フォルクローレ演奏グルーポ~アルコイリス~

山口県周南地区を中心に活動する“ポップス系”フォルクローレ(南米民族音楽)愛好グループです。1999年に結成し、メンバーは現在6名。“アルコイリス”とはスペイン語で“虹”を意味することばです。

切戸川桜桜フェスタ 点灯式

nosaレポートCM(1) TB(0)

小雨ぱらつく29日の夕刻、下松市の切戸川畔広場にて行われた、切戸川桜桜(OH!OH!)フェスタの点灯式に行ってきました。

桜のシーズン到来だ!

セレモニーでロスコイジスさんたちのステージ演奏があるということで、今年初めて見に行ったのですが、なんと演奏をお手伝いすることに!
曲目は「桜~花祭り」、「セレステ」、「美しい湖」、「コンドルは飛んで行く」、「ランバダ」、「サリリ」で、僕はパーカッションと歌を担当させていただきました。楽しかった!!
ぜんざいの振る舞いに沸く会場はお客さんも多く、けっこう手拍子などもいただいてノリのいいステージに。ラストの「サリリ」では、地元よさこいグループの”松笑連(しょうしょうれん)”さんたちが踊りで参入してくださり、さらに市長さんまでもが舞台でダンスに巻き込まれ…これはかなり盛り上がりましたね!

※ステージのもようはロスコイジスさんの演奏活動記録にも詳しく紹介されていますのでご覧ください☆

よさこい”松笑連”さんたちのダンス

松笑連のみなさんは、リーダーのmatsuoさんを筆頭に笑顔いっぱい!見る者を惹きこむような激しくしなやかな踊りは、やっぱり踊ってる本人さんたちが一番楽しいのでしょう。よさこいが各地で流行していることもうなづけますよね。

しかしやはり演奏に踊りが入るとにぎやかさが段違いです。リズムにあわせて声を出し、体を動かせば、自然に楽しさが湧いてきて、みなさんの笑顔を見ていると会場全体が一つになった感覚に包まれて最高に気持ちがよかったです!
まだまだ一般にはなじみの薄いフォルクローレですが、こうしてダンスを組み込めればより誰もが親しみ楽しめるものになるのでは?そう強く感じたステージでした。いつかフォルクローレのダンスチームを作りたいね~!

松笑連のみなさん、市長さんはじめ下松市民のみなさん、そしてロスコイジスのみなさん、ありがとうございました!!

切戸川の桜(まだ咲きはじめ) もちまき☆さあ、勝利をもぎ取れ~!!(右奥は市長さん)

演奏とダンスのあとは、花火の音とともに照明にも火が灯り、お花見シーズンの到来を告げていました。桜は県下では来週あたりが見ごろかな?岩国の錦川河畔には毎年Wiñay(ウイニャイ)もやって来ますが今年はどうでしょう。
そして最後にお待ちかねのもちまきです。みんな必死だ!何年ぶりかでしたが僕もけっこう拾えました♪
食に音楽に踊りに、そして花。そこに人が集えば楽しいこと間違いなしですね!こんなにいい季節、たくさん楽しみたいものです。米ガトーでした☆

第30回記念ロビーコンサート

演奏歴CM(0) TB(0)

お待たせしました!27日、アクアピアこいじにて行われました、”アンデス音楽の夕べ” ロビーコンサートのもようをお届けいたします。

2008年の初舞台

アルコイリスにとっては今年の初演奏ということもあり、たいへん緊張して臨んだ開幕戦でしたが、ロスコイジスさんやお客さんの応援のおかげで実戦の勘も取り戻せたのか、メンバー一同もしっかり演奏を楽しんでおりました。やっぱりステージはいいね!
曲目はカルカスの「ワイヤイヤイ」と「アンデスの夢」、それにArcoオリジナルの「虹色のルンバ」。さらにアンコール(ありがとうございます~!)で「米の酒と笑い声と自慢ばなし」の4曲の演奏でした。

クシージョくんのチューライ・ダンス

さて今回のコンサートは初物づくしとなりました。
まずはすーちゃんの”チューライ・ダンス”。これにはスイミングやジム帰りの方たちも足をとめて見入ってたね~!
実は僕らもこのパフォーマンスがあることを知らなくて、1曲目からいきなり踊り出したのには驚きましたが、おかげでお客さんも演奏する僕たちもすっかり惹きこまれ、盛り上がったことは間違いありません!ありがとうな~、すーちゃん☆

次に、この春から高校生のEriちゃんにとってはデビュー・ステージだったのですが、なんとも堂々としたものでした。
ふだんどおりにボンボを叩いて演奏をリード、さらにアンコールの「米酒」では半年ぶりくらいの演奏にあわてるメンバーをしり目に、初めてのはずのカポラルのリズムをギロで見事叩きこなしているのにはビックリ!
なんとも頼もしいルーキーです。Eriちゃんこれからもガンバローな!

で、3曲目の「虹色のルンバ」は初お披露目でしたが、ど、どうだったのかな?!
まあ何はともあれ2008年もシーズンが始まりましたね!今年も張りきってまいりましょう☆

山口の雄・ロスコイジス

そしてロスコイジスさんたちのメイン・ステージです。
たくさんのレパートリー、多彩な楽器、上質な演奏…身近にこんなすばらしいグルーポさんがいてくださってほんとにありがたいことだと思います。これからもいろいろと学ばせていただきながら、フォルクローレの魅力、音楽の楽しさをたくさんの人たちに届けていきたいですね~。
最後にセッションで演奏した「サリリ」も楽しかったー!ロスコイジスのみなさま、ありがとうございました。またご一緒させてくださいませ!

えりちゃん母さんの豪華差し入れ

お待ちかね、演奏後のごちそうはEriちゃんのお母さん手作りのお弁当をいただきました♪
僕やOmuさんは食事をすませて来ていたのですが、どんどんいけましたね!おいしかったなあ、ありがとうございます!

…すっかり日も暮れたアクアピアの前庭では、ステージでスポットライトを浴びて演奏することが目標のすーちゃんが、電灯の下でEriちゃんと踊っておりました。その夢いつかかなうといいね。次もいっぱい楽しもう!以上、米ガトーでした☆

2008年上半期の演奏予定

行事予定CM(2) TB(0)

現在Arcoirisが演奏を予定しているイベントのご案内です。

アンデス音楽の夕べinアクアピアこいじ 30回記念ロビーコンサート

 日時:3月27日(木) 18:30~19:30
 場所:下松市河内アクアピアこいじ1Fロビー

 ※この日で30回目となるロスコイジスさんのロビーコンサートにゲスト出演します!
  アルコイリスは3曲ほど演奏を予定しています。
  くわしくはロスコイジスさんのホームページをご覧ください☆

マチュピチュ・エン・ハポン

 日時:4月20日(日) 10:00~15:00
 場所:大竹市栗谷町三倉岳休憩所前広場

 ※今年初めての開催となります、岡山、広島、山口、島根、福岡のフォルクローレ愛好
  グルーポが一堂に会する音楽の祭典です!”広島のマチュピチュ”と称される
  三倉岳を間近に望みつつ、山の春をいっしょに楽しみましょう♪
 ※雨天の場合、休憩所ログハウス内での開催となります。無料です。
 ※アルコイリスは北九州のグルーポ・タキさんと合同の”コンパニェロス(Compañeros)”で参加します!

 演奏プログラム(予定):
 ①10:00~10:20 ティエラ・ヌエバ(広島)
 ②10:25~10:45 えーちゃん(広島)
 ③10:50~11:10 コンパニェロス(福岡・山口)
 ④11:15~11:35 ロス・コイジス(山口)
 ⑤11:40~12:00 グルーポ・ヴィエントス(島根・山口)
 ⑥12:05~12:25 アマドナス(福岡)
 ⑦12:30~12:45 YOSIKI-CHA(山口)
 ⑧12:50~13:00 広島アルプホルン倶楽部(広島)
 ⑨13:05~13:15 被爆ピアノ演奏
 ⑩13:20~13:40 チュキアゴマンタ(山口・福岡)
 ⑪13:45~14:05 備前の風(岡山)
 ⑫14:10~14:30 ボリビアマンマ(福岡)
 ⑬14:35~14:55 SAMAY(福岡)
 ⑭15:00~15:20 YAMA(広島)

 ※出演グルーポ各位様、誠に勝手ながらリンクを貼らせていただいています。
  不都合ある場合恐れ入りますが当ブログ管理者までご連絡ください。

まんどころ来てみん祭

 日時:5月3日(土・憲法記念日) 10:00~15:00
 場所:周南市下上カルチェラタン
 ※アルコイリスの演奏時間は10:50~11:20です。
 ※詳細はおっておしらせします。

New!
2008年 フェアトレードまつり

 日時:5月11日(日) 10:00~15:00
 場所:下松市地域交流センター 1階ロビー
 イベント内容:
 ・香川のセカンドハンド(カンボジアなどの支援活動)事務局 後藤さんのお話
 ・空想民族音楽SAYANの演奏
 ・有志による演奏(フォルクローレなど)
 ・フェアトレード商品の展示販売
 ・フェアトレードの材料を使ったカレーやコーヒーなどの販売
 ・大田原自然の家の展示や食品のバザー
 ※くわしくはこちらをご覧ください → :2008年 フェアトレードまつり

楽園なんてない!

オリジナル曲CM(1) TB(0)

オリジナル6曲目ができました♪
リズムはとりあえずルンバ系です。ギターさえあれば一人で歌える曲ですので、よかったら弾いてみてください。 → No hay el Paraiso!

「楽園なんてない!」 No hay el Paraíso

   1
    A         G   A       G Em
   すべてをつなぎ すべてを輝かせ
    Bm   C   D
   私の過去未来
    A         G   A       G Em
   すべてをつなぎ すべてを輝かせ
    Bm  C D
   私の宝もの

    C       G      D    Em E7
   袖振りあうも他生の縁 懐かしい
       C        G      D       G
   すべての出会いに 幸あれ 今ここに

   2
    A         G   A       G Em
   すべてをつなぎ すべてを輝かせ
    Bm   C   D
   私の過去未来
    A         G   A       G Em
   すべてをつなぎ すべてを輝かせ
    Bm  C  D
   私の大切な仲間たち

    C      G        D    Em E7
   一期一会の出会いでも 思い出の
      C       G         D          G
   中で生き続ける また会いましょうどこかで

…春分の日を迎え、北九州の人たちとの出会いと交流、見守ってきた子どもたちの卒業、昔なじみとの再会と、立て続けに出会いと別れがありました。
ああ、春だ。みんな達者でまた会いたいね。そんな思いで五行詩を作っていました。
さて昨日はYさんの誕生日でした。いろいろお祝いの気持ちとともに曲のこととか話しているうちに、曲作りのヒントをいただきました。
詞とメロディは同時進行のことが多い…メロディに詞をのせると詞が次のメロディを連れてきて…というような感じなのかなと、その五行詩をもとに作ったのがこの曲です。
まったくのフォーク調で、リズムを決めれば少しはフォルクローレらしくなるかと思うのですが、まあいいや。
歌詞は、楽園なんてないから作ればいいんだ、いやいや今ここがすでに楽園じゃないか、というようなことがテーマになっています。

YUCCAさんリニューアルに向けて

nosaレポートCM(1) TB(0)

下松市にあります、アルコイリスのリーダー Sumiちゃんのお店”YUCCA(ヤッカ)”さん。フェアトレード商品とナチュラル雑貨、それにフォルクローレやアジアンの民族楽器やCDなども扱っています。
4月からの店舗縮小に備え、Sumiちゃんご一家とPちゃんとnosa、それにArco初代メンバーのOkiさんとで店内整理をしました。

YUCCAさん整理整頓

しかしなんとまあ商品の多いこと!新年度からはスペースが今のほぼ1/3になるので、棚やつり下げなどで工夫して空間を縦横フルに活用し陳列、それでも納まらないものはていねいに梱包してひとまず在庫へ…。
まるで果ての見えない一日の始まりでしたが、Sumiちゃんの手料理とデザート、それにみそらちゃんも愛嬌たっぷりで和ませてくれたおかげでみんなもガッツが出たのか、ひとまず今日でずいぶんと片付いた感じに。ふ~、おつかれさんです!

パズルみたいに納まった、お見事! Yoshiさんとみそらちゃん

ところでYoshiさんとSumiちゃんの愛娘のみそらちゃんは口笛が大好き!お父さんの口ずさむメロディーに興味津津で聴き入ります。
音楽も好きなようで、さっそく「音手紙」を聴かせてあげました♪

Sumiちゃんとお母さん、Okiさんとは出会ってからもう9年になりますが、久しぶりの再会にも みんな変わらないね~と話もはずみ、昔のままのほのぼのとしたひとときでした。
今はこうして家族や仲間も増え、これからもお店やまわりの環境もだんだんに移り変わっていくだろうけれど、みんなずっと変わらない仲間でおりましょうね☆

なお、YUCCAさんでは3月いっぱいまで在庫品セール中とのことなので、みなさまどうぞ足をお運びくださいませ。4月6日の”切戸川桜桜(OH!OH!)フェスタ”にも出店いたしますよ!

YUCCAさんリニューアルに向けて

nosaレポートCM(1) TB(0)

下松市にあります、アルコイリスのリーダー Sumiちゃんのお店”YUCCA(ヤッカ)”さん。フェアトレード商品とナチュラル雑貨、それにフォルクローレやアジアンの民族楽器やCDなども扱っています。
4月からの店舗縮小に備え、Sumiちゃんご一家とPちゃんとnosa、それにArco初代メンバーのOkiさんとで店内整理をしました。

YUCCAさん整理整頓

しかしなんとまあ商品の多いこと!新年度からはスペースが今のほぼ1/3になるので、棚やつり下げなどで工夫して空間を縦横フルに活用し陳列、それでも納まらないものはていねいに梱包してひとまず在庫へ…。
まるで果ての見えない一日の始まりでしたが、Sumiちゃんの手料理とデザート、それにみそらちゃんも愛嬌たっぷりで和ませてくれたおかげでみんなもガッツが出たのか、ひとまず今日でずいぶんと片付いた感じに。ふ~、おつかれさんです!

パズルみたいに納まった、お見事! Yoshiさんとみそらちゃん

ところでYoshiさんとSumiちゃんの愛娘のみそらちゃんは口笛が大好き!お父さんの口ずさむメロディーに興味津津で聴き入ります。
音楽も好きなようで、さっそく「音手紙」を聴かせてあげました♪

Sumiちゃんとお母さん、Okiさんとは出会ってからもう9年になりますが、久しぶりの再会にも みんな変わらないね~と話もはずみ、昔のままのほのぼのとしたひとときでした。
今はこうして家族や仲間も増え、これからもお店やまわりの環境もだんだんに移り変わっていくだろうけれど、みんなずっと変わらない仲間でおりましょうね☆

なお、YUCCAさんでは3月いっぱいまで在庫品セール中とのことなので、みなさまどうぞ足をお運びくださいませ。4月6日の”切戸川桜桜(OH!OH!)フェスタ”にも出店いたしますよ!

音手紙 発売開始!!

おしらせCM(2) TB(0)

柳井勇さんのファースト・アルバム「音手紙」、ついに発売開始です!
チラシ(草案)より

南米フォルクローレのテイストを軸にしながらも、リズムの祖 アフリカ、そして忘れてはならない日本人の心とが、彼の体内で融合する独特の音世界。全12曲、2500円。
※ ご購入について詳しくはコチャバンバまでお問い合わせください。
New!
※ また風工房さんでもご購入いただけます!

柳井勇 (やない いさむ) プロフィール …
さまざまな音楽と出会い、さまざまな人達と音楽を共有し、今、音楽の原点に立ち戻る。
Grupo VIENTOS/DON&Donhyarara/ノフタス/みこさんず等のグループ演奏他多くのコラボレーション、レコーディング等に携わる傍ら、邦楽とのかかわりも深める。そして神事の楽を奏でる「伶人」なのである。

音手紙ジャケット-裏

収録曲目 〈カッコ〉内はリズム様式
01 米の酒と笑い声と自慢ばなし 〈カポラル〉
02 黒い瞳の娘 〈ワイニョ〉
03 音手紙 ~モグラ~
04 銀の首飾り 〈カルナバル-バイレシート風〉
05 強がり一人芝居 〈トバス〉
06 風車 〈カルーヨ〉
07 ラ・クカラーチャ
08 七尾
09 線香花火 〈アイレ・デ・バイレシート〉
10 ちぎれ雲 〈サンフアニート・デ・ラ・ハポン〉
11 今日も有難う
12 帰り道 〈ワイニョ-パサカジェ風〉

第4回 ボリビア ダンス ワークショップ 体験記

nosaレポートCM(8) TB(0)

雨上がりに晴れ間ののぞいた春分の日の午後、北九州市で行われましたボリビア・ダンス・ワークショップに参加してきました。

練習したり、休んだり、たまにはのんびりペースもいいね

今回はなんと!講師のセノビアさんが飛行機に乗れず会場に来られないというハプニングに見舞われたものの、レッスン生筆頭のHさんの完璧な模範指導のもと(お見事です!)、今までに習った振り付けをみんなでおさらいしました。
忘れてることも多かったけれど、各自が自主的に考えながら取り組めましたし、規定のダンス以外にもオリジナルの振り付けやおしゃべりや…いろいろと和やかに楽しめてよかったですよ!
個人的には、映像で見ながらよりも、この場だけの時間を大切にしたいという思いもあったせいか、よりいっそう振り付けをものにできた気がします(って次には忘れてるかもしれんけどね)。
みなさんもきっとそういう熱意をもってのぞんでがんばってるんだな!と感じられてうれしくなりました。みなさま、おつかれさまでした~。

いい汗かいたあとのスイーツ、最高!

で、やっぱりレッスン後のごはんはおいしい!YさんGさんCさんと僕の4人で天ぷらのお店と日本茶喫茶で食事とおしゃべりを楽しんできました。
今回こういうゆっくりとした時間をもてたこともけがの功名というか、何でもその気になればそれなりに楽しめるもんだなあと、ゆず入り抹茶ソーダを飲みながらしみじみ思ったのでした。

みなさんお世話になりました~!

みなさま今日はほんとうにありがとうございました。次のレッスンもがんばって踊りの楽しさを広めてまいりましょう!それではまた、米ガトーでした☆

音手紙

おしらせCM(3) TB(0)

みなさまこんにちは!
かねてよりおしらせしてまいりました、GRUPO VIENTOSの柳井勇さんのデビュー・アルバム「音手紙」が3月20日、いよいよ発売です!おめでとうございます~。
くわしくはコチャバンバのホームページをご覧ください。ジャケットや紹介文も掲載されてます。通販購入もできますよ!
音手紙ジャケットより

僕は個人的に4~5枚キープしてますので(当日津和野に直接買い付けに行ってきます!)、周南地区の方で興味のある方いらっしゃいましたらお問合わせください(ブログへの拍手コメントとかからでもOKです)。
オリジナルのフォルクローレを中心に全12曲を収録、価格は2500円です。
購入はコチャバンバのほか、4月20日に三倉岳休憩所で開催される”マチュピチュ・エン・ハポン”でもできます!
曲目などわかればまたおしらせしますね。米ガトーでした☆

ボリビア ダンス ワークショップ

行事予定CM(0) TB(0)

今回で4回目となります”ボリビア ダンス ワークショップ”のご案内です。
演奏と踊りは本来一体のものです。
音楽に合わせて体を動かす楽しさを味わってみませんか?!

  日時:3月20日(木・春分の日)
     Aクラス…12:15~14:15(モレナーダ、カポラル)
     Bクラス…14:30~16:30(ティンク、クェッカ、トバス)
  場所:北九州市大手町練習場(小倉北区大手町11-4 ムーブ10F・中練習場)
  費用:各クラス2,500円、会場費別途各250円
  服装:動きやすい服、室内用運動靴
  講師:セノビア・ママニ

くわしくはゆみかさんの掲示板をご覧ください☆

ギタレアーダ DE ホワイトデー

活動歴CM(1) TB(0)

みなさまこんにちは。3月14日はホワイトデー、Arcoirisでもいろんなスイーツを持ち寄って、ギタレアーダの夜を楽しみました♪

いろいろあるね~ ホワイトデーのお礼の品々

マロンパイとチョコスフレの2つのケーキ、お米の生地のバナナシフォン、ひと月前出しそびれてたビターチョコ、硬派な手作りクッキー(カターい!)でおもてなしになったかな?
さすがに職場などでスイーツぜめにあってたこともあり全部はいただけませんでしたが、ひとまずパイケーキはおいしゅうございましたね~。ありがとうございます!

さてここで、アルコイリス新メンバーのご紹介!
この春めでたく高校生になりますEriちゃんです、どうぞ!!
よろしくね!

彼女の兄弟はみなピアノやギター、ホルンなどの楽器を演奏しているそうで、彼女自身も中学校の吹奏楽部でパーカッションを担当していました。
とてもリズム感がよく、初めて聴くフォルクローレの曲でも感性でしっかりとらえてボンボを刻んでくれます。叩きどころ、休みどころを心得ちょるし、まったく頼もしいかぎりじゃ。
Eriちゃん、高校生活も音楽もこれからしっかりがんばろうね!
近々ステージデビューもいたしますので、みなさまどうぞよろしくおねがいします☆

おまけ:白いチョコスフレの中はこんな感じ

吹きつける春の風にもだんだんと暖かさを感じる今日この頃です。
若い力も加わってますますにぎやかになってきたことですし、今年もたくさんのステージで楽しく演奏できるようがんばっていきましょう!米ガトーでした☆

ギタレアーダ DE ホワイトデー

活動歴CM(1) TB(0)

みなさまこんにちは。3月14日はホワイトデー、Arcoirisでもいろんなスイーツを持ち寄って、ギタレアーダの夜を楽しみました♪

いろいろあるね~ ホワイトデーのお礼の品々

マロンパイとチョコスフレの2つのケーキ、お米の生地のバナナシフォン、ひと月前出しそびれてたビターチョコ、硬派な手作りクッキー(カターい!)でおもてなしになったかな?
さすがに職場などでスイーツぜめにあってたこともあり全部はいただけませんでしたが、ひとまずパイケーキはおいしゅうございましたね~。ありがとうございます!

さてここで、アルコイリス新メンバーのご紹介!
この春めでたく高校生になりますEriちゃんです、どうぞ!!
よろしくね!

彼女の兄弟はみなピアノやギター、ホルンなどの楽器を演奏しているそうで、彼女自身も中学校の吹奏楽部でパーカッションを担当していました。
とてもリズム感がよく、初めて聴くフォルクローレの曲でも感性でしっかりとらえてボンボを刻んでくれます。叩きどころ、休みどころを心得ちょるし、まったく頼もしいかぎりじゃ。
Eriちゃん、高校生活も音楽もこれからしっかりがんばろうね!
近々ステージデビューもいたしますので、みなさまどうぞよろしくおねがいします☆

おまけ:白いチョコスフレの中はこんな感じ

吹きつける春の風にもだんだんと暖かさを感じる今日この頃です。
若い力も加わってますますにぎやかになってきたことですし、今年もたくさんのステージで楽しく演奏できるようがんばっていきましょう!米ガトーでした☆

陽炎ゆらり

オリジナル曲CM(1) TB(0)

オリジナル曲第5弾です。試聴はこちら → Olas de Calor ver.rumba
音源はひとまずルンバ・バージョンで作成してますが、いずれカポラルのふんわかした雰囲気にのせてみたいと思っています(でもリズムを変えるのって、全く新しく曲を作るくらいたいへんだ!)。

「陽炎ゆらり」 Olos de Calor 

   地平に浮かぶ オアシスの街
   幸せの待つ 夢幻の国

   振り返れば 陽炎ゆらり
   昨日はすでに 忘却のかなたに

   マテ茶飲めば 渇きも去って
   たどり着く場所さえ 忘れる

   ピスコの瓶開ければ 心までも満たされ
   チャランゴ手に取りかき鳴らして 朝まで踊り続ける

   どこへ行こうと それは自由なのさ
   進めばいい どこまでも ラララ…
   夢幻 陽炎ゆらり ラララ…

タキラリ

フォルクローレのリズム様式CM(0) TB(0)

タキラリ(Taquirari)は、ボリビア東部低地帯・サンタクルス地方のリズムです。
”タキ”とはケチュア語で歌と踊りのことで、その名のとおり歌謡曲の多い様式です。

踊りについては、虎狩りの際の矢の踊りが元になった、との説があります。
4拍子系で、8ビートの3拍目と7拍目にアクセントがあり、ヨーロッパの流れをくむ軽快で歯切れのよいリズムで、演奏ではマラカスやシェイカーが活躍します。

本来は、フォルクローレの楽器と目されているケーナやサンポーニャ、チャランゴなどの民族楽器を使わないリズムだったようで、ピアノやギター、アコーディオンといった楽器の伴奏で演奏されるスタイルは、都会的で、またトロピカルな雰囲気を感じさせます。

演奏される曲は、軽快なものから情熱的な曲までさまざまで、身近なもので「砂の城 (Castillo de Arena)」や「愛のタキラリ(Taquirari de Amor)」、「パンドの娘(Pandinita)」などがあります。

コンパニェロス合同練習in光

活動歴CM(0) TB(0)

午後降り始めた雨も春のあたたかさを感じた日曜日、北九州よりグルーポ・タキのhatamaさんとakiちゃん、それに甥っ子(だったかな?)のisamuくんを迎えての、コンパニェロス(Compañeros)合同練習でバッチリ鍛えて楽しんできました~!

Compan~eros合同練習in光-その1

光市の千坊山のふもとにある”はぎの平”という見晴らし台で始めた練習も、お弁当を楽しんだあとからの雨で急きょ会場を変更、市内のとある施設を借りての練習となりました。
いつもは、どちらかというとごはんやおやつなどのレジャー重視のこのチームも、今回はずいぶんと手ごたえのある練習ができたなあと実感しております!
それぞれ新しい楽器やダンスの振り付けを覚えたり、おもちゃで新しい遊びを開発したり(すーちゃんとakiちゃんが持ってる拳銃は実はトランシーバーだったりする)…若いisamuくんはリズム感もよく、みんなまだまだ進化していってるな!と頼もしく思いました。
このメンバーだと何か安心してのびのびできるんだよね。

白鳥争奪杯ジャンケンで一抜け、いただきまーす! ん!おいしい~

で、もちろんおやつタイムも充実です。hatamaさんakiちゃんのおみやげの白鳥型ケーキにエクレアにシュークリーム、そしてさまざまな味のうまい棒を楽しみました。いつもありがとうございます~!アフリカフェもおいしいね~(YUCCAさんでも扱ってるインスタントコーヒーの女王)。
練習でかなりステップ踏んだりしたからことさらにおいしく楽しいひとときでした。Gracias!
みんないろんなことやってるなあ…

さて、次はArcoチームが北九州へ赴いての練習となります。
なんでも関門海峡で”うにソフトクリーム”なるものを食べてから臨むんだとか…まあ気合い入れればなんとかなるかー!練習ともども次回もがんばりましょう☆

スプリングフェスタ

nosaレポートCM(2) TB(0)

青い空晴れ渡る土曜日、柳井市のやまぐちフラワーランドでありました、オカリナ&アルパのデュオ”風花(ふうが)”さんのライブ演奏を楽しんできました♪

風花&TOKUsan

花車(花くるりん) ハワイアン・フラの演奏も

おなじみの曲やアルパのふるさとパラグアイの曲、それにフォルクローレもけっこうあったりして、心にしみるようなものから思わず踊りだすようなノリのいい曲まで、お客さんも約1時間の演奏をのんびりと楽しんでいらっしゃいました。
いつもお世話になっておりますパーカッションのTOKUsanもセッションで参加。
ほぼぶっつけの曲もあったそうですが(パラグアイの「Vino blanco(白ワイン)」という3拍子系の曲だったと思います)、なかなか息の合った演奏でしたよ!
ラストの曲「世界でひとつだけの花」では歌を振られてちょっとあせっていらっしゃいましたが、まわりの風景や会場の雰囲気ともマッチしていて、とっても素敵なステージでした。

風花のお二人

ところで、オカリナ&アルパの”風花”さんは光市にご在住で、オカリナの風(かぜ)さんはナント、以前ラス・ティアスさんたちとのセッションでKRYのラジオ公開生放送に出演したときのもうひと組のゲスト「メモリアル・クラブ・バンド」でキーボードをされてた方だったのだそうです!
わ~、そうだったんですかー、あのときもこの日のようなさわやかなお天気で、演奏も和尚さんたちとのおしゃべりもとっても楽しかったですよね、なつかしいなあ!くわしくはこちらをどうぞ → KRYラジオ「和尚と博子の旅たびぐるめ」ブログ

それにアルパの方の演奏もすばらしかったです。
アルパとは南米パラグアイの竪琴で、現地ではおもに男性の方たちが演奏する楽器なのだとか。しかも演奏にあたっては楽譜などはなく、練習も誰かの演奏を見て聴いて覚えるとのこと。
いろいろとわかりやすく説明を交えていただき、うんうん、そうだよなあと納得。
映画・千と千尋の…の「いつも何度でも」など、ほんとにじ~んとくるようなやさしい音色にうっとりでした。

民族音楽の打楽器のリズムにのせたオカリナとアルパの澄んだきれいなメロディー、とてもよかったです!風花のお二人とTOKUsan、ありがとうございました☆

青い空、風、花…

会場のフラワーランドもなかなかいいところでした。
春の花が咲きそろい、親子連れを中心に、子どもからご年配の方まで、ほんとにのんびりにぎやかにすごしていらっしゃいました。
いろんなイベントもあるようです。天気のいい日はとくにゆっくり楽しめますし、いつかここで演奏してみたい!そんな場所です。
米ガトーでした。それではまた☆

30回記念ロビーコンサートに出演します!

行事予定CM(0) TB(0)

みなさまこんにちは!
来たる3月27日(木)夕方、下松市のアクアピアこいじで行われます、”アンデス音楽の夕べ”30回記念コンサートに、アルコイリスも出演させていただくことになりました!アルコイリスにとっては今年の初ステージになります、がんばるぞ~!

今回は、とってもフレッシュなパーカッション奏者のデビューと、それにアルコイリスのオリジナル曲「虹色のルンバ」の初お披露目を予定しています。
どんな感じになるかわかりませんが、本当に楽しみです!

また、アクアピアこいじでは、13日(木)もロビーコンサートを開催しています。無料です。
コンサートについて、詳しくはロスコイジスさんのホームページをご覧ください。
みなさまぜひお誘い合わせのうえ足をお運びください。お待ちしております!
いっしょにフォルクローレ&ラテンの夜を楽しみましょう☆

星の道

オリジナル曲CM(2) TB(0)

オリジナル4曲目です。
今回初めてスペイン語の歌詞に挑戦してみました!
といっても日本語詞を翻訳ツールで変換した程度ですが…。
試聴はこちらです。どうぞ → El Camino al Sol

さて、オリジナル曲もけっこう増えましたので、試聴コーナーを開設しました。
アクセスカウンターの上にあります。ぜひ遊びに来てください☆

「星の道」 El Camino al Sol <リズム:タキラリ>

    Em             A
   長い旅の始まりに 君に贈ろう
    C       D          G
   時に深い悲しみに打ちひしがれ 泣いても
    C         D        G        A
   同じだけの喜びもあること忘れないで
    C          D         Em
   それは太陽へと至る道なのさ

    Em                 A
   たくさんの出会いあれば 別れもある
    C          D        G
   そのすべて明るさと優しさに変えて進もう
    C            D          G      A
   いつになればたどり着くのか 遙かに遠い
    C          D         Em
   それは太陽へと至る道なのさ

    G        D     C      G
   昨日涙しても 明日はまた新しい日が昇る
    Am        Bm      C      Am B7
   その小さな手で 掴むんだ君の道を 今

    Em               A
   君のままでどこまでも行けばいいさ
    C          D         Em
   それは太陽へと至る道だから

…タキラリを意識して作ったメロディは、それだけで”僕たちはみなはるかな旅の途上にいる”ということを十分伝えている気がして、最初歌詞はいらないなと思っていたのですが、スペイン語の歌詞に挑戦してみよう!と思い立ち、日本語詞をインターネットの翻訳ツールを使ってスペイン語、あるいは英訳して比較したり、なんとか初めてのスペイン語の歌詞ができました。
でも、はたしてこれは正しいスペイン語なのか?まったく自信がありませんでした。
そこへ、お世話になっているある教育NPO法人の方から、子どもたちの卒業を祝う会で演奏してほしいとのお誘いをいただくにあたり、卒業にはこの曲のテーマがふさわしいのではないかと、再度日本語で詩を付けてみたのでした。
自分自身の手で道を選びとり 変わり続ける…もうずいぶんいい年なのですが、そういう大人になりたいと常々思っています。

日だまりの白ネコ

オリジナル曲CM(0) TB(0)

3つ目のオリジナル曲は明るいクエカです。
ご試聴はこちらから → El Gato Blanco en el Sol-trampa

「日だまりの白ネコ」 El Gato Blanco en el Sol-trampa <リズム:クエカ>

   日だまりの白ネコ あくびをひとつ
   ぽっかぽかの春が来たよ 散歩でもすれば?
   きっと楽しいこと待ってるよ そろそろ起きなよ

   日だまりの白ネコ 今日もお昼寝
   夕暮れが近づいても なかなか起きないね
   いつまでそうしている気かな? 先に帰ってるよ

   日だまりの白ネコ いつのまにかいない
   やっと昼寝にもあきたのかな? 少しさびしいけど
   きっとどこかで楽しい夢を 見ているはずさ

   ラララ…
   きっとどこかで楽しい夢を 見ているはずさ

トバス

フォルクローレのリズム様式CM(0) TB(0)

トバス(Tobas)は、トバ族という部族の戦いや狩猟、あるいは生け贄の儀式での踊りをもとに生まれたリズムです。トバ、トーバスとも。
トバ族はボリビア南東部からアルゼンチン北部、パラグアイにかけてのグラン・チャコと呼ばれる低地帯に暮らすインディヘナです。

4分の2拍子のなかなか激しいリズムで、頭にアクセントがあり、かつ裏拍もきかせ、心かき立てられるようなテンポのよさがあります。
熱帯の鳥の羽で装飾された衣装をまとい、手に槍や弓矢を持ち、ピョンピョンと飛び跳ねて踊ります。

はじめはマイナーなリズムだったようですが、カラマルカ(K'ala Marka)がヒット曲を重ねて大流行しました。おもな曲には、同デュオの「チューニョの花が咲くころに (Cuando Floresca el Chuño)」があります。

砂漠のトラ

オリジナル曲CM(4) TB(0)

みなさまこんにちは!3月になりましたね。
ここ周南地方では梅も見ごろを迎え、もうすぐ春本番といった感じです。
さて、Arcoirisオリジナル曲第2弾をお届けいたします。
ボリビア東部低地帯のジャングルに暮らす、伝説の狩猟民・トバ族のリズムにのせて作りました。試聴はこちらからできます、どうぞ!→ Tigre del Desierto

「砂漠のトラ」 Tigre del desierto <リズム:トバス>

    Em     A       C           Em
 1 ある朝目覚めると ジャングルは消えていた
    Em        A         C    Em
   どうしたんだいったい? 一面砂だらけ
    G        D  Em      C
   森には大きな 川も流れてた
    G           D  Em      C
   ごちそういっぱい おいらも満腹
       Bm        C       Em
   でもこれじゃ狩りなどできない
       Bm     C     Em
   とりあえず誰か水をくれ

    Em     A       C      Em
 2 ある朝目覚めると 白クマに出会った
    Em        A         C    Em
   どうしたんだいったい? 一面雪だらけ
    G         D   Em      C
   吐息もまっ白 海まで凍ってる
    G           D     Em          C
   おかげでやつらも エサにありつけるのさ
       Bm        C       Em
   でもここにゃおいらは住めない
       Bm     C       Em
   とりあえず誰か毛皮をくれ

    Em     A       Cadd9
   ある朝目覚めると ジャングルは…

…とにかくトバスの曲を作りたい!一心で、肩に力も入らず気楽にできた曲です。
タイトルは曲調からイメージしたもので、数年前、いい年をして夢中になっていた”ガンダムSEED”というTV番組に出てくるある登場人物の異名から拝借しました。
親分肌で正義感が強く、どこかひょうひょうとしている様は、本来いるはずのない場所に迷い込んでしまったこっけいさも感じさせ、また、トバスの狩猟のイメージとも重なりました。
歌詞が環境を意識したようなものになったのは偶然で、すべて”トバス=トラ=雄々しくもコミカルな印象”から派生したものです。
リズムが激しくしんどいですが、重低音を響かせて迫力いっぱいに演奏してみたい曲です。

プロフィール

アルコイリス

Author:アルコイリス
アルコイリスはスペイン語のArcoiris(虹という意味の単語)をカナ読みしたものです。
青年海外協力隊でボリビアに在住していたS.Yさんにより、1999年頃に結成されました。
山口県周南地区を中心に保育園や小中学校、各種イベントなどで演奏活動を行っています。
 メンバーは引越しなどで入れ替わりつつも現在6名、広い年齢層の個性的な面々です。
 また、設立当初は主に伝統曲を演奏していましたが、この頃は歌唱曲が増え、踊りの振り付けも本格的になってきました。衣装や音響設備に投資するお金がないのが目下の悩み・・・ 【written by Omu(2007)】

(2017年5月31日更新)
最近の演奏を動画でアップしました☆こちらをクリック → Arco動画
5曲ダイジェスト
2017.5.28 コーヒーボーイ光店前にて

今月の1曲

♪ 『Celestina

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク

YUCCA~ヤッカ~

suzuma-banner02
すーちゃんのブログ


聴き、奏でる、誰でもの音楽


ロス・コイジス


グルーポ・タキ

yoshikichabunner
グルーポ長門 & YOSHIKI-CHA

nobubunner
nobuさんのフォトアルバム


ホルンのHANAさんブログ

wadabunner
Wadaさんのブログ


三倉岳休憩所

tiosanbanner
TIOさんのブログ

menchiku-banner
めんちくさんのケーナ工房

losandesbunner
ロス・アンデス(倉敷)


TOYO草薙 WEB SITE

198270_313833658711259_1658455039
山下Topo洋平 公式サイト


三角山放送局(北海道)

tokusanbanner
パーカッションTOKUさん

banner-casadelapapa
カサ・デ・ラ・パパ

アクセスランキング集計結果
このブログをリンクに追加する

link-guide
バナー
画像クリックでバナーページへ飛びます。

88x31
arcophotomini-banner

120x60
arco-banner03

リンクフリーです。よろしくどうぞ☆
月別アーカイブ(タブ)
FC2カウンター
フリーエリア
100000アクセスありがとう!!

虹 by Massy

音楽で、自由になる


真夏のストリート演奏

20160806-3
光市のBe.stにて


フリマ限定で販売中

20160618 (3)
手作り1000円ケーナ


今年のホワイトデー

20150216 (5)
アヒニットのケーナ歌口キャップ


今日の練習風景

20150420s (3)
ギターにチャレンジ


Arco家紋完成!

Arco cresta color
“虹鳥渡上手”


今日の2ショット

おそろいのショール、どう?
あこがれのCesarと


新衣装

イェ~イ!!
フロムしさい!あじあんでぃーな!!


今日の1枚 その2

たくさんの笑顔に会えますように☆
Qsi Qusi ロゴ by Massy



ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ Omu家PCあて送信されます。
nosaこと米ガトーおよびほかのメンバーへはブログコメント、または拍手コメントにてどうぞ。
フォルクローレを聴いてみよう!
コンドルは飛んで行く 
 El Condor Pasa
花祭り (カルナバリート)
 El Humahuaqueno
サリリ (ティンク)
 El Sariri
チシ・マチャイクニ (ティンク)
 Chisi machaykuni
マリポーサ (モレナーダ)
 La Mariposa 2014
エライプエ (カルナバル)
 Elay Pue
泣きたい (サンフアニート)
 Huacanayajun
カリニート ~ ホセのカンドンべ (クンビア/カンドンべ)
 Chicha Medley
アチャカチの娘 (ワイニョ)
 Achacachenita 2014
コーヒー・ルンバ (ルンバ)
 Moliendo Cafe 2015
アグアス・クラーラス (ティンク)
 Aquas Claras
チューニョの花の咲くころに (トバス)
 Cuando Floresca el Chuno 2015
カポラルで踊れ (カポラル)
 Baila Caporal
イミリタイ (ティンク)
 Imillitay
ジョランド・セ・フェ (クンビア)
 Llorando se fue 2014
グアダルキビール (ビジャンシーコ)
 Guadalquivir
砂の城 (タキラリ)
 Castillo de Arena
ウァチトリート (ビジャンシーコ)
 Huachitorito
リャキ・ルナ (トリステ)
 Llaqui Runa 2015
サンフランシスコへの道 (トロテ)
 Camino a San Francisco 2015
セレステ (サンフアニート)
 Celeste
ユリイ (サンフアニート)
 Yuriy
ボリビア (ワイニョ)
 Bolivia
コンドルは飛んで行く (ヤラビ~フォックス・インカイコ~ワイニョ)
 El Condor Pasa Ⅱ
オルロ (モレナーダ)
 Oruro
ワラ・ワリータ (トバス)
 Wara Warita
アミーゴ (カポラル/クンビア)
 Amigo
バイレシートス (バイレシート)
 Seleccion de Bailecitos
水辺の花 (カルナバル)
 Flor de Caña
ワイノット (ワイニョ)
 Huayno-t
銀の首飾り (バイレシート風カルナバル)
 銀の首飾り
蜃気楼の歌 (ルンバ)
 Cancion Para Un Espejismo
希望の歌 (カポラル)
 Canto de Esperanza
出会い (カルナバル)
 Encuentros
エス・パラ・ティ (トバス)
 Es Para Ti 2015
ワプルー (カルナバル)
 Guapuru 2015
フヤニマリ (サンフアニート)
 Juyanimari
ソルテロ・リブレ (ティンク)
 Soltero Libre
コンドルは飛んで行く(三部形式) (ヤラビ/フォックス・インカイコ/ワイニョ)
 El Condor Pasa treselito
ウァリベレンの想い出 (モレナーダ)
 Recuerdos de Huari Belen
セリア (ティンク)
 Celia
カンデラリアの母 (モレナーダ)
 Virgen de la Candelaria
カマンチャカ (トバス)
 KAMANCHACA
クシ・サンフアニート (サンフアニート)
 Kushi Sanjuanito
ファルン (サンフアニート)
 Falum 2014
エストレリータ (ティンク)
 Estrellita
レグレサ (トバス)
 Regresa
ボララス (カポラル)
 Volaras
ムナスケチャイ (カントゥ)
 Munasqechay
ハラウィ ~ ペルーの太陽 (ヤラビ)
 Jarawi ~ Sol de Peru
エル・トレン・デ・ラ・ヴィダ (トバス)
 El Tren de la Vida
バイレ・デル・ケッツァル
 Baile del Quetzal
エス・アシ (トバス)
 ES ASI
プロメサス (クンビア・アンディーナ)
 Promesas
パンパ リリマ 
 Pampa Lirima
パチャ (ティンク)
 Pacha
シエンプレ・テ・アマレ (クンビア)
 Siempre te amare
ラサ・ミレナリア (トバス)
 Raza Milenaria
ミタヨの祈り (スィート・インカイカ)
 La Oracion del Mitayo
ミステリオス (ルンバ)
 Misterios
ラス・パラブラス (シクリ)
 Las Palabras
コロコリート (カルナバル)
 Kolo Kolito
パタク・ポジェリータ (シクリ)
 Patak Pollerita
花祭り (ワイノ)
 El Humahuaqueno en Peru
フエゴ・デ・アモール (ティンク)
 Fuego de Amor
フタン・ユラク (モレナーダ)
 Jutan Yurak
レーニョ・ベルデ (カルナバル)
 Leno Verde 2015
ハリャリャ・ティワナク (3部形式)
 Jallalla Tihuanaku
プル・ルナス (ワイニョ)
 Phuru Runas
アルトゥラス 
 Alturas
アレキパ祭り (ワイノ)
 Carnaval Arequipeno
ワイノ (ワイノ)
 Huayno s
アルボリート (クンビア)
 El Arbolito
アンデスの夢 (トナーダ・ティンク)
 Sueno de Los Andes 2015
ウァチトリート (ビジャンシーコ)
 Huachitorito
エスペランサス (サンフアニート)
 Esperanzas
インバブレニータ (サンフアニート)
 Imbaburenita
ベサメ・ムーチョ (ビギン)
 Besame Mucho
コンドルカンキ 
 Condorcanqui
カリニート (クンビア)
 Cariñito
夏のタキラリ (タキラリ)
 Taquirari de Verano
ディアブラーダ (ディアブラーダ)
 Diablada
またいつか (タキラリ)
 Hasta Otro Dia
パハロ (サンフアニート)
 Pajaro
リャマの道 
 Camino de Llamas
セ・フェ (サンフアニート)
 Se Fue
ヤチャンチ (サンフアニート)
 Yachanchi
ユリ (チュントゥンキ)
 Yuri
灰色の瞳 (サンバ)
 Aquellos Ojos Grises
サンビート (カポラル)
 Zambito
ワラ・ワリータ (シクリアーダ)
 Wara Warita
ルンバ・ランバダ (ルンバ)
 Rumba Lambada 2015
小さなフアニート (ティンク)
 Pequeño Juanito
キエレメ (ルンバ)
 Quiereme 2014
マラクン・ワワパ (シクリ)
 Malakun Wawapa
アロカワ (カルナバル)
 Arokawa
ウルバンバ (クエカ・アルヘンティナ)
 Urubamba
ススロス (カンシオン)
 Susurro
パノラマ (ルンバ)
 El Panorama
小さな思い出 (ヤラビ)
 Una Memoria Pequena
雪の夜 (ヤラビ)
 Noche de nieve
すぎし日の想い出 (ホローポ)
 すぎし日の想い出
遠くの友 (ワイニョ)
 Lejano Amigo
フアニータ (サヤ=カポラル)
 Juanita
エン・トゥ・ディア (ヴァルス/ワイノ)
 En Tu Dia
フラメント (トバ-クンビア)
 Juramento
ワイチェニータ (ワイニョ)
 Huaychenita
コンドル幻想曲 (モチーホ)
 El Condor Pasa Fantasma
テバス (サンフアニート)
 Te Vas
ラ・ロサ (トバス)
 La Rosa
オリャンタイ (ヴァルス/ワイノ)
 Ollantay
デスデレホス (クジャワーダ)
 Desde Lejos
素焼きのかめ (ダンサンテ)
 Vasija de Barro
草原のマルコ (ミロンガ/トロテ)
 草原のマルコ
ラグリマス (サヤ=カポラル)
 Lagrimas
ホワイトバッファロー 
 Bufalo Blanco
ため息 (クエカ?)
 Suspiros 2015
カンテラス (カルナバル?)
 Canteras
カウサイ (サンフアニート)
 Kawsai
コンドルは飛んで行く(ロス・インカス オリジナル) (ヤラビ/ワイニョ)
 El Condor Pasa - Los Incas ver.
サヤ・コルディエラ (サヤ=カポラル)
 Saya Cordillera
リャキ・ルナ(グルーポ・カンタティ バージョン) (ラメント・ワイニョ)
 Llaki Runa(Grupo Khantati)
クシクシ (サンフアニート)
 Kusi Kusi
インバブラ・デ・ミ・ヴィーダ (ダンサンテ)
 Imbabura de mi vida
エン・ラ・プロキシマ・ヴィダ (サンフアニート)
 En la Proxima Vida
コジータ (タキラリ)
 Collita
花祭り(ウニャ・ラモス バージョン) (カルナバリート)
 El Humahuaqueno〈Una Ramos〉
リャメラーダ (トバ)
 Llamerada
オタバレーニャ・ワルミ (サンフアニート)
 Otavalena Warmy
ファンダンゴ・スイート (ファンダンゴ)
 Fandango Suite
パストラル (ワイニョ)
 Pastoral
ワイラパ・ムスプイニン 
 Wayrapa Muspuynin
ソンコイマン (ヤラビ)
 Sonqoyman
オリジナル曲試聴コーナー
虹色のルンバ (ルンバ) 2008.02
 Rumba de Arco
砂漠のトラ (トバス) 2008.03
 Tigre del Desierto
日だまりの白ネコ (クエカ) 2008.03
 El Gato Blanco en el Sol-trampa
星の道 (タキラリ) 2008.03
 El Camino al Sol
陽炎ゆらり 2008.03
 Olas de Calor ~ルンバ・バージョン
楽園なんてない! (ラテン風) 2008.03
 No hay el Paraiso!
夏が来る (タキラリ風) 2008.05
 Verano Viene
見知らぬ街角 (アイレ・デ・クエカ・アルヘンティナ) 2008.07
 見知らぬ街角
雲は流れて (カルナバル) 2009.01
 La Nube que pasa
雪原の狼 (トリステ ~ トロテ) 2009.01
 Lobo Blanco 2016
水の旅人 (カルナバル) 2009.06
 El Agua se da la Vuelta 2016
星風 ~ Hoshikaze ~ (ワイニョ) 2009.12
 El Viento de la Estrella
焚き火でサンフアニート (サンフアニート) 2010.01
 TAKIBI DE SANJUANITO
見知らぬ街かど (アイレ・デ・クエカ・アルヘンティナ) 2010.01
 La Esquina Extranjera
早春のうた(円環のワルツ) (ヴァルス) 2010.01
 Anillo Vals
HAYATE ~ ニジドリのテーマ (ティンク) 2010.06
 HAYATE
やかんのあらし(七夕の星) (サンフアニート) 2010.07
 Tormenta Hervidor
霜月の花 (ヴァルス) 2010.10
 Flor Serenidad
なずな ~La Primavera 卒業のうた~ 2011.03
 La Primavera
アンディアモ (クンビアミックス) 2011.04
 Andiamo
チンボラソ (サンフアニート) 2011.04
 Chimborazo
木びきのモレナーダ (モレナーダ) 2011.05
 Escarabajo de Ciervo 2016
麦わらマーチ (マーチ) 2011.06
 Marzo de Paja
夜半の雨 (サンフアニート) 2011.07
 Lluvia de la medianoche
夏の夕雲 (ヴァルス) 2011.08
 Nubes de la Tarde
そら色風鈴 (タキラリ) 2011.08
 Swinging Wind Bell
カフェ・ボンバニータ (ボンバ) 2011.08
 Bomba Morena
センサシオン・ビエネ・マニャーナ (ヴァルス) 2011.11
 Sensacion Viene Manana
薔薇のタキラリ (タキラリ) 2011.11
 Taquirari de Rosas
セレスティーナ (サンフアニート) 2011.11
 Celestina
チャスキの祭り (サンフアニート) 2011.12
 SanJuanito de Chaski
白い湖 (トバス) 2011.12
 Cruzar el Lago
海渡るパランティカ (カルナバル) 2011.12
 Parantica Sita
ゆず湯のクエカ (クエカ) 2011.12
 Cueca de el Solsticio Invernal
エスパダデルディーア (トリステ/トロテ) 2011.12
 Espada del Dia
大統領宮殿 (モチーホ) 2012.01
 El Gobierno del Palacio
彗星エクスプレス (ティンク) 2012.01
 Comet Expreso 2016
センテレオ (ワイニョ) 2012.01
 Centelleo 2016
電気湯沸かし器 (カポラル) 2012.01
 Olla Electrica
モノクロームの雨 (ワイニョ) 2012.01
 Lluvia Monocroma
羽ひき野 (ヴィダーラ) 2012.02
 HAHIKINO 2016
サクラサクルンバ (ルンバ) 2012.02
 Rumba de Florecer
春になりました (サンバ) 2012.03
 Era Para Ser Feliz
アンパトの青い空 (サンフアニート) 2012.03
 El Ciero Azul Ampato
深緑の雨 (ワイニョ) 2012.05
 Lluvia Verde
つばめ (ヴァルス) 2012.06
 TSUBAME
暁のプラニティア (トリステ/トロテ) 2012.07
 Planitia de la Amanecer
時の砂 (バラダ) 2012.09
 Arena del Tiempo
雲のどこかで (クエカ) 2013.03
 Donde estas villar
太陽の下で (ビジャンシーコ) 2013.07
 Under the Sun
銀鮭の踊り (カポラル) 2013.08
 Raza del Salma
湯引きの鱧ルンバ (ルンバ フラメンカ) 2013.08
 Rumba Rico Rico Pescadita
霧の朝 (ヤラビ) 2013.11
 Manana Velado
ゆめさき (ヴァルス) 2013.12
 Danza del sueños
おうちえんソング 【全84曲】 2013.12 ~ 2015.3
 かもめのヒーロー
ゆきわらべ (トロテ) 2014.1
 Danza del Angeles
おれのむねにこい (トロテ) 2014.2
 おれのむねにこい
戦国のカバジョ (トロットバ) 2014.2
 El Caballo del Mundo Salvaje
蒼天の扉 (16ビート) 2014.3
 Avance Stratosphere
やぎのうた (ワルツ) 2014.3
 Lindo Cabra
階 -KIZAHASHI- (クンビアミックス) 2015.3
 Escalera a la Frontera
ハグレグモ (カルナバル) 2015.6
 Nube Callejero
クリスタルスカイ (ダンサンテ) 2015.6
 Cielo Crystal
かなたの空に (サンバ) 2015.6
 Acá Nada!
風つむぎ (ヴァルス) 2015.6
 Tejiendo Vientos
はるかぜの丘 (ダンサンテ) 2016.02
 Paso de Montaña
早雲 -HAYAKUMO- (トバ) 2016.2
 Llanuras Ventosas
リベルタスの涙 (チュントゥンキ) 2016.2
 Libertas Tristeza
ディエンテデレオン ~春の日の思い出~  (サンバ) 2016.3
 Zamba del Diente de Leon
遠離 -Onriy- (16ビート) 2016.4
 Partiendo
小麦のエトゥデ (ワルツ) 2016.5
 Etude de Trigo
塩竈の人 (パサカジェ) 2016.5
 Shiogamano soy
シアトル (タキラリ) 2016.6
 Seattle
天上の街 (トバ) 2016.8
 Astawan Pata
遠い空 (バイレシート) 2016.8
 Cielo Lejos
セントロ (サンフアニート) 2016.8
 Barrio Antiguo
テレフェリコ (カルナバル) 2016.8
 Teleferico
太陽の広場 (ワイニョ) 2016.8
 La Plaza del Sol
栗色 (サンフアニート) 2016.9
 Maroon Road
オンザウェイバック (サンフアニート) 2016.9
 Viaje de Vuelta
こわれた風車 (アイレ・デ・クエカ) 2016.10
 Molino de Viento Rota
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: