フォルクローレ演奏グルーポ~アルコイリス~

山口県周南地区を中心に活動する“ポップス系”フォルクローレ(南米民族音楽)愛好グループです。1999年に結成し、メンバーは現在6名。“アルコイリス”とはスペイン語で“虹”を意味することばです。

セリア

フォルクローレの曲CM(0) TB(0)

セリア(Celia)は、フォルクローレの定番曲のひとつで、ボリビア・スクレのグルーポ、ロス・マシス(Los Masis)によるアップテンポなダンスナンバーです。
リズムはティンク。恋とケンカの情熱の炎がぶつかり合うような、勢いと迫力のある曲です。
MIDIでのご試聴はこちらをどうぞ → 「Celia

歌詞を1番だけ見てみましょう。

 El juramento que hice Celia
 De amarte toda la vida Celia
 Hay siway sarita
 Con todo el amor que tengo Celia
 Habia jurado yo amarte Celia
 Hay siway sarita

セリアというのは女性の名前。
“愛しいセリア、僕は生涯をかけて誓う、君がすべてなんだ”
と、男性が愛する女性のことを強く想う恋の歌。
しかしながら、2番以降ではナイフやダガーも飛び出して、なにやら物騒な雰囲気に…。“殺されたっていい!”とまで言い放っております。ちょっと度が過ぎてるんじゃあないの?
それだけセリアさんが魅力的な女性ということか(はたまた悪女)?いやいや男のほうがちょっとおかしいのか…。
内容はともあれ、とてもにぎやかに盛り上がれる曲です。大勢で歌ったり、踊ったりすれば、さらにさらに楽しい気分に浸れることでしょう☆


エクアドル・アンデスフェスタに行ってきた!

活動歴CM(2) TB(0)

晴れわたる土曜日、Arcoメンバーの7人で“エクアドル・アンデスフェスタ2009in広島”に行ってまいりました。も~う、あれやらこれやら大収穫!の一日になりました☆

photo by Piyoちゃん

広島駅前エールエール地下広場にて開催された恒例のイベント。今回はSISAYライブに加えてダンスショーに語学講座、楽器のワークショップと内容もさらに盛りだくさん!
スケジュールは12:00~19:00、うちSISAYライブが4回。全部観たいが、バイトや家の都合で16:30までと作戦を立ててのぞんだこの日。初っ端のクイズコーナーにも順調に間に合いました。相変わらず盛況じゃ!

かわいいオタバロのお姉さん人形 お客さんいっぱいだ!

エクアドルの衣装や雑貨や軽食カフェ、写真撮るの忘れましたが広島アンデス館さんも楽器販売で出店。Tioさんもご来場(お久しぶりッス!)されてました。そりゃあもう、エクアドルとフォルクローレ漬け!な一日でございます☆

販売ブースも充実 インカコーラにチチャ・モラーダ、ミートパイ
やっぱり衣装やアクセサリーを買うにはこういうイベントがねらい目。お買い得品もあったりします。今回はちょっとした南米グルメにも出会えました☆

もらったよ! ちびまる子ちゃんに出てきそうな…

まずはクイズコーナーにて。
「エクアドルに国境を接している国は2つありますが、どことどこでしょう?」
「コロンビア!」
「もう一つは?」
「ペルー!」
と、見事賞品ゲットのSuzumaくん。なぜかスパイダーマンのミニチュア人形じゃが。。
Omuさんも、パナマ帽の名前の由来をご名答。知らなかったのにその場で考えて当てちゃったんだからスゴイ!

撮っときゃあよかった。。 か、感動しました!

続いて1stステージ。
その前にちゃっかり、Natachaが あんとにおに「ワラ・ワリータ演奏おねがいします!」と頼んでたのですが、1曲目ピトゥコで盛り上がった直後、なんといきなりワラ・ワリータの演奏!!
超感動して目に涙がにじんでしまった…Massyもうるうるでございました。なんとも贅沢なプレゼントに大興奮!
あとで聞いてみると、なぜかこの日は撮影OKとのことで、あーっ、ムービー撮っときゃよかった!とそれだけが心残りでしたが、もう胸いっぱい、喜びひとしおの一同でございました。グラシア~ス!!

ブイ! ちゃっちゃとすませて
いつもの11F展望レストランで昼食を。まだまだ日ざしが強いです。Tシャツ1枚でも暑いのう。ラーメンに丼もの、マクドのセットに冷しぶっかけうどん。

ブエナス・タルデース! エスタ スワポ!

午後、まずはスペイン語・キチュア語講座から。
それぞれ るいす・たび先生と でぃあな先生が優しく教えてくださいます。
みんなで言ってみましょう!
「コモ・エスタ?」 んー、まだまだかな?
「エストイ・ビエン!」 大丈夫ですネ!

ありがとネ! きゃあ~!

続いての2ndステージもたいへん盛り上がりました。
高校生組のMassyは2度目、Eriちゃんは初めてのSISAYライブでしたが、それはもう終始“るいす・たびカッコイイ~!”とぞっこんなご様子です。
いっしょに記念撮影したり、何度も声かけたりして。

Luis Tabi! Hector! Jaime!

そして購入したポンチョに、この日のメンバー全員のサインをもらっておりました。はあー、女子高生のパワーはすごいのう!

いつも笑顔の素敵なHector バンドリン初体験!

ところでこの日、そろいの装束でのぞんだArcoの一同。
えくとるに話しかけたら、Tシャツのロゴを見て「アルコイリス?」
「そう、フォルクローレの活動やってまーす!」
「君は楽器何やってるの?」
「ギターです!」
「パーカッション!」
すーちゃん「マンドリン」
えくとる「エエッ?!」
目を見開いてビックリしてました。
で、ふらんしすこバンドリンを練習させてもらったすーちゃん。またまた宝物のような体験ができたね☆

さっそくお召しに おいしい!チチャ・モラーダ
握手やサインもいっぱいもらって、手洗わんけー!ずーっと洗濯せんもんね!とエキサイトする女子。Arcoで買ったこのポンチョ、わしは絶対着させてもらえんな。。

さあ吹いてみましょうね! エスタ スワポ(カッコイイ~)

南米楽器体験コーナーでは、よくお見かけするSISAYファンの方たちが壇上に。あんとにおの差し出した、やや長めで細身なケーナを吹かせていただいてます。
慣れないケーナだとなかなか出にくいですが、徐々にいい音が。みなさん、拍手ー!

そして帰りぎわ、ダンスショー&ミニレッスンでは、るいす・たびでぃあなさんの華麗なサンフアニートの舞いを鑑賞したあと、お客さんもステージ前に繰り出して、サンフアニートのステップを習いました。さあみなさん、立って前にどうぞ!
Arcoメンバーも5人が参加。最初おそるおそる、恥ずかしながらでしたが、おお~難しいけどなかなかおもしろいぞ!やってるうちに楽しくなってきた♪BGMもクシ・サンフアニートで燃えました。はあ、いい汗かいた!!

楽しかった!!

というわけで、大収穫、大充実のエクアドル・アンデスフェスタでした!
メンバーにとってまた一つ、いい思い出ができました。
今日の糧を胸に、秋からの活動もいよいよもって楽しんでいきたいね~。みんなおつかれさま、ありがとうSISAYのみなさん!
¡Muchas gracias! Adios,Hasta Luego☆

17000カウントありがとうございます!!

ごあいさつCM(0) TB(0)

いつもご覧いただきありがとうございます。少々遅くなりましたが、おかげさまでArcoirisブログ、17000アクセスを超えました~!
というわけで今回のMIDIプレゼントはこちら、「ウァリベレンの想い出」です☆

モレノのマスカラ モレナーダで登場する仮面。中の人はすーちゃんです

憂いと笑いのモレナーダ。とってもいい曲だし、大勢で踊ればかなりインパクトありそう。
コンパニェロスでもしょっちゅうやって楽しんでます。
そして今回は、先週Massyが描いてくれた、Arco大人組3名の似顔絵も公開!メンバー紹介コーナーにも追加しました。あんまり本物と比べんでくださ~い。。

Natacha(drawn by Massy) Piyo(drawn by Massy) nosa(drawn by Massy)

アルコイリス結成当初、10年前はこんな感じだった?!いえいえ、まあ…、
イラストのようにいつまでも、若々しく楽しくやっていきたいね~☆

あっという間に売り切れました 今夜のお茶うけ、人気のチョコまんじゅう

さらにおまけ。
今夜の練習では、平尾台でNatachaもダンス参戦決定!Piyoちゃんはチャランゴデビュー(か?)!
そうそう、楽しむこととチャレンジ精神を忘れずに、これからもがんばってまいりましょう☆

コンパニェロス合同練習 ~ 平尾台に向けて

活動歴CM(4) TB(0)

連休さなかの火曜日、下松市の地域交流センターにて、久々!のコンパニェロス合同練習でさわいできました☆

いつもの、地域交流センターにて みんな元気っス!

北九州のグルーポ・タキのHatamaさんとAkiちゃんとは、ほぼ一年ぶりの再会なのですが、そんな感じはちっともしない、Arcoの身近なお仲間です。
演奏スタイルも、歌って踊ってにぎやかに~!路線でとても似通ってて、共通のレパートリーも多いので、会えばすぐに息も合って、毎回楽しませてもらっています。
で、今回は、来月4日に北九州で開催される“第6回 平尾台フォルクローレ祭り”に向けての合同練習なのでした。

久しぶりではじけました! ボンボのステップをレクチャー中

今回のステージのコンパニェロスは実に大所帯!長崎や熊本の方たちといっしょに、総勢19名のメンバーでのぞむことになりました。
ダンス曲が2曲、踊り隊も最大11人。どんなことになるっちゃろうか~?!今からとても楽しみですのう!
ダンス主体で、演奏組もステップなど入れて、“見せる”ステージを心がけたいところ。ArcoからもすーちゃんEriちゃんに加えてわしも久しぶりにダンス参戦、がんばるっすよ!

恒例お絵かきタイム How Cool!

さあ一通り合わせたところで、ホワイトボードではお絵かき大会が始まったもようです。
Eri画伯、目玉おやじにリアルな肉体を宿らせました。腹はパキパキに割れておりますが…なかなかシュールです。
Piyoちゃんも負けじと描き始めました。そうそう、絵かき歌でよう描いたもんじゃ。

わしら昭和時代のドラえもん 今日も盛りだくさんだョ

それではおやつタイムといきましょう!
TOYOTAのお店でもらってきたでっかいパンや、Piyoちゃんからは旬の梨、Omu家のかりんとう、岩国みやげのクッキーなどなど。
そして欧舌の“和三盆ロール”は、HatamaさんとAkiちゃんに食べてもらいたくて…ありゃあ!ナイフを忘れたよ(皿やフォークも)。。

This is 和三盆ロール とりゃー!(パカッ)

仕方がないので素手で割りました!ゴロゴロ、バウムクーヘンみたいです。でも不ぞろいなところがいい感じじゃあないですか。
それではジャンケンで順番に取っていこう、Akiちゃん1勝ち!一方Hatamaさんは最下位でございました。。

それジャ~ンケ~ン オロロ~イ。。でも笑顔

おやつのあとの練習では、ソルテロ・リブレでArcoジュニアとAkiちゃんでいっしょに踊りました。やっぱり大人数で踊ると盛り上がるなあ!
これからもたくさんのステージでいっしょに楽しめるといーね☆

練習でさわいで、おいしいもの食べて、なにはともあれみんな元気です!
長崎や熊本のメンバーさんとは、当日も合わせることができそうになく、あとは本番でぶっつけ的にやることになりそうですが、できる範囲で楽しめばそれでよし!
初めての平尾台でドキドキの展開ながら、持ち前の明るさでなんとか乗り切っていこうじゃないの。はりきってまいろうか~!

それでは平尾台でまた!

それではみなさま、10月4日に平尾台でお会いしましょう☆

三たび コンドルは飛んで行く

フォルクローレの曲CM(0) TB(0)

フォルクローレの不朽の名曲、「El Condor Pasa(コンドルは飛んで行く)」。
当ブログでもすでに二度紹介させていただきましたが(”コンドルは飛んで行く””コンドルは〈何度でも〉飛んで行く”)、このたび新しいバージョンのMIDIが完成!お披露目とともに三たびの登場です。

山陰・三里が浜海岸
荒々しい波濤、青い空、吹きすさぶ風!ここでコンドル飛ばすのはたいへん厳しい…が何羽か飛ばしてきました!
山陰の海岸にて。右のほうに風車が見えます。


僕たちアルコイリスのような、ノリのいい曲好みのポップス系グルーポでも、この曲の演奏は避けて通れません。一応オリジナルのフォークロック調アレンジも用意していますが、やはり公の場ではスタンダードなスタイルが求められ…。
というわけで、山口県内や近郊ではもっともポピュラーでシンプルな三部形式をもとに、副旋律やマンドリンパートをアレンジして加えてみました(手の届く(?)範囲で)。

   「コンドルは飛んで行く ~ Arco三部形式バージョン

すーちゃんのリクエストで入れてみたマンドリンですが、けっこう合っている気がします。とくにテンポがゆったり目のヤラビとは相性いいみたい。すーちゃんファイトじゃ、Piyoちゃんも!
このバージョンで練習して、近々ステージでも披露する予定。久しくコンドルに近づきさえしなかったArcoirisですが、ちょいとがんばってみますかねー!
素晴らしい演奏ができるまで、何度でも!コンドルを飛ばそう☆

秋に向けて

活動歴CM(0) TB(0)

みなさま今晩は!だんだん涼しく、秋らしくなってきましたね。いかがおすごしでしょうか。
今夜のArco練習は、にわかに増えた秋のステージに向けて、調整や練習、もちろん秋の味覚(かな?)も楽しみました☆

涼感があっておいしいよ!

写真はOmu家ご推奨、人気のにんにくせんべい(…じゃあなかった、家に持って帰って食べてみたらしょうゆせんべいでした)と、Natacha家お持込みのわらびもちでございます☆
屋外はやや肌寒い夕べのひとときですが、練習の熱気を帯びた体にひんやりウマイ!
まだまだお茶もアイスがいいね~。

せっせせっせと…

10月はじめ、平尾台にコンパニェロスとのダブル出場が決定し、みんなはりきっています。
すーちゃんはマンドリン上手になっちょった!演奏曲のほかにも、大好きな「フヤニマリ」を個人練習していたそうで、さっそく披露してくれました。この曲そのうちぜひやろうなー!
秋のステージには所用ですべて出場できず、くやしい思いのMassyですが、部活の合間にケーナの練習をしていて、先生にもいい音だねとほめられたそうです。
Ayaちゃんも誕生日にもらった新しいケーナでいい音出してます。今日はダンスにも挑戦!披露するのはちょっと先かなあ。
おや、Massyは練習中に何やら描きはじめたよ…。

おおっイケちょるじゃん!!

Massy画伯、ついにメンバーの似顔絵を描いてくれました!(なぜかNatachaだけはよく描いてもらってるよね。)
大人組の3人です。どれが誰だかわかりますか~?
うん、似てるんじゃなかろうか!オレたちまだまだいけるかも♪って勘違いしそう。。
Massyありがとなーっ!

さあこれから特訓だ!

秋の予定ですが、平尾台のほかに10月半ばの“きらら山口物産展”にも、YAMAの後を引き継ぐかたちで、コンパニェロスでの出演も決定。
なんと10万人がご来場!のかなり大規模なお祭りなので、しっかり猛練習して大いに盛り上げていきたいところです。楽しいステージにしましょう!
11月にも、jizoさんのお声掛けでひとステージ出演と、シーズン後半に入ってなかなかにぎやかになってまいりました。
まあひとまず、忙しくなる10月の前に、アウェイ練習やSISAYライブなど楽しんで、英気を養っておくかね~。芸術、食欲、行楽の秋、しっかり楽しんでいきましょう。それではまた☆

コンパニェロスで平尾台に!

おしらせCM(3) TB(0)

来月4日に北九州市で開催予定の“第6回 平尾台フォルクローレ祭り”。
アルコイリスも念願の初出場!に加えてコンパニェロスとしてもエントリーさせていただくことになりました☆

2007年10月、北九州市門司区にて。当時のメンバーと

コンパニェロス(Conpañeros)”とは、スペイン語で仲間や友情を意味します。
北九州のグルーポ・タキさんを中心に、フォルクローレ大好きの仲間が集まったとき、コンパニェロスとして活動しています。
歌って、踊って、体で感じて楽しむ音楽を、たくさんの人たちと共有していけるよう、日々音楽に、遊びに!普段はそれぞれの場所でがんばっています。

2008年4月、下松市での合同練習にて

…といった仲間たちですが、今回はなんと、長崎や熊本の方たちとも一大グルーポを結成して、総勢14~15名での出演となりそうです!初めての顔合わせとなる方が多いですけれど、どうぞよろしく!!
平尾台初出場となるArcoメンバーですが、一気に九州のフォルクローレに浸っていきそうです。ジュニアたちのダンスもお披露目予定、みなさましっかり応援してやってくださいませ☆がんばるぞーっ!
楽器や声や体を使って楽しむ音楽、巧拙なんて気にするまい!ティンクにモレナーダ、楽しくリズミカルな楽曲をお届けしますので、どうぞみなさんいっしょに楽しみましょう☆

電化の魅力体験フェア in 岩国

nosaレポートCM(2) TB(0)

3週連続で皆勤賞!で行ってきました、“電化の魅力体験フェア”。岩国発電所の巨大施設内で、Grupo Vientosさんのフォルクローレ演奏とケーナ作りもしっかり楽しんできました☆

電化の魅力体験フェアin岩国

こういう催しでもないと、普段近寄ることもないであろう発電所。ゲートやら警備やら、こ、こっちでいいの?とオロオロ侵入。やっぱりけっこう目新しいものが多いです。
電化製品だけでなく、親子連れさんにはいろいろ楽しめそう。午前中はなかなかのお客さんの入りでした。

なかなか盛況 体力作りにもいいよ!
右:ペダルをこいで発電しよう!コーナー。15秒間必死にこいで、せいぜいひとケタ台の発電量(kw/h)。これが発電所となると9ケタとかとてつもない数字。

電気が豊富にあるためか?かなり効いてる空調に、ややお安い自販機のジュース。そのわりに電源なしのステージですが…。
しかしほとんどのことが電気を介さないと成り立たないなかで、電気なしでできてしまう民族音楽って、けっこうすごいんじゃなかろうか!

ゲッツ! みんな興味津々

さて今週も電化にはほとんどノータッチのnosaでしたが、いただきものはしっかりいただきまして…。3度目のビンゴもついに商品をGET!おみやげにパンなんかも付いてきて。毎度申し訳ござりませぬ、ありがとうゴザイマス!
そしてやっぱり今回も励んだケーナ作り。今日もお客さん多いぞ~、ヴィエントスのみなさんもサポート&指導に忙しそうです。

さあそれでは始めますよ そうそう、そーしてねー、

3度目の挑戦ですが、微妙な削り加減が難しく、なかなか納得いく仕上がりにはならずですが、けっこう子どもたちもいいケーナ作るんですよね~。あれこれ考えずスカッと作ってしまうのがいいのかも。
まあ隣でtanakaさんやyanaiさんがサポートしてくださいますし、吹き方もプロのご指導で、ポンと音を出してしまう方もまずまずいらっしゃいます。
演奏だけでなくこうした場があると、演奏者とお客さんの距離がぐっと近づいて、とてもいいふれあいと交流が生まれていました。

1年がんばりー! 超部分的自作ケーナ三部作

僕は3回とも作らせていただいて、初回が一番いい出来でした。
かなりの部分仕込みがしてあるので、素人でもそれなりに作れますが、やっぱりプロの作るケーナはすごいんだなあと思い知りました。楽器は大事に使わないといけないね~。

ギター入りコンドル 演奏&ケーナ目当てのお客さまも大勢
tanakaさん、fujiiさん、yanaiさん、ookaさんの4人編成。

それではステージです!
今回チャランゴのjizoさんがお休みで、ケーナ&ビブランドネオンのfujiiさんが参加。
なのでちょっと珍しいパートの組み合わせが実現。メンバーがいないときはいないなりの工夫で。なるほど!

イタリア生まれ、デリケートな高級楽器です それなりの香りもいたしますが…

で、新たにご登場となったビブランドネオン。日本に4台しか存在しない、たいへん貴重な楽器で、フォルクローレでの演奏は日本で唯一かも!
「グアダルキビール」で弦の代わりに和音を奏で、アルゼンチンサンバの「灰色の瞳」ではとってもムードあったなあ~!こういうこともできるんですね☆

これがワイニョだよ! それっ、日本に4台の音色だ!

そしてtanakaさんのチャランゴ演奏。おおっ、これも雰囲気あっていい感じ!
キルキンチョ(アルマジロの甲羅を使ったチャランゴ。毛付き)もお目見えして、カルナバル(ワプルー)も聴けて、いつもとは異なるシチュエーションで見ごたえ、聴きごたえがありました。
初っ端の「ワカワカ」では、最前列の女の子がいきなり泣き出してびっくりもしましたが。。今日も楽しい一日でした☆

みなさんGood Luck!

みなさん3週連続でおつかれさまでした。
演奏と手作りケーナにふれることができて、フォルクローレを、音楽を、身近に感じて楽しむ人たちがたくさん増えたことでしょう。
このつながりがこれから、どういうふうに育って実になっていくのか、長い目で楽しみに見て行きたいと思います。ずーっと元気に活動を続けられるといいですね!
また会える日を楽しみに、それではまた☆

ソルテロ・リブレ

フォルクローレの曲CM(0) TB(0)

ソルテロ・リブレ(Soltero Libre)」は、ボリビアのグルーポ・セミーリャ(Grupo Semilla)の楽曲で、ティンクのリズムにのせたダンサブルなナンバーです。



さて、タイトルですが、日本語で“独身男バンザイ!”というほどの意味になります。
アルコイリスではけっこう昔から、しばしば演奏させていただいており、準テーマソングのような1曲す。(それに、Arcoの男性陣は、すーちゃんも含めてみんな独身ですのでね~。)
それではここで、歌詞を見てみましょう(1番だけ)。

   Papel quemado no quiero ser
   esclavo del tiempo.
   Soltero libre quiero seguir
   por toda la vida.

“時に縛られて焼け焦げてしまいたくはない
 死ぬまで独り身の自由を謳歌するのさ”

訳すとこんな感じでしょうか。
当初、フラれた男が自棄になってる歌だと思い、なんだかこっちもやけっぱちに“オォーッ”と叫んだりしてましたが、“時”を旧来の伝統や制度、既成の価値観による社会生活などに置き換えると、自己の開放、自然回帰といった内容の、ヒッピー的な歌なのかなあとも思えてきました。“己自身を生きよ!”と。
でも、やっぱり2番では“女なんて星の数ほどいる、しかしそれがどうした!”なんて言ったりしてますが…。

動画を参考にMIDI音源を作ってみました → 「Soltero Libre
ボーカル部ではトランペットとトロンボーンが元気よくプヮンプヮン鳴ってます!パーカッションはドラムスで入れてみましたが、ノリもグッとハイテンションになりますね~(ティンクとドラムスは相性が良い)。
最少人数2~3人で演奏可能な曲です。Arcoではダンス付きで楽しく演奏しています☆

電化の魅力体験フェア in 柳井

nosaレポートCM(2) TB(0)

真夏の暑さがばっちりカムバックしてきた週末のひととき、柳井市にて行われました中国電力さんのイベント“電化の魅力体験フェア”に行ってきました☆

午後のステージにて

会場となった場所は、なんと発電所!といってもその近くの一般向け展示施設なのでした。
親水公園やテニスコート、バリアフリーな遊歩道も整備された、ちょっとした市民の憩いの場。海のそばまで出ればケーナの練習にもいいかもね。

海もすぐそば 琴石山のおひざ元

電化製品の展示アピールの合間に、豪華景品の当たるビンゴゲームや、液化窒素ショー(これはざんねん見られなかった)、蓄熱暖房体験コーナーなどなどありました。
午後のビンゴではtanakaさんがなんとコシヒカリをゲット!jizoさんは2週連続の台所用タワシをご獲得でございました。
何は当たらずとも必ずいただける食パンと、たいへんお得なイベントです。

ビンゴ大会 成長も促進された?!
4重リーチかけてたんだけどな~。。右:ビニールハウスみたいな蓄熱体験室

そしてGRUPO VIENTOSさんの2度の無料ライブです☆

演奏しながらの入場 打・管・管・弦のコンフント

午前中は親子連れのお客さんも多くて、なかなかの盛況ぶり。
やはりフォルクローレは初めての方がほとんどで、ボンボやチャフチャスといった、皮や爪など動物素材を使った楽器の紹介にはみなさん「へ~!」と感嘆の声。
日本では年配の方が中心で楽しまれてる印象の強いフォルクローレですが、ヴィエントスさんはチビッ子たちにもけっこう人気がありますねー。最前列で渡されたチャフチャスをジャッジャカジャッジャカと、たいへんにぎやかな午前の部。

今日も炸裂チャランゴアクション! 午前中はお客さんもたくさん

“電化”促進のイベントで、今回もマイク・PAなしの非電化なステージ!音は遠くまで届かないかもしれないけれど、その分自由なアクションでお客さんを魅了します。
身近な素材を使った楽器で、手の届く距離間の民俗音楽ステージは、お客さんも声や体を使っての、まさに体感できる音楽です。

ヤギにとってはいい迷惑ですが… Suzumaです!

午後のステージはややお客さんは少なめでしたが、その分いっそう参加型。
「マリポーサ」ではすっかり準メンバー(!?)のすーちゃんもマトラカで応援しました!
途中の回すタイミングもまずまず板に付いてきたようで、ラララでヘイヘイ!も気合いの入った会場内。やや効きすぎの空調もなんのその~☆

ガリっガリっ ヘイヘイッ!

この日は運動会でArcoの中高生たちは来られませんでしたが、Natachaとすーちゃんは2日連続のライブをしっかり楽しんでいました。
なんと前日は北九州でのSISAYライブにて、HatamaさんとAkiちゃんに久しぶりの再会、SAMAYメンバーさんとも会ったそうで、充実の新学期はじめの週末連休だったようです。よかったね!
さあステージの最後は「花祭り」でにぎやかに締めっ!おつかれさまでしたー☆

今日はおひさまのもとで 40本あったけど…

それではこの日も無料ケーナ手作り教室の開催!
ちょっと手を加えるだけで、なかなかのものが出来上がってしまう超お得人気コーナーには、子どもたちが群がります。

あっという間に。。

といっても、歌口のかたちを作るヤスリがけは、微妙な加減が難しい。。
すーちゃんはyanaiさんに手伝ってもらって、いいケーナに仕上がってました。吹くほうもアドバイスを受けて音も徐々に出るようになってきた、ガンバレ!
しかし、ちょっとしたひと手、ひと言の手助けで、こうもグンと良くなるものだなあ。

午後はゆったりじっくり tanakaさんやyanaiさんに教わりながら

今回納得のいく出来とはならなかったMy手作りケーナ(二本目)でしたが、自分で作ってる、自分自身の音を奏でてるという喜びを実感できました。少々出来がよくなくても、吹く人が吹けばいい音出るからね~。
無料でケーナが作れ、プロのアドバイスも受けられるゴージャスなコーナーも次週岩国まで、おそらく30~40本限定、お早めに!それではまた☆

Aya's Birthday チーズケーキナイト

活動歴CM(0) TB(0)

夏の間は誕生日ラッシュのアルコイリスです!
秋の始まりを告げる9月のバースデイは、Arcoの若き中学生ビエント・Ayaちゃんの誕生日をお祝いいたしました☆

15歳、おめでとう! Photo by Massy

なんと部活を休んで練習に参加してくれたAyaちゃんでした。よー来てくれたねありがとう!
姉のEriちゃんとPiyoちゃんはお仕事等で不参加でしたが、7人のメンバーとみっちゃんで15歳の前祝い。ご本人リクエストのチーズケーキを囲んでのデリシャスな夜でした。
ケーキの真ん中に10年分の中ローソク1本、まわりに小5本。
さあ火を灯して“ハッピバースデ~イ♪”と、間髪入れずにすーちゃんとみっちゃんがフーッ!すっかり恒例になってきた光景に、Ayaちゃん”・・・”
まあこういうのもよかろうもん、 おめでとう!!

ハッピーバースデイ~♪ メッセージプレート大好きのみっちゃん!

Ayaちゃんへのプレゼントは、新しいケーナケーナ袋、Omuさんからはの2品も…。
今まで南米産のピッチの低いケーナで苦労してきた彼女ですが、新ケーナは高音もどんどん出ます!同じ吹奏楽ホーンセクションのMassyとのハーモニーもなかなかいいぞーっ!!
まじめで練習熱心、笛の素養もしっかりできている彼女。これからArcoの主力ビエントとして大活躍していってくれることでしょう。がんばれAyaちゃん!

めずらしく写真が撮れた! ケーキカット。主役がやらされます、Arco流。

さてAyaちゃん、この日曜は運動会とのことで、ジュニアたちはケーナ手作り教室には出られそうになく。。あー手作りさせてあげたかったけど、まあまたの機会もあるさ!
しかしながら、風工房・tanakaさん作の確かな品質のケーナ2本が加わって、常時ケーナ2~3人態勢が可能に。ピッチもそろってきて、だんだんグルーポとしての下地も固まってきた感じです。
そのうちArcoジュニアたちだけで演奏してみるのもいいかもね~!成長著しい彼らの今後は本当に楽しみです☆

今夜もデリシャスでした 3種のベリーの彩りも鮮やか。奥ゆかしきチーズケーキ

チーズケーキのお味もGood!なAyaちゃん’sバースデイナイトでした。
さあ9月は、平尾台に向けての練習と、もろもろのライブもしっかり楽しむでよ!健康に気をつけながらがんばっていきましょう。米ガトーでした☆

9月の活動予定

おしらせCM(0) TB(0)

みなさまこんにちは。暦の上ではすでに秋に入り、カレンダーも1枚捲って9月となりました。朝晩すっかり涼しくなった今日このごろです。
Arcoirisの9月の予定をまとめてみました。今月も元気にがんばるぞーっ☆

右は東京アルコの差し入れ
六子さんのニュー・アルバム「心唄2」。Yanaiさんも篠笛やケーナで4曲ほど参加されてます。

…といいましても、長門市での赤崎神社音楽フェスタが中止になってしまい、出演イベントはないのですが、その分近隣で行われるライブなどにどしどし出かけよう!といった意気込みでございます。
北九州や広島で開催されるSISAYのライブイベントや、グルーポ・ヴィエントスさんのライブ&ケーナ手作り教室(くわしくは → 電化の魅力体験フェアin周南ページ下部参照)などなど、お楽しみがいっぱい!
行楽の秋、みなさんもお出かけしてみませんか?

さて、おしらせついでに1曲MIDIをプレゼント!
エクアドルのサンフアニートから「フヤニマリ」です。
陽気さの中にも憂いを秘めた、永遠にくり返すバイオリンのせつない響き。いつか取り込んでみたいものだ☆

プロフィール

アルコイリス

Author:アルコイリス
アルコイリスはスペイン語のArcoiris(虹という意味の単語)をカナ読みしたものです。
青年海外協力隊でボリビアに在住していたS.Yさんにより、1999年頃に結成されました。
山口県周南地区を中心に保育園や小中学校、各種イベントなどで演奏活動を行っています。
 メンバーは引越しなどで入れ替わりつつも現在6名、広い年齢層の個性的な面々です。
 また、設立当初は主に伝統曲を演奏していましたが、この頃は歌唱曲が増え、踊りの振り付けも本格的になってきました。衣装や音響設備に投資するお金がないのが目下の悩み・・・ 【written by Omu(2007)】

(2017年5月31日更新)
最近の演奏を動画でアップしました☆こちらをクリック → Arco動画
5曲ダイジェスト
2017.5.28 コーヒーボーイ光店前にて

今月の1曲

♪ 『Celestina

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク

YUCCA~ヤッカ~

suzuma-banner02
すーちゃんのブログ


聴き、奏でる、誰でもの音楽


ロス・コイジス


グルーポ・タキ

yoshikichabunner
グルーポ長門 & YOSHIKI-CHA

nobubunner
nobuさんのフォトアルバム


ホルンのHANAさんブログ

wadabunner
Wadaさんのブログ


三倉岳休憩所

tiosanbanner
TIOさんのブログ

menchiku-banner
めんちくさんのケーナ工房

losandesbunner
ロス・アンデス(倉敷)


TOYO草薙 WEB SITE

198270_313833658711259_1658455039
山下Topo洋平 公式サイト


三角山放送局(北海道)

tokusanbanner
パーカッションTOKUさん

banner-casadelapapa
カサ・デ・ラ・パパ

アクセスランキング集計結果
このブログをリンクに追加する

link-guide
バナー
画像クリックでバナーページへ飛びます。

88x31
arcophotomini-banner

120x60
arco-banner03

リンクフリーです。よろしくどうぞ☆
月別アーカイブ(タブ)
FC2カウンター
フリーエリア
100000アクセスありがとう!!

虹 by Massy

音楽で、自由になる


真夏のストリート演奏

20160806-3
光市のBe.stにて


フリマ限定で販売中

20160618 (3)
手作り1000円ケーナ


今年のホワイトデー

20150216 (5)
アヒニットのケーナ歌口キャップ


今日の練習風景

20150420s (3)
ギターにチャレンジ


Arco家紋完成!

Arco cresta color
“虹鳥渡上手”


今日の2ショット

おそろいのショール、どう?
あこがれのCesarと


新衣装

イェ~イ!!
フロムしさい!あじあんでぃーな!!


今日の1枚 その2

たくさんの笑顔に会えますように☆
Qsi Qusi ロゴ by Massy



ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ Omu家PCあて送信されます。
nosaこと米ガトーおよびほかのメンバーへはブログコメント、または拍手コメントにてどうぞ。
フォルクローレを聴いてみよう!
コンドルは飛んで行く 
 El Condor Pasa
花祭り (カルナバリート)
 El Humahuaqueno
サリリ (ティンク)
 El Sariri
チシ・マチャイクニ (ティンク)
 Chisi machaykuni
マリポーサ (モレナーダ)
 La Mariposa 2014
エライプエ (カルナバル)
 Elay Pue
泣きたい (サンフアニート)
 Huacanayajun
カリニート ~ ホセのカンドンべ (クンビア/カンドンべ)
 Chicha Medley
アチャカチの娘 (ワイニョ)
 Achacachenita 2014
コーヒー・ルンバ (ルンバ)
 Moliendo Cafe 2015
アグアス・クラーラス (ティンク)
 Aquas Claras
チューニョの花の咲くころに (トバス)
 Cuando Floresca el Chuno 2015
カポラルで踊れ (カポラル)
 Baila Caporal
イミリタイ (ティンク)
 Imillitay
ジョランド・セ・フェ (クンビア)
 Llorando se fue 2014
グアダルキビール (ビジャンシーコ)
 Guadalquivir
砂の城 (タキラリ)
 Castillo de Arena
ウァチトリート (ビジャンシーコ)
 Huachitorito
リャキ・ルナ (トリステ)
 Llaqui Runa 2015
サンフランシスコへの道 (トロテ)
 Camino a San Francisco 2015
セレステ (サンフアニート)
 Celeste
ユリイ (サンフアニート)
 Yuriy
ボリビア (ワイニョ)
 Bolivia
コンドルは飛んで行く (ヤラビ~フォックス・インカイコ~ワイニョ)
 El Condor Pasa Ⅱ
オルロ (モレナーダ)
 Oruro
ワラ・ワリータ (トバス)
 Wara Warita
アミーゴ (カポラル/クンビア)
 Amigo
バイレシートス (バイレシート)
 Seleccion de Bailecitos
水辺の花 (カルナバル)
 Flor de Caña 2017
ワイノット (ワイニョ)
 Huayno-t
銀の首飾り (バイレシート風カルナバル)
 銀の首飾り
蜃気楼の歌 (ルンバ)
 Cancion Para Un Espejismo
希望の歌 (カポラル)
 Canto de Esperanza
出会い (カルナバル)
 Encuentros
エス・パラ・ティ (トバス)
 Es Para Ti 2015
ワプルー (カルナバル)
 Guapuru 2015
フヤニマリ (サンフアニート)
 Juyanimari
ソルテロ・リブレ (ティンク)
 Soltero Libre
コンドルは飛んで行く(三部形式) (ヤラビ/フォックス・インカイコ/ワイニョ)
 El Condor Pasa treselito
ウァリベレンの想い出 (モレナーダ)
 Recuerdos de Huari Belen
セリア (ティンク)
 Celia
カンデラリアの母 (モレナーダ)
 Virgen de la Candelaria
カマンチャカ (トバス)
 KAMANCHACA
クシ・サンフアニート (サンフアニート)
 Kushi Sanjuanito
ファルン (サンフアニート)
 Falum 2014
エストレリータ (ティンク)
 Estrellita
レグレサ (トバス)
 Regresa
ボララス (カポラル)
 Volaras
ムナスケチャイ (カントゥ)
 Munasqechay
ハラウィ ~ ペルーの太陽 (ヤラビ)
 Jarawi ~ Sol de Peru
エル・トレン・デ・ラ・ヴィダ (トバス)
 El Tren de la Vida
バイレ・デル・ケッツァル
 Baile del Quetzal
エス・アシ (トバス)
 ES ASI
プロメサス (クンビア・アンディーナ)
 Promesas
パンパ リリマ 
 Pampa Lirima
パチャ (ティンク)
 Pacha
シエンプレ・テ・アマレ (クンビア)
 Siempre te amare
ラサ・ミレナリア (トバス)
 Raza Milenaria
ミタヨの祈り (スィート・インカイカ)
 La Oracion del Mitayo
ミステリオス (ルンバ)
 Misterios
ラス・パラブラス (シクリ)
 Las Palabras
コロコリート (カルナバル)
 Kolo Kolito
パタク・ポジェリータ (シクリ)
 Patak Pollerita
花祭り (ワイノ)
 El Humahuaqueno en Peru
フエゴ・デ・アモール (ティンク)
 Fuego de Amor
フタン・ユラク (モレナーダ)
 Jutan Yurak
レーニョ・ベルデ (カルナバル)
 Leno Verde 2015
ハリャリャ・ティワナク (3部形式)
 Jallalla Tihuanaku
プル・ルナス (ワイニョ)
 Phuru Runas
アルトゥラス 
 Alturas 2017
アレキパ祭り (ワイノ)
 Carnaval Arequipeno
ワイノ (ワイノ)
 Huayno s
アルボリート (クンビア)
 El Arbolito
アンデスの夢 (トナーダ・ティンク)
 Sueno de Los Andes 2015
ウァチトリート (ビジャンシーコ)
 Huachitorito
エスペランサス (サンフアニート)
 Esperanzas
インバブレニータ (サンフアニート)
 Imbaburenita
ベサメ・ムーチョ (ビギン)
 Besame Mucho
コンドルカンキ 
 Condorcanqui
カリニート (クンビア)
 Cariñito
夏のタキラリ (タキラリ)
 Taquirari de Verano
ディアブラーダ (ディアブラーダ)
 Diablada
またいつか (タキラリ)
 Hasta Otro Dia
パハロ (サンフアニート)
 Pajaro
リャマの道 
 Camino de Llamas
セ・フェ (サンフアニート)
 Se Fue
ヤチャンチ (サンフアニート)
 Yachanchi
ユリ (チュントゥンキ)
 Yuri
灰色の瞳 (サンバ)
 Aquellos Ojos Grises
サンビート (カポラル)
 Zambito
ワラ・ワリータ (シクリアーダ)
 Wara Warita
ルンバ・ランバダ (ルンバ)
 Rumba Lambada 2015
小さなフアニート (ティンク)
 Pequeño Juanito
キエレメ (ルンバ)
 Quiereme 2014
マラクン・ワワパ (シクリ)
 Malakun Wawapa
アロカワ (カルナバル)
 Arokawa
ウルバンバ (クエカ・アルヘンティナ)
 Urubamba
ススロス (カンシオン)
 Susurro
パノラマ (ルンバ)
 El Panorama
小さな思い出 (ヤラビ)
 Una Memoria Pequena
雪の夜 (ヤラビ)
 Noche de nieve
すぎし日の想い出 (ホローポ)
 すぎし日の想い出
遠くの友 (ワイニョ)
 Lejano Amigo
フアニータ (サヤ=カポラル)
 Juanita
エン・トゥ・ディア (ヴァルス/ワイノ)
 En Tu Dia
フラメント (トバ-クンビア)
 Juramento
ワイチェニータ (ワイニョ)
 Huaychenita
コンドル幻想曲 (モチーホ)
 El Condor Pasa Fantasma
テバス (サンフアニート)
 Te Vas
ラ・ロサ (トバス)
 La Rosa
オリャンタイ (ヴァルス/ワイノ)
 Ollantay
デスデレホス (クジャワーダ)
 Desde Lejos
素焼きのかめ (ダンサンテ)
 Vasija de Barro
草原のマルコ (ミロンガ/トロテ)
 草原のマルコ
ラグリマス (サヤ=カポラル)
 Lagrimas
ホワイトバッファロー 
 Bufalo Blanco
ため息 (クエカ?)
 Suspiros 2015
カンテラス (カルナバル?)
 Canteras
カウサイ (サンフアニート)
 Kawsai
コンドルは飛んで行く(ロス・インカス オリジナル) (ヤラビ/ワイニョ)
 El Condor Pasa - Los Incas ver.
サヤ・コルディエラ (サヤ=カポラル)
 Saya Cordillera
リャキ・ルナ(グルーポ・カンタティ バージョン) (ラメント・ワイニョ)
 Llaki Runa(Grupo Khantati)
クシクシ (サンフアニート)
 Kusi Kusi
インバブラ・デ・ミ・ヴィーダ (ダンサンテ)
 Imbabura de mi vida
エン・ラ・プロキシマ・ヴィダ (サンフアニート)
 En la Proxima Vida
コジータ (タキラリ)
 Collita
花祭り(ウニャ・ラモス バージョン) (カルナバリート)
 El Humahuaqueno〈Una Ramos〉
リャメラーダ (トバ)
 Llamerada
オタバレーニャ・ワルミ (サンフアニート)
 Otavalena Warmy
ファンダンゴ・スイート (ファンダンゴ)
 Fandango Suite
パストラル (ワイニョ)
 Pastoral
ワイラパ・ムスプイニン 
 Wayrapa Muspuynin
ソンコイマン (ヤラビ)
 Sonqoyman
風の踊り (ワイニョ)
 Danza del Viento
オリジナル曲試聴コーナー
虹色のルンバ (ルンバ) 2008.02
 Rumba de Arco
砂漠のトラ (トバス) 2008.03
 Tigre del Desierto
日だまりの白ネコ (クエカ) 2008.03
 El Gato Blanco en el Sol-trampa
星の道 (タキラリ) 2008.03
 El Camino al Sol
陽炎ゆらり 2008.03
 Olas de Calor ~ルンバ・バージョン
楽園なんてない! (ラテン風) 2008.03
 No hay el Paraiso!
夏が来る (タキラリ風) 2008.05
 Verano Viene
見知らぬ街角 (アイレ・デ・クエカ・アルヘンティナ) 2008.07
 見知らぬ街角
雲は流れて (カルナバル) 2009.01
 La Nube que pasa
雪原の狼 (トリステ ~ トロテ) 2009.01
 Lobo Blanco 2016
水の旅人 (カルナバル) 2009.06
 El Agua se da la Vuelta 2016
星風 ~ Hoshikaze ~ (ワイニョ) 2009.12
 El Viento de la Estrella
焚き火でサンフアニート (サンフアニート) 2010.01
 TAKIBI DE SANJUANITO
見知らぬ街かど (アイレ・デ・クエカ・アルヘンティナ) 2010.01
 La Esquina Extranjera
早春のうた(円環のワルツ) (ヴァルス) 2010.01
 Anillo Vals
HAYATE ~ ニジドリのテーマ (ティンク) 2010.06
 HAYATE
やかんのあらし(七夕の星) (サンフアニート) 2010.07
 Tormenta Hervidor
霜月の花 (ヴァルス) 2010.10
 Flor Serenidad
なずな ~La Primavera 卒業のうた~ 2011.03
 La Primavera
アンディアモ (クンビアミックス) 2011.04
 Andiamo
チンボラソ (サンフアニート) 2011.04
 Chimborazo
木びきのモレナーダ (モレナーダ) 2011.05
 Escarabajo de Ciervo 2016
麦わらマーチ (マーチ) 2011.06
 Marzo de Paja
夜半の雨 (サンフアニート) 2011.07
 Lluvia de la medianoche
夏の夕雲 (ヴァルス) 2011.08
 Nubes de la Tarde
そら色風鈴 (タキラリ) 2011.08
 Swinging Wind Bell
カフェ・ボンバニータ (ボンバ) 2011.08
 Bomba Morena
センサシオン・ビエネ・マニャーナ (ヴァルス) 2011.11
 Sensacion Viene Manana
薔薇のタキラリ (タキラリ) 2011.11
 Taquirari de Rosas
セレスティーナ (サンフアニート) 2011.11
 Celestina
チャスキの祭り (サンフアニート) 2011.12
 SanJuanito de Chaski
白い湖 (トバス) 2011.12
 Cruzar el Lago
海渡るパランティカ (カルナバル) 2011.12
 Parantica Sita
ゆず湯のクエカ (クエカ) 2011.12
 Cueca de el Solsticio Invernal
エスパダデルディーア (トリステ/トロテ) 2011.12
 Espada del Dia
大統領宮殿 (モチーホ) 2012.01
 El Gobierno del Palacio
彗星エクスプレス (ティンク) 2012.01
 Comet Expreso 2016
センテレオ (ワイニョ) 2012.01
 Centelleo 2016
電気湯沸かし器 (カポラル) 2012.01
 Olla Electrica
モノクロームの雨 (ワイニョ) 2012.01
 Lluvia Monocroma
羽ひき野 (ヴィダーラ) 2012.02
 HAHIKINO 2016
サクラサクルンバ (ルンバ) 2012.02
 Rumba de Florecer
春になりました (サンバ) 2012.03
 Era Para Ser Feliz
アンパトの青い空 (サンフアニート) 2012.03
 El Ciero Azul Ampato
深緑の雨 (ワイニョ) 2012.05
 Lluvia Verde
つばめ (ヴァルス) 2012.06
 TSUBAME
暁のプラニティア (トリステ/トロテ) 2012.07
 Planitia de la Amanecer
時の砂 (バラダ) 2012.09
 Arena del Tiempo
雲のどこかで (クエカ) 2013.03
 Donde estas villar
太陽の下で (ビジャンシーコ) 2013.07
 Under the Sun
銀鮭の踊り (カポラル) 2013.08
 Raza del Salma
湯引きの鱧ルンバ (ルンバ フラメンカ) 2013.08
 Rumba Rico Rico Pescadita
霧の朝 (ヤラビ) 2013.11
 Manana Velado
ゆめさき (ヴァルス) 2013.12
 Danza del sueños
おうちえんソング 【全84曲】 2013.12 ~ 2015.3
 かもめのヒーロー
ゆきわらべ (トロテ) 2014.1
 Danza del Angeles
おれのむねにこい (トロテ) 2014.2
 おれのむねにこい
戦国のカバジョ (トロットバ) 2014.2
 El Caballo del Mundo Salvaje
蒼天の扉 (16ビート) 2014.3
 Avance Stratosphere
やぎのうた (ワルツ) 2014.3
 Lindo Cabra
階 -KIZAHASHI- (クンビアミックス) 2015.3
 Escalera a la Frontera
ハグレグモ (カルナバル) 2015.6
 Nube Callejero
クリスタルスカイ (ダンサンテ) 2015.6
 Cielo Crystal
かなたの空に (サンバ) 2015.6
 Acá Nada!
風つむぎ (ヴァルス) 2015.6
 Tejiendo Vientos
はるかぜの丘 (ダンサンテ) 2016.02
 Paso de Montaña
早雲 -HAYAKUMO- (トバ) 2016.2
 Llanuras Ventosas
リベルタスの涙 (チュントゥンキ) 2016.2
 Libertas Tristeza
ディエンテデレオン ~春の日の思い出~  (サンバ) 2016.3
 Zamba del Diente de Leon
遠離 -Onriy- (16ビート) 2016.4
 Partiendo
小麦のエトゥデ (ワルツ) 2016.5
 Etude de Trigo
塩竈の人 (パサカジェ) 2016.5
 Shiogamano soy
シアトル (タキラリ) 2016.6
 Seattle
天上の街 (トバ) 2016.8
 Astawan Pata
遠い空 (バイレシート) 2016.8
 Cielo Lejos
セントロ (サンフアニート) 2016.8
 Barrio Antiguo
テレフェリコ (カルナバル) 2016.8
 Teleferico
太陽の広場 (ワイニョ) 2016.8
 La Plaza del Sol
栗色 (サンフアニート) 2016.9
 Maroon Road
オンザウェイバック (サンフアニート) 2016.9
 Viaje de Vuelta
こわれた風車 (アイレ・デ・クエカ) 2016.10
 Molino de Viento Rota
七夕の長いシャワー (アイレ・デ・クエカ) 2017.7
 Long time to take a shower
赤か白か (モレナーダ) 2017.7
 Rojo o blanco
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: