フォルクローレ演奏グルーポ~アルコイリス~

山口県周南地区を中心に活動する“ポップス系”フォルクローレ(南米民族音楽)愛好グループです。1999年に結成し、メンバーは現在6名。“アルコイリス”とはスペイン語で“虹”を意味することばです。

ボンボ、チャランゴ復活祭&やかんナイト

活動歴CM(0) TB(0)

みなさまこんばんは。毎週金曜夜のArco練習、今週はリヴァイヴ&お初もあってにぎやかに楽しみました☆

けっこう吹けるよ♪
Suzumaくんが夏休みの自由研究用にと自作した手作りサンポーニャ。タピオカ用のストローを使用、音もなかなかよく出るじゃ~ない!透明な管が見た目も涼しげですな◎

梅雨そして酷暑とハードなコンディションが続いたためか、ボンボに続きチャランゴも故障し修理に出していたのですが、この日めでたく復活いたしました!(ああ~写真撮るの忘れたわ~。。)
とくにボンボなどは、グルーポ結成後ほどなくに購入したもので、出所は不明ですがもう8年くらい使ってるのかな?皮はベコベコ、それに胴の太さと枠の大きさが合っていなかったらしく(これは製作段階でのチョンボと思われます)、けっこうな難手術かと思われましたがたいへん立派な姿になって戻ってまいりました!しかもとっても良心的(いや慈善的?)価格でね。
今回もお世話いただいた杉山楽器さん、ほんとにありがとうございます!
ほんでもって「コロコリート」などをカットカト♪カルナバルのリズムは心躍るのう!

そして待ってました!Suzumaくん作曲のやかんのあらしの演奏用楽譜が完成、さっそくみんなで合わせてみました。
うむうむ、アコースティック楽器で奏でてみるとさらになかなかいい感じ!いい曲じゃん!!
こりゃーぜひとも練習重ねてメジャーなステージでも大お披露目とまいりますかいのっ。

擬人化するとかなりイケメンだ! Eri画伯執筆中の壮大なストーリーは近々連載開始?!

この曲、ストーリーもあるらしく、Suzumaくんの考えたお話を概略すると…。

 昔々、アンデスを旅するやかんがおりました。
 ある日、困った出来事に遭遇し立ち往生しておりますと、そこへニジドリがやって来て助けてくれました。
 そのお礼にやかんは、それまで地味~な色をしていたニジドリを鮮やかな七つの色で染めてあげました。
 (以来はこのようなカラフルな姿となったのでした。)
 そして彼らはいっしょに大空を舞い旅を続けましたとさ。めでたしめでたし。

なんだか創世神話を思わせるような壮大なお話ですなあ。
それをもとにEriちゃんが、お得意の漫画に仕立ててくれています。
おっ、こっちもなかなかイー出来じゃん!曲と漫画とナレーションのコラボでPV作ったらさぞおもしろかろうことよ。
曲の仕上げと合わせてこちらもひとつ、みんなで協力して完成させてもらいたいところ。色はわしらが塗っちゃあるけえガンバレ!!

…とまあ、一風変わったフォルクローレ演奏集団のアルコイリスですが、暑~い夏もオモロく歩んでいきたいと思います。
秋ころにはやかんくんも登場できるかな?
みなさまも元気におすごしください!それではまた☆

スポンサーサイト

2010年上半期photos

動画CM(0) TB(0)

アルコイリスの2010年前半の活動をスライドショー動画にまとめてみました☆


アルコイリスの2010年上半期 [ドメイン]

BGMはSuzumaくん作曲の「やかんのあらし」です。
これからもっともっといい曲作ってがんばれよ~!ひとまずはコピーバンドじゃないアマチュアフォルクローレグルーポを目指してみようかね☆

やかんのあらし

オリジナル曲CM(0) TB(0)

Suzumaくんの作曲第1作目 やかんのあらし(Tormenta Hervidor)完成しました!!

聴いてネ!

7月7日に作ったそうで、副題「七夕の星」。MIDIにてお聴きください☆


   作曲:Suzuma  編曲:nosa  〈エクアドル・サンフアニート風〉
  やかんのあらし 


今月から某音楽教室の作曲コース(!)でレッスンを受け始め、受講初日に楽譜に起こしてみせた、なんと8歳2ヵ月にしての処女作品。
ふだんから大人顔負けなくらい曲を聴いて触れているSuzumaくん。彼の中で醸成されかたちとなって表れたのは、彼にとってもっとも“身近”なエクアドルのサンフアニートのリズムでした。
それにしてもタイトルの“やかんのあらし”って、どういうストーリーがあるのだろう???

Score by Suzuma 初めて作った楽譜の改訂版。

曲想はなおもどんどん浮かんできているそうで、小さな作曲家・Suzumaくんの次回作にご期待ください!
オリジナル曲たくさんひっ提げて、いろんな場所で演奏できるといいね☆

コロコロの夜

活動歴CM(0) TB(0)

みなさまこんばんは。梅雨が明けたかと思ったらまったく暑い!日々が続いておりますがいかがおすごしでしょうか。
アルコイリスもちょいと夏バテぎみか?(夏カゼを2週間引きずってる人もいますし)しかしながら今夜も元気に練習に励みました☆

えーじゃろ~♪

というのも、またまた新しい楽器を手に入れてやる気もぐんぐん上昇!なんと今度はドラムセットです!!Natachaが知り合いの方から譲ってもらったのだそう。かねてから欲しがっていたSuzumaくんも大喜び!
今夜はそのセットの中からフロアタムを持ってきてくれました。ちょうどボンボが故障中のため代わりにこちらで練習です。
ただ練習場所の問題が…(音大きいですから)。いやなにまずは楽器が手元にあるという事実。ふれることが何より一番だもの。ほかの問題もそのうちなんとかなるなる!
(気分もノリノリ!はじける現場のもようは“今日のひとコマ”欄をご覧ください☆)

で、フロアタムを使っての曲練習は、今一番のお気に入りの「コロコリート」。これしさいぱうるくんさんちあごはスティックで叩くんよね。ボンボじゃあ皮やぶてるがこれならOK!
さっそく合わせていきますが、おや意外に6/8のリズムつかめてないぞ?
NatachaとSuzumaくんはふだんからかなり聴いてからだに染みついているようで、まったく苦にせずリードしていきますが、高校生組に聞いてみると吹奏楽では6/8の曲演奏しないので全然慣れていないとのこと。
しかしながらさすがに若さあふれる彼女たちは、繰り返すごとに徐々に未知のリズムに馴染んでいきました。はあ~たいしたもんじゃのう!
この曲夏の間がんばれば、秋ころには披露できるかも。いやぜひそうしていきたいね!

さてさて成長著しい若者たち。この夏も大いに進歩発展していくことでしょう。
ジュニアの4人は新ユニットでの曲練習にも取り組み中。
そしてSuzumaくんはただ今作曲に燃えてます!
その第1作目の曲は6割方完成しており、仕上がり次第ブログでお披露目いたしますので楽しみにお待ちくださ~い!!
演奏ももちろんいたしますよ♪ さあ夏は始まったばかりだガンバルぜ~☆

パタク・ポジェリータ

フォルクローレの曲CM(2) TB(0)

パタク・ポジェリータ(Patak Pollerita)」は、ボリビアのオルーロ出身のシリーロ(Cirilo Hugo Santos)作の、シクリ(Sikuri)の様式の楽曲です。
まずはMIDIをどうぞ。

   Patak Pollerita

しさいの(準)最新アルバム『VIENTOS DE IMBABURA』に収録のものを参考に作りました。
サンポーニャは、管を2手に分けて交互に吹くコンテスタード(contestado)奏法で演奏されています。
CDではGm調(B♭調)で演奏されていますが、これをEm調になおせば、わりとシンプルで比較的やさしい曲ですので、サンポーニャとコンテスタードの練習用にいいかもしれません。

あいにく動画は発見できず、また曲についてもこれ以上詳しいことはわかりませんでした。しかしもとはひょっとすると、サンポーニャと打楽器だけのシクリアーダだったのではと思います。
チャランゴにギターにベースも加わってはいるけれど、そこは最小限、現代的なアレンジのなかに素朴さも残されていて、いいバランスが保たれてますよね(MIDIでどこまで出せたかわかりませんが)。
この汽水域のような領域がいいのだ!いつまでも大切にしていってほしい、していきたいものです。

米ガトー38ナイト

活動歴CM(4) TB(0)

毎週金曜のArco練習。この日の夜はメンバーのみんながわたくし米ガトーの誕生日を祝ってくれました!サンキュ~☆

Photo by Erika ごちそうじゃ♪
メインディッシュは木村家の“たい焼き和っふるロール”に大好評・甲斐家のチヂミでございます。こう並べるとどちらも老舗に思えてきますなあ。とくにピリ辛味のチヂミにはみんな群がるようにして食べててその光景も見ごたえありました☆

11年前のArco結成当時から参加しているので、始めたころはまだ20代でしたか。。
でもそのころからすれば、いろんな世代のメンバーからこんなににぎやかに祝ってもらえるなんて思ってもみなかったこと。ただただ感謝感謝だなあ。

カンパーイ!

まずはNatachaが作ってきてくれた特製“納豆シェイク”でカンパーイ!
うむ、やっぱりイケる!!納豆とミルクって実は相性いいんよね。不評を心配して少ししか用意しなかったらしいけど大好評でした。もうちょい飲みたかった~。
毎度お誕生会などは、いろいろとオモロイもの持ち寄って、中には どないすんねん!ってものもありましたが、年をとってきたせいかみんなやさしくなってきた?

何が出るとや~? こんなにたくさん!
見てください!プレゼントこんなにいっぱい!!手書きの扇子にうちわ、栗のお酒にストラップ、CDケースにサンポーニャケース、中身はただ今ボリビアから旅をしてる最中なんだって!

ところで、みなさんがフォルクローレを始めた動機って何ですか?
僕の場合は、とにかく笛が吹きたかったのです。(今考えると若いころの僕は、何か自分を解き放つ手がかりをさがしていたのだと思います。)
それは和でも洋でも、ジャンルは何でもよかった。だけどたまたま縁あって、近くにあったのがケーナとフォルクローレでした。

さあ切っとくれ 鯛がたくさんおるのう
若い衆が“たい焼き和っふるロール”をカットしてくれてます。見た目、たい焼きが折り重なって大漁!って感じの豪勢なケーキ、ほんのり小豆が香るさっぱりとした和のテイストでございます。木村家さんの新発売だそうで、これ夏のスイーツにおススメですよ☆

当初はやはりコンドルなど伝承曲中心に取り組んでいましたが、この日夢中になって練習したのはリズムもノリノリ、激しい6/8の「コロコリート」。
最初はどこをどう進んでいいかまったくわからずの歩みだったけれど、今はひたすらやりたい曲をやりたいようにやってます。
そんなわがままな僕につきあってくれてるみんな、いつもありがとう!これからはジュニアたち若い感性が引っ張っていくようになるだろうしなってってほしいが、いつまでもその“楽しさ”を共有していけるといいな。

たい焼きロールケーキ

ということで、当面ステージもないですし、気ままな練習日のひとコマでしたが、そんな中誕生日を盛大に祝ってもらってうれしはずかしの米ガトー(38)でした。
実はここのところ夏カゼをひいて、心もとなし食欲なしなのでしたが、栄養もいっぱいのこの日のごちそうは体にしみいるようで、とってもおいしかったでよ!思いがけずたくさんのおもてなしもいただいたし、ますますはじけんにゃあいけんのう!!がんばるでー☆

コロコロの人

フォルクローレの曲CM(0) TB(0)

コロ・コリート(Kolo Kolito)」は、とてもテンポの速い激しいカルナバルのリズムの曲で、ボリビアのビクトル・フローレス(Victor Flores)の作です。
極限まで高められたボンボのパフォーマンス、そして複数人に分けず単独で奏でるダイナミックなサンポーニャに打ちのめされた方も多いはず。
この迫力ある魅力的なナンバーは、国内外問わずさまざまなグルーポによってカバーされ演奏されています。

コロコリート待ってました!

アルコイリスでは、SuzumaくんとNatacha親子がとくに気に入っており、先日のイオン若松でのシサイのライブでも演奏され、たいそう喜んでいました。
そしてなんとなんと、自分たちでも演奏しよう!と、そばにいたグルーポ・タキのHatamaさんとAkiちゃんにも呼びかけて、レパートリー曲にしていこうと息巻いている次第です。で、できるのか?!
ということで、必要な楽譜を作るついでにMIDIを作成しましたのでお聴きください(シサイの『Andean Nigfts』に収録のものを参考にしました)。

 Kolo Kolito

ちなみにタイトルのコロ・コリートとは、作曲者のビクトル・フローレスさんの出身地・コロコロの人という意味だそうです。

ラス・パラブラス

フォルクローレの曲CM(0) TB(0)

2005年に開催された“愛・地球博”でアンデス代表として演奏を行った、エクアドル出身の人気グルーポ・シサイ(Sisay)。見には行かなかったけれど、幸運にもその彼らのステージの一つがYou Tubeにアップされていました。
まずは熱いステージのもようをご覧ください。



個人的にとても気に入って、お気に入りに登録して何度も見てたのですが、曲名がわからない。
すると先日イオン若松でのシサイのライブで思いがけず!演奏していて、そのとき司会のお姉さんが言っていたこの曲の名前は「ラス・パラブラス(Las Palabras)」。シクリ(Sikuri)の様式の曲だそうです。ライブで聴けて大感動!!
ひとまずYou Tubeを参考にMIDIを作ってみました。曲名をクリック

   「Las Palabras

演奏を聴いていると、幸せ~なうれしい気もちになれる名曲だと思うんだけど、すーちゃんと僕以外のメンバーの琴線にはふれないようで、Arcoでは演奏せんだろな。
動画はほかにも見つけましたが、シサイの演奏のこのテンポ、この編成とアレンジ、最高!!アップしてくれた人ありがとう☆

Arcoジュニアユニット誕生!!

活動歴CM(0) TB(0)

金曜夜はいつものArco練習。当分ステージ予定はないけれど、そんなときでも何かしらやってます。
今夜の話題はコレ、アルコイリスの学生組による新ユニット結成!大人組の前で練習曲を初披露してくれました☆

4人組コンフントですよろしく!”

いつかジュニアたちだけでグルーポ組んで演奏してみたい、聴いてみたい!と思っていましたが、ついに新しいフォルクローレグルーポが誕生!!平均年齢14.5歳のとってもフレッシュなコンフントです。
この日はただ今練習に励んでいる2曲を披露してくれました。
うむ、なかなかいい感じじゃあないの!技術的にはまだまだ詰めていかなくてはならないけれど、みんなの中に熱~いコラソン、情熱を見た!!これはきっとどんどん上手くなるなる、乞ご期待☆

それではメンバーを紹介いたしましょう!
写真(手前)左から、

   Suzuma チャランゴ、ボーカル
   Ayaka ケーナ、ボンボ
   Erika ボンボ、サンポーニャ
   Massy ギター、ベース、ケーナ

の4名。管弦打そろってバランスもとれた立派なコンフントです。
そして注目のグルーポ名は!! … … … わ、わすれた。。。

Cg&Vo、Suzumaくん Ayaka(Q、B)、Erika(B、Z)、Massy(G、Bass、Q)

…またあらためて発表いたしますとして、彼ら年内のステージデビューをめざして練習を重ねております。
大人組の僕たちもその日をとっても楽しみにしているので、大いに情熱を燃やしてガンバレよ☆

ステージ動画@ロックタウン周南2周年祭 その2

動画CM(0) TB(0)

6月20日に行われましたロックタウン周南2周年祭
続いての動画はフォルクローレの定番曲を2曲、あわせてどうぞ☆




同じ曲を3カ月もやっているとすっかり飽きてしまうアルコイリス。なので伝承曲や定番曲もあんまりモチベーションが上がらずステージで披露することは少ないのです(いやむしろ練習することのほうがまれか?)。
だけど今回新たな発見が。アレンジを変えてみるとなかなか新鮮で楽しいぞ!
このニューバージョンの「サリリ」でもみんなノリノリ!管の数も増やして以前より迫力も出てきたね。最後はスピードアップしすぎてちょいとたいへんなことになってますが…。

動画:花祭り ~ロックタウン周南2周年祭より~

こちらはいつものバージョンの「花祭り」。Piyoちゃんも久しぶりの参加でいっしょの演奏を楽しみました。
さてさて、こちらもそろそろアレンジを変えてみようかい。べーシストも育ってきたことだし、大好きなとあるグルーポさんを参考に新バージョンを手がけてみようかと計画中です。

ステージ動画@ロックタウン周南2周年祭 その1

動画CM(0) TB(0)

6月20日に行われましたロックタウン周南2周年祭の動画をアップロードしました!
まずは初披露の「パチャ」からです、どうぞ☆




5月はじめに柳井にやってきたアジアンディーナにひと目惚れ、彼らのオリジナルのこの曲をぜひ自分たちも演奏したい!ということで、ひと月のあいだ練習を重ねてのぞんだ初舞台。
当初あんまり期間が短いので曲目には考えてなかったのですが、メンバーみんなの熱意はかなりのもので、短期間でよくぞここまでがんばった!本番で大暴れして来~い!!とゴーサイン。ベースもサンポーニャもボンボもステップも、初めてにしてはまずまずか。これからもっともっといいものに仕上げていくで~!
ちなみにMassyは、アジアンディーナから直接取り寄せてもらった、メンバーの直筆サインやメッセージ入りのポンチョを着てがんばりました!(左端、あんまり映ってなくてすみませぬ。。)みなさん見てくれたかな?次もはりきっていいパフォーマンスしような!!

コンパニェロス合同練習2010初夏

活動歴CM(0) TB(0)

4日の日曜日、前日に引き続いて北九州のグルーポ・タキのHatamaさんとAkiちゃんといっしょに、コンパニェロスの合同練習を行いました☆

コンパニェロス合同練習2010初夏

場所は下松いつもの地域交流センターにて。お昼すぎからみっちりと。
当日お天気の予報は雨でしたが、幸いにも曇り空。夕方にはさわやかな風も吹いてきました。
この日は北九州からはるばる、Y新聞の若き女性記者のUさんも取材にいらっしゃいました。うぇるかむ!どんな記事にしてもらってるか楽しみですのう☆

いろんな曲をハシゴ中 4人でエル・チューニョ

最近のArcoの演奏曲に始まって、カルカスナンバー中心のコンパニェロスの演奏曲を次々とかじっていきました。
ただ今ゾッコン中の「パチャ」や、個人的にやってみたかった昔のタキさんの演奏曲「マヤタ・トゥンカル」や「エル・トレン・デ・ラ・ヴィダ」などなど、共通のレパートリーになっていない曲にもけっこう挑戦。
前の日のしさいのライブで演奏してたなつかしの「出会い」も、久々にやってみるとなんだか新鮮で、自分たちの成長ぶりも確認できて嬉しい気分に。そうそう、この一年では二人のベーシストが急成長を続けてるし、いろんな曲をベース入りのアレンジでリペアしていきたいね~。

当面ステージの予定などないので、この曲やってみたい!と気のおもむくままにひたすら音と楽器と戯れました。…というか、いつもだいたいそんな感じなのですが。
しかしこういう音遊びの感覚って大事。情熱をもっていつまでも、沸き起こる思いをかたちにしていけますよーに。

お、レーズンじゃないね 意外に合うあう!

さてここらでひと息入れますか。
この日のお茶うけは、北九州サイドからはいろんなおもしろお菓子と、山口・光サイドからは、前からNatachaが作るよ~と予告していた、納豆パウンドケーキでございます!
一同おそるおそる手をのばしますが…これは意外!うまいです!!
さすがに納豆嫌いには敬遠されるかもしれませぬが、しかし納豆特有のネバネバ感やくさみは消え、大豆独特の風味とコクが利いてて全体の味のバランスもグー。納豆なので食感もやわらかです。
納豆大好きの僕も、甘味系はさすがにどうかな…と思ってましたが、へぇ~合うもんだね~。けっしてウケ狙いのコミック系ではなく王道を行くおいしさじゃん!見事なり!!
次回作は納豆シェイク(なにィ~!!)だそうなお楽しみにっ♪

梅雨空にヒコーキ舞う それーいっ!

その後はまた音合わせに励んで、練習後はすぐそばのふれあい広場で、Hatamaさん持参のラジコン飛行機を飛ばして遊びました。
やや風のあるコンディションでしたが、夕暮れ前の涼やかな風が心地よく、軽やかに空に舞う飛行機にしばし見入っておりました。
それにしても、何かに夢中になってる人っていい表情をしていますね。

きれいだね すーちゃんコントロール中

さて、今日も楽しかったコンパニェロスの合同練習。次は夏か秋ころにはまた会いたいね~。
できればいっしょにステージにも立ちたいが…なければ自分らで作ってしまおうかと画策中。
一方ジュニアたちは4人での年内デビューも計画していて、これはぜひとも実現してほしいなあ。ガンバレよ!

またねっ!

ということで、コンパニェロスの初夏のひとコマでした。
もうしばらくすれば梅雨も明け、楽しい夏がやってきます。今年もたくさんいい思い出ができるといいですね。みなさまもどうぞお元気で、それではまた☆

イオン若松にSISAYライブ見に行ってきました!

活動歴CM(2) TB(0)

やっぱりライブはエネルギーの源!
3日土曜日、北九州のイオン若松で行われた しさいのライブに、Arcoメンバー4名で行ってきました☆

HatamaさんとAkiちゃんにShibuyaさんもいっしょ!

梅雨どまんなか、雨が降ったりやんだりの間隙を突いていざ九州へ。
メンバー所用などでライブにはギリギリ間に合うかどうかの時間に出発でしたが、今年初のしさいライブですもの!そこんところなんとかがんばって、開始5分前に見事到着~!

洞海湾岸を西へ はあ~着いたー!
出発直後は激しかった雨ものち小康状態、ありがたし。

ライブは午後からの計3回。しさいメンバーは以前とは少し変わった陣容の5名でした。
せさるのギター(指使いとってもきれいじゃね~)とボーカルが新鮮な印象、あまどのチャランゴも初めて見た!
るいすたびの情熱的だったりややコミカルだったりのパフォーマンスもよかったね~。

上から見るのもいいぞ 近場で立ち見
るいすたびはメンバー紹介のときに毎回“ベースとボーカルと(そんなに振ってないのに)チャフチャス担当の…”“いつも元気いっぱい!”など言われてておかしかった。でもベース弾きながらでよーあんなに踊れるし歌えるもんじゃのう!

曲目は「コンドルは飛んで行く」以外はすべて違う曲で、3回とも見るとかなりお得気分です。
個人的には、愛地球博での演奏がYouTubeにアップされていたシクリの曲が1回目で演奏されて大感激!曲名も「ラス・パラブラス」と判明して、もうわしはこれだけで大収穫っすよ。「キエレメ」や「ラサ・ミレナリア」も、あ、ありがとござましたっ!

よっ、ボウズ! カッコよかったよ!こたかちくん

演奏後はさっそく最新アルバムを購入して、メンバーのサインもゲット。ついでにちょいとごあいさつ。
刈って間もない坊主頭をなでられまくりのSuzumaくん。こうしてみると背丈もずいぶん伸びてきた。会場でお会いしたSAMAYのYumikaさんにも大きくなったねと言ってもらってたけど、アラフォーのわしらにも大きくなりました?って尋ねられました。いや、さすがにもう…。

ザ・笛を吹く少年

で、ライブステージの合間の時間には、スタバでお昼をいただいたり、そりゃやっぱり生演奏聴いたあとはエキサイトしてやってみたくなりますもん!近くの公園に出向いて楽器の音合わせをいたしました。
曲目思いつくままにピラリラリン♪なんでかにゅかんちにゃんのナンバーがコロコロ。さっきやってたばかりの「クシ・サンフアニート」は弦二人に即興コード取得させて踊ってみたり。

おっすAkiちゃん、Hatamaさん! 3回目はとくによかったね~

そして3回目のステージではグルーポ・タキのHatamaさんとAkiちゃんも合流。いっしょにステップ踏みながら楽しみました。
それにこの回は曲目もダンサブルで盛り上がった!「コロ・コリート」はNatachaとすーちゃん大のお気に入り、トバスの「エス・アシ」にるいすたびの「エス・ミ・ティエラ」、さらにアンコールはティンクのメドレーとまあ~内容盛りだくさん!揺れまくり!!いい汗かいて充実感満点のステージでした!

たびといっしょに♪

んで、たびくんといっしょに記念のスナップショット!
去年の今ごろの広島でのライブ以来だったけど覚えててくれたかな?

楽しかったね!またあした☆

このあとHatamaさんとAkiちゃんもいっしょに2Fのフードコートで夕ごはんいただいて帰りました。
NatachaがHatamaさんに「今度大阪に路上ライブめぐりに行きませんか~?」と聞くと「お、い~ね~。大阪?ぜんっぜん平気」と即答。すっごい行動力っっ!
というわけでやっぱり楽しかった今年の初しさい。雨の中遠路、スケジュール調整して来た甲斐がありました。それに仲間がいっしょだと楽しさ二乗倍じゃしのう!
次は夏ごろ?またライブみんなで盛り上がりたいですなあ。じゃまたのちほど☆

まだまだパチャがんばりますっ!ナイト

活動歴CM(0) TB(0)

みなさまこんばんは。
2週間ぶりのArco練習は曲練のほかにもお楽しみあり!今夜もガヤガヤさわぎました☆

お礼のお手紙とスナップ写真
すーちゃん直筆のお手紙。お、なかなかいい字を書くね!右にニジドリも飛んでるよ☆

まずは先々週の日曜日、ロックタウン周南2周年祭で演奏させていただいてきたのですが(そのときの様子です)、そのときにMassyはアジアンディーナから届いたポンチョを着ての初めての演奏、しかも彼らのオリジナルの「パチャ」を初披露!ということで、一同とてもうれしく感激のステージだったのでした。
というわけで、あじあんでぃーなのみなさんにぜひお礼と感謝の気持ちを伝えよう!と、MassyやSuzumaくんはそれぞれ手書きの色紙や、演奏したときの写真も添えて、手紙にして持ってきてくれたのでした。
うん、よく描けてるし、こりゃきっとみなさん喜ぶで~!!

へ~上手ぅー! わあなつかしー!
左:Massyはメンバーみんなのイラストも描いてます。かなりがんばったみたいですよ☆

アーンド、アルコイリスの写真集まで作ってきてくれたMassy。
みんなでさっそくしばし見入ったのだけど、あっちこっちでけっこういろんなことしてきたなあ。
空きページもまだまだあるようだから、これからもたくさん思い出作っていこーでよ!
とまあ、ロックタウンの演奏の映像を見ながら打ち上げチックにやってますが、「パチャ」はまだまだ完成度高めんといけんし、新曲も待っちょる!さあ練習練習☆

今夜のお題はその「パチャ」と、「シエンプレ・テ・アマレ」に、なんと僕nosaオリジナルの「HAYATE」も気に入ってくれたみたいでやってみることになりました!ぶ~ちうれしいことじゃのう!!
…むむ、ちょい難しいか?!まあとっかかり初めではあるし、それぞれの見せ場もある曲たちなので、じっくり取り組んでいきましょう~。ステージの予定もしばらくないしね。

今夜も充実したのっ!

さて、この週末は北九州や下松でフォルクローレ関連活動3連荘となりますアルコイリス。先週1つ空いた分までまたたっぷりと浸ろうじゃあないの!
ということで、雨が降ったりやんだり、また激しくなったりしている今日この頃ですが、やがて梅雨明け、夏の海山にはきっとうなぎやスイカも待っている!
みなさまもどうか元気におすごしくださいませ、それではまた☆

プロフィール

アルコイリス

Author:アルコイリス
アルコイリスはスペイン語のArcoiris(虹という意味の単語)をカナ読みしたものです。
青年海外協力隊でボリビアに在住していたS.Yさんにより、1999年頃に結成されました。
山口県周南地区を中心に保育園や小中学校、各種イベントなどで演奏活動を行っています。
 メンバーは引越しなどで入れ替わりつつも現在6名、広い年齢層の個性的な面々です。
 また、設立当初は主に伝統曲を演奏していましたが、この頃は歌唱曲が増え、踊りの振り付けも本格的になってきました。衣装や音響設備に投資するお金がないのが目下の悩み・・・ 【written by Omu(2007)】

(2017年5月31日更新)
最近の演奏を動画でアップしました☆こちらをクリック → Arco動画
5曲ダイジェスト
2017.5.28 コーヒーボーイ光店前にて

今月の1曲

♪ 『Celestina

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク

YUCCA~ヤッカ~

SUZUMA OFFICIAL WEBSITE-banner
すーちゃんのホームページ


聴き、奏でる、誰でもの音楽


ロス・コイジス


グルーポ・タキ

yoshikichabunner
グルーポ長門 & YOSHIKI-CHA

nobubunner
nobuさんのフォトアルバム


ホルンのHANAさんブログ

wadabunner
Wadaさんのブログ


三倉岳休憩所

tiosanbanner
TIOさんのブログ

menchiku-banner
めんちくさんのケーナ工房

losandesbunner
ロス・アンデス(倉敷)


TOYO草薙 WEB SITE

198270_313833658711259_1658455039
山下Topo洋平 公式サイト


三角山放送局(北海道)

tokusanbanner
パーカッションTOKUさん

banner-casadelapapa
カサ・デ・ラ・パパ

アクセスランキング集計結果
このブログをリンクに追加する

link-guide
バナー
画像クリックでバナーページへ飛びます。

88x31
arcophotomini-banner

120x60
arco-banner03

リンクフリーです。よろしくどうぞ☆
月別アーカイブ(タブ)
FC2カウンター
フリーエリア
100000アクセスありがとう!!

虹 by Massy

音楽で、自由になる


真夏のストリート演奏

20160806-3
光市のBe.stにて


フリマ限定で販売中

20160618 (3)
手作り1000円ケーナ


今年のホワイトデー

20150216 (5)
アヒニットのケーナ歌口キャップ


今日の練習風景

20150420s (3)
ギターにチャレンジ


Arco家紋完成!

Arco cresta color
“虹鳥渡上手”


今日の2ショット

おそろいのショール、どう?
あこがれのCesarと


新衣装

イェ~イ!!
フロムしさい!あじあんでぃーな!!


今日の1枚 その2

たくさんの笑顔に会えますように☆
Qsi Qusi ロゴ by Massy



ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ Omu家PCあて送信されます。
nosaこと米ガトーおよびほかのメンバーへはブログコメント、または拍手コメントにてどうぞ。
フォルクローレを聴いてみよう!
コンドルは飛んで行く 
 El Condor Pasa
 El Condor Pasa(Taquirari/Fox Incaico/Wayno)
花祭り (カルナバリート)
 El Humahuaqueno
サリリ (ティンク)
 El Sariri
チシ・マチャイクニ (ティンク)
 Chisi machaykuni
マリポーサ (モレナーダ)
 La Mariposa 2014
エライプエ (カルナバル)
 Elay Pue
泣きたい (サンフアニート)
 Huacanayajun 2017
カリニート ~ ホセのカンドンべ (クンビア/カンドンべ)
 Chicha Medley
アチャカチの娘 (ワイニョ)
 Achacachenita 2014
コーヒー・ルンバ (ルンバ)
 Moliendo Cafe 2015
アグアス・クラーラス (ティンク)
 Aquas Claras
チューニョの花の咲くころに (トバス)
 Cuando Floresca el Chuno 2015
カポラルで踊れ (カポラル)
 Baila Caporal
イミリタイ (ティンク)
 Imillitay 2017
ジョランド・セ・フェ (クンビア)
 Llorando se fue 2014
グアダルキビール (ビジャンシーコ)
 Guadalquivir
砂の城 (タキラリ)
 Castillo de Arena 2017
ウァチトリート (ビジャンシーコ)
 Huachitorito
リャキ・ルナ (トリステ)
 Llaqui Runa 2015
サンフランシスコへの道 (トロテ)
 Camino a San Francisco 2015
セレステ (サンフアニート)
 Celeste 2016
ユリイ (サンフアニート)
 Yuriy
ボリビア (ワイニョ)
 Bolivia
コンドルは飛んで行く (ヤラビ~フォックス・インカイコ~ワイニョ)
 El Condor Pasa Ⅱ
オルロ (モレナーダ)
 Oruro
ワラ・ワリータ (トバス)
 Wara Warita
アミーゴ (カポラル/クンビア)
 Amigo
バイレシートス (バイレシート)
 Seleccion de Bailecitos
水辺の花 (カルナバル)
 Flor de Caña 2017
ワイノット (ワイニョ)
 Huayno-t
銀の首飾り (バイレシート風カルナバル)
 銀の首飾り
蜃気楼の歌 (ルンバ)
 Cancion Para Un Espejismo
希望の歌 (カポラル)
 Canto de Esperanza
出会い (カルナバル)
 Encuentros
エス・パラ・ティ (トバス)
 Es Para Ti 2015
ワプルー (カルナバル)
 Guapuru 2015
フヤニマリ (サンフアニート)
 Juyanimari
ソルテロ・リブレ (ティンク)
 Soltero Libre
コンドルは飛んで行く(三部形式) (ヤラビ/フォックス・インカイコ/ワイニョ)
 El Condor Pasa treselito
ウァリベレンの想い出 (モレナーダ)
 Recuerdos de Huari Belen
セリア (ティンク)
 Celia
カンデラリアの母 (モレナーダ)
 Virgen de la Candelaria
カマンチャカ (トバス)
 KAMANCHACA
クシ・サンフアニート (サンフアニート)
 Kushi Sanjuanito
ファルン (サンフアニート)
 Falum 2017
エストレリータ (ティンク)
 Estrellita
レグレサ (トバス)
 Regresa
ボララス (カポラル)
 Volaras
ムナスケチャイ (カントゥ)
 Munasqechay
ハラウィ ~ ペルーの太陽 (ヤラビ)
 Jarawi ~ Sol de Peru
エル・トレン・デ・ラ・ヴィダ (トバス)
 El Tren de la Vida
バイレ・デル・ケッツァル
 Baile del Quetzal
エス・アシ (トバス)
 ES ASI
プロメサス (クンビア・アンディーナ)
 Promesas
パンパ リリマ 
 Pampa Lirima
パチャ (ティンク)
 Pacha
シエンプレ・テ・アマレ (クンビア)
 Siempre te amare
ラサ・ミレナリア (トバス)
 Raza Milenaria
ミタヨの祈り (スィート・インカイカ)
 La Oracion del Mitayo
ミステリオス (ルンバ)
 Misterios
ラス・パラブラス (シクリ)
 Las Palabras
コロコリート (カルナバル)
 Kolo Kolito
パタク・ポジェリータ (シクリ)
 Patak Pollerita
花祭り (ワイノ)
 El Humahuaqueno en Peru
フエゴ・デ・アモール (ティンク)
 Fuego de Amor
フタン・ユラク (モレナーダ)
 Jutan Yurak
レーニョ・ベルデ (カルナバル)
 Leno Verde 2015
ハリャリャ・ティワナク (3部形式)
 Jallalla Tihuanaku
プル・ルナス (ワイニョ)
 Phuru Runas
アルトゥラス 
 Alturas 2017
アレキパ祭り (ワイノ)
 Carnaval Arequipeno
ワイノ (ワイノ)
 Huayno s
アルボリート (クンビア)
 El Arbolito
アンデスの夢 (トナーダ・ティンク)
 Sueno de Los Andes 2015
ウァチトリート (ビジャンシーコ)
 Huachitorito
エスペランサス (サンフアニート)
 Esperanzas
インバブレニータ (サンフアニート)
 Imbaburenita
ベサメ・ムーチョ (ビギン)
 Besame Mucho
コンドルカンキ 
 Condorcanqui
カリニート (クンビア)
 Carinito 2017
夏のタキラリ (タキラリ)
 Taquirari de Verano
ディアブラーダ (ディアブラーダ)
 Diablada
またいつか (タキラリ)
 Hasta Otro Dia
パハロ (サンフアニート)
 Pajaro
リャマの道 
 Camino de Llamas
セ・フェ (サンフアニート)
 Se Fue
ヤチャンチ (サンフアニート)
 Yachanchi 2017
ユリ (チュントゥンキ)
 Yuri
灰色の瞳 (サンバ)
 Aquellos Ojos Grises
サンビート (カポラル)
 Zambito
ワラ・ワリータ (シクリアーダ)
 Wara Warita
ルンバ・ランバダ (ルンバ)
 Rumba Lambada 2015
小さなフアニート (ティンク)
 Pequeño Juanito
キエレメ (ルンバ)
 Quiereme 2017
マラクン・ワワパ (シクリ)
 Malakun Wawapa
アロカワ (カルナバル)
 Arokawa
ウルバンバ (クエカ・アルヘンティナ)
 Urubamba
ススロス (カンシオン)
 Susurro
パノラマ (ルンバ)
 El Panorama
小さな思い出 (ヤラビ)
 Una Memoria Pequena
雪の夜 (ヤラビ)
 Noche de nieve
すぎし日の想い出 (ホローポ)
 すぎし日の想い出
遠くの友 (ワイニョ)
 Lejano Amigo
フアニータ (サヤ=カポラル)
 Juanita 2017
エン・トゥ・ディア (ヴァルス/ワイノ)
 En Tu Dia
フラメント (トバ-クンビア)
 Juramento 2017
ワイチェニータ (ワイニョ)
 Huaychenita
コンドル幻想曲 (モチーホ)
 El Condor Pasa Fantasma
テバス (サンフアニート)
 Te Vas
ラ・ロサ (トバス)
 La Rosa
オリャンタイ (ヴァルス/ワイノ)
 Ollantay
デスデレホス (クジャワーダ)
 Desde Lejos
素焼きのかめ (ダンサンテ)
 Vasija de Barro
草原のマルコ (ミロンガ/トロテ)
 草原のマルコ
ラグリマス (サヤ=カポラル)
 Lagrimas
ホワイトバッファロー 
 Bufalo Blanco
ため息 (クエカ?)
 Suspiros 2015
カンテラス (カルナバル?)
 Canteras
カウサイ (サンフアニート)
 Kawsai
コンドルは飛んで行く(ロス・インカス オリジナル) (ヤラビ/ワイニョ)
 El Condor Pasa - Los Incas ver.
サヤ・コルディエラ (サヤ=カポラル)
 Saya Cordillera
リャキ・ルナ(グルーポ・カンタティ バージョン) (ラメント・ワイニョ)
 Llaki Runa(Grupo Khantati)
クシクシ (サンフアニート)
 Kusi Kusi
インバブラ・デ・ミ・ヴィーダ (ダンサンテ)
 Imbabura de mi vida
エン・ラ・プロキシマ・ヴィダ (サンフアニート)
 En la Proxima Vida
コジータ (タキラリ)
 Collita
花祭り(ウニャ・ラモス バージョン) (カルナバリート)
 El Humahuaqueno〈Una Ramos〉
リャメラーダ (トバ)
 Llamerada
オタバレーニャ・ワルミ (サンフアニート)
 Otavalena Warmy
ファンダンゴ・スイート (ファンダンゴ)
 Fandango Suite
パストラル (ワイニョ)
 Pastoral
ワイラパ・ムスプイニン 
 Wayrapa Muspuynin
ソンコイマン (ヤラビ)
 Sonqoyman
風の踊り (ワイニョ)
 Danza del Viento
オリジナル曲試聴コーナー
虹色のルンバ (ルンバ) 2008.02
 Rumba de Arco
砂漠のトラ (トバス) 2008.03
 Tigre del Desierto
日だまりの白ネコ (クエカ) 2008.03
 El Gato Blanco en el Sol-trampa
星の道 (タキラリ) 2008.03
 El Camino al Sol
陽炎ゆらり 2008.03
 Olas de Calor ~ルンバ・バージョン
楽園なんてない! (ラテン風) 2008.03
 No hay el Paraiso!
夏が来る (タキラリ風) 2008.05
 Verano Viene
見知らぬ街角 (アイレ・デ・クエカ・アルヘンティナ) 2008.07
 見知らぬ街角
雲は流れて (カルナバル) 2009.01
 La Nube que pasa
雪原の狼 (トリステ ~ トロテ) 2009.01
 Lobo Blanco 2016
水の旅人 (カルナバル) 2009.06
 El Agua se da la Vuelta 2016
星風 ~ Hoshikaze ~ (ワイニョ) 2009.12
 El Viento de la Estrella
焚き火でサンフアニート (サンフアニート) 2010.01
 TAKIBI DE SANJUANITO
見知らぬ街かど (アイレ・デ・クエカ・アルヘンティナ) 2010.01
 La Esquina Extranjera
早春のうた(円環のワルツ) (ヴァルス) 2010.01
 Anillo Vals
HAYATE ~ ニジドリのテーマ (ティンク) 2010.06
 HAYATE
やかんのあらし(七夕の星) (サンフアニート) 2010.07
 Tormenta Hervidor
霜月の花 (ヴァルス) 2010.10
 Flor Serenidad
なずな ~La Primavera 卒業のうた~ 2011.03
 La Primavera
アンディアモ (クンビアミックス) 2011.04
 Andiamo
チンボラソ (サンフアニート) 2011.04
 Chimborazo
木びきのモレナーダ (モレナーダ) 2011.05
 Escarabajo de Ciervo 2016
麦わらマーチ (マーチ) 2011.06
 Marzo de Paja
夜半の雨 (サンフアニート) 2011.07
 Lluvia de la medianoche
夏の夕雲 (ヴァルス) 2011.08
 Nubes de la Tarde
そら色風鈴 (タキラリ) 2011.08
 Swinging Wind Bell
カフェ・ボンバニータ (ボンバ) 2011.08
 Bomba Morena
センサシオン・ビエネ・マニャーナ (ヴァルス) 2011.11
 Sensacion Viene Manana
薔薇のタキラリ (タキラリ) 2011.11
 Taquirari de Rosas
セレスティーナ (サンフアニート) 2011.11
 Celestina
チャスキの祭り (サンフアニート) 2011.12
 SanJuanito de Chaski
白い湖 (トバス) 2011.12
 Cruzar el Lago
海渡るパランティカ (カルナバル) 2011.12
 Parantica Sita
ゆず湯のクエカ (クエカ) 2011.12
 Cueca de el Solsticio Invernal
エスパダデルディーア (トリステ/トロテ) 2011.12
 Espada del Dia
大統領宮殿 (モチーホ) 2012.01
 El Gobierno del Palacio
彗星エクスプレス (ティンク) 2012.01
 Comet Expreso 2016
センテレオ (ワイニョ) 2012.01
 Centelleo 2016
電気湯沸かし器 (カポラル) 2012.01
 Olla Electrica
モノクロームの雨 (ワイニョ) 2012.01
 Lluvia Monocroma
羽ひき野 (ヴィダーラ) 2012.02
 HAHIKINO 2016
サクラサクルンバ (ルンバ) 2012.02
 Rumba de Florecer
春になりました (サンバ) 2012.03
 Era Para Ser Feliz
アンパトの青い空 (サンフアニート) 2012.03
 El Ciero Azul Ampato
深緑の雨 (ワイニョ) 2012.05
 Lluvia Verde
つばめ (ヴァルス) 2012.06
 TSUBAME
暁のプラニティア (トリステ/トロテ) 2012.07
 Planitia de la Amanecer
時の砂 (バラダ) 2012.09
 Arena del Tiempo
雲のどこかで (クエカ) 2013.03
 Donde estas villar
太陽の下で (ビジャンシーコ) 2013.07
 Under the Sun
銀鮭の踊り (カポラル) 2013.08
 Raza del Salma
湯引きの鱧ルンバ (ルンバ フラメンカ) 2013.08
 Rumba Rico Rico Pescadita
霧の朝 (ヤラビ) 2013.11
 Manana Velado
ゆめさき (ヴァルス) 2013.12
 Danza del sueños
おうちえんソング 【全84曲】 2013.12 ~ 2015.3
 かもめのヒーロー
ゆきわらべ (トロテ) 2014.1
 Danza del Angeles
おれのむねにこい (トロテ) 2014.2
 おれのむねにこい
戦国のカバジョ (トロットバ) 2014.2
 El Caballo del Mundo Salvaje
蒼天の扉 (16ビート) 2014.3
 Avance Stratosphere
やぎのうた (ワルツ) 2014.3
 Lindo Cabra
階 -KIZAHASHI- (クンビアミックス) 2015.3
 Escalera a la Frontera
ハグレグモ (カルナバル) 2015.6
 Nube Callejero
クリスタルの空 (ダンサンテ) 2015.6
 Cielo Crystal
かなたの空に (サンバ) 2015.6
 Acá Nada!
風つむぎ (ヴァルス) 2015.6
 Tejiendo Vientos
はるかぜの丘 (ダンサンテ) 2016.02
 Paso de Montaña
早雲 -HAYAKUMO- (トバ) 2016.2
 Llanuras Ventosas
リベルタスの涙 (チュントゥンキ) 2016.2
 Libertas Tristeza
ディエンテデレオン ~春の日の思い出~  (サンバ) 2016.3
 Zamba del Diente de Leon
遠離 -Onriy- (16ビート) 2016.4
 Partiendo
小麦のエトゥデ (ワルツ) 2016.5
 Etude de Trigo
塩竈の人 (パサカジェ) 2016.5
 Shiogamano soy
シアトル (タキラリ) 2016.6
 Seattle
天上の街 (トバ) 2016.8
 Astawan Pata
遠い空 (バイレシート) 2016.8
 Cielo Lejos
セントロ (サンフアニート) 2016.8
 Barrio Antiguo
テレフェリコ (カルナバル) 2016.8
 Teleferico
太陽の広場 (ワイニョ) 2016.8
 La Plaza del Sol
栗色 (サンフアニート) 2016.9
 Maroon Road
オンザウェイバック (サンフアニート) 2016.9
 Viaje de Vuelta
こわれた風車 (アイレ・デ・クエカ) 2016.10
 Molino de Viento Rota
七夕の長いシャワー (アイレ・デ・クエカ) 2017.7
 Long time to take a shower
赤か白か (モレナーダ) 2017.7
 Rojo o blanco
リデル (アイレ・デ・バイレシート) 2017.9
 Líder
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: