フォルクローレ演奏グルーポ~アルコイリス~

山口県周南地区を中心に活動する“ポップス系”フォルクローレ(南米民族音楽)愛好グループです。1999年に結成し、メンバーは現在6名。“アルコイリス”とはスペイン語で“虹”を意味することばです。

ステージ☆デビュー

nosaレポートCM(5) TB(0)

毎月第4木曜の夜は、アクアピアこいじにて恒例の”アンデス音楽の夕べ”ロビーコンサートが行われています。
ロス・コイジスさんのフォルクローレ演奏をはじめ、最近ますます多彩なプログラムが披露されていますが、今回のメインはnobuさんのケーナ・ソロデビュー!!会場を大いに沸かせてくださいました☆

nobuさんの晴れ姿
実はnobuさんの本名はtanakaさんなのです。ケーナ関係者に多い(?)苗字ですねー。

いつもはコンサートの音響や写真撮影など裏方でご活躍のnobuさん。
tanakaケーナ教室や三倉岳の練習会にも顔を出され、とても熱心にケーナ練習に励まれていて、ついにこの日、晴れの舞台がめぐってきました。
初めてのステージは誰もが緊張するもの。しかし音もなかなか出てましたし、ピッチも上々。「リャキ・ルナ」を3番までしっかり吹ききりました。お見事、nobuさん!

tamさん&takeoさんで「桜(直太朗)」 ラス・ティアスさんで「君をのせて」
ステージ中盤では、メンバーさんたちのミニ・セッションで数曲ご披露。
このほかtamさん&yoriさんのギター・デュオや、前の週はmuroさんのケーナ・ソロデビューにアンサンブルが付いたり、自由な組み合わせで楽しまれています。次はどんなセッションが出てくるかな?


この日に向けてご自身のがんばりもかなりあったことでしょう、姿勢がすごくよくなってましたしずいぶん上達されててびっくり!お客さんも多くて声援も励みになったでしょうね~。
練習のときからお仲間の協力があって、本番でも伴奏でバックアップ(ロスコイさんをバックバンドになんとも贅沢!)していただいたり、みんなで支えあって乗り越えた初舞台。
HANAさんも応援に来てくれましたし、ほんとよかったですね!おめでとうございます☆

さあ、あなたもトライ!

ステージで演奏するのは何度やっても思うようにはいかないものですが、多くの人に聴いていただくのは、なかなか得ることのできない貴重な経験です。
アンデス音楽の夕べでは”チャレンジ・コンサート”と題して、ジャンルを問わずステージで演奏したい方を募集されているそうです。くわしくはロス・コイジスさんのホームページや同掲示板をご覧ください。
さあ、あなたも楽器を片手にステージ・デビューしてみませんか?きっと新しい世界が開けてくることでしょう!

いつもありがとう☆ さあ、仕事のあとは仕事だぜ!

なにはともあれみなさまおつかれさまでした。これからもゆっくりじっくり、音楽に取り組んでいきましょう。もうすぐ春のシーズンも到来ですね。それではまた☆

スポンサーサイト

君をのせて

その他の曲CM(2) TB(0)

君をのせて(Carrying You)」は、1986年公開のアニメ映画「天空の城ラピュタ」の主題歌で、作詞・宮崎駿、作曲・久石譲。井上あずみが歌い、今もなお日本各地で愛唱されています。音楽の教科書にも採用されているそうです。

☆ MIDIサンプルをどうぞ → 「君をのせて

大星山からのぞむ北西の空

決してフォルクローレの曲ではないのですが、日本の童謡や唱歌などとともに、アマチュアグルーポさんを中心によく演奏されているナンバーの一つ。
『YAMA』もレパートリーとしてよく演奏しています。

歌詞とともに、フォルクローレで演奏しやすいよう、Am調(イ短調)のコードを併記してみました。
さあいっしょに演奏して、声に出して歌ってみましょう☆

      Am G  F  C
   あの地平線 輝くのは
      Dm  Am   B7   E
   どこかに君を 隠しているから
     Am     G    F    C
   たくさんの灯(ひ)が 懐かしいのは
    Dm    Am   F    E  Am
   あのどれか一つに 君がいるから

     C     G   Am   Em
   さあ出かけよう 一切れのパン
   F    G   C       Dm    E
   ナイフ ランプ鞄(かばん)に 詰め込んで

    Am   C   G   C E
   父さんが残した 熱い想い
    Am  C     Dm Em Am
   母さんがくれた あのまなざし

   地球は回る 君を隠して
   輝く瞳 きらめく灯火(ともしび)
   地球は回る 君をのせて
   いつかきっと出逢う 僕らをのせて

YAMAの'09年シーズン

nosaレポートCM(2) TB(0)

広島・大竹市のフォルクローレ兄妹デュオ『YAMA』。
弱冠中学1年生と小学4年生の2人ですが、毎年各地でたくさんのステージをこなしています。
今年から僕(nosa)もメンバーとして活動を開始しました。

YAMA その1
☆ '08年4月のマチュピチュ・エン・ハポンにて

2009年シーズンの出演予定は以下のとおりです。詳細はまたおっておしらせします。
おおむねオープンイベントですのでみなさまぜひ見に来てくださいませ☆

  3月29日 世羅岡田牧場祭り(広島・世羅町)
  4月 6日 亀居城桜祭(大竹市)
  4月19日 マチュピチュ・エン・ハポン(大竹市)
  5月17日 歌の広場(廿日市市)
  5月24日 三木山フォルクローレ音楽祭(兵庫・三木市)
  6月 6日 大竹ソロプチミスト25周年(大竹市)
  8月上旬 アンデス館平和音楽祭(広島市)
  8月22日 キッチンたまがわライブ(広島・安芸太田町加計)
  9月初旬 赤崎神社フォルクローレ音楽祭(長門市)
 10月初旬 平尾台フォルクローレ音楽祭(北九州市)
 11月    山口きらら物産展 ペルーブース(山口市)

 … … … 

さて、22日はYAMAの練習のため大竹市の三倉岳休憩所に行ってきました。

春に向けてふき替え中
写真右下、ゲートあたりから先導してくれた”タロ”。ここにはけっこう何度も来てるけどこの日初めて会いました。。おとなしめで遠慮がち。

ただ今休憩所は春の山開きに向けて改装中です。
4月のマチュピチュエンハポンではきっとピッカピカに輝く姿で、遠路はるばるやって来られるフォルクロレリスタのみなさんを出迎えてくれることでしょう。

この日の練習は午前中だけでしたが、開幕第2戦までの曲目を選定、舞台進行や設定など打ち合わせ。徐々にいろいろ固まってきました。
2人の完成度はかなり上がってきており、前の週に聴きにいらしていた方も涙を流すほどだったそう。とはいえ新規参入の僕はまだまだ…。技術的にもだけど、チームで息を合わせるためにももっともっと練習機会がほしいね、次回もしっかりがんばるでよ!!

お昼前にはnobuさんもやって来られていっしょにケーナ練習。なんとnobuさん、来週本番を控えていらっしゃるのです。僕は昼前には上がらせてもらいましたが、いい練習ができたかな?nobuさんもガンバッテ!

新しくなって待っちょるぞ~!

今日も薪ストーブのそばですごしたあたたかなくつろぎの時間。寒い冬もいいもんだ。珈琲もおいしかったし。いいシーズンにしていこう☆

オルロに挑戦

活動歴CM(1) TB(0)

みなさまこんにちは。春は確実に近づいているものの、先週一気に桜咲く陽気と思えば、今週は真冬の寒さに逆戻り…まだまだ体調管理に気を抜けない季節が続きますね。
このところカゼひきの多いArcoですが練習ははずせない!金曜日の様子から☆

東京アルコとPiyoちゃんの差し入れで今夜もゴージャスです カゼひいてるときって野菜がほしくなるよね

いきなりですが、今日のお茶うけはPiyoちゃんが預かってきてくれた、東京アルコからの差し入れ、野菜入りのスイーツでした♪
一番人気のオニオンのフィナンシェ(?)をはじめ、バターとコーン、トマト、さらに小松菜やゴボウ入りのパウンドケーキなど、ユニークでヘルシーなティータイムとなりました。
どれもなかなかおいしかったし、みんなで分け合っていろいろ食べ比べしたりして楽しかったな。ありがとう東京アルコ(カゼひくなよ~)!

カゼで風味がようわからんが… 21世紀の風物詩
左:僕のチョイスは”ゴボウとココアのケーキ”。緑色の部分だけ食べてみると、それはまあ、真っすぐゴボウ味。。ココアサイドもいっしょに食べるべきだったのでしょう。ジャイアント・コーンがでかくて食べごたえあった”バター&コーン”も好評。珍&美味な味覚にみんなパシャパシャやってます。

さて練習です。
ただ今アルコイリスではロス・カルカスがちょっとしたブーム。さすがに行けないだろうけれど6月に大阪などであるコンサートのチラシを見て”Shishidoさ~ん”とか騒いでおります。
演奏曲にもいくつか取り組み始めています。メンバーお気に入りの「Imillitay」に続いては、次に演奏してみたいと声の上がった「Oruro」にも挑戦中。
しかしこの曲、やってみて、テンポは速いわ、ボーカルのキーは高いわでかなりの高難度。あわよくば春のステージで…との目論見もちょっとかないそうもありません~。
まあ気長に練習重ねていけば、間奏部の高速サンポーニャもチャランゴ&ギターのメロディラインも、きっと上達できるだろうから、長いスタンスでがんばっていこうでよ!

紅茶もかなりいけるんです フランス製のトリュフチョコも

今夜も練習おつかれさん!ちょっとむずかしかったけど、新曲にチャレンジすることでリフレッシュ気分になれたし、お菓子もおいしくて楽しい時間になりました。
年度末、勉強やクラブ活動そのほかでいろいろ忙しくなりますが、しっかり専念して、元気に楽しい春を迎えられるようみんながんばろう!米ガトーでした☆

チュントゥンキ

フォルクローレのリズム様式CM(0) TB(0)

チュントゥンキ(Chuntunqui)は、ボリビア南部・ポトシ地方に伝わる、おもにクリスマス民謡として親しまれていたリズムで、同じくクリスマス音楽のビジャンシーコから発展して生まれた様式です。

はじめ一地方の局所的なリズムでしたが、ロス・カルカス(Los Kjarkas)が取り上げ数多く演奏されて国内外に知れ渡りました。
音楽的にも、明るいクリスマスソングとしてではなく、しっとりとしたロマンチックな歌唱曲が多く作られています。

ゆったりめのテンポで、ビジャンシーコ同様4分の2拍子として扱われますが、2拍子系複合拍子の6/8拍子としたほうが捉えやすいかもしれません。
たとえば2/4拍子のビジャンシーコだと、太鼓でリズムを”タン ・ ・ タン ・ ・ タンタンタン ・ ・ ”と刻むのに対し、チュントゥンキでは”タン・ タン・ タタン タン・ ”(1拍を三分割する)となります。

曲調としては、日本でもとても馴染みのある、バラードやブルースといった感じです。
☆ リズムサンプルをどうぞ → 「El Arbor de mi Destino」、「Siempre he de Adrarte

おもな曲には、「Siempre he de Adorarte (いつも愛しいあなただった)」、「El Arbol de mi Destino (私の運命の木)」、「Ave de Cristal (クリスタルの鳥)」、「Sin Ella (彼女なしでは)」(以上、Los Kjarkasの楽曲)、「YURI (ユリ)」(Awatiñasの曲)などがあります。

オルロ

フォルクローレの曲CM(4) TB(0)

オルロ(Oruro)」は、ボリビアを代表するフォルクローレグルーポ、ロス・カルカスLos Kjarkas公式サイトが1980年代にヒットさせたナンバーです。
同国の鉱山都市で行われる”オルロのカーニバル”をモチーフにしており、神聖な祭りに捧げる人々の情熱が歌われています。リズムはモレナーダ

   Oruro   クリックでMIDI試聴できます

オルロのカーニバルは、ブラジル”リオのカーニバル”や、ペルー・クスコの”インティライミ”と並び、南米三大祭りに数えられる盛大なお祭りで、毎年2月か3月ころに行われ、ユネスコの世界無形遺産にも登録されています。
このカーニバルは、先住民の持つパチャママ(大地の女神)信仰と、キリスト教のマリア信仰が結びついたもので、ソカボン教会へと至る市内各所の通りを舞台に、さまざまな踊りによるパレードが繰り広げられます。これは聖地への巡礼であり、踊りは聖母ソカボンへ捧げるためのものです。
モレナーダのほか、悪魔の踊りディアブラーダや人気の高いカポラル、ケンカ踊りのティンクなど、伝統的な民族衣装に身を包んだ華やかな踊りの行列を見ることができます。

モレナーダは、オルロやポトシといった鉱山などへ連れて来られた黒人奴隷たちを題材にしたものです。もちろん現在奴隷はいませんが、鉱山で働く人たちは今もなお過酷な日常を生きています。
そんな彼らが自由に、自分を表現することのできる年に一度のカルナバル。歌詞からも、その喜びと熱気が伝わってくるかのようです。

 Oruro tierra de amor y de carnaval
 Oruro tierra de amor y de carnaval
 donde mas fuerte mi alma a aprendido a amar
 donde mas fuerte mi alma a aprendido a amar

 Hoy perdido entre tus calles vuelvo a recordar
 que enamorados un dia nos vieron pasar
 hoy perdido entre tus calles vuelvo a recordar
 que enamorados un dia nos vieron pasar

ギタレアーダ DE Piyo's バースデイ&バレンタイン

活動歴CM(8) TB(0)

みなさまこんにちは。山口県では昨日嵐のような天候に見舞われましたが、今日はすっかりおだやかな春の日よりでした。
その春一番の吹きました金曜日の夜、ひと足早いバレンタイン&Piyoちゃんの誕生日を祝って盛り上がってきました☆

タローも喜んでいます(真ん中)
3人娘たちの手作りチョコにケーキにマフィンにクッキー、Piyoちゃんのおみくじ付きせんべいにフランス菓子、Natachaの手作りパン、Omu家の紅茶…たくさんたくさんありがとう!

ご覧くださいこの豪華ラインナップ!!
みんなそれぞれに工夫して手作りしたり、趣向の凝ったものを選んでくれたり…。
一日では食べきれないボリュームに、お味のほうも手作りの腕前がみるみる上がっていて、まったくうれしくて驚きのバレンタインです。

チーズ&オニオンとくるみの2種 ジュニアたちの手作りチョコとクッキー
手間ひまかけて作ってくれてうれしいね!包みもGood☆

ジュニアたちは学校行事(なんとマラソン大会だったそうです、おつかれさん!)で忙しいなか、じっくり時間をかけて手作りしてくれました。
男性陣も、みんなも、大満足&大喜び♪ありがとう、¡Gracias!

よっ、久しぶり! 僕は吉でした。その右ではタローがガッツポーズ
ほぼ1年ぶり登場の”クシージョもやってきた!このあと祝福の踊りを披露してくれました。
右の中央には彼の手持ちの槍が。盾(オモロイ顔の絵が描いてある)もあったけど写真撮り忘れた。。TDLに着いて真っ先に買ったらしい。
その右下にはおみくじ入りのせんべい。前向きないいこと書いてあったよね。


そしてこの日の主役、Piyoちゃんのご登場

これでArcoは4人が同い年

ハッピーバースデ~♪の歌に続きクラッカーが鳴り響きます。
そしてArcoのみんなからプレゼントが手渡されにっこりのPiyoちゃん。滝のようにふりそそいだ紙のひらひらも祝福を添えております。
すーちゃんは似顔絵も描いてくれたみたい。おめでとう!!

活躍させてくれい! がんばれ!
まだまだ冬の寒さの残る季節、これであったかくすごしていきいよ。右、マラソンを走って体調をくずしたEriちゃんに代わってダンスを応援中。

ArcoのみんなからはNatachaのチョイスで、民族チックなしゃれた襟巻きをプレゼントしました。さっそく着用、なかなか似合っちょるな~。
Piyoちゃんは演奏ではおもに、ケーナやサンポーニャを担当しています。とくに副旋律パートがお得意なのです!
同じビエントのAyaちゃんをリードしてくれたり、ジュニアたちも姉のように慕っています(というかみんな同年代のような仲間だけどね)。
Arcoに加わってもう7年くらいになるかね~。昨年はマンドリンも手に入れたし、これからもいっしょにいろいろと幅広く、明るく元気に音楽ライフをエンジョイしていきたいね☆

僕も彼女の誕生日と、春も近いということで、曲の贈りものをひとつ。
どうぞお聴きくださいませ、「早春譜」です。
カリブの民族打楽器”スティールパン”でメロディラインを奏で、クンビアとルンバのリズムにのせた陽気なバージョンです。
なおフォルクローレでやる際は、スティールパンのところをマンドリンがよかろう、ファイト!

ごちそうさまでした♪お礼を楽しみに待っちょれ!

というわけで、Piyo's バースデイとバレンタイン レポートでした。
おいしいものをたくさんいただいたから、来月はかなりがんばらないとね。
あたたかくなったとはいえ春本番はもう少し先。体調管理をしっかりして日々元気にすごしていきましょう。それではまた☆

コンドルは〈何度でも〉飛んで行く

フォルクローレの曲CM(0) TB(0)

フォルクローレといえばやっぱりこの曲、「コンドルは飛んで行く」。
以前このブログでも取り上げましたが”コンドルは飛んで行く”のページ、このほど三部形式の新しいMIDI音源を作成しました!
写真とあわせてお楽しみください☆ → 「El Condor Pasa Ⅱ

実はニワトリの羽 コンドル気長にぼちぼち飛ばすでよ~♪

アンデスのいろんなアーティストの演奏を集めたCDを参考に作りました。
ヤラビ ~ フォックス・インカイコ ~ ワイニョと展開する一般的なスタイルで、ケーナ、チャランゴ、ギター、ボンボのコンフントによる演奏は実にシンプルで素朴な雰囲気です。
その分演奏者の表現力が問われてくるのでしょうが…。
昨秋に行われた”三倉岳スペシャルコンサートで、MAYAのHさんが、オペラで演奏されていたころのオリジナルを披露してくださいましたが、メロディがやや飾り気ない分物語の情感がひしひしと伝わってくるような素晴らしい演奏でした。

何度吹いてもむずかしい、しかし避けては通れない曲。
上手な方の演奏を聴くと、あらためて憧れを抱くとともに挫折感に打ちひしがれてしまいますが、それでも、フォルクローレをやってる以上、ずーっとコンドルを追い求めていくのでしょう。
あきらめず、何度でも。いつか大空に雄大に羽ばたかせたいですね!
練習に励まれているみなさん、これからもますますがんばっていきましょう☆

トバスに挑戦!

活動歴CM(0) TB(0)

こんにちは。2月も早や半ば、当地周南地区では極端に冷え込むこともなく、だんだんと春の気配も感じられる今日この頃です。
金曜日、ダンス主体の内容となったこともあって、冬の寒さもどこへやらの熱気いっぱいのArco練習でした。

踊れば気分もスッキリ♪ ただ今振り付けを考案中

最近メンバーはトバスのリズムにはまっています。
というのも、今までダンス組はティンクを中心に踊っていたのですが、ほかのバリエーションもほしいということで、過去にコンパニェロスで踊っていたものを参考に、練習に取り組み始めました。
それに、若いせいもあってか、みんな激しいリズムが大好き!
演奏するほうもたいへん消耗しますが、ピョンピョン飛び続ける踊り子はもっとたいへんだ。しっかり骨盤から飛ばないと足ばかり太くなってしまうでよ!!
衣装にワンポイントの飾りを付けたり、すーちゃんも、TDLで買ってきた槍と盾を持って踊りたいと大はりきり。みんながんばれよ~!

うまかー
味は銘菓”鳩子の海”に似てました。って今の子は知らないらしい。。

この日のお茶うけは、Omuさんが近くのサービスエリアの特売日に買ってきてくれた山口ふくふくまんじゅうでした。
チョコとバニラのひと口サイズのお饅頭、体を動かしたあとの甘味が浸み入るようにおいしかったですよ!おかわりした紅茶もGood、いつもありがとう。

さて来週は、Piyo's バースデイ&バレンタイン。どんなチョコが出てくるのか楽しみだな!練習もしっかりやりましょう、それでは☆

ありがとう10000☆

ごあいさつCM(2) TB(0)

いつもアルコイリスのブログをご覧いただきありがとうございます☆
おかげさまでこのたび、見事アクセスカウンタが10000を突破いたしました~!!
                   
10000 ! !  
 ありがとう☆これからもよろしく!!

                   

それでは恒例の曲のプレゼント♪ 「ボリビア」をどうぞ!
Bolivia  … from You Tube ”Los Kjarkas Live”

コンパニェロスのレパートリー(予定)のロス・カルカスの名曲「ボリビア」。
いつか弦楽器もコーラスも充実させて、みんなで演奏できるようになりたいね~。

さてブログ、これからもコツコツがんばって、たくさんの足跡を作っていきたいと思います。
夢はいつか実現させるもの。そして挑戦する過程にも意義がある。
めざすは1000000アクセス!! … 長生きせねば。。
みなさまこれからもどうぞよろしくおねがいします☆

YAMAの日曜日

nosaレポートCM(2) TB(0)

みなさまこんにちは。2月1日はYAMAの練習日でした。
やや寒さもやわらいだ日曜のお昼前、大竹市の三倉岳休憩所へ足を伸ばしてきました。

三倉岳休憩所

YAMAは今年、10ほどのステージを予定しており、現在レパートリーの特訓中です。
ケーナのりょうたくんとチャランゴのりなちゃんは仕上がりも上々、この日も熱心に曲合わせして、だんだんと3人の息も合ってきた感じです。
新規参入のnosaは、彼らに追いつくためギターパートの確認と習得を大急ぎで進めています。今のところ全レパートリーの30%くらいかなあ…まだまだ道遠しですがシーズン開幕に向けてバリバリがんばるぞ~!

ケニスタ&チャランギスタ 手作りカホン強化改修中
りなちゃんは新しいパートの習得に楽しそうに励んでいました。本番のステージでは度胸満点のりょうくんですが写真は苦手なそうな。。マスターにカホンを改修していただきました。演奏の幅もますます広がりそう、がんばろう!!

さてこの日、YAMAの練習と並行して、三倉岳のマスターからケーナの手ほどきを受けました。
数年前から高音の壁(とくに”ミ”)に阻まれて、ケーナはなおざりになっていたのですが、マスターのアドバイスで効果てきめん!!自分で納得のいく高音が出せるようになったのです!
これからケーナを吹くのが楽しくなりそう♪マスターありがとうございました~!!
それにしても、今まで自分一人でやってきたけれど、きっと誰かの助けが必要だし、だからこそ仲間と音楽を楽しむ喜びがあるのでしょうね。

今日も絶景

午前中、曇りがちだったお天気も、お昼ごろにはきれいな青い空。
今日もたっぷりといい時間をすごさせていただきました。
次回は22日(日)にYAMA練習とケーナ練習を行うそうなので、みなさまもよかったら遊びに来てください。深煎りのコーヒーもおいしいですよ!
それではまた、お元気で☆

春に向けて

活動歴CM(0) TB(0)

2月になりました。みなさまいかがおすごしでしょうか。立春ももうすぐ間近、早いところでは梅の便りも届いていますね。
暖かな雨が丸一日降り続いた金曜日の夜、いつものArco練習を楽しみました。

乳歯がとれたよ!
この日の練習中、乳歯がひとつとれた すーちゃん。血が出て痛そうだったけど、元気な歯が生えてくるといいね☆

しばらく出番のないアルコイリスですが、4月の”マチュピチュエンハポン”に向けて、トバスの曲を2つ、アレンジや編成を変えて練習しています。
リズムにとても躍動感があるし、1曲はダンスも組み込めそうなので、久々のチョイス。各パートや踊りの振り付けもまだまだ見通しが立ちませんが、春まで時間もけっこうあるし、急いてかたちを決めずに自由に楽しくやっていきますか~。
ほかの準備曲はまずまず定着してきた感じで、気楽に演奏できるようになってきました。
よしよし、これからもしっかり練習して、得意曲をどんどん増やしていきましょう!!

いつもありがとう☆ こりゃ売れるでよ
最近お茶はいつもEriちゃんが入れてくれます、グラッチェ!右のマフィン、絶品です☆

さて、今日のお茶うけから。
この日はNatachaが、先週Omuさんからいっぱいもらった自家製レモンをたっぷり使って、レモンのマフィンを作ってきてくれました。
味…たいへんよろしい!市販のレモンの形をしたケーキがありますが、まさにあんな感じじゃったなあ。それにすべて自前&手作りっていうのがいいねー。Arcoメンバーはみんな創意工夫に優れててすばらしいです。

 … … … 

三倉岳のふもとで演奏するころには、すーちゃんはもう小学生です。
春までバリバリ練習して、春からもたくさん楽しめるようにがんばっていこう!!
試験を控えているメンバーもしっかりやれよー!
学業に、おつとめに、音楽に、どれも精いっぱい打ち込んで、いい春を迎えたいね。
それではまた、お元気で☆

プロフィール

アルコイリス

Author:アルコイリス
アルコイリスはスペイン語のArcoiris(虹という意味の単語)をカナ読みしたものです。
青年海外協力隊でボリビアに在住していたS.Yさんにより、1999年頃に結成されました。
山口県周南地区を中心に保育園や小中学校、各種イベントなどで演奏活動を行っています。
 メンバーは引越しなどで入れ替わりつつも現在6名、広い年齢層の個性的な面々です。
 また、設立当初は主に伝統曲を演奏していましたが、この頃は歌唱曲が増え、踊りの振り付けも本格的になってきました。衣装や音響設備に投資するお金がないのが目下の悩み・・・ 【written by Omu(2007)】

(2017年5月31日更新)
最近の演奏を動画でアップしました☆こちらをクリック → Arco動画
5曲ダイジェスト
2017.5.28 コーヒーボーイ光店前にて

今月の1曲

♪ 『Celestina

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク

YUCCA~ヤッカ~

suzuma-banner02
すーちゃんのブログ


聴き、奏でる、誰でもの音楽


ロス・コイジス


グルーポ・タキ

yoshikichabunner
グルーポ長門 & YOSHIKI-CHA

nobubunner
nobuさんのフォトアルバム


ホルンのHANAさんブログ

wadabunner
Wadaさんのブログ


三倉岳休憩所

tiosanbanner
TIOさんのブログ

menchiku-banner
めんちくさんのケーナ工房

losandesbunner
ロス・アンデス(倉敷)


TOYO草薙 WEB SITE

198270_313833658711259_1658455039
山下Topo洋平 公式サイト


三角山放送局(北海道)

tokusanbanner
パーカッションTOKUさん

banner-casadelapapa
カサ・デ・ラ・パパ

アクセスランキング集計結果
このブログをリンクに追加する

link-guide
バナー
画像クリックでバナーページへ飛びます。

88x31
arcophotomini-banner

120x60
arco-banner03

リンクフリーです。よろしくどうぞ☆
月別アーカイブ(タブ)
FC2カウンター
フリーエリア
100000アクセスありがとう!!

虹 by Massy

音楽で、自由になる


真夏のストリート演奏

20160806-3
光市のBe.stにて


フリマ限定で販売中

20160618 (3)
手作り1000円ケーナ


今年のホワイトデー

20150216 (5)
アヒニットのケーナ歌口キャップ


今日の練習風景

20150420s (3)
ギターにチャレンジ


Arco家紋完成!

Arco cresta color
“虹鳥渡上手”


今日の2ショット

おそろいのショール、どう?
あこがれのCesarと


新衣装

イェ~イ!!
フロムしさい!あじあんでぃーな!!


今日の1枚 その2

たくさんの笑顔に会えますように☆
Qsi Qusi ロゴ by Massy



ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ Omu家PCあて送信されます。
nosaこと米ガトーおよびほかのメンバーへはブログコメント、または拍手コメントにてどうぞ。
フォルクローレを聴いてみよう!
コンドルは飛んで行く 
 El Condor Pasa
花祭り (カルナバリート)
 El Humahuaqueno
サリリ (ティンク)
 El Sariri
チシ・マチャイクニ (ティンク)
 Chisi machaykuni
マリポーサ (モレナーダ)
 La Mariposa 2014
エライプエ (カルナバル)
 Elay Pue
泣きたい (サンフアニート)
 Huacanayajun 2017
カリニート ~ ホセのカンドンべ (クンビア/カンドンべ)
 Chicha Medley
アチャカチの娘 (ワイニョ)
 Achacachenita 2014
コーヒー・ルンバ (ルンバ)
 Moliendo Cafe 2015
アグアス・クラーラス (ティンク)
 Aquas Claras
チューニョの花の咲くころに (トバス)
 Cuando Floresca el Chuno 2015
カポラルで踊れ (カポラル)
 Baila Caporal
イミリタイ (ティンク)
 Imillitay 2017
ジョランド・セ・フェ (クンビア)
 Llorando se fue 2014
グアダルキビール (ビジャンシーコ)
 Guadalquivir
砂の城 (タキラリ)
 Castillo de Arena 2017
ウァチトリート (ビジャンシーコ)
 Huachitorito
リャキ・ルナ (トリステ)
 Llaqui Runa 2015
サンフランシスコへの道 (トロテ)
 Camino a San Francisco 2015
セレステ (サンフアニート)
 Celeste 2016
ユリイ (サンフアニート)
 Yuriy
ボリビア (ワイニョ)
 Bolivia
コンドルは飛んで行く (ヤラビ~フォックス・インカイコ~ワイニョ)
 El Condor Pasa Ⅱ
オルロ (モレナーダ)
 Oruro
ワラ・ワリータ (トバス)
 Wara Warita
アミーゴ (カポラル/クンビア)
 Amigo
バイレシートス (バイレシート)
 Seleccion de Bailecitos
水辺の花 (カルナバル)
 Flor de Caña 2017
ワイノット (ワイニョ)
 Huayno-t
銀の首飾り (バイレシート風カルナバル)
 銀の首飾り
蜃気楼の歌 (ルンバ)
 Cancion Para Un Espejismo
希望の歌 (カポラル)
 Canto de Esperanza
出会い (カルナバル)
 Encuentros
エス・パラ・ティ (トバス)
 Es Para Ti 2015
ワプルー (カルナバル)
 Guapuru 2015
フヤニマリ (サンフアニート)
 Juyanimari
ソルテロ・リブレ (ティンク)
 Soltero Libre
コンドルは飛んで行く(三部形式) (ヤラビ/フォックス・インカイコ/ワイニョ)
 El Condor Pasa treselito
ウァリベレンの想い出 (モレナーダ)
 Recuerdos de Huari Belen
セリア (ティンク)
 Celia
カンデラリアの母 (モレナーダ)
 Virgen de la Candelaria
カマンチャカ (トバス)
 KAMANCHACA
クシ・サンフアニート (サンフアニート)
 Kushi Sanjuanito
ファルン (サンフアニート)
 Falum 2017
エストレリータ (ティンク)
 Estrellita
レグレサ (トバス)
 Regresa
ボララス (カポラル)
 Volaras
ムナスケチャイ (カントゥ)
 Munasqechay
ハラウィ ~ ペルーの太陽 (ヤラビ)
 Jarawi ~ Sol de Peru
エル・トレン・デ・ラ・ヴィダ (トバス)
 El Tren de la Vida
バイレ・デル・ケッツァル
 Baile del Quetzal
エス・アシ (トバス)
 ES ASI
プロメサス (クンビア・アンディーナ)
 Promesas
パンパ リリマ 
 Pampa Lirima
パチャ (ティンク)
 Pacha
シエンプレ・テ・アマレ (クンビア)
 Siempre te amare
ラサ・ミレナリア (トバス)
 Raza Milenaria
ミタヨの祈り (スィート・インカイカ)
 La Oracion del Mitayo
ミステリオス (ルンバ)
 Misterios
ラス・パラブラス (シクリ)
 Las Palabras
コロコリート (カルナバル)
 Kolo Kolito
パタク・ポジェリータ (シクリ)
 Patak Pollerita
花祭り (ワイノ)
 El Humahuaqueno en Peru
フエゴ・デ・アモール (ティンク)
 Fuego de Amor
フタン・ユラク (モレナーダ)
 Jutan Yurak
レーニョ・ベルデ (カルナバル)
 Leno Verde 2015
ハリャリャ・ティワナク (3部形式)
 Jallalla Tihuanaku
プル・ルナス (ワイニョ)
 Phuru Runas
アルトゥラス 
 Alturas 2017
アレキパ祭り (ワイノ)
 Carnaval Arequipeno
ワイノ (ワイノ)
 Huayno s
アルボリート (クンビア)
 El Arbolito
アンデスの夢 (トナーダ・ティンク)
 Sueno de Los Andes 2015
ウァチトリート (ビジャンシーコ)
 Huachitorito
エスペランサス (サンフアニート)
 Esperanzas
インバブレニータ (サンフアニート)
 Imbaburenita
ベサメ・ムーチョ (ビギン)
 Besame Mucho
コンドルカンキ 
 Condorcanqui
カリニート (クンビア)
 Carinito 2017
夏のタキラリ (タキラリ)
 Taquirari de Verano
ディアブラーダ (ディアブラーダ)
 Diablada
またいつか (タキラリ)
 Hasta Otro Dia
パハロ (サンフアニート)
 Pajaro
リャマの道 
 Camino de Llamas
セ・フェ (サンフアニート)
 Se Fue
ヤチャンチ (サンフアニート)
 Yachanchi 2017
ユリ (チュントゥンキ)
 Yuri
灰色の瞳 (サンバ)
 Aquellos Ojos Grises
サンビート (カポラル)
 Zambito
ワラ・ワリータ (シクリアーダ)
 Wara Warita
ルンバ・ランバダ (ルンバ)
 Rumba Lambada 2015
小さなフアニート (ティンク)
 Pequeño Juanito
キエレメ (ルンバ)
 Quiereme 2017
マラクン・ワワパ (シクリ)
 Malakun Wawapa
アロカワ (カルナバル)
 Arokawa
ウルバンバ (クエカ・アルヘンティナ)
 Urubamba
ススロス (カンシオン)
 Susurro
パノラマ (ルンバ)
 El Panorama
小さな思い出 (ヤラビ)
 Una Memoria Pequena
雪の夜 (ヤラビ)
 Noche de nieve
すぎし日の想い出 (ホローポ)
 すぎし日の想い出
遠くの友 (ワイニョ)
 Lejano Amigo
フアニータ (サヤ=カポラル)
 Juanita 2017
エン・トゥ・ディア (ヴァルス/ワイノ)
 En Tu Dia
フラメント (トバ-クンビア)
 Juramento 2017
ワイチェニータ (ワイニョ)
 Huaychenita
コンドル幻想曲 (モチーホ)
 El Condor Pasa Fantasma
テバス (サンフアニート)
 Te Vas
ラ・ロサ (トバス)
 La Rosa
オリャンタイ (ヴァルス/ワイノ)
 Ollantay
デスデレホス (クジャワーダ)
 Desde Lejos
素焼きのかめ (ダンサンテ)
 Vasija de Barro
草原のマルコ (ミロンガ/トロテ)
 草原のマルコ
ラグリマス (サヤ=カポラル)
 Lagrimas
ホワイトバッファロー 
 Bufalo Blanco
ため息 (クエカ?)
 Suspiros 2015
カンテラス (カルナバル?)
 Canteras
カウサイ (サンフアニート)
 Kawsai
コンドルは飛んで行く(ロス・インカス オリジナル) (ヤラビ/ワイニョ)
 El Condor Pasa - Los Incas ver.
サヤ・コルディエラ (サヤ=カポラル)
 Saya Cordillera
リャキ・ルナ(グルーポ・カンタティ バージョン) (ラメント・ワイニョ)
 Llaki Runa(Grupo Khantati)
クシクシ (サンフアニート)
 Kusi Kusi
インバブラ・デ・ミ・ヴィーダ (ダンサンテ)
 Imbabura de mi vida
エン・ラ・プロキシマ・ヴィダ (サンフアニート)
 En la Proxima Vida
コジータ (タキラリ)
 Collita
花祭り(ウニャ・ラモス バージョン) (カルナバリート)
 El Humahuaqueno〈Una Ramos〉
リャメラーダ (トバ)
 Llamerada
オタバレーニャ・ワルミ (サンフアニート)
 Otavalena Warmy
ファンダンゴ・スイート (ファンダンゴ)
 Fandango Suite
パストラル (ワイニョ)
 Pastoral
ワイラパ・ムスプイニン 
 Wayrapa Muspuynin
ソンコイマン (ヤラビ)
 Sonqoyman
風の踊り (ワイニョ)
 Danza del Viento
オリジナル曲試聴コーナー
虹色のルンバ (ルンバ) 2008.02
 Rumba de Arco
砂漠のトラ (トバス) 2008.03
 Tigre del Desierto
日だまりの白ネコ (クエカ) 2008.03
 El Gato Blanco en el Sol-trampa
星の道 (タキラリ) 2008.03
 El Camino al Sol
陽炎ゆらり 2008.03
 Olas de Calor ~ルンバ・バージョン
楽園なんてない! (ラテン風) 2008.03
 No hay el Paraiso!
夏が来る (タキラリ風) 2008.05
 Verano Viene
見知らぬ街角 (アイレ・デ・クエカ・アルヘンティナ) 2008.07
 見知らぬ街角
雲は流れて (カルナバル) 2009.01
 La Nube que pasa
雪原の狼 (トリステ ~ トロテ) 2009.01
 Lobo Blanco 2016
水の旅人 (カルナバル) 2009.06
 El Agua se da la Vuelta 2016
星風 ~ Hoshikaze ~ (ワイニョ) 2009.12
 El Viento de la Estrella
焚き火でサンフアニート (サンフアニート) 2010.01
 TAKIBI DE SANJUANITO
見知らぬ街かど (アイレ・デ・クエカ・アルヘンティナ) 2010.01
 La Esquina Extranjera
早春のうた(円環のワルツ) (ヴァルス) 2010.01
 Anillo Vals
HAYATE ~ ニジドリのテーマ (ティンク) 2010.06
 HAYATE
やかんのあらし(七夕の星) (サンフアニート) 2010.07
 Tormenta Hervidor
霜月の花 (ヴァルス) 2010.10
 Flor Serenidad
なずな ~La Primavera 卒業のうた~ 2011.03
 La Primavera
アンディアモ (クンビアミックス) 2011.04
 Andiamo
チンボラソ (サンフアニート) 2011.04
 Chimborazo
木びきのモレナーダ (モレナーダ) 2011.05
 Escarabajo de Ciervo 2016
麦わらマーチ (マーチ) 2011.06
 Marzo de Paja
夜半の雨 (サンフアニート) 2011.07
 Lluvia de la medianoche
夏の夕雲 (ヴァルス) 2011.08
 Nubes de la Tarde
そら色風鈴 (タキラリ) 2011.08
 Swinging Wind Bell
カフェ・ボンバニータ (ボンバ) 2011.08
 Bomba Morena
センサシオン・ビエネ・マニャーナ (ヴァルス) 2011.11
 Sensacion Viene Manana
薔薇のタキラリ (タキラリ) 2011.11
 Taquirari de Rosas
セレスティーナ (サンフアニート) 2011.11
 Celestina
チャスキの祭り (サンフアニート) 2011.12
 SanJuanito de Chaski
白い湖 (トバス) 2011.12
 Cruzar el Lago
海渡るパランティカ (カルナバル) 2011.12
 Parantica Sita
ゆず湯のクエカ (クエカ) 2011.12
 Cueca de el Solsticio Invernal
エスパダデルディーア (トリステ/トロテ) 2011.12
 Espada del Dia
大統領宮殿 (モチーホ) 2012.01
 El Gobierno del Palacio
彗星エクスプレス (ティンク) 2012.01
 Comet Expreso 2016
センテレオ (ワイニョ) 2012.01
 Centelleo 2016
電気湯沸かし器 (カポラル) 2012.01
 Olla Electrica
モノクロームの雨 (ワイニョ) 2012.01
 Lluvia Monocroma
羽ひき野 (ヴィダーラ) 2012.02
 HAHIKINO 2016
サクラサクルンバ (ルンバ) 2012.02
 Rumba de Florecer
春になりました (サンバ) 2012.03
 Era Para Ser Feliz
アンパトの青い空 (サンフアニート) 2012.03
 El Ciero Azul Ampato
深緑の雨 (ワイニョ) 2012.05
 Lluvia Verde
つばめ (ヴァルス) 2012.06
 TSUBAME
暁のプラニティア (トリステ/トロテ) 2012.07
 Planitia de la Amanecer
時の砂 (バラダ) 2012.09
 Arena del Tiempo
雲のどこかで (クエカ) 2013.03
 Donde estas villar
太陽の下で (ビジャンシーコ) 2013.07
 Under the Sun
銀鮭の踊り (カポラル) 2013.08
 Raza del Salma
湯引きの鱧ルンバ (ルンバ フラメンカ) 2013.08
 Rumba Rico Rico Pescadita
霧の朝 (ヤラビ) 2013.11
 Manana Velado
ゆめさき (ヴァルス) 2013.12
 Danza del sueños
おうちえんソング 【全84曲】 2013.12 ~ 2015.3
 かもめのヒーロー
ゆきわらべ (トロテ) 2014.1
 Danza del Angeles
おれのむねにこい (トロテ) 2014.2
 おれのむねにこい
戦国のカバジョ (トロットバ) 2014.2
 El Caballo del Mundo Salvaje
蒼天の扉 (16ビート) 2014.3
 Avance Stratosphere
やぎのうた (ワルツ) 2014.3
 Lindo Cabra
階 -KIZAHASHI- (クンビアミックス) 2015.3
 Escalera a la Frontera
ハグレグモ (カルナバル) 2015.6
 Nube Callejero
クリスタルの空 (ダンサンテ) 2015.6
 Cielo Crystal
かなたの空に (サンバ) 2015.6
 Acá Nada!
風つむぎ (ヴァルス) 2015.6
 Tejiendo Vientos
はるかぜの丘 (ダンサンテ) 2016.02
 Paso de Montaña
早雲 -HAYAKUMO- (トバ) 2016.2
 Llanuras Ventosas
リベルタスの涙 (チュントゥンキ) 2016.2
 Libertas Tristeza
ディエンテデレオン ~春の日の思い出~  (サンバ) 2016.3
 Zamba del Diente de Leon
遠離 -Onriy- (16ビート) 2016.4
 Partiendo
小麦のエトゥデ (ワルツ) 2016.5
 Etude de Trigo
塩竈の人 (パサカジェ) 2016.5
 Shiogamano soy
シアトル (タキラリ) 2016.6
 Seattle
天上の街 (トバ) 2016.8
 Astawan Pata
遠い空 (バイレシート) 2016.8
 Cielo Lejos
セントロ (サンフアニート) 2016.8
 Barrio Antiguo
テレフェリコ (カルナバル) 2016.8
 Teleferico
太陽の広場 (ワイニョ) 2016.8
 La Plaza del Sol
栗色 (サンフアニート) 2016.9
 Maroon Road
オンザウェイバック (サンフアニート) 2016.9
 Viaje de Vuelta
こわれた風車 (アイレ・デ・クエカ) 2016.10
 Molino de Viento Rota
七夕の長いシャワー (アイレ・デ・クエカ) 2017.7
 Long time to take a shower
赤か白か (モレナーダ) 2017.7
 Rojo o blanco
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: