フォルクローレ演奏グルーポ~アルコイリス~

山口県周南地区を中心に活動する“ポップス系”フォルクローレ(南米民族音楽)愛好グループです。1999年に結成し、メンバーは現在6名。“アルコイリス”とはスペイン語で“虹”を意味することばです。

電化の魅力体験フェア in 周南

nosaレポートCM(3) TB(0)

夏休み最後の日曜日、周南市にて行われた、中国電力さんの“電化の魅力体験フェア”というイベントに行ってきました。
お目当ては(もちろん!)グルーポ・ヴィエントスさんの2度のステージと、無料ケーナ作りコーナーでございます。楽しみですな~、それではいってみましょう☆

電化の魅力体験フェスタ in 周南
※今回の写真はnobuさんにもご協力いただきました。ありがとうございます!

まずは午前の部から。
」であたりの様子をうかがいながらご入場。
なんだなんだ~?と興味をさそうような演奏スタイルは、片手で奏でる“ワカ・ピンキージョ”という笛と太鼓の、一人二役でぐるぐる回ります。

音楽にのって入場 初めての方が多かったようです

ステージとなった部屋が、メインの家電製品展示ルームからけっこう奥まった場所なので、電化体験ついでに…とはなりにくかったようでしたが、20~30人のお客さんが聴き入っていらっしゃいます。熱心なファンの姿もちらほら(つまりワシらです)。

しの笛独特の音色~♪ 大きなアクションで~!

わりとせまい一室ということもあってか、今回は音響のない生演奏で。
その分、民族音楽のやわらかな音がダイレクトに伝わってくる気がしますね~。
それに演奏するほうも、jizoさんいわく、マイクにとらわれず思い切って演奏&ステップができるから気持ちがいいそうです。(そうそう、僕なんかよくマイクに当てたり、倒したりもしてますもの。)

この白い部分は… カルナバリート~!!
photo by Ⓒnobuさん

ワカワカ、グアダルキビール、エル・コンドル・パサ、ちぎれ雲、花祭りの演奏でした。
Yanaiさんに聞いてみると、ちぎれ雲はやっぱり篠笛なのだとか。
フラウタとは少し構造が異なって、独特のヒュルヒュルという音色が作りだされるそうです(気流がストレートには流れず、一部迂回して帰ってくるとのこと。ナルホド)。

   空     空     空     空     空     空     空     

ビンゴ大会の始まりです イエ~イ、当たったーっ!

さて、演奏のあと、家電展示体験コーナーにて、ビンゴゲーム大会の開催。
コンサート目当てでしたので、イベントメインの電化そっちのけなのでしたが、目玉焼き機やお米3kgやキャラクターグッズなど、豪華景品めざしていざチャレンジ!
…続々とめぼしい品々は引き取られていきましたが、終盤になってtamaちゃんやjizoさんは景品をゲットしていました。
でもアンケートに答えると、参加者全員に電化機器で焼いたのであろう特製パンのプレゼント。電化にはさっぱり手をつけず申し訳ない気分ですが、いろいろとお得なイベントです♪

                                      

さあ始めるよ~ どやどや!

さあそれでは、演奏の合間にお待ちかね、無料ケーナ作り教室の始まりです!
今回初めての参加のnosaでしたが、「大丈夫、簡単です。5分でできます」と風工房tanakaさん。ホ、ホンマでっか?!

穴あけ用のドリル 工作台や工具の数々

実は、笛の材料に事前に仕込みが加えてあって、参加者は穴あけと歌口のやすりがけ程度の加工で済むようになっていたのでした。
うんうん、これなら子どもでも作れるし、道具の使い方も少々学べます。
夏休みの宿題用にか、親子連れを中心に、午後の部はとくににぎわってました。みんな熱心だ~、大人も子どもも楽しそうに熱中していました。

大人がサポートしながら がんばってます!

笛の材は、県内産の女竹や、九州のホウライチクなど数種あったようですが、径の太さ、管の厚さ、肌目などさまざま。自分のお好みで選んでみましょう。
ただし早い者勝ち。2番手で挑戦のnobuさんはいい竹選んでたな~。
僕も直感で細身の1本をチョイス。聞いてみるとこれがまたしてもホウライチク(2本目)。。

ホウライチクです わしだけのオリジナル!

で、参加してみた感想ですが、楽しかったですし、けっこういいケーナができました!
途中アドバイスなどいただいて、とくに歌口のやすりがけはポイントがあって、ちょこちょこ細工を加えつつ吹いて確認しながら…一応3オクターブのミまで全音出るように!やったぜ~!!
このあと各人思い思いにシールやペイントなどデコレーションを施せば、世界に一つだけのオリジナルのケーナのできあがりです。
まあ下地をかなりの部分tanakaさんがやってくださってますし、さらに調律を正確に詰めていくと、かなりのグレードの一本になるかも。しかも無料!!これはぜひとも挑戦してみるべし☆

                                      

ヨロヨロ お客さんも楽器で参加

それでは午後の演奏再開です。 
今度は「」で入場。杖つきおじいさんのダンスは、子どもたちにうけてたようで、よりアクティブな午後のステージに。
「灰色の瞳」、「コンドルは飛んで行く」に続いて久々「マリポーサ」は、声やアクション、楽器で会場全員参加型。うむ!けっこう盛り上がりましたよね~。

ヘイヘイ! ゴールデンコンビ!

みなさまおつかれさまでございました!
楽しいひとときと、たいへん実用的なおみやげまで付いて、満足満足の一日でした。
ヴィエントスのみなさんは、場所を移して3週連続の“電化の魅力体験フェア”になりますが、次週はArcoも応援に行く予定ですので、またしっかりがんばってくださ~い!!

   木     木     木     木     木     木     木     

電化の魅力体験フェアin柳井

   9月6日(日) 10:00~15:00
   中国電力柳井発電所 ふれあいランド(柳井市柳井字宮本塩浜1578-8)
  ※ グルーポ・ヴィエントス演奏は10:30、13:00からの2回
  ※ 無料ケーナ作り教室あり!

電化の魅力体験フェアin岩国

   9月13日(日) 10:00~15:00
   中国電力岩国発電所(岩国市藤生町1丁目1-1)
  ※ グルーポ・ヴィエントス演奏は10:30、13:00からの2回
  ※ 無料ケーナ作り教室あり!

未来のビエントたち、がんばれよー!

それではまた、よい一週間をおすごしくださいませ☆

スポンサーサイト

目玉おやじまんじゅうナイト

活動歴CM(0) TB(0)

こんばんは!8月最後の練習日、久々フルメンバーで曲練習、しっかりグルメも楽しんで、今夜もにぎやかな夜でした☆

Natacha&すーちゃんからの境港みやげ
となりで吹いてる「カントリーロード」にひきこまれて開けるのにモタモタ…すまーん、お待たせ!

9月のステージがひとつ中止になってしまいましたが、当面10月の北九州での演奏に向けての練習です。
今夜はしばらく学校行事等で参加できなかったAyaちゃんもいっしょに、4曲ほどがっちり要所を確認しながら充実の1時間半。やっぱり若いだけに全員そろうと勢いがあるのう!
歌もだんだん声が出るようになってきた。そうそう、声を出す、自分を表現することっておもしろいよな~、メンバーが多いとなおさら楽しい☆

久々8人勢ぞろい
ケーナ平均3本態勢です。いろいろできますな。

今夜のお茶うけは、先日鳥取の境港に旅行で行ってきた、鬼太郎だ~い好きなNatacha家からのおみやげ、“目玉おやじまんじゅう”でございます!
鳥取名産・20世紀梨のあんの入った、さわやかな逸品。
いろいろとみやげ話を聞いて興味津々のArcoメンバーで、Ayaちゃんの中学卒業祝いを兼ねて(ETC割引のあるうちに)、かの妖怪の聖地に行ってみるかという流れになっております。おもろいグルメやご当地ものが目白押しらしい、楽しみよのう!
おおっと、その前に演奏活動もしっかり励んでいきましょう~。
この秋冬は出番は減ってしまいましたが、その分近くで遠くで、いろんなライブやイベントにお出かけできそうで、後半にかけてたいへん楽しみになってきたメンバー一同です。

“22世紀の未来の子どもたちにのこしたい名言” まったくごもっとも!

さてこちら、まんじゅうのおまけに入っていた栞。
なんとも奥深い名言ですね。これからもおいしいものを楽しくいただけるように、仲良く活動していきましょう!それではまた、米ガトーでした☆

夏休み野外練習

活動歴CM(2) TB(0)

雲も出てやや涼しくなった日曜日の午後、下松市にあります滝の口河川公園にて、Arcoメンバーで“夏の特別強化練習”を決行してきました☆

下松市、滝の口河川公園にて

去年も同じ場所で練習&夕涼みしたのですが、今年はなんと人出の多いこと!
路駐のクルマの列が沿道にずら~り。春の桜、秋の紅葉とともにすっかり有名な水遊びスポットになってきたようです。
で、音出しするのはちょっと迷惑かなあなどと心配しつつ、まずは川に入らにゃあね!

ドリンクゼリーでひと休み コワいヮ~
左:それぞれが持ち寄ったお菓子に舌鼓。Piyoちゃんからは家庭菜園で育てたお野菜の差し入れも。ゴーヤって案外人気ありますねー。 右:夏の風物詩、川を流れるおじさん。

水はやや冷たい感じながら、やはり夏は味わいたいこの感触。
川のようすを見回ってると、遠くからかすかに笛の音が。堰に落ちる水音にうまく調整されて、いいBGMになってました。
これならOK、ではいざ練習へ!

ダンスチーム復活!!

Arcoダンス部リーダー・Eriちゃんの復帰で、久しぶりのティンクにトーバス。
やっぱり歌に踊りのArcoスタイルは楽しいね~!演奏とダンスお互いが鼓舞しあうような形になって、フォルクローレに舞曲が多いのもなるほど、相乗的に楽しめるからかも。
のっけからハイテンションだったSuzumaくんもノリノリじゃ!みんなの自然にほころぶ笑顔がいいんだよね。

新ホーンセクション リズムセクション

Massyが新ケーナでいきなりけっこう吹けるので、ケーナ3重奏してみたり、ギロをすーちゃんとEriちゃんで替わるがわる…などなど、自由なバリエーションを試みつつ楽しみながら。
野外での練習は気分転換にもなるし、行楽も含めて集中して取り組めたようです。音が周囲に溶け込んでいく感じもとても気持ちがいいものだ。
よしよし、夏も後半になって調子が上がってきたみたい。この感じで秋に向けてますますがんばっていきましょう!

今年も楽しかった~!

というわけで、夏休み特別野外強化練習でした。
さあー、秋はますます楽しむぞーっ!!
ステージ演奏にライブ鑑賞、いい思い出がたくさんできますように!米ガトーでした☆

キッチンたまがわYAMAライブ

nosaレポートCM(1) TB(0)

残暑の日ざしもまぶしい22日土曜日の午後、広島・安芸太田町加計にあります、キッチンたまがわさんにて、YAMAで演奏してまいりました。

本日のパンセットランチ 休憩所にてお昼をいただきます☆

温井ダム湖のほとり、やや高台に位置するレストラン“キッチンたまがわ”さん。
雰囲気のいい店舗内でのお食事はもちろん、開放的な屋外のベンチにすわってのんびりするのもいい感じ。風通しもよくて、さわやかな気分に浸ります。
(…しかしながらYAMA本番のときは、ゆっくり食事することも、写真撮る余裕すらありませぬ。。お店の様子はリンクをご覧くださいませ~!)

さてさて、ステージのほう。
なんと庭園内にお店とは別に、ライブ棟のような離れがありまして、壁には素敵な絵が飾られ、演奏者用の壇も設えてあります。
この日は昼下がりの午後に、20数名の方々にYAMAのライブを楽しんでいただきました。
休憩をはさんで90分の演奏でしたが、天才ケーナ少年の音色と、かわいいチャランゴ奏者の軽快な指さばきに、みなさんすっかり魅了されたご様子。アンコールに、たくさんの拍手を浴びていました。
計17曲(!)、しかしようやったもんじゃ。。
見事なYAMA兄妹とはうらはらに、ギターとトーク、不得手とはいえぼろぼろっす。今日もあぶら汗と胃痛にみまわれるnosaでございましたが、君らあはどこまでも羽ばたいていけよーっ!!

また会う日まで

ところで、ちょっと急なおしらせなのですが、一身上の都合により、YAMAの活動はしばらく休止することになりました。
一気に駆け抜けてきたこの一年、歩みをとめて世界の広がりを、異なる風の彩りを感じてみようと…まああくまでお休みということで。
今まで応援していただいた皆さま、申し訳ございません。再開した折にはまたご声援よろしくおねがいいたします。ありがとうございました。
というわけで、YAMAライブレポートでした。それではまた☆

祝☆16000!

ごあいさつCM(0) TB(0)

いつもご覧いただきありがとうございます☆
より夏らしくなってきた晩夏の候、アクセスカウンタも16000を突破することができました~!Muchas Gracias!!

Have a nice Venture!
2年前、周防大島にハワイから“ホクレア号”が来航したときの、出航シーンです(見えますか~?)。

恒例のMIDI、今回はハワイイの楽曲から、「レイ・ピカケ」です。

ハワイの古式航海カヌー船・ホクレア号(Hoku Le'a=喜びの星)船長さんの出演した映画で流れていた曲で、クンビア風にアレンジしてみました。
星や波など、自然界のゆらぎや流れをとらえ、己の感性を頼りに、“見えない星を見る”果てしない旅路。
これからも、自分を信じて、どこまでも漕ぎつづけよう☆

豊年万作!Natacha's Birthday Night

活動歴CM(2) TB(0)

みなさまこんにちは。お盆あけ久しぶりのArco練習は、Natachaの誕生日の前祝いでわいわいガヤガヤ!とてもにぎやかな夜になりました☆

フルーツいっぱい、にぎやか~!

グルーポ結成当初からメンバーを引っぱり、今の元気いっぱいのアルコイリスを築いた一番の立役者。彼女とすーちゃんなしではArcoは成り立たんよね!
大好きなモンブランはまだ出回ってないけれど、果物たくさんのケーキでお祝いじゃ!!

どれどれ~♪ それっ!ハッピバースデイ~♪

本日参加のメンバーがそれぞれろうそくを立てて、さあいざ点火。
…するやいなや、横からフーッ!
必殺火消し人・Mitchanの登場です。火がついたら消すものと思ってるのか、前回Massyのときも豪快に消されてたのう。。
それでは気を取り直して、ハッピバースデイ~♪ さあここでいっしょにフーッ!
なっちゃんおめでとう~!!

必殺火消し人・みっちゃん。お見事よ! ゴーヤにピーマンも意外に人気
左:みっちゃんガォーッ! 右:久しぶりに野菜の差し入れ

Piyoちゃんからネックレス、Massyからは似顔絵のプレゼントなどもらってました。やっぱり誕生日っていいもんじゃね~。とくに似顔絵はなんだかうらやましかったなあ。
会計・運輸・食事・着付けその他もろもろほか、エネルギッシュなジュニアたちを束ねるなど裏方の世話や、ステージでは笑顔いっぱいのパフォーマンスで盛り立てるNatachaはまさにスーパーマン!
これからもたくさん楽しみながら、夢の三世代グルーポめざしてがんばろう、おめでとう☆

わしらあも若返らせとくれ~ ノリノリのすーちゃん

さて、練習でございます。
みんなお盆のお休みの間もがんばってたようで、それぞれにかなりのレベルアップです。
Massyは誕生日にもらったばかりのケーナでレパートリーの2曲を吹きこなし、高音も出る出る!Piyoちゃんも滑らかに副旋律や要所を決めて、
Eriちゃんは療養などでかなり久しぶりながらトーバスやサンフアニートのリズムで活気を吹き込み、すーちゃんはマンドリン弾く合間にボーカル、ボンボやサンポーニャもがんばっちょる!
Natachaは弦&管でまんべんなく進行をリード(両刀使いほんとに助かります)、Omuさんはシークではきついであろう16ビートを果敢に!
最近練習不足気味の僕もがんばらにゃあな~、と元気をもらいました。

おめでとう!!

なかなかみんながそろう機会はないけれど、やっぱりArcoirisの練習は楽しいねー!
それにしても、いろんな世代がともに楽しむことができるフォルクローレに出会えて、ほんとによかったなあ。次回強化練習もしっかり煮詰めつつ、おおいに楽しもうじゃあないの!
というわけで、実りいっぱいのNatacha's Birthday Nightでした☆

Suzumaくんの“身近な生き物”

おまけ☆
夏休みの宿題でかならず図画などありましたが…写真はすーちゃんが提出用に描いたものだそうで、お題“身の回りの生き物”に対してなんと!!コンドルとリャマが描かれております!
たしかに彼にとってはある意味かなりの身近な生き物。
ほんとこんな小学一年生ほかにはおらんよ、これからも親子でがんばれよーっ!!

エライ・プエ

フォルクローレの曲CM(2) TB(0)

昔聴いてお気に入りだった曲のひとつ、カルナバルのリズムの曲ということしかわからなかったのですが、このたび曲名が判明しましたのでちょっと掲載いたします。
エライ・プエ(Elay Pue)」です。



へえ、カラマルカの楽曲だったのか!
しかしながら曲名以外の詳細は不明。明るく陽気な曲調のカルナバルなので、ボリビア東部低地帯の曲かなあとは思いますが…。ダンスがとっても楽しそうですね。

判明ついでに、以前作っていたMIDIに手直し、間奏を加えてリメイクしてみました。

   「Elay Pue

木琴パート入れてみたかったけれど、今回はちょっと手抜き(間奏加えただけ)…。
アルパがとっても似合いそうな楽曲です。
くり返しせずに、同じカルナバルのリズムのメドレーに組み込むと、飽きさせない演奏ができると思います☆

YAMAの練習 ~ ENCUENTROS

nosaレポートCM(3) TB(0)

みなさまこんにちは!お盆もすぎ、はや晩夏の気配も感じられる今日この頃です。
ここのところ音楽活動はやや等閑のnosaでしたが、先月末以来の久しぶり、YAMAの練習に行ってまいりました☆

近くを流れる玖島川
休憩中の散歩にて。三倉岳休憩所のふもと、栗谷セントロ地区にある親水公園。夏は親子連れでにぎわっています。

はてさて、話はさかのぼり…先月のMAYAホットコンサート。
そのあまりの演奏のスゴさに衝撃を受け、ここしばらく楽器を持つ気力すら失っていたのでございます。いわゆるMAYAショックです。
そりゃあまあ、日本一のグルーポさんと比べるべくもないのは重々承知なのですが、あまりにも間近で見たためか、どうあがいても手の届かないことがわかってしまいまして。。それからはなんというか、プロの人たちがいれば自分なんて存在しなくてもいいじゃん、という自己否定状態に陥り、音楽への情熱も枯渇すれすれの容体に!

答えは現地へ行って確かめてみよう!
クイズその① これはある漢字の源字体をモチーフにしたオブジェです。さて何という漢字でしょう?

…な~んて、ただの夏バテかもしれないですけれど。
まあブログ更新する気力がわかなかったのは確かです、みなさんお元気にすごされてますか?インフルエンザもくすぶってるようです、気をつけましょう。
で、気が重いながらも行ってきた三倉岳休憩所。
YAMA兄妹はいたって元気いっぱい!演奏もパワーアップしてました。
君らはまったくすごいのう。。

かりんかな?
クイズその② この枝にぶっささってる感じで実がついている木、何というくだものでしょう?

草刈りひと仕事終えて帰って来たりょうたくん、「nosaさん『出会い』をやろう」と言う。
ん、練習したっけか?そういえば先月楽譜を渡してたっけ。なんと僕の作ったMIDI音源を参考に練習していたらしい(うれしいじゃあないの)。おう、ちょっとやってみるか!

 … … … 

すごいじゃん二人!もう完璧!!
それにしても覚えたてでこんなにすらすら吹けるやつほかにゃあおらん、よーし一丁やっちゃるかあ!カルナバルのリズム&ストロークは大好きだし、久しぶりに情熱的に、練習に熱が入ります。
この日、気がつけば手の空いたときは「出会い」ばっかり弾いてたなあ。

あざやかなGREEN こりゃあええ詩じゃ、感動!!
左:栗も少しずつ大きくなっています。
右:地元の小学生が詠んだ歌、「いつまでも 緑の服を 着ていてほしい」


音楽するときに、何が大切かって、それは“情熱”だと思っています。
夏の間まったくやる気が出なくてちょっと焦ってたりもしましたが、この日はたっぷり8時間練習できて、疲れはしたけれど、好きな曲を夢中になって、下手でも好きなように、ひたすらに自らの心が向くところを求めるあの感覚。ちょっと取り戻せたかも。

気分もすっきり
いつもありがとうございます、涼しげなデザートでございます♪

帰宅して、ビールを飲みながら、“あれ、今日はひょっとして楽しかったぞ”と、夏バテで気がめいって気付かなかったのか、ようやくわれに返ったようです。
ありがとう、YAMAさんよ!そして「出会い」。やっぱりいい曲だ。
また落ち込んだときは「出会い」をジャカジャカやってみるか~。コーヒー・ルンバを思いっきり歌ってみるのもいいかもね。
そんな自分だけの特別な曲と出会えたなら、とても幸せなことだと思う夏の一日でした。それではまた、お元気で☆

ワプルー

フォルクローレの曲CM(2) TB(0)

ワプルー(Guapuru)」は、(おそらく)ボリビア東部の伝承曲で、リズムはカルナバル(Carnaval)。小さくきれいな種子(あるいは果実)という意味の、かわいらしい曲です。

   Guapuru   クリックでMIDI試聴できます

アルコイリスでは、3年くらい前に演奏していました。
カルナバルのリズムはかなりノリもよく、またメロディも明るくて、どのパートで演奏しても楽しい曲の一つ。テンポが速く、一部高音域もありますが、ケーナでわりと吹きやすい楽曲です。

Blue Berry こちらはブルーベリー。たくさん生りました☆

ところで、南米中央部の平原地帯には、ワプルーという名の木があるそうで、なんと幹や枝に直接実がなるのだとか(写真を見ると圧巻!摩訶不思議。。実はブルーベリーみたいな感じです)。
曲のワプルーも、この実をモチーフに作られたのかもしれません。
またGuapuruとは、南米パラグアイやボリビア東部の人たちが使うグアラニー語(Guarani)の単語で、有名なイグアスの滝もグアラニー語だとのことです。

Massy's バースデイ・ナイト

活動歴CM(3) TB(0)

8月最初のArco練習日。
今月17歳になるMassyの誕生会をかねて、久しぶりにわいわいやってきました☆

チョコ製ギター付き、うまいぞ!

特製ケーキはのちほどのお楽しみに置いておきまして、さっそくみんなからたくさんのプレゼントを受け取って、いつにも増して笑顔笑顔のMassyです。
ケーナが吹きたい!という彼女のために調達してきたハイ・グレードなケーナと袋、Omuさんからのゴールドのネックレスは小型ハーモニカ搭載型!東京アルコからのお土産も優先的にゲットして、あとはいろいろなお菓子の数々をお持ち帰り用に。
Massyも、御相伴にあずかるわしらあも、みんなニッコリでございます!Suzumaくん7歳の歓喜の舞いも飛び出しました~☆

金の首飾り! Arcoの笑顔の大使です(東京Arcoご命名)

さあケーキのほうは、Omuさん行きつけのお店の特注品。チョコでできたギターが白いクリームの上にさわやか~に乗ってます。
大人組のときは、あまりにも多いので適当に3、4本灯すろうそくは、きっちり17本。つくづく、若いっていいですな。。
すーちゃんとみっちゃんもいっしょに手伝って、ふーっと一斉に火を消して、Happy Birthday!おめでとうMassy!!

輝けるセブンティーン 

Arcoのギター担当の彼女は、先日学校の先生にもギターの腕をほめられたそうで、とても喜んでいました。たしかにこの1年でグングン成長してきたし、一応少しばかりレクチャーしてきた僕にとってもうれしいエールのお言葉!よかったのう!!
いつも持ち前の明るさと笑顔で、まわりを楽しくしてくれるMassy。これからもギターにケーナにダンスもがんばれよ~!

おめでとう!

さて練習のほうは、日本語の歌詞付きの曲が2つあり、やはり歌いやすいということもあってか、メンバー全員の声もまずまず出るようになってきて、こちらもうれしい進歩です。
さらにはサンフアニートやトーバスではみんなで揺れながら、ステップ踏みながら…。
やっぱり動きがあるのって楽しいね~。音と体と感情がリンクして、こういう音楽をずっとみんなで楽しんでいきたいなと思います。
それでは次回、お盆休みをはさんで、Natacha’sバースデイと強化練習です!
強い日ざしと冷たいものの飲みすぎに注意して、また元気に会いましょう。米ガトーでした☆

8月の活動予定

ごあいさつCM(0) TB(0)

8月です!まだまだ雨も残りますが、夏らしくぎんぎんギラギラ、暑い日も多くなってきました。
秋までステージ演奏のないArcoirisですが、今月はその秋に向けて、避暑を兼ねた強化練習を予定しています。

昨年7月、中山湖畔にて

23日(日)午後、川か海そばのどこか涼しい場所にて。
なお午前中は、Arcoリーダーのお店・YUCCAでフリーマーケット開催とのことで、お暇な方、ちょっとのぞいてみませんか?

…とまあ、夏場はこのくらいっすね!
ああ、あと、月末から9月初めにかけて、GRUPO VIENTOSさんが周南地区近辺で演奏されるので、こちらにもぜひお出かけあれ(くわしくはこちら→柳井さんのスケジュール)。
さあ秋に向けて特訓特訓じゃ☆

プロフィール

アルコイリス

Author:アルコイリス
アルコイリスはスペイン語のArcoiris(虹という意味の単語)をカナ読みしたものです。
青年海外協力隊でボリビアに在住していたS.Yさんにより、1999年頃に結成されました。
山口県周南地区を中心に保育園や小中学校、各種イベントなどで演奏活動を行っています。
 メンバーは引越しなどで入れ替わりつつも現在6名、広い年齢層の個性的な面々です。
 また、設立当初は主に伝統曲を演奏していましたが、この頃は歌唱曲が増え、踊りの振り付けも本格的になってきました。衣装や音響設備に投資するお金がないのが目下の悩み・・・ 【written by Omu(2007)】

(2017年5月31日更新)
最近の演奏を動画でアップしました☆こちらをクリック → Arco動画
5曲ダイジェスト
2017.5.28 コーヒーボーイ光店前にて

今月の1曲

♪ 『Celestina

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク

YUCCA~ヤッカ~

suzuma-banner02
すーちゃんのブログ


聴き、奏でる、誰でもの音楽


ロス・コイジス


グルーポ・タキ

yoshikichabunner
グルーポ長門 & YOSHIKI-CHA

nobubunner
nobuさんのフォトアルバム


ホルンのHANAさんブログ

wadabunner
Wadaさんのブログ


三倉岳休憩所

tiosanbanner
TIOさんのブログ

menchiku-banner
めんちくさんのケーナ工房

losandesbunner
ロス・アンデス(倉敷)


TOYO草薙 WEB SITE

198270_313833658711259_1658455039
山下Topo洋平 公式サイト


三角山放送局(北海道)

tokusanbanner
パーカッションTOKUさん

banner-casadelapapa
カサ・デ・ラ・パパ

アクセスランキング集計結果
このブログをリンクに追加する

link-guide
バナー
画像クリックでバナーページへ飛びます。

88x31
arcophotomini-banner

120x60
arco-banner03

リンクフリーです。よろしくどうぞ☆
月別アーカイブ(タブ)
FC2カウンター
フリーエリア
100000アクセスありがとう!!

虹 by Massy

音楽で、自由になる


真夏のストリート演奏

20160806-3
光市のBe.stにて


フリマ限定で販売中

20160618 (3)
手作り1000円ケーナ


今年のホワイトデー

20150216 (5)
アヒニットのケーナ歌口キャップ


今日の練習風景

20150420s (3)
ギターにチャレンジ


Arco家紋完成!

Arco cresta color
“虹鳥渡上手”


今日の2ショット

おそろいのショール、どう?
あこがれのCesarと


新衣装

イェ~イ!!
フロムしさい!あじあんでぃーな!!


今日の1枚 その2

たくさんの笑顔に会えますように☆
Qsi Qusi ロゴ by Massy



ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ Omu家PCあて送信されます。
nosaこと米ガトーおよびほかのメンバーへはブログコメント、または拍手コメントにてどうぞ。
フォルクローレを聴いてみよう!
コンドルは飛んで行く 
 El Condor Pasa
花祭り (カルナバリート)
 El Humahuaqueno
サリリ (ティンク)
 El Sariri
チシ・マチャイクニ (ティンク)
 Chisi machaykuni
マリポーサ (モレナーダ)
 La Mariposa 2014
エライプエ (カルナバル)
 Elay Pue
泣きたい (サンフアニート)
 Huacanayajun
カリニート ~ ホセのカンドンべ (クンビア/カンドンべ)
 Chicha Medley
アチャカチの娘 (ワイニョ)
 Achacachenita 2014
コーヒー・ルンバ (ルンバ)
 Moliendo Cafe 2015
アグアス・クラーラス (ティンク)
 Aquas Claras
チューニョの花の咲くころに (トバス)
 Cuando Floresca el Chuno 2015
カポラルで踊れ (カポラル)
 Baila Caporal
イミリタイ (ティンク)
 Imillitay
ジョランド・セ・フェ (クンビア)
 Llorando se fue 2014
グアダルキビール (ビジャンシーコ)
 Guadalquivir
砂の城 (タキラリ)
 Castillo de Arena
ウァチトリート (ビジャンシーコ)
 Huachitorito
リャキ・ルナ (トリステ)
 Llaqui Runa 2015
サンフランシスコへの道 (トロテ)
 Camino a San Francisco 2015
セレステ (サンフアニート)
 Celeste
ユリイ (サンフアニート)
 Yuriy
ボリビア (ワイニョ)
 Bolivia
コンドルは飛んで行く (ヤラビ~フォックス・インカイコ~ワイニョ)
 El Condor Pasa Ⅱ
オルロ (モレナーダ)
 Oruro
ワラ・ワリータ (トバス)
 Wara Warita
アミーゴ (カポラル/クンビア)
 Amigo
バイレシートス (バイレシート)
 Seleccion de Bailecitos
水辺の花 (カルナバル)
 Flor de Caña
ワイノット (ワイニョ)
 Huayno-t
銀の首飾り (バイレシート風カルナバル)
 銀の首飾り
蜃気楼の歌 (ルンバ)
 Cancion Para Un Espejismo
希望の歌 (カポラル)
 Canto de Esperanza
出会い (カルナバル)
 Encuentros
エス・パラ・ティ (トバス)
 Es Para Ti 2015
ワプルー (カルナバル)
 Guapuru 2015
フヤニマリ (サンフアニート)
 Juyanimari
ソルテロ・リブレ (ティンク)
 Soltero Libre
コンドルは飛んで行く(三部形式) (ヤラビ/フォックス・インカイコ/ワイニョ)
 El Condor Pasa treselito
ウァリベレンの想い出 (モレナーダ)
 Recuerdos de Huari Belen
セリア (ティンク)
 Celia
カンデラリアの母 (モレナーダ)
 Virgen de la Candelaria
カマンチャカ (トバス)
 KAMANCHACA
クシ・サンフアニート (サンフアニート)
 Kushi Sanjuanito
ファルン (サンフアニート)
 Falum 2014
エストレリータ (ティンク)
 Estrellita
レグレサ (トバス)
 Regresa
ボララス (カポラル)
 Volaras
ムナスケチャイ (カントゥ)
 Munasqechay
ハラウィ ~ ペルーの太陽 (ヤラビ)
 Jarawi ~ Sol de Peru
エル・トレン・デ・ラ・ヴィダ (トバス)
 El Tren de la Vida
バイレ・デル・ケッツァル
 Baile del Quetzal
エス・アシ (トバス)
 ES ASI
プロメサス (クンビア・アンディーナ)
 Promesas
パンパ リリマ 
 Pampa Lirima
パチャ (ティンク)
 Pacha
シエンプレ・テ・アマレ (クンビア)
 Siempre te amare
ラサ・ミレナリア (トバス)
 Raza Milenaria
ミタヨの祈り (スィート・インカイカ)
 La Oracion del Mitayo
ミステリオス (ルンバ)
 Misterios
ラス・パラブラス (シクリ)
 Las Palabras
コロコリート (カルナバル)
 Kolo Kolito
パタク・ポジェリータ (シクリ)
 Patak Pollerita
花祭り (ワイノ)
 El Humahuaqueno en Peru
フエゴ・デ・アモール (ティンク)
 Fuego de Amor
フタン・ユラク (モレナーダ)
 Jutan Yurak
レーニョ・ベルデ (カルナバル)
 Leno Verde 2015
ハリャリャ・ティワナク (3部形式)
 Jallalla Tihuanaku
プル・ルナス (ワイニョ)
 Phuru Runas
アルトゥラス 
 Alturas
アレキパ祭り (ワイノ)
 Carnaval Arequipeno
ワイノ (ワイノ)
 Huayno s
アルボリート (クンビア)
 El Arbolito
アンデスの夢 (トナーダ・ティンク)
 Sueno de Los Andes 2015
ウァチトリート (ビジャンシーコ)
 Huachitorito
エスペランサス (サンフアニート)
 Esperanzas
インバブレニータ (サンフアニート)
 Imbaburenita
ベサメ・ムーチョ (ビギン)
 Besame Mucho
コンドルカンキ 
 Condorcanqui
カリニート (クンビア)
 Cariñito
夏のタキラリ (タキラリ)
 Taquirari de Verano
ディアブラーダ (ディアブラーダ)
 Diablada
またいつか (タキラリ)
 Hasta Otro Dia
パハロ (サンフアニート)
 Pajaro
リャマの道 
 Camino de Llamas
セ・フェ (サンフアニート)
 Se Fue
ヤチャンチ (サンフアニート)
 Yachanchi
ユリ (チュントゥンキ)
 Yuri
灰色の瞳 (サンバ)
 Aquellos Ojos Grises
サンビート (カポラル)
 Zambito
ワラ・ワリータ (シクリアーダ)
 Wara Warita
ルンバ・ランバダ (ルンバ)
 Rumba Lambada 2015
小さなフアニート (ティンク)
 Pequeño Juanito
キエレメ (ルンバ)
 Quiereme 2014
マラクン・ワワパ (シクリ)
 Malakun Wawapa
アロカワ (カルナバル)
 Arokawa
ウルバンバ (クエカ・アルヘンティナ)
 Urubamba
ススロス (カンシオン)
 Susurro
パノラマ (ルンバ)
 El Panorama
小さな思い出 (ヤラビ)
 Una Memoria Pequena
雪の夜 (ヤラビ)
 Noche de nieve
すぎし日の想い出 (ホローポ)
 すぎし日の想い出
遠くの友 (ワイニョ)
 Lejano Amigo
フアニータ (サヤ=カポラル)
 Juanita
エン・トゥ・ディア (ヴァルス/ワイノ)
 En Tu Dia
フラメント (トバ-クンビア)
 Juramento
ワイチェニータ (ワイニョ)
 Huaychenita
コンドル幻想曲 (モチーホ)
 El Condor Pasa Fantasma
テバス (サンフアニート)
 Te Vas
ラ・ロサ (トバス)
 La Rosa
オリャンタイ (ヴァルス/ワイノ)
 Ollantay
デスデレホス (クジャワーダ)
 Desde Lejos
素焼きのかめ (ダンサンテ)
 Vasija de Barro
草原のマルコ (ミロンガ/トロテ)
 草原のマルコ
ラグリマス (サヤ=カポラル)
 Lagrimas
ホワイトバッファロー 
 Bufalo Blanco
ため息 (クエカ?)
 Suspiros 2015
カンテラス (カルナバル?)
 Canteras
カウサイ (サンフアニート)
 Kawsai
コンドルは飛んで行く(ロス・インカス オリジナル) (ヤラビ/ワイニョ)
 El Condor Pasa - Los Incas ver.
サヤ・コルディエラ (サヤ=カポラル)
 Saya Cordillera
リャキ・ルナ(グルーポ・カンタティ バージョン) (ラメント・ワイニョ)
 Llaki Runa(Grupo Khantati)
クシクシ (サンフアニート)
 Kusi Kusi
インバブラ・デ・ミ・ヴィーダ (ダンサンテ)
 Imbabura de mi vida
エン・ラ・プロキシマ・ヴィダ (サンフアニート)
 En la Proxima Vida
コジータ (タキラリ)
 Collita
花祭り(ウニャ・ラモス バージョン) (カルナバリート)
 El Humahuaqueno〈Una Ramos〉
リャメラーダ (トバ)
 Llamerada
オタバレーニャ・ワルミ (サンフアニート)
 Otavalena Warmy
ファンダンゴ・スイート (ファンダンゴ)
 Fandango Suite
パストラル (ワイニョ)
 Pastoral
ワイラパ・ムスプイニン 
 Wayrapa Muspuynin
ソンコイマン (ヤラビ)
 Sonqoyman
オリジナル曲試聴コーナー
虹色のルンバ (ルンバ) 2008.02
 Rumba de Arco
砂漠のトラ (トバス) 2008.03
 Tigre del Desierto
日だまりの白ネコ (クエカ) 2008.03
 El Gato Blanco en el Sol-trampa
星の道 (タキラリ) 2008.03
 El Camino al Sol
陽炎ゆらり 2008.03
 Olas de Calor ~ルンバ・バージョン
楽園なんてない! (ラテン風) 2008.03
 No hay el Paraiso!
夏が来る (タキラリ風) 2008.05
 Verano Viene
見知らぬ街角 (アイレ・デ・クエカ・アルヘンティナ) 2008.07
 見知らぬ街角
雲は流れて (カルナバル) 2009.01
 La Nube que pasa
雪原の狼 (トリステ ~ トロテ) 2009.01
 Lobo Blanco 2016
水の旅人 (カルナバル) 2009.06
 El Agua se da la Vuelta 2016
星風 ~ Hoshikaze ~ (ワイニョ) 2009.12
 El Viento de la Estrella
焚き火でサンフアニート (サンフアニート) 2010.01
 TAKIBI DE SANJUANITO
見知らぬ街かど (アイレ・デ・クエカ・アルヘンティナ) 2010.01
 La Esquina Extranjera
早春のうた(円環のワルツ) (ヴァルス) 2010.01
 Anillo Vals
HAYATE ~ ニジドリのテーマ (ティンク) 2010.06
 HAYATE
やかんのあらし(七夕の星) (サンフアニート) 2010.07
 Tormenta Hervidor
霜月の花 (ヴァルス) 2010.10
 Flor Serenidad
なずな ~La Primavera 卒業のうた~ 2011.03
 La Primavera
アンディアモ (クンビアミックス) 2011.04
 Andiamo
チンボラソ (サンフアニート) 2011.04
 Chimborazo
木びきのモレナーダ (モレナーダ) 2011.05
 Escarabajo de Ciervo 2016
麦わらマーチ (マーチ) 2011.06
 Marzo de Paja
夜半の雨 (サンフアニート) 2011.07
 Lluvia de la medianoche
夏の夕雲 (ヴァルス) 2011.08
 Nubes de la Tarde
そら色風鈴 (タキラリ) 2011.08
 Swinging Wind Bell
カフェ・ボンバニータ (ボンバ) 2011.08
 Bomba Morena
センサシオン・ビエネ・マニャーナ (ヴァルス) 2011.11
 Sensacion Viene Manana
薔薇のタキラリ (タキラリ) 2011.11
 Taquirari de Rosas
セレスティーナ (サンフアニート) 2011.11
 Celestina
チャスキの祭り (サンフアニート) 2011.12
 SanJuanito de Chaski
白い湖 (トバス) 2011.12
 Cruzar el Lago
海渡るパランティカ (カルナバル) 2011.12
 Parantica Sita
ゆず湯のクエカ (クエカ) 2011.12
 Cueca de el Solsticio Invernal
エスパダデルディーア (トリステ/トロテ) 2011.12
 Espada del Dia
大統領宮殿 (モチーホ) 2012.01
 El Gobierno del Palacio
彗星エクスプレス (ティンク) 2012.01
 Comet Expreso 2016
センテレオ (ワイニョ) 2012.01
 Centelleo 2016
電気湯沸かし器 (カポラル) 2012.01
 Olla Electrica
モノクロームの雨 (ワイニョ) 2012.01
 Lluvia Monocroma
羽ひき野 (ヴィダーラ) 2012.02
 HAHIKINO 2016
サクラサクルンバ (ルンバ) 2012.02
 Rumba de Florecer
春になりました (サンバ) 2012.03
 Era Para Ser Feliz
アンパトの青い空 (サンフアニート) 2012.03
 El Ciero Azul Ampato
深緑の雨 (ワイニョ) 2012.05
 Lluvia Verde
つばめ (ヴァルス) 2012.06
 TSUBAME
暁のプラニティア (トリステ/トロテ) 2012.07
 Planitia de la Amanecer
時の砂 (バラダ) 2012.09
 Arena del Tiempo
雲のどこかで (クエカ) 2013.03
 Donde estas villar
太陽の下で (ビジャンシーコ) 2013.07
 Under the Sun
銀鮭の踊り (カポラル) 2013.08
 Raza del Salma
湯引きの鱧ルンバ (ルンバ フラメンカ) 2013.08
 Rumba Rico Rico Pescadita
霧の朝 (ヤラビ) 2013.11
 Manana Velado
ゆめさき (ヴァルス) 2013.12
 Danza del sueños
おうちえんソング 【全84曲】 2013.12 ~ 2015.3
 かもめのヒーロー
ゆきわらべ (トロテ) 2014.1
 Danza del Angeles
おれのむねにこい (トロテ) 2014.2
 おれのむねにこい
戦国のカバジョ (トロットバ) 2014.2
 El Caballo del Mundo Salvaje
蒼天の扉 (16ビート) 2014.3
 Avance Stratosphere
やぎのうた (ワルツ) 2014.3
 Lindo Cabra
階 -KIZAHASHI- (クンビアミックス) 2015.3
 Escalera a la Frontera
ハグレグモ (カルナバル) 2015.6
 Nube Callejero
クリスタルスカイ (ダンサンテ) 2015.6
 Cielo Crystal
かなたの空に (サンバ) 2015.6
 Acá Nada!
風つむぎ (ヴァルス) 2015.6
 Tejiendo Vientos
はるかぜの丘 (ダンサンテ) 2016.02
 Paso de Montaña
早雲 -HAYAKUMO- (トバ) 2016.2
 Llanuras Ventosas
リベルタスの涙 (チュントゥンキ) 2016.2
 Libertas Tristeza
ディエンテデレオン ~春の日の思い出~  (サンバ) 2016.3
 Zamba del Diente de Leon
遠離 -Onriy- (16ビート) 2016.4
 Partiendo
小麦のエトゥデ (ワルツ) 2016.5
 Etude de Trigo
塩竈の人 (パサカジェ) 2016.5
 Shiogamano soy
シアトル (タキラリ) 2016.6
 Seattle
天上の街 (トバ) 2016.8
 Astawan Pata
遠い空 (バイレシート) 2016.8
 Cielo Lejos
セントロ (サンフアニート) 2016.8
 Barrio Antiguo
テレフェリコ (カルナバル) 2016.8
 Teleferico
太陽の広場 (ワイニョ) 2016.8
 La Plaza del Sol
栗色 (サンフアニート) 2016.9
 Maroon Road
オンザウェイバック (サンフアニート) 2016.9
 Viaje de Vuelta
こわれた風車 (アイレ・デ・クエカ) 2016.10
 Molino de Viento Rota
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: