フォルクローレ演奏グルーポ~アルコイリス~

山口県周南地区を中心に活動する“ポップス系”フォルクローレ(南米民族音楽)愛好グループです。1999年に結成し、メンバーは現在6名。“アルコイリス”とはスペイン語で“虹”を意味することばです。

野外練習@ふくしの里 in June

活動歴CM(2) TB(0)

誰の行いが良かったのか、見事に雨も上がった6月最後の日曜の午後、下松市のふくしの里にあります”ふれあい広場”にて、野外練習をしました。
所変わればいつもの練習も新鮮な感じですね!まずはダンスの練習風景から☆

野外練習@ふれあい広場

この日は、7月に予定している2ステージで演奏する曲(アレンジ変えたものも含めて新曲が多い)、マンドリンやギターのベースパートといった新しい楽器を中心に鍛えました。
さすがにジュニアチームはのみ込みも早い!定番曲もなんとか目途が立ったかな。
Natachaのマンドリンも、GGGのK太郎テーマソングにはまりまくりで、こちらはまだ1ヵ月あるし楽しみなことじゃ♪
従来のパートもそれぞれレベルアップしてるし、編成的にも厚みが増してきました。

途中、家族連れの方や施設の方たちもちらほら見に来てくださいました。ありがとうございます!

子どもらあも見にきたでよ 走れ~!

そして、すっかりアルコイリスのステージに欠かせなくなったダンスも、しっかり時間をかけて練習。ダンスチームリーダーのEriちゃんが考えた振り付け(!)もずいぶんと仕上がってきました。
以前は反対方向に走ってぶつかったりしてたよな~(それも見てておもしろかったけどね)。だんだんと3人のフォーメーションも息も合ってきているみたい。

最初はこう! こうやって… こうだっ!!

さらに、楽しそうなジュニアたちに触発されたのか、大人組の二人もダンスに挑戦!
「アグアス・クラーラス」でティンクをバシバシ指導するダンスリーダーのEriちゃんとすーちゃん。
おお~、フォルクローレ・ダンスの輪が、広がってる!!

フォルクローレって、楽器もそうなんだけど、わりと身近で手軽で、誰もが入っていきやすい点が魅力のひとつだと思うんです。
ダンスも実際やってみると案外踊れるな、おもしろいなって感じるもの。
僕自身もそれまで踊ったことなどなくて、”なんでこのわしが?!”って思ってましたもん(まあ今もあんまり踊れないけど…)。
ダンスワークショップで講師のセノビアさんも、「みなさんは普段演奏されてるから、曲やリズムをつかんでいるので、踊りにもなじみやすいでしょう」のようなこと言われてましたし、踊りも演奏も入り口は特別なことではなくて、何より”楽しそう”って感じることはやってみればいいってことだと思います(楽しむ分には自由だー!ですから)。
というわけで、興味のある方、いっしょに踊ってみませんか?

左:カホンのバッグに入ろうとする人とそれを手助けする人
今日もよ~遊んだな Massy (drawn by Eriちゃん)Eriちゃんが練習中にさらっと描いたMassyの似顔絵

ところでここ”ふれあい広場”は見晴らしもよく、花岡の町並みを突っ切って走る新幹線が時おり眼下に望め、吹き抜ける風も心地よいなかなかの憩いの場所です。
天気のいい日には家族連れの方も見受けられますが、あまり知られてないみたい。
アルコイリスでは、月に一度くらいはここで野外練習してますので、みなさまぜひぜひ遊びにきてくださいませ!

まだまだ先かもしれませんが来月はいよいよ梅雨明けですね。熱い季節を楽しく元気にのりきっていきましょう。それではまた、米ガトーでした☆

スポンサーサイト

祝☆4000カウント!!

ごあいさつCM(2) TB(0)

みなさまこんにちは!
おかげさまでアクセス数も4000を超えることができました。誠にありがとうございます。
これを記念して(?)、Massyがアルコイリスのロゴを描いてくれました、どうぞ!

 次回作にも期待!すーちゃんも!!

さらに、タイミングのいいことに、サンプル音源も1曲完成しておりますのでお聴きくださいませ♪「海」です → 海は広いな大きいな

 m-quena    m-bombo    m-charango    m-zampon~a    m-guitara    m-cajon

さて、ここでおしらせがあります。
来たる29日の日曜日、アルコイリスでは野外公開練習を予定しています。
見学自由ですので、フォルクローレに興味のある方、いっしょに演奏やダンスを楽しみたい方は、ちょっとのぞいてみてください。

 配布用パンフレット
 パンフレットができました!

…ただしこの企画は、”当日は午後から晴れるだろう!”ということを前提に予定してますので、誠に勝手ながら雨天中止となっております(室内の練習場所が確保できなかったことと、いわゆる節約のため)。申し訳ありませんがどうぞご了承ください。
行ってみたいけどどうかな?という場合は、メンバーやブログ(メールフォームや拍手コメント)に問い合わせてみてくださいね。

アルコイリス野外練習

 日時:6月29日(日) 14:00ごろ~
 場所:ふくしの里・下松市地域交流センター ふれあい広場のあずまや
    または、ふくしの里入口付近にあるのそばのあずまや
    または、米泉湖公園内にある野外ステージ”ビッグ・ウィング
 内容:7月のステージで演奏する曲の練習
    新しい楽器(マンドリン、ギターのベースパート)の練習 など

 ふれあい広場での練習風景 マンドリン兄妹

ではまた!よい週末を☆

夏・秋の予定

行事予定CM(0) TB(0)

夏から秋にかけてのステージその他予定のご案内です。

近藤楽器センター 教室生発表会

 日時:7月6日(日) 13:30 ~ 16:00
 場所:岩国市民館(岩国市山手町1丁目15-3)
 ※ 教室生のみなさんほかによる、総勢100人を超える演奏会です。
 ※ オカリナ、ケーナ、クラシックギター、サックス、二胡、コーラス、大正琴、ヴァイオリン
 ※ なんと、岩国のフォルクローレグルーポさんの演奏も!



ゆるり…ゆるり オカリナコンサート&ダンスダンス

 日時:7月26日(土) 10:00 ~
 場所:岩国市川西4丁目2-4 水西書院(すいせいしょいん)
 ※ 岩国子ども劇場さん主催のイベントです。
 ※ オカリナの演奏のほか、フラメンコ、メキシコのダンス、そしてフォルクローレ。
 ※ 会場の水西書院はお殿様の別邸なのだとか、楽しみです☆



赤崎神社 樂桟敷音楽祭

Check! 日程が変更になりました。
 日時:9月6日(土) 12:00 ~ 15:00
 場所:長門市深川 赤崎神社 樂桟敷(がくさじき)
 ※ 長門フォルクローレのみなさんが主催するフォルクローレの祭典です。
 ※ 昨年は、県内の各グルーポはじめ、島根県のグルーポ・ヴィエントスや広島県のYAMAも出場しました。
 ※ たくさんのグルーポさんの参加を募っておられますので、出場希望の方は長門フォルクローレさんまでお問い合わせください。



YMCAコンサート

 日時:9月14日(日)
 場所:北九州市小倉
 ※ 北九州のグルーポ・タキさんと合同の”コンパニェロス(Compañeros)”で参加します。
 ※ 詳細は未定です。



☆番外編・アルコイリス野外練習inふくしの里

 日時:6月29日(日) 時間未定
 場所:ふくしの里・下松市地域交流センター ふれあい広場
 ※ 雨天の場合、地域交流センター内にて練習の予定
 ※ アルコイリスの半公開練習です!見学歓迎、ぜひ遊びに来てください☆

ベース

フォルクローレの楽器CM(1) TB(0)

ベース(Bass)は、低音域を担当する弦楽器のことで、おおまかにコントラバスとエレクトリックベースに大別できます。フォルクローレではこの両方を使い分けて演奏されています。

コントラバス(Contrabass)は、使われ方によってダブルベース、ストリングベース、弦ベース、ウッドベースなどとも呼ばれますが、フォルクローレではウッドベースという呼称が用いられています。
アコースティック(音を出す際に電気を介さない)楽器であり、かつ垂直に構えて弾く(アップライト)という特徴があります。
概して大型で(身長と同じか高いくらい)、ネックが長く、弦も太いものが使われています。またネックにはフレット(音階を区切る突起)がなく、そのため演奏には熟練が必要です。
弦の数は基本的に4弦か5弦で、ギターよりも2オクターブ低い音域をカバーします。
奏法としては、弦を指で弾くピツィカート(pizzicato)のほか、弓を使って弾くボゥイング(bowing)などがあります。

エレクトリックベース(Electric Bass)は、エレキベース、ベースギター、また単にベースと呼ばれます。
その名の通りエレクトリック(電源を使って音を増幅させる)楽器であり、ギターと同じように肩から吊るし、または座って右ももの上に置いて、斜めに構えて演奏します。
ギターと同じくらいのサイズですが、より長いネックにはギターと同様フレットが取り付けられています。
弦の数は基本的に4本で、調弦はギターの3弦から6弦に相当しますが、音域はギターより1オクターブ低くなっています。
指弾きと、ピックを使って弾く奏法とがあります。指弾きの際は、人差し指と中指によるアポヤンド奏法が基本となっています。

2008元旦シサイライブin大竹にて~ベース奏者のマルセロ(右) じぞうさんのベース
Bassmanさんのエレクトリックベース

ベースは、重低音を響かせ、演奏に迫力をもたらすと同時に、リズムにも切れの良さを与え、そのリズム独特のビート感を演出します。
フォルクローレでは(個人的にエレクトリックベースの演奏しか見たことがありませんが)、特にラテンやヨーロッパ系のルンバやタキラリ、またサンフアニートなどでもリズム的にたいへん重要なパートです。

アルコイリス ジュニアチーム

メンバーCM(0) TB(0)

アルコイリスのジュニア組のメンバー紹介です。
New! 大人組にOmuさん、Piyoちゃん追加しました☆

名前 : Suzuma (すーちゃん)

Tシャツだ!

年齢・性別 : 6さい・boy
出身地 : 光市
星座・血液型 : おうし座・AB型
好きな色 : あか

音楽歴 : 6年(おかーさんのおなかの中にいる時からみんなの演奏聴いてたよ)
担当楽器 : チャランゴ、マンドリン、パーカッション
好きな曲、リズム : かうさい(シサイの曲)、ルンバ

好きな食べ物、人物、その他 : せさる(シサイ)、まんごーよーなし、きたろう、げた
行ってみたい国や場所 : エクアドル 水木しげるろーど 東京でずにーらんど
趣味 : 変身ごっこ 特技 : セサルのダンスまね

ひと言 : スポットライトを浴びてSISAYと共演したい。サインも書けるよ。



名前 : Eri (えりちゃん)

Eri

年齢・性別 : 16歳。女の子
出身地 : 山口県
星座・血液型 : ふたご座・A型
好きな色 : むらさきオレンジ

音楽歴 : 3年間
担当楽器 : パーカス&ダンス
好きな曲、リズム、アーティスト : キセキ、花火

好きな食べ物、人物、その他 : ミルキー!! 肉!! 恵ちゃん、蒼ちゃん!以上!!
行ってみたい国や場所 : ラスベガス!以上!!
趣味、特技 : ゲーム!! 以上。

ひと言 : よろしく!



名前 : Aya (あやちゃん)

Aya

年齢・性別 : 13才・女の子
出身地 : 山口県
星座・血液型 : おとめ座・B型
好きな色 : むらさき

音楽歴 : 2年
担当楽器 : ケーナ
好きな曲 : キセキ

好きな食べ物、人物 : ピザ、桐山あきと
行ってみたい国や場所 : ハワイ、オーストラリア
趣味、特技 : 音楽を聞くコト♪子どもとあそぶコト!!

ひと言 : よろしくお願いします



名前 : Massy (まっしー)

El Guitarrista del Arcoiris Massy

年齢・性別 : 15才・女
出身地 : 光市
星座・血液型 : しし座・O型
好きな色 : 黒・オレンジ

音楽歴 : 吹部 TUBA 3年
担当楽器 : ギター&打楽器
好きな曲、リズム、アーティスト : アルコイリスがやる曲はほぼ好きだよ!

好きな食べ物、人物、その他 : お菓子ならほぼ何でも
行ってみたい国や場所 : 行ける所ならどこでも…
趣味、特技 : フォルクローレ・お菓子作り

ひと言 : これからも、もっと練習して、もっとわくわくを増やす

アルコイリス 大人組

メンバーCM(0) TB(0)

2008年6月現在のアルコイリスのメンバー、まずはシニアチーム(仮称)からご紹介します☆

名前 : Natacha (なっちゃん)

Natacha Natacha(drawn by Massy)


年齢・性別 : 子年・女性
出身地 : 光市
星座・血液型 : おとめ座、B型 Rh(-)
好きな色 : みどり

音楽歴 : 一応アルコ1期生。産休と育休をたっぷり取ったからアルコ歴は正味5年ってとこ。
担当楽器 : ケーナ、サンポーニャ、パーカッション
好きな曲、リズム、アーティスト : SISAYとKERUMANTU。サンフアニートとルンバ。

好きな食べ物、人物、その他 : 栗好き。ケーキはぜったいモンブラン!
行ってみたい国や場所 : エクアドル ニューカレドニアへももう一度

趣味 : 衣装作り、パン作り 特技 : 速記、節約

ひと言 : 親子でフォルクローレ三昧の毎日。目指すはアルコ50周年、そして三世代共演。



名前 : nosa (のさ)

nosa (photo by massy) nosa(drawn by Massy)


年齢・性別 : 子年の年男
出身地 : 山口県田布施町
星座・血液型 : かに座、B型
好きな色 : オレンジ

音楽歴 : アルコイリス帰り新参5年
担当楽器 : ケーナ、ギター、パーカッション(カホンなど)
好きな曲、リズム、アーティスト :
 ケルマントゥ、グルーポ・ヴィエントス、シサイ
 カルナバル、トバス、カポラル、ルンバ、タキラリ、チャカレーラなど

好きな食べ物、人物、その他 :
 納豆と音楽さえあれば。野球好き(カープファンは、やめられんなあ)、歴史好き
行ってみたい国や場所 :
 ペルーのアレキパ、エクアドルのオタバロ、ボリビアのオルーロ、アルゼンチン、スペイン
趣味、特技 : 地図を眺めること、畑で草とたわむれること

ひと言 : 笛が吹きたくて始めたフォルクローレだけど、今したいこと(=夢)は、ギター抱えて歌って踊ってカホン叩いて一生音楽を楽しむこと



名前 : Omu (おむさん)

OMU自画像


年齢 :      秘密
性別 :      多分男
出身地 :     銀河
星座 :      獅子座
血液型 :     O型 
好きな色 :   青・黄・赤

音楽歴 :    5年くらい・・・
担当楽器 :   サンポーニャ(アシ笛)、チャフチャフ(鈴)

好きな曲  :      バイラカポラール、白いバッファロー、アンデスの太陽
好きなリズム :   ティンク(お祭りでの踊りのリズム)
好きなアーティスト :シサイ、ケルマントゥ(いずれも日本で活躍している演奏グループ) 

好きな食べ物 :肉、果物、ラーメン(麺類)
尊敬する人物 :宮本武蔵、大山倍達(今は亡き偉大な空手家)、藤子不二雄(二人だった頃の)
その他 :    痩せたい

行ってみたい国や場所 :アマゾン河いかだ下り 
趣味、特技 :       よくパソコンで何かをやってる 

ひと言 : それはそれこれはこれダ



名前 : Piyo (ぴよちゃん)

ぴよ Piyo(drawn by Massy)


年齢・性別 : 寝牛・女性
出身地 : このへん
星座・血液型 : 水瓶座のA型
好きな色 : 
音楽歴 : アルコに入って5年以上になるらしい。信じられん。
担当楽器 : ケーナ、サンポ―ニャ
好きな曲、リズム、アーティスト : ルンバ。ノリがよければ何でも。

好きな食べ物、人物、その他 : 好き嫌いはほとんどなし。今のマイブームは寒天。
行ってみたい国や場所 : オーロラをみにいきたい。南米ではマチュピチュ
趣味、特技 : どこでも寝られること。

ひと言 : ぼちぼちいきます。



名前 : Sumi (すみちゃん)

Sumi&Misora

年齢・性別 : 
出身地 : 
星座・血液型 : 
好きな色 : 

音楽歴 : 
担当楽器 : 
好きな曲、リズム、アーティスト : 

好きな食べ物、人物、その他 : 
行ってみたい国や場所 : 
趣味、特技 : 

ひと言 : 



名前 : 東京アルコ (うづちゃん)

drawn by Eriちゃん

年齢・性別 : 
出身地 : 
星座・血液型 : 
好きな色 : 

音楽歴 : 
担当楽器 : 
好きな曲、リズム、アーティスト : 

好きな食べ物、人物、その他 : 
行ってみたい国や場所 : 
趣味、特技 : 

ひと言 : 

マリポーサ

フォルクローレの曲CM(0) TB(0)

マリポーサ」(La Mariposa)は、フォルクローレの様式の一つである”モレナーダ”を代表する楽曲です。
マリポーサとはスペイン語で”蝶々”のこと。
日本でも有名なナンバーで、小学校の音楽の教科書でも紹介されているそうです。

   La Mariposa2014   クリックでMIDI試聴できます

モレナーダの仮面(すーちゃん着用ver.)

モレナーダを踊る際に男性が身に着ける衣装は、たいへん豪快でユニークです。
仮面は、多くは厳しい労働に耐える黒人奴隷を模したもので、これにまるでウェディング・ケーキのようなもの(ブドウ棚がもとになっている)や、伊勢エビのような衣装をまといます。
合わせて20kgを超える重量もあってか、重々しい足取りでよたよたと踊りますが、動きはとてもコミカルです。

手作りキットで作ったマトラカ

演奏では”マトラカ(matraca)”という楽器を使用します。
曲の始めや終り、また曲の調子が変化するタイミングで勢いよく”ガラガラ”回し、それ以外の場面では2拍子に合わせて”ギッ ギッ ”と音を刻みます。
これは奴隷が鎖を引きずる音を表しているそうで、マトラカはモレナーダの必須アイテムです。

とてもシンプルなフレーズを繰り返す歌詞は、”さあ、マトラカを鳴らせ!モレナーダを歌って踊ろう!手を叩いて、足を踏み鳴らして、お祭りを楽しもう!”といった内容です。
さらに半分は”ラララ…”なので、歌詞を知らなくてもメロディさえつかめば誰もがすぐに歌えてしまいます。
演奏の合間に実際に手拍子や足踏みを入れたりと、お客さんも一緒になって楽しめる愉快な曲です。

   Al son de la matracas
   Todos cantan y bailan
   La Morenada

   Con las manos
   Con los tacos
   Viva la Fiesta!

   Lai lai lai …

東京アルコの近況報告

東京アルコCM(8) TB(0)

こんにちは。
東京アルコことうづ巻です。

近況報告します。
6月8日に無事結婚式を済ませ(祝電をくださった方々、本当にありがとうございます)、最近は家事をしながら家の周辺に面白いものがないか探索中です。ご自慢のアルコTシャツを着ていろいろ出歩いてますよー。
写真はメキシコ料理屋で浮かれている東京アルコです。

メキシコ料理店

まだフォルクローレとはかけ離れた生活ですが、そのうち歌って踊って演奏しての楽し~い日々を復活させまーす。

では最後にだんな様がお世話になっているグループのメンバーsatokoさんが描いて下さったイラストを紹介して終わりまーす。だんな様と私が山口へ里帰りする時のイメージをイラストにしてもらいました。素敵でしょ

東京アルコ里帰りイメージ画


第5回 ボリビア ダンス ワークショップ 体験記

nosaレポートCM(4) TB(0)

土曜日は梅雨の合間の曇り空のもと、北九州にて行われました、フォルクローレのダンスワークショップに行ってきました☆

つけ毛のおさげ あら、チョリータさん!

いきなりですが、この方たちは現地の女性?!ではありません。
ダンスの衣装アイテムの”つけ毛”を、ダンス講師のセノビアさんに実際に編み込んでもらったところを写真に撮らせていただきました♪

どこからがつけ毛なのか、ほとんどわからないでしょう?
近づいてよく見ると少し色が違うのに気づくくらいで、左のnomuさんなんてこのまま生活されてもいいんじゃないかな~とさえ思ってしまいました。
それもそのはず、素材は本物の人の髪の毛なんです。色もお気に入りのカラーに染めたり、ケアのためシャンプーで洗ったりもするそうな。
基本的に2本セットで、それなりのお値段にて販売されてるそうです。

う~ん、長い髪って財産なんだなあ。50センチ伸ばすにはどのくらいの年数と手入れの手間がかかるのでしょう。
ちなみにロングヘアーがお似合いのchuさんに聞いてみたところ、今の長さまでで2年とのこと。
目指すは腰にかかるまで?ガンバッテください、chuさん!!

真ん中がchuさんです、三倉岳にて

…さて、話題が髪の毛に偏ってしまいましたが、本編のダンスです。
僕は後半のBクラスだけの受講でしたが、今回少人数ということもあって、セノビアさんからたっぷり!しっかり!ご指導いただきました。

久しぶりで感覚も忘れかけてたし、動きについてもたくさんご指摘受けて修正の連続。。
上への意識。体は常に前を向くように。肩からではなくて骨盤から…。基礎的な部分が身についていないことを痛感。
練習してなかったこともあるけれど、普段の生活からそうなっていないと、踊るときにも出てこないのではないかと感じました。

次に進むためにもなんとか基本をクリアしておきたいと思います。ひとまず前を向いて生きていく姿勢から!かな?
もっともっと楽しむために、演奏も踊りも練習に励もうと、思いも新たにいたしました。

それではまた!みなさまおつかれさまでした☆

エクアドル・アンデスフェスタ&広島観光

活動歴CM(0) TB(0)

梅雨入り直後にもかかわらず、見事に晴れ渡った木曜日。
まったくの平日ですが、こんな特別な日は有給休暇は当たりまえ!?
広島で行われた”エクアドル・アンデスフェスタ”に行ってまいりました!

路面電車で広島市内観光

この日のツアーには、初参加のPiyoちゃんを含め、アルコイリスから5名が参加。
またYoriさんはじめロスコイジスのみなさんもいらしてましたね。大勢のお客さんといっしょにフォルクローレを丸々堪能してきました。
まずはケーナワークショップの様子から。

ケーナのワークショップ

初級と中級の2組に分かれて30分間、シサイのメンバーからじかに指導を受けました。
30人以上はいたのかな、以前に比べてずいぶんケーナ人口が増えたよね~と、Hatchanも驚いていました。
プロのグループの活躍をはじめ、多方面の活動から、確実にフォルクローレのすそのも広がっていってますよね!男性の姿もちらほら、うれしいことです。

SISAYのステージ 今回も大盛況!

そして、シサイのステージです。
今回も情熱的なメロディと軽快なリズムでお客さんを魅了します。
なんといってもこのメンバーの豪華な顔ぶれ!とくに4~5人態勢のボーカルは迫力もあって、もう、シビレたよ!!
当初2回のステージで切り上げる予定が、「これではまだ物足りん、延長だ~!」と3回目の演奏もたっぷり楽しみました。
間近で計90分、シサイの演奏にたくさんの刺激と元気をもらった一同でした☆

中南米雑貨のお店”チチカカ”

さて、せっかくの平日の広島、そしてこのお天気。
ステージの合間を縫って、市内の地下街にあります、中南米雑貨のお店”チチカカ”まで足を延ばしてきました。
アクセサリーや衣服を中心になかなかの品揃え。楽器も少々ありましたし(おみやげ用ですがチャランゴやカホンまで!)、おもしろいものがたくさん並んでいました。
北米インディアンのアクセサリーのドリーム・キャッチャーは「マンデラ」って言うんじゃね~。超巨大なものも置いてあったり、あちこちに掛けてありました。
しかし、中南米ってけっこうおしゃれなんですね(気づかんかった!)。こういう入口もあるなあ、そのうち街のあちこちで羽飾りを見かけるようになるかも。

これに乗った!最新型の”GREEN MOVER”

ところで、行き帰りの移動には、みんなで路面電車に乗り込みました。
なんか遠足に出かけたみたいでしたね!Omuさんも「小学校以来でドキドキした~」とのこと。
低床式の最新型車両はプロポーションも車内もすっきり広びろで、車掌さんも親切ていねい。すっかり広島のまちが気に入ってしまいました。

フォルクローレの演奏だけでなく、のんびり市内観光までできて、楽しく充実した一日でした。
次はジュニアチームも連れてきてあげたいね(平日は無理じゃがね)~。
今日の糧をむねに、この夏も元気に情熱的に乗りきっていくでよ!おつかれさまでした☆

冠山総合公園夜間ライブ

nosaレポートCM(3) TB(0)

7日の夕方に行われた、光市の”冠山総合公園しょうぶ祭”でのロス・コイジスさんのステージに、先週にひきつづきパーカッションなどでごいっしょさせていただいてきました。

冠山総合公園しょうぶ祭夜間ライブ

次第に暮れゆく日本庭園はなかなか風情があり、とても気持ちよく演奏させていただきました。

そのもようは、ロスコイジスさんの活動記録に、美しい庭園やイベント全体の様子まで、とても詳しく紹介されていますので、そちらをどうぞ!
また、今回もたくさん写真を撮っていただいたnobuさんも、ご自身のフォトアルバムページにて公開されていますので、こちらもご覧ください!

…と、あらためて僕が記事を書くまでもないかとも思いますが、まあお付き合いくださいませ☆
ひとまずステージ前の様子から、どうぞ!

ポトシ・バージョンのHatchan&Tamachan ケータイをスタンバイだっ!

この日は、NatachaとArcoジュニアたちも応援に駆けつけてくれました。
ダンスに手拍子に笑顔、たいへん励みになったでよ、ありがとう~!!
写真もバシバシ撮ってくれました(Massyの作品はのちほど)♪

はい、左です。HatchaとTamachanが着ているのは、Arcoirisのポトシの衣装を借りてきたものです。やっぱり派手じゃね~!演奏後は記念撮影にもひっぱりだこでしたよね。
目立つだけでなくて、まわりを楽しい気分にさせてくれる、不思議な力があるなあ。
お二人が注目を集めてくれてたので、あんまり緊張しないですみましたし。衣装も演奏もよかったですよ!

庭園の上のほうからもご観覧 席も足りないほどでした

ではいよいよロスコイジスのステージの始まりです。8曲、40分くらいの演奏でした。
お客さんもたくさん詰めかけてくださいました。ケーナ教室のみなさんにも来ていただいてましたね!
やっぱり野外での演奏は、開放感があって気持ちいいですね。長門市の樂桟敷もそうですが、高低差のある立体的なステージは、音響的にも視覚的にもすばらしいと思います。上から眺める演奏はどんな感じだったのでしょう。

徐々に日も暮れて…

演奏が進むにつれて、あたりもだんだんと夕闇に包まれます。
太陽が沈み完全に暗くなるまでの瞬間を、撮影用語で”マジックアワー”というそうですね。
夕方から夜間にかけての演奏は初めてだったのですが、なんともいえないこの雰囲気、まさに魔法のひとときでした。夜露も気になりますが、またぜひ体験してみたいものです。

Viva la Musica!! いいぞ!

さ~て、一気に夜!最後の曲はティンクの「美しい湖」です。
Arcoのダンスチームも踊りで参戦、お客さんも大きな手拍子で、会場全体おおいに盛り上がりました。みんなでいっしょになって楽しんでる、そんな一体感をひしひしと感じるステージでしたね!
ロスコイジスのみなさま、ご一緒させていただきあらためてありがとうございました。
ご来場いただいたみなさんにも、何より応援に来てくれたジュニアたちにも、Muchas gracias!

最後におまけです。今回のはすごいよ!

ギター Tamさん チャランゴ yoriさん サンポーニャ takeoさん
カメラマン すーちゃん ケーナ Hatchan&Tamachan
パーカッション muroさん&nosa

Massyからのプレゼントです!!
メンバーのみなさんのデコレーション・フォトを作ってくれました。
なんかミュシャの絵にでもなったみたいで照れるね~、ありがとう☆

ギタレアーダ DE Eri's Birthday!

活動歴CM(0) TB(0)

ずいぶんと久しぶりに感じた金曜日の練習は、Eriちゃんの誕生日をみんなでお祝いしました。
Eriちゃん、ハッピー・バースデイ!!
しかしながら、記念写真を撮るのをすっかり忘れてて…。
とりあえず代わりに、3月の彼女のデビュー・ステージのもようをどうぞ☆(中央がEriちゃんです。)

第30回”アンデス音楽の夕べ”より(photo by nobuさん)

彼女の16歳のお祝いに、F家のミルキー(大好物だそうな)と”ふわふわバナナのロールケーキ”を買っていきました。
でも、クリームが苦手らしく、さらにMassyはバナナがだめ。。誰が持ってきたの?(わしじゃ。)
なにはともあれおめでとう!これからもリズム楽器やイラスト(上手なんです!)などなど、たくさん好きなこと楽しんで大きくなりいよ。シニア組一同も成長を楽しみにしております☆

さて、この日は、7月に急きょ演奏が決まったこともあって、練習もやや足早。
できそうな曲をいくつかピックアップして、フォルクローレの定番曲にもチャレンジしてみました。
まずまず、いけそうかな?
ここで最近の練習曲を挙げてみると(カッコ内はリズム)…

 「花祭り(カルナバリート)
 「サリリ(ティンク)
 「マリポーサ」 (モレナーダ)
 「ワイヤイヤイ」 (ワイニョ)
 「ソルテロ・リブレ」 (ティンク)
 「アグアス・クラーラス」 (ティンク)
 「砂漠のトラ(トバス)
 「チシ・マチャイクニ(ティンク)
 「コンドルは飛んで行く(4ビート風)
 「アンデスの夢」 (ティンク)

…といったあたりを練習しています。
踊りもティンクはだんだん板についてきたので、徐々にほかのリズムにも挑戦していけるといいね。「エル・チューニョ」(トバス)とか。
ま、9月の樂桟敷には新曲も披露できるようにがんばろう!!

ひととおり練習したころ、仕事帰りに急いで駆けつけてくれたPiyoちゃんが、先日購入したばかりのマンドリンを持ってきて、さっそくチューニングの仕方などをNatachaから教わっていました。
これでマンドリンも、すーちゃんとPiyoちゃんの2人態勢です。演奏にもさらに幅が出てくることでしょう、二人とも、しっかりな!

来週は、もう梅雨の真っただ中でしょうが、元気にすごしていきたいですね。
週末はイベントも多いし、ひとまず僕は写真を撮るのを忘れないようにいたします!
それではまた、米ガトーでした☆

秋までの活動予定

行事予定CM(3) TB(0)

秋までのアルコイリスのステージ予定と、メンバーが参加を予定しているイベントのご案内です☆

冠山公園しょうぶ祭り

 日時:6月7日(土) 18:30~
 場所:光市冠山総合公園
 ※ ロス・コイジスさんのステージにnosaもパーカッション等で参加させていただく予定です。
 ※ 夕方にはお菓子のつかみ取りもあるようです(小学生以下は無料)、盛り上がっていきましょう~!!

ボリビア・ダンス・ワークショップ

 日時:6月14日(土) 12:00~17:00
     Aクラス…12:15~14:15(モレナーダ、クエッカ)
     Bクラス…14:30~16:30(カポラル、クジャワーダ、ティンク)

 場所:北九州市大手町練習場(小倉北区大手町11-4 ムーブ10F・中練習場)
 費用:各クラス2,500円、会場費別途各250円
 服装:動きやすい服、室内用運動靴
 講師:セノビア・ママニ

 ※ くわしくはゆみかさんの掲示板をご覧ください☆

近藤楽器センター 教室生発表会

 日時:7月6日(日) 午後
 場所:岩国市民館
 ※ 詳細未定、わかり次第アップいたします。

赤崎神社 樂桟敷音楽祭

 日時:9月7日(日)
 場所:長門市深川 赤崎神社 樂桟敷(がくさじき)
 ※ 長門フォルクローレのみなさんが主催するフォルクローレの祭典です。
 ※ 昨年は、県内の各グルーポはじめ、島根県のグルーポ・ヴィエントスや広島県のYAMAも出場しました。
 ※ たくさんのグルーポさんの参加を募っておられますので、出場希望の方は長門フォルクローレまでお問い合わせください(このたび新しくブログを開設されました!おめでとうございます~)。

YMCAコンサート

 日時:9月14日
 ※ 北九州のグルーポ・タキさんと合同の”コンパニェロス(Compañeros)”で参加します。
 ※ 詳細は未定、おって連絡いたします☆

プロフィール

ごあいさつCM(5) TB(0)

みなさまこんにちは!
おかげさまでアルコイリスは結成9年目を迎え、メンバーの入れ替わりもありましたが、演奏の機会も増え、ますます元気に活動しています。
ここであらためまして、グルーポの紹介などさせていただきます☆

”2008年フェアトレードまつり”にて

Arcoiris(アルコイリス)は、スペイン語で”虹”という意味の、南米民族音楽フォルクローレを演奏するグループです。
1999年にボリビア帰りのリーダー・Sumiちゃんを中心に結成、山口県周南地区をはじめ各地のイベント等で演奏させていただいています。
演奏だけでなく、歌や踊りや衣装など、さまざまな要素を通して、みんなでいっしょに楽しむ音楽を届けていきたいと心がけています。
練習は週1回、メンバーのOmuさん宅にて行っています。加えて野外(ふくしの里など)での練習もたまにしています。見学自由です、いっしょに楽しみましょう~!
昨年からは、北九州のグルーポ・タキさんと合同の”コンパニェロス(Compañeros)”としても活動するようになりました(この秋にも北九州にて演奏予定)。

HISTORY:
 1999年 グルーポ結成(創設メンバーはSumi、Natacha、Yocchan、Okiさん、2日後にnosa参加)
 2000年のころ…Yocchan、Tokoさん、Okiさん、Shinさんもいるね! 2001年のころ
 2000年 Omuさん参加
        Uzuちゃん参加
 2001年ワン・ワールド・フェスティバルin岩国 2001年大城まつり
 2001年 Piyoちゃん参加
 2001年長府あじさい祭り 2001年ワン・ワールド・フェスティバルin下松
 2001年ワン・ワールド・フェスティバルin下松~Natacha&Johnちゃん 2001年ワン・ワールド・フェスティバルその2
 2002年 すーちゃん誕生、メンバーに
 2006年 Sumiちゃん結婚
 2006年 赤崎神社音楽祭 2006年 Sumiちゃん結婚式にて
 2007年 グルーポ・タキさんとの交流始まる
        初の北九州・鹿児島遠征
        ブログ開設
 2008年 Uzuちゃん結婚
        Eriちゃん、Ayaちゃん、Massyがメンバーに
 第30回アンデス音楽の夕べ(photo by nobuさん) マチュピチュ・エン・ハポン(photo by お客さん)

さて、現在のメンバーも簡単に紹介しておきましょう。

すーちゃん … マンドリン、チャランゴ、ダンス担当。フォルクローレ歴6年!
Aya(あやちゃん) … ケーナ、サンポーニャ担当。
Massy(まっしー) … ギター、パーカッション、ダンス担当。
Eri(えりちゃん) … ボンボ、ダンス担当。
Piyo(ぴよちゃん) … ケーナ、サンポーニャ担当。
Sumi(すみちゃん) … リーダー。ギター担当、ただ今育休中。
Natacha(なっちゃん) … ケーナ、サンポーニャ、チャランゴ、パーカッション担当。
nosa(のさ) … ケーナ、ギター、パーカッション担当。
Omu(おむさん) … サンポーニャ担当。

ほかに、東京支部長のUzu(うづちゃん)、ジュニア候補生のMitchan(みっちゃん)Misora(みそらちゃん)も控えております。なおメンバーは、イラスト入り(!予定)であらためて紹介させていただきますので、気長にお待ちくださいませ。

ところで、連絡用にメールフォームを新設いたしました。ページの右下にあります。
ご連絡、お問い合わせなどありましたら、こちらからお願いいたします(おそらくOmuさん宅に届きます)。もちろん演奏のご依頼も大歓迎!お便りお待ちしております☆

ロンダドール その1

フォルクローレの楽器CM(0) TB(0)

ロンダドール(Rondador)はパンフルートの一種で、エクアドルのサンフアニートの演奏に用いられます。一見サンポーニャと似ていますが、管の配列や奏法など、異なる点の多い独特の楽器です。

まず管の配列ですが、サンポーニャなどのように(たとえばG調だと)”ソラシドレミファ#ソ”と音階順に並んでいるのではなく、”レミソラシ”の5音階、いわゆるペンタトニック音階となっています。
さらに、その基本音階の隣に、3度下げた音(基本がソなら ミ)の管が付いています。
(※ただし配列については、低音部等に変化が見られ、要研究項目)。
奏法としては、和音での演奏が基本で、1管ではなく2管を同時に吹きます(たとえばソの音を吹くときは隣のミもいっしょに鳴らす)。

和音演奏しやすいようにか、管の1本1本はサンポーニャに比べかなり細く、カバーする音域も高くなっています。独特の5音階も手伝って、ふわふわ、ひらひらと、風の舞うような浮揚感ある音色を奏でます。



笛を吹く少年

写真ですーちゃんが吹いているロンダドールは、先日の三木山フォルクローレ音楽祭でUzuちゃんがおみやげに買ってきてくれたものです。サンフアニート好きの彼ももちろん大喜び!管が小さいので吹きやすいみたい。
で、僕もちょっと吹いてみました。演奏曲の「リンダ・ベジャ」の間奏部もバッチリ。
この楽器一つあるだけで、ずいぶんと雰囲気が変わるものだなあと感動ものでした。

新しいチャレコ

おまけ。Omuさんが吹いているのはロンダドールではありませんが、着ているチャレコがUzuちゃんみやげの新調もの。ボリビア製かな、まあなんともにぎやかな感じですね。
先日の演奏でさっそく活躍しておりました。着せやすい点もgood!Uzuちゃん、サンキューな!

ところで、ロンダドールについてはまだまだ不明な点が多いので、これから吹きこなしながら研究していきたいと思います。米ガトーでした☆

岩国子ども劇場まつり

演奏歴CM(0) TB(0)

みなさまこんにちは!6月になりました、いかがおすごしですか?
梅雨入り前の、まだまださわやかな天候にめぐまれた5月最後の土曜日、岩国市にあります”岩国子ども劇場さんの新しい事務所の開設記念のおまつりで演奏してきました。
大人も子どもも元気いっぱい!まずは記念撮影です、どうぞ!
(いきなりですがクイズです。この中に鬼太郎がいるよ~、どこでしょう?)

岩国子ども劇場事務所開き集合写真(鬼太郎をさがせ!)

演奏会場は、岩国市の錦帯橋のほど近く、江戸時代の城下町のたたずまいの残る町並みの中にあります、国安邸という築100年を超える商家にて行われました。
さすが梁も壁も重厚な趣き。十畳間くらいの土間の上でお客さんも僕たちも大接近してのステージでしたが、手拍子やかけ声で応援してもらってしっかり楽しんできました。ありがとうございます!
みなさんとてもノリがよくて、コスプレの方もいろいろいらっしゃって、アットホームなにぎやかなお祭りでしたね~。

はい、錦帯橋~! 子どもたちにたくさん叩かれてました

僕たちのステージに先立って、南京玉すだれや、サックス演奏、スイス製の”ハング”という楽器の演奏も披露され、薄暗い旧家に明るい笑い声が響いていました。

UFO?

とりわけハングは、日本ではもう手に入れることのできない貴重な楽器で、カリブのスチール・パンのように音階付きの打楽器なのですが、こちらは手で叩きます。
ちなみにハングとは英語ではhand、つまり”手”のことなんだって。
珍しさや形の面白さもあって、子どもたちに大人気!この日も(自分の)演奏にならなかったと、あとで演奏者の方も言われてましたね~。

そしてArcoirisの演奏です!
今回、すーちゃんがマンドリン、Eriちゃんがドラムス風のボンボ、Ayaちゃんがケーナ、Massyが初挑戦のギターで、「コンドルは飛んで行く」を久しぶりに披露しました。
定番曲だし、リクエストもありましたので、Arcoiris流にアレンジし直して、そして何よりジュニア組のがんばりに支えられて見事演奏することができました。みんなよ~がんばったでよ!

エバさんのメキシコ・ダンス

事務所でお昼をいただいたあとは、近くの駐車場でメキシコのダンスを楽しみました。
これは何て言うのかな?カウボーイが持っているような、先端の輪っかで獲物をとらえるロープをくるくる回していきます。ロープの輪の中に人が出たり入ったり、日本の長縄とびのような感じです。

ジュニアたちも挑戦! すーちゃんも!

きれいな輪を保つのってなかなかにむずかしそう…みなさんもやってみましょう!のお声がけにもちろんジュニア組も参戦。
ん、なかなか、うまいじゃんなあ。さすがに何でものみ込みが早いなー、この調子で次はダンスもトバスやカポラル行ってみようか!

帰りに山賊で腹ごしらえしたジュニアたち

おまつりのあとは、世界遺産登録をめざす錦帯橋を渡って、対岸の吉香公園そばのおみやげ屋さんでかき氷とソフトクリームをいただきました。
地元の特産のわさび、れんこん、岸根栗はじめいろんな種類(40くらいか?)のものがあり、けっこう悩んだけれどどれもおいしかった様子。よかったよかった♪
帰りがけには”山賊”で名物手羽先も食べたのかな、みんなおつかれさま!

子ども劇場さんの新しい事務所

修学旅行生や観光客も多く、当地出身の島耕作も社長就任とのことで(バスのボディに祝福の広告が掲げられているらしい)、活気にあふれる岩国のまち。6月からは伝統の鵜飼いも始まります。
いろいろな問題もありますが、昔から育まれてきた文化を大切にしつつ、これからも明るくにぎわいのあるふるさとであってほしいものですね。
子どもたちのあふれる笑顔にあらためてそう感じた一日でした。

鬼太郎はここだ!

冒頭の答え。鬼太郎はここでした。目玉おやじもちゃんとおりますよ☆

プロフィール

アルコイリス

Author:アルコイリス
アルコイリスはスペイン語のArcoiris(虹という意味の単語)をカナ読みしたものです。
青年海外協力隊でボリビアに在住していたS.Yさんにより、1999年頃に結成されました。
山口県周南地区を中心に保育園や小中学校、各種イベントなどで演奏活動を行っています。
 メンバーは引越しなどで入れ替わりつつも現在6名、広い年齢層の個性的な面々です。
 また、設立当初は主に伝統曲を演奏していましたが、この頃は歌唱曲が増え、踊りの振り付けも本格的になってきました。衣装や音響設備に投資するお金がないのが目下の悩み・・・ 【written by Omu(2007)】

(2017年5月31日更新)
最近の演奏を動画でアップしました☆こちらをクリック → Arco動画
5曲ダイジェスト
2017.5.28 コーヒーボーイ光店前にて

今月の1曲

♪ 『Celestina

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク

YUCCA~ヤッカ~

suzuma-banner02
すーちゃんのブログ


聴き、奏でる、誰でもの音楽


ロス・コイジス


グルーポ・タキ

yoshikichabunner
グルーポ長門 & YOSHIKI-CHA

nobubunner
nobuさんのフォトアルバム


ホルンのHANAさんブログ

wadabunner
Wadaさんのブログ


三倉岳休憩所

tiosanbanner
TIOさんのブログ

menchiku-banner
めんちくさんのケーナ工房

losandesbunner
ロス・アンデス(倉敷)


TOYO草薙 WEB SITE

198270_313833658711259_1658455039
山下Topo洋平 公式サイト


三角山放送局(北海道)

tokusanbanner
パーカッションTOKUさん

banner-casadelapapa
カサ・デ・ラ・パパ

アクセスランキング集計結果
このブログをリンクに追加する

link-guide
バナー
画像クリックでバナーページへ飛びます。

88x31
arcophotomini-banner

120x60
arco-banner03

リンクフリーです。よろしくどうぞ☆
月別アーカイブ(タブ)
FC2カウンター
フリーエリア
100000アクセスありがとう!!

虹 by Massy

音楽で、自由になる


真夏のストリート演奏

20160806-3
光市のBe.stにて


フリマ限定で販売中

20160618 (3)
手作り1000円ケーナ


今年のホワイトデー

20150216 (5)
アヒニットのケーナ歌口キャップ


今日の練習風景

20150420s (3)
ギターにチャレンジ


Arco家紋完成!

Arco cresta color
“虹鳥渡上手”


今日の2ショット

おそろいのショール、どう?
あこがれのCesarと


新衣装

イェ~イ!!
フロムしさい!あじあんでぃーな!!


今日の1枚 その2

たくさんの笑顔に会えますように☆
Qsi Qusi ロゴ by Massy



ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ Omu家PCあて送信されます。
nosaこと米ガトーおよびほかのメンバーへはブログコメント、または拍手コメントにてどうぞ。
フォルクローレを聴いてみよう!
コンドルは飛んで行く 
 El Condor Pasa
花祭り (カルナバリート)
 El Humahuaqueno
サリリ (ティンク)
 El Sariri
チシ・マチャイクニ (ティンク)
 Chisi machaykuni
マリポーサ (モレナーダ)
 La Mariposa 2014
エライプエ (カルナバル)
 Elay Pue
泣きたい (サンフアニート)
 Huacanayajun
カリニート ~ ホセのカンドンべ (クンビア/カンドンべ)
 Chicha Medley
アチャカチの娘 (ワイニョ)
 Achacachenita 2014
コーヒー・ルンバ (ルンバ)
 Moliendo Cafe 2015
アグアス・クラーラス (ティンク)
 Aquas Claras
チューニョの花の咲くころに (トバス)
 Cuando Floresca el Chuno 2015
カポラルで踊れ (カポラル)
 Baila Caporal
イミリタイ (ティンク)
 Imillitay
ジョランド・セ・フェ (クンビア)
 Llorando se fue 2014
グアダルキビール (ビジャンシーコ)
 Guadalquivir
砂の城 (タキラリ)
 Castillo de Arena
ウァチトリート (ビジャンシーコ)
 Huachitorito
リャキ・ルナ (トリステ)
 Llaqui Runa 2015
サンフランシスコへの道 (トロテ)
 Camino a San Francisco 2015
セレステ (サンフアニート)
 Celeste
ユリイ (サンフアニート)
 Yuriy
ボリビア (ワイニョ)
 Bolivia
コンドルは飛んで行く (ヤラビ~フォックス・インカイコ~ワイニョ)
 El Condor Pasa Ⅱ
オルロ (モレナーダ)
 Oruro
ワラ・ワリータ (トバス)
 Wara Warita
アミーゴ (カポラル/クンビア)
 Amigo
バイレシートス (バイレシート)
 Seleccion de Bailecitos
水辺の花 (カルナバル)
 Flor de Caña 2017
ワイノット (ワイニョ)
 Huayno-t
銀の首飾り (バイレシート風カルナバル)
 銀の首飾り
蜃気楼の歌 (ルンバ)
 Cancion Para Un Espejismo
希望の歌 (カポラル)
 Canto de Esperanza
出会い (カルナバル)
 Encuentros
エス・パラ・ティ (トバス)
 Es Para Ti 2015
ワプルー (カルナバル)
 Guapuru 2015
フヤニマリ (サンフアニート)
 Juyanimari
ソルテロ・リブレ (ティンク)
 Soltero Libre
コンドルは飛んで行く(三部形式) (ヤラビ/フォックス・インカイコ/ワイニョ)
 El Condor Pasa treselito
ウァリベレンの想い出 (モレナーダ)
 Recuerdos de Huari Belen
セリア (ティンク)
 Celia
カンデラリアの母 (モレナーダ)
 Virgen de la Candelaria
カマンチャカ (トバス)
 KAMANCHACA
クシ・サンフアニート (サンフアニート)
 Kushi Sanjuanito
ファルン (サンフアニート)
 Falum 2014
エストレリータ (ティンク)
 Estrellita
レグレサ (トバス)
 Regresa
ボララス (カポラル)
 Volaras
ムナスケチャイ (カントゥ)
 Munasqechay
ハラウィ ~ ペルーの太陽 (ヤラビ)
 Jarawi ~ Sol de Peru
エル・トレン・デ・ラ・ヴィダ (トバス)
 El Tren de la Vida
バイレ・デル・ケッツァル
 Baile del Quetzal
エス・アシ (トバス)
 ES ASI
プロメサス (クンビア・アンディーナ)
 Promesas
パンパ リリマ 
 Pampa Lirima
パチャ (ティンク)
 Pacha
シエンプレ・テ・アマレ (クンビア)
 Siempre te amare
ラサ・ミレナリア (トバス)
 Raza Milenaria
ミタヨの祈り (スィート・インカイカ)
 La Oracion del Mitayo
ミステリオス (ルンバ)
 Misterios
ラス・パラブラス (シクリ)
 Las Palabras
コロコリート (カルナバル)
 Kolo Kolito
パタク・ポジェリータ (シクリ)
 Patak Pollerita
花祭り (ワイノ)
 El Humahuaqueno en Peru
フエゴ・デ・アモール (ティンク)
 Fuego de Amor
フタン・ユラク (モレナーダ)
 Jutan Yurak
レーニョ・ベルデ (カルナバル)
 Leno Verde 2015
ハリャリャ・ティワナク (3部形式)
 Jallalla Tihuanaku
プル・ルナス (ワイニョ)
 Phuru Runas
アルトゥラス 
 Alturas 2017
アレキパ祭り (ワイノ)
 Carnaval Arequipeno
ワイノ (ワイノ)
 Huayno s
アルボリート (クンビア)
 El Arbolito
アンデスの夢 (トナーダ・ティンク)
 Sueno de Los Andes 2015
ウァチトリート (ビジャンシーコ)
 Huachitorito
エスペランサス (サンフアニート)
 Esperanzas
インバブレニータ (サンフアニート)
 Imbaburenita
ベサメ・ムーチョ (ビギン)
 Besame Mucho
コンドルカンキ 
 Condorcanqui
カリニート (クンビア)
 Cariñito
夏のタキラリ (タキラリ)
 Taquirari de Verano
ディアブラーダ (ディアブラーダ)
 Diablada
またいつか (タキラリ)
 Hasta Otro Dia
パハロ (サンフアニート)
 Pajaro
リャマの道 
 Camino de Llamas
セ・フェ (サンフアニート)
 Se Fue
ヤチャンチ (サンフアニート)
 Yachanchi
ユリ (チュントゥンキ)
 Yuri
灰色の瞳 (サンバ)
 Aquellos Ojos Grises
サンビート (カポラル)
 Zambito
ワラ・ワリータ (シクリアーダ)
 Wara Warita
ルンバ・ランバダ (ルンバ)
 Rumba Lambada 2015
小さなフアニート (ティンク)
 Pequeño Juanito
キエレメ (ルンバ)
 Quiereme 2014
マラクン・ワワパ (シクリ)
 Malakun Wawapa
アロカワ (カルナバル)
 Arokawa
ウルバンバ (クエカ・アルヘンティナ)
 Urubamba
ススロス (カンシオン)
 Susurro
パノラマ (ルンバ)
 El Panorama
小さな思い出 (ヤラビ)
 Una Memoria Pequena
雪の夜 (ヤラビ)
 Noche de nieve
すぎし日の想い出 (ホローポ)
 すぎし日の想い出
遠くの友 (ワイニョ)
 Lejano Amigo
フアニータ (サヤ=カポラル)
 Juanita
エン・トゥ・ディア (ヴァルス/ワイノ)
 En Tu Dia
フラメント (トバ-クンビア)
 Juramento
ワイチェニータ (ワイニョ)
 Huaychenita
コンドル幻想曲 (モチーホ)
 El Condor Pasa Fantasma
テバス (サンフアニート)
 Te Vas
ラ・ロサ (トバス)
 La Rosa
オリャンタイ (ヴァルス/ワイノ)
 Ollantay
デスデレホス (クジャワーダ)
 Desde Lejos
素焼きのかめ (ダンサンテ)
 Vasija de Barro
草原のマルコ (ミロンガ/トロテ)
 草原のマルコ
ラグリマス (サヤ=カポラル)
 Lagrimas
ホワイトバッファロー 
 Bufalo Blanco
ため息 (クエカ?)
 Suspiros 2015
カンテラス (カルナバル?)
 Canteras
カウサイ (サンフアニート)
 Kawsai
コンドルは飛んで行く(ロス・インカス オリジナル) (ヤラビ/ワイニョ)
 El Condor Pasa - Los Incas ver.
サヤ・コルディエラ (サヤ=カポラル)
 Saya Cordillera
リャキ・ルナ(グルーポ・カンタティ バージョン) (ラメント・ワイニョ)
 Llaki Runa(Grupo Khantati)
クシクシ (サンフアニート)
 Kusi Kusi
インバブラ・デ・ミ・ヴィーダ (ダンサンテ)
 Imbabura de mi vida
エン・ラ・プロキシマ・ヴィダ (サンフアニート)
 En la Proxima Vida
コジータ (タキラリ)
 Collita
花祭り(ウニャ・ラモス バージョン) (カルナバリート)
 El Humahuaqueno〈Una Ramos〉
リャメラーダ (トバ)
 Llamerada
オタバレーニャ・ワルミ (サンフアニート)
 Otavalena Warmy
ファンダンゴ・スイート (ファンダンゴ)
 Fandango Suite
パストラル (ワイニョ)
 Pastoral
ワイラパ・ムスプイニン 
 Wayrapa Muspuynin
ソンコイマン (ヤラビ)
 Sonqoyman
風の踊り (ワイニョ)
 Danza del Viento
オリジナル曲試聴コーナー
虹色のルンバ (ルンバ) 2008.02
 Rumba de Arco
砂漠のトラ (トバス) 2008.03
 Tigre del Desierto
日だまりの白ネコ (クエカ) 2008.03
 El Gato Blanco en el Sol-trampa
星の道 (タキラリ) 2008.03
 El Camino al Sol
陽炎ゆらり 2008.03
 Olas de Calor ~ルンバ・バージョン
楽園なんてない! (ラテン風) 2008.03
 No hay el Paraiso!
夏が来る (タキラリ風) 2008.05
 Verano Viene
見知らぬ街角 (アイレ・デ・クエカ・アルヘンティナ) 2008.07
 見知らぬ街角
雲は流れて (カルナバル) 2009.01
 La Nube que pasa
雪原の狼 (トリステ ~ トロテ) 2009.01
 Lobo Blanco 2016
水の旅人 (カルナバル) 2009.06
 El Agua se da la Vuelta 2016
星風 ~ Hoshikaze ~ (ワイニョ) 2009.12
 El Viento de la Estrella
焚き火でサンフアニート (サンフアニート) 2010.01
 TAKIBI DE SANJUANITO
見知らぬ街かど (アイレ・デ・クエカ・アルヘンティナ) 2010.01
 La Esquina Extranjera
早春のうた(円環のワルツ) (ヴァルス) 2010.01
 Anillo Vals
HAYATE ~ ニジドリのテーマ (ティンク) 2010.06
 HAYATE
やかんのあらし(七夕の星) (サンフアニート) 2010.07
 Tormenta Hervidor
霜月の花 (ヴァルス) 2010.10
 Flor Serenidad
なずな ~La Primavera 卒業のうた~ 2011.03
 La Primavera
アンディアモ (クンビアミックス) 2011.04
 Andiamo
チンボラソ (サンフアニート) 2011.04
 Chimborazo
木びきのモレナーダ (モレナーダ) 2011.05
 Escarabajo de Ciervo 2016
麦わらマーチ (マーチ) 2011.06
 Marzo de Paja
夜半の雨 (サンフアニート) 2011.07
 Lluvia de la medianoche
夏の夕雲 (ヴァルス) 2011.08
 Nubes de la Tarde
そら色風鈴 (タキラリ) 2011.08
 Swinging Wind Bell
カフェ・ボンバニータ (ボンバ) 2011.08
 Bomba Morena
センサシオン・ビエネ・マニャーナ (ヴァルス) 2011.11
 Sensacion Viene Manana
薔薇のタキラリ (タキラリ) 2011.11
 Taquirari de Rosas
セレスティーナ (サンフアニート) 2011.11
 Celestina
チャスキの祭り (サンフアニート) 2011.12
 SanJuanito de Chaski
白い湖 (トバス) 2011.12
 Cruzar el Lago
海渡るパランティカ (カルナバル) 2011.12
 Parantica Sita
ゆず湯のクエカ (クエカ) 2011.12
 Cueca de el Solsticio Invernal
エスパダデルディーア (トリステ/トロテ) 2011.12
 Espada del Dia
大統領宮殿 (モチーホ) 2012.01
 El Gobierno del Palacio
彗星エクスプレス (ティンク) 2012.01
 Comet Expreso 2016
センテレオ (ワイニョ) 2012.01
 Centelleo 2016
電気湯沸かし器 (カポラル) 2012.01
 Olla Electrica
モノクロームの雨 (ワイニョ) 2012.01
 Lluvia Monocroma
羽ひき野 (ヴィダーラ) 2012.02
 HAHIKINO 2016
サクラサクルンバ (ルンバ) 2012.02
 Rumba de Florecer
春になりました (サンバ) 2012.03
 Era Para Ser Feliz
アンパトの青い空 (サンフアニート) 2012.03
 El Ciero Azul Ampato
深緑の雨 (ワイニョ) 2012.05
 Lluvia Verde
つばめ (ヴァルス) 2012.06
 TSUBAME
暁のプラニティア (トリステ/トロテ) 2012.07
 Planitia de la Amanecer
時の砂 (バラダ) 2012.09
 Arena del Tiempo
雲のどこかで (クエカ) 2013.03
 Donde estas villar
太陽の下で (ビジャンシーコ) 2013.07
 Under the Sun
銀鮭の踊り (カポラル) 2013.08
 Raza del Salma
湯引きの鱧ルンバ (ルンバ フラメンカ) 2013.08
 Rumba Rico Rico Pescadita
霧の朝 (ヤラビ) 2013.11
 Manana Velado
ゆめさき (ヴァルス) 2013.12
 Danza del sueños
おうちえんソング 【全84曲】 2013.12 ~ 2015.3
 かもめのヒーロー
ゆきわらべ (トロテ) 2014.1
 Danza del Angeles
おれのむねにこい (トロテ) 2014.2
 おれのむねにこい
戦国のカバジョ (トロットバ) 2014.2
 El Caballo del Mundo Salvaje
蒼天の扉 (16ビート) 2014.3
 Avance Stratosphere
やぎのうた (ワルツ) 2014.3
 Lindo Cabra
階 -KIZAHASHI- (クンビアミックス) 2015.3
 Escalera a la Frontera
ハグレグモ (カルナバル) 2015.6
 Nube Callejero
クリスタルスカイ (ダンサンテ) 2015.6
 Cielo Crystal
かなたの空に (サンバ) 2015.6
 Acá Nada!
風つむぎ (ヴァルス) 2015.6
 Tejiendo Vientos
はるかぜの丘 (ダンサンテ) 2016.02
 Paso de Montaña
早雲 -HAYAKUMO- (トバ) 2016.2
 Llanuras Ventosas
リベルタスの涙 (チュントゥンキ) 2016.2
 Libertas Tristeza
ディエンテデレオン ~春の日の思い出~  (サンバ) 2016.3
 Zamba del Diente de Leon
遠離 -Onriy- (16ビート) 2016.4
 Partiendo
小麦のエトゥデ (ワルツ) 2016.5
 Etude de Trigo
塩竈の人 (パサカジェ) 2016.5
 Shiogamano soy
シアトル (タキラリ) 2016.6
 Seattle
天上の街 (トバ) 2016.8
 Astawan Pata
遠い空 (バイレシート) 2016.8
 Cielo Lejos
セントロ (サンフアニート) 2016.8
 Barrio Antiguo
テレフェリコ (カルナバル) 2016.8
 Teleferico
太陽の広場 (ワイニョ) 2016.8
 La Plaza del Sol
栗色 (サンフアニート) 2016.9
 Maroon Road
オンザウェイバック (サンフアニート) 2016.9
 Viaje de Vuelta
こわれた風車 (アイレ・デ・クエカ) 2016.10
 Molino de Viento Rota
七夕の長いシャワー (アイレ・デ・クエカ) 2017.7
 Long time to take a shower
赤か白か (モレナーダ) 2017.7
 Rojo o blanco
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: