フォルクローレ演奏グルーポ~アルコイリス~

山口県周南地区を中心に活動する“ポップス系”フォルクローレ(南米民族音楽)愛好グループです。1999年に結成し、メンバーは現在6名。“アルコイリス”とはスペイン語で“虹”を意味することばです。

ワイノット

フォルクローレの曲CM(0) TB(0)

見上げる空の雲高く、渡る風さわやかな季節となりました。そんな秋に聴きたくなるような曲をご紹介します。
まずはMIDIをどうぞ。

   Huayno t

アルゼンチンのケーナ奏者、ホルヘ・クンボ(Jorge Cumbo)作の曲で、1976年に発表されたアルバム『La Nieve y el Arco iris』(雪と虹)に収録の曲、「ワイノット(Huayno t)」です。
凛とした空気感の中で、せつせつと響き渡るケーナ(ケナーチョ)の音色に魅了された人も多いと思います。
日本でも人気の高い楽曲で、動画を検索してみると日本の方の演奏もたくさん見ることができます。

平生町曽根にて

さて、タイトルの“ワイノット”ですが、“ワイノ(フォルクローレの代表的なリズムのひとつ)ではない”という意味と、英語の“Why not?(しない手はないじゃないか、やってみよう!)”をかけているそうです。


秋の足湯ライブ

nosaレポートCM(0) TB(0)

秋色も徐々に深まる土曜の夕刻、山口のYOSHIKI-CHAさん主催の“足湯DEライブ”に行ってきました(3回目)☆

ただ今楽器紹介中

10月10日に山口きららドームで開催される“きらら物産交流展2010”のステージで、YOSHIKI-CHAさんのPAにお世話いただくこともあって、音響の確認も兼ねて…というか、まあセッションを楽しみに行ってきたのでございます。
コンドルは飛んで行く、花祭りをはじめフォルクローレナンバーに加えて、瀬戸の花嫁や月の砂漠、銀色の道、上を向いて歩こうといったおなじみの日本の曲が半分くらい織り交ぜてあり、南米音楽???な一般の方にも十分に楽しんでいただける内容となっております。
で、僕もサンポーニャ片手に演奏に加わらせていただきました。たいへん勝手してご迷惑だったことでしょうけれど、ごいっしょできて楽しかったっす!

うろこ雲、秋の空 にぎわう足湯

足湯のあります観光案内所の前には、クルマ3台分の無料駐車スペースがあるのですが(そのすぐそばがステージです)、けっこうひっきりなしに出入りあり。
足湯に浸かってる人たちも途切れることなくで、拍手いただいたり、道行く人たちがぽつぽつ足をとめて聴いてくれてたりすると、お互い楽しめてることがわかってうれしくなりますよね。
ふと見上げるといつのまにかの秋の空。あれだけ厳しかった日ざしもすでにかげり、少し肌寒いくらいの夕方の温泉街。演奏に行楽に、いい季節になってきました。
今回もありがとうございましたYOSHIKI-CHAのみなさん!再来週またドームで元気に会いましょう~!!

虹のふりかけごはん

おまけ。
この日のお昼ごはん、きれいな虹がのってました☆

秋の演奏予定

行事予定CM(0) TB(0)

秋になりました(宣言)!朝晩涼しいですね、みなさまいかがおすごしでしょうか。
アルコイリスの秋のステージ予定をおしらせします☆

                                 

第7回 平尾台フォルクローレ祭り

  と き : 10月3日(日) 11:30 ~ 16:30
  ところ : 平尾台自然の郷・高原音楽堂
  出 演 : ゲスト・インカニャン、SAMAYほかアマチュアグルーポ

   1 アマドナス(北九州市)
   2 ケーナクラブ(北九州市)
   3 PocoPoco(福岡県)
   4 YUKARI(北九州市)
   5 オームレーニャス(長崎県)
   6 SAMAY(北九州市)
   7 竹取の翁「PAN」(大分県)
   8 アルコイリス(山口県)
   9 ピノ・フェリス(福岡県)
  10 チュキアゴ・マンタ(山口県)
  11 YAMA(広島県)
  12 インカニャン(ゲスト、ペルー)

   [アルコイリス演奏予定曲]
   1.パチャ(地球)
   2.やかんのあらし(Suzumaオリジナル)
   3.シエンプレ・テ・アマレ

   フィナーレは出演者全員でサリリ!

                                 

きらら物産・交流フェア2010     

  と き : 10月10日(日) 9:00 ~ 15:00
  ところ : 山口きらら博記念公園

山口県ペルー協会さんのコーナーにて、コンパニェロス(5人編成)で演奏します!
出演は、YOSHIKI-CHA、YAMA、コンパニェロス、YURIKA、Victor&Mikiko(以上11:30~)。
ゲストとして、笹久保伸&青木大輔のユニット演奏(13:30~)となっています。

   [コンパニェロス演奏予定曲]
   1.イミジタイ(Imillitay)
   2.エル・トレン・デ・ラ・ヴィダ(El Tren de la Vida)
   3.アグアス・クラーラス(Aguas Claras)

イベントについてくわしくはこちら! → きらら物産・交流フェア2010 サイト

                                 

第40回 新南陽ふるさとふれあい物産展

   と き : 11月7日(日) 9:00 ~ 16:00
   ところ : 新南陽体育館周辺(周南市中央町10番4号)
   内 容 : 地場産品や農水産物の展示・販売、各種イベント

※ アルコイリスの出演時間は未定です。

                                 

第61回 アンデス音楽の夕べ

   と き : 11月25日(木) 18:30 ~ 19:30
   ところ : アクアピアこいじ (下松市河内140)

アルコイリスのジュニア・ユニットQsi Qusi)のデビュー・ステージです!!

                                 

いずれも詳細はまた後日おしらせします。お楽しみに☆

やかんよ羽ばたけ秋空へ!の練習日

活動歴CM(0) TB(0)

みなさまこんにちは!雨上がりの晴れ間もさわやかな秋分の日の午後、今年もめでたく出場が決まりました“第7回 平尾台フォルクローレ祭り”へ向けての特別強化練習に励みました☆

き~みだけ~♪
じゃ~ん!新兵器“フットカホン”でビートを刻みながらチャランゴを弾くSuzumaくん。こりゃけっこういい感じかも♪

この日ようやく演奏曲目も決定し、演奏の質のほうもメンバーみんなまずまず整ってきました。イベント10日前、すべりこみセーフ!
その音楽祭ですが(詳細はまた後日おしらせします)、僕たちは14時すぎころから3曲ほど演奏させていただく予定です。Suzumaくんオリジナルの「やかんのあらし」も初演奏しますので、ぜひぜひ見に来てくださいませ!

手作りおはぎもありました 弾き姿なかなかさまになってます
左:今日のお茶うけは、Piyoちゃんから大人気ブッセの“ほわり”栗味(午前中早出して買い占めて来たそうな)に欧舌の焼菓子、Natachaはおはぎを手作りしてきてくれました。秋ですなあ。
右:ギターに挑戦してみておりますErikaさん。フォームだけ見るとかなり弾ける人に見えますが…。このあとベースにもチャレンジ。エアー部門ではただ今トップクラスの実力者!だけど練習すればかなりイケそうな気がするから、ちょいとがんばってみんさ~い!


ザモール周南3Fでございます ありました!

さてしっかり練習に励んだあとは、ただ今ザモール周南で開催されております、“第3回 下松手づくり絵本全国コンクール”受賞作品展に足を運んでまいりました。
お目当てはもちろん、Suzumaくんの入選作『やかんくんとニジドリ』を見に!

受賞おめでとう!

お~、いいネ!!
絵も字も8歳とは思えないほど上手だし、それにこれ、ほんまいい話だわ!感動して少しうるうるしてしまった…。
このお話の続きはまた執筆するそうで、そりゃあ楽しみに待っちょるぞ~!歌って踊れるチャランギスタかつ絵本作家のSuzumaくんガンバレ!!

うわーっすごい! こちら飛び出す絵本

しかしほかの作品もさすがにかなりの力作ぞろい。とくに装丁の巧みさには目を見張りました。まるでちゃんと製本されたプロの作品のよう。
布で作られたものや切り絵作品、素朴なタッチからかわいらしいもの精巧なもの、さまざまな工夫が凝らされてて、飽きずにあれこれ見入ってしまいました。
それに絵本って、見てるだけでなんだか心があたたまるよね。
みんなの作品に触発されてSuzumaくん、ますます闘志がわいてきたようでした。

見事な勢いでたいらげましたとさ

絵本展も鑑賞したしちょっと腹ごしらえ。みんなでたこ焼きをいただいて帰りました。
さあいよいよ来週は、音世界のほうのやかんくんとニジドリを、秋の大空に羽ばたかせる番。しっかりがんばって高原のお祭りを大いに盛り上げよう☆


初シューのコンパニェロス練習

活動歴CM(2) TB(0)

ようやく日中もひと頃の暑さが緩んできました20日敬老の日、北九州からグルーポ・タキのHatamaさんとAkiちゃんを招いて、コンパニェロスの合同練習を行いました☆

今年もドームに行ってきます!
今回はこのメンバーで出演します。みっちゃんも来るかい?

この日の練習は、10月に山口きららドームで開催される“きらら山口物産交流展”に、昨年もお世話いただいた山口県ペルー協会さんからのお誘いを受け、ペルー展ステージでの演奏に向けてのものでした。
Arcoからは都合のついた3人と、またタキさんのほかのメンバーさんはお忙しいとのことで、Hatamaご夫妻と合わせて5名での参加となります。
当日は、午前中のアマチュアグルーポステージのひと枠をいただきまして、3曲ほど演奏させていただく予定です。
詳細はまたあらためておしらせしますので、みなさま行楽とお買い物がてらぜひ見に来てくださいませ!

                                 

で、今回の演目は新曲が1つ、あとはなじみの曲ですが、アレンジを変えたり、担当パートをかえてみたりしておりなかなか新鮮。
ビエントはHatamaさんとOmuさんが専属。二人一緒だとなんか音にまとまりが出てていいね。ナイスコンビです、よろしく!
Massyは当初ベースの予定だったけど、弦のストロークがカッコイイとのHatamaさんのひと声でチャランゴにチャレンジ中。Akiちゃんもボーカル&チャランゴで2曲のお初。二人とも見事に初陣を飾れるようにがんばれ~!
わしはいつかやってみたかった機関車トバスのあの曲に取り組めて、は~それだけで幸せ気分でございます。
しかしまあ、とくに女子の2名が弦方向でメキメキ腕を上げておりますし、見ごたえあるパフォーマンスが期待できそうですよ♪なんの、男組も迫力ある音出せるようハリキっていきましょうゼ!!

うむ、うまい!
今日のお茶うけは欧舌のクッキーシュー。わしも初めて食べたけど(今ごろ。。)カリカリサクサク食感とこだわりのクリーム絶妙っす!

ところでHatamaご夫妻は来週石垣島に行ってくるそうな。相変わらずアクティブですなあ。でもたいそう暑いでしょうから体調くずしたりしないで元気に帰って来てよ~!
というわけで、コンパニェロス初の合同練習でした。10月にまたみんな元気できららドームで会おうじゃないの!
さあ次はアルコイリスの、平尾台に向けての特別強化練習だ☆

賞ゲットナイト!

活動歴CM(0) TB(0)

みなさまこんにちは。毎週金曜の夜はいつもながらのArco練習でした。

なかなかいーんじゃない?!
人数少ないのでいつもとは異なる楽器で演奏中。

最近参加できるメンバーがやや少ないため、いないパートを誰かがカバーしながらの練習が続いております。
ケーナ→サンポーニャ、チャランゴ→ギター、ギター→チャランゴ、チャランゴ→ボンボ(ドラムス風)などなど…。
慣れない部署でたいへん!かっていうとこれがけっこうリフレッシュできるんです。
しかし全体の進捗状況がやや遅れておりますので、次週は祝日を利用して特別練習をすることになりました。しかも2回!がんばるで~!!

お菓子系いろいろ
本日のお茶うけ。お盆のときのMassyのおみやげ“からあげチップス”が出てきました(奥)。大分の人たちは鶏肉好きなんだそうな。なるほどおいしいのう!

さてさて話は変わって、先日手作り絵本のコンクールに、フォルクローレをモチーフにしたオリジナルストーリー『やかんくんとニジドリ』を応募しておりましたSuzumaくん。(くわしくはこちらをどうぞ → やかんくん誕生秘話?
このたび審査の通知があったそうです。その結果は・・・。

   お見事、 佳作入賞! おめでとう~!!

おしくも大賞は逃しましたが、全国コンクールで賞をもらったんだから大したもんじゃ。
その受賞作の展示が下松図書館で3日間、ザモール周南でも4日間行われるそうで、都合のつくみなさまぜひぜひ見に行ってあげてくださ~い!

                                      

2010年度 第3回下松手づくり絵本全国コンクール

☆ 手づくり絵本展

 と き 9月17日(金) ~ 19日(日) 
     午前10時~午後5時(最終日は午後4時まで)
 ところ 下松市立図書館 1階大会議室

☆ ザモール周南展示

 と き 9月23日(木) ~ 26日(日)
 ところ ザモール周南

                                 

表紙です やかん氏
応募前にちょっとだけ見せてもらった受賞作。テーマソング「やかんのあらし」の楽譜を書くのが間に合わなかったものの、どーですいい出来でしょ!

わしもまだ内容見てないので行ってみるかのう!
さあ次はテーマソングの「やかんのあらし」を楽しく演奏して、イベントステージを盛り上げるぞ☆

ありがとう30000!!

ごあいさつCM(4) TB(0)

いつもご覧いただきありがとうございます!
このたびめでたくアクセスカウンタが30000を越えました☆

                     
30000 ! !  

まんどころ来てみん祭2010

                     

2007年11月にブログを開設して以来、2年10か月での到達でした。
これからも明るく元気でにぎやかに、楽しく活動していきますので、応援のほどよろしくおねがいいたしま~す!

さて!30000人突破のプレゼントは、がんばって作りましたこちらのMIDIをお聴きください♪

   Monster (間奏から後半にかけての短縮バージョン)

たいへん遅きに失した感がありますが、人気絶頂Jポップスグループのアノ曲です!
最近たまたまサビのところを聴いて、すっかりやられてしまいました。。。

   僕の記憶が すべて消えても
   生まれ変わったら また君を探す

…ある意味こわい気もしますけれど、そんな“もう一度!”と言えるような人生を歩んでいきたいですな!
みなさまも、もろもろの活動を元気にがんばっていきましょ~☆

高き峰

フォルクローレの曲CM(0) TB(0)

アルトゥラス(Alturas)」はチリのグルーポ、インティ・イリマニ(Inti Illimani)のリーダー、オラシオ・サリナス (Horacio Salinas)作曲のナンバーです。
1973年発表のCD『VIVA CHILE!』に収録のものを参考に作りましたMIDIをお聴きください。

   Alturas

インティ・イリマニは、チリにおけるヌエバカンシオン(“新しい歌”運動=歌による社会変革をめざす)の旗手ですが、その演奏は隣国ボリビアの影響を色濃く受けており、グルーポ名にもボリビアの霊峰“イリマニ山”を冠しています。
曲名アルトゥラスとは“高さ”といった意味だそうで、それはアンデスの山々をいったものか、あるいは志の高さなのかも…はるか遠い道のりを気高く孤独に歩むようなイメージの曲。

今年初めて見に行った、ペルー出身のグルーポ、アジアンディーナ柳井下関でのライブでも演奏していて、彼らの演奏は元気になるようなノリのいい曲が多いんだけど、この曲は郷愁を感じさせるせつないメロディー、繊細な弦とサンカ(低音域サンポーニャ)の素朴な響きが印象に残りました。
今日も日本のどこかで演奏してるんだろうねえ、元気でやってるかーい!

秋よ早よ~来い!ナイト

活動歴CM(0) TB(0)

みなさまこんばんは。毎週金曜夜のArco練習、この日も元気いっぱいに練習に励みました☆

パートけっこうシャッフルしてみました

当面秋に予定している2ステージに向けての練習です。
必修曲の「パチャ」や「やかんのあらし」に加えて、ほかの候補曲もようやく絞られてきました。
この日欠席メンバーの穴を埋めるべく、いろいろと楽器パートをシャッフルしたりしてやってみたけど、む!なんか新鮮だしまあまあいい感じじゃなかろうか?!
おやSuzumaくんはボンボでいいリズム刻んどるなあ、よしそれ採用してみよう!
ふだんと違ったことしてみると新しい発見もあるもんだし、フレッシュでノリノリ、いっそう楽しい練習になりました。この勢いというか流れというか、もけっこう大切。かもね。

おっ、歌手! で、カラオケで盛り上がるふたり。って、コラ~っっ練習しい!

といっても完成度はまだまだ。メンバー内でも進捗状況に差があるし、全員バランスよくできるようにならんとね。
なんと今回はサンポーニャ四重奏もあり、みんなでちょっとコツを教え合ったり、いっしょに合わせを手伝ったりと、いつも以上の熱心モード。おお、なんか励んでるって感じでえーじゃん!
早く涼しい秋になってほしいような、いやいや待っててほしいような…ですが、あと1カ月は夏!らしいので、まだまだこれからよ!
アツいうちにやることしっかりやって、秋にはみんなで堂々とステージに立てるようがんばるぞ☆

鳥の人

フォルクローレの曲CM(0) TB(0)

ボリビアのスーパースターグルーポ、ロス・カルカス(Los Kjarkas)の演奏で有名な「プル・ルナス(Phuru Runas)」は、(おそらく)ガブリエル・ラミーロ(Gabriel Ramiro De La Zarda Quiroga)による楽曲で、ワイニョトロテの混合リズムとなっています。
ライブ映像は見つからなかったものの、カルカスの音源を用いたスライドショー動画をどうぞ☆



大迫力の重厚なトヨの響きと、軽快に刻み続けるボンボがとてもかっこいい!
ところでタイトルの“プル・ルナス”とは日本語で“鳥人”という意味になります。
これは「ハリャリャ・ティワナク」の頁でも紹介した、ボリビアの世界遺産・ティワナク遺跡にある太陽の門にレリーフとして刻まれています。
太陽の門の中心には、インカの創造神ビラコチャが描かれ、そのまわりを48の鳥人が取りまいています。
ビラコチャは、白い肌に青い瞳、灰色の髪にあご鬚を生やした大柄な神で、南方から現れ、人々に農耕や医療の技術そして慈愛の精神を教え、さまざまな奇跡を起こし、やがて海の泡と消えていったそうです。
48の鳥人とは、キリスト教でいう使徒のような存在だったのでしょうか。
それにしても、ナスカをはじめマチュピチュやクスコなど、アンデス一帯には謎がいっぱい。しかしその謎こそが人々をひきつけて止まない理由のひとつなのかもしれませんね。

さて個人的には、この「プル・ルナス」を初めて聴いたのは、今は解散してしまったケルマントゥのCDにてでした(「アンデスの男達(Andinos)」というタイトルでベスト盤に収録)。
そのケルマントゥのバージョンを参考にMIDIを作ってみました。

   Phuru Runas

カルカスとは異なりますが、スネアも入ったポップなアレンジはとってもリズミカルです。
同じアルバムに「太陽の門」も入ってますし、「コーヒー・ルンバ」に「カリニート」、「ワラ」、「マヤタ・トゥンカル」。ほんとにこのベストは名盤だ!

クシクシの練習

nosaレポートCM(0) TB(0)

日曜日の昼下がり、アルコイリス・ジュニアのユニット“クシクシ”の秘密練習を偵察に行ってきました☆

クシクシの練習
元気いっぱいの彼ら、なんとおやつに野菜カレーをほおばりながらがんばってます。わしももろうたがうまかった♪わんこそばみたいに何杯もおかわりするErikaさん。この後バイトの高校生たち、おつかれ!

なかなか4人そろっての合わせができていなかった彼らでしたが、この日全員での初練習ということで、本拠地Natacha邸へ見学に。仕上がり具合はどうじゃろな?
マネージャー・Natacha監修のもと、曲演奏もグルーポとしてもまずまずまとまってきてました。
それにいつのまにかレパートリーも6、7曲こなしてて、よしよし、いい感じ。
すでにわしがあんまり口を出すまでもなし、この調子でデビューめざしてみんながんばれよ!

                                 

そのクシクシのデビューステージは…

第61回 アンデス音楽の夕べ

   と き : 11月25日(木) 18:30 ~ 19:30
   ところ : アクアピアこいじ (下松市河内140)

みなさまどうぞお出でください!!

がんばりますっ! 2か月後デビューするよ!

Qsi Qusi) メンバー (山口県光市)

  すずま チャランゴ、ボーカル、サンポーニャ
  えりか ボンボ、サンポーニャ
  のりこ ギター、ケーナ、サンポーニャ
  あやか ケーナ、サンポーニャ

演奏依頼も承り中!(ただしデビューステージ後にね)
お問い合せはメンバーまたはメールフォーム(Omuさん)まで☆

Ayaちゃんバースデイ de ピザまつり

活動歴CM(0) TB(0)

みなさまこんばんは!毎週金曜夜のArco練習、この日は今月めでたく16歳の誕生日を迎えるAyaちゃんをみんなでお祝いいたしました☆

あやちゃんの誕生会 あっごめん、主役写さんじゃった!

メンバーの中ではすーちゃんに次ぐ年少さんの彼女、ようやくハイティーンでございます。
ふだんはまじめでとっても無口だけど、たまにほころんだときの表情がいいよね。プレゼントもいろいろもらっていつもより笑顔も多め。
なんとOmuさんからの贈りものの中にエケコのキーホルダーを発見!テンション上がりまくる姉のErikaさん。最近ちょっと流行ってるらしいのだ!
とその横でAyaちゃん「…」。ひたすらに冷静です。
ともあれ福を招くアンデスのマスコットキャラ。これ身につけてしっかり幸せ引き寄しーよ!

こいつはグーよ!

そして今夜のメインディッシュはこちら、バースデイ・ケーキならぬバースデイ・ピザです!
(最近の子らはケーキあまり食べないらしい、Arcoだけ?)
NatachaとMassyとSuzumaくんで手作りしてくれたコーンたっぷりの特製品。お味はもちろんサイコーです!!
これからの誕生会はピザで決まりっちゅう感じっすな。
おいしいものいただけたしいい笑顔見ることできたし、ありがとう!そしておめでとうAyaちゃん!!

さて練習のほうは、秋に向けての新曲のうち不十分な箇所をけっこう念入りにやりました。まずまず整ってきたようで手ごたえあり。
みんな自主練習も積んでくれてたようで、先週よりはかなりまとまってきました。
本日主役のAyaちゃん、最近サンポーニャにも取り組み始めておりますが、ケーナほど情熱がわかないみたい。でも吹奏楽の素養があるしセンスもあるのでいきなりけっこう吹いちゃいます。ただ今の課題曲は「パチャ」(なかなか難しいです)なのですが、これ吹けるようになったら新楽器及第点。がんばりんちゃい!
そしてアルコイリスはこの秋、ありがたいことにステージも新たに一ついただいたことだし、これからどんどん上昇気流にのっていくでよ~!

ところで、メールフォームからOmuさんあてにメッセージをいただきました関東のSさん、ありがとうございます!当ブログがお役に立てているようでうれしいです。
シサイもアジアンディーナも、フォルクローレってほんと楽しいですよね!ご自分でもケーナ吹かれるとのことで、そうそう演奏するとさらに楽しいし、仲間や誰かといっしょのセッションは格別♪いいもんです。
これからもライブなどでエネルギーもらいつつ、僕らも活動励んでいきますので、Sさんもフォルクローレ楽しんでいってくださいませよ!! (米ガトー)

というわけで、遠方からのエールもいただきつつ、メンバーのがんばりもあって、とても励みに感じた夜でした。
よーし今月鍛えに鍛え、来月からは大いにはじけまくってやろうじゃないの!
みんな残暑バテすんなよ~、それではまた☆

ハリャリャ・ティワナク

フォルクローレの曲CM(0) TB(0)

ハリャリャ・ティワナク(Jallalla Tihuanaku)」は、木下尊惇さんが代表をつとめるボリビアのグルーポ、ルス・デル・アンデ(Luz del Ande)の3部形式の楽曲です。
1部のケナーチョによる独奏で厳かに始まり、2部では管弦打楽器のアンサンブルでワイニョを奏で、3部のカルナバルで激しく締めくくっていますが、メロディラインはすべて異なっており、組曲のような構成です。
そのルス・デル・アンデ演奏のライブ映像をどうぞ☆



タイトルは日本語で「ティワナク万歳」、現地アイマラ語で大いなるティワナクを称える言葉です。
ティワナク”とは、ボリビアの首都ラパス近郊、ティティカカ湖にほど近い、標高3900mに位置するプレ・インカの遺跡のことで、またティワナクの文化そのものをもさしています。
紀元前200年から1200年頃まで続いたティワナクは、ビラコチャ神をはじめ多くの神々を崇拝し、その文化はティティカカ湖周辺を中心に、ペルー海岸地帯からチリ北部にかけての広大な地域に及んでいました。
とくに特徴的なのは、のちのインカ帝国に大きな影響を与えたとされる優れた石造技術。
世界遺産にも指定されている遺跡では、その見事な石組みや精巧な石像、石彫を見ることができ(詳しくはこちらのサイトをご覧ください → ボリビア日系協会連合会)、また、アカパナのピラミッドや太陽の門など、フォルクローレでもなじみある名前の建造物も残されています。
近年破壊や風化も進み、その面影はほとんど失われてしまっているそうですが、発掘もかなりの途上ということで、多くが謎に包まれたままだそうです。
千年以上もの永い時を見つめてきた石の像。いったいどんな暮らしが営まれていたのだろう。

   Jallalla Tihuanaku

今回もMIDIを作成してみました。
1部は省きましたが、後半のリズム楽器中心の盛り上がりはシビレます!…かどうかはこちらの腕次第。
聴かせる、のせさせる、いい曲ですよね。
ところでこの「Hallalla Tihuanaku」、2009年春の“第2回マチュピチュ・エン・ハポン”でB.M.さんが演奏されており、ギター伴奏にのせたサンポーニャの太い音色が山々に響いていました。あのころは曲のことを全然知らずにいたので、あらためてまた聴いてみたい曲の一つです。

プロフィール

アルコイリス

Author:アルコイリス
アルコイリスはスペイン語のArcoiris(虹という意味の単語)をカナ読みしたものです。
青年海外協力隊でボリビアに在住していたS.Yさんにより、1999年頃に結成されました。
山口県周南地区を中心に保育園や小中学校、各種イベントなどで演奏活動を行っています。
 メンバーは引越しなどで入れ替わりつつも現在9名、広い年齢層の個性的な面々です。
 また、設立当初は主に伝統曲を演奏していましたが、この頃は歌唱曲が増え、踊りの振り付けも本格的になってきました。衣装や音響設備に投資するお金がないのが目下の悩み・・・ 【written by Omu】

(2013年10月10日更新)
最近のステージのもようを動画でアップしました!こちらをクリック → Arco動画
3曲ダイジェスト
2013.9.29 北九州市平尾台にて

今月の1曲

♪ 『Celestina

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク

YUCCA~ヤッカ~

suzuma-banner02
すーちゃんのブログ


聴き、奏でる、誰でもの音楽


ロス・コイジス


グルーポ・タキ

yoshikichabunner
グルーポ長門 & YOSHIKI-CHA

nobubunner
nobuさんのフォトアルバム


ホルンのHANAさんブログ

wadabunner
Wadaさんのブログ


三倉岳休憩所

tiosanbanner
TIOさんのブログ

menchiku-banner
めんちくさんのケーナ工房

losandesbunner
ロス・アンデス(倉敷)


TOYO草薙 WEB SITE

198270_313833658711259_1658455039
山下Topo洋平 公式サイト


三角山放送局(北海道)

tokusanbanner
パーカッションTOKUさん

banner-casadelapapa
カサ・デ・ラ・パパ

アクセスランキング集計結果
このブログをリンクに追加する

link-guide
バナー
画像クリックでバナーページへ飛びます。

88x31
arcophotomini-banner

120x60
arco-banner03

リンクフリーです。よろしくどうぞ☆
月別アーカイブ(タブ)
FC2カウンター
フリーエリア
100000アクセスありがとう!!

虹 by Massy

音楽で、自由になる


真夏のストリート演奏

20160806-3
光市のBe.stにて


フリマ限定で販売中

20160618 (3)
手作り1000円ケーナ


今年のホワイトデー

20150216 (5)
アヒニットのケーナ歌口キャップ


今日の練習風景

20150420s (3)
ギターにチャレンジ


Arco家紋完成!

Arco cresta color
“虹鳥渡上手”


今日の2ショット

おそろいのショール、どう?
あこがれのCesarと


新衣装

イェ~イ!!
フロムしさい!あじあんでぃーな!!


今日の1枚 その2

たくさんの笑顔に会えますように☆
Qsi Qusi ロゴ by Massy



ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ Omu家PCあて送信されます。
nosaこと米ガトーおよびほかのメンバーへはブログコメント、または拍手コメントにてどうぞ。
フォルクローレを聴いてみよう!
コンドルは飛んで行く 
 El Condor Pasa
花祭り (カルナバリート)
 El Humahuaqueno
サリリ (ティンク)
 El Sariri
チシ・マチャイクニ (ティンク)
 Chisi machaykuni
マリポーサ (モレナーダ)
 La Mariposa 2014
エライプエ (カルナバル)
 Elay Pue
泣きたい (サンフアニート)
 Huacanayajun
カリニート ~ ホセのカンドンべ (クンビア/カンドンべ)
 Chicha Medley
アチャカチの娘 (ワイニョ)
 Achacachenita 2014
コーヒー・ルンバ (ルンバ)
 Moliendo Cafe 2015
アグアス・クラーラス (ティンク)
 Aquas Claras
チューニョの花の咲くころに (トバス)
 Cuando Floresca el Chuno 2015
カポラルで踊れ (カポラル)
 Baila Caporal
イミリタイ (ティンク)
 Imillitay
ジョランド・セ・フェ (クンビア)
 Llorando se fue 2014
グアダルキビール (ビジャンシーコ)
 Guadalquivir
砂の城 (タキラリ)
 Castillo de Arena
ウァチトリート (ビジャンシーコ)
 Huachitorito
リャキ・ルナ (トリステ)
 Llaqui Runa 2015
サンフランシスコへの道 (トロテ)
 Camino a San Francisco 2015
セレステ (サンフアニート)
 Celeste
ユリイ (サンフアニート)
 Yuriy
ボリビア (ワイニョ)
 Bolivia
コンドルは飛んで行く (ヤラビ~フォックス・インカイコ~ワイニョ)
 El Condor Pasa Ⅱ
オルロ (モレナーダ)
 Oruro
ワラ・ワリータ (トバス)
 Wara Warita
アミーゴ (カポラル/クンビア)
 Amigo
バイレシートス (バイレシート)
 Seleccion de Bailecitos
水辺の花 (カルナバル)
 Flor de Caña
ワイノット (ワイニョ)
 Huayno-t
銀の首飾り (バイレシート風カルナバル)
 銀の首飾り
蜃気楼の歌 (ルンバ)
 Cancion Para Un Espejismo
希望の歌 (カポラル)
 Canto de Esperanza
出会い (カルナバル)
 Encuentros
エス・パラ・ティ (トバス)
 Es Para Ti 2015
ワプルー (カルナバル)
 Guapuru 2015
フヤニマリ (サンフアニート)
 Juyanimari
ソルテロ・リブレ (ティンク)
 Soltero Libre
コンドルは飛んで行く(三部形式) (ヤラビ/フォックス・インカイコ/ワイニョ)
 El Condor Pasa treselito
ウァリベレンの想い出 (モレナーダ)
 Recuerdos de Huari Belen
セリア (ティンク)
 Celia
カンデラリアの母 (モレナーダ)
 Virgen de la Candelaria
カマンチャカ (トバス)
 KAMANCHACA
クシ・サンフアニート (サンフアニート)
 Kushi Sanjuanito
ファルン (サンフアニート)
 Falum 2014
エストレリータ (ティンク)
 Estrellita
レグレサ (トバス)
 Regresa
ボララス (カポラル)
 Volaras
ムナスケチャイ (カントゥ)
 Munasqechay
ハラウィ ~ ペルーの太陽 (ヤラビ)
 Jarawi ~ Sol de Peru
エル・トレン・デ・ラ・ヴィダ (トバス)
 El Tren de la Vida
バイレ・デル・ケッツァル
 Baile del Quetzal
エス・アシ (トバス)
 ES ASI
プロメサス (クンビア・アンディーナ)
 Promesas
パンパ リリマ 
 Pampa Lirima
パチャ (ティンク)
 Pacha
シエンプレ・テ・アマレ (クンビア)
 Siempre te amare
ラサ・ミレナリア (トバス)
 Raza Milenaria
ミタヨの祈り (スィート・インカイカ)
 La Oracion del Mitayo
ミステリオス (ルンバ)
 Misterios
ラス・パラブラス (シクリ)
 Las Palabras
コロコリート (カルナバル)
 Kolo Kolito
パタク・ポジェリータ (シクリ)
 Patak Pollerita
花祭り (ワイノ)
 El Humahuaqueno en Peru
フエゴ・デ・アモール (ティンク)
 Fuego de Amor
フタン・ユラク (モレナーダ)
 Jutan Yurak
レーニョ・ベルデ (カルナバル)
 Leno Verde 2015
ハリャリャ・ティワナク (3部形式)
 Jallalla Tihuanaku
プル・ルナス (ワイニョ)
 Phuru Runas
アルトゥラス 
 Alturas
アレキパ祭り (ワイノ)
 Carnaval Arequipeno
ワイノ (ワイノ)
 Huayno s
アルボリート (クンビア)
 El Arbolito
アンデスの夢 (トナーダ・ティンク)
 Sueno de Los Andes 2015
ウァチトリート (ビジャンシーコ)
 Huachitorito
エスペランサス (サンフアニート)
 Esperanzas
インバブレニータ (サンフアニート)
 Imbaburenita
ベサメ・ムーチョ (ビギン)
 Besame Mucho
コンドルカンキ (ボレロ)
 Condorcanqui
カリニート (クンビア)
 Cariñito
夏のタキラリ (タキラリ)
 Taquirari de Verano
ディアブラーダ (ディアブラーダ)
 Diablada
またいつか (タキラリ)
 Hasta Otro Dia
パハロ (サンフアニート)
 Pajaro
リャマの道 
 Camino de Llamas
セ・フェ (サンフアニート)
 Se Fue
ヤチャンチ (サンフアニート)
 Yachanchi
ユリ (チュントゥンキ)
 Yuri
灰色の瞳 (サンバ)
 Aquellos Ojos Grises
サンビート (カポラル)
 Zambito
ワラ・ワリータ (シクリアーダ)
 Wara Warita
ルンバ・ランバダ (ルンバ)
 Rumba Lambada 2015
小さなフアニート (ティンク)
 Pequeño Juanito
キエレメ (ルンバ)
 Quiereme 2014
マラクン・ワワパ (シクリ)
 Malakun Wawapa
アロカワ (カルナバル)
 Arokawa
ウルバンバ (クエカ・アルヘンティナ)
 Urubamba
ススロス (カンシオン)
 Susurro
パノラマ (ルンバ)
 El Panorama
小さな思い出 (ヤラビ)
 Una Memoria Pequena
雪の夜 (ヤラビ)
 Noche de nieve
すぎし日の想い出 (ホローポ)
 すぎし日の想い出
遠くの友 (ワイニョ)
 Lejano Amigo
フアニータ (サヤ=カポラル)
 Juanita
エン・トゥ・ディア (ヴァルス/ワイノ)
 En Tu Dia
フラメント (トバ-クンビア)
 Juramento
ワイチェニータ (ワイニョ)
 Huaychenita
コンドル幻想曲 (モチーホ)
 El Condor Pasa Fantasma
テバス (サンフアニート)
 Te Vas
ラ・ロサ (トバス)
 La Rosa
オリャンタイ (ヴァルス/ワイノ)
 Ollantay
デスデレホス (クジャワーダ)
 Desde Lejos
素焼きのかめ (ダンサンテ)
 Vasija de Barro
草原のマルコ (ミロンガ/トロテ)
 草原のマルコ
ラグリマス (サヤ=カポラル)
 Lagrimas
ホワイトバッファロー 
 Bufalo Blanco
ため息 (クエカ?)
 Suspiros 2015
カンテラス (カルナバル?)
 Canteras
カウサイ (サンフアニート)
 Kawsai
コンドルは飛んで行く(ロス・インカス オリジナル) (ヤラビ/ワイニョ)
 El Condor Pasa - Los Incas ver.
サヤ・コルディエラ (サヤ=カポラル)
 Saya Cordillera
リャキ・ルナ(グルーポ・カンタティ バージョン) (ラメント・ワイニョ)
 Llaki Runa(Grupo Khantati)
クシクシ (サンフアニート)
 Kusi Kusi
インバブラ・デ・ミ・ヴィーダ (ダンサンテ)
 Imbabura de mi vida
エン・ラ・プロキシマ・ヴィダ (サンフアニート)
 En la Proxima Vida
コジータ (タキラリ)
 Collita
花祭り(ウニャ・ラモス バージョン) (カルナバリート)
 El Humahuaqueno〈Una Ramos〉
リャメラーダ (トバ)
 Llamerada
オタバレーニャ・ワルミ (サンフアニート)
 Otavalena Warmy
ファンダンゴ・スイート (ファンダンゴ)
 Fandango Suite
パストラル (ワイニョ)
 Pastoral
ワイラパ・ムスプイニン 
 Wayrapa Muspuynin
ソンコイマン (ヤラビ)
 Sonqoyman
オリジナル曲試聴コーナー
虹色のルンバ (ルンバ) 2008.02
 Rumba de Arco
砂漠のトラ (トバス) 2008.03
 Tigre del Desierto
日だまりの白ネコ (クエカ) 2008.03
 El Gato Blanco en el Sol-trampa
星の道 (タキラリ) 2008.03
 El Camino al Sol
陽炎ゆらり 2008.03
 Olas de Calor ~ルンバ・バージョン
楽園なんてない! (ラテン風) 2008.03
 No hay el Paraiso!
夏が来る (タキラリ風) 2008.05
 Verano Viene
見知らぬ街角 (アイレ・デ・クエカ・アルヘンティナ) 2008.07
 見知らぬ街角
雲は流れて (カルナバル) 2009.01
 La Nube que pasa
雪原の狼 (トリステ ~ トロテ) 2009.01
 Lobo Blanco 2016
水の旅人 (カルナバル) 2009.06
 El Agua se da la Vuelta 2016
星風 ~ Hoshikaze ~ (ワイニョ) 2009.12
 El Viento de la Estrella
焚き火でサンフアニート (サンフアニート) 2010.01
 TAKIBI DE SANJUANITO
見知らぬ街かど (アイレ・デ・クエカ・アルヘンティナ) 2010.01
 La Esquina Extranjera
早春のうた(円環のワルツ) (ヴァルス) 2010.01
 Anillo Vals
HAYATE ~ ニジドリのテーマ (ティンク) 2010.06
 HAYATE
やかんのあらし(七夕の星) (サンフアニート) 2010.07
 Tormenta Hervidor
霜月の花 (ヴァルス) 2010.10
 Flor Serenidad
なずな ~La Primavera 卒業のうた~ 2011.03
 La Primavera
アンディアモ (クンビアミックス) 2011.04
 Andiamo
チンボラソ (サンフアニート) 2011.04
 Chimborazo
木びきのモレナーダ (モレナーダ) 2011.05
 Escarabajo de Ciervo 2016
麦わらマーチ (マーチ) 2011.06
 Marzo de Paja
夜半の雨 (サンフアニート) 2011.07
 Lluvia de la medianoche
夏の夕雲 (ヴァルス) 2011.08
 Nubes de la Tarde
そら色風鈴 (タキラリ) 2011.08
 Swinging Wind Bell
カフェ・ボンバニータ (ボンバ) 2011.08
 Bomba Morena
センサシオン・ビエネ・マニャーナ (ヴァルス) 2011.11
 Sensacion Viene Manana
薔薇のタキラリ (タキラリ) 2011.11
 Taquirari de Rosas
セレスティーナ (サンフアニート) 2011.11
 Celestina
チャスキの祭り (サンフアニート) 2011.12
 SanJuanito de Chaski
白い湖 (トバス) 2011.12
 Cruzar el Lago
海渡るパランティカ (カルナバル) 2011.12
 Parantica Sita
ゆず湯のクエカ (クエカ) 2011.12
 Cueca de el Solsticio Invernal
エスパダデルディーア (トリステ/トロテ) 2011.12
 Espada del Dia
大統領宮殿 (モチーホ) 2012.01
 El Gobierno del Palacio
彗星エクスプレス (ティンク) 2012.01
 Comet Expreso 2016
センテレオ (ワイニョ) 2012.01
 Centelleo 2016
電気湯沸かし器 (カポラル) 2012.01
 Olla Electrica
モノクロームの雨 (ワイニョ) 2012.01
 Lluvia Monocroma
羽ひき野 (ヴィダーラ) 2012.02
 HAHIKINO 2016
サクラサクルンバ (ルンバ) 2012.02
 Rumba de Florecer
春になりました (サンバ) 2012.03
 Era Para Ser Feliz
アンパトの青い空 (サンフアニート) 2012.03
 El Ciero Azul Ampato
深緑の雨 (ワイニョ) 2012.05
 Lluvia Verde
つばめ (ヴァルス) 2012.06
 TSUBAME
暁のプラニティア (トリステ/トロテ) 2012.07
 Planitia de la Amanecer
時の砂 (バラダ) 2012.09
 Arena del Tiempo
雲のどこかで (クエカ) 2013.03
 Donde estas villar
太陽の下で (ビジャンシーコ) 2013.07
 Under the Sun
銀鮭の踊り (カポラル) 2013.08
 Raza del Salma
湯引きの鱧ルンバ (ルンバ フラメンカ) 2013.08
 Rumba Rico Rico Pescadita
霧の朝 (ヤラビ) 2013.11
 Manana Velado
ゆめさき (ヴァルス) 2013.12
 Danza del sueños
おうちえんソング 【全84曲】 2013.12 ~ 2015.3
 かもめのヒーロー
ゆきわらべ (トロテ) 2014.1
 Danza del Angeles
おれのむねにこい (トロテ) 2014.2
 おれのむねにこい
戦国のカバジョ (トロットバ) 2014.2
 El Caballo del Mundo Salvaje
蒼天の扉 (16ビート) 2014.3
 Avance Stratosphere
やぎのうた (ワルツ) 2014.3
 Lindo Cabra
階 -KIZAHASHI- (クンビアミックス) 2015.3
 Escalera a la Frontera
ハグレグモ (カルナバル) 2015.6
 Nube Callejero
クリスタルスカイ (ダンサンテ) 2015.6
 Cielo Crystal
かなたの空に (サンバ) 2015.6
 Acá Nada!
風つむぎ (ヴァルス) 2015.6
 Tejiendo Vientos
はるかぜの丘 (ダンサンテ) 2016.02
 Paso de Montaña
早雲 -HAYAKUMO- (トバ) 2016.2
 Llanuras Ventosas
リベルタスの涙 (チュントゥンキ) 2016.2
 Libertas Tristeza
ディエンテデレオン ~春の日の思い出~  (サンバ) 2016.3
 Zamba del Diente de Leon
遠離 -Onriy- (16ビート) 2016.4
 Partiendo
小麦のエトゥデ (ワルツ) 2016.5
 Etude de Trigo
塩竈の人 (パサカジェ) 2016.5
 Shiogamano soy
シアトル (タキラリ) 2016.6
 Seattle
天上の街 (トバ) 2016.8
 Astawan Pata
遠い空 (バイレシート) 2016.8
 Cielo Lejos
セントロ (サンフアニート) 2016.8
 Barrio Antiguo
テレフェリコ (カルナバル) 2016.8
 Teleferico
太陽の広場 (ワイニョ) 2016.8
 La Plaza del Sol
栗色 (サンフアニート) 2016.9
 Maroon Road
オンザウェイバック (サンフアニート) 2016.9
 Viaje de Vuelta
こわれた風車 (アイレ・デ・クエカ) 2016.10
 Molino de Viento Rota
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: