フォルクローレ演奏グルーポ~アルコイリス~

山口県周南地区を中心に活動する“ポップス系”フォルクローレ(南米民族音楽)愛好グループです。1999年に結成し、メンバーは現在6名。“アルコイリス”とはスペイン語で“虹”を意味することばです。

2009年ありがとうございました

ごあいさつCM(2) TB(0)

2009年も残すところあとわずか、今年も一年ありがとうございました!
この一年間のArcoirisの活動を写真とともに振り返ってみたいと思います。



 1月 新春SISAYライブを見に行った!
    岩国ワイズメンズクラブ ディナーパーティーで演奏
 4月 マチュピチュ・エン・ハポン(大竹)に出場

way ay ay



 5月 まんどころ来てみん祭(新南陽)に出演
 8月 夕涼み練習

下松市、滝の口河川公園にて



 9月 エクアドル・アンデスフェスタ(広島)でワラ・ワリータに大感動!
10月 平尾台フォルクローレ祭り(北九州)に初出場!

何か飛びよるよ!



    きらら物産交流フェア2009(山口)に出演
11月 新南陽ふるさとふれあい物産展に出演
    来てみんさい感謝祭(柳井)に出演

ステージ前。パレード中!

12月 広島YMCAクリスマスパーティーに出演
    プロジェクト・ナスカの県内初ライブ

コンパニェロスのクリスマス&忘年会

それではみなさまよいお年を☆

スポンサーサイト

プロジェクト・ナスカ アコースティックライブin下松

活動歴CM(2) TB(0)

おいでませ下松へ!アントニオ・カマケ&エルナンデス兄弟のユニット“プロジェクト・ナスカ”の山口県内初ライブにArcoメンバー6名で行ってきました☆

ArcoirisNAZCA.jpg
みんなで記念撮影。¡Muchas Gracias!

なんと16年ぶりの真冬の黄砂舞い飛ぶも、おだやかな日ざしもそそぐ晴れのいい一日。
会場にはフォルクローレなんて初めて!の方からおなじみの方々まで(ロス・コイジスさんやラス・ティアスさんはじめ、風工房さん、なんと三倉のご家族も遠路はるばる…うれしいですネ!)、総勢100名ほどのお客さまで開場前から熱気にあふれておりました。

本日のプログラムでございます いつもの多目的ルームですよ

はじめにラス・ティアスのHatchan&Tamachanからごあいさつ。
ケルマントゥ時代からアントニオの熱烈ファンのお二人。大阪で声をかけて、今回のライブを実現させてしまいました!まったくすばらしいパワーと情熱、おかげで地元で彼らの生演奏を聴くことができて僕らもうれしいです!

ペルーをはじめアンデス各地や、エルナンデス兄弟の出身地・メキシコの「ベサメ・ムーチョ」、アントニオのオリジナル「カウサイ」など、全16曲+リクエストとアンコールの2曲を120分ぶっつづけで演奏。
リズムもヤラビやシクリアーダからワイノ、カチャルパリ、ティンクス、サヤ、タキラリ、サンフアニート、カルナバル、ルンバやトバスもありと実に多彩。
なによりアントニオのトークは味があって楽しい!今日の背景や楽器紹介などさしはさんで、パブロとエフラインのからみもおもしろくて、長時間もぜ~んぜん飽きさせません。

大丈夫大丈夫! おわかりになったカナ?

アントニオは日本語もとっても上手なんだけど、細かいところ説明しきれていないのを謝ったりしてましたけど、心をこめてやってくれてるので十分伝わったよね!
なるほどコカは現地の人たちの生活に欠かせない薬草であり伝統、文化なんだ。ベサメ・ムーチョ、こんなに愛している だからいつまでもそばにいて…。嘆きや憂いやいとおしさ、言葉では表現できないようなニュアンスがしっかり伝わってきました。

THE バックダンサーズ 踊っちゃえ~!

もちろん演奏もよかったですヨ。メンバーそれぞれがサンポーニャと弦もしくは打楽器の同時演奏をこなすのは見事!アントニオはチャランゴ奏者っていうイメージが強かったけど、ケーナもボーカルもなんでもやっちゃうね~。
それに久しぶりに見たあのチャランゴの超絶かき鳴らしも素晴らしかった!
メンバーみんながステップふみながらボーカルでハモリ…これはやっぱりあこがれだ。ポンチョの赤も鮮やかでいいね。

いいぞーっ おおっ共演じゃん!

ところで、個人的にはやっぱりケルマントゥのおもかげを追ってきていた僕。だけどその時代のレパートリーはまったく演奏されませんでした。
カリニート、プルルナス、マヤタトゥンカル、テバス、カンデラリア、バイラカポラル、コーヒールンバ…音楽の楽しさをおしえてくれた彼らのリズム感あふれるナンバー。また聴いてみたかったけれど…。
しかしこの日はじめて聴くプロジェクトナスカならではの楽曲の数々に、ああアントニオは新たな出発をしたんだな、僕たちも今これから生まれる音を楽しむだけなんだ、と、少しさびしいような気もしたけれど、感謝とこれからへのエールを送りたい気持ちでライブを聴いて感じてしっかり楽しみました。
なのでリクエストとか昔の曲のこととか聞かんどいた。まあいつもながらの人見知りで話しかけられないっちゅうだけかもしれんがね~。

ダンスナンバーは立って踊らにゃあね

で、ラストのあたりのルンバやティンクでは女性ダンス隊がステージそばに集結!おばさま方が魂のこもった迫力の舞いを披露します(すご~い)!!Arcoも負けじと参戦じゃ!
やっぱり音楽にのって心身を動かすとリフレッシュいたしますなあ。はじめちょっと元気のなかったMassyもすっかりいつもの笑顔、すーちゃんなんか帰りぎわジョギングしてました(イチニッサンシッあるそっく♪)。
お客さまもたくさんの手拍子や拍手で、あたたかでとても盛り上がりのあるいいライブでした。

楽しかったよ!

ライブ終了後、さっそくメンバーに話しかける一同。
すーちゃんはチャランゴ見てもらったり、サインしてもらったりしてました。今日もいい思い出ができたのう!

ありがとう!

ありがとうプロジェクトナスカ!そしてHatchan&Tamachanはじめスタッフの方々もごくろうさまでした、おかげさまで2009年の年の瀬をとても楽しくすごすことができました。
来年もまたナスカの元気な姿に会いたいねー、これからもがんばれー!応援しちょりますっ☆

クリスマス練習2009

活動歴CM(2) TB(0)

みなさまこんばんは!今週の金曜日は25日、ということで、年内最後の練習はクリスマス会の開催となりました☆

Merry Christmas 2009!

まずは、来年1月に演奏予定の3曲のうち、懸案の2曲をしっかり練習。ビエント組、弦楽器組に分かれて、それぞれのパートの確認に励みます。ケーナはAyaちゃん、弦楽器はMassyがそれぞれ成長し、メインを任せられるまでになってきました。
もちろん打楽器のEriちゃんも(今夜は欠席、バイトに出かけて行ったとよ~。。次はみっちりカホン仕込んでやるけー出席しーよ!)、すーちゃんもすっかりファースト・マンドリンじゃね!

弦チェンジ&マンドリン 副旋律ケーナ師弟コンビ
受け継がれてゆく音と技。いい風景ですね☆

と練習はこのへんにして、本日のメイン、クリスマスパーティーといきますか!
欧舌のクリスマスケーキとEriちゃんAyaちゃんのお母さんお手製の絶品チヂミに舌鼓。どちらもおいし~い!
消灯してろうそくを灯して消すのも、ムードがあってよかったねー。
ただシャンパン開けで悲劇が。。4本中2本のシャンパンが開栓時に暴発!あふれ出る泡、ベタつく床、チャランゴの袋…。まったくもってすみませぬ、米ガトーのしわざでございます。。

このあとシャンパンでたいへんなことに。。

このあとはひたすら雑巾がけでケーキどころではなかったけれど、それもまあいい思い出に。
今年一年ままならぬ舞台も多々ございましたが、終盤はみんなでステージやイベントをたくさん楽しめて、終わりよければすべてよし、年々歳々、最後は脱兎のごとし!今年も充実したいい一年になったよね。みんなありがとう。

欧舌のケーキ Kai家のチヂミ

というわけで、なにはともあれ楽しい一夜。今年もみんなおつかれさまでした。
そして翌日はお待ちかね、プロジェクト・ナスカのライブ。今年のしめくくりをおおいにはじけて楽しもう☆

星風 ~Hoshikaze ~

オリジナル曲CM(0) TB(0)

12作目のnosaオリジナル曲「星風 ~ Hoshikaze ~」は、ロス・コイジスさんからの作曲依頼を受けて、夕焼けや旅、夜空の向こうの宇宙をイメージして作りました。
まずはスライドショー動画でお楽しみください。

[高画質で再生]

El Viento de la Estrella [ドメイン]

MIDI音源はこちらをどうぞ → 「El Viento de la Estrella

リズムはやや速めのワイニョ。テンポは ♩=120と、秒針の倍の速さで刻んでいきます。
楽器編成は、ビエント2~3人でケーナ×2、サンポーニャ×2、トヨ(セミトヨ)×2。リズム楽器はチャランゴ、ギター、ベース、ボンボ。それにできればフリーパーカッションと、ボーカル1~2名。
お聴きいただいている音源中、ピアノ部にボーカルをあてます。
歌詞とコード譜を掲載しますので、楽曲に合わせてどうぞ歌ってみてください☆

「星風 ~ hoshikaze ~」

  Am   D     F    G C E
1. 君の瞳に きらめいた光は
  Am     D    F     Em  Am
  はるか遠くに にじむ月のたもとに
  Am     D    F  G    C E
  白く明けゆく 夜空の片すみに
  Am      D    F    Em Am
  君のおもかげ 探して振り返る
     C        G  Am     Em
     あまたの夢を 闇にちりばめ
     F         G C        DmF E
     永遠(とわ)に輝き とどめおけ 星よ
  Am        D     F    G    C E
  いつかどこかで またきっと会えるさ
  Am    D     F   Em  Am
  星風ともに 果てなき旅を行く

  Am          D    F    G    C E
2. 君の微笑(ほほえ)み 風が連れていった
  Am          D    F   Em   Am
  ふるさとの灯(ひ)は 波のさきに消えた
  Am           D    F          G  C E
  夕陽(ゆうひ)にそまる 黄金色(こがねいろ)の風よ
  Am   D     F    Em  Am
  熱い涙を そっと拭いておくれ
     C              G      Am       Em
     幾重(いくえ)もの記憶(おもい) その身にまとい
     F         G  C       DmF E
     宇宙(そら)に広がれ 吹き渡る 風よ
  Am      D   F          G    C E
  雲の向こうに 明日(あした)が待っている
  Am    D     F   Em  Am
  星風ともに 果てなき旅を行く

  Am        D     F    G    C E
  いつかどこかで またきっと会えるさ
  Am    D     F   Em  Am
  星風ともに 果てなき旅を行く

コンパニェロスのクリスマス&忘年会

活動歴CM(0) TB(0)

この日もカラリと晴れました!日曜日の午後、いつもの地域交流センターにて、コンパニェロスのクリスマス&忘年会を楽しみました☆

はい、トナカイさん!

北九州からグルーポ・タキのHatamaさんとAkiちゃんをお呼びして、今年一年の労をねぎらって…というか、まあいっしょに集まって演奏したり、ダンスしたり、おいしいもの食べたりするのが大好きな仲間のいつものパーティーの歳末版。
2009年のおさらいとばかりに、レパートリーを次々と演奏していきました。
しかしみんな成長したね~!すーちゃんはマンドリンで数曲弾けるようになったし、Massyもギターに加えてベースにも挑戦中だし、Natachaもギター弾き始めたし、Akiちゃんはチャランゴやギターそしてベースにまでも手を伸ばしつつあり、みんなそれぞれにグレードアップ中。
まったくたのもしい!!レパートリーもずいぶん増えたよね。

新しい振付け開発中

そしてこの日も、「カマンチャカ」と「フヤニマリ」の2曲の新曲を練習。
来春早々の慶祝ごとに向けて、トバスの新ステップを考案しています。かなり熱心に合わせてたので出来上がりが楽しみ、演奏組もがんばらんといけんね!
来年この2曲をコンパニェロスで演奏する日が待ち遠しい!はりきって練習積んでいくで~。

もらったよ! デリシャスでした

そしてお楽しみのティータイムは、広島YMCAさんでいただいてきた、ぶどうのタルトとふわふわシフォンケーキ。シャンパンやコーヒーといっしょにどうぞ♪ たくさんいただいて帰ったし、とってもおいしかったです。ありがたいですなあ。
左はHatamaさんとAkiちゃんからクリスマスプレゼントをもらって大喜びのSuzumaくん&Massy。
ちなみにEriちゃんAyaちゃん姉妹はカゼでお休み。お大事に、早くよくなれよ~。

メリー・クリスマス!

練習後、ツリーの前で記念撮影。
みんな今年一年おつかれさまでした。来年もみんなでいっぱいさわげるといいね、よいお年を!
…と、その前に、メリー・クリスマス!
みなさまも、元気によい年の瀬をおすごしください。それではまた☆

広島YMCAクリスマスディナーパーティー

演奏歴CM(0) TB(0)

この冬一番の寒波の間げきをぬって、広島市内で行われたYMCAさんのクリスマスパーティーで演奏してきました☆

ウワリベレン

連日雪の予報が出ていたこの週末。
広島まで出るのは少々無理かなあ、と心配していたのですが、なぜか周南地区~広島南部にかけてはカラリ青い空!無事に行って帰ってこられました。
それにしても、はー寒かった。。

雪山だ! 混んでるね~
車中にて。いい天気です。外気温は2、3度くらいでしょうか、しかし降雪や路面凍結などはなく、ノーマルでもすいすいの山陽道。ありがたし☆

今年はじめ、岩国でのディナーパーティーにお世話いただきました、大ドリアンさんことYMCAのTakaseさんに、今回もお招きいただいての出演。ありがとうございます!
100人以上のお客さまでわいわいがやがや盛り上がるディナーパーティーのさなか、しょっぱなのステージ演奏をさせていただきました。
実はクリスマスパーティーだったようで、イベントの趣旨をあんまり理解しないままステージに上がったフォルクローレ一行なのでしたが、まあパーティーのノリもあってか、なじみうすいであろう南米音楽に手拍子などもにぎやかに交えて3曲聴いていただきました。

コンドル

モレナーダの「ウァリベレンの思い出」はカルテットダンサーズのステップ付き。
もっとも知名度の高いであろう「コンドルは飛んで行く」はここのところ欠かせないね~。
ラストは新曲「カマンチャカ」、勢いよくキメました!

と15分のステージでしたが、なれないパーティーのムードに気おされてか、ミスてんこ盛りの演奏に。。
なんでかね~、練習ではうまくいってたんだけど…。僕個人本番であんなスカスカにケーナ吹くなんて~と嘆き節の連続なのでございました。場慣れの問題か?
まあけど今年最後のステージも、楽しく元気に終えることができました。みなさまグラシアス!

キラキラ~ Photo by Massy

帰りは、クリスマスイルミネーションで有名らしい平和大通りを通って帰りました。きれいじゃった~。
個人的に不完全燃焼なステージでしたが、ああなんだかいい一日、そしていい一年だったなあと振り返りつつ、広島をあとにしました。
その一日を決定づける出来事のことを“It makes my(your) day”とか言ったっけ(あっちょるかいな?)。そうそう、帰りに寄った佐方PAが予想外に充実していて、ピクルス入りのサンドイッチやカレーパンのうまかったこと!(この日はサンドイッチばっかり食べてたな…。)
それにしても、行き帰りとも(ちょっと舞ったりはしたけれど)雪による規制などにあわず、安全でスムーズな道中でよかった!無事が何よりです☆

今年一年おつかれさま☆

みんなおつかれ!そして明くる日曜日は、グルーポ・タキのHatamaさんとAkiちゃんといっしょに、コンパニェロスのクリスマス忘年会。こちらもしっかりさわいでまいりました。
なにはともあれ楽しかった2009年ももうすぐ暮れを迎えます。今年一年お世話になったみなさまありがとうございます。よい新年を迎えられるよう、残りの歳末の活動やイベントも、元気にすごしていきましょう!米ガトーでした☆

雪さんも少し待ってて!ナイト

活動歴CM(0) TB(0)

全国的にこの冬いちばんの大寒波に見舞われた金曜の夜、恒例のArco練習は寒さも吹っ飛ぶ!熱い練習が繰り広げられました☆

定番&珍しー系
昔ながらの金銀チョコとEriちゃんからの東京みやげ。サンキュウ!

まあなにせしばらく十分な練習ができていませんでしたから、この翌日に控えた広島でのディナーライブに向けて、急ピッチな追い込みです。
予定の3曲とも“オッケーイ、ブラボー!”ってな出来とはなっていないものの、みんなそれぞれになんとかがんばったんじゃなかろうか。おつかれさま!
それよりもこの寒さとインフルエンザの嵐のなか、雪などに見舞われず、みんな体調くずさずに8人そろって集まれただけでも拍手ものよ!(雪のほうは翌日はどうなるかわからんけどね。。)
この勢いで土曜の夜は、今回お休みとなるPiyoちゃんとAyaちゃんの分もたっぷりさわいでまいりましょう~。

4人そろって右へ左へ ウーンドースウーンドース、ヘイヘイ!ガラガラガラ~♪

さて写真、今回初お目見えとなります、モレナーダのダンス・カルテット。
しっかり息の合った踊りで右へ左へ揺れてます!見栄えもするしなかなかいいんじゃない、やっぱり動きがあるほうが楽しいね。
熱の入った練習で歌って踊って、真冬の夜風も心地いい帰り道。
明日はとにかく無事に行って、そして帰ってこよう!
というわけで、雪降る冬は大好きだけど、クリスマスまでとっておいてほしい、雪さんもう少し待ってて!ナイトでした☆

祝☆20000!!

ごあいさつCM(5) TB(0)

いつもご覧いただきありがとうございます。
このたびアクセスカウンタがめでたく20000をクリアいたしました~!

                   
20000 ! !  

いつもありがとう!

                   

そしてこのたび、新しいオリジナル曲も完成!
今回はスライドショー動画でお楽しみいただけます☆

星風 Hoshikaze

動画:El Viento de la Estrella

ロス・コイジスさんから作曲の依頼を受け、夕焼けをイメージして作りました。
日本語の歌詞もあり、こちらはまたあらためてお届けいたします☆
いつものMIDI音源もあり、こちらをどうぞ → 星風 ~Hoshikaze ~

さあ、めざす1000000アクセスまで道のりは長いけれど、元気に活動して、記事や曲もたくさんお届けしていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくおねがいします☆

CD化!!

ごあいさつCM(4) TB(0)

今まで作りためたオリジナル曲でCDを作成してみました☆

Arcorhythm

なつかしの「虹色のルンバ」や「砂漠のトラ」をはじめ、最新のオリジナル曲(近々公開します!)も加えて11のnosa自作曲と、「コンドルは飛んで行く」や「花祭り」などアンデスの伝承曲をプラスして全19曲入りです。

すべてMIDIで作成した音源ですが、ここ最近これをMP3に変換するワザを身につけ、ようやくCDなどにもおとせるようになりました。
しかも、MIDIファイルのままだとまったくの電子音っぽいのが、変換後はややアコースティックな音になっていて、少しなじんだ感じで聴きやすいです。まあ人間の演奏にはとてもとてもかないませんけれど。
音のサンプルを聴いてみたい方は、「虹色のルンバ」のMP3音源を使ってスライドショー動画を作ってみましたので、ご覧になってみてください。

[高画質で再生]

Rumba de Arco [広告]

ちょうどこの曲を作ったころの思い出の写真の数々。
初披露したのは2008年3月のロビーコンサートだったなあ。ケーナがむずかしいのもあって、頭数がそろわないとなかなかできない曲。アルコイリスのテーマソングだけど。。

そしてこちらは、「セリア」のMP3版。

動画:Celia 第6回 平尾台フォルクローレ祭りにて。

ですが、これはまだプロトタイプ。
あと3曲ほど作曲中の曲があるので、それが完成次第、完全版を作ってみたいと思います。
どうぞお楽しみに!!

師走最初の練習日

活動歴CM(0) TB(0)

まことにもって久しぶりのArco練習日。しかしながら長く集まれなかった分、冬の寒さはどこへやら!熱気いっぱいにさわいできました☆

ぴーひゃらら~♪

先週はすーちゃんがインフルエンザにかかってしまい、ほかのメンバーも周囲が大流行してますので、しばらく顔を合わせることができませんでしたが、この日はAyaちゃんをのぞくメンバーで集まることができました。みんな元気そうで何より!
で、お休みのあいだも、各自で練習に励んでいたようで、とくにすーちゃんの上達っぷりはすごかった!!マンドリンで数曲弾きこなせるようになってたし、チャランゴのストロークも雰囲気出てます。見事!

インフルエンザにも負けず こんな感じでがんばってたらしい、立派!

高校生組のEriちゃんとMassyのボンボとベースもなかなかいいぞ!
新曲が多く、練習日も限られるなかどうかな?と思ってましたが、まずまずの仕上がり具合。
よ~し、わしもみんなのがんばりに負けんように、カマンチャカの歌詞間違えんようしっかり歌い込んどこっ。

どんこじゃないよ

今夜のお茶うけは、先月北九州の“いのちのたび博物館”に行った時のおみやげ、恐竜たまご。強そうです。
中にはあんが入ってたっけ、シナモンの香りがさわやかで、紅茶とよくあいます。見た目やネーミングとはうらはらにかわいい味のお菓子でした。ごちそうさま!
来週はEriちゃんの東京みやげのバナナなんとかをいただきますかいの。

それにしても昨日今日と、久しぶりに夜間下松方面にクルマを走らせたら、年末恒例の電飾合戦が始まってました。ああ、12月。しっかり楽しんで、いい新年を迎えたいものですね。
というわけで、みんなの成長ぶりがうれしい師走はじめの夜でした。それではまた、アディオス・アスタ・ルエゴ☆

トゥクマンの月

フォルクローレの曲CM(11) TB(0)

トゥクマンの月(Luna Tucumna)は、アルゼンチンのフォルクローレの巨匠、アタワルパ・ユパンキ(Atahualpa Yupanqui)が1948年に作曲したもので、傑作中の傑作といわれています。
リズムはとてもゆったりとした3拍子系、アルゼンチンのサンバ(Zamba)です。
まずはこちらをどうぞ。



(ざんねんながら途中で切れてしまうのですが、ユパンキの歌うオリジナルはこれしか見つかりませんでした。)

しゃがれた声で、哀愁をさそうギターの弾き語り。
時の政権により祖国からパリへ追われる前の、その心情を月にかさねて歌ったものです。
ある日本語訳より。

   私が月に歌うのは
   月が美しく輝いているからではない
   月は私の人生を共に歩いてくれた友達だから歌うのさ
   トゥクマンに照る月よ
   ガウチョの道づれよ!
   お前は雲にかくれて私を道に迷わせるときもある
   だが雲から顔を出してくれたときは歌おう
   わが愛するトゥクマンの月に
   孤独の月よ
   お前と私は似た身の上じゃないか

革命運動家として、庶民に困窮を強いる軍事政府に反対の立場を貫いたユパンキ。
また音楽家としては、伝統を忠実に守りつつ、つねに民衆の暮らしに寄りそった視点で音楽活動を続け、一時故郷へと帰国はかなったものの、1992年フランスで亡くなりました。日本へも4度来日されたそうです。

たいへんな名曲なので、数多くのミュージシャンが、フォルクローレの内外問わずカバーしていますが、まずはメルセデス・ソーサ(Mercedes Sosa)の歌うトゥクマンの月をどうぞ。



そして、ロス・トゥクトゥク(Los Tucu Tucu)と共演した映像はこちら。



メルセデス・ソーサももちろん、トゥクトゥクの4人の男性ボーカルの加わった重層的なハーモニーがすばらしいです。

12月のイベント情報

おしらせCM(0) TB(0)

みなさまこんにちは。今日12月7日は二十四節季のひとつ大雪(たいせつ)。朝夕そして日中もめっきり寒くなりました、元気にすごされていますか。
アルコイリスおよび関係方がたの12月のスケジュールをお届けいたします☆

Drawn by Massy 壁紙も冬バージョンに、新しくなりました

   雪だるま     雪だるま     雪だるま     雪だるま     雪だるま     雪だるま     雪だるま     

☆ アルコイリスのステージ

広島YMCAディナーパーティー

   と き : 12月19日(土) 夕方~
   ところ : 広島YMCA

  ※ クローズイベントです

   夜空     夜空     夜空     夜空     夜空     夜空     夜空     

☆ そのほかのイベント

みこさんずクリスマスコンサート

   と き : 12月19日(土) 19:30 ~ 21:00
   ところ : 島根県津和野町日原天文台

みこさんず”は、GRUPO VIENTOSメンバーの3人が参加されている、ピアノ、アコーディオン、ベース、カホンの4人のフュージョン・バンドです。
おなじみのクリスマス音楽や、ジャズのナンバーで、今年も大人も子どもも楽しめるステージが繰り広げられることでしょう。
そしてさらに、今年のゲストは、ホルンのHANAさん。みこさんずとの初セッションライブも予定されているとのことで、今年は僕はざんねんながら行けないけれど、どなたか代わりにしっかり見てきてくださ~い!
去年のコンサートのレポートはこちらをどうぞ → みこさんずのクリスマスコンサート2008

   クリスマスツリー     クリスマスツリー     クリスマスツリー     クリスマスツリー     クリスマスツリー     クリスマスツリー     クリスマスツリー     

チケットお求めお早めに!!

プロジェクト ナスカ ~ フォルクローレ アコースティック ライブ ~

   と き : 12月26日(土) 〈開場〉13:30 〈開演〉14:00
   ところ : アクアピアこいじ 2F多目的ルーム (下松市大字河内140)
   チケット : 前売り 2000円(当日 2500円)
   お問い合わせ : ラス・ティアス 宮本さん、玉井さん

元ケルマントゥのアントニオを中心に結成された、“プロジェクト・ナスカ”のアコースティック・ライブです!2時間ぶっ通しでたっぷりと!!お楽しみください ♪
アントニオ・カマケ公式ページ → アンデスフィーリング
チケットご購入は僕(nosa)も受け付けています。ブログのメールフォーム(Omuさんあて)かコメントでもOK、お気軽にお問い合わせを(取り置きいたします)。

草原のマルコ

その他の曲CM(2) TB(0)

こちらもフォルクローレの曲ではありませんが、アンデス音楽を取り入れた楽曲としてご紹介します。



1976年に放映されたテレビアニメ、「母をたずねて三千里」のオープニング主題歌です。
アニメは、イタリア・ジェノバに暮らすマルコ少年が、出稼ぎに出たまま音信の途絶えた母を追って、一人アルゼンチンへと旅立つ物語。
南米大陸でマルコは、はじめブエノスアイレスに降り立ち、さまざまな町を巡りつつ、たくさんの人たちとの出会いと別れを重ね成長していきます。そしてついにトゥクマン(正式名サン・ミゲル・デ・トゥクマン)で、母やお世話になった仲間たちとも再会、故郷への帰途に就くというお話です(個人的には見たことはないのですが、たいへん有名な物語ですね。テロップにはそうそうたるスタッフ陣のお名前が並んでいます)。

主人公マルコが、アンデス山脈のふもと近いトゥクマンを目指したことからか、テーマ曲にはアンデス音楽の要素が取り入れられています。
前半のバラード部(アルゼンチン北部が起源のミロンガ(Milonga)のリズムとのこと)に続く後半は、フォルクローレのワイニョ(アルゼンチンでの呼び名はカルナバリート)のリズムで演奏され、実際にケーナやチャランゴも使われているそうです。
歌詞中にも“アンデスにつづく この道を”と歌われています。
なおリズムは、テンポがやや速くむしろトロテが正解かも。

New! MIDI完成しました、フルサイズです☆

   草原のマルコ   クリックで試聴できます


ところで、マルコが最後にたどり着くアルゼンチン北部のまちトゥクマン(San Miguel de Tucumán)は、先日亡くなられた偉大な女性フォルクローレ・シンガーのメルセデス・ソーサ(Mercedes Sosa)の生まれた地。「人生よありがとう(Gracias a la vida)」や「アルフォンシーナと海(Alfonsina y el mar)」などは、日本のフォルクローレファンの間でもよく知られています。
また、メルセデス・ソーサもカバーした「トゥクマンの月(Luna tucumana)」は、当地を拠点に活躍したアタワルパ・ユパンキ(Atahualpa Yupanqui)作の名曲です。

パチャママの贈りもの

フォークロアCM(4) TB(0)

南米ボリビアを舞台にした、素敵な映画をご紹介します。



「パチャママの贈りもの」 劇場予告編

2日付のA新聞朝刊に記事が掲載されているのを見て初めて知ったのですが、公式サイトを見てとても興味をかき立てられました。
本場のフォルクローレはもとより、現地の人たちの日常の暮らしにふれることができそうで、とても楽しみな映画です。
2010年1月下旬~2月にかけて、広島や北九州でも上映が予定されています。
くわしくは公式サイトをご覧ください(下記バナーをクリック)。



プロフィール

アルコイリス

Author:アルコイリス
アルコイリスはスペイン語のArcoiris(虹という意味の単語)をカナ読みしたものです。
青年海外協力隊でボリビアに在住していたS.Yさんにより、1999年頃に結成されました。
山口県周南地区を中心に保育園や小中学校、各種イベントなどで演奏活動を行っています。
 メンバーは引越しなどで入れ替わりつつも現在6名、広い年齢層の個性的な面々です。
 また、設立当初は主に伝統曲を演奏していましたが、この頃は歌唱曲が増え、踊りの振り付けも本格的になってきました。衣装や音響設備に投資するお金がないのが目下の悩み・・・ 【written by Omu(2007)】

(2017年5月31日更新)
最近の演奏を動画でアップしました☆こちらをクリック → Arco動画
5曲ダイジェスト
2017.5.28 コーヒーボーイ光店前にて

今月の1曲

♪ 『Celestina

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク

YUCCA~ヤッカ~

SUZUMA OFFICIAL WEBSITE-banner
すーちゃんのホームページ


聴き、奏でる、誰でもの音楽


ロス・コイジス


グルーポ・タキ

yoshikichabunner
グルーポ長門 & YOSHIKI-CHA

nobubunner
nobuさんのフォトアルバム


ホルンのHANAさんブログ

wadabunner
Wadaさんのブログ


三倉岳休憩所

tiosanbanner
TIOさんのブログ

menchiku-banner
めんちくさんのケーナ工房

losandesbunner
ロス・アンデス(倉敷)


TOYO草薙 WEB SITE

198270_313833658711259_1658455039
山下Topo洋平 公式サイト


三角山放送局(北海道)

tokusanbanner
パーカッションTOKUさん

banner-casadelapapa
カサ・デ・ラ・パパ

アクセスランキング集計結果
このブログをリンクに追加する

link-guide
バナー
画像クリックでバナーページへ飛びます。

88x31
arcophotomini-banner

120x60
arco-banner03

リンクフリーです。よろしくどうぞ☆
月別アーカイブ(タブ)
FC2カウンター
フリーエリア
100000アクセスありがとう!!

虹 by Massy

音楽で、自由になる


真夏のストリート演奏

20160806-3
光市のBe.stにて


フリマ限定で販売中

20160618 (3)
手作り1000円ケーナ


今年のホワイトデー

20150216 (5)
アヒニットのケーナ歌口キャップ


今日の練習風景

20150420s (3)
ギターにチャレンジ


Arco家紋完成!

Arco cresta color
“虹鳥渡上手”


今日の2ショット

おそろいのショール、どう?
あこがれのCesarと


新衣装

イェ~イ!!
フロムしさい!あじあんでぃーな!!


今日の1枚 その2

たくさんの笑顔に会えますように☆
Qsi Qusi ロゴ by Massy



ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ Omu家PCあて送信されます。
nosaこと米ガトーおよびほかのメンバーへはブログコメント、または拍手コメントにてどうぞ。
フォルクローレを聴いてみよう!
コンドルは飛んで行く 
 El Condor Pasa
 El Condor Pasa(Taquirari/Fox Incaico/Wayno)
花祭り (カルナバリート)
 El Humahuaqueno
サリリ (ティンク)
 El Sariri
チシ・マチャイクニ (ティンク)
 Chisi machaykuni
マリポーサ (モレナーダ)
 La Mariposa 2014
エライプエ (カルナバル)
 Elay Pue
泣きたい (サンフアニート)
 Huacanayajun 2017
カリニート ~ ホセのカンドンべ (クンビア/カンドンべ)
 Chicha Medley
アチャカチの娘 (ワイニョ)
 Achacachenita 2014
コーヒー・ルンバ (ルンバ)
 Moliendo Cafe 2015
アグアス・クラーラス (ティンク)
 Aquas Claras
チューニョの花の咲くころに (トバス)
 Cuando Floresca el Chuno 2015
カポラルで踊れ (カポラル)
 Baila Caporal
イミリタイ (ティンク)
 Imillitay 2017
ジョランド・セ・フェ (クンビア)
 Llorando se fue 2014
グアダルキビール (ビジャンシーコ)
 Guadalquivir
砂の城 (タキラリ)
 Castillo de Arena 2017
ウァチトリート (ビジャンシーコ)
 Huachitorito
リャキ・ルナ (トリステ)
 Llaqui Runa 2015
サンフランシスコへの道 (トロテ)
 Camino a San Francisco 2015
セレステ (サンフアニート)
 Celeste 2016
ユリイ (サンフアニート)
 Yuriy
ボリビア (ワイニョ)
 Bolivia
コンドルは飛んで行く (ヤラビ~フォックス・インカイコ~ワイニョ)
 El Condor Pasa Ⅱ
オルロ (モレナーダ)
 Oruro
ワラ・ワリータ (トバス)
 Wara Warita
アミーゴ (カポラル/クンビア)
 Amigo
バイレシートス (バイレシート)
 Seleccion de Bailecitos
水辺の花 (カルナバル)
 Flor de Caña 2017
ワイノット (ワイニョ)
 Huayno-t
銀の首飾り (バイレシート風カルナバル)
 銀の首飾り
蜃気楼の歌 (ルンバ)
 Cancion Para Un Espejismo
希望の歌 (カポラル)
 Canto de Esperanza
出会い (カルナバル)
 Encuentros
エス・パラ・ティ (トバス)
 Es Para Ti 2015
ワプルー (カルナバル)
 Guapuru 2015
フヤニマリ (サンフアニート)
 Juyanimari
ソルテロ・リブレ (ティンク)
 Soltero Libre
コンドルは飛んで行く(三部形式) (ヤラビ/フォックス・インカイコ/ワイニョ)
 El Condor Pasa treselito
ウァリベレンの想い出 (モレナーダ)
 Recuerdos de Huari Belen
セリア (ティンク)
 Celia
カンデラリアの母 (モレナーダ)
 Virgen de la Candelaria
カマンチャカ (トバス)
 KAMANCHACA
クシ・サンフアニート (サンフアニート)
 Kushi Sanjuanito
ファルン (サンフアニート)
 Falum 2017
エストレリータ (ティンク)
 Estrellita
レグレサ (トバス)
 Regresa
ボララス (カポラル)
 Volaras
ムナスケチャイ (カントゥ)
 Munasqechay
ハラウィ ~ ペルーの太陽 (ヤラビ)
 Jarawi ~ Sol de Peru
エル・トレン・デ・ラ・ヴィダ (トバス)
 El Tren de la Vida
バイレ・デル・ケッツァル
 Baile del Quetzal
エス・アシ (トバス)
 ES ASI
プロメサス (クンビア・アンディーナ)
 Promesas
パンパ リリマ 
 Pampa Lirima
パチャ (ティンク)
 Pacha
シエンプレ・テ・アマレ (クンビア)
 Siempre te amare
ラサ・ミレナリア (トバス)
 Raza Milenaria
ミタヨの祈り (スィート・インカイカ)
 La Oracion del Mitayo
ミステリオス (ルンバ)
 Misterios
ラス・パラブラス (シクリ)
 Las Palabras
コロコリート (カルナバル)
 Kolo Kolito
パタク・ポジェリータ (シクリ)
 Patak Pollerita
花祭り (ワイノ)
 El Humahuaqueno en Peru
フエゴ・デ・アモール (ティンク)
 Fuego de Amor
フタン・ユラク (モレナーダ)
 Jutan Yurak
レーニョ・ベルデ (カルナバル)
 Leno Verde 2015
ハリャリャ・ティワナク (3部形式)
 Jallalla Tihuanaku
プル・ルナス (ワイニョ)
 Phuru Runas
アルトゥラス 
 Alturas 2017
アレキパ祭り (ワイノ)
 Carnaval Arequipeno
ワイノ (ワイノ)
 Huayno s
アルボリート (クンビア)
 El Arbolito
アンデスの夢 (トナーダ・ティンク)
 Sueno de Los Andes 2015
ウァチトリート (ビジャンシーコ)
 Huachitorito
エスペランサス (サンフアニート)
 Esperanzas
インバブレニータ (サンフアニート)
 Imbaburenita
ベサメ・ムーチョ (ビギン)
 Besame Mucho
コンドルカンキ 
 Condorcanqui
カリニート (クンビア)
 Carinito 2017
夏のタキラリ (タキラリ)
 Taquirari de Verano
ディアブラーダ (ディアブラーダ)
 Diablada
またいつか (タキラリ)
 Hasta Otro Dia
パハロ (サンフアニート)
 Pajaro
リャマの道 
 Camino de Llamas
セ・フェ (サンフアニート)
 Se Fue
ヤチャンチ (サンフアニート)
 Yachanchi 2017
ユリ (チュントゥンキ)
 Yuri
灰色の瞳 (サンバ)
 Aquellos Ojos Grises
サンビート (カポラル)
 Zambito
ワラ・ワリータ (シクリアーダ)
 Wara Warita
ルンバ・ランバダ (ルンバ)
 Rumba Lambada 2015
小さなフアニート (ティンク)
 Pequeño Juanito
キエレメ (ルンバ)
 Quiereme 2017
マラクン・ワワパ (シクリ)
 Malakun Wawapa
アロカワ (カルナバル)
 Arokawa
ウルバンバ (クエカ・アルヘンティナ)
 Urubamba
ススロス (カンシオン)
 Susurro
パノラマ (ルンバ)
 El Panorama
小さな思い出 (ヤラビ)
 Una Memoria Pequena
雪の夜 (ヤラビ)
 Noche de nieve
すぎし日の想い出 (ホローポ)
 すぎし日の想い出
遠くの友 (ワイニョ)
 Lejano Amigo
フアニータ (サヤ=カポラル)
 Juanita 2017
エン・トゥ・ディア (ヴァルス/ワイノ)
 En Tu Dia
フラメント (トバ-クンビア)
 Juramento 2017
ワイチェニータ (ワイニョ)
 Huaychenita
コンドル幻想曲 (モチーホ)
 El Condor Pasa Fantasma
テバス (サンフアニート)
 Te Vas
ラ・ロサ (トバス)
 La Rosa
オリャンタイ (ヴァルス/ワイノ)
 Ollantay
デスデレホス (クジャワーダ)
 Desde Lejos
素焼きのかめ (ダンサンテ)
 Vasija de Barro
草原のマルコ (ミロンガ/トロテ)
 草原のマルコ
ラグリマス (サヤ=カポラル)
 Lagrimas
ホワイトバッファロー 
 Bufalo Blanco
ため息 (クエカ?)
 Suspiros 2015
カンテラス (カルナバル?)
 Canteras
カウサイ (サンフアニート)
 Kawsai
コンドルは飛んで行く(ロス・インカス オリジナル) (ヤラビ/ワイニョ)
 El Condor Pasa - Los Incas ver.
サヤ・コルディエラ (サヤ=カポラル)
 Saya Cordillera
リャキ・ルナ(グルーポ・カンタティ バージョン) (ラメント・ワイニョ)
 Llaki Runa(Grupo Khantati)
クシクシ (サンフアニート)
 Kusi Kusi
インバブラ・デ・ミ・ヴィーダ (ダンサンテ)
 Imbabura de mi vida
エン・ラ・プロキシマ・ヴィダ (サンフアニート)
 En la Proxima Vida
コジータ (タキラリ)
 Collita
花祭り(ウニャ・ラモス バージョン) (カルナバリート)
 El Humahuaqueno〈Una Ramos〉
リャメラーダ (トバ)
 Llamerada
オタバレーニャ・ワルミ (サンフアニート)
 Otavalena Warmy
ファンダンゴ・スイート (ファンダンゴ)
 Fandango Suite
パストラル (ワイニョ)
 Pastoral
ワイラパ・ムスプイニン 
 Wayrapa Muspuynin
ソンコイマン (ヤラビ)
 Sonqoyman
風の踊り (ワイニョ)
 Danza del Viento
イスカンワヤ (カルナバル)
 Iskanwaya
オリジナル曲試聴コーナー
虹色のルンバ (ルンバ) 2008.02
 Rumba de Arco
砂漠のトラ (トバス) 2008.03
 Tigre del Desierto
日だまりの白ネコ (クエカ) 2008.03
 El Gato Blanco en el Sol-trampa
星の道 (タキラリ) 2008.03
 El Camino al Sol
陽炎ゆらり 2008.03
 Olas de Calor ~ルンバ・バージョン
楽園なんてない! (ラテン風) 2008.03
 No hay el Paraiso!
夏が来る (タキラリ風) 2008.05
 Verano Viene
見知らぬ街角 (アイレ・デ・クエカ・アルヘンティナ) 2008.07
 見知らぬ街角
雲は流れて (カルナバル) 2009.01
 La Nube que pasa
雪原の狼 (トリステ ~ トロテ) 2009.01
 Lobo Blanco 2016
水の旅人 (カルナバル) 2009.06
 El Agua se da la Vuelta 2016
星風 ~ Hoshikaze ~ (ワイニョ) 2009.12
 El Viento de la Estrella
焚き火でサンフアニート (サンフアニート) 2010.01
 TAKIBI DE SANJUANITO
見知らぬ街かど (アイレ・デ・クエカ・アルヘンティナ) 2010.01
 La Esquina Extranjera
早春のうた(円環のワルツ) (ヴァルス) 2010.01
 Anillo Vals
HAYATE ~ ニジドリのテーマ (ティンク) 2010.06
 HAYATE
やかんのあらし(七夕の星) (サンフアニート) 2010.07
 Tormenta Hervidor
霜月の花 (ヴァルス) 2010.10
 Flor Serenidad
なずな ~La Primavera 卒業のうた~ 2011.03
 La Primavera
アンディアモ (クンビアミックス) 2011.04
 Andiamo
チンボラソ (サンフアニート) 2011.04
 Chimborazo
木びきのモレナーダ (モレナーダ) 2011.05
 Escarabajo de Ciervo 2016
麦わらマーチ (マーチ) 2011.06
 Marzo de Paja
夜半の雨 (サンフアニート) 2011.07
 Lluvia de la medianoche
夏の夕雲 (ヴァルス) 2011.08
 Nubes de la Tarde
そら色風鈴 (タキラリ) 2011.08
 Swinging Wind Bell
カフェ・ボンバニータ (ボンバ) 2011.08
 Bomba Morena
センサシオン・ビエネ・マニャーナ (ヴァルス) 2011.11
 Sensacion Viene Manana
薔薇のタキラリ (タキラリ) 2011.11
 Taquirari de Rosas
セレスティーナ (サンフアニート) 2011.11
 Celestina
チャスキの祭り (サンフアニート) 2011.12
 SanJuanito de Chaski
白い湖 (トバス) 2011.12
 Cruzar el Lago
海渡るパランティカ (カルナバル) 2011.12
 Parantica Sita
ゆず湯のクエカ (クエカ) 2011.12
 Cueca de el Solsticio Invernal
エスパダデルディーア (トリステ/トロテ) 2011.12
 Espada del Dia
大統領宮殿 (モチーホ) 2012.01
 El Gobierno del Palacio
彗星エクスプレス (ティンク) 2012.01
 Comet Expreso 2016
センテレオ (ワイニョ) 2012.01
 Centelleo 2016
電気湯沸かし器 (カポラル) 2012.01
 Olla Electrica
モノクロームの雨 (ワイニョ) 2012.01
 Lluvia Monocroma
羽ひき野 (ヴィダーラ) 2012.02
 HAHIKINO 2016
サクラサクルンバ (ルンバ) 2012.02
 Rumba de Florecer
春になりました (サンバ) 2012.03
 Era Para Ser Feliz
アンパトの青い空 (サンフアニート) 2012.03
 El Ciero Azul Ampato
深緑の雨 (ワイニョ) 2012.05
 Lluvia Verde
つばめ (ヴァルス) 2012.06
 TSUBAME
暁のプラニティア (トリステ/トロテ) 2012.07
 Planitia de la Amanecer
時の砂 (バラダ) 2012.09
 Arena del Tiempo
雲のどこかで (クエカ) 2013.03
 Donde estas villar
太陽の下で (ビジャンシーコ) 2013.07
 Under the Sun
銀鮭の踊り (カポラル) 2013.08
 Raza del Salma
湯引きの鱧ルンバ (ルンバ フラメンカ) 2013.08
 Rumba Rico Rico Pescadita
霧の朝 (ヤラビ) 2013.11
 Manana Velado
ゆめさき (ヴァルス) 2013.12
 Danza del sueños
おうちえんソング 【全84曲】 2013.12 ~ 2015.3
 かもめのヒーロー
ゆきわらべ (トロテ) 2014.1
 Danza del Angeles
おれのむねにこい (トロテ) 2014.2
 おれのむねにこい
戦国のカバジョ (トロットバ) 2014.2
 El Caballo del Mundo Salvaje
蒼天の扉 (16ビート) 2014.3
 Avance Stratosphere
やぎのうた (ワルツ) 2014.3
 Lindo Cabra
階 -KIZAHASHI- (クンビアミックス) 2015.3
 Escalera a la Frontera
ハグレグモ (カルナバル) 2015.6
 Nube Callejero
クリスタルの空 (ダンサンテ) 2015.6
 Cielo Crystal
かなたの空に (サンバ) 2015.6
 Acá Nada!
風つむぎ (ヴァルス) 2015.6
 Tejiendo Vientos
はるかぜの丘 (ダンサンテ) 2016.02
 Paso de Montaña
早雲 -HAYAKUMO- (トバ) 2016.2
 Llanuras Ventosas
リベルタスの涙 (チュントゥンキ) 2016.2
 Libertas Tristeza
ディエンテデレオン ~春の日の思い出~  (サンバ) 2016.3
 Zamba del Diente de Leon
遠離 -Onriy- (16ビート) 2016.4
 Partiendo
小麦のエトゥデ (ワルツ) 2016.5
 Etude de Trigo
塩竈の人 (パサカジェ) 2016.5
 Shiogamano soy
シアトル (タキラリ) 2016.6
 Seattle
天上の街 (トバ) 2016.8
 Astawan Pata
遠い空 (バイレシート) 2016.8
 Cielo Lejos
セントロ (サンフアニート) 2016.8
 Barrio Antiguo
テレフェリコ (カルナバル) 2016.8
 Teleferico
太陽の広場 (ワイニョ) 2016.8
 La Plaza del Sol
栗色 (サンフアニート) 2016.9
 Maroon Road
オンザウェイバック (サンフアニート) 2016.9
 Viaje de Vuelta
こわれた風車 (アイレ・デ・クエカ) 2016.10
 Molino de Viento Rota
七夕の長いシャワー (アイレ・デ・クエカ) 2017.7
 Long time to take a shower
赤か白か (モレナーダ) 2017.7
 Rojo o blanco
リデル (アイレ・デ・バイレシート) 2017.9
 Líder
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: