フォルクローレ演奏グルーポ~アルコイリス~

山口県周南地区を中心に活動する“ポップス系”フォルクローレ(南米民族音楽)愛好グループです。1999年に結成し、メンバーは現在6名。“アルコイリス”とはスペイン語で“虹”を意味することばです。

こわれた風車

オリジナル曲CM(0) TB(0)

10月作成のオリジナル曲『こわれた風車』です。





 こわれてしまった風車 役に立たない風車

 今日も一日 そのままに 何もなくあれ

 風の音鳴らす風車



元曲はB(Gm)調ですが、G(Em)調にあらためて楽譜を作りました。

こわれた風車 楽譜(縮小サンプル)

こわれた風車(G)-plain score-sample
A4サイズの制式スコアはこちらのページで取り扱っています。MIDIカラオケもあり。



MIDIもあります 曲名クリックで試聴できます)

   MIDI Molino de Viento Rota  (2:54)

   MIDI Molino de Viento Rota (Em)  (2:54)
         こちらは楽譜対応のG(Em)調。

   ※ クリックしても音声が流れない場合は、右クリックをしていったんファイルを保存したのちに
     再生することで試聴可能です。


リズムはアイレ・デ・クエカ。というかワルツです。

オンザウェイバック

オリジナル曲CM(0) TB(0)

9月に作ったオリジナル曲その2、『オンザウェイバック』です。





MIDIもあります 曲名クリックで試聴できます)

   MIDI Viaje de Vuelta  (3:53)

   ※ クリックしても音声が流れない場合は、右クリックをしていったんファイルを保存したのちに
     再生することで試聴可能です。



列車の車窓から後ろ向きに眺める景色は、思い出を吸い込み遠くへ消える。
たどった道を降りていく。
出会ったたくさんのよいものもそうでないものも、それら求めた先にはつまり、何もない。

サンフアニートの楽曲。
先に作った「栗色」とは双子曲の間柄で、リズムやキーやテンポが同じなのをはじめ、ドラムセットのパターンやベースラインもしばしばそのまま流用していて、なんか似てるなあと感じたならば、そういうことです。
曲の世界観はまるで別方向だけれども。いやベクトル的にはどの方向でもない。

栗色

オリジナル曲CM(0) TB(0)

9月に作ったオリジナル曲の『栗色』です。





MIDIもあります 曲名クリックで試聴できます)

   MIDI Maroon Road  (3:38)

   ※ クリックしても音声が流れない場合は、右クリックをしていったんファイルを保存したのちに
     再生することで試聴可能です。



栗がゴロゴロ転がる山道をイメージして作ったサンフアニート(San Juanito)の楽曲。
英語タイトルの“Maroon(マルーン)”は栗色という慣用色名で、関西の大手私鉄・阪急電鉄の車両カラーと同じシックな色。

太陽の広場

オリジナル曲CM(0) TB(0)

8月作成のオリジナル曲その5、『太陽の広場』です。





MIDIもあります 曲名クリックで試聴できます)

   MIDI La Plaza del Sol  (2:50)

   ※ クリックしても音声が流れない場合は、右クリックをしていったんファイルを保存したのちに
     再生することで試聴可能です。



収穫の喜び、踊りの輪を囲む人々。
にぎやかな お祭りの風景をワイニョのリズムにのせて。

ムービーの写真は、2009年の第6回平尾台フォルクローレ祭りより。



第13回平尾台フォルクローレ祭りポスター

ところで この秋も、その北九州・平尾台で、第13回平尾台フォルクローレ祭りが開催されます。
平尾台自然の郷 広場ゾーンにて、観覧・入園無料(ただし駐車料金普通車終日300円)
今回僕たちは参加できないけれど、秋晴れの青空のもと、今年も天上の楽園のようなひとときとなるよう祈っています。

テレフェリコ

オリジナル曲CM(0) TB(0)

8月作成のオリジナル曲その4、『テレフェリコ』です。





MIDIもあります 曲名クリックで試聴できます)

   MIDI Teleférico  (1:56)

   ※ クリックしても音声が流れない場合は、右クリックをしていったんファイルを保存したのちに
     再生することで試聴可能です。



ボリビア発祥の激しく情熱的な 6/8拍子系のリズム、カルナバル(Carnaval)の楽曲です。

曲名の“テレフェリコ(Teleférico)”とは、スペイン語で索道、つまりロープウェイのこと。
山岳などの急斜面で用いられることの多い交通手段ですが、ボリビアの首都ラパスに2014年に開業した“ミ・テレフェリコ(Mi Teleférico)”は、市の中心部とエル・アルトと呼ばれる標高の高い近郊部などを結ぶ 都市交通としての機能を持つものであり、街区間ながらロープウェイとしては世界最高所を走っているのだとか。
すり鉢状の盆地地形の特徴を見事に活用した、ラパスの街ならではの交通システムで、渋滞の解消に大いに役立っているそうです。
赤、黄、緑の3つの路線があって、色分けされた路線図を見るとまるで地下鉄のそれのよう。ちなみにこれら3色はボリビア国旗の色から採られているようです。

ムービーの写真は、ミ・テレフェリコの解説よりお借りしました(出典:Wikpediaより)。

セントロ

オリジナル曲CM(0) TB(0)

8月作成のオリジナル曲その3、『セントロ』です。





MIDIもあります 曲名クリックで試聴できます)

   MIDI Centro  (3:16)

   ※ クリックしても音声が流れない場合は、右クリックをしていったんファイルを保存したのちに
     再生することで試聴可能です。



エクアドルの舞踊のリズム、サンフアニート(San Juanito)の楽曲です。

曲名の“セントロ(Centro)”とは旧市街のこと。
かつてスペイン人たちは南米の各地に入植すると、母国にならって アルマス広場を中心にした街づくりを行っていったそうで、政庁や教会など歴史を感じさせる石造りの古い建築物が立ち並ぶこれらの街区は、リマやクスコ、キト、ポトシなど、世界遺産に登録されている都市も多く存在しています。

ムービーの写真は、エクアドルの首都・キトの風景からお借りしました(出典:Wiktravelより)。

遠い空

オリジナル曲CM(0) TB(0)

8月作成のオリジナル曲その2、『遠い空』です。





MIDIもあります 曲名クリックで試聴できます)

   MIDI Cielo Lejos  (3:16)

   ※ クリックしても音声が流れない場合は、右クリックをしていったんファイルを保存したのちに
     再生することで試聴可能です。



空に映った私の心
愁いに染めた秋景色

バイレシートのリズムにのせた ケーナのための二重奏曲です。

ムービーの写真は、エクアドルの首都・キトの風景からお借りしました(出典:Wikipediaより)。

天上の街

オリジナル曲CM(0) TB(0)

8月作成のオリジナル曲、『天上の街』です。





MIDIもあります 曲名クリックで試聴できます)

   MIDI Astawan Pata  (3:04)

   ※ クリックしても音声が流れない場合は、右クリックをしていったんファイルを保存したのちに
     再生することで試聴可能です。



あの山の向こうには、まだ見ぬ世界が広がっているかもしれない。
あの山の頂には、気づく者のない秘密の場所があるのかもしれない。
行こう、もっと遠くへ。もっと高くへ。

トバ(Tobas)のリズムにのせました。素朴なサンポーニャの音色の似合う曲です。
またアルファベットのタイトル“Astawan Pata(アスタワンパタ)”は、ケチュア語で“もっと高い場所”という意味で、はるか天上に広がる未踏の楽園をイメージして付けました。

ところで、インカ帝国が滅んだ後に、戦渦を逃れた人々がしばらく暮らした幻の都・ビルカバンバ(Willkapampa=ケチュア語でインカの魂が宿る平原の意)は、当初ペルーのマチュピチュがそれにあたるとされていましたが、現在ではマチュピチュ近郊にあるエスピリトゥ・パンパを指す、というのが定説となっています。
ムービーの写真は、その山上の都…ではなく、エクアドル南部にある同名の村、ビルカバンバ(Vilcabamba)より。こちらの桃源郷は長寿の村として有名なのだそうです(出典:Wikipediaより)。

シアトル

オリジナル曲CM(0) TB(0)

6月に作ったオリジナル曲『シアトル』をどうぞ。





MIDIもあります 曲名クリックで試聴できます)

   MIDI Seattle  (2:23)

   ※ クリックしても音声が流れない場合は、右クリックをしていったんファイルを保存したのちに
     再生することで試聴可能です。



タイトルは、いわずと知れたアメリカ西海岸にある大都会より。
数々の世界的企業が本拠を置くこの街の名の由来は、かつて19世紀まで先住していた部族の酋長に因んでいます。
そのシアトル酋長が、政府によって強制移住させられた際に語った有名な演説があります。
本来分かつことのできない大地を 愛することなく 奪い使い捨てるのは、生きることの終わりであり、死んでいないだけの世界の始まりだ―――。
この繁栄と映る街並みにかき消されて久しいその声は、きっと今なお生き続け、やがて再び大地を潤すのも遠い日のことではないかもしれない。

都会的な響きのタキラリのリズムをあてました。
ところがアルコイリスのメンバーに聴いてみてもらったところ「昭和っぽい」との評価が…(たしかにタキラリで作っているとどこか「渡る世間は…」的な曲になるなあ)。
挙げ句「巣鴨」という日本語タイトルまで頂戴してしまった。おばあちゃんたちの原宿。
場所は離れるようですが巣鴨には、かつて監獄・プリズンがあり、その跡にそびえるのがサンシャインなのだそうです。

そもそもは、Raymisで演奏していたタキラリ・ナンバー『トロント』を意識したというのと、この夏すーちゃんがホームステイで滞在する都市が、国境を隔ててはいるものの近くにあって、そこからイメージをふくらませたという経緯もあります。

塩竈の人

オリジナル曲CM(5) TB(0)

5月のオリジナル曲その2、『塩竈の人』です。





MIDIもどうぞ 曲名クリックで試聴できます)

   MIDI Shiogamano soy  (1:43)

   ※ クリックしても音声が流れない場合は、右クリックをしていったんファイルを保存したのちに
     再生することで試聴可能です。



タイトルは、東北の塩釜市出身の特定の人物のこと…をいっているわけではなく、“海からやって来て 瑞々しい風を届けてくれる人”ほどの意味で付けました。
とはいえその塩釜市にある、鹽竈神社の御祭神・塩土老翁神(しおつちのおじ)がモデルではあります。潮流をつかさどる老人の姿をした神さまで、海幸山幸の物語にも登場します。

その塩土老翁神さま、海にゆかりがあり、人々に導きと知恵を授けるという点で、インカのビラコチャ神と似ているように思います。ビラコチャはティワナク遺跡にある太陽の門のレリーフに描かれている、文明創造の神さまです。
双方ともに与えるだけ与えて、ありがたいことではあるけれど、あの髭の人(神さまだけど)なんだったんだろうなあ…という余韻ののこる、どこか不可思議でつかみどころのない印象。
このように恩恵をもたらしてくれる海辺の髭老人的な存在は、世界各地の物語にも散見されるようです。

またスペイン語タイトルとしては、ボリビアの楽曲「ポトシノ・ソイ(Potosino soy)」に倣いました。
“Shiogamano soy”を直訳すると“塩竈の男性です”となるようですが、ムービーのほうは“no”を付けてないのでストレートに“塩竈です”になるのかな?特定の人を指すわけではないから後者がいい気もするけど、どちらでもよし。
ポトシのほうは、鉱山を刻むツルハシか何かの音が聴こえてきますが(ウニャさん版)、こちらは船の櫂の音がギーギー鳴っていますよ。

小麦のエトゥデ

オリジナル曲CM(0) TB(0)

2016年5月のオリジナル曲『小麦のエトゥデ』です。





MIDIもどうぞ 曲名クリックで試聴できます)

   MIDI Etude de Trigo  (2:03)

   ※ クリックしても音声が流れない場合は、右クリックをしていったんファイルを保存したのちに
     再生することで試聴可能です。



まるで洋菓子の名前かなにかのような日本語タイトルですが…。
エトゥデ(etude)”とはエチュード、つまり練習曲のこと。
ケーナの運指練習、指のウォーミングアップのためにと作った曲です。
曲中のAメロがそうですが、せっかくなので後半のメロディや編成も付けて曲のかたちに整えました。



練習曲としての実用を目指して、旋律譜もアップしておきます。
( ※ 音源からは一部手直しされた箇所もあります。)

小麦のエトゥデ-練習譜G
低音旋律のG調版です。 難易度:★★☆☆☆

小麦のエトゥデ-練習譜C
中音旋律のC調版です。音源とおりのキーです。
とくにファの指使いを鍛えることができます。 難易度:★★★☆☆



練習曲なのでタイトルは「練習曲A」とかでいいかなと思ったりもしたけれども。
5月に作ったので何かその季節を感じるものを。
初夏は麦の実る季節だし、これから伸び行くという思いも込めて“小麦”と付けました。

遠離

オリジナル曲CM(0) TB(0)

2016年4月のオリジナル曲『遠離 -Onriy- 』です。





MIDIもどうぞ 曲名クリックで試聴できます)

   MIDI Partiendo  (2:40)

   ※ クリックしても音声が流れない場合は、右クリックをしていったんファイルを保存したのちに
     再生することで試聴可能です。



曲名の“遠離(おんり)”は、徳川家康の旗印の一つにある“厭離穢土 欣求浄土(おんりえど ごんぐじょうど)”から拝借しました。
個人的には家康さんは長らくキライな武将だったのですが(それは周防の国の生まれ、毛利さんや豊臣さんびいきで東国アンチなのは自然な流れでしょう)、大河『葵 徳川三代』ころから好きになりました(ついでに藤堂さんも多少理解できるようになった)。

それまで今川さんの人質・隷属の立場だったのが、桶狭間でにわかにその後ろ盾を失って、自失していたときに得た言葉なのだそうです。他の何かに操られるのではなく、自らの意志と信念をもって生きようとした、ただそれだけだったのかもしれない。
幕府の創始者、神として祀られるほどの権力者といった、その業績や大きなオマケには反発を覚えるものの、それらを掃って一人の人間としてみたときに、とても共感できたのでした。自分自身を貫いて生きた、あの人やあの人と同じだなと。

ところで現大河ドラマは、敗れ去った者や知られざる人物、あるいは強大と思われる者の弱さや脆さにも焦点があてられ、その心に寄り添い思いを汲んでいて、見ていてうれしくなります。ことの良し悪しや表裏によらず、勝った者も負けた者も、みんな見事に生き切っている。
それに各陣営に用心棒や参謀、跡取りさんたちといった、タイプの異なるオモシロキャラがいてどこか憎めず、まあ寝返ってばかりもいるし、敵味方に固執せず眺められるのもいいところ。
今は上杉家イイネ!徳川家オノレ(やはり)と思ってはいるが、最後には誰もがよかったなと振り返れるようになれればいいなと思います。

ちなみにムービーの写真は、エクアドル最高峰であり、地球の中心から最も離れたところにある山、チンボラソ山です(ウィキペディア画像ファイルからお借りしました)。

春の日の思い出

オリジナル曲CM(0) TB(0)

2016年3月のオリジナル曲『ディエンテデレオン ~春の日の思い出~ 』です。





   今日は楽しい ひなまつり

   とうちゃんも かあちゃんも いっしょ

   道には たんぽぽも 咲いている

   みんな みんな いつまでも

   ずっと ずっと しあわせでありますように



MIDIもどうぞ 曲名クリックで試聴できます)

   MIDI Zamba del Diente de Leon  (3:09)

   ※ クリックしても音声が流れない場合は、右クリックをしていったんファイルを保存したのちに
     再生することで試聴可能です。



リズムはアルゼンチンサンバ(Zamba)。笛2本と弦2台と打楽器でシンプルに作りました。
曲名の“ディエンテデレオン”は、“たんぽぽ”のスペイン語の読みから。

ところで、たんぽぽの開花は3月ころから始まるそうです。そこから帰化種のセイヨウタンポポは10月ころまで開花期が長いのに対し、在来のニホンタンポポは3月から5月までで、夏のあいだは枯れて秋まで休眠するのだとか。
さらに、もともと西日本だけに分布していた白い花を咲かせるシロバナタンポポの開花は、やや遅れて4月ころから。
時季のみに咲く奥ゆかしさも、ほぼ年中見られる花も、白いバリエーションも、見つけたときにはささやかな春を思い出させてくれていいものですね。

ちなみに、たんぽぽの根からはコーヒーに似た味わいの、ノンカフェインかつ薬効成分を含んだ陽性の飲みもの“たんぽぽコーヒー”が作られるそうですよ。
掘って洗って干して焙煎して…。あたたかくなったら山さとに出かけていって、笛吹きがてら散策してみるのも楽しそう

リベルタスの涙

オリジナル曲CM(0) TB(0)

2016年2月のオリジナル曲その二です。



僕たちには無限の自由が与えられた。自分たち自身の音楽を奏でるために。
その自由と記憶を決して手放してはいけない。権力、孤独、テクノロジー。巧みに薄めばら撒かれた罠。
しかし奪われそこへ向かうこともまた。気づき歩みだせるよう、リベルタスは今日も祈るだろう。

MIDIもどうぞ 曲名クリックで試聴できます)

   MIDI Libertas Tristeza  (2:55)

   ※ クリックしても音声が流れない場合は、右クリックをしていったんファイルを保存したのちに
     再生することで試聴可能です。

チュントゥンキ(Chuntunqui)のリズムにのせました。
サンポーニャとケーナが異なるテーマを刻みながら、あるいは呼応し重なりあって、ひとつの旋律を紡いでいきます。

曲名のリベルタスは、自由を司る古代ローマ神話の神の名からいただきました。
ムービーの写真は、チリ北部にあるアタカマ砂漠より。ここは世界で最も降水量の少ない地域であり、標高が高く空気も乾燥しているため天文観測に適していて、日本も“なんてん”という観測施設を設置しているそうです(Wikipediaより)。

早雲 -HAYAKUMO-

オリジナル曲CM(0) TB(0)

2016年最初のオリジナル曲「早雲 -HAYAKUMO-」です。



びょうびょうと風が吹き渡る広大な平原を進むイメージの曲。
疾走感のあるトバ(Tobas)のリズムにのせました。

MIDIもどうぞ 曲名クリックで試聴できます)

   MIDI Llanuras Ventosas  (2:41)

   ※ クリックしても音声が流れない場合は、右クリックをしていったんファイルを保存したのちに
     再生することで試聴可能です。

ムービーに使わせていただいている写真は、ボリビアのウユニにある“列車の墓場”より。
砂漠や遺跡というのは、その寂りょうさとともに、かつて存在したであろう瑞々しいエネルギーを垣間見るようで、とても魅かれるものがありますね。

風つむぎ

オリジナル曲CM(0) TB(0)

この夏ころに完成したオリジナル曲「風つむぎ」です。


写真提供:N.M.

4~5年前にサンポーニャの練習用にと考えて、Aメロだけ作っていた曲で、何年越しかでようやく全曲できました。
すぐとなりの音に移ったかと思えば、ななめに1コ飛ばしで戻ったり、半音が出てきたり、なかなかにむずかしい。初心者さん向けの練習曲のつもりだったんだけど…。
裁縫の“返し縫い”や“まつり縫い”みたいに、音の軌跡をつむいでいくような管の位置取りの旋律となっています。



風つむぎ 楽譜(縮小サンプル)

風つむぎ-plain score-sample
A4サイズの制式スコアはこちらのページで取り扱っています。MIDIカラオケもあり。



MIDIでお聴きください 曲名クリックで試聴できます)

   MIDI Tejiendo Vientos  (2:28)

   ※ クリックしても音声が流れない場合は、右クリックをしていったんファイルを保存したのちに
     再生することで試聴可能です。



キーはG、リズムはヴァルス(Vals=ワルツ)です。
ちなみにスペイン語タイトルは、エクアドルのケーナの名手であり名作曲家さんのあの曲をもじって付けました

クリスタルスカイ

オリジナル曲CM(0) TB(0)

6月に作ったオリジナル“空”三部作の3曲目です。



美しい空をずっと眺めているだけだった。
手を伸ばせばつかめそうで歩き出すけれど、どこまでも硬く透明なガラスに阻まれて…。
絶対に届かない空、でもそれを遮っているのは誰?
6月の雨もあがったならきっと旅に出よう、自由の杖と心も連れて。

   Cielo Crystal   クリックでMIDI試聴できます

エクアドルの舞曲のリズム、ダンサンテにのせました。
(当初はアルゼンチンサンバだったのだけれど、作っているうちに ドン・・ド・ドン がフィットしてきて鞍替えしました。)
なんて暗い曲…しかし最後にだんだん希望の空がのぞめます

かなたの空に

オリジナル曲CM(0) TB(0)

6月の始めに作ったオリジナル曲“空”の3部作の2作目です。


写真提供:N.M

その向こうに思いが飛べば、あしたの天気がどうであれ、今日の空もきれいだなって気づけた。

   Aca Nada!   クリックでMIDI試聴できます

こちらも大好きなアルゼンチンサンバのリズムです。
スペイン語であてたタイトルは、「ここには何もない!」という意味で、カナダの語源になった言葉だそう。

ハグレグモ

オリジナル曲CM(0) TB(0)

6月も早や半ば。とっくに梅雨入りして雨は降るけれども涼しくすごしやすく、まるで5月の延長のよう。
そんな空を眺めつつ、久しぶりの単独のオリジナルは“空”の曲3部作をつくりました。



住み慣れたところをはなれて途方にくれて、しかしどこへだって行っていい。
アローン・アゲインってやつだ。自分で舵を握って、なかなか楽しいじゃないか。
ただし沈まない舟ならね。いやそれでもきっとかまわない。

   Nube Callejero   クリックでMIDI試聴できます

大好きなカルナバルの軽快なリズム。
とりあえずこの曲をサンポーニャで吹けるように、なってみるか。

階 -KIZAHASHI-

オリジナル曲CM(0) TB(0)

この春、晴れて小学校を卒業し次へのステップを登る すーちゃんSuzuma作曲ナンバー第5弾『階 -KIZAHASHI-(Escalera a la Frontera)』をどうぞ☆



生まれたときからアルコイリスのメンバーで、小学校に上がる前からチャランゴを始め(マンドリンやギターも弾くしドラムも叩くよ)、上級生になってからはバイオリンに夢中のSuzuma。
その彼が卒業をテーマに、“X-JAPAN”の楽曲(なんでかしらんが昭和好き)を横糸にして編み込んだ、ピアノがメインのボーカルナンバー。原曲のキーボードによる実演奏音源ソースは なんと8分近くもある なかなかの長編で、まだ聴いていないが歌詞もあるそうです。
すーちゃんいわく、作曲5作目で初めて納得のいくものができたと申しておりました。それだけ気持ちも大いに入り込んだ作品といえましょう。
ちなみに すーちゃん作曲の過去作品には、次の4曲がございますよ

   やかんのあらし (Tormenta Hervidor) 〈2010.7〉
   チンボラソ (Chimborazo) 〈2011.4〉
   おれのむねにこい 〈2014.2〉
   戦国のカバジョ (El Caballo del Mundo Salvaje) 〈2014.2〉

それではMIDIでもお聴きください。
こちらは間奏部にディストーションギターのソロパートを追加したロングバージョンです。

   階 -KIZAHASHI- full dress ver.   クリックで試聴できます

曲の内容的には、キーはの横に♭が2つ付くB♭調(ロ長調)で、ややウェットな空気感をもたせています。
フォルクローレではないけれど、しかしルーツは かすかにのこしていたい、リズムはクンビア風としました。4ビートをベースに、8ビートや16ビートにステップアップしたり、元のところへ戻ってきたり。オーケストラによせたポップスソングのようなつくりです。

キーボード演奏の原曲の段階から春風の吹くような、名曲「カノン」のような旅立ちにふさわしい曲調で、そのモードにそのままのせて編曲してみました。
ピアノ、ドラムス、ストリングス。ときに無機的なエレクトリックのギターに、やさしい笛の音もやっぱり合うね。
春の風は冷たさ暖かさを繰り返し、よろこびもかなしみも すべてが含まれているから、きっといつまでも響くのだ。そして動きだす勇気と力をくれる。新たな道のりもまた楽しいものとなるように。

いずれアルコイリスでも演奏したいが、そのときは すーちゃんキーボード弾きたいらしいです。
しかしフォルクローレのコンフントよりも、直太朗の「さくら」ピアノ独唱のようなシンプルスタイルのほうがいい気がするし、ひとまずビエント&キーボードで登り初めいたします。
ケーナはF管がジャストフィットだ(作っとかなくちゃあな)!がんばろ~ぜ

おうちえんソング集 その37

オリジナル曲CM(0) TB(0)

山口県の山あいにある育児園“こびとのおうちえん”。そこに通う小さな詩人たちから依頼を受けて作った曲を紹介しています。
2014年度のしめくくりを飾る3曲は、卒園生2人の作品より

おうちえんソング-サムネイル
1.かもめのヒーロー 2.たのしいどうぶつえん 3.ころころこころ 4.らいおん 5.ゆきふれふれ 6.すきっぷらんらん 7.さんたのくにへ 8.ゆめのなかへ 9.おしょうがつ 10.いちごって 11.こうもりになりたい 12.えびえびルンバ 13.さんた、まって 14.春になりました 15.ゆきゆき 16.むかごのはっぱ 17.ぐにゃぐにゃにゃ 18.にじみてかえろう 19.さんぽたのしいな 20.うみとくさばたけ 21.おりがみオーレ 22.さんたどこいくの 23.ゆきってかわいいね 24.くものうた 25.かがやけるだいち 26.じゃむのうた 27.ねばねばおくら 28.にじとほしときと 29.すけーと 30.かれんだー 31.あいす&きゃんでー 32.あたらしき日々 33.どうぶつえんのうた 34.そっとのないしょ 35.さかなって 36.とまと 37.ゆきだるま 38.ぷりん 39.さんたとほしとちきゅう 40.とまとのそだてかた 41.あのやまこえて 42.くもでぼうけん 43.すてきなよる 44.おばけ 45.ぴあのがいっぱい 46.ごまらーめんのうた 47.きょうおきたら 48.ますくのくに 49.かみかりかり 50.かもつれっしゃ 51.きらきらほし 52.こっぷいろいろ 53.ともだちっていつも 54.やきやさい 55.いつもいっしょ 56.みち 57.たけのこ 58.はなとくさとさくら 59.ぜんいんしゅうごう 60.にこにこです 61.おにぎり 62.だいこん 63.ああとりがとんでるの 64.ゆきはいつ 65.ゆうべのほし 66.めいろ 67.りぼん 68.なぜさんたはいるの 69.たけのうた 70.おふろ 71.かえるのうた 72.あめのひ 73.あさにあそんだら 74.たのしいあさ 75.あさひのかばん 76.とけいのうた ~あさ・ひる・よる~ 77.しょうがっこうのうた 78.らんどせるしょって

                                             



うみのうた
 作詞:ゆほ  作曲:nosa

 うみは きれいだな
 うみは きれいだな

 うみは さかなも
 うみは さかなも
 
 うみのなかで
 うみのなかで およぐ

 うみは きれいだな



年長さんになってから越してきた ゆほの初作品。卒園に間に合ってよかった~!
先日執り行われた“あさの歌会”後に、おうちえんソングの歌詞の作り方を あかりから教わって、用紙に書いた歌を小さな封書にきれいに包んで持ってきてくれました。
音楽が大好きでピアノも習っていているようだから、いつか弾きながら歌ってみてほしいな

   うみのうた   クリックでMIDI試聴できます

リズムはカンドンべをあてました。クラベスは刻んでいいのかわかりませぬが…。
ハ長調(C調)で、コードもそれほどむずかしくないので、リズムにのせて和音を弾くだけでも まずまずかたちになって歌えると思うぞ

                                             



きとのこぎりのうた
 作詞:あかり  作曲:nosa

 きって のこぎりで きれるよね

 きに のこぎりって つかうよね

 きって いろんなしゅるいが あるよね



あかり からのリクエストは“かわいい歌がいい!”。木というからてっきり山や森の話かと思っていたら、木工だった。いや工作の視点から見渡した山の木々かもしれない。
おうちえんではふだんから、木や竹を使って(子どもたちから興味をもって)いろいろやっている。そしてすぐそばの山には材料が生えている。きっと心の中には、これがこうなってああなるっていう地図も描かれているはずだ。何でも作れるぞ

   きとのこぎりのうた   クリックでMIDI試聴できます

G調、スウィングのリズムです。のこぎりでギーギー、かなづちでトンカンやってます。

                                             



ほんのうた
 作詞:あかり  作曲:nosa

 ほんって いろんな
 かたちが あるよね

 ほんって むかしの
 ほんは どんなだろう

 ほんって よめるようになったら
 たのしいね

 ほんって いろんなかたちが
 あるよね

 ほんって いろんな
 かたちが あるよね

 ほんって むかしの
 ほんは どんなだろう



年度内ラストの歌は、こちらもかわいい曲にするつもりだったけれど。
みんな たくさんの歌をありがとう!小学校にあがっても楽しい思い出いっぱいできるようねがっているよ

   ほんのうた   クリックでMIDI試聴できます

D調チュントゥンキのリズムです。

おうちえんソング集 その36

オリジナル曲CM(0) TB(0)

山口県の山あいにある育児園“こびとのおうちえん”。そこに通う小さな詩人たちから依頼を受けて作った曲を紹介しています。
この春卒園の あかりが、新たな旅立ちにふさわしい歌をつくってくれました☆

おうちえんソング-サムネイル
1.かもめのヒーロー 2.たのしいどうぶつえん 3.ころころこころ 4.らいおん 5.ゆきふれふれ 6.すきっぷらんらん 7.さんたのくにへ 8.ゆめのなかへ 9.おしょうがつ 10.いちごって 11.こうもりになりたい 12.えびえびルンバ 13.さんた、まって 14.春になりました 15.ゆきゆき 16.むかごのはっぱ 17.ぐにゃぐにゃにゃ 18.にじみてかえろう 19.さんぽたのしいな 20.うみとくさばたけ 21.おりがみオーレ 22.さんたどこいくの 23.ゆきってかわいいね 24.くものうた 25.かがやけるだいち 26.じゃむのうた 27.ねばねばおくら 28.にじとほしときと 29.すけーと 30.かれんだー 31.あいす&きゃんでー 32.あたらしき日々 33.どうぶつえんのうた 34.そっとのないしょ 35.さかなって 36.とまと 37.ゆきだるま 38.ぷりん 39.さんたとほしとちきゅう 40.とまとのそだてかた 41.あのやまこえて 42.くもでぼうけん 43.すてきなよる 44.おばけ 45.ぴあのがいっぱい 46.ごまらーめんのうた 47.きょうおきたら 48.ますくのくに 49.かみかりかり 50.かもつれっしゃ 51.きらきらほし 52.こっぷいろいろ 53.ともだちっていつも 54.やきやさい 55.いつもいっしょ 56.みち 57.たけのこ 58.はなとくさとさくら 59.ぜんいんしゅうごう 60.にこにこです 61.おにぎり 62.だいこん 63.ああとりがとんでるの 64.ゆきはいつ 65.ゆうべのほし 66.めいろ 67.りぼん 68.なぜさんたはいるの 69.たけのうた 70.おふろ 71.かえるのうた 72.あめのひ 73.あさにあそんだら 74.たのしいあさ 75.あさひのかばん 76.とけいのうた ~あさ・ひる・よる~ 77.しょうがっこうのうた

                                             



らんどせるしょって
 作詞:あかり  作曲:nosa

 らんどせるが きたら
 たのしいよ みんな
 しょって しょうがっこうへいこう

 らんどせるが いれば
 おちつくよね らん らん らん♪
 しょって しょうがっこうへいこう

 らんどせるしょって さあいこう!
 らんどせるがいれば…
 
 らんどせるが きたら
 たのしいよ みんな
 しょって しょうがっこうへいこう
 らんどせるしょって…



春からの小学校入学にあたって買ってもらったランドセル。本当にうれしかったようで、その思いをかたちにした歌に、早く曲をつけてほしいとけっこう催促受けました。
年中さんから越してきて、やはりはじめはなじめないふうだったけれど、今では「友だち1000人いるよ!」って、それはさすがに盛りすぎだとは思ったが、なんにしろ今がとても幸せだって気持ちは、彼女に会うたび見るたびに伝わってきます。
別れのつらさも、まだ見ぬ世界への不安もあるけれど、ランドセルを背負ってきっと元気に乗り越えていくことだろう。がんばれよ~みんな!

   らんどせるしょって   クリックでMIDI試聴できます

このキーとリズムが おうちえんソングではもっとも多いです、D調の12拍子。

おうちえんソング集 その35

オリジナル曲CM(0) TB(0)

山口県の山あいにある育児園“こびとのおうちえん”。そこに通う小さな詩人たちから依頼を受けて作った曲を紹介しています。
今回は卒園生、一昨年卒園の代からは初めての登場となる りんたろう作の曲をどうぞ。

おうちえんソング-サムネイル
1.かもめのヒーロー 2.たのしいどうぶつえん 3.ころころこころ 4.らいおん 5.ゆきふれふれ 6.すきっぷらんらん 7.さんたのくにへ 8.ゆめのなかへ 9.おしょうがつ 10.いちごって 11.こうもりになりたい 12.えびえびルンバ 13.さんた、まって 14.春になりました 15.ゆきゆき 16.むかごのはっぱ 17.ぐにゃぐにゃにゃ 18.にじみてかえろう 19.さんぽたのしいな 20.うみとくさばたけ 21.おりがみオーレ 22.さんたどこいくの 23.ゆきってかわいいね 24.くものうた 25.かがやけるだいち 26.じゃむのうた 27.ねばねばおくら 28.にじとほしときと 29.すけーと 30.かれんだー 31.あいす&きゃんでー 32.あたらしき日々 33.どうぶつえんのうた 34.そっとのないしょ 35.さかなって 36.とまと 37.ゆきだるま 38.ぷりん 39.さんたとほしとちきゅう 40.とまとのそだてかた 41.あのやまこえて 42.くもでぼうけん 43.すてきなよる 44.おばけ 45.ぴあのがいっぱい 46.ごまらーめんのうた 47.きょうおきたら 48.ますくのくに 49.かみかりかり 50.かもつれっしゃ 51.きらきらほし 52.こっぷいろいろ 53.ともだちっていつも 54.やきやさい 55.いつもいっしょ 56.みち 57.たけのこ 58.はなとくさとさくら 59.ぜんいんしゅうごう 60.にこにこです 61.おにぎり 62.だいこん 63.ああとりがとんでるの 64.ゆきはいつ 65.ゆうべのほし 66.めいろ 67.りぼん 68.なぜさんたはいるの 69.たけのうた 70.おふろ 71.かえるのうた 72.あめのひ 73.あさにあそんだら 74.たのしいあさ 75.あさひのかばん 76.とけいのうた ~あさ・ひる・よる~

                                             



しょうがっこうのうた
 作詞:りんたろう  作曲:nosa

 よるよる よるはくらいね ねよう
 もうあさだ はやくおきなきゃ
 じゃないと がっこう ちこくしちゃうよ

 ぎりぎりちこくしなかった!
 やっと がっこうについたぞ うわっ
 はやく じゅんびしなきゃ かけだす

 そろそろ べんきょうのじかんだ
 1じかんめは こくごだ やだな
 うわ、もう がっこうおわった!はやくかえろうか

 やった、ごはんだ!ぼくがすきな ごはんだ、やった!
 まま はやくたべようよ いただきます



おうちえんに通う年中さんの妹 あいみの初めて作った歌に触発されてか、きれいに整った書面で歌詞を書いてもってきてくれた、この春から3年生になる りんたろう。とってもうれしいぞ♫
口数は少ないけれど高い身体能力を持ち芯の強い りんたろうと彼の詩から感じたのは、星空とチェロを弾くイメージ。楽しくときにつらい一本道も寄り道も、おおらかに静かに包み込む雄大さを重ねてみました。
“こくご”は僕もいやだった。。ほかにも“ちこく”など、未就学の後輩からしたら未知のワードがちりばめられていて、わくわく感を覚えるかしれん。僕はかつて“てすと”にあこがれていた。

   しょうがっこうのうた   クリックでMIDI試聴できます

G調曲。ときどきドを#に上げて黎明の浮揚感をもたせています。星空を想起するようなタキラリのリズム。

おうちえんソング集 その34

オリジナル曲CM(0) TB(0)

山口県の山あいにある育児園“こびとのおうちえん”。そこに通う小さな詩人たちから依頼を受けて作った曲を紹介しています。
前回からつづく“朝”シリーズ後編の2曲です。

おうちえんソング-サムネイル
1.かもめのヒーロー 2.たのしいどうぶつえん 3.ころころこころ 4.らいおん 5.ゆきふれふれ 6.すきっぷらんらん 7.さんたのくにへ 8.ゆめのなかへ 9.おしょうがつ 10.いちごって 11.こうもりになりたい 12.えびえびルンバ 13.さんた、まって 14.春になりました 15.ゆきゆき 16.むかごのはっぱ 17.ぐにゃぐにゃにゃ 18.にじみてかえろう 19.さんぽたのしいな 20.うみとくさばたけ 21.おりがみオーレ 22.さんたどこいくの 23.ゆきってかわいいね 24.くものうた 25.かがやけるだいち 26.じゃむのうた 27.ねばねばおくら 28.にじとほしときと 29.すけーと 30.かれんだー 31.あいす&きゃんでー 32.あたらしき日々 33.どうぶつえんのうた 34.そっとのないしょ 35.さかなって 36.とまと 37.ゆきだるま 38.ぷりん 39.さんたとほしとちきゅう 40.とまとのそだてかた 41.あのやまこえて 42.くもでぼうけん 43.すてきなよる 44.おばけ 45.ぴあのがいっぱい 46.ごまらーめんのうた 47.きょうおきたら 48.ますくのくに 49.かみかりかり 50.かもつれっしゃ 51.きらきらほし 52.こっぷいろいろ 53.ともだちっていつも 54.やきやさい 55.いつもいっしょ 56.みち 57.たけのこ 58.はなとくさとさくら 59.ぜんいんしゅうごう 60.にこにこです 61.おにぎり 62.だいこん 63.ああとりがとんでるの 64.ゆきはいつ 65.ゆうべのほし 66.めいろ 67.りぼん 68.なぜさんたはいるの 69.たけのうた 70.おふろ 71.かえるのうた 72.あめのひ 73.あさにあそんだら 74.たのしいあさ

                                             



あさひのかばん
 作詞:うらら  作曲:nosa

 あさひの わたしの
 かばんが すきなの

 あさひの わたしの
 かばんが すきなの

 おばあちゃんの かばん
 おばあちゃんの かばん

 あさひの わたしの
 かばんが すきなの



うらら のデビュー作 というか実は彼女、もうすでに2曲くらい自分で作った歌を おうちえんのみんなの前で披露していたらしい。まったくスゴイネ!
たしか年少さんだったと思うし、字もまだうまく書けない(だから前述の歌も記録に残ってはいない、また歌えないかたずねてみてもわすれてしまったって)。今度はしっかりとかたちにとどめようと、同じフラダンス教室に通う あかり姉さんに手伝ってもらってできたのがこの曲です。
今回メロディは僕がつけてしまったけれど、そのうち彼女の本来の、思いをそのまま表現した歌も聴いてみたい。自然に生まれるほんとうの歌。きっとたくさん歌って奏でていっておくれよ

   あさひのかばん   クリックでMIDI試聴できます

豊かな大地の生命力みなぎる陽気なアバクアのリズムにのせました。D調です。



                                             



とけいのうた ~あさ・ひる・よる~
 作詞:あかり  作曲:nosa

♪ 「あさのうた」

 あさごはんをたべよう あさごはんをたべたら
 あさごはんをたべよう あさごはんをたべたら

 いつも おいしいとわらうの
 いつも おいしいとわらうの

♪ 「とけいのうた(おやつ)」

 かちかち うごいてる
 もう 3じのじかん
 おやつは もうたべよう

♪ 「よるのうた」

 よるのごはんは おいしい
 おいしい ごはん
 おいしい おいしい



うらら の「あさひのかばん」を手伝ってくれただけでなく、あかり は前回の あいみ と めい にも歌作りの手ほどきと筆記のサポートをしてくれてたのであった(で、あかり の作った「あさのうた」をみんな真似たものだから、今回の“朝シリーズ”となったのでした)。
いわばもうベテランの域 おうちえんソングづくりの匠のひとり、あかりグッド・ジョブ
自身の歌もたくさん作ってきてくれていて、もともと「あさのうた」、「よるのうた」、そして「とけいのうた」と別々の歌だったのをメドレー形式でつなげてみました。

それにしても、あかりに限らず子どもたちにとってのごはんは、おいしいとか、大きくなるとか、もっともっとそれ以上のことがあるに相違ないと思える。ごはんの機会で知る時の経過はつまり、それだけ幸せがめぐっていくということ
ところで朝ごはんを食べたときいつも笑うのは、彼女の弟くんのことだと思います。

   とけいのうた ~あさ・ひる・よる~   クリックでMIDI試聴できます

一貫してD調ですが、リズムはメドレーの曲ごとに 8ビート→ 12ビート→ 2ビート と変わります。

おうちえんソング集 その33

オリジナル曲CM(0) TB(0)

山口県の山あいにある育児園“こびとのおうちえん”。そこに通う小さな詩人たちから依頼を受けて作った曲を紹介しています。
次回にわたって“朝”シリーズのはじまり~。新たに二人の作詞家もデビューです☆

おうちえんソング-サムネイル
1.かもめのヒーロー 2.たのしいどうぶつえん 3.ころころこころ 4.らいおん 5.ゆきふれふれ 6.すきっぷらんらん 7.さんたのくにへ 8.ゆめのなかへ 9.おしょうがつ 10.いちごって 11.こうもりになりたい 12.えびえびルンバ 13.さんた、まって 14.春になりました 15.ゆきゆき 16.むかごのはっぱ 17.ぐにゃぐにゃにゃ 18.にじみてかえろう 19.さんぽたのしいな 20.うみとくさばたけ 21.おりがみオーレ 22.さんたどこいくの 23.ゆきってかわいいね 24.くものうた 25.かがやけるだいち 26.じゃむのうた 27.ねばねばおくら 28.にじとほしときと 29.すけーと 30.かれんだー 31.あいす&きゃんでー 32.あたらしき日々 33.どうぶつえんのうた 34.そっとのないしょ 35.さかなって 36.とまと 37.ゆきだるま 38.ぷりん 39.さんたとほしとちきゅう 40.とまとのそだてかた 41.あのやまこえて 42.くもでぼうけん 43.すてきなよる 44.おばけ 45.ぴあのがいっぱい 46.ごまらーめんのうた 47.きょうおきたら 48.ますくのくに 49.かみかりかり 50.かもつれっしゃ 51.きらきらほし 52.こっぷいろいろ 53.ともだちっていつも 54.やきやさい 55.いつもいっしょ 56.みち 57.たけのこ 58.はなとくさとさくら 59.ぜんいんしゅうごう 60.にこにこです 61.おにぎり 62.だいこん 63.ああとりがとんでるの 64.ゆきはいつ 65.ゆうべのほし 66.めいろ 67.りぼん 68.なぜさんたはいるの 69.たけのうた 70.おふろ 71.かえるのうた 72.あめのひ

                                             



あさにあそんだら
 作詞:あいみ  作曲:nosa

 あさにあそんだら たのしいんだよね
 おはな さいてる
 あさにあそんだら たのしいんだよね
 ごはんも おいしい

 すてきなゆめ
 あかるいあさ
 だから ららら
 あさにあそぼう

 あさにあそんだら たのしいんだよね
 おはな さいてる
 ららら…



年中さん、あいみのデビュー作!朝に出会うすばらしい世界の輝きがキラキラとちりばめられている。
ところで歌を作るのって、ただでさえ簡単なことではないのだけれど、彼女らはそれまでできなかったこと、まず自分の伝えたいことを言葉にかえて、そして字に書かなくてはならない。
とても幼くして大きな壁を、いくつも越えてこなくてはたどり着けない場所なのだ。
自分で歩むすべを知ったから、これからずんずん進んでいきんさいな。おめでとう

   あさにあそんだら   クリックでMIDI試聴できます

たて琴を基調に展開して作ってみました。D調のワルツです。



                                             



たのしいあさ
 作詞:めい  作曲:nosa

 あさは たのしい
 あめのひは(かさ)
 おしょうがつは(こま)
 あさは たのしい

 あさは たのしい
 あさは たのしい



めい の曲は久しぶり、さかのぼってみるとほぼ1年前の「あのやまこえて」以来でした。
雨の日も傘さして、外で遊ぶのが好きなのであろう、なわとびも後ろ跳びなんてスイスイとかなり上手です。気がつけばどんどん大きくなっていってます。
この曲のCDを手渡しにいったときも山歩きをした帰りで、見つけたフキノトウをビックリするほどたくさん袋に詰めてて喜んでいました。CDのほうももちろんうれしかったんだと思うよ

   たのしいあさ   クリックでMIDI試聴できます

似合うのではないかとアコーディオン曲にしてみました。こちらもD調のワルツです。

おうちえんソング集 その32

オリジナル曲CM(0) TB(0)

山口県の山あいにある育児園“こびとのおうちえん”。そこに通う小さな詩人たちから依頼を受けて作った曲を紹介しています。
今年の冬は雨ふりが多いけれど、楽しく元気にすごしているみたいです

おうちえんソング-サムネイル
1.かもめのヒーロー 2.たのしいどうぶつえん 3.ころころこころ 4.らいおん 5.ゆきふれふれ 6.すきっぷらんらん 7.さんたのくにへ 8.ゆめのなかへ 9.おしょうがつ 10.いちごって 11.こうもりになりたい 12.えびえびルンバ 13.さんた、まって 14.春になりました 15.ゆきゆき 16.むかごのはっぱ 17.ぐにゃぐにゃにゃ 18.にじみてかえろう 19.さんぽたのしいな 20.うみとくさばたけ 21.おりがみオーレ 22.さんたどこいくの 23.ゆきってかわいいね 24.くものうた 25.かがやけるだいち 26.じゃむのうた 27.ねばねばおくら 28.にじとほしときと 29.すけーと 30.かれんだー 31.あいす&きゃんでー 32.あたらしき日々 33.どうぶつえんのうた 34.そっとのないしょ 35.さかなって 36.とまと 37.ゆきだるま 38.ぷりん 39.さんたとほしとちきゅう 40.とまとのそだてかた 41.あのやまこえて 42.くもでぼうけん 43.すてきなよる 44.おばけ 45.ぴあのがいっぱい 46.ごまらーめんのうた 47.きょうおきたら 48.ますくのくに 49.かみかりかり 50.かもつれっしゃ 51.きらきらほし 52.こっぷいろいろ 53.ともだちっていつも 54.やきやさい 55.いつもいっしょ 56.みち 57.たけのこ 58.はなとくさとさくら 59.ぜんいんしゅうごう 60.にこにこです 61.おにぎり 62.だいこん 63.ああとりがとんでるの 64.ゆきはいつ 65.ゆうべのほし 66.めいろ 67.りぼん 68.なぜさんたはいるの 69.たけのうた 70.おふろ

                                             



かえるのうた
 作詞:あいり  作曲:nosa

 かえるが いっことんだ
 いっぱいとんだ たーかくとんだ
 みんなでとんだ
 おはなのところで だんすした

 かくれんぼもした
 きょうは たのしいひだった
 あー おしょくじたべよう
 おなかすいた

 あー つきがでた
 おかあさんが ねむれころりを
 うたってくれた



寒い季節、カエルはまだいるはずもなく、でも あいりの心のなかではにぎやかに、いっしょに歌って踊っているのだろう。
ところでカエルの鳴き声は、ブラジル音楽で用いられるクイーカ(Cuíca。ホッとかヘッとか鳴ってます)と、マトラカっぽく超高速で連打したウッドブロックで表現。そして、よーく聴いていただきますと、最後にカエルが転びます

あとで気がついたのだけれど、歌詞の語尾が“た”か“だ”で韻を踏んでいる!すごいぞっ

   かえるのうた   クリックでMIDI試聴できます

D調、チュントゥンキのリズムです。
いちばん初めに作らせてもらった、あいり作詞の おうちえんソング「かもめのうた」に近いつくりにしてますよ



                                             



あめのひ
 作詞:あかり  作曲:nosa

 あそんで あそんで たのしいな
 あめのひは たのしいな

 たのし たのしい
 もう べちゃべちゃになろう

 たのしいな あめのひ



あかり からこの歌をもらう少し前のこと。きっと習っているのだろうピアノをおうちで弾くのに、自分で作詞した歌にも挑戦していることをおしえてもらいました(子どもたちには歌ができたとき、CDといっしょに楽譜も渡しているのだ)。
エッ「ごまらーめんのうた」を弾いてみてるって⁈短いけれど速い曲だしむずかしかろう…。
それならと、ピアノで弾きやすく上達の糧にもなるよう、ピアノ独奏のかたちで作曲してみたのが この曲なのでした。
わかりやすく理解しやすいように、右手はハ長調のドレミファソラシドの音階にして(ただしプラス下のシと真ん中のファ♯もそれぞれ1つずつチャレンジだ)、2分の2拍子でテンポも♩=80のゆっくりぎみにしています。

   あめのひ   クリックでMIDI試聴できます

C調のピアノ曲です。

おうちえんソング集 その31

オリジナル曲CM(0) TB(0)

山口県の山あいにある育児園“こびとのおうちえん”。そこに通う小さな詩人たちから依頼を受けて作った曲を紹介しています。
卒園生と年少さんの姉弟の2曲は、初めての作詞になんと作曲まで

おうちえんソング-サムネイル
1.かもめのヒーロー 2.たのしいどうぶつえん 3.ころころこころ 4.らいおん 5.ゆきふれふれ 6.すきっぷらんらん 7.さんたのくにへ 8.ゆめのなかへ 9.おしょうがつ 10.いちごって 11.こうもりになりたい 12.えびえびルンバ 13.さんた、まって 14.春になりました 15.ゆきゆき 16.むかごのはっぱ 17.ぐにゃぐにゃにゃ 18.にじみてかえろう 19.さんぽたのしいな 20.うみとくさばたけ 21.おりがみオーレ 22.さんたどこいくの 23.ゆきってかわいいね 24.くものうた 25.かがやけるだいち 26.じゃむのうた 27.ねばねばおくら 28.にじとほしときと 29.すけーと 30.かれんだー 31.あいす&きゃんでー 32.あたらしき日々 33.どうぶつえんのうた 34.そっとのないしょ 35.さかなって 36.とまと 37.ゆきだるま 38.ぷりん 39.さんたとほしとちきゅう 40.とまとのそだてかた 41.あのやまこえて 42.くもでぼうけん 43.すてきなよる 44.おばけ 45.ぴあのがいっぱい 46.ごまらーめんのうた 47.きょうおきたら 48.ますくのくに 49.かみかりかり 50.かもつれっしゃ 51.きらきらほし 52.こっぷいろいろ 53.ともだちっていつも 54.やきやさい 55.いつもいっしょ 56.みち 57.たけのこ 58.はなとくさとさくら 59.ぜんいんしゅうごう 60.にこにこです 61.おにぎり 62.だいこん 63.ああとりがとんでるの 64.ゆきはいつ 65.ゆうべのほし 66.めいろ 67.りぼん 68.なぜさんたはいるの

                                             



おふろ
 作詞:きみか 作曲:きみか  編曲:nosa

 おふろに はいって いたら
 だんだん さむく なったよ

 なら おいだき しようかな
 そしたら おふろは またげんき

 ららら♪
 おふろは またげんき!



昨年春に卒園した きみかは、おうちえんに通っている弟のお迎えについてきたりしたときなどでたまに見かけます。
歌うのがとても好きなようで、自分で詩も考えたりしてるみたい。少し前にもお手紙で「めいろ」の歌をもらってうれしかったな
そしてまたある日、歌のお手紙くれました ところが今回なんと自ら曲まで付けて、さらに自分で歌っているという!小学校1年生のシンガーソングライターここに誕生
お母さんがスマホで録っていたのを聴かせてもらったのだけれど、澄んだきれいな歌声でとっても上手い。その場でガラケーで録らせてもらって持ち帰り、編曲してできた曲がこちらです。

   おふろ   クリックでMIDI試聴できます

きみか が歌うキーのとおりの音高のD調にして、リズムはワイニョをあてました。
A-A'-B と流れる構成は簡潔なうえに抑揚もあって見事だし、手をかけていいものに変えていく物語性のある詞は、湯の加減に気持ちもリンクしていて絶妙にまとまっている!
なんて素敵な音のお手紙なのでしょう。これからもたくさん聴いていたいね



                                             



たけのうた
 作詞:しょうのすけ  作曲:nosa

 たけ たけ
 のこぎりつかって あそぼう
 たけ たけ
 のこぎりつかって あそぼう

 たけ たけ ほんとにやろう
 たけ たけ ほんとにやろう
 たけ たけ

 たけ たけ
 のこぎりつかって あそぼう
 たけ たけ
 のこぎりつかって あそぼう

 あそぼう!



きみか の弟、年少さんの しょうのすけが初めて作ってくれた歌です。 オメデトウ!
昨年暮れのこと、春の卒園生に贈るための笛の竹を伐って“しご(山口弁で手入れや処理をする意味)”をしてるとき、そばで見ていた彼が「のさっち、歌ができたよ!」って口ずさんでくれてて、後日お手紙に書いてもらって作りました。
うろ覚えにて、たぶんリズムや曲調こんな感じだったと思うのだが…。
小さな しょうのすけ、のこぎり扱うにはまだまだ早いけれども、もうちょっと大きくなったらきっとやってみような

   たけのうた   クリックでMIDI試聴できます

自然や生きものたちも喜ぶF調、チュントゥンキのリズムです。
きみか の前作「めいろ」と似た様式にしています。竹の笛ももちろん鳴らしているぞ

おうちえんソング集 その30

オリジナル曲CM(0) TB(0)

山口県の山あいにある育児園“こびとのおうちえん”。そこに通う小さな詩人たちから依頼を受けて作った曲を紹介しています。
歌と踊りが大好きなかわいい年長さん、あかりの作ってくれた2曲です。

おうちえんソング-サムネイル
1.かもめのヒーロー 2.たのしいどうぶつえん 3.ころころこころ 4.らいおん 5.ゆきふれふれ 6.すきっぷらんらん 7.さんたのくにへ 8.ゆめのなかへ 9.おしょうがつ 10.いちごって 11.こうもりになりたい 12.えびえびルンバ 13.さんた、まって 14.春になりました 15.ゆきゆき 16.むかごのはっぱ 17.ぐにゃぐにゃにゃ 18.にじみてかえろう 19.さんぽたのしいな 20.うみとくさばたけ 21.おりがみオーレ 22.さんたどこいくの 23.ゆきってかわいいね 24.くものうた 25.かがやけるだいち 26.じゃむのうた 27.ねばねばおくら 28.にじとほしときと 29.すけーと 30.かれんだー 31.あいす&きゃんでー 32.あたらしき日々 33.どうぶつえんのうた 34.そっとのないしょ 35.さかなって 36.とまと 37.ゆきだるま 38.ぷりん 39.さんたとほしとちきゅう 40.とまとのそだてかた 41.あのやまこえて 42.くもでぼうけん 43.すてきなよる 44.おばけ 45.ぴあのがいっぱい 46.ごまらーめんのうた 47.きょうおきたら 48.ますくのくに 49.かみかりかり 50.かもつれっしゃ 51.きらきらほし 52.こっぷいろいろ 53.ともだちっていつも 54.やきやさい 55.いつもいっしょ 56.みち 57.たけのこ 58.はなとくさとさくら 59.ぜんいんしゅうごう 60.にこにこです 61.おにぎり 62.だいこん 63.ああとりがとんでるの 64.ゆきはいつ 65.ゆうべのほし 66.めいろ

                                             



なぜさんたはいるの
 作詞:あかり  作曲:nosa

 なぜ さんたは いるの?
 ふゆのそら みてる

 いつかさんたに あってみたい
 さんたのくにに いってみたい



クリスマス前、おうちえんのそばでちょうど笛づくりの準備をしているときだったか、園舎に戻って詩を考えて、紙にクレヨンで書いて持ってきてくれた歌のひとつ。
それにしても色づかいもカラフルで、字もどんどん上手になっている。年明けて春にはもう卒園だものなあ。
ここしばらく体調をくずしているそうだけれど、早くよくなれ!また元気にいっぱいみんなと遊べるといいな。歌もたくさん作ろう☆

   なぜさんたはいるの   クリックでMIDI試聴できます

C調、ヤラビのリズムです。



                                             



りぼん
 作詞:あかり  作曲:nosa

 りぼんって かわいいね
 りぼんって かわいいね

 どこにつけても どこにつけても
 かわいいよね♪

 りぼんって かわいいね
 りぼんって かわいいね

 どこにつけても どこにつけても
 かわいいよね!



たしかにリボンは魔法。
服や頭や指につけてももちろん、ニワトリやヤギにつけても、ビワの木やそこらの生えてきた竹につけてもいいかもしれない

   りぼん   クリックでMIDI試聴できます

D調、パサカジェのリズムです。

おうちえんソング集 その29

オリジナル曲CM(0) TB(0)

山口県の山あいにある育児園“こびとのおうちえん”。そこに通う小さな詩人たちから依頼を受けて作った曲を紹介しています。
この春に卒園して小学校に通っている きみかが元気な便りを届けてくれました。

おうちえんソング-サムネイル
1.かもめのヒーロー 2.たのしいどうぶつえん 3.ころころこころ 4.らいおん 5.ゆきふれふれ 6.すきっぷらんらん 7.さんたのくにへ 8.ゆめのなかへ 9.おしょうがつ 10.いちごって 11.こうもりになりたい 12.えびえびルンバ 13.さんた、まって 14.春になりました 15.ゆきゆき 16.むかごのはっぱ 17.ぐにゃぐにゃにゃ 18.にじみてかえろう 19.さんぽたのしいな 20.うみとくさばたけ 21.おりがみオーレ 22.さんたどこいくの 23.ゆきってかわいいね 24.くものうた 25.かがやけるだいち 26.じゃむのうた 27.ねばねばおくら 28.にじとほしときと 29.すけーと 30.かれんだー 31.あいす&きゃんでー 32.あたらしき日々 33.どうぶつえんのうた 34.そっとのないしょ 35.さかなって 36.とまと 37.ゆきだるま 38.ぷりん 39.さんたとほしとちきゅう 40.とまとのそだてかた 41.あのやまこえて 42.くもでぼうけん 43.すてきなよる 44.おばけ 45.ぴあのがいっぱい 46.ごまらーめんのうた 47.きょうおきたら 48.ますくのくに 49.かみかりかり 50.かもつれっしゃ 51.きらきらほし 52.こっぷいろいろ 53.ともだちっていつも 54.やきやさい 55.いつもいっしょ 56.みち 57.たけのこ 58.はなとくさとさくら 59.ぜんいんしゅうごう 60.にこにこです 61.おにぎり 62.だいこん 63.ああとりがとんでるの 64.ゆきはいつ 65.ゆうべのほし

                                             



めいろ
 作詞:きみか  作曲:nosa

 めいろは どこまでもつづく
 ぐるぐるする めいろもある

 いろいろな めいろがある
 しかくい めいろもある
 さかの めいろもある

 ちずやめいろ せいようのりもこん
 めいろ めいろ め・い・ろ!

 めいろは わたしのなかで
 いちばん おもしろいな♪

 ラララ…
 どこまでもつづく
 おもしろいな!



わたくしごとですが。
実際に歩けるような迷路は、僕が子どものころはなかった(と思う)し、広場に靴で線引いてそこで鬼ごっこして遊んだりしてました。公園の遊具にジョイントさせたり、のちのち抜け道やバイパス通したり。
かつ給食や休み時間のときなどは地図帳とにらめっこ。どういうわけかそうした空間的な広がりや変遷にわくわくしているような子どもでした。
ゆえに迷路に心躍るその気持ち、大いにわかる。

   めいろ   クリックでMIDI試聴できます

D調、チュントゥンキのリズムです。

おうちえんソング集 その28

オリジナル曲CM(0) TB(0)

山口県の山あいにある育児園“こびとのおうちえん”。そこに通う小さな詩人たちから依頼を受けて作った曲を紹介しています。
秋の夜長と次の季節に思いをはせて…。今回は にしきの作ってくれた2曲です。

おうちえんソング-サムネイル
1.かもめのヒーロー 2.たのしいどうぶつえん 3.ころころこころ 4.らいおん 5.ゆきふれふれ 6.すきっぷらんらん 7.さんたのくにへ 8.ゆめのなかへ 9.おしょうがつ 10.いちごって 11.こうもりになりたい 12.えびえびルンバ 13.さんた、まって 14.春になりました 15.ゆきゆき 16.むかごのはっぱ 17.ぐにゃぐにゃにゃ 18.にじみてかえろう 19.さんぽたのしいな 20.うみとくさばたけ 21.おりがみオーレ 22.さんたどこいくの 23.ゆきってかわいいね 24.くものうた 25.かがやけるだいち 26.じゃむのうた 27.ねばねばおくら 28.にじとほしときと 29.すけーと 30.かれんだー 31.あいす&きゃんでー 32.あたらしき日々 33.どうぶつえんのうた 34.そっとのないしょ 35.さかなって 36.とまと 37.ゆきだるま 38.ぷりん 39.さんたとほしとちきゅう 40.とまとのそだてかた 41.あのやまこえて 42.くもでぼうけん 43.すてきなよる 44.おばけ 45.ぴあのがいっぱい 46.ごまらーめんのうた 47.きょうおきたら 48.ますくのくに 49.かみかりかり 50.かもつれっしゃ 51.きらきらほし 52.こっぷいろいろ 53.ともだちっていつも 54.やきやさい 55.いつもいっしょ 56.みち 57.たけのこ 58.はなとくさとさくら 59.ぜんいんしゅうごう 60.にこにこです 61.おにぎり 62.だいこん 63.ああとりがとんでるの

                                             



ゆうべのほし
 作詞:にしき  作曲:nosa

 ほしっていつ? よるよ
 ゆきっていつ? あさよ

 ゆうべ ゆうべ ゆうべ たのしかったね
 いつも ゆうべ いつも ありますように

 いつも たのしいように
 (いつもたのしいの)
 また ほしみあげていこうよ
 (いつまでも いつまでも)
 いつも いーっつも おぼえてよ!
 いつまでも いつまでも…

 いつまでも ゆっくりすごそうね
 いつも いつも ここですごそうね
 いっぱい いっぱい すごそうね
 ラララ…



夕べのせつなさの暗がりに浮かぶ星空の愛おしさ。

   ゆうべのほし   クリックでMIDI試聴できます

おうちえんソングの定番のD調に、ゆったりとした9拍子。
むか~し夕方に響いていた「火の用心」の拍子木よろしくクラベスを入れていますが、奥ゆかしく打ちすぎててほとんど聴こえない。



                                             



ゆきはいつ
 作詞:にしき  作曲:nosa

 ゆきゆき はやくこいよ
 ゆきゆき はやくこいよ
 ゆきだるま つくろうよ
 そりすべり しようよ

 ゆきゆき はやくこいよ
 ゆきゆき はやくこいよ
 ゆきだるま つくろうよ
 そりすべりしようよ

 ゆきゆき はやくこい(たのしいよ♪)
 ゆきゆき はやくこい(たのしいよ♪)
 ゆきは いつ?(ゆきだるま♪)
 ゆきは いつ?

 そりすべり たのしいよ
 ゆきだるま つくらない?
 たのしいな ゆきは いつ



すぎ行く秋そっちのけで気分は早や白銀の世界へ。
おうちえんのあたりでは雪の積もる日はめったにないし、だからこそのあこがれはそれを思うだけで幸せになれる。
寒いのはいやだけど、今年もまたよい季節になりました。

   ゆきはいつ   クリックでMIDI試聴できます

冬がお馬さんに乗ってパッパカパッパカやってくるかのようなトロテのリズムに始まるD調曲。
ジングルスレイベルにサンポーニャの汽笛も鳴るよ♪

プロフィール

アルコイリス

Author:アルコイリス
アルコイリスはスペイン語のArcoiris(虹という意味の単語)をカナ読みしたものです。
青年海外協力隊でボリビアに在住していたS.Yさんにより、1999年頃に結成されました。
山口県周南地区を中心に保育園や小中学校、各種イベントなどで演奏活動を行っています。
 メンバーは引越しなどで入れ替わりつつも現在9名、広い年齢層の個性的な面々です。
 また、設立当初は主に伝統曲を演奏していましたが、この頃は歌唱曲が増え、踊りの振り付けも本格的になってきました。衣装や音響設備に投資するお金がないのが目下の悩み・・・ 【written by Omu】

(2013年10月10日更新)
最近のステージのもようを動画でアップしました!こちらをクリック → Arco動画
3曲ダイジェスト
2013.9.29 北九州市平尾台にて

今月の1曲

♪ 『Celestina

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク

YUCCA~ヤッカ~

suzuma-banner02
すーちゃんのブログ


聴き、奏でる、誰でもの音楽


ロス・コイジス


グルーポ・タキ

yoshikichabunner
グルーポ長門 & YOSHIKI-CHA

nobubunner
nobuさんのフォトアルバム


ホルンのHANAさんブログ

wadabunner
Wadaさんのブログ


三倉岳休憩所

tiosanbanner
TIOさんのブログ

menchiku-banner
めんちくさんのケーナ工房

losandesbunner
ロス・アンデス(倉敷)


TOYO草薙 WEB SITE

198270_313833658711259_1658455039
山下Topo洋平 公式サイト


三角山放送局(北海道)

tokusanbanner
パーカッションTOKUさん

banner-casadelapapa
カサ・デ・ラ・パパ

アクセスランキング集計結果
このブログをリンクに追加する

link-guide
バナー
画像クリックでバナーページへ飛びます。

88x31
arcophotomini-banner

120x60
arco-banner03

リンクフリーです。よろしくどうぞ☆
月別アーカイブ(タブ)
FC2カウンター
フリーエリア
100000アクセスありがとう!!

虹 by Massy

音楽で、自由になる


真夏のストリート演奏

20160806-3
光市のBe.stにて


フリマ限定で販売中

20160618 (3)
手作り1000円ケーナ


今年のホワイトデー

20150216 (5)
アヒニットのケーナ歌口キャップ


今日の練習風景

20150420s (3)
ギターにチャレンジ


Arco家紋完成!

Arco cresta color
“虹鳥渡上手”


今日の2ショット

おそろいのショール、どう?
あこがれのCesarと


新衣装

イェ~イ!!
フロムしさい!あじあんでぃーな!!


今日の1枚 その2

たくさんの笑顔に会えますように☆
Qsi Qusi ロゴ by Massy



ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ Omu家PCあて送信されます。
nosaこと米ガトーおよびほかのメンバーへはブログコメント、または拍手コメントにてどうぞ。
フォルクローレを聴いてみよう!
コンドルは飛んで行く 
 El Condor Pasa
花祭り (カルナバリート)
 El Humahuaqueno
サリリ (ティンク)
 El Sariri
チシ・マチャイクニ (ティンク)
 Chisi machaykuni
マリポーサ (モレナーダ)
 La Mariposa 2014
エライプエ (カルナバル)
 Elay Pue
泣きたい (サンフアニート)
 Huacanayajun
カリニート ~ ホセのカンドンべ (クンビア/カンドンべ)
 Chicha Medley
アチャカチの娘 (ワイニョ)
 Achacachenita 2014
コーヒー・ルンバ (ルンバ)
 Moliendo Cafe 2015
アグアス・クラーラス (ティンク)
 Aquas Claras
チューニョの花の咲くころに (トバス)
 Cuando Floresca el Chuno 2015
カポラルで踊れ (カポラル)
 Baila Caporal
イミリタイ (ティンク)
 Imillitay
ジョランド・セ・フェ (クンビア)
 Llorando se fue 2014
グアダルキビール (ビジャンシーコ)
 Guadalquivir
砂の城 (タキラリ)
 Castillo de Arena
ウァチトリート (ビジャンシーコ)
 Huachitorito
リャキ・ルナ (トリステ)
 Llaqui Runa 2015
サンフランシスコへの道 (トロテ)
 Camino a San Francisco 2015
セレステ (サンフアニート)
 Celeste
ユリイ (サンフアニート)
 Yuriy
ボリビア (ワイニョ)
 Bolivia
コンドルは飛んで行く (ヤラビ~フォックス・インカイコ~ワイニョ)
 El Condor Pasa Ⅱ
オルロ (モレナーダ)
 Oruro
ワラ・ワリータ (トバス)
 Wara Warita
アミーゴ (カポラル/クンビア)
 Amigo
バイレシートス (バイレシート)
 Seleccion de Bailecitos
水辺の花 (カルナバル)
 Flor de Caña
ワイノット (ワイニョ)
 Huayno-t
銀の首飾り (バイレシート風カルナバル)
 銀の首飾り
蜃気楼の歌 (ルンバ)
 Cancion Para Un Espejismo
希望の歌 (カポラル)
 Canto de Esperanza
出会い (カルナバル)
 Encuentros
エス・パラ・ティ (トバス)
 Es Para Ti 2015
ワプルー (カルナバル)
 Guapuru 2015
フヤニマリ (サンフアニート)
 Juyanimari
ソルテロ・リブレ (ティンク)
 Soltero Libre
コンドルは飛んで行く(三部形式) (ヤラビ/フォックス・インカイコ/ワイニョ)
 El Condor Pasa treselito
ウァリベレンの想い出 (モレナーダ)
 Recuerdos de Huari Belen
セリア (ティンク)
 Celia
カンデラリアの母 (モレナーダ)
 Virgen de la Candelaria
カマンチャカ (トバス)
 KAMANCHACA
クシ・サンフアニート (サンフアニート)
 Kushi Sanjuanito
ファルン (サンフアニート)
 Falum 2014
エストレリータ (ティンク)
 Estrellita
レグレサ (トバス)
 Regresa
ボララス (カポラル)
 Volaras
ムナスケチャイ (カントゥ)
 Munasqechay
ハラウィ ~ ペルーの太陽 (ヤラビ)
 Jarawi ~ Sol de Peru
エル・トレン・デ・ラ・ヴィダ (トバス)
 El Tren de la Vida
バイレ・デル・ケッツァル
 Baile del Quetzal
エス・アシ (トバス)
 ES ASI
プロメサス (クンビア・アンディーナ)
 Promesas
パンパ リリマ 
 Pampa Lirima
パチャ (ティンク)
 Pacha
シエンプレ・テ・アマレ (クンビア)
 Siempre te amare
ラサ・ミレナリア (トバス)
 Raza Milenaria
ミタヨの祈り (スィート・インカイカ)
 La Oracion del Mitayo
ミステリオス (ルンバ)
 Misterios
ラス・パラブラス (シクリ)
 Las Palabras
コロコリート (カルナバル)
 Kolo Kolito
パタク・ポジェリータ (シクリ)
 Patak Pollerita
花祭り (ワイノ)
 El Humahuaqueno en Peru
フエゴ・デ・アモール (ティンク)
 Fuego de Amor
フタン・ユラク (モレナーダ)
 Jutan Yurak
レーニョ・ベルデ (カルナバル)
 Leno Verde 2015
ハリャリャ・ティワナク (3部形式)
 Jallalla Tihuanaku
プル・ルナス (ワイニョ)
 Phuru Runas
アルトゥラス 
 Alturas
アレキパ祭り (ワイノ)
 Carnaval Arequipeno
ワイノ (ワイノ)
 Huayno s
アルボリート (クンビア)
 El Arbolito
アンデスの夢 (トナーダ・ティンク)
 Sueno de Los Andes 2015
ウァチトリート (ビジャンシーコ)
 Huachitorito
エスペランサス (サンフアニート)
 Esperanzas
インバブレニータ (サンフアニート)
 Imbaburenita
ベサメ・ムーチョ (ビギン)
 Besame Mucho
コンドルカンキ (ボレロ)
 Condorcanqui
カリニート (クンビア)
 Cariñito
夏のタキラリ (タキラリ)
 Taquirari de Verano
ディアブラーダ (ディアブラーダ)
 Diablada
またいつか (タキラリ)
 Hasta Otro Dia
パハロ (サンフアニート)
 Pajaro
リャマの道 
 Camino de Llamas
セ・フェ (サンフアニート)
 Se Fue
ヤチャンチ (サンフアニート)
 Yachanchi
ユリ (チュントゥンキ)
 Yuri
灰色の瞳 (サンバ)
 Aquellos Ojos Grises
サンビート (カポラル)
 Zambito
ワラ・ワリータ (シクリアーダ)
 Wara Warita
ルンバ・ランバダ (ルンバ)
 Rumba Lambada 2015
小さなフアニート (ティンク)
 Pequeño Juanito
キエレメ (ルンバ)
 Quiereme 2014
マラクン・ワワパ (シクリ)
 Malakun Wawapa
アロカワ (カルナバル)
 Arokawa
ウルバンバ (クエカ・アルヘンティナ)
 Urubamba
ススロス (カンシオン)
 Susurro
パノラマ (ルンバ)
 El Panorama
小さな思い出 (ヤラビ)
 Una Memoria Pequena
雪の夜 (ヤラビ)
 Noche de nieve
すぎし日の想い出 (ホローポ)
 すぎし日の想い出
遠くの友 (ワイニョ)
 Lejano Amigo
フアニータ (サヤ=カポラル)
 Juanita
エン・トゥ・ディア (ヴァルス/ワイノ)
 En Tu Dia
フラメント (トバ-クンビア)
 Juramento
ワイチェニータ (ワイニョ)
 Huaychenita
コンドル幻想曲 (モチーホ)
 El Condor Pasa Fantasma
テバス (サンフアニート)
 Te Vas
ラ・ロサ (トバス)
 La Rosa
オリャンタイ (ヴァルス/ワイノ)
 Ollantay
デスデレホス (クジャワーダ)
 Desde Lejos
素焼きのかめ (ダンサンテ)
 Vasija de Barro
草原のマルコ (ミロンガ/トロテ)
 草原のマルコ
ラグリマス (サヤ=カポラル)
 Lagrimas
ホワイトバッファロー 
 Bufalo Blanco
ため息 (クエカ?)
 Suspiros 2015
カンテラス (カルナバル?)
 Canteras
カウサイ (サンフアニート)
 Kawsai
コンドルは飛んで行く(ロス・インカス オリジナル) (ヤラビ/ワイニョ)
 El Condor Pasa - Los Incas ver.
サヤ・コルディエラ (サヤ=カポラル)
 Saya Cordillera
リャキ・ルナ(グルーポ・カンタティ バージョン) (ラメント・ワイニョ)
 Llaki Runa(Grupo Khantati)
クシクシ (サンフアニート)
 Kusi Kusi
インバブラ・デ・ミ・ヴィーダ (ダンサンテ)
 Imbabura de mi vida
エン・ラ・プロキシマ・ヴィダ (サンフアニート)
 En la Proxima Vida
コジータ (タキラリ)
 Collita
花祭り(ウニャ・ラモス バージョン) (カルナバリート)
 El Humahuaqueno〈Una Ramos〉
リャメラーダ (トバ)
 Llamerada
オタバレーニャ・ワルミ (サンフアニート)
 Otavalena Warmy
ファンダンゴ・スイート (ファンダンゴ)
 Fandango Suite
パストラル (ワイニョ)
 Pastoral
ワイラパ・ムスプイニン 
 Wayrapa Muspuynin
ソンコイマン (ヤラビ)
 Sonqoyman
オリジナル曲試聴コーナー
虹色のルンバ (ルンバ) 2008.02
 Rumba de Arco
砂漠のトラ (トバス) 2008.03
 Tigre del Desierto
日だまりの白ネコ (クエカ) 2008.03
 El Gato Blanco en el Sol-trampa
星の道 (タキラリ) 2008.03
 El Camino al Sol
陽炎ゆらり 2008.03
 Olas de Calor ~ルンバ・バージョン
楽園なんてない! (ラテン風) 2008.03
 No hay el Paraiso!
夏が来る (タキラリ風) 2008.05
 Verano Viene
見知らぬ街角 (アイレ・デ・クエカ・アルヘンティナ) 2008.07
 見知らぬ街角
雲は流れて (カルナバル) 2009.01
 La Nube que pasa
雪原の狼 (トリステ ~ トロテ) 2009.01
 Lobo Blanco 2016
水の旅人 (カルナバル) 2009.06
 El Agua se da la Vuelta 2016
星風 ~ Hoshikaze ~ (ワイニョ) 2009.12
 El Viento de la Estrella
焚き火でサンフアニート (サンフアニート) 2010.01
 TAKIBI DE SANJUANITO
見知らぬ街かど (アイレ・デ・クエカ・アルヘンティナ) 2010.01
 La Esquina Extranjera
早春のうた(円環のワルツ) (ヴァルス) 2010.01
 Anillo Vals
HAYATE ~ ニジドリのテーマ (ティンク) 2010.06
 HAYATE
やかんのあらし(七夕の星) (サンフアニート) 2010.07
 Tormenta Hervidor
霜月の花 (ヴァルス) 2010.10
 Flor Serenidad
なずな ~La Primavera 卒業のうた~ 2011.03
 La Primavera
アンディアモ (クンビアミックス) 2011.04
 Andiamo
チンボラソ (サンフアニート) 2011.04
 Chimborazo
木びきのモレナーダ (モレナーダ) 2011.05
 Escarabajo de Ciervo 2016
麦わらマーチ (マーチ) 2011.06
 Marzo de Paja
夜半の雨 (サンフアニート) 2011.07
 Lluvia de la medianoche
夏の夕雲 (ヴァルス) 2011.08
 Nubes de la Tarde
そら色風鈴 (タキラリ) 2011.08
 Swinging Wind Bell
カフェ・ボンバニータ (ボンバ) 2011.08
 Bomba Morena
センサシオン・ビエネ・マニャーナ (ヴァルス) 2011.11
 Sensacion Viene Manana
薔薇のタキラリ (タキラリ) 2011.11
 Taquirari de Rosas
セレスティーナ (サンフアニート) 2011.11
 Celestina
チャスキの祭り (サンフアニート) 2011.12
 SanJuanito de Chaski
白い湖 (トバス) 2011.12
 Cruzar el Lago
海渡るパランティカ (カルナバル) 2011.12
 Parantica Sita
ゆず湯のクエカ (クエカ) 2011.12
 Cueca de el Solsticio Invernal
エスパダデルディーア (トリステ/トロテ) 2011.12
 Espada del Dia
大統領宮殿 (モチーホ) 2012.01
 El Gobierno del Palacio
彗星エクスプレス (ティンク) 2012.01
 Comet Expreso 2016
センテレオ (ワイニョ) 2012.01
 Centelleo 2016
電気湯沸かし器 (カポラル) 2012.01
 Olla Electrica
モノクロームの雨 (ワイニョ) 2012.01
 Lluvia Monocroma
羽ひき野 (ヴィダーラ) 2012.02
 HAHIKINO 2016
サクラサクルンバ (ルンバ) 2012.02
 Rumba de Florecer
春になりました (サンバ) 2012.03
 Era Para Ser Feliz
アンパトの青い空 (サンフアニート) 2012.03
 El Ciero Azul Ampato
深緑の雨 (ワイニョ) 2012.05
 Lluvia Verde
つばめ (ヴァルス) 2012.06
 TSUBAME
暁のプラニティア (トリステ/トロテ) 2012.07
 Planitia de la Amanecer
時の砂 (バラダ) 2012.09
 Arena del Tiempo
雲のどこかで (クエカ) 2013.03
 Donde estas villar
太陽の下で (ビジャンシーコ) 2013.07
 Under the Sun
銀鮭の踊り (カポラル) 2013.08
 Raza del Salma
湯引きの鱧ルンバ (ルンバ フラメンカ) 2013.08
 Rumba Rico Rico Pescadita
霧の朝 (ヤラビ) 2013.11
 Manana Velado
ゆめさき (ヴァルス) 2013.12
 Danza del sueños
おうちえんソング 【全84曲】 2013.12 ~ 2015.3
 かもめのヒーロー
ゆきわらべ (トロテ) 2014.1
 Danza del Angeles
おれのむねにこい (トロテ) 2014.2
 おれのむねにこい
戦国のカバジョ (トロットバ) 2014.2
 El Caballo del Mundo Salvaje
蒼天の扉 (16ビート) 2014.3
 Avance Stratosphere
やぎのうた (ワルツ) 2014.3
 Lindo Cabra
階 -KIZAHASHI- (クンビアミックス) 2015.3
 Escalera a la Frontera
ハグレグモ (カルナバル) 2015.6
 Nube Callejero
クリスタルスカイ (ダンサンテ) 2015.6
 Cielo Crystal
かなたの空に (サンバ) 2015.6
 Acá Nada!
風つむぎ (ヴァルス) 2015.6
 Tejiendo Vientos
はるかぜの丘 (ダンサンテ) 2016.02
 Paso de Montaña
早雲 -HAYAKUMO- (トバ) 2016.2
 Llanuras Ventosas
リベルタスの涙 (チュントゥンキ) 2016.2
 Libertas Tristeza
ディエンテデレオン ~春の日の思い出~  (サンバ) 2016.3
 Zamba del Diente de Leon
遠離 -Onriy- (16ビート) 2016.4
 Partiendo
小麦のエトゥデ (ワルツ) 2016.5
 Etude de Trigo
塩竈の人 (パサカジェ) 2016.5
 Shiogamano soy
シアトル (タキラリ) 2016.6
 Seattle
天上の街 (トバ) 2016.8
 Astawan Pata
遠い空 (バイレシート) 2016.8
 Cielo Lejos
セントロ (サンフアニート) 2016.8
 Barrio Antiguo
テレフェリコ (カルナバル) 2016.8
 Teleferico
太陽の広場 (ワイニョ) 2016.8
 La Plaza del Sol
栗色 (サンフアニート) 2016.9
 Maroon Road
オンザウェイバック (サンフアニート) 2016.9
 Viaje de Vuelta
こわれた風車 (アイレ・デ・クエカ) 2016.10
 Molino de Viento Rota
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: