フォルクローレ演奏グルーポ~アルコイリス~

山口県周南地区を中心に活動する“ポップス系”フォルクローレ(南米民族音楽)愛好グループです。1999年に結成し、メンバーは現在6名。“アルコイリス”とはスペイン語で“虹”を意味することばです。

YAMAの練習 “昭和の日”

nosaレポートCM(5) TB(0)

今日もからりと晴れ渡る梅雨の空!2週間ぶりに三倉岳休憩所へ行ってきました☆

三倉岳とS47年製の名車 昭和生まれの赤いヤツ

7月の4連チャンに備えての『YAMA』の練習。
最近の練習不足と久しく演奏から遠ざかっていたこともあり、感覚忘れちまったなあ。。
レパートリーをひと通り合わせましたが、また少しずつ積み上げていかなくてはね!しっかり自主練とあとは本番をこなしつつがんばりますか~。

三倉ランチセット

今日のお昼は手作りパンとサラダのセットに深煎りコーヒー付き。休憩所ではケーキのセットのほかに、こういった軽食や旬のかき氷なども楽しめます。
この日のパンはウインナーロールと、ポテトを生地に練り込んだもっちり丸パン。どちらもおいしかった!マスターの奥さまいつもありがとうございます☆

だいぶん音も出るようになってきた これが昭和の笛の音よ!

ちょいと休憩中にケーナの個人レッスン。
三倉マスターのご指導のおかげで、徐々にいい感じの音も出るようになってきました。最近は笛を吹くのも楽しくなってきて、始めたころのように無邪気にピーピーやっております。
しかし りょうくんのスカッと抜けるような高音と指づかい、表現力にはまだま~だかなーり及ばず。でもなんの、昭和生まれのアラフォーの力を見せちゃある、がんばるでよー!!

DVDもできました マチュピチュ・エン・ハポンのDVD。ラストのサリリ、盛り上がったなあ~。

さて次回の『YAMA』のステージは、7月5日にこんどう楽器さんの“大人のための音楽発表会”へのゲスト出演です。
さらに私nosaは、『YAMA』に加えて、ドス・ケナスさんの演奏にもギターで参加させていただくことになりました。
二胡や管弦器楽やコーラスなど、こんどう楽器さんの生徒さんたちの発表会となりますこのコンサートは、岩国市民会館(岩国市役所向かい)で午後から。入場無料です。

この後もステージは続々と。熱い夏がもうすぐやってくる!
時代と世代を超えて、いざ響けアンデスの音色☆

スポンサーサイト

水の旅人

オリジナル曲CM(0) TB(0)

梅雨入りしてしばらく経ちましたが、典型的な瀬戸内気候の当地ではすっかりカラ梅雨傾向です。。
雨粒は今どこをめぐっているのだろう。パラパラと屋根を打つあの音がなつかしい。というわけで久しぶりのオリジナル曲です。

   「El agua se da la vuelta

めぐり廻って旅をして、別れて出会いまた空へ。木々を育み、思い出を流し去り、止まることなくただ通りすぎて行く。
水の雫っぽい音はアルパです。めまぐるしく廻るテンポはかなり速く、演奏はちょっと無理だなあ…。

ありがとう14000!!

ごあいさつCM(4) TB(0)

いつもご覧いただきありがとうございます。
当Arcoirisブログ、おかげさまで 14000アクセスを突破いたしました~!!

ソーラークッカー あんまり関係ありませんが…お日さまが恋しい季節です

恒例のMIDIプレゼントですが、今回はこれ。をどうぞ☆

     「Canto de Esperanza

『YAMA』のレパートリーのひとつで、今度やってみようということで、ギターパートを起こすついでに作ってみました。
リズムはカポラルで、とってもノリがよくてリズミカル。ギロ(グァチャラカ?)やサンバホイッスルが大活躍、すーちゃんもお気に入りのようです。

よくよく調べてみるとこの曲、広島のアンデス館館長さんの師匠、フロイラン・シンティー(Floilan Sinti)さん作の曲だそうです。
シンティーさんはペルーのアレキパのご出身(大好きだったケルマントゥと同じ出身地だ)で、ペルーのサンポーニャコンテストで優勝した経歴を持ち、パチャカマック(Pachacamac)というグルーポでコロンビアを中心に活躍中とのことです。

表題のとおり歌付きで、歌もとてもきれい。
この曲のように希望がわき立つような演奏をしてみたいね~☆

   ホイッスル     たいこ     ホイッスル     たいこ     ホイッスル     たいこ     ホイッスル

ところで、今までに作ったMIDI音源も、この「希望のうた」で55作品を数えるまでになりました。これからもコツコツと、がんばるぞー!
過去のMIDI作品は、こちらのページで一挙試聴できます → MIDI音源庫
新しい曲ができ次第随時更新中。どうぞ遊びにきてくださいませ☆

ゆず香る夜に

活動歴CM(2) TB(0)

夏至も近づく金曜日、貴重な涼しい夜のひとときを今日もせっせとArco練習に励みました☆

今宵は4品

今夜のお茶うけは、先日行ってきた美和のおみやげのボーロと、Omu家ご調達のおかき&ポッキーでした。
ボーロは、地元特産の岸根栗(がんねぐりと読みます)とゆず味噌味の2種をご用意。栗のほうはよくわからなかったけど、ゆずはなかなか!柑橘系のさわやかなフレーバーに包まれての練習となりました。

   ゆず     ゆず     ゆず     ゆず     ゆず     ゆず     ゆず   

この日、高校の吹奏楽の演奏で、萩まで遠征してきたEri&Massyの二人はややお疲れモード。ながらもがんばってそれぞれの新しい楽器練習に励みました。
Eriちゃんは先週からギターを使ってのベース弾きに挑戦中。せんえつながらnosa流へっぽこベースラインを指南しております。
彼女がギターである程度弾けるようになったら、Arco会費で本物のベースを購入する計画で、ぜひとも弾いてみたい~!ブンブン鳴らしたーい!!僕のほうも教えるのに熱が入ります(ヘッポコだけどね)。
ただ今、とあるサンフアニートの楽曲を練習中、がんばれEriちゃん!
Massyもケーナとフラウタの特訓中。単音出し練習をひたすらがんばってました。ほーっ、わしはあんな単調な練習はようやらんな~。。こちらも熱が入っててたいへんよろしい!
しかし若い連中は新しいこともぐんぐん吸収してものにしていきますのう。
みんなそれぞれ忙しい中だけど、自主練に励んで、さらに厚みの増した演奏ができるようにがんばろうな~!!

                                      

さて来週は新曲にも挑戦(最近作ったMIDI音源の中に、すーちゃんお気に入りの曲があり、ちょっとやってみようということになりました)と、ステージはないけれどますます多彩な練習を積んでいるArcoirisです。
秋までにみんなどれだけ成長するか楽しみ!でも夏バテしないようにこれからも、おいしいものいただきながらぼちぼちやっていきましょう。米ガトーでした☆

蜃気楼の歌

フォルクローレの曲CM(0) TB(0)

蜃気楼の歌(Cancion Para Un Espejismo)」は、(おそらく)アルゼンチンのフリオ・カミローニ(Julio Camilloni)とグラシエラ・スサーナ(Graciela Susana)作の曲。
コンドルカンキ(Condorkanki)のベスト盤の中に入っていたのを聴いて、なつかしいなあと作ったMIDIがこちらです。 → 「Cancion Para Un Espejismo

10年くらい前に聴かせてもらった、クリスティーナとウーゴ(Cristina y Hugo)のアルバムに入っていて、個人的にとても好きだった曲。原曲のリズムは不明ですが、サンプルはルンバです。
クリスティーナとウーゴは、澄んだ歌声のハーモニーで魅了するアルゼンチンの夫婦デュオで、1972年以来たびたび来日し、フォルクローレのブームを巻き起こしたそうです。
しかし1986年に自動車事故で両名とも他界してしまいました。

この曲の作曲者に挙げたグラシエラ・スサーナは、クリスティーナの実妹にあたります。歌手・ギタリストで、1970年代に菅原洋一によって日本に招かれ、「サバの女王」などをヒットさせました。現在も長野県を中心に活動中とのことです。

グラシエラ・スサーナの演奏では、歌詞もあるようですが、いったいどんな歌なのだろう?
すべてはまぼろし、うたかたの夢、というようなことを歌っているのだろうか…。
だったらいい夢見たいものだ!
かたちあるものは過ぎ去ってしまうけれど、ともにすごした幸福な時間よ永遠に。

里山カフェHAKUライブ

nosaレポートCM(0) TB(0)

初夏の風わたるおだやかな土曜日の午後、岩国市美和町(みわまちにあります“里山カフェ HAKU”にて、『YAMA』で演奏してきました☆

谷をわたる風が心地いい テラスからの眺め

間もなく2周年を迎える、明るく開放的な雰囲気のカフェで、小高い丘の中腹に立つ外観はおしゃれな南欧風のたたずまい。
中に入ってみると、陶器の器や木製の家具、調度品のぬくもりが、しっくいの白壁に映えて鮮やかなコントラストを描き出し、まわりの緑あふれる景観と相まって、とてもフレッシュな気分に包まれます。
自家栽培の野菜を使ったランチや軽食などが楽しめ、なんと着物の着付けやブライダルもされているそうで、ははあなるほど、女性の集うやすらぎスポットですな。

この日はケーキセットをいただきながら40分少々、われわれ『YAMA』のアンデス音楽を楽しんでいただきました。
やや長めのお時間をいただきましたので、楽器紹介など差しはさみつつ、「コンドルは飛んで行く」や「花祭り」などフォルクローレの定番曲、『YAMA』お得意の「リャキ・ルナ」等、最後にアンコールもいただいて(ありがとうございます!)計9曲を披露。

つちのこ君です メロンだヤイヤイ♪ 
演奏後のひとコマ。冷たいドリンクにそろそろ旬のデザートもついてきてホクホクの一同でございました♪
左はマスターの新しいケーナ。なんと運転中も手から離さぬほどのお気に入りようなのです!


ふう~、まだまだ慣れんギター演奏に加えてMCも長々とよーしゃべったのう!でもまずまず関心を持って聞いていただいてたようで、多少役にはたったかな。
りょうたくん&りなちゃん兄妹は今回楽器紹介にも挑戦。わしがしゃべるよりよっぽどウケがいいじゃん!!次からもがんばりいよ!
演奏後、涼しい風に吹かれながらいただいたアイスコーヒーもひときわおいしゅうございました。
6月のスケジュールも無事終了し、ほっとひと息のチームYAMA。しかし来月は毎週のごとくステージが待っている!またしっかり鍛えてがんばるぞ☆

   山と空     山と空     山と空     山と空     山と空     山と空     山と空   

ここでおしらせをひとつ。
三倉岳休憩所では来月下旬、日本を代表するフォルクローレグルーポ、MAYAのコンサートが開催されます。
抜群の音響を誇る休憩所ログハウスでじっくりたっぷりと、最上級の豪華なステージを楽しんでみませんか☆

広島では初の上演

MAYA』の世界 フォルクローレ コンサート

   と き : 7月25日(土) 16:00~
   ところ : 広島県大竹市栗谷町小栗林217 三倉岳休憩所(地図はこちら) 
   チケット : 2000円
   ご予約・お問合せ : 三倉岳休憩所(Tel : 0827-56-0660)

なお、MAYAについてプロフィール等くわしくはこちらをご参照ください。 → MAYA
現時点で予約もけっこう入っているようで、いい席で鑑賞されたい方はお早めに問い合わせたほうがいいかもしれません。
ところでこの日の午前中は、東広島の安芸津でもMAYAのみなさんのコンサートがあるのですが、なんとその前座でYAMAも演奏することになっているのです。まあとてもとても及ばずながらですので。。『YAMA』らしく明るくはじけるっちゃよ!

冷し中華だよ 本日のお昼ごはん

というわけで今年9つ目のステージのレポートとコンサート情報でした。
それではみなさま、7月にまた元気にお会いしましょう☆ nosaより

いか墨ナイツ☆

活動歴CM(2) TB(0)

早や空梅雨気配の周南地区。からっと晴れわたる金曜の夜、アルコイリスは今夜も元気に練習に励みました☆

美味ですな

Arcoの当面の目標は“サンフアニートが演奏できるようになること!”
フォルクローレのスタンダードな編成でもできなくはないのですが、バイオリンやマンドリン、ベースにロンダドールなど揃えば、本格的なエクアドルのムードに浸ることができるはず。
そこで今夜は、かねてから「ベースやってみたーい!」と宣言しておりましたEriちゃんが、ギターを使ってベースの特訓を開始したのでした。
まったくの初心者なのですが、ちょいとがんばって、SISAYの名曲のひとつの導入部をまずまず弾けるようになりました!あっぱれじゃ☆
このほかすーちゃん&Natachaがマンドリン、Piyoちゃんがフラウタ、Massyがケーナと、それぞれ新しいパートの練習に励んでいます。うーむ素晴らしい!!演奏の幅がずいぶんと広がっていきそうなArcoiris。みんながんばれよーっ☆

楽しみよ!

さてさて今夜のお茶うけは、待ってましたの“いかの黒づくりチップス”とチーズケーキ味の“たけのこの里”でございました(大仏飴はまたのお楽しみ)♪
先週とはうってかわってのおいしいお菓子にみんな大喜び。Omuさんからの“雪の華”せんべいもお持ち帰りにひっぱりだこでした。
メンバーの成長する姿が頼もしくうれしい夜。それぞれに鍛えて、ますますフレッシュなステージを届けられるよう、これからもどんどんがんばっていきましょう~!米ガトーでした☆

『YAMA』2009年中盤戦

おしらせCM(0) TB(0)

みなさまこんにちは!アルコイリスの宣伝部長、ならびに、フォルクローレ・トリオ『YAMA』のギター&しゃべり担当(あんまりしゃべれませんが。。)のnosaこと米ガトーです。
その『YAMA』ですが、6月の第1週の連日演奏を無事終えて、春先から数えてこれまで8つのステージで演奏させていただきました。みなさま、まことにありがとうございます!
さあ中盤戦というところですが、いつの間にか出番も増えましたので、ここで今年のスケジュールをおさらいしてみたいと思います。

生ハムピザです あんまり関係ないですが…ピザのおいしい季節です☆

2009年 『YAMA』演奏スケジュール

  6月13日 里山カフェHAKU 2周年記念ライブ (岩国市美和町)
  7月 5日 こんどう楽器 “大人のための音楽発表会” (岩国市)
  7月11日 糸谷医院 25周年祝賀会 (廿日市市大野町)
  7月18日 原学園 夏祭り (廿日市市)
  7月25日 デイケアなんかい MAYAライブ前座演奏 (東広島市安芸津町)
  8月22日 キッチンたまがわライブ (広島・安芸太田町加計)
  9月26日 赤崎神社フォルクローレ音楽祭 (長門市)
 10月初旬 平尾台フォルクローレ音楽祭 (北九州市)
 10月中旬 山口きらら物産展 ペルーブース (山口市)
 10月25日 三木山フォルクローレ音楽祭 (兵庫県三木市)
 11月22日 シンフォニア岩国 (岩国市)

というラインナップです。なんと7月は毎週じゃ!でも出番があるっちゃあありがたいことなので、しっかりと、秋のビッグなステージめざしてがんばるでよ!!

   コーヒーカップ     ショートケーキ     コーヒーカップ     バナナ     コーヒーカップ     ロールケーキ     コーヒーカップ     

ところで次のステージは、今週の土曜日、岩国市の山あい、もとの美和町にあります里山カフェ HAKUにてのライブです。
ホームページをのぞいてみるとなかなか素敵な場所で、メニューも自家栽培の野菜中心でとっても魅力的♪ なので、この機会に足を運んでみられてはいかがでしょう!アンデスのメロディとともに、お待ちしております☆

『YAMA』 里山カフェ☆ライブ

   と き : 6月13日(土) 14:00~
   ところ : 里山カフェ HAKU (岩国市美和町渋前364-4)
   チケット : 1500円(ケーキセット付き)
   お問い合せ : 0827-96-0897

高原&湖畔の日曜日

nosaレポートCM(5) TB(0)

梅雨入り前の好天にめぐまれた7日の日曜日、広島県北部の北広島町(旧芸北)にあります八幡高原に行ってきました☆

八幡高原カキツバタの里にて

まずは“広島の尾瀬”との呼び声も高い、八幡高原カキツバタの里で行われた“カキツバタ祭り”を見に行きました。
ところで“カキツバタ”って、漢字でどう書くか知っていますか?(二文字ですよ)
当地のスタッフの方々のジャンパーには“燕子花”とあてていましたが、それも、なるほどなあ~。

吹きわたる風も涼やか 大朝の歌姫・Niiyaさんのステージ

先週が見ごろのピークだったそうですが、新緑の中に可憐に揺れる姿は、この季節の風物詩。
この日は行けませんでしたが、公園の奥のほうには湿原を歩く木道も整備されていて、初夏の空気を満喫するには絶好のスポットです。

つきたてよ、食べてみんさい 外でのごはんはうまいっちゃ

湿原を彩る鮮やかな紫色の花々も見事でしたが、僕らが足を伸ばしたのは、おいしそうなカレーやつきたての杵つきもちが味わえるからだけでは、もちろんありません!
カキツバタ園のただ中にぽっかりと設えられたステージでは、篠笛や声楽家などプロのみなさんのいろんなパフォーマンスも披露されています。そしてわれらがフォルクローレからもグルーポ・ヴィエントスさんがご登場!

じぃき~にゃ蝉も鳴こ♪

午前中のステージではお客さんも多かったそうですが、暑さも過酷になってきた午後の部では4曲のショートバージョンでした。
もちろんオリジナルの「ちぎれ雲」も披露され、“カエルがさ~わ~ぐ”のフレーズに夏が来たなあと実感。最後の「花祭り」ではラララの合唱も、声が大きく上ずって失笑もののnosaでしたが、今日も楽しかった!!

夏、遠い空

みなさま遠いところはるばるお疲れさまでした!美しい風景とともに今日も良い思い出ができました。
夏以降もたくさんのステージを予定されているヴィエントスのみなさん。暑さに負けずこれからもがんばってくださいねー!!

カフェ正直村 いらっしゃい!井戸水をどうぞ

高原のカキツバタ祭りを楽しんだあとは、少し南下して、同町の聖湖畔にありますカフェ“正直村”にやって来ました。

テラスにブランコが tanakaさんもいらっしゃ~い!

緑に囲まれたなんとも不思議な素敵な空間。木や土の、手作り感いっぱいのぬくもりある建物やオブジェ、遊具など、ゆっくりと落ち着ける場所です。

らせん階段を降りると… はあ酔おた。。(のかはわかりませんが)
  
カフェのテラスからの見晴らしも上々。
湖手前にステージがあって、午前中からここでたくさんの音楽グループさんたちが演奏していたようです。おお、いい感じじゃ♪

湖畔までおりると 足もとに群がるアイガモちゃんたち

湖畔にはアイガモたちがおりまして…とても人なつっこく寄ってきます。備え付けのえさ(有料)はあいにく品切れでしたが、オオバコなど草をちぎって差し出すとパクッとくちばしで食いついてきて。かわいいしおもしろいので演奏の準備そっちのけで遊んでたYAMAの3人でございました。

すぐ近くに魚影が! くつろぐtanakaさんとマスター

この日はなんと、八幡高原で演奏を終えたばかりのtanakaさんも駆けつけてくださいました!僕たちの演奏中、間近でしっかりと耳を傾けてくださって、とっても心づよく励みになりました。ありがとうございまーす☆

下からの眺めはこんな感じ ガァ ガァ ♪

こんな場所で生演奏聴きながらのんびりできたら最高だろうなあ…。
さて気がつけば演奏のお呼び出し。あわてて準備してステージへ、おっなんだか霧が出てきたぞ。山の天気は変わりやすいのう。

あっという間に別世界 ふたつ前、宮島の笛師Fさんとお弟子さんのステージ

演奏開始早々、ステージの前をアイガモたちが横切ってにぎやかな幕開け。
しかしながら霧とともに徐々に風も出てきて、後ろの湖のほうからはひんやりとした風がビュー!りょうたくんのケーナはなんとかがんばってるな、でもちょいと寒さで弦のチューニングが高くなってきた~。さらに今回もうまく動かぬわしの左手の指。。

おつかれ!

まあなんとか8曲40分、がんばりました!
長旅で疲れもあったけど、今回も違ったロケーションでの演奏を楽しめたし、今日も一日いい体験でした。
りょうたくんとりなちゃんの演奏はかなりインパクトがあるようで、演奏後もお客さんにいろいろ聞かれましたし、風工房さんのケーナにもたくさん興味を持っていただいてたようです。
少しずつ、活動が実を結んで広がりをみせてきたかな。
僕のほうの演奏はまだまだですが、もっと練習を積んでがんばらにゃあいけんのう!
さて次のステージは、この土曜日に旧美和町の“里山カフェHAKU”にて。アンデスの風を届けてまいります!それではまた☆

童謡みんなでうたいましょう

nosaレポートCM(3) TB(0)

みなさまこんにちは。初夏の陽気と梅雨のはしりの涼しい雨の入りまじったお天気となった6日の土曜日、『YAMA』のメンバーで、大竹市のアゼリアホールにて行われた“第5回 童謡みんなでうたいましょう”というイベントに出演してきました☆

出番直前、ブイ! 舞台そでにて

国際ソロプチミスト大竹さんの主催するこのイベントにゲストとして招かれ、開演直後の一番手として登場した『YAMA』。スタンバイしていると園児たちの元気なはしゃぎ声が。おお、にぎやかですな。
このコンサートには、たくさんの団体さんが入れ替わりで出演するとあって、待機するための客席もたいへんな埋まりよう。なんと800あるホールがほとんど満席に!2階にまで人が~!!こんなことは初めてじゃ。。

2階席までいっぱいじゃ! たくさんのお客さんや花に包まれて

たいへんな盛況ぶりにいつになく緊張する一同。
手に汗がにじみ、ギターのネックを持つ左手がすべりまくりのnosaでしたが、りょうたくん、りなちゃんの3人でカバーしあいながらがんばった!
今回の演奏曲は、童謡コンサートということで、スタジオジブリのナンバーを2曲。
「君をのせて」と、前日に全国放映された映画「千と千尋の神隠し」のテーマ「いつも何度でも」には客席から“やったー!”という声も聞かれてタイムリー♪
フォルクローレナンバーからも「リャキ・ルナ」、「砂の城」と計4曲の演奏。最後はたくさんの手拍子に後押しされて20分間、うれしい笑顔のステージとなりました。
ふ~、おつかれさま!ちょっと緊張して疲れもあるけど、お土産もたくさんいただいたし、この感触を次につなげていこうな☆

さあ宿題もがんばるぞ ちょっとしたガチャガチャくらいの大きさ
お土産にもらったお菓子などいただきつつ。アメリカ製のキャラメルポップコーンは粒も容器もキングサイズ!

演奏後は三倉岳休憩所に戻ってひと休み。
実は『YAMA』、翌日(日曜日)もステージがあるのです。2日連続となりますし、今日の練習は打ち合わせだけにして、それぞれ休憩や宿題などに時間をあてました。よーく休んで充電じゃ!
というわけでここでちょっと宣伝です☆

 正直村まつり

   日時 : 6月7日(日) 10:00 ~
   場所 : カフェ正直村(広島県北広島町(旧芸北町)(ひじり)湖畔)
   ※ 有料イベントです(メニューチャージ)。
   ※ 『YAMA』のほかたくさんの音楽グループの演奏があります。
   ※ 『YAMA』ステージは16:00から30分程度の予定です。

   アヒル。     アヒル。     アヒル。     アヒル。     アヒル。     アヒル。     アヒル。

そして同日、なんと近くの八幡高原で、グルーポ・ヴィエントスさんが出演するイベントも開催!とても素敵な場所のようで、『YAMA』メンバーも演奏前に見に行く予定。楽しみです☆

 カキツバタ祭り

   日時 : 6月7日(日) 10:00~
   場所 : 広島県北広島町八幡高原カキツバタの里
   ※ ヴィエントスさんの演奏は11:30と14:00の2回を予定しています。
   ※ くわしくは風工房さんの掲示板をご覧ください。“正直村”についてもいいリンクが貼ってありますよ!

   カキツバタ     カキツバタ     カキツバタ     カキツバタ     カキツバタ     カキツバタ     カキツバタ

以上、6日の“童謡みんなでうたいましょう”レポートと、7日のイベントのおしらせでした。
日曜はドライブがてら八幡高原&聖湖へGo!いっしょに楽しみましょう☆

パサパサ餅のうたげ

活動歴CM(0) TB(0)

梅雨のはしりの雨の金曜日。もうすぐ気分もめいりがちな季節となりますが、今夜もArcoはおいしいもの食べて元気に練習、がんばった!

どうじゃ!豆乳黒豆もちよ 自信作…のはずだったがっ?!

さて今夜のお茶うけは、リーダー・Sumiちゃんからの富山みやげの“イカの黒づくりチップス”と“大仏飴”がとても魅力的でしたが、賞味期限順ということで、先週僕の買ってきた“豆乳黒豆もち”をいただくことに。リボンや砂時計に似たかたちもかわいい~と上々のつかみだったのですが…。
湿気てたのか乾燥したのか、パサパサの食感が不評でございました。。からだにはきっといいはずなんだけどね~。保存状態がよくなかったか?
正直なSuzumaくんも「これ、おいしくないねーっ♪」と率直なご感想…ま~こういう日もあるさっっ!Omuさんご提供のにんにく唐辛子せんべい(こちらは大好評)で気を取り直して、来週の富山みやげを楽しみに待つ!!

ちょっと緊張ぎみ… なんと!やるもんじゃ

ところで今週は、Eriちゃんに加えて、Omuさんの甥のみっちゃんもめでたく5歳の誕生日を迎えたのでした。Happy Birthday、みっちゃん!
Arcoからのプレゼントは、Natacha&すーちゃんチョイスの“ライオンバスのお菓子の詰め合わせ”と、Eri画伯からの似顔絵も!漫画のキャラクターみたいによく描けちょるなあ、メンバーの似顔絵も頼んでるけど、わしらもこんな感じになるんじゃろうか?!
みっちゃんのほうはというと、思わぬ贈り物に若干緊張しておりますが、ふだんは愛嬌いっぱいに笑顔ふりまく優しい男の子。いつかいっしょにステージでも遊ぼうな~!

楽しみよ♪ 来週はこれじゃ!

練習曲ですが、新しいCDに収録しているものから4~5曲程度、ややむずかしいものもありますが、秋のステージにはいいかたちで披露できそうな好感触を得ました。
完成度はまだまだですが、いい曲ばかりだし、夏のあいだにしっかり高めていくぞ!
というわけで、梅雨入り前にこういうのもよかろうもん、パサパサ餅の宴でした☆

銀の首飾り

フォルクローレの曲CM(0) TB(0)

銀の首飾り」は、グルーポ・ヴィエントスはじめ各方面でご活躍中の柳井 勇さん作の楽曲で、リズムは“バイレシートカルナバル”で8分の6拍子。
MIDIでサンプルを作りました!こちらをどうぞ → 「銀の首飾り

みこさんず with ノッキーさん 昨年の“みこさんず七夕コンサート”。
今年もゲストにノッキーさんをお迎えして7月4日(土)に日原天文台にて19:30より開演予定。楽しみじゃなあ~♪


掲載にあたり、柳井さんご本人にサンプル音源をチェックしていただきました(ありがとうございます)!許可をいただいてますので一応全編試聴することができますよ☆
リズムでは4拍子系と3拍子系が混在し、メロディ的にもさまざまな要素がちりばめられていて、とても奥の深い魅惑的な曲。
南欧を思わせる異国情緒あふれるムードは、そのメロディラインから醸し出されてもいますが、8分の6という、日本人になじみの薄い外来のリズムから来ていることも大きいと思います。(つまり自分にないものへの憧れか…。)

さて、いざ演奏してみようとすると、さすがに難しいっ!
ケーナはあの難曲「水辺の花」並みに高速で高音を奏でないといけない(しかも半音が多い!)し、ギターも初心者の身にはとてもとても。。高ポジションのスケール練習積んで指運びも滑らかにできるようにならないと…。
あと4拍子と3拍子の間を自在に行き来できるようなリズム感覚も必須なのですが、それだけにこの曲が演奏できるようならアマチュアとして及第点、どこへでも胸を張って出ていっていいと思うので、がんばってものにしたい曲です。

朝の音手紙

ちなみに「銀の首飾り」は、柳井さんのファースト・アルバム「音手紙」の4曲目に収録されていて、ケーナもサンポーニャもギターもチャランゴもボンボもチャフチャスまで、ぜ~んぶ柳井さんの演奏なのです。さすがスーパー・マルチ・プレイヤー!!
このアルバムは風工房さんやコチャバンバ等でご購入いただけます☆

夏のごあいさつ

ごあいさつCM(2) TB(0)

6月になりました。衣替えの季節、Arcoブログも夏バージョンに変身です☆

Arcoの季節!

ギター担当・Massy作の新しい壁紙です!明るい色づかいがいいですのう。
夏生まれが多く、暑い季節大~い好きのアルコイリス。
演奏予定はさっぱりありませんが。。今年の夏も海や川で練習兼ねてさわぎますかね~!

全16曲入り

そして新しい練習曲集CDもできました。
サンフアニートがやや多め、全16曲のラインナップ。
しっかり聴いて練習して、秋にはさらに生まれ変わった姿でステージに立ちたいものだ!今月も元気にがんばっていきましょう☆

プロフィール

アルコイリス

Author:アルコイリス
アルコイリスはスペイン語のArcoiris(虹という意味の単語)をカナ読みしたものです。
青年海外協力隊でボリビアに在住していたS.Yさんにより、1999年頃に結成されました。
山口県周南地区を中心に保育園や小中学校、各種イベントなどで演奏活動を行っています。
 メンバーは引越しなどで入れ替わりつつも現在6名、広い年齢層の個性的な面々です。
 また、設立当初は主に伝統曲を演奏していましたが、この頃は歌唱曲が増え、踊りの振り付けも本格的になってきました。衣装や音響設備に投資するお金がないのが目下の悩み・・・ 【written by Omu(2007)】

(2017年5月31日更新)
最近の演奏を動画でアップしました☆こちらをクリック → Arco動画
5曲ダイジェスト
2017.5.28 コーヒーボーイ光店前にて

今月の1曲

♪ 『Celestina

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク

YUCCA~ヤッカ~

suzuma-banner02
すーちゃんのブログ


聴き、奏でる、誰でもの音楽


ロス・コイジス


グルーポ・タキ

yoshikichabunner
グルーポ長門 & YOSHIKI-CHA

nobubunner
nobuさんのフォトアルバム


ホルンのHANAさんブログ

wadabunner
Wadaさんのブログ


三倉岳休憩所

tiosanbanner
TIOさんのブログ

menchiku-banner
めんちくさんのケーナ工房

losandesbunner
ロス・アンデス(倉敷)


TOYO草薙 WEB SITE

198270_313833658711259_1658455039
山下Topo洋平 公式サイト


三角山放送局(北海道)

tokusanbanner
パーカッションTOKUさん

banner-casadelapapa
カサ・デ・ラ・パパ

アクセスランキング集計結果
このブログをリンクに追加する

link-guide
バナー
画像クリックでバナーページへ飛びます。

88x31
arcophotomini-banner

120x60
arco-banner03

リンクフリーです。よろしくどうぞ☆
月別アーカイブ(タブ)
FC2カウンター
フリーエリア
100000アクセスありがとう!!

虹 by Massy

音楽で、自由になる


真夏のストリート演奏

20160806-3
光市のBe.stにて


フリマ限定で販売中

20160618 (3)
手作り1000円ケーナ


今年のホワイトデー

20150216 (5)
アヒニットのケーナ歌口キャップ


今日の練習風景

20150420s (3)
ギターにチャレンジ


Arco家紋完成!

Arco cresta color
“虹鳥渡上手”


今日の2ショット

おそろいのショール、どう?
あこがれのCesarと


新衣装

イェ~イ!!
フロムしさい!あじあんでぃーな!!


今日の1枚 その2

たくさんの笑顔に会えますように☆
Qsi Qusi ロゴ by Massy



ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ Omu家PCあて送信されます。
nosaこと米ガトーおよびほかのメンバーへはブログコメント、または拍手コメントにてどうぞ。
フォルクローレを聴いてみよう!
コンドルは飛んで行く 
 El Condor Pasa
花祭り (カルナバリート)
 El Humahuaqueno
サリリ (ティンク)
 El Sariri
チシ・マチャイクニ (ティンク)
 Chisi machaykuni
マリポーサ (モレナーダ)
 La Mariposa 2014
エライプエ (カルナバル)
 Elay Pue
泣きたい (サンフアニート)
 Huacanayajun
カリニート ~ ホセのカンドンべ (クンビア/カンドンべ)
 Chicha Medley
アチャカチの娘 (ワイニョ)
 Achacachenita 2014
コーヒー・ルンバ (ルンバ)
 Moliendo Cafe 2015
アグアス・クラーラス (ティンク)
 Aquas Claras
チューニョの花の咲くころに (トバス)
 Cuando Floresca el Chuno 2015
カポラルで踊れ (カポラル)
 Baila Caporal
イミリタイ (ティンク)
 Imillitay
ジョランド・セ・フェ (クンビア)
 Llorando se fue 2014
グアダルキビール (ビジャンシーコ)
 Guadalquivir
砂の城 (タキラリ)
 Castillo de Arena
ウァチトリート (ビジャンシーコ)
 Huachitorito
リャキ・ルナ (トリステ)
 Llaqui Runa 2015
サンフランシスコへの道 (トロテ)
 Camino a San Francisco 2015
セレステ (サンフアニート)
 Celeste
ユリイ (サンフアニート)
 Yuriy
ボリビア (ワイニョ)
 Bolivia
コンドルは飛んで行く (ヤラビ~フォックス・インカイコ~ワイニョ)
 El Condor Pasa Ⅱ
オルロ (モレナーダ)
 Oruro
ワラ・ワリータ (トバス)
 Wara Warita
アミーゴ (カポラル/クンビア)
 Amigo
バイレシートス (バイレシート)
 Seleccion de Bailecitos
水辺の花 (カルナバル)
 Flor de Caña
ワイノット (ワイニョ)
 Huayno-t
銀の首飾り (バイレシート風カルナバル)
 銀の首飾り
蜃気楼の歌 (ルンバ)
 Cancion Para Un Espejismo
希望の歌 (カポラル)
 Canto de Esperanza
出会い (カルナバル)
 Encuentros
エス・パラ・ティ (トバス)
 Es Para Ti 2015
ワプルー (カルナバル)
 Guapuru 2015
フヤニマリ (サンフアニート)
 Juyanimari
ソルテロ・リブレ (ティンク)
 Soltero Libre
コンドルは飛んで行く(三部形式) (ヤラビ/フォックス・インカイコ/ワイニョ)
 El Condor Pasa treselito
ウァリベレンの想い出 (モレナーダ)
 Recuerdos de Huari Belen
セリア (ティンク)
 Celia
カンデラリアの母 (モレナーダ)
 Virgen de la Candelaria
カマンチャカ (トバス)
 KAMANCHACA
クシ・サンフアニート (サンフアニート)
 Kushi Sanjuanito
ファルン (サンフアニート)
 Falum 2014
エストレリータ (ティンク)
 Estrellita
レグレサ (トバス)
 Regresa
ボララス (カポラル)
 Volaras
ムナスケチャイ (カントゥ)
 Munasqechay
ハラウィ ~ ペルーの太陽 (ヤラビ)
 Jarawi ~ Sol de Peru
エル・トレン・デ・ラ・ヴィダ (トバス)
 El Tren de la Vida
バイレ・デル・ケッツァル
 Baile del Quetzal
エス・アシ (トバス)
 ES ASI
プロメサス (クンビア・アンディーナ)
 Promesas
パンパ リリマ 
 Pampa Lirima
パチャ (ティンク)
 Pacha
シエンプレ・テ・アマレ (クンビア)
 Siempre te amare
ラサ・ミレナリア (トバス)
 Raza Milenaria
ミタヨの祈り (スィート・インカイカ)
 La Oracion del Mitayo
ミステリオス (ルンバ)
 Misterios
ラス・パラブラス (シクリ)
 Las Palabras
コロコリート (カルナバル)
 Kolo Kolito
パタク・ポジェリータ (シクリ)
 Patak Pollerita
花祭り (ワイノ)
 El Humahuaqueno en Peru
フエゴ・デ・アモール (ティンク)
 Fuego de Amor
フタン・ユラク (モレナーダ)
 Jutan Yurak
レーニョ・ベルデ (カルナバル)
 Leno Verde 2015
ハリャリャ・ティワナク (3部形式)
 Jallalla Tihuanaku
プル・ルナス (ワイニョ)
 Phuru Runas
アルトゥラス 
 Alturas
アレキパ祭り (ワイノ)
 Carnaval Arequipeno
ワイノ (ワイノ)
 Huayno s
アルボリート (クンビア)
 El Arbolito
アンデスの夢 (トナーダ・ティンク)
 Sueno de Los Andes 2015
ウァチトリート (ビジャンシーコ)
 Huachitorito
エスペランサス (サンフアニート)
 Esperanzas
インバブレニータ (サンフアニート)
 Imbaburenita
ベサメ・ムーチョ (ビギン)
 Besame Mucho
コンドルカンキ 
 Condorcanqui
カリニート (クンビア)
 Cariñito
夏のタキラリ (タキラリ)
 Taquirari de Verano
ディアブラーダ (ディアブラーダ)
 Diablada
またいつか (タキラリ)
 Hasta Otro Dia
パハロ (サンフアニート)
 Pajaro
リャマの道 
 Camino de Llamas
セ・フェ (サンフアニート)
 Se Fue
ヤチャンチ (サンフアニート)
 Yachanchi
ユリ (チュントゥンキ)
 Yuri
灰色の瞳 (サンバ)
 Aquellos Ojos Grises
サンビート (カポラル)
 Zambito
ワラ・ワリータ (シクリアーダ)
 Wara Warita
ルンバ・ランバダ (ルンバ)
 Rumba Lambada 2015
小さなフアニート (ティンク)
 Pequeño Juanito
キエレメ (ルンバ)
 Quiereme 2014
マラクン・ワワパ (シクリ)
 Malakun Wawapa
アロカワ (カルナバル)
 Arokawa
ウルバンバ (クエカ・アルヘンティナ)
 Urubamba
ススロス (カンシオン)
 Susurro
パノラマ (ルンバ)
 El Panorama
小さな思い出 (ヤラビ)
 Una Memoria Pequena
雪の夜 (ヤラビ)
 Noche de nieve
すぎし日の想い出 (ホローポ)
 すぎし日の想い出
遠くの友 (ワイニョ)
 Lejano Amigo
フアニータ (サヤ=カポラル)
 Juanita
エン・トゥ・ディア (ヴァルス/ワイノ)
 En Tu Dia
フラメント (トバ-クンビア)
 Juramento
ワイチェニータ (ワイニョ)
 Huaychenita
コンドル幻想曲 (モチーホ)
 El Condor Pasa Fantasma
テバス (サンフアニート)
 Te Vas
ラ・ロサ (トバス)
 La Rosa
オリャンタイ (ヴァルス/ワイノ)
 Ollantay
デスデレホス (クジャワーダ)
 Desde Lejos
素焼きのかめ (ダンサンテ)
 Vasija de Barro
草原のマルコ (ミロンガ/トロテ)
 草原のマルコ
ラグリマス (サヤ=カポラル)
 Lagrimas
ホワイトバッファロー 
 Bufalo Blanco
ため息 (クエカ?)
 Suspiros 2015
カンテラス (カルナバル?)
 Canteras
カウサイ (サンフアニート)
 Kawsai
コンドルは飛んで行く(ロス・インカス オリジナル) (ヤラビ/ワイニョ)
 El Condor Pasa - Los Incas ver.
サヤ・コルディエラ (サヤ=カポラル)
 Saya Cordillera
リャキ・ルナ(グルーポ・カンタティ バージョン) (ラメント・ワイニョ)
 Llaki Runa(Grupo Khantati)
クシクシ (サンフアニート)
 Kusi Kusi
インバブラ・デ・ミ・ヴィーダ (ダンサンテ)
 Imbabura de mi vida
エン・ラ・プロキシマ・ヴィダ (サンフアニート)
 En la Proxima Vida
コジータ (タキラリ)
 Collita
花祭り(ウニャ・ラモス バージョン) (カルナバリート)
 El Humahuaqueno〈Una Ramos〉
リャメラーダ (トバ)
 Llamerada
オタバレーニャ・ワルミ (サンフアニート)
 Otavalena Warmy
ファンダンゴ・スイート (ファンダンゴ)
 Fandango Suite
パストラル (ワイニョ)
 Pastoral
ワイラパ・ムスプイニン 
 Wayrapa Muspuynin
ソンコイマン (ヤラビ)
 Sonqoyman
オリジナル曲試聴コーナー
虹色のルンバ (ルンバ) 2008.02
 Rumba de Arco
砂漠のトラ (トバス) 2008.03
 Tigre del Desierto
日だまりの白ネコ (クエカ) 2008.03
 El Gato Blanco en el Sol-trampa
星の道 (タキラリ) 2008.03
 El Camino al Sol
陽炎ゆらり 2008.03
 Olas de Calor ~ルンバ・バージョン
楽園なんてない! (ラテン風) 2008.03
 No hay el Paraiso!
夏が来る (タキラリ風) 2008.05
 Verano Viene
見知らぬ街角 (アイレ・デ・クエカ・アルヘンティナ) 2008.07
 見知らぬ街角
雲は流れて (カルナバル) 2009.01
 La Nube que pasa
雪原の狼 (トリステ ~ トロテ) 2009.01
 Lobo Blanco 2016
水の旅人 (カルナバル) 2009.06
 El Agua se da la Vuelta 2016
星風 ~ Hoshikaze ~ (ワイニョ) 2009.12
 El Viento de la Estrella
焚き火でサンフアニート (サンフアニート) 2010.01
 TAKIBI DE SANJUANITO
見知らぬ街かど (アイレ・デ・クエカ・アルヘンティナ) 2010.01
 La Esquina Extranjera
早春のうた(円環のワルツ) (ヴァルス) 2010.01
 Anillo Vals
HAYATE ~ ニジドリのテーマ (ティンク) 2010.06
 HAYATE
やかんのあらし(七夕の星) (サンフアニート) 2010.07
 Tormenta Hervidor
霜月の花 (ヴァルス) 2010.10
 Flor Serenidad
なずな ~La Primavera 卒業のうた~ 2011.03
 La Primavera
アンディアモ (クンビアミックス) 2011.04
 Andiamo
チンボラソ (サンフアニート) 2011.04
 Chimborazo
木びきのモレナーダ (モレナーダ) 2011.05
 Escarabajo de Ciervo 2016
麦わらマーチ (マーチ) 2011.06
 Marzo de Paja
夜半の雨 (サンフアニート) 2011.07
 Lluvia de la medianoche
夏の夕雲 (ヴァルス) 2011.08
 Nubes de la Tarde
そら色風鈴 (タキラリ) 2011.08
 Swinging Wind Bell
カフェ・ボンバニータ (ボンバ) 2011.08
 Bomba Morena
センサシオン・ビエネ・マニャーナ (ヴァルス) 2011.11
 Sensacion Viene Manana
薔薇のタキラリ (タキラリ) 2011.11
 Taquirari de Rosas
セレスティーナ (サンフアニート) 2011.11
 Celestina
チャスキの祭り (サンフアニート) 2011.12
 SanJuanito de Chaski
白い湖 (トバス) 2011.12
 Cruzar el Lago
海渡るパランティカ (カルナバル) 2011.12
 Parantica Sita
ゆず湯のクエカ (クエカ) 2011.12
 Cueca de el Solsticio Invernal
エスパダデルディーア (トリステ/トロテ) 2011.12
 Espada del Dia
大統領宮殿 (モチーホ) 2012.01
 El Gobierno del Palacio
彗星エクスプレス (ティンク) 2012.01
 Comet Expreso 2016
センテレオ (ワイニョ) 2012.01
 Centelleo 2016
電気湯沸かし器 (カポラル) 2012.01
 Olla Electrica
モノクロームの雨 (ワイニョ) 2012.01
 Lluvia Monocroma
羽ひき野 (ヴィダーラ) 2012.02
 HAHIKINO 2016
サクラサクルンバ (ルンバ) 2012.02
 Rumba de Florecer
春になりました (サンバ) 2012.03
 Era Para Ser Feliz
アンパトの青い空 (サンフアニート) 2012.03
 El Ciero Azul Ampato
深緑の雨 (ワイニョ) 2012.05
 Lluvia Verde
つばめ (ヴァルス) 2012.06
 TSUBAME
暁のプラニティア (トリステ/トロテ) 2012.07
 Planitia de la Amanecer
時の砂 (バラダ) 2012.09
 Arena del Tiempo
雲のどこかで (クエカ) 2013.03
 Donde estas villar
太陽の下で (ビジャンシーコ) 2013.07
 Under the Sun
銀鮭の踊り (カポラル) 2013.08
 Raza del Salma
湯引きの鱧ルンバ (ルンバ フラメンカ) 2013.08
 Rumba Rico Rico Pescadita
霧の朝 (ヤラビ) 2013.11
 Manana Velado
ゆめさき (ヴァルス) 2013.12
 Danza del sueños
おうちえんソング 【全84曲】 2013.12 ~ 2015.3
 かもめのヒーロー
ゆきわらべ (トロテ) 2014.1
 Danza del Angeles
おれのむねにこい (トロテ) 2014.2
 おれのむねにこい
戦国のカバジョ (トロットバ) 2014.2
 El Caballo del Mundo Salvaje
蒼天の扉 (16ビート) 2014.3
 Avance Stratosphere
やぎのうた (ワルツ) 2014.3
 Lindo Cabra
階 -KIZAHASHI- (クンビアミックス) 2015.3
 Escalera a la Frontera
ハグレグモ (カルナバル) 2015.6
 Nube Callejero
クリスタルスカイ (ダンサンテ) 2015.6
 Cielo Crystal
かなたの空に (サンバ) 2015.6
 Acá Nada!
風つむぎ (ヴァルス) 2015.6
 Tejiendo Vientos
はるかぜの丘 (ダンサンテ) 2016.02
 Paso de Montaña
早雲 -HAYAKUMO- (トバ) 2016.2
 Llanuras Ventosas
リベルタスの涙 (チュントゥンキ) 2016.2
 Libertas Tristeza
ディエンテデレオン ~春の日の思い出~  (サンバ) 2016.3
 Zamba del Diente de Leon
遠離 -Onriy- (16ビート) 2016.4
 Partiendo
小麦のエトゥデ (ワルツ) 2016.5
 Etude de Trigo
塩竈の人 (パサカジェ) 2016.5
 Shiogamano soy
シアトル (タキラリ) 2016.6
 Seattle
天上の街 (トバ) 2016.8
 Astawan Pata
遠い空 (バイレシート) 2016.8
 Cielo Lejos
セントロ (サンフアニート) 2016.8
 Barrio Antiguo
テレフェリコ (カルナバル) 2016.8
 Teleferico
太陽の広場 (ワイニョ) 2016.8
 La Plaza del Sol
栗色 (サンフアニート) 2016.9
 Maroon Road
オンザウェイバック (サンフアニート) 2016.9
 Viaje de Vuelta
こわれた風車 (アイレ・デ・クエカ) 2016.10
 Molino de Viento Rota
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: