フォルクローレ演奏グルーポ~アルコイリス~

山口県周南地区を中心に活動する“ポップス系”フォルクローレ(南米民族音楽)愛好グループです。1999年に結成し、メンバーは現在6名。“アルコイリス”とはスペイン語で“虹”を意味することばです。

Misoraちゃんが遊びに来たよ

活動歴CM(0) TB(0)

みなさまこんにちは。今週金曜のArco練習日には、リーダー・Sumiちゃんといっしょに、愛娘のMisoraちゃんも遊びに来てくれました☆

太鼓もドンドン♪

先日のPiyoちゃんの結婚式で久しぶりに会ったときに練習に誘い、さっそく元気に遊びにやってきたSumiちゃん& Misoraちゃん。ようこそいらっしゃい!
2歳になったMisoraちゃんはとっても快活な女の子。音楽に合わせてまあ踊る踊る!歌も歌って、リズム楽器もやってしまいます。
すごいなあ、こんなに順応するものなの?からだ全体を使って音楽を感じ表現していました。
しかしこの愛きょうたっぷりのしぐさにゃあやられた、かわいいのう!

ポロ~ン♪ すっかりお兄ちゃん
左:お母さんの作ってくれた手づくりのギターを手に。
右:Misoraちゃんをやさしく気づかうSuzumaくん。この春にはもう8歳になります、大きくなったなあ。


2歳のチャランギスタ!

練習がてらいろいろ演奏してみたのですが、ティンクやトーバスのようなにぎやかな曲よりむしろ、モレナーダやサンフアニートのようなゆっくりめの曲がお好みなのか、ほんとに楽しそうにダンスしてたMisoraちゃん。
すっかりエンジン全開で、とうとうお母さんからチャランゴ奪っちゃった!そのほうが持ちやすいからか、チャランゴ逆さまに抱えて踊ってました。
彼女のおかげでいつも以上に楽しくにぎやかなArco練習でした。どんな子に育っていくのか将来が楽しみじゃね。

待ってるよ!

休憩中、Omuさんの甥っ子のMiっちゃんも加わって、楽しく遊ぶ3人。
いつかこの子たちといっしょに演奏できるような日がくるといいね。それにはまず、僕たちがしっかり元気に活動を続けていくことですな。
Sumiちゃん、Misoraちゃん、この日は来てくれてありがとう!また遊びにきいよ☆

スポンサーサイト

2010年初アクアピア ライブ

nosaレポートCM(7) TB(0)

みなさまこんばんは!毎月第4木曜日に開催されます、ロス・コイジスさん主催の“アンデス音楽の夕べ”ロビーコンサート。2010年初のライブに行ってまいりました☆

2010年初アクアピアライブ

みなさま遅ればせながら明けましておめでとうございます、今年もよろしくおねがいします。nobuさんもお久しぶりですっ!
まずは今年も元気に顔合わせることができてよろしゅうございました。
この日はちょっとお客さまは少なめでしたが、nosaも全曲ごいっしょさせて楽しませていただきました。
初披露となった「砂の城」は、いつものパートをチェンジして、マンドリンも加わって、独特のいい雰囲気です。
プル・ルナスもノリノリ!良いスタートになったのではないでしょうか。

ゲストの尺八のHiedaさんのきれいな音色もしっかり聴かせていただきました。
演奏後は尺八のお話やプチセッションもできておもしろかったなあ。カスタムメイドの6穴タイプで、フォルクローレはもちろんどんな曲でも吹けてしまうそう。
ケーナ以上にすごい表現力!またいっしょにセッション演奏したいですね☆

さて、ロスコイジスさん、昨年作った「星風 ~Hoshikaze ~」のほうも練習に励んでいただいてるそうで、たいへんうれしいです!生演奏で披露していただける日を楽しみにしています。ガンバッテください!!

というわけで、今年最初のアクアピアコンサートでした。
来月も一段とボリュームアップしてみんなで楽しみましょう!
みなさまおいでませ、それではまた☆

早春のうた(円環のワルツ)

オリジナル曲CM(0) TB(0)

2010年のアルコイリスは、メンバーPiyoちゃんの結婚式というめでたい幕開けとなりました。
そのことを祝して、また、すべてのものに幸いあれ!…というのはちょっと大げさかもしれないけれど、そんな気持ちで曲をつくってみました。

Anillo Vals

円環のワルツ

おもなメロディラインが何通りかうかぶと、作曲ソフトを開いてパソコンの前で他のパートをアレンジしていきます。
まずは笛の副旋律、基本的に3度上げたり下げたり。
今回はアコーディオンも入れて、自由な感じで弾いてもらいました。
チャランゴのストロークはコードだから簡単だけど、音符が多くなるので入力がたいへん。
最近お気に入りのアルパもコードの変化形。
ベースも必ず入れてます。なんとなく組んでみると、あれ?どこかで聴いたような…。
あ、これはカノンだ。
少しずつ変化をしながら永遠に続いていく、幸せに包まれた魔法のメロディ。

リズムはヴァルス(vals)。つまりワルツです。
その歩みいつまでも、幸福なものでありますように。

足湯deライブに行ってきた!

演奏歴CM(2) TB(0)

みなさまこんにちは!冬の寒さが戻った土曜日の午後、山口のYOSHIKI-CHAさん(リーダー・masaさんのブログをご覧ください)の主催する“足湯deライブ”にArcoメンバー5名で参加してきました☆

足湯でイミリタイ

当初見に行くだけのつもりだったのですが、YOSHIKI-CHAのみなさんのご厚意により、思いがけず演奏で参加することに。ありがとうございます~!
YOSHIKI-CHAさんと入れ替わりで30分のステージを2回、10曲ほど演奏させていただいてきました。

Oh!あったか~い♪ いい湯加減です

と、まずは演奏の前にさっそくあったまっておきますか~。メンバー全員足湯初体験でございます。
うん、あったかい!いい湯加減です!!
湯の入り口のほうはちょっと熱め(42℃くらいかな)だったけど、冷え込んだ外気のもとではちょうどいい感じ。足だけ湯につかるだけでもかなりあったまるね~。体の芯から、ずーっとぽかぽか。

寒い中演奏、ごくろうさまです~ガンバレー! ぜいたくだ~
左:多人数のケーナでYOSHIKI-CHAさんテーマソングの「あゝ人生に涙あり」で始まるステージ。よしいくぞ!と気合いの入るようなスタートでいいですね!息の合った演奏で、進行もなめらかに、足湯のお客さんからのたくさんの拍手もいただいてまずは勢いよく6曲ほど。お見事!

すぐそばではYOSHIKI-CHAのみなさんが寒風に負けずにフォルクローレの生演奏。
ほかのお客さまと足湯にゆったりつかりながらのんびりと鑑賞したり、はたまたケーナを吹いてみたり。
なんともぜいたくな時間が流れてゆきます。極楽極楽♪

団体さんもいらっしゃって盛り上がる足湯場 飲めるっちゃ!
左:けっこう絶え間なく人がやってきます。団体さんもやってきてにぎわう足湯場。たくさん拍手も!
右:“飲泉場”なる温泉水ドリンクコーナー。フッ素が多く含まれているそうで、15歳未満の方の飲用は避けるようにとのただし書きが。すーちゃんざんねんなー。うっ、なぜかアラフォーのわしのおなかが痛みだした、ひ~。。


雪のソルテロ

さあそれではアルコイリスの出番。がんばるぞ!
しかしまあなんと寒いこと!2回目のステージのしょっぱなでは雪も舞い始めました。
さすがに指がかじかんで…なるべくステップふみながら、温泉の湯を入れたボトルをさわりながら、なんとかしのいで演奏。
それになんといっても、YOSHIKI-CHAのみなさんが手拍子やステップで応援してくださってるので、くじけるわけにはいかんぜよ!たくさんパワーをいただいて、とても楽しく演奏することができました!みなさまグラシアス!!

合同だ~

足湯につかりながらというシチュエーション、そしてたくさんの拍手や手拍子をいただいたおかげで、とてもリラックスして演奏させていただきました。
Massyなんて、こんなにのびのびと気持ちが盛り上がって演奏できたのは初めて!とかなり感激した様子。
ライブと足湯でリフレッシュ効果も倍増ですね。毎月こんな披露の場をもっていらっしゃってみなさまウラヤマシイ!
ステージのラストは、合同でにぎやかに「花祭り」と「サリリ」の演奏でシメ。おつかれさまです~!

まささんありがとうございました! おしゃべりしながら、笛吹きながら
右:各地でサンフアニートの「ユリイ」を吹きめぐる“どこでもユリイ”シリーズ。今回は足湯でユリイが実現!しかしこんな機会だからできたのだけど、湯につかりながら吹くケーナはとても気持ちのいいものでした☆

ライブ終了後も熱気さめやらぬみなさん。思い思いに足湯につかってお話ししたり、ケーナを吹いてみたり。
仲間や初めて会う人とも、こんなふうに自由にすごせてなんて幸せな時間。
演奏ももちろんとても楽しかったのですが、YOSHIKI-CHAのみなさんの“楽しんでいただこう”という気くばりが随所に感じられ、おもてなしの心を見た思いです。これは大いに参考にして学んでいかなくてはと思いました。とにかくみなさんの笑顔にはとても勇気づけられましたからね!
masaさん、YOSHIKI-CHAのみなさん、このような機会を与えていただいて本当にありがとうございました!またぜひぜひ参加させてくださいねー!!
とっても楽しいこの“足湯deライブ”は、毎月第4土曜日の午後、湯田温泉観光案内所前にある足湯にて開催されています(雨天中止)。
くわしくはmasaさんのブログをチェック!みなさまどうぞおいでませ☆

楽しかった~、イェイ!
ライブ後、近くのレストランでお茶タイム。

というわけで、足湯&足湯deライブ初体験記でした。
この調子で残りの冬もあったかくのりきっていくぞ!みなさまお元気で、それではまた☆

PiyoちゃんHAPPY WEDDING!! その2

演奏歴CM(0) TB(0)

それではここからは、Piyoちゃん結婚披露宴でのアルコイリスのステージレポートをお届けいたします☆

宴のあと
披露宴終了後、Arcoメンバーでロビーにて記念撮影。Misoちゃんもだいぶ大きくなったねー。

…といってもステージ写真などはなく、後日映像をうまくアップできればまた掲載ということで、しばらくお待ちくださいませ。
今回の出し物は、

「カマンチャカ」
すーちゃんとNatachaで考えた振り付けを、東京アルコのUzuちゃんに撮影した映像を送って特訓してもらって、自作の槍を手に、すーちゃん、Massy、Uzuちゃんの3人が元気に踊りました!

「フヤニマリ」
“愛している”という意味の曲の説明はEriちゃんが照れながら説明(よーやった!)。少しずつかたちを変えながら永遠に続いていくかのようなサンフアニートのメロディ。いつまでも幸せにという思いをこめて演奏しました。

「花祭り」
ステージのしめは、Sumiちゃんが巨大チャクチャ、Uzuちゃんはシェイカーをふりふり、にぎやかに。力強く晴れやかにコンドルも飛ばしたでー!Piyoちゃんおめでとう!!

そして今回は、曲の合い間に、全員がMCに挑戦。
曲の説明や、SumiちゃんとUzuちゃんとAyaちゃんは、Piyoちゃんのエピソードをスピーチしてくれました。
ジュニアたちもなかなか上手に話してたね。
最後はメンバーで声を合わせて「Piyoちゃんおめでとう、お幸せに!」
演奏もスピーチも、みんなで贈ってあげられてよかったなあ。

Omuさんと空飛ぶ家 ヘン声連発
左:式後、階下に降りてきたとき。すーちゃん「たいへんたいへん、Omuさんが風船人間になっちょるよ!」「なんだとー!」いただいたみんなの分のバルーンを持ってもらってたら、上半身がすっぽり風船に隠れてしまってました。。
右:風船の中身のヘリウムを使ってヤバイ遊びをするジュニアたち。ほんとにやってる人目の前で初めて見たぞやれやれ。


というわけで、2010年のアルコイリス初ステージは、めでたくにぎやかに飾ることができました。
これから今年もたくさん演奏していきますので、みなさまどうぞよろしく!ともに楽しくしあわせな一年となりますように☆

PiyoちゃんHAPPY WEDDING!! その1

活動歴CM(5) TB(0)

パーンパ~カパ~ン 2010年1月17日、アルコイリスメンバーのPiyoちゃんの結婚披露宴をみんなでお祝いしてきました☆

piyowedding.jpg
やさし~い旦那さまのKさんとPiyoちゃんといっしょに記念撮影☆

早春を感じさせるおだやかな青空の広がるこのよき日。
周南市内の某ホテルにて執り行われた披露宴は、新郎新婦のご親族はじめ、勤め先のご同僚、友人知人のみなさまなど、総勢100名を超える方々の集う、盛大な祝宴となりました。

Wao! ケーキ入刀です!

しかしまあなんとも豪勢!
新婦の3度のお色直しをはじめ、上品なあじわいのコース料理、そして惜しげもなくちりばめられたこりゃあ幸せになること間違いなしですな。
右の写真は絢爛な黒地の和装を召してのケーキカットのシーン。お二人とも万雷の拍手を浴びていい笑顔☆

はい、どーぞ! どきどき
みんなで書いた寄せ書きと、Massyの夜を徹して描いた似顔絵を手渡しに。ぴよちゃんおめでと!

僕たちがPiyoちゃんから結婚の報告を受けたのは、昨年11月の練習のときでした。
もうみんな大はしゃぎ!“キャーおめでとう~!”、“式はいつ?絶対行くけーねっ!”と大興奮した初冬の夜。
その場で余興の演奏をたのまれた一同、よーしいっちょう盛大にやっちゃるかー!と年末年始に特訓を重ねてきたのです。Massyなんて指にまめをつくってしまうほど練習に打ち込んで、本番前Natachaにテーピングしてもらってました。

久しぶり! はじめての披露宴だったそう

そしてそして、この日のために、ArcoリーダーのSumiちゃんや、東京アルコ(Uzuちゃんね)も、はるばる駆けつけてくれて、演奏にも加わってくれたのです!
おー、久しぶり~!しかしぜんぜん変わってないねー、久しぶりっちゅう気がせんな。
まあとにかくPiyoちゃんのおかげでArcoメンバー10人が勢ぞろいとなりました。パーフェクト・アルコの力を見せちゃるでよ!

Drawn by Massy 演奏前だったけど箸の進むことよ
左、Massyが描いたPiyoちゃんの似顔絵。よー描けちょる!こんなのもらったら涙ぼろぼろ出さんにゃあいけんくなる。。
寄せ書きもみんないいこと書いてて、とくにEriちゃんのメッセージにはゲラゲラ笑ってしまった!グッジョブじゃ!!


てーまりずし~ やりィ!

と、ここで、豪華なお料理のほうをご紹介。
そのおいしさもさることながら、なんと個人個人にあわせて、ひと工夫ほどこされているのです。
手がうまく動かせないOmuさんには、食べやすく小分けされたかたちで出されたり(お寿司はころころかわいい手まりすし)、肉料理が苦手な米ガトーには、肉のかわりに魚介の具をのせたり、ステーキがまるまるえびのマリネだったり。
Piyoちゃんらしい細やかな気づかいが感じられてウレシイね!それはもう、バ~リバリ、いただきましたよ~♪

あでやかなドレス姿、ビューティフル! お友だちのスピーチ

式中恒例のお知り合いやお友だちからのスピーチ。
ふむふむ新郎のKさんは、真面目な人でかなり仕事ができるみたい。笑顔の素敵なほんとにソフトなやさしい方だなあと思いました。Arcoのみんなも、いい人でよかったねと心から喜んでおったよ!
Piyoちゃん側からは、小学生のときからの親友さんがマイクをにぎりました。
へー、そうだったのか~。僕たちの知らないPiyoちゃんの姿が語られていきます。かなりの読書家だったようで、本を読みながら登下校していたそうな!
でも、まじめでひかえめで賢くて気配りのあるやさしい人っていうのはやっぱりいっしょ。Arcoではおもにメインパートを支える副旋律パートが得意で、ジュニアたちの面倒見もいいやさしいお姉さん。
お友だちの方、あんなに露出度の高い衣装を着た姿は初めて見ました!と言ってたけど、僕らも驚いた!すっごい、きれいじゃったもん。
あらためてこんなに素敵な人がArcoでいっしょに活動してくれていることに、感謝の気持ちがひしひしわいてきました。
ありがとなー、Piyoちゃん。おめでとう!!

おめでとう!!
新郎のお友だちのパフォーマンスにて。かなり凝ってておもしろかった~!いいお友だちに囲まれて、結婚後も明るい家庭が築けそうですね。

Kさん、どうか奥さまをたくさんたくさん幸せにしてあげてくださいよー!Piyoちゃん、これからもまだまだずーっとArcoの活動のほうもいっしょにたのむでよ~!
お二人とも、このたびはご結婚、誠に誠におめでとうございます。末長くおしあわせに☆

というわけで、Piyoちゃんの結婚式レポート第1部完了です!
演奏のもようなどはまた後ほど、第2部にてお届けしたいと思います。
第3部では映像もご紹介できるかな?どうぞお楽しみに!それではまた☆

見知らぬ街かど

オリジナル曲CM(0) TB(0)

2010年2つ目のオリジナル曲、「見知らぬ街かど」。一昨年秋に作った曲をリメイクしてみました。

見知らぬ街かど

MIDIでお聴きください → 「La Esquina Extranjera ~ Al Norte

なにものにも属さず、属せないさびしさからか、若いころはよく旅をしました。
どこにいても所在なく、落ち着かず、さらに遠くへ遠くへ…。
でもこのごろはちっとも旅に出たいと思いません。
年のせい?(そうですね!)
やっぱりHomeがいちばんということかな。

当初リズムはクエカをあてていましたが、テンポがゆったりめなのでサンバとしました。
MIDIサンプルは、[ 前奏 - A - 間奏 - A - B ]と構成をかなり端折って演奏しています。

サンバ

フォルクローレのリズム様式CM(0) TB(0)

サンバ(Zamba)は、18世紀にペルーのリマで生まれたサマクエカ(Zamacueca)が起源の8分の6拍子の舞曲です。アルゼンチン北西部やボリビア南東部で演奏されています。
曲調は優美で もの悲しい感じのものが多く、ゆったりとしたテンポが特徴です。
クエカなどと同様、男女がペアになり、手に持ったハンカチを振って踊ります。
なお、たいへんにぎやかなブラジルのサンバ(Samba)とは、まったく別の音楽です。

曲の構成は、
(間) - A - A - B × 2
となり、全体を2回くり返します。A、Bはともに12小節ずつあります。

演奏では、フォルクローレではわき役であることの多いギターが活躍します。ほかにボンボや、さまざまな旋律楽器が用いられます。
おもな曲には、「トゥクマンの月(Luna Tucumana)」、「アルフォンシーナと海(Alfonsina y El Mar)」、「灰色の瞳(Aquellos Ojos Grises)」などがあります。

2010年初練習

活動歴CM(0) TB(0)

8日金曜日の夜はアルコイリスの新年初練習。みんなおみやげや新グッズなど手に、8人元気に集まりました☆

カマンチャカの槍ダンス
ダンス組のMassyとSuzumaくんは、自作の槍を手にトバスのダンスを詰めていきます。剣術の手合わせみたいでなかなかカッコイイ。どんな仕上がりとなりますか、楽しみ!

来たる17日、間近にせまった寿ステージに向けて、そろそろ待ったなしの練習も新年早々いきなり佳境に。
何度も反復を重ね、お正月休みで忘れかけていた勘を取り戻していきます。
しかしながら年末年始のあいだも、手にマメをつくるなどして個人練習に励んでくれていたそうで、個人技はなかなかの上達ぶり。
あとは全体の流れと合わせだけど、演奏するたびによくなっていくメンバーたち。よーし、いいぞ!

ひんやりクリームがグーよ! もらったよ~♪

写真左、今日のお茶うけはMassyの大分みやげの豆腐のロールケーキはヘルシーなおいしさ(クリームが独特な食感)。山口銘菓の利休饅頭はどなたかな…期限も迫っていることもあってどんどんみてて(山口弁)いきました。
右はAkiちゃんからのクリスマスプレゼントを手に喜びの女性陣。よかったの~、今年もおいしいものや記念の品などなどたくさんゲットできるとええね☆

やや、なにやつ?! せんとくんデ~ス!

と、休憩後、みんなでケーナをピーピーやってたら、なにやら怪しいやからが…。
Omu家の奈良みやげ、せんとくんの入場です!思わず噴き出すビエントス、そして大爆笑~!!
初練習に初スイーツ、そして初笑い。アルコイリスの寅年の始まりもおかげでよいスタートとなりました。

次もがんばるで~

そのうち今年の抱負とか、新年会もやりたいが、まずは最初の寿ステージを華々しく飾ること。
久しいメンバーとも再会できることだし、各人もうちょいつめて、おおいに幸せ~を感じられるような演奏をするぜよ! そーぜヨ

焚き火でサンフアニート

オリジナル曲CM(0) TB(0)

寅年になって最初のオリジナル曲「焚き火でサンフアニート」です。
2009年のアルコイリスの活動写真をまとめたスライドショー動画でどうぞ☆

[高画質で再生]

TAKIBI DE SANJUANITO [小説]

サイズの小さいMIDIはこちら → 「TAKIBI DE SANJUANITO

様式と楽器編成は、サンフアニートなのですが、太鼓は思いっきりトバスのリズムで刻んでいます。
前間奏、Aパート、Bパートから成ります。Bパートでは笛の音を止めタンバリンを鳴らして趣きを変えてみました。前間奏のハンドクラップ(手拍子)のところで“ヘイ!ヘイ!”と叫んでみましょう。
タイトルはなんとなく付けたのですが、寒い冬でもたき火を囲んで体を動かしてたらあったまるから、いっしょに楽器抱えて声出して歌おうよ、という曲です。
聴きながらステップ踏んでいただけるとうれしいです。

ところで、MIDIからMP3に変換する過程で、良くなる音質もあればその逆もあり、とくにシンバルのリバーブが1拍までしかかからないのはなんでだろ?
それに、スライドショーを作成するときにファイル形式を変換する必要があるのですが、使用しているコンバーター用ソフトが体験版のため、画面中央に英文字が入ってしまう…。さすがに無料でできる限界かなあ。。

…と、新年初ボヤキと新曲でした☆

新春MAYAライブ

活動歴CM(3) TB(0)

行ってきました、新春MAYAライブ!Arcoメンバー4人で、新年最初のイベントで盛り上がってきました☆

ゆめタウン大竹新春ライブ

ここ3年くらい、お正月といえば ゆめタウン大竹での新春フォルクローレ・ライブ。
毎年おなじみの方たちと「あけましておめでとうございます!」のあいさつを交わす、恒例の行事となっているのです。
今年もロスコイジスさんや風工房さん、三倉のYAMA兄妹、キッチンたまがわさん、それに1stステージは長門のmasaさんにも会えてよかったね(足湯ライブ楽しみデ~ス)!みなさんといっしょにフォルクローレ初めの一日となりました。

MAYA1 MAYA2
 
今年のゲストはMAYAのみなさん。最前列・真正面に陣取ってしっかり見て聴いてまいりました。
個人的に以前MAYAのレパートリーやらせていただいてたころは、本物の演奏を目の当たりにして圧倒されヘナヘナなってましたが、この日はけっこう大丈夫だった。笛の音色、パーカッションのパフォーマンス、それに弦楽器の指づかいもすーちゃんやメンバーといっしょにまじまじ眺めることができました。やっぱりすごかったのう!

特等席! 今年も盛況です

各回30分、3度のステージのうち、午前とお昼すぎの2回を楽しみました。
演奏もすごいんだけど、オリジナルの曲もさすが日本一のフォルクローレグルーポさん。いい曲たくさん聴かせていただきました。
Terasawaさん作のおしゃれで不思議なムードの曲(半音がいっぱい出てくるよ~)や、Toyo-Kusanagiさんのトロテ?~カルナバル?の超カッコイイ曲(一番琴線に触れました)、HashimotoさんのモレナーダがArco的にお気に入りだったかな、会場からもたくさんの手拍子。Okadaさんもメンバー全員が曲作りからあらゆる楽器も演奏されて、そりゃもう素晴らしいっス!Watanabeさんのケーナとボンボもかっこよくて、演奏後に「握手してもらいーよ」と言ったら、Massy照れておりました。

人だかりの販売ブース おしえてもらってよかったの!

というわけで、こう見えて実はシャイぞろいのアルコイリス。MAYAさんとお話ししたくてもなかなか近づけません(何を隠そういつもいちばん遠くから眺めてる米ガトー)。
勇気を出してToyo-Kusanagiさんに話しかけるすーちゃん。マンドリンのこととかチャランゴのこととかアドバイスをいただいたそうな。また一人あこがれのチャランギスタさんとお話ができてよかったね、エライ!Toyoさんありがとうございました~。
販売コーナーでは、なんとこの日発売になったばかりのNewアルバムや風工房さんのケーナに人だかりができていましたよ。うれしい光景☆

まわれっスシ! すしざんまい

で、お待ちかねのお昼ごはんは、すーちゃんの熱烈リクエストで回転ずし店へ(めったに外食しない僕は20年ぶりくらいで入ったけど今ごろはテーブル席もあるんだね~)。
お正月はお寿司ばっかりだったそうだけど、それでも食べたいSushi。あららこの子たちはトロとかサーモンばっかり食べてるよ。思いがけずあさりのお味噌汁が充実しててびっくり、あーおいしかった♪

新春の青空の下で

午後のライブ鑑賞後は、近くの芝生広場で野外練習。風強い、指が冷た~い!
目下取り組み中のダンスを合わせ、カマンチャカはじめお気に入りのトーバスやサンフアニートを夢中になってやってたらすっかりポカポカに。気がつけば1時間くらい延々演奏してました。みんな元気!
新年早々とても楽しい一日ありがとう!この調子で今年もしっかり練習して、演奏やライブイベントもたくさん楽しみたいね。
2010年寅のとし、みなさまにとりましても充実したよい一年となりますように☆

2010 今年もよろしく☆

ごあいさつCM(1) TB(0)

あけましておめでとうございます!2010年寅のとし、今年もどうぞよろしくおねがいします☆

まんどころ来てみん祭2009
2009.5.3 新南陽でのステージより

2009年度は、Suzumaくんが小学校に入学、そして10月には念願の平尾台フォルクローレ祭り(北九州)にも初出場することができました。

2010年は、Ayaちゃんが高校進学、EriちゃんとMassyは高校生活の締めくくりの年度になるね。新年早々の慶祝事もひかえており、身辺にも変化の多い1年となりそうです。

11年目を迎えるアルコイリスは、ジュニアたちの元気いっぱいなダンスも定着してきたし、マンドリンやベースも加わって、楽器や曲のレパートリーもぐーんと厚みを増してきました。今年もたくさん新曲にもチャレンジして(寅年だけにサバトラもバージョンアップさせたいのう)、ますます元気に楽しんでいこう!!

また各地のイベントで、みなさまとお会いするのも楽しみですね。

というわけで、本年もどうぞよろしくおねがいいたします。アルコイリス一同より☆

プロフィール

アルコイリス

Author:アルコイリス
アルコイリスはスペイン語のArcoiris(虹という意味の単語)をカナ読みしたものです。
青年海外協力隊でボリビアに在住していたS.Yさんにより、1999年頃に結成されました。
山口県周南地区を中心に保育園や小中学校、各種イベントなどで演奏活動を行っています。
 メンバーは引越しなどで入れ替わりつつも現在6名、広い年齢層の個性的な面々です。
 また、設立当初は主に伝統曲を演奏していましたが、この頃は歌唱曲が増え、踊りの振り付けも本格的になってきました。衣装や音響設備に投資するお金がないのが目下の悩み・・・ 【written by Omu(2007)】

(2017年5月31日更新)
最近の演奏を動画でアップしました☆こちらをクリック → Arco動画
5曲ダイジェスト
2017.5.28 コーヒーボーイ光店前にて

今月の1曲

♪ 『Celestina

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク

YUCCA~ヤッカ~

suzuma-banner02
すーちゃんのブログ


聴き、奏でる、誰でもの音楽


ロス・コイジス


グルーポ・タキ

yoshikichabunner
グルーポ長門 & YOSHIKI-CHA

nobubunner
nobuさんのフォトアルバム


ホルンのHANAさんブログ

wadabunner
Wadaさんのブログ


三倉岳休憩所

tiosanbanner
TIOさんのブログ

menchiku-banner
めんちくさんのケーナ工房

losandesbunner
ロス・アンデス(倉敷)


TOYO草薙 WEB SITE

198270_313833658711259_1658455039
山下Topo洋平 公式サイト


三角山放送局(北海道)

tokusanbanner
パーカッションTOKUさん

banner-casadelapapa
カサ・デ・ラ・パパ

アクセスランキング集計結果
このブログをリンクに追加する

link-guide
バナー
画像クリックでバナーページへ飛びます。

88x31
arcophotomini-banner

120x60
arco-banner03

リンクフリーです。よろしくどうぞ☆
月別アーカイブ(タブ)
FC2カウンター
フリーエリア
100000アクセスありがとう!!

虹 by Massy

音楽で、自由になる


真夏のストリート演奏

20160806-3
光市のBe.stにて


フリマ限定で販売中

20160618 (3)
手作り1000円ケーナ


今年のホワイトデー

20150216 (5)
アヒニットのケーナ歌口キャップ


今日の練習風景

20150420s (3)
ギターにチャレンジ


Arco家紋完成!

Arco cresta color
“虹鳥渡上手”


今日の2ショット

おそろいのショール、どう?
あこがれのCesarと


新衣装

イェ~イ!!
フロムしさい!あじあんでぃーな!!


今日の1枚 その2

たくさんの笑顔に会えますように☆
Qsi Qusi ロゴ by Massy



ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ Omu家PCあて送信されます。
nosaこと米ガトーおよびほかのメンバーへはブログコメント、または拍手コメントにてどうぞ。
フォルクローレを聴いてみよう!
コンドルは飛んで行く 
 El Condor Pasa
花祭り (カルナバリート)
 El Humahuaqueno
サリリ (ティンク)
 El Sariri
チシ・マチャイクニ (ティンク)
 Chisi machaykuni
マリポーサ (モレナーダ)
 La Mariposa 2014
エライプエ (カルナバル)
 Elay Pue
泣きたい (サンフアニート)
 Huacanayajun
カリニート ~ ホセのカンドンべ (クンビア/カンドンべ)
 Chicha Medley
アチャカチの娘 (ワイニョ)
 Achacachenita 2014
コーヒー・ルンバ (ルンバ)
 Moliendo Cafe 2015
アグアス・クラーラス (ティンク)
 Aquas Claras
チューニョの花の咲くころに (トバス)
 Cuando Floresca el Chuno 2015
カポラルで踊れ (カポラル)
 Baila Caporal
イミリタイ (ティンク)
 Imillitay
ジョランド・セ・フェ (クンビア)
 Llorando se fue 2014
グアダルキビール (ビジャンシーコ)
 Guadalquivir
砂の城 (タキラリ)
 Castillo de Arena
ウァチトリート (ビジャンシーコ)
 Huachitorito
リャキ・ルナ (トリステ)
 Llaqui Runa 2015
サンフランシスコへの道 (トロテ)
 Camino a San Francisco 2015
セレステ (サンフアニート)
 Celeste
ユリイ (サンフアニート)
 Yuriy
ボリビア (ワイニョ)
 Bolivia
コンドルは飛んで行く (ヤラビ~フォックス・インカイコ~ワイニョ)
 El Condor Pasa Ⅱ
オルロ (モレナーダ)
 Oruro
ワラ・ワリータ (トバス)
 Wara Warita
アミーゴ (カポラル/クンビア)
 Amigo
バイレシートス (バイレシート)
 Seleccion de Bailecitos
水辺の花 (カルナバル)
 Flor de Caña 2017
ワイノット (ワイニョ)
 Huayno-t
銀の首飾り (バイレシート風カルナバル)
 銀の首飾り
蜃気楼の歌 (ルンバ)
 Cancion Para Un Espejismo
希望の歌 (カポラル)
 Canto de Esperanza
出会い (カルナバル)
 Encuentros
エス・パラ・ティ (トバス)
 Es Para Ti 2015
ワプルー (カルナバル)
 Guapuru 2015
フヤニマリ (サンフアニート)
 Juyanimari
ソルテロ・リブレ (ティンク)
 Soltero Libre
コンドルは飛んで行く(三部形式) (ヤラビ/フォックス・インカイコ/ワイニョ)
 El Condor Pasa treselito
ウァリベレンの想い出 (モレナーダ)
 Recuerdos de Huari Belen
セリア (ティンク)
 Celia
カンデラリアの母 (モレナーダ)
 Virgen de la Candelaria
カマンチャカ (トバス)
 KAMANCHACA
クシ・サンフアニート (サンフアニート)
 Kushi Sanjuanito
ファルン (サンフアニート)
 Falum 2014
エストレリータ (ティンク)
 Estrellita
レグレサ (トバス)
 Regresa
ボララス (カポラル)
 Volaras
ムナスケチャイ (カントゥ)
 Munasqechay
ハラウィ ~ ペルーの太陽 (ヤラビ)
 Jarawi ~ Sol de Peru
エル・トレン・デ・ラ・ヴィダ (トバス)
 El Tren de la Vida
バイレ・デル・ケッツァル
 Baile del Quetzal
エス・アシ (トバス)
 ES ASI
プロメサス (クンビア・アンディーナ)
 Promesas
パンパ リリマ 
 Pampa Lirima
パチャ (ティンク)
 Pacha
シエンプレ・テ・アマレ (クンビア)
 Siempre te amare
ラサ・ミレナリア (トバス)
 Raza Milenaria
ミタヨの祈り (スィート・インカイカ)
 La Oracion del Mitayo
ミステリオス (ルンバ)
 Misterios
ラス・パラブラス (シクリ)
 Las Palabras
コロコリート (カルナバル)
 Kolo Kolito
パタク・ポジェリータ (シクリ)
 Patak Pollerita
花祭り (ワイノ)
 El Humahuaqueno en Peru
フエゴ・デ・アモール (ティンク)
 Fuego de Amor
フタン・ユラク (モレナーダ)
 Jutan Yurak
レーニョ・ベルデ (カルナバル)
 Leno Verde 2015
ハリャリャ・ティワナク (3部形式)
 Jallalla Tihuanaku
プル・ルナス (ワイニョ)
 Phuru Runas
アルトゥラス 
 Alturas 2017
アレキパ祭り (ワイノ)
 Carnaval Arequipeno
ワイノ (ワイノ)
 Huayno s
アルボリート (クンビア)
 El Arbolito
アンデスの夢 (トナーダ・ティンク)
 Sueno de Los Andes 2015
ウァチトリート (ビジャンシーコ)
 Huachitorito
エスペランサス (サンフアニート)
 Esperanzas
インバブレニータ (サンフアニート)
 Imbaburenita
ベサメ・ムーチョ (ビギン)
 Besame Mucho
コンドルカンキ 
 Condorcanqui
カリニート (クンビア)
 Cariñito
夏のタキラリ (タキラリ)
 Taquirari de Verano
ディアブラーダ (ディアブラーダ)
 Diablada
またいつか (タキラリ)
 Hasta Otro Dia
パハロ (サンフアニート)
 Pajaro
リャマの道 
 Camino de Llamas
セ・フェ (サンフアニート)
 Se Fue
ヤチャンチ (サンフアニート)
 Yachanchi
ユリ (チュントゥンキ)
 Yuri
灰色の瞳 (サンバ)
 Aquellos Ojos Grises
サンビート (カポラル)
 Zambito
ワラ・ワリータ (シクリアーダ)
 Wara Warita
ルンバ・ランバダ (ルンバ)
 Rumba Lambada 2015
小さなフアニート (ティンク)
 Pequeño Juanito
キエレメ (ルンバ)
 Quiereme 2014
マラクン・ワワパ (シクリ)
 Malakun Wawapa
アロカワ (カルナバル)
 Arokawa
ウルバンバ (クエカ・アルヘンティナ)
 Urubamba
ススロス (カンシオン)
 Susurro
パノラマ (ルンバ)
 El Panorama
小さな思い出 (ヤラビ)
 Una Memoria Pequena
雪の夜 (ヤラビ)
 Noche de nieve
すぎし日の想い出 (ホローポ)
 すぎし日の想い出
遠くの友 (ワイニョ)
 Lejano Amigo
フアニータ (サヤ=カポラル)
 Juanita
エン・トゥ・ディア (ヴァルス/ワイノ)
 En Tu Dia
フラメント (トバ-クンビア)
 Juramento
ワイチェニータ (ワイニョ)
 Huaychenita
コンドル幻想曲 (モチーホ)
 El Condor Pasa Fantasma
テバス (サンフアニート)
 Te Vas
ラ・ロサ (トバス)
 La Rosa
オリャンタイ (ヴァルス/ワイノ)
 Ollantay
デスデレホス (クジャワーダ)
 Desde Lejos
素焼きのかめ (ダンサンテ)
 Vasija de Barro
草原のマルコ (ミロンガ/トロテ)
 草原のマルコ
ラグリマス (サヤ=カポラル)
 Lagrimas
ホワイトバッファロー 
 Bufalo Blanco
ため息 (クエカ?)
 Suspiros 2015
カンテラス (カルナバル?)
 Canteras
カウサイ (サンフアニート)
 Kawsai
コンドルは飛んで行く(ロス・インカス オリジナル) (ヤラビ/ワイニョ)
 El Condor Pasa - Los Incas ver.
サヤ・コルディエラ (サヤ=カポラル)
 Saya Cordillera
リャキ・ルナ(グルーポ・カンタティ バージョン) (ラメント・ワイニョ)
 Llaki Runa(Grupo Khantati)
クシクシ (サンフアニート)
 Kusi Kusi
インバブラ・デ・ミ・ヴィーダ (ダンサンテ)
 Imbabura de mi vida
エン・ラ・プロキシマ・ヴィダ (サンフアニート)
 En la Proxima Vida
コジータ (タキラリ)
 Collita
花祭り(ウニャ・ラモス バージョン) (カルナバリート)
 El Humahuaqueno〈Una Ramos〉
リャメラーダ (トバ)
 Llamerada
オタバレーニャ・ワルミ (サンフアニート)
 Otavalena Warmy
ファンダンゴ・スイート (ファンダンゴ)
 Fandango Suite
パストラル (ワイニョ)
 Pastoral
ワイラパ・ムスプイニン 
 Wayrapa Muspuynin
ソンコイマン (ヤラビ)
 Sonqoyman
風の踊り (ワイニョ)
 Danza del Viento
オリジナル曲試聴コーナー
虹色のルンバ (ルンバ) 2008.02
 Rumba de Arco
砂漠のトラ (トバス) 2008.03
 Tigre del Desierto
日だまりの白ネコ (クエカ) 2008.03
 El Gato Blanco en el Sol-trampa
星の道 (タキラリ) 2008.03
 El Camino al Sol
陽炎ゆらり 2008.03
 Olas de Calor ~ルンバ・バージョン
楽園なんてない! (ラテン風) 2008.03
 No hay el Paraiso!
夏が来る (タキラリ風) 2008.05
 Verano Viene
見知らぬ街角 (アイレ・デ・クエカ・アルヘンティナ) 2008.07
 見知らぬ街角
雲は流れて (カルナバル) 2009.01
 La Nube que pasa
雪原の狼 (トリステ ~ トロテ) 2009.01
 Lobo Blanco 2016
水の旅人 (カルナバル) 2009.06
 El Agua se da la Vuelta 2016
星風 ~ Hoshikaze ~ (ワイニョ) 2009.12
 El Viento de la Estrella
焚き火でサンフアニート (サンフアニート) 2010.01
 TAKIBI DE SANJUANITO
見知らぬ街かど (アイレ・デ・クエカ・アルヘンティナ) 2010.01
 La Esquina Extranjera
早春のうた(円環のワルツ) (ヴァルス) 2010.01
 Anillo Vals
HAYATE ~ ニジドリのテーマ (ティンク) 2010.06
 HAYATE
やかんのあらし(七夕の星) (サンフアニート) 2010.07
 Tormenta Hervidor
霜月の花 (ヴァルス) 2010.10
 Flor Serenidad
なずな ~La Primavera 卒業のうた~ 2011.03
 La Primavera
アンディアモ (クンビアミックス) 2011.04
 Andiamo
チンボラソ (サンフアニート) 2011.04
 Chimborazo
木びきのモレナーダ (モレナーダ) 2011.05
 Escarabajo de Ciervo 2016
麦わらマーチ (マーチ) 2011.06
 Marzo de Paja
夜半の雨 (サンフアニート) 2011.07
 Lluvia de la medianoche
夏の夕雲 (ヴァルス) 2011.08
 Nubes de la Tarde
そら色風鈴 (タキラリ) 2011.08
 Swinging Wind Bell
カフェ・ボンバニータ (ボンバ) 2011.08
 Bomba Morena
センサシオン・ビエネ・マニャーナ (ヴァルス) 2011.11
 Sensacion Viene Manana
薔薇のタキラリ (タキラリ) 2011.11
 Taquirari de Rosas
セレスティーナ (サンフアニート) 2011.11
 Celestina
チャスキの祭り (サンフアニート) 2011.12
 SanJuanito de Chaski
白い湖 (トバス) 2011.12
 Cruzar el Lago
海渡るパランティカ (カルナバル) 2011.12
 Parantica Sita
ゆず湯のクエカ (クエカ) 2011.12
 Cueca de el Solsticio Invernal
エスパダデルディーア (トリステ/トロテ) 2011.12
 Espada del Dia
大統領宮殿 (モチーホ) 2012.01
 El Gobierno del Palacio
彗星エクスプレス (ティンク) 2012.01
 Comet Expreso 2016
センテレオ (ワイニョ) 2012.01
 Centelleo 2016
電気湯沸かし器 (カポラル) 2012.01
 Olla Electrica
モノクロームの雨 (ワイニョ) 2012.01
 Lluvia Monocroma
羽ひき野 (ヴィダーラ) 2012.02
 HAHIKINO 2016
サクラサクルンバ (ルンバ) 2012.02
 Rumba de Florecer
春になりました (サンバ) 2012.03
 Era Para Ser Feliz
アンパトの青い空 (サンフアニート) 2012.03
 El Ciero Azul Ampato
深緑の雨 (ワイニョ) 2012.05
 Lluvia Verde
つばめ (ヴァルス) 2012.06
 TSUBAME
暁のプラニティア (トリステ/トロテ) 2012.07
 Planitia de la Amanecer
時の砂 (バラダ) 2012.09
 Arena del Tiempo
雲のどこかで (クエカ) 2013.03
 Donde estas villar
太陽の下で (ビジャンシーコ) 2013.07
 Under the Sun
銀鮭の踊り (カポラル) 2013.08
 Raza del Salma
湯引きの鱧ルンバ (ルンバ フラメンカ) 2013.08
 Rumba Rico Rico Pescadita
霧の朝 (ヤラビ) 2013.11
 Manana Velado
ゆめさき (ヴァルス) 2013.12
 Danza del sueños
おうちえんソング 【全84曲】 2013.12 ~ 2015.3
 かもめのヒーロー
ゆきわらべ (トロテ) 2014.1
 Danza del Angeles
おれのむねにこい (トロテ) 2014.2
 おれのむねにこい
戦国のカバジョ (トロットバ) 2014.2
 El Caballo del Mundo Salvaje
蒼天の扉 (16ビート) 2014.3
 Avance Stratosphere
やぎのうた (ワルツ) 2014.3
 Lindo Cabra
階 -KIZAHASHI- (クンビアミックス) 2015.3
 Escalera a la Frontera
ハグレグモ (カルナバル) 2015.6
 Nube Callejero
クリスタルスカイ (ダンサンテ) 2015.6
 Cielo Crystal
かなたの空に (サンバ) 2015.6
 Acá Nada!
風つむぎ (ヴァルス) 2015.6
 Tejiendo Vientos
はるかぜの丘 (ダンサンテ) 2016.02
 Paso de Montaña
早雲 -HAYAKUMO- (トバ) 2016.2
 Llanuras Ventosas
リベルタスの涙 (チュントゥンキ) 2016.2
 Libertas Tristeza
ディエンテデレオン ~春の日の思い出~  (サンバ) 2016.3
 Zamba del Diente de Leon
遠離 -Onriy- (16ビート) 2016.4
 Partiendo
小麦のエトゥデ (ワルツ) 2016.5
 Etude de Trigo
塩竈の人 (パサカジェ) 2016.5
 Shiogamano soy
シアトル (タキラリ) 2016.6
 Seattle
天上の街 (トバ) 2016.8
 Astawan Pata
遠い空 (バイレシート) 2016.8
 Cielo Lejos
セントロ (サンフアニート) 2016.8
 Barrio Antiguo
テレフェリコ (カルナバル) 2016.8
 Teleferico
太陽の広場 (ワイニョ) 2016.8
 La Plaza del Sol
栗色 (サンフアニート) 2016.9
 Maroon Road
オンザウェイバック (サンフアニート) 2016.9
 Viaje de Vuelta
こわれた風車 (アイレ・デ・クエカ) 2016.10
 Molino de Viento Rota
七夕の長いシャワー (アイレ・デ・クエカ) 2017.7
 Long time to take a shower
赤か白か (モレナーダ) 2017.7
 Rojo o blanco
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: