フォルクローレ演奏グルーポ~アルコイリス~

山口県周南地区を中心に活動する“ポップス系”フォルクローレ(南米民族音楽)愛好グループです。1999年に結成し、メンバーは現在6名。“アルコイリス”とはスペイン語で“虹”を意味することばです。

ポポ ルイーズ

その他の曲CM(2) TB(0)

フォルクローレの曲ではないのですが、とてもいい曲なのでちょっとご紹介します。



シンガー・UA(ウーア)さんの歌う「PoPo Loouise(ポポ ルイーズ)」です。
一年前に“みんなのうた”で見て聴き惚れていたのですが、最近またテレビで見かけて、やっぱりいい曲だと思い、動画を拝借させていただきました。

幻想的で不思議な詩の世界、ソウルフルな歌声、まるで夢の中にいるかのような気分にさせてくれるアニメーションも秀逸。栗コーダーカルテットのリコーダーも心地いい浮揚感を添えています。

歌詞の背景には、

幼い少年が、愛犬PoPoLoouiseにいざなわれて辿り着いた先は、不思議な夢の世界だった。今まで見たことのない風景、遠くから聴こえてくる幻想的な歌声。遠い異国の言葉のような詩の意味は解らないけれど、なぜか懐かしいような暖かい気持ちになって来る

という物語があるそうです。
ほんと、なつかしいような、せつないような、やさしさに包まれてうれしいような…。

ところで、どうしてここに引っぱってきたかというと、いくつかフォルクローレのテイストが織り込まれているから。
最初の間奏と、その後のボーカルに重ねて流れるリコーダーの自由なラインが、フォルクローレを彷彿させるメロディになっています(トリルの使い方も南米っぽいです)。さらにそこでは太鼓もワイニョのリズムを刻んでいます。
そしてラストあたりの歌詞には、“きっとコンドルは待ってるよ あの山の向こう側”と歌っており、その前に“マルコの足跡”とあるのがもう一つキーになってそうなのですが、きっと多分にアンデスを意識して作られたのだと思います。

フォルクローレのアレンジでも聴いてみたい曲の一つです。

スポンサーサイト

楽しみは後にとっておけ!ナイト

活動歴CM(0) TB(0)

27日の夜は2週間ぶりのArco練習でした。みんな久しぶり☆

ドッサリ!
手前、Eriちゃんが買ってきてくれた、修学旅行先の東京みやげ。ですがこの日はおあずけ。来週みんなで食べよう、サンキュウ!
奥はOmu家自家製みかん。毎週毎週ゴロゴロ出てきます、大豊作のもよう。こちらもいつもありがとう☆


修学旅行やらインフルエンザやらで、なかなかそろって練習できませんでしたが、みんなそれぞれ自主練習に励んでいたようで、次回課題の曲もなかなかいい感じ。うれしいね~!
冬も近づいて沈みがちな気分も、Arcoでさわげばふっとんでいくような。この日もたくさん元気をもらいました。パワフルにカマンチャカ、お祝い用にフヤニマリ。新曲だってものともせずにチャレンジです!この勢いでしっかりものにしていこう!!

さあお待ちかね、“新南陽ふるさとふれあい物産展”と、“来てみんさい感謝祭”のDVDが出来上がってきたぞ!
さっそくアップロード…といきたいところでしたが、うまくパソコンに取り込めず。。
うう、Jizoさんとのセッションとかとても楽しげなステージだったのですが、ざんねんだ~(まあまたご一緒してくださいませ)!

みやまのかえで かわりに黄葉と秋空をお楽しみください☆

早いもので、2009年もあと1か月ちょっと。
アルコイリスは12月中ごろにステージをひとつ、そして年明け後の慶祝ごとに向けて、今年のラストスパート練習をがんばっていきます。
なにかと忙しく、健康にも気遣わねばならない年の瀬ですが、お互い元気にすごして、年末年始のよい思い出がたくさんできるといいね!
というわけで“楽しみは後にとっておけ!”ナイトでした。それではまた☆

プロジェクト ナスカ ~ フォルクローレ アコースティック ライブ ~

おしらせCM(2) TB(0)

ペルー出身のフォルクローレ・ミュージシャン、アントニオ・カマケが下松にやってきます

チケットお求めお早めに!!

   と き : 12月26日(土) 〈開場〉13:30 〈開演〉14:00
   ところ : アクアピアこいじ 2F多目的ルーム (下松市大字河内140)
   チケット : 前売り 2000円 当日2500円
   お問い合わせ : ラス・ティアス 宮本さん、玉井さん

元ケルマントゥのアントニオを中心に結成された、“プロジェクト・ナスカ”のアコースティック・ライブです!2時間ぶっ通しでたっぷりと!!お楽しみください ♪
アントニオ・カマケ公式ページ → アンデスフィーリング
チケットご購入は僕(nosa)も受け付けています。ブログのメールフォーム(Omuさんあて)かコメントでもOK、お気軽にお問い合わせを(取り置きいたします)。

New! ケルマントゥ時代の動画を発見!追記で紹介しています、続きを読むをクリック☆

駅前秋祭り

nosaレポートCM(2) TB(0)

毎週金曜日はArco練習日!なのですが、インフルエンザの影響で今週は中止になってしまいました。メンバーとさわげない週は何か物足りず…。
一夜明けた土曜日、フォルクローレ・テイストを求めて、下松市で行われました“第8回 駅前秋祭り”に行ってきました☆

秋晴れでにぎわう下松元町通り

ロス・コイジスさんのステージがお昼前にあるとの情報を受けて、一路下松へ。
会場となった通りは朝早くから人出であふれております!さてさてステージはどこじゃ~。
なぜか通りから離れた、新築された公共ビルディングで、しかも2Fの、さらに奥まったホールで。。リハーサルされておりました。15分前着のnosaがお客第1号、だ、大丈夫なのか?!

インフルエンザの影響で5人編成です トークもさすが

さすがにお客さまも少なめ。まあわざわざここまでは来ないであろうロケーションに、インフルエンザの影響もあったのかな?今回Hatchanはお休みでした(お大事に)。
それでもはりきっていかにゃあね!10時からお昼まで、もうひと方のゲスト、プロギタリストのKanazawaさんと入れ替わりに、それぞれ1時間の演奏でした。おつかれです!

え~、できん! 昼前ころにはまずまずの入り

それでもお昼前ころにはお客さまもぼちぼち増えてきた。うむ、テンションも上がります!
ラストあたりでは、お客さまにもチャフチャスなどで手伝っていただいてにぎやかに。
にわかに呼び出された女の子たち、いきなりのダンスは無理よのう。わしも呼び出されてティンクの振付けを少々レクチャーして、お客さまに踊っていただきました。みなさまグラシアス!

ちょるるの頭のかたちは何を表わしているのでしょーか? ぺったんこ

その後はお祭り会場をぶらり。こっちのほうが断然にぎわってるやん!ここで演奏したかったな~(今日も飛び入りで演奏をごいっしょさせていただいたのでした、ありがとうございました)。
もちつきや各種屋台、山口国体マスコットのちょるるもやってきております。ピエロのクイズで盛り上がる子どもたち。見事なお天気もあって気持ちのいい晩秋のひとときです。
うどんをすすりつつ、お祭りの空気をいっぱい吸ってリフレッシュ。

ひと仕事終えて ちょるるもご苦労さま!

みなさまおつかれさまでした(うどんおごっていただいてありがとうございました)!年内はあと、11月と12月のロビーコンサートですね、次のステージもがんばってくださいませ☆

先着100名様、急がなきゃ!! 久しぶり、楽しみ!!

告知♪♪♪
元ケルマントゥのアントニオ・カマケ率いるプロジェクト・ナスカが下松にやって来る!
次回詳細をお伝えいたします、乞うご期待☆

ありがとう☆19000!

ごあいさつCM(2) TB(0)

いつもご覧いただきありがとうございます。
このたびArcoirisブログのアクセスカウンタが19000を突破いたしました!みなさまに御礼申し上げます☆

Arcoパンフレット2009 新しいパンフできました

恒例のMIDIプレゼントは、9月に広島でありました“エクアドル・アンデスフェスタ”の公開ダンスレッスンで、BGMとして流れていたサンフアニートのこの曲を選んでみました。
写真右横の曲名クリックで聴くことができます。

サンフアニートのダンス   Kushi Sanjuanito

別名「元気のサンフアニート」。
バイオリンやマンドリン、ベースが大活躍。演奏は…当分無理か。。
とりあえずは振付けの習得に励んで、CD流しながらダンスのみってのもありかもね。そのときは衣装もそろえないと。

第2回 来てみんさい感謝祭

演奏歴CM(4) TB(0)

雨上がりの晴れ間輝く14日の土曜日、柳井市の周東総合病院にて行われました“第2回 来てみんさい感謝祭”でステージ演奏させていただいてきました☆

Hola!Arco ftr. Jizoさん Photo by Massy

今年からこの病院に勤めていらっしゃいます、グルーポ・ヴィエントスのチャランギスタ、Jizoさんのお世話をいただいて、初めて参加するイベント。
へ~、病院でお祭りなんて初めてだ、どんな感じなんだろう?とのぞんだ一同でしたが、思った以上に明るくて、大きくて、そしてなにより会場のみなさんがあたたかでアットホーム、ウェルカム!な雰囲気にあふれていて、ほんとにくつろげる素敵なイベントでした。

雨上がり、見事に晴れました☆ オープニング 展示コーナー、奥では検査体験コーナーも

なんと職員さんが500人はいらっしゃるという大病院!近年行われた改修でさらに大きく新しく生まれ変わりました。ありがたいことに病院なんてほとんど縁のない米ガトーですが、誰でも気楽にふらっと寄られるような、そんなオープンな空間です。
天気も良くて、玄関前の駐車場には食品販売の露店が並び、病院内ではステージイベントのほかにも検査や相談のコーナー、柳井名物金魚ちょうちん作りなど、各種体験のコーナーもずらり。豆腐入り白玉のおしるこがうまかった♪

何をいただきましょうかねえ ハイ!バルーンのプレゼント よいしょ

朝方、オープン当初はお客さまも少なめ。。ながら、開会あいさつに引き続いて、ホルンのHANAさんの演奏の始まり~!

始まりを告げるホルンの音色 お客さまも徐々に増えてきた

今回HANAさんに写真撮影を頼まれて、あっちこっち場所を替えながら鑑賞したのですが、ただじーっと聴くよりもけっこう好きだったりする…どんなレポートができてるか楽しみですのう!
そのHANAさん、いつものようにホルンについてのわかりやすい解説を差しはさみつつ、「少年時代」や「エナジー・フロウ」(おお!いいね~)など、なじみのある楽曲を織り交ぜて、会場のみなさんを引き込むステージさばきはさすが。入念なリハーサルの音響チェックからほんとに熱心で、お客さんにどうすれば楽しんでいただけるんだろう?そんな工夫が随所にあらわれています。

やっぱり見応えあるある! 今日も大人気

おー、今日はアルプホルンもやるのか!大きい楽器だし持ち運びとかたいへんそうだけど、やっぱりお客さまの反響は大きいよね。
なんと自作の紙芝居仕立てでスイスや楽器の説明。がんばっちょるのう!だんだん増えてきた会場のお客さまから大きな拍手を浴びていました。
演奏後は今日もひっぱりだこのHANAさんとアルプホルン。なんと生演奏中にラッパの先をのぞきに来たおっちゃんもいた。。しかしこの日もいい交流の場が生まれていました。HANAさんおつかれ☆

マリンバ アンサンブル 本日のメニュー

つづいては、平生町のマリンバさんのグループの演奏です。去年も出演されたそうで、マリンバとピアノとフルートのアンサンブル。
なんと今月末のアクアピアこいじでのロビーコンサートにも、ゲストでの出演が決まっていてこちらも楽しみ!(くわしくはロス・コイジスさんのホームページをご覧ください☆)
素敵なお召しものに、プログラムやプロフィールを書いたボードがさりげなくおしゃれに掲げられ…気品とムードあふれる演奏でございました。
しかしほかのグループさんのステージはなにかと参考になるね。

お、カホンじゃん! いっしょにV!

と、控え室で休憩ののち、なに気に見に行ったら、「風になりたい」のところでカホンが登場!サンバのリズムを軽快に刻んでました、ひとり大興奮!!
ジャカツカジャカツカ…いいな~、本物のカホンのこの響き。いつか、いや近いうち、僕らも手に入れて、フォルク界にポップなビートを吹き込みたいねー!

ステージ前。パレード中! エクアドルポンチョのJizoさん(新鮮!)

で、アルコイリスのステージですが、元気に4曲ほど披露させていただきました!
モレナーダの「ウァリベレンの思い出」では、Natachaがリニューアルしてくれたクシージョのお面をかぶり、すーちゃんがコミカルにマトラカダンス!
続いての「イミリタイ」は新編成、チャランゴ&ボーカルのSuzumaくんに、東京の修学旅行から帰ったばかりのMassyもギターで参戦、だんだん盛り上がってきた!
そしてスペシャルゲストのご登場!Jizoさんも加わって、フォルクローレの大定番曲「コンドルは飛んで行く」の演奏。なんとギターでサポートしていただきました☆
ラストはにぎやかに「花祭り」。手拍子や拍手もたくさんいただいて、おかげさまでとても華やかなステージを飾ることができました!みなさまグラシア~ス、ありがとうゴザイマス!!

いやかわいいわあ~ 盛り上がってます!
左:院内保育所の園児たちによるダンス。ほんとなごみますなあ!右はフラダンスの発表のひとコマ。いろんなグループが出演されてたようですが、子どもたちも楽しそうに踊っています。舞台そでで自然に踊りだす女の子たち。

今回、大苦手!のハチャメチャMCで混乱ぎみの舞台進行となってしまいましたが…まあ終わってみればほんとに楽しいステージでした。
Massyも参加できたし、Jizoさんにも加わっていただいて、たいへん高テンションな一日をすごすことができました。
今日のようすはまた後日、動画でご紹介いたしますのでどうぞお楽しみに☆

大抽選会でフィナーレ Jizoさんビジネスバージョン 自宅でも♪
お祭りの最後は大抽選会。景品は病院らしく血圧計や歩数計などなどに加えて、お米や金魚ちょうちん、特賞はWiiでした!しかしなかなか当たらんね~。。
もういっちょうJizoさん(Photo by Piyoちゃん)。演奏ももちろん笑顔とアクションも大好評、職員の方たちからも「Okitaさんすご~い!!」と称賛の声が。ステージ進行、音響のスタッフもこなされ、おつかれさまでございました~!またいっしょに遊びましょうね☆
右:帰ってからも興奮さめやらぬSuzumaくん。なんと衣装着て練習に励んどるよ立派!


おつかれ! “淡麗美茶”めちゃくちゃパクっとるやん!

演奏後、みんなでお昼をいただいて、その後は控え室で、次のステージに向けてかなり熱のこもった練習もしました(みんな元気じゃ!)。
大好きな曲、音楽への情熱、そして一緒に楽しみたい、お祝いしたいというモチベーション。これからもバリバリ楽しもうじゃあないの!
ひとまず今日はおつかれさま!みなさまお元気で、それではまた☆

もうすぐ感謝祭

おしらせCM(0) TB(0)

きのうは、この土曜日に行われる“第2回 来てみんさい感謝祭”のステージ リハーサルに行ってきました。

準備も着々と進んでいます

会場は、柳井市の周東総合病院玄関棟エントランスホール。明るく広くて開放的!
お祭り当日1番手で出演のHANAさんも、気持ちよさそうにホルンを響かせてました。がんばれ~!当日は10:30からなので早よ来んにゃあね。
Jizoさんは、スタッフとして舞台進行を切り盛り、そしてArcoとも2曲セッション予定。ごくろうさまです、演奏楽しみですね~!
そのアルコイリスの出番は12:30から。うどんや豚汁やおしるこなどの出店、フリマや大抽選会もありますので、みなさまぜひぜひ来てくださーい!! くわしくはこちら → [ポスターPDFファイル] 入場無料☆

   きんぎょ     きんぎょ     きんぎょ     きんぎょ     きんぎょ     きんぎょ     きんぎょ     

ところで、以前MIDIで紹介した「フヤニマリ」ですが、動画を見つけました!
ついでに貼っておきますのでご覧ください。やっぱりいい曲だ~。



 わたしたちは あなたを愛している。 
 ずっと ずっと ・・・。

ベースはじめました

活動歴CM(0) TB(0)

このたびアルコイリスに新しい楽器が仲間入り、エレキベースが加わりました☆

落ち着いた茶系サンバースト

入門用のミディアムスケールで、重量も大きさもちょっと小さめ、女性にもまずまず演奏しやすいタイプです。
1年以上前からほしいほしいとは思いつつ、はたして扱いこなせるのか?そもそもアコースティックの域を出ては民族音楽ではなくなるのでは?といった懸念や心配から、導入をためらっていたのですが、入れてやってみたい曲も増えてきましたので、会費に余裕のあるうちにと思い切って買っちゃいました!
やや低音域の少ないArcoの編成にとって、その弱点を補完してくれるはず。
まずは僕(nosa)が弾けるようになっとかないとね~、加えてMassyやEriちゃんが弾きこなせるようになれば、演奏にもかなり幅と厚みが増すことでしょう。がんばるでよ!

まずは楽器と2フィンガー奏法に慣れよう

サンフアニートに必須、というわけではないですが、あるとノリも迫力も断然よくなるので、ユリイやクシ・サンフアニートなど、ぜひベース入りでやってみたいね!
あとはバイオリン、ロンダドール…。道は遠いがまあゆっくり、少しずつ進んでいこう☆

第39回 新南陽ふるさとふれあい物産展

演奏歴CM(2) TB(0)

秋うらら。小春日よりの土曜日、周南市で行われました“第39回 新南陽ふるさとふれあい物産展”にてステージ演奏してきました☆

永源山の風車が見えます ステージ広場前の公園にて

新南陽の素敵なジャズ喫茶、カルチェラタンのマスター・Oさんにお世話いただき、昨年に引き続き2度目の出場となりました(Oさんありがとうございます!)。
今回は昼下がり、3時すぎ(なんと後ろから2番目でした)の出演。イベント終了間際とあってかお客さまもやや少なめ。でも出店の方たちやスタッフさんもがんばっていらっしゃるので、大いに盛り立てたいのう!
ひとまず衣装に着替えて、(目立つかっこうですが)近くの公園で音合わせ。

今日もよ~晴れた

うん、まあまあか。それではいざステージへ!
とここで、先日からカゼで体調を崩していたEriちゃんから、踊りは無理そう…との申告が!それはやむなし、無理するな!ということで、急きょ曲目変更。
Eriちゃんの代わりにNatachaが踊り参戦で、当初の「アグアス・クラーラス」ではなく「ソルテロ・リブレ」を演奏させていただきました。
たしか昨年もしょっぱなソルテロ、しかもここのところステージでは立て続けにソルテロ、ソルテロ…と、またしても!状態ですが、困ったときに頼りになる曲よのう。それにしても急場を上手に切り抜けたものだ、われながら成長したねー、アルコイリス!

そしてその後は、「ワヤヤイ」、「カント・デ・エスペランサ」、「イミリタイ」、「花祭り」で、最後はコンドル飛ばしました!
強い西日を受け、ミスも多くて、汗タラタラのステージになってしまいましたが、派手な衣装は相変わらず目立ってたし、みんなまずまずのパフォーマンスも披露できててよかったんじゃあなかろうか。
司会のお姉さんにはフォルクローレの説明などで場をつないでもらって、お客さまもチンプンカンプンな分野の音楽をちょっとは身近に感じていただけたでしょうし、手拍子や拍手もたくさんいただいてありがとうございましたー!

いちごがいっぱい入っちょるよ! 冷た~い、おいしい!
「すーちゃん今日は天然のスポットライト浴びられてよかったの」「そうじゃったっけ?」「ほら、あのお日さまの…」「ええ~。。」本物じゃないといけんらしい(かなりのスポットライト好き)。

それではお楽しみ、お祭り散策へと出かけますか!
演奏のあとはやっぱり冷たいものがおいしいね~。いちごのカナッペにかき氷、ソフトクリーム。わしは腹へったのでサモサにナンを。
撤収時間前なので値下げしている食べもの屋さんもちらほら。この時間、けっこうお得かも!
おみやげなど買い込んで、今年も公園で遊びました☆

びゅいーん!
左:すっかり元気を取り戻したEri氏。くさりをつなげる軸より上に出るくらいこぎまくってました。

まあなんと遊ぶ遊ぶ。。ブランコ一回転するんじゃあないの?ってくらいこいでます。大人組もつられて童心に帰りますな~。
あー楽しかった、今日もおつかれさま☆

さて今週末は、高校生組は東京へ修学旅行、大人組&すーちゃんはステージ演奏です。
それぞれ場所は異なるけれど、健康に気をつけて目いっぱい楽しもう!お互いみやげ話をたくさん聞けるといいね、それではまた☆

新グルーポ

おしらせCM(0) TB(0)

さて、突然ですがこのたび、Arcoiris内に新しいグルーポが誕生いたしました。
その名は“ドン・ディエゴ”!

“Don Diego” ロゴ (by Suzuma)

名付け親はSuzumaくん。“あさがお”を意味するそうです。
がんばってスペイン語の辞書を繰って選んでくれました。男の子らしい力強い語感ですな。ロゴのデザインも彼が手掛けてくれました。
メンバーは、Arco男性陣のSuzumaくんとOmuさんと僕(nosa)。
なんとサンフアニートのリズムにのせたテーマ曲もあるらしい(!)今後の活躍をご期待あれ☆
あと、Arcoジュニアチームだけのグルーポも結成予定(Natachaマネージャーがプロデュース?)で、ロビーコンサートでのデビューを画策しておるようです。こちらもお楽しみに!!

出舟型

おまけ。
昨夜の練習より。練習場所のOmu邸入口に、いつも靴をきちんとそろえて練習にのぞむメンバーたち。
うむうむ感心じゃ。長い人生、いつもよいスタートダッシュを飾れますように☆

洞くつコンサート in 景清洞

nosaレポートCM(5) TB(0)

秋吉台にあります3つの大きな鍾乳洞のひとつ、景清洞(かげきよどう)。
なんとその洞くつの中で、私nosaこと米ガトー、ロス・コイジスさんの助っ人として演奏させていただいてきました☆

洞くつコンサート
Photo by nobuさん。いつもごくろうさま!

全国的にめっきり冷え込んだ週の始め。3日文化の日も、朝方はかなりの寒さとなりましたが、徐々に雲も晴れ、なかなかの好天に恵まれました。
地元・下松では“狐の嫁入り”や、山口では“スペインフィエスタ!”などなど、イベント目白押しの休日。今回いっしょに助っ人参加のJizoさんのクルマに乗せてもらって、一路めざすは秋吉台!

よぉ晴れた 雲ぷかりぷかり

外気は10~15℃ながら、いきなりのこの冬の寒気はめっちゃさむ~い!
冬用コートをはおり、カイロを背中に貼ってと、防寒せんとやっちゃあおれん。。日中は日ざしがあったのでやや暖かかったものの、影になると寒いよ~。
冬場は洞窟の中はあったかいと聞いていましたが、中途半端な気温のためか、外とあんまり変わらん感じ。日が当らないのでかえって肌寒く感じました。

やってみそ 大人気!オコタンぺ?だったかさんのパフォーマンス

そんな中行われた“第8回 秋吉台リフレッシュパークまつり”には、大勢のお客さまが足を運んでいました。
屋外広場にはたくさんの屋台、ステージイベント、ジャグリングや竹馬などの体験コーナー、そして水晶玉を使ったパフォーマンス(見応えあった、かなり喝采浴びていましたね~)などなどで、かなりにぎわっていました。

景清洞入口 けっこう広い

でも、コンサートは洞くつの中、しかも有料。みなさんはたして来てくださるのか?外のほうがあったかいし人もたくさん。。こっちで演奏したーい!

リハ中です、リハビリのリハ!(艦長さん談) かなり充実!
© nobuさん

まあひとまずは洞くつ内でのリハーサルを終えて、控え室として用意していただいたケビン(こちらもなかなかいかしてました)にて、昼食と着替えを。
この日いただいたお弁当は、今まで演奏で食べたもののなかで一番おいしかった!なんとおかずがご飯ものの5倍くらいあり、結局食べきれず持ち帰ったものの、すごーく幸せを感じる味でした。どこの仕出しだったんだろう?また食べたいなあ。

キャンプ場のはらっぱで音合わせ 眠りながらにチャランゴ弾いてる人も © nobuさん

ケビン外にて。ご飯を食べたあとでぽかぽか陽気、眠いなあ~。。Jizoさん気持ちよさそう。
ところで今回のお写真の多くは、ロスコイジス撮影スタッフのnobuさんからたくさんいただいています。いつもいいスナップをありがとうnobuさん!お名前クリックでnobuさんのフォトページへジャンプ、ほかにもいろいろ見られますよ☆

青い洞窟神秘的 寒い中たくさんのお客さま © nobuさん

さて、洞くつコンサートには、僕たちも含めて4組のグループが演奏しました。
まずはトップバッター、福岡からお越しのアコーディオン奏者・やまぐち まりこさん。クラシック・アコーディオンのムード満点の演奏を披露していました。
洞窟の幻想的な雰囲気にぴったりマッチしていたんじゃないかなあ、寒さの中お客さんも熱心に耳を傾けていらっしゃいました。なんとこの若さで二児の母(一人は小6)なんだって!来年は母子セッション実現するといいねー!

手拍子かけ声ありがとうございます! けっこうにぎやかめなステージになりました © nobuさん

で、ロスコイジスのステージです。おなじみコンドルなど6曲演奏させていただきました。
寒いので手足を動かして暖まりましょう!ということで、マリポーサなどお客さまも手拍子やかけ声でかなり積極的に参加していただきました(暗くてよくわからなかったですけれど)。みなさまありがとうございます!!
個人的には、今回初参加のJizoさんとボーカルをハモれて楽しかった~!またやりたいですねぇ、いつかデュオでもやっちゃいましょうね ♪
時おり降ってくるカルシウムたっぷりの水滴を気にしながらでしたが、なんとも珍しい洞くつの中のコンサート、大いに満喫させていただきました。
お誘いいただいたロスコイジスのみなさん、そしてご来洞いただいたお客さま、誠にありがとうございました。カゼなどひかれぬよう元気に冬をすごしていってくださいませ!
それでは、またどこかでお会いしましょう!米ガトーでした☆

秋冬の活動予定

行事予定CM(0) TB(0)

11月になりました。みなさまいかがおすごしでしょうか。
秋以降たくさん出番もいただいてうれしい♪アルコイリスの年内の活動予定などおしらせします☆

   紅葉     紅葉     紅葉     紅葉     紅葉     紅葉     紅葉     

第39回 新南陽ふるさとふれあい物産展

   と き : 11月7日(土) 9:00 ~ 17:00、8日(日) 9:00 ~ 16:00
   ところ : 新南陽体育館周辺(周南市中央町10番4号)
   内 容 : 地場産品や農水産物の展示・販売、各種イベント

  ※ 7日(土)のステージに出演します。時間は15:30ころ、今年もはじけるぞ!

第2回 来てみんさい感謝祭

   と き : 11月14日(日) 10:00 ~ 15:30
   ところ : 周東総合病院(柳井市古開作1000-1)
   内 容 : 周東病院さんの感謝祭でどなたでもご来場できます。
        うどんや農産物、パンやケーキの販売、豚汁やポップコーンなどの模擬店、
        フリマや無料検査や相談コーナーなど

  ※ アルコイリスはメインステージにて、12:30ころから演奏します。
    また、10:30からはホルンのHANAさんも出演(最近のブログ見たらいいこと
    書いちょってじゃった)、お楽しみに☆
    くわしくはこちら↓
   第2回 来てみんさい感謝祭 ポスター

広島YMCA ディナーパーティー

   と き : 12月19日(土) 夜
   ところ : 広島YMCA
  ※ 詳細未定、クローズイベントです

   雪の結晶     雪の結晶     雪の結晶     雪の結晶     雪の結晶     雪の結晶     雪の結晶    

そして、ステージ以外のイベントのおしらせも☆

第8回 秋吉台リフレッシュパークまつり

   と き : 11月3日(火・文化の日) 10:00 ~ 15:30
   ところ : 秋吉台リフレッシュパーク・景清洞園地周辺(美祢市美東町赤)
   内 容 : 地元特産品の販売や柿の種飛ばし大会や大抽選会、もちまきなど

  ※ 13:00からの洞くつコンサート(景清洞内)にて、ロス・コイジスさんの助っ人で
    nosaもパーカッション等で出演します。なんとGRUPO VIENTOSのJizoさんも共演!
  ※ なお、洞くつコンサートは有料です。大人500円(800円)、小人300円(400円)。 ( )内は当日料金
    お問い合わせは、トロン温泉内の実行委員会事務局(08396-2-0343)まで。
  ※ くわしくは、こちらのサイトをどうぞ → ほっとビレッジ美東

〈仮〉プロジェクト・ナスカ コンサート

   と き : 12月26日(土)
   ところ : 下松市(?)

   まだ未確定ですが、元ケルマントゥのアントニオ・カマケのコンサートが実現するかも?!
   くわしくはまた詳細がわかり次第お伝えします。かなり楽しみ!!

プロフィール

アルコイリス

Author:アルコイリス
アルコイリスはスペイン語のArcoiris(虹という意味の単語)をカナ読みしたものです。
青年海外協力隊でボリビアに在住していたS.Yさんにより、1999年頃に結成されました。
山口県周南地区を中心に保育園や小中学校、各種イベントなどで演奏活動を行っています。
 メンバーは引越しなどで入れ替わりつつも現在6名、広い年齢層の個性的な面々です。
 また、設立当初は主に伝統曲を演奏していましたが、この頃は歌唱曲が増え、踊りの振り付けも本格的になってきました。衣装や音響設備に投資するお金がないのが目下の悩み・・・ 【written by Omu(2007)】

(2017年5月31日更新)
最近の演奏を動画でアップしました☆こちらをクリック → Arco動画
5曲ダイジェスト
2017.5.28 コーヒーボーイ光店前にて

今月の1曲

♪ 『Celestina

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク

YUCCA~ヤッカ~

suzuma-banner02
すーちゃんのブログ


聴き、奏でる、誰でもの音楽


ロス・コイジス


グルーポ・タキ

yoshikichabunner
グルーポ長門 & YOSHIKI-CHA

nobubunner
nobuさんのフォトアルバム


ホルンのHANAさんブログ

wadabunner
Wadaさんのブログ


三倉岳休憩所

tiosanbanner
TIOさんのブログ

menchiku-banner
めんちくさんのケーナ工房

losandesbunner
ロス・アンデス(倉敷)


TOYO草薙 WEB SITE

198270_313833658711259_1658455039
山下Topo洋平 公式サイト


三角山放送局(北海道)

tokusanbanner
パーカッションTOKUさん

banner-casadelapapa
カサ・デ・ラ・パパ

アクセスランキング集計結果
このブログをリンクに追加する

link-guide
バナー
画像クリックでバナーページへ飛びます。

88x31
arcophotomini-banner

120x60
arco-banner03

リンクフリーです。よろしくどうぞ☆
月別アーカイブ(タブ)
FC2カウンター
フリーエリア
100000アクセスありがとう!!

虹 by Massy

音楽で、自由になる


真夏のストリート演奏

20160806-3
光市のBe.stにて


フリマ限定で販売中

20160618 (3)
手作り1000円ケーナ


今年のホワイトデー

20150216 (5)
アヒニットのケーナ歌口キャップ


今日の練習風景

20150420s (3)
ギターにチャレンジ


Arco家紋完成!

Arco cresta color
“虹鳥渡上手”


今日の2ショット

おそろいのショール、どう?
あこがれのCesarと


新衣装

イェ~イ!!
フロムしさい!あじあんでぃーな!!


今日の1枚 その2

たくさんの笑顔に会えますように☆
Qsi Qusi ロゴ by Massy



ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ Omu家PCあて送信されます。
nosaこと米ガトーおよびほかのメンバーへはブログコメント、または拍手コメントにてどうぞ。
フォルクローレを聴いてみよう!
コンドルは飛んで行く 
 El Condor Pasa
花祭り (カルナバリート)
 El Humahuaqueno
サリリ (ティンク)
 El Sariri
チシ・マチャイクニ (ティンク)
 Chisi machaykuni
マリポーサ (モレナーダ)
 La Mariposa 2014
エライプエ (カルナバル)
 Elay Pue
泣きたい (サンフアニート)
 Huacanayajun
カリニート ~ ホセのカンドンべ (クンビア/カンドンべ)
 Chicha Medley
アチャカチの娘 (ワイニョ)
 Achacachenita 2014
コーヒー・ルンバ (ルンバ)
 Moliendo Cafe 2015
アグアス・クラーラス (ティンク)
 Aquas Claras
チューニョの花の咲くころに (トバス)
 Cuando Floresca el Chuno 2015
カポラルで踊れ (カポラル)
 Baila Caporal
イミリタイ (ティンク)
 Imillitay
ジョランド・セ・フェ (クンビア)
 Llorando se fue 2014
グアダルキビール (ビジャンシーコ)
 Guadalquivir
砂の城 (タキラリ)
 Castillo de Arena
ウァチトリート (ビジャンシーコ)
 Huachitorito
リャキ・ルナ (トリステ)
 Llaqui Runa 2015
サンフランシスコへの道 (トロテ)
 Camino a San Francisco 2015
セレステ (サンフアニート)
 Celeste
ユリイ (サンフアニート)
 Yuriy
ボリビア (ワイニョ)
 Bolivia
コンドルは飛んで行く (ヤラビ~フォックス・インカイコ~ワイニョ)
 El Condor Pasa Ⅱ
オルロ (モレナーダ)
 Oruro
ワラ・ワリータ (トバス)
 Wara Warita
アミーゴ (カポラル/クンビア)
 Amigo
バイレシートス (バイレシート)
 Seleccion de Bailecitos
水辺の花 (カルナバル)
 Flor de Caña
ワイノット (ワイニョ)
 Huayno-t
銀の首飾り (バイレシート風カルナバル)
 銀の首飾り
蜃気楼の歌 (ルンバ)
 Cancion Para Un Espejismo
希望の歌 (カポラル)
 Canto de Esperanza
出会い (カルナバル)
 Encuentros
エス・パラ・ティ (トバス)
 Es Para Ti 2015
ワプルー (カルナバル)
 Guapuru 2015
フヤニマリ (サンフアニート)
 Juyanimari
ソルテロ・リブレ (ティンク)
 Soltero Libre
コンドルは飛んで行く(三部形式) (ヤラビ/フォックス・インカイコ/ワイニョ)
 El Condor Pasa treselito
ウァリベレンの想い出 (モレナーダ)
 Recuerdos de Huari Belen
セリア (ティンク)
 Celia
カンデラリアの母 (モレナーダ)
 Virgen de la Candelaria
カマンチャカ (トバス)
 KAMANCHACA
クシ・サンフアニート (サンフアニート)
 Kushi Sanjuanito
ファルン (サンフアニート)
 Falum 2014
エストレリータ (ティンク)
 Estrellita
レグレサ (トバス)
 Regresa
ボララス (カポラル)
 Volaras
ムナスケチャイ (カントゥ)
 Munasqechay
ハラウィ ~ ペルーの太陽 (ヤラビ)
 Jarawi ~ Sol de Peru
エル・トレン・デ・ラ・ヴィダ (トバス)
 El Tren de la Vida
バイレ・デル・ケッツァル
 Baile del Quetzal
エス・アシ (トバス)
 ES ASI
プロメサス (クンビア・アンディーナ)
 Promesas
パンパ リリマ 
 Pampa Lirima
パチャ (ティンク)
 Pacha
シエンプレ・テ・アマレ (クンビア)
 Siempre te amare
ラサ・ミレナリア (トバス)
 Raza Milenaria
ミタヨの祈り (スィート・インカイカ)
 La Oracion del Mitayo
ミステリオス (ルンバ)
 Misterios
ラス・パラブラス (シクリ)
 Las Palabras
コロコリート (カルナバル)
 Kolo Kolito
パタク・ポジェリータ (シクリ)
 Patak Pollerita
花祭り (ワイノ)
 El Humahuaqueno en Peru
フエゴ・デ・アモール (ティンク)
 Fuego de Amor
フタン・ユラク (モレナーダ)
 Jutan Yurak
レーニョ・ベルデ (カルナバル)
 Leno Verde 2015
ハリャリャ・ティワナク (3部形式)
 Jallalla Tihuanaku
プル・ルナス (ワイニョ)
 Phuru Runas
アルトゥラス 
 Alturas
アレキパ祭り (ワイノ)
 Carnaval Arequipeno
ワイノ (ワイノ)
 Huayno s
アルボリート (クンビア)
 El Arbolito
アンデスの夢 (トナーダ・ティンク)
 Sueno de Los Andes 2015
ウァチトリート (ビジャンシーコ)
 Huachitorito
エスペランサス (サンフアニート)
 Esperanzas
インバブレニータ (サンフアニート)
 Imbaburenita
ベサメ・ムーチョ (ビギン)
 Besame Mucho
コンドルカンキ 
 Condorcanqui
カリニート (クンビア)
 Cariñito
夏のタキラリ (タキラリ)
 Taquirari de Verano
ディアブラーダ (ディアブラーダ)
 Diablada
またいつか (タキラリ)
 Hasta Otro Dia
パハロ (サンフアニート)
 Pajaro
リャマの道 
 Camino de Llamas
セ・フェ (サンフアニート)
 Se Fue
ヤチャンチ (サンフアニート)
 Yachanchi
ユリ (チュントゥンキ)
 Yuri
灰色の瞳 (サンバ)
 Aquellos Ojos Grises
サンビート (カポラル)
 Zambito
ワラ・ワリータ (シクリアーダ)
 Wara Warita
ルンバ・ランバダ (ルンバ)
 Rumba Lambada 2015
小さなフアニート (ティンク)
 Pequeño Juanito
キエレメ (ルンバ)
 Quiereme 2014
マラクン・ワワパ (シクリ)
 Malakun Wawapa
アロカワ (カルナバル)
 Arokawa
ウルバンバ (クエカ・アルヘンティナ)
 Urubamba
ススロス (カンシオン)
 Susurro
パノラマ (ルンバ)
 El Panorama
小さな思い出 (ヤラビ)
 Una Memoria Pequena
雪の夜 (ヤラビ)
 Noche de nieve
すぎし日の想い出 (ホローポ)
 すぎし日の想い出
遠くの友 (ワイニョ)
 Lejano Amigo
フアニータ (サヤ=カポラル)
 Juanita
エン・トゥ・ディア (ヴァルス/ワイノ)
 En Tu Dia
フラメント (トバ-クンビア)
 Juramento
ワイチェニータ (ワイニョ)
 Huaychenita
コンドル幻想曲 (モチーホ)
 El Condor Pasa Fantasma
テバス (サンフアニート)
 Te Vas
ラ・ロサ (トバス)
 La Rosa
オリャンタイ (ヴァルス/ワイノ)
 Ollantay
デスデレホス (クジャワーダ)
 Desde Lejos
素焼きのかめ (ダンサンテ)
 Vasija de Barro
草原のマルコ (ミロンガ/トロテ)
 草原のマルコ
ラグリマス (サヤ=カポラル)
 Lagrimas
ホワイトバッファロー 
 Bufalo Blanco
ため息 (クエカ?)
 Suspiros 2015
カンテラス (カルナバル?)
 Canteras
カウサイ (サンフアニート)
 Kawsai
コンドルは飛んで行く(ロス・インカス オリジナル) (ヤラビ/ワイニョ)
 El Condor Pasa - Los Incas ver.
サヤ・コルディエラ (サヤ=カポラル)
 Saya Cordillera
リャキ・ルナ(グルーポ・カンタティ バージョン) (ラメント・ワイニョ)
 Llaki Runa(Grupo Khantati)
クシクシ (サンフアニート)
 Kusi Kusi
インバブラ・デ・ミ・ヴィーダ (ダンサンテ)
 Imbabura de mi vida
エン・ラ・プロキシマ・ヴィダ (サンフアニート)
 En la Proxima Vida
コジータ (タキラリ)
 Collita
花祭り(ウニャ・ラモス バージョン) (カルナバリート)
 El Humahuaqueno〈Una Ramos〉
リャメラーダ (トバ)
 Llamerada
オタバレーニャ・ワルミ (サンフアニート)
 Otavalena Warmy
ファンダンゴ・スイート (ファンダンゴ)
 Fandango Suite
パストラル (ワイニョ)
 Pastoral
ワイラパ・ムスプイニン 
 Wayrapa Muspuynin
ソンコイマン (ヤラビ)
 Sonqoyman
オリジナル曲試聴コーナー
虹色のルンバ (ルンバ) 2008.02
 Rumba de Arco
砂漠のトラ (トバス) 2008.03
 Tigre del Desierto
日だまりの白ネコ (クエカ) 2008.03
 El Gato Blanco en el Sol-trampa
星の道 (タキラリ) 2008.03
 El Camino al Sol
陽炎ゆらり 2008.03
 Olas de Calor ~ルンバ・バージョン
楽園なんてない! (ラテン風) 2008.03
 No hay el Paraiso!
夏が来る (タキラリ風) 2008.05
 Verano Viene
見知らぬ街角 (アイレ・デ・クエカ・アルヘンティナ) 2008.07
 見知らぬ街角
雲は流れて (カルナバル) 2009.01
 La Nube que pasa
雪原の狼 (トリステ ~ トロテ) 2009.01
 Lobo Blanco 2016
水の旅人 (カルナバル) 2009.06
 El Agua se da la Vuelta 2016
星風 ~ Hoshikaze ~ (ワイニョ) 2009.12
 El Viento de la Estrella
焚き火でサンフアニート (サンフアニート) 2010.01
 TAKIBI DE SANJUANITO
見知らぬ街かど (アイレ・デ・クエカ・アルヘンティナ) 2010.01
 La Esquina Extranjera
早春のうた(円環のワルツ) (ヴァルス) 2010.01
 Anillo Vals
HAYATE ~ ニジドリのテーマ (ティンク) 2010.06
 HAYATE
やかんのあらし(七夕の星) (サンフアニート) 2010.07
 Tormenta Hervidor
霜月の花 (ヴァルス) 2010.10
 Flor Serenidad
なずな ~La Primavera 卒業のうた~ 2011.03
 La Primavera
アンディアモ (クンビアミックス) 2011.04
 Andiamo
チンボラソ (サンフアニート) 2011.04
 Chimborazo
木びきのモレナーダ (モレナーダ) 2011.05
 Escarabajo de Ciervo 2016
麦わらマーチ (マーチ) 2011.06
 Marzo de Paja
夜半の雨 (サンフアニート) 2011.07
 Lluvia de la medianoche
夏の夕雲 (ヴァルス) 2011.08
 Nubes de la Tarde
そら色風鈴 (タキラリ) 2011.08
 Swinging Wind Bell
カフェ・ボンバニータ (ボンバ) 2011.08
 Bomba Morena
センサシオン・ビエネ・マニャーナ (ヴァルス) 2011.11
 Sensacion Viene Manana
薔薇のタキラリ (タキラリ) 2011.11
 Taquirari de Rosas
セレスティーナ (サンフアニート) 2011.11
 Celestina
チャスキの祭り (サンフアニート) 2011.12
 SanJuanito de Chaski
白い湖 (トバス) 2011.12
 Cruzar el Lago
海渡るパランティカ (カルナバル) 2011.12
 Parantica Sita
ゆず湯のクエカ (クエカ) 2011.12
 Cueca de el Solsticio Invernal
エスパダデルディーア (トリステ/トロテ) 2011.12
 Espada del Dia
大統領宮殿 (モチーホ) 2012.01
 El Gobierno del Palacio
彗星エクスプレス (ティンク) 2012.01
 Comet Expreso 2016
センテレオ (ワイニョ) 2012.01
 Centelleo 2016
電気湯沸かし器 (カポラル) 2012.01
 Olla Electrica
モノクロームの雨 (ワイニョ) 2012.01
 Lluvia Monocroma
羽ひき野 (ヴィダーラ) 2012.02
 HAHIKINO 2016
サクラサクルンバ (ルンバ) 2012.02
 Rumba de Florecer
春になりました (サンバ) 2012.03
 Era Para Ser Feliz
アンパトの青い空 (サンフアニート) 2012.03
 El Ciero Azul Ampato
深緑の雨 (ワイニョ) 2012.05
 Lluvia Verde
つばめ (ヴァルス) 2012.06
 TSUBAME
暁のプラニティア (トリステ/トロテ) 2012.07
 Planitia de la Amanecer
時の砂 (バラダ) 2012.09
 Arena del Tiempo
雲のどこかで (クエカ) 2013.03
 Donde estas villar
太陽の下で (ビジャンシーコ) 2013.07
 Under the Sun
銀鮭の踊り (カポラル) 2013.08
 Raza del Salma
湯引きの鱧ルンバ (ルンバ フラメンカ) 2013.08
 Rumba Rico Rico Pescadita
霧の朝 (ヤラビ) 2013.11
 Manana Velado
ゆめさき (ヴァルス) 2013.12
 Danza del sueños
おうちえんソング 【全84曲】 2013.12 ~ 2015.3
 かもめのヒーロー
ゆきわらべ (トロテ) 2014.1
 Danza del Angeles
おれのむねにこい (トロテ) 2014.2
 おれのむねにこい
戦国のカバジョ (トロットバ) 2014.2
 El Caballo del Mundo Salvaje
蒼天の扉 (16ビート) 2014.3
 Avance Stratosphere
やぎのうた (ワルツ) 2014.3
 Lindo Cabra
階 -KIZAHASHI- (クンビアミックス) 2015.3
 Escalera a la Frontera
ハグレグモ (カルナバル) 2015.6
 Nube Callejero
クリスタルスカイ (ダンサンテ) 2015.6
 Cielo Crystal
かなたの空に (サンバ) 2015.6
 Acá Nada!
風つむぎ (ヴァルス) 2015.6
 Tejiendo Vientos
はるかぜの丘 (ダンサンテ) 2016.02
 Paso de Montaña
早雲 -HAYAKUMO- (トバ) 2016.2
 Llanuras Ventosas
リベルタスの涙 (チュントゥンキ) 2016.2
 Libertas Tristeza
ディエンテデレオン ~春の日の思い出~  (サンバ) 2016.3
 Zamba del Diente de Leon
遠離 -Onriy- (16ビート) 2016.4
 Partiendo
小麦のエトゥデ (ワルツ) 2016.5
 Etude de Trigo
塩竈の人 (パサカジェ) 2016.5
 Shiogamano soy
シアトル (タキラリ) 2016.6
 Seattle
天上の街 (トバ) 2016.8
 Astawan Pata
遠い空 (バイレシート) 2016.8
 Cielo Lejos
セントロ (サンフアニート) 2016.8
 Barrio Antiguo
テレフェリコ (カルナバル) 2016.8
 Teleferico
太陽の広場 (ワイニョ) 2016.8
 La Plaza del Sol
栗色 (サンフアニート) 2016.9
 Maroon Road
オンザウェイバック (サンフアニート) 2016.9
 Viaje de Vuelta
こわれた風車 (アイレ・デ・クエカ) 2016.10
 Molino de Viento Rota
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: