フォルクローレ演奏グルーポ~アルコイリス~

山口県周南地区を中心に活動する“ポップス系”フォルクローレ(南米民族音楽)愛好グループです。1999年に結成し、メンバーは現在6名。“アルコイリス”とはスペイン語で“虹”を意味することばです。

ステージ動画@アクアピア ロビーコンサート2010秋

動画CM(0) TB(0)

そしてこちら!華々しくデビューを飾った(Qsi Qusi)のステージあとのアルコイリスの演奏です。
初登板の興奮そのままに、熱気あふれる演奏とダンスを披露するジュニアたち。なんの、この冬で結成12年目となる大人組も負けちゃあおられん!アンコールではお得意のダンスナンバーを演奏させていただきました☆

[高画質で再生]

アグアス・クラーラス@アクアピア ロビーコンサート 2010秋 [無料ホームページ]

                                     


フエゴ・デ・アモール(Fuego de Amor)」

動画:フエゴ・デ・アモール@アクアピア ロビーコンサート 2010秋

今月初め、ステージで初披露するも不完全燃焼に終わったリベンジとばかりに、闘志を燃やしてのぞんだ一同でした。パワー重視の編成は、なんとサンポーニャ5人態勢!
ちなみに曲のタイトルは日本語で“愛の炎”という意味です。

スポンサーサイト

ステージ動画@クシクシ デビュー

動画CM(2) TB(0)

お待たせしました!
11月25日に下松のアクアピアこいじで行われました、“アンデス音楽の夕べ”での(Qsi Qusi)デビュー・ステージの映像のUPが完了。
舞台あいさつプロローグ、そして全5篇を曲ごとにご覧ください☆

[高画質で再生]

クシクシ プロローグ [ノウハウ]


                                     


レグレサ(Regresa)」

動画:レグレサ ~ クシクシ デビューステージより

メンバーみんなのお気に入りのこのナンバー、とくにEriちゃん「神じゃろ!」と情熱を燃やして、それまで吹けなかったサンポーニャをぐんぐん上達させ、見事な演奏を披露してくれました!
Suzumaくんもメインボーカルに挑戦、おなかの底から声出して元気いっぱい!彼らの初陣となったこの曲を華々しく飾ることができました☆

                                     


やかんのあらし(Tormenta Hervidor)」

動画:やかんのあらし ~ クシクシ デビューステージより

最年少、8歳のSuzumaくん初作曲のこのナンバー、もうみんなすっかりお手のもの。間奏ではメンバー紹介も織り込んでにぎやかに盛り上げます。
今までノリすぎて上がりまくってたテンポもしっかり抑えられ、成長したもんだと感慨深く見つめるArcoアラフォー大人組。会場からのたくさんの拍手もとってもうれしいね☆

                                     


ファルン(Falum)」

動画:ファルン ~ クシクシ デビューステージより

世にも珍しい女子高生によるケーナ二重奏は、おそらくここでしか見られまい、とくとご覧あれ!
さらにサンフアニートのリズムにのせて、メンバー全員でステップ踏んでます!!みんなで動きのある楽しい演奏に仕上げてくれました☆

                                     


パチャ(Pacha)」

動画:パチャ ~ クシクシ デビューステージより

彼らが大ファンの“アジアンディーナ”のオリジナルのこの曲は、もう何度も何度も演奏させていただいてますが、最近のライブを見て覚えたニューアレンジにトライ!そりゃあもう、ノリノリです!!
Massyの「踊れ踊れ~!!」には笑おた!Suzumaくんもあこがれのロベルトばりのパフォーマンスではじけてますョ☆

                                     


セリア(Celia)」

動画:セリア ~ クシクシ デビューステージより

予定の4曲を演奏し終え、まだまだやる気満々の若者たち。なんと自分たちからアンコールをリクエスト!!あんたたち本番前すっごい緊張しとったのに、まあ~度胸のいいことよ!初舞台とは思えんのう。
日本語歌詞で元気に歌ってます。彼らのステージでお客さまもきっとHAPPYになれたことでしょう!
デビューおめでとう、そしてありがとうクシクシ!!さあこれからだぞ、しっかりガンバッテいけよ~☆

11月の足湯DEライブ

nosaレポートCM(0) TB(0)

土曜日の昼さがり、湯田温泉の“足湯DEライブ”に行ってきたよ☆

晩秋の湯田温泉、のどかな昼さがり

毎月恒例、YOSHIKI-CHAさん主催の足湯場でのコンサート。
街は紅葉真っ盛り、寒さもまして、クリスマスの飾りつけも始まっていました。

Jizoさんも初参加 足湯は電飾設置中

この日はチャランゴJizoさんも初参加しましたよ!
nosaもいっしょに、「アミーゴ」や「花祭り」演奏させていただきました。
いきなりでしかも初めての人前セッション!加えて久しぶりだった「ちぎれ雲」、わし歌詞ダメダメじゃん。。やっぱり練習しとかんといけんね~。
Jizoさんありがとうございました☆

心地よいケーナの響き お客さまもやってきました

YOSHIKI-CHAさんの演奏。ケーナとてもきれい。
やさしくおだやかなみなさん。チームワークも抜群だし、僕らが演奏するときなんかとっても盛り上げてくださいました。
このおもてなしのあたたかさ、きっとお客さまもまた来てみたくなりますよね。

そろいの赤具え ばらの湯、笑顔のお客さま

いつも入らないんだけど、この日の足湯、なんとバラの花が浮かべてありました。
クリスマスシーズンの特別サービスかな?
電飾のほうも夕方から灯されるそうで、寒い季節もいっそう楽しみな足湯場。
みなさんもぜひおいでませ!からだもこころもとってもあったまるよ☆

On my way home

ポカポカ帰り道。
またきっといっしょに楽しみに、あたたかな笑顔に会いに行こう。
みなさんありがとう☆

第61回 アンデス音楽の夕べ

演奏歴CM(0) TB(0)

25日のアクアピアでのロビーコンサート。
のデビューステージで盛り上がったあと、今度はアルコイリスでも演奏させていただきました☆

Somos Arcoiris!
このページの写真のほとんどは、nobuさんに撮っていただいたものからお借りしました。いつもグラシアスです☆

直前のクシクシのステージでたくさん元気をもらってましたし、お客さまやロス・コイジスのみなさんにものせていただいて、ずいぶんリラックスムードで演奏させていただきました。誠にありがとうございます!

新南陽のリベンジだっ! なんとサンポーニャ5人もおるぞ!

曲は「フエゴ・デ・アモール」。
今月はじめ、新南陽ふるさとふれあい物産展で演奏するも不発に終わったナンバーを、もういっちょ打ち上げ!とばかりに勢いよく披露。今度はうまくいったかな?

踊れ踊れ~!! みなさま応援ありがとうございます!

そしてこちらはアンコール(うれしいネ!)いただきまして、「アグアス・クラーラス」の演奏です。
当初ほかの曲をしようとしていたら、Erikaさん「踊りたい!!」ということで、ダンス入りナンバーのこの曲に決定!
会場のみなさんにも手拍子&ラララで歌ってもらって、熱気あふれるステージとなりました。
みなさまグラシアス!春にまた来ますので、次回もいっしょに楽しみましょう~☆

わしもカホンでセッション! やー!踊ってまえ~

時間をさかのぼって、クシクシの前のロス・コイジスさんの演奏にて。
Arcoもお気に入りの「セレステ」は、うれしくて僕も勝手にセッションしてしまいました(おじゃましました~)。
そして「セリア」では、舞台そでで踊り始めるジュニアたち。おかげで本番前の緊張もふっ飛んだみたい。うおっ、すげ~ジャンプ!!

大好きなパチャ、夜空に届け! 心強い声援につつまれて

そしてクシクシのステージ。
彼らがのびのび演奏できたのも、会場のみなさま、まわりのすべてのおかげさま。
たくさんの祝福を受け、笑顔をいっぱい届けていました。

えっとお~、アンコールは~ いとしい~人よ~♪

彼らの心のトキメキ、写真からも感じとれますね。
こうして近くから、クシクシの誕生を見届けられたこと、うれしく思うでよ!

やさしく見守ってくださってありがとう! 踊ってくれてありがとう!

MitchanにOmuお母さん、Eri&Ayaママさん、常連の方々、チーム・ロスコイジスのみなさん、ほかにもたくさんたくさんありがとうございました!最初のお客さまがみなさんでとっても幸せでしたよ~☆
そしてTamさんとnobuさん、最高の音響をありがとうございました!!

チャランゴ対決! 次もがんばれよ~!

コンサートのラストは全員で「サリリ」。
クシクシのフレッシュなエネルギーをもらって、みんなとってもノリノリだっ!
それぞれのスタイルで楽しみながらも、ひとつことともに奏でるおもしろさ。やっぱり音楽っていいもんだ。

また会いましょう!!

以上、とてもあたたかく盛り上がったアンデス音楽の夕べでした。
この日のステージのもようは、のちほど動画にてUPいたしますのでお楽しみに!
それではまた、米ガトーでした☆

クシクシ、デビュー!!

演奏歴CM(7) TB(0)

アルコイリスのジュニア・ユニット“(Qsi Qusi)”。
25日の夜、アクアピアこいじにて行われました“第61回 アンデス音楽の夕べ”にて、華々しく!デビューを飾らせていただいてきました☆

デビューしたよ!!

今年の夏ころにグルーポを結成し、8月にみんなで見に行ったあじあんでぃーなゆめシティライブで、リーダーのろべるとからグルーポの名前をつけてもらった彼ら(そのときのようす)。
以来毎週のように練習を重ね、ついにのぞんだ初舞台なのでした。

みなさまありがとう~!
学校や仕事を急いで切り上げて、オープニングにも間に合いました。すでに衣装にも着替え済み、落ちついたモノトーンかっこいいな!

まずはたくさんのお客さまに来ていただいてうれしいね~!Muchas Gracias!!
直前まではかなり緊張してたようすのメンバーたち。まあ最初だからしょーがないかいな~、とりあえず舞台に上がれりゃあそれだけでもマルと思って、しっかりズッコケて来~い!
ところがところが、会場のみなさんのあたたかな雰囲気に気持ちも次第にほぐれたのか、けっこうリラックスして本番にのぞめたようです。誠にもってありがたいこと、さあいいパフォーマンスしようぜっ!

みなさまMucho Gusto、クシクシです!
“Qsi Qusi”です!ろべるとからもらった大切な名前のごとく、笑顔たくさん届けるけ~ね☆

まずは自己紹介。ちょっと照れくさそうかな、でもハキハキ元気にコメントするSuzumaくん。

「僕たちのグルーポの名前の“クシ”とは、アンデスの言葉のケチュア語で“喜び”とか“幸せ”を意味します。英語では“Happy”です」
「その“クシ”が二つ並んで喜びも2倍!僕たちの演奏を聴いてみなさんも幸せいっぱいになってください!!」

バッチリ決まりました!会場からもわぁ~っと拍手が沸き起こります。
出だし快調。さあ演奏も、まずは「レグレサ(Regresa)」から!

なかなかスムーズ、テンポもいいぞ プール帰りの人たちもしばし足をとめ
Erikaさん一番のお気に入り曲。僕たちもまわりから見てて、あらためて情熱の力のすごさを感じさせられました。

こちらもいいかたちで入れました。
直前まで練習に励み、グングン腕前を上げたEriちゃんのサンポーニャ。よ~音出とる!
Suzumaくんもがんばってメインボーカルこなしてます。そうそう、お腹の底から声出せば、お客さんも自分自身もどんどん元気になっていくよなっ!

間奏でメンバー紹介からめつつ もうすっかりお得意曲
実はケーナがけっこう難しい曲ですが、ケニスタAyaちゃん、とても落ちついて立派に演奏してました。

2曲目は、Suzumaくん作曲のオリジナル「やかんのあらし(Tormenta Hervidor)」。
間奏のにぎやかなアレンジも彼らが考えたもので、メンバー紹介をしながら進行していきます。大きな拍手と手拍子もらっとった!
この時点でかなりノリノリになってたけど、テンポはグッと抑えられてて、成長を感じたなあ。
Ayaちゃんのケーナソロも堂々としたもんだ、見事!

みんなステップで揺れてます!
Massyは演奏に加えてMCもGood!アルコイリスでもやってみるかい?それにしても音響かなりよくって演奏するほうもずいぶん気持ちよさそう。nobuさんいつにもましてグッジョブ感謝っす!!

お次は、MassyAyaちゃんの女子高生コンビが二重奏でケーナを披露した「ファルン(Falum)」。おお~、全員しっかりステップ踏んどるやん!
Massyはこの日メインでMCをこなしてましたが、自然体で話してたし、相変わらずお客さんをひきこむの上手いもんだ。大好きなあじあんでぃーなのみなさんにも喜びいっぱいの報告ができたことでしょう☆

がんばれっ、ろべるとのように強く優しく!
ヘッドセットもいい感じでした。動きでもみせるSuzumaくんには合ってるね。今回はマイクの感じも少しつかめたのではなかろうか。

ラストはそのあじあんでぃーなのオリジナル曲「パチャ(Pacha)」を演奏。
最後まで勢いをきらさずどころか、どんどんテンションも上がっていって、お客さまも彼ら自身もとっても元気になって楽しんでるのが伝わってきたぞ!
うむ、いいステージじゃった!みんなおつかれ!!
…と思ったら、自分たちからアンコールないんですかーっ?と会場に呼びかけておりますぞっ。これにゃあコールせんわけにはいかんじゃろ!まったく初陣だって~のにたいしたもんでよ☆

きみに夢中~さ♪ それ~レッツダンス!
自分たちからアンコールやります!って言っておきながら、実はかぶってたセリア。ロスコイさんたちさっきやってたじゃん。。まあ、最初だし、大目に見てやってくださいまし。

そんでもって「セリア(Celia)」を演奏させていただきました。
日本語版歌詞を熱唱する、客席からも手拍子やダンスで、ますます盛り上がっていったアクアピアの会場内。
ほんとうに素晴らしい第1歩を踏み出させていただいた、感謝と喜びいっぱいの秋の夜の宴となりました☆

よくがんばりました☆
イケメンのトヨタのお兄さんをお誘いしてきてたそうな(スーツ姿)。お勤めお忙しいなか見に来ていただきありがとうございました☆

こちらステージ終了後、ほっとひと息の。よ~がんばった!
おっとそして、この日ステージをわき目も振らず付きっきりで見守った、マネージャーのNatachaにもたくさん感謝せんといけんでよ!練習に送迎に撮影に、コーディネートに営業に…彼女の尽力なしには成り立たなかったからね。

雨も祝福してくれたのかな
クシクシのステージが始まるころから雨も降り始めました。コンサート終わるころには上がってたつかの間の秋驟雨、心なしか夜空も応援してくれてたような気がします。

そしてなんといっても、デビューステージをこころよく提供していただいた、ロス・コイジスのみなさんや、会場に足を運んでくださったお客さまからのあたたかな声援、たくさんの拍手。ぜったい忘れるんじゃないぞ~!
この日のみなさんのやさしい笑顔を励みに、ますますたくさんの喜び幸せ届けられるようにがんばれ

やさしくあたたかな夜でした
ロビーコンサートは12月はお休みです。みなさまよい冬をおすごしください☆

というわけで、ロス・コイジスのみなさま&nobuさん、会場にいらしていただいたみなさま、厚く厚く御礼申し上げます!
おかげさまで見事なスタートダッシュを飾れました彼ら、きっと大きく羽ばたいていってくれることでしょう。
これからもずっとずーっと、あたたかく見守ってあげてくださいね。
あらためてデビューおめでとう!…と多少は余韻に浸りつつも、間髪いれずすぐ次のステップめざしてバシバシ鍛えるで~☆

                                             

Qsi Qusi ロゴ Designed by Massy

(Qsi Qusi) miembros

   Suzuma 〈Charango,Vocales,Zampona〉
    Ayaka 〈Quena,Bombo〉
    Massy 〈Guitarra,Quena〉
    Erika 〈Percusion,Zampona〉


アンデスの夢

フォルクローレの曲CM(0) TB(0)

スエ―ニョ・デ・ロス・アンデス(Sueno de Los Andes)」は、ボリビア・コチャバンバ出身のスーパースターグルーポ、ロス・カルカス(Los Kjarkas)のナンバーで、リズムはトナーダ=ティンク(Tonada-Tinku、ティンクのリズムにのせた歌唱曲のこと)。
まずはこちらのMIDIをどうぞ☆

   Sueno de Los Andes   クリックでMIDI試聴できます

日本でも曲名「アンデスの夢」として親しまれています。
カルカスのリーダー、ゴンサロ・エルモッサ(Gonzalo Hermosa)の手がけた詩には、“さあここアンデスで人生を謳歌し 夢をかたちあるものにしていこう チャランゴとケーナは愛を歌うためのもの 自由の旗のもと ともに成長を続けよう”(まったくの意訳です、だいたいこんな感じでしょうか)とあり、ほかの曲と同様、生命の力強いエネルギーと宇宙の深遠さを感じさせる内容です。
短い歌詞ですので、がんばって覚えて歌ってみましょう。お仲間と上手にハモれると感動すること間違いなし!

   Entre los Andes de America de sur
   Alegre canta nuestra juventud
   Donde los sueños se tornan realidad
   Y tiene canto su calor de hogar

   Persistiremos en tu renovacion
   Y lucharemos en tu revolucion
   Charango y quena para enamorar
   Con sus wipalas de la libertad

                                               

バンザ~イ!!

さてこの「アンデスの夢」、現在ペルーより来日中のロス・インカニャンのアルバムにも「アンデス・アメリカ」という曲名で収録されていて、ああなつかしいなあと取り上げてみたのでした。
というのもアルコイリスでは2年前、東京アルコのUzuちゃんといっしょに、ふるさとでのラストステージ(フェアトレードまつり2008)で演奏した、思い出深い曲のひとつなのです。
でもなぜか演奏したのはこのときだけ。いい曲なのになんでじゃろ?
あ~、ひょっとしたらArcoの苦手なコンテスタード(サンポーニャの交互吹き)が入るからかな?そろそろ練習して、演奏のほうも久しぶりにしてみたいものだ☆

クシクシの練習@冠山総合公園

活動歴CM(0) TB(0)

小春日よりの晴天に恵まれた21日の日曜日、今週は光市にあります冠山総合公園の野外ステージで、クシクシの練習に励んできました☆

冠山公園のみなさーん、ぶえなすたるでーすっ!!

週末を利用しての練習は3週連続、この日はクシクシのおひざ元・光市にての野外練習でした(メンバー全員光市出身なのです)。
次週25日(木)夕方に予定しております彼らのデビューステージも、いよいよ間近にせまってきました。さあ最終レッスン、気合い入れていくぜ~!

ボリューム満点、味もいける! たこもいっぱい入っちょった

昼下がり、まずはみんなで腹ごしらえ。
Natachaが買ってきてくれたたこ焼きと焼きそばは食べごたえありあり、味もとってもおいしいね♪
本番当日は学校や仕事などで時間に余裕がないので、打ち上げならぬ前祝いだそうです。
よ~し、デビューをバッチリ飾れたら、後日盛大にお祝いするか~!(そ それ誰のおごり?!)

ほぼ快晴 ちょいとおそるおそる

この日は、公園内で“水彩展”という催しごとが開かれており、天気もいいせいか広場には憩いのときを楽しむ人たちがけっこういらっしゃいました。
そのためか、いつもは明るくにぎやかなクシクシの4人、気おされたのか地元は恥ずかしいのか、なにやら元気がありませぬ。。これ~、まずはステージに上がれ~!

曲間調整中。ここはこう~ いい天気すぎた?

出だし1巡目はかなり力不足の演奏でしたが、徐々に場にも慣れ、だんだんエンジンかかってのってきた!
いいぞ!いつものその元気、その勢い!!
MassyはじめみんなのMCもけっこう自然体で、お客さんもなじみやすそうな感じでよかったでいっ。曲の仕上がり具合も合格点☆
それにしても、やりにくい雰囲気ってのはあるよなあ。しかも初陣となればかたくなって当然だろうけど、とりあえずいつものその笑顔でステージに上がることができればまずは成功なんじゃなかろうかい。遅刻すんなよ~!(というか到着はどうしても、学校や仕事の都合でコンサート開始時には間に合いませんが。)
ひとまずクシクシのみんな、デビューに向けての練習、よくがんばってきたな!おつかれさま☆
本番もその調子でしっかりのう、Buena suerte!!

アクアピアで会おうね☆

さてそのQsi Qusi)のデビューステージは・・・

 11月25日(木) 18:30 ~ 19:30
 アクアピアこいじ第61回 アンデス音楽の夕べ にて。

みなさまぜひぜひ見に来てね!

アルボリート

フォルクローレの曲CM(0) TB(0)

アルボリート(Arbolito)」は、アルゼンチン出身のグルーポ・ネクタル(Grupo Nectar)のヒット・ナンバーで、リズムはクンビア
(したがって正確にはフォルクローレの楽曲ではないのですが、ルンバと同じくフォルクローレのグルーポも好んでしばしば演奏しているリズムであり、近年かなり浸透してきているようです。)
まずはMIDIにてどうぞ☆

   El Arbolito

10月のはじめ、あじあんでぃーなゆめタウン広島ライブに行ってきたNatachaとSuzumaくんとMassyが、この日のライブでもっとも気に入った曲。
直後から演奏してみたい~、MIDIや楽譜を作って~!と依頼を受けており、このたびようやくMIDI完成(待たせたのっ)!
なにやら男の子が、好きな子と自分の名前を木に書いて、いつか願いがかないますよ~に!という内容だったと思いますが、なるほど情熱とかわいらしさが同居したようないい曲ですな。



そしてこちらはご本家、グルーポ・ネクタルのステージ映像です。
歌って踊ってが中心のバンダのようで、ダンスかっこいいね~(女性陣は刺激強すぎな気もするが向こうではふつうなんだろうな)。

ところでこのグルーポ・ネクタルについて。
1994年にアルゼンチンのブエノスアイレスにて結成。クンビア・アンディーナ(アンデス風クンビア)のスタイルで音楽活動を展開。
とくにペルーで活躍したようで、2000年にこの「El Arbolito」で人気の絶頂を博しましたが、2007年、アルゼンチンでのツアー中にバスの事故に遭遇、メンバー13人全員が帰らぬ人となってしまったそうです。

彼らの生の演奏にふれることはもうできないけれど、その作品はずっと歌い継がれていくだろうし、現にあじあんでぃーなのみんなが僕たちに届けてくれました。(そしてメンバーの息子さん世代がグループを受け継いでがんばってるそうです。)
いつか楽しい演奏としてみなさんにお届けできるといいね☆

ステージ動画@新南陽物産展2010 その2

動画CM(0) TB(0)

11月7日に開催された“新南陽ふるさとふれあい物産展”でのアルコイリスのステージ映像、続いてはSuzumaくんオリジナル曲の「やかんのあらし」です☆


[広告 ] VPS


10月の“平尾台フォルクローレ祭り”に続き今回で2度目のお披露目でした。
間奏のパフォーマンスで気分がノリすぎて、かなり高速モードになっておりますが、Yurikaちゃんのサンフアニートの舞いも華を添え、みんな楽しく演奏できたからよしとするか!
次はアルコイリスのジュニア・ユニットのクシクシで演奏するよ♪

動画:フエゴ・デ・アモール

もうひとつ、初披露の「フエゴ・デ・アモール」は情熱的な愛のうた。
Yurikaちゃんも激しく華麗に軽快に!ティンクのダンスで会場を魅了してました☆

ステージ動画@新南陽物産展2010 その1

動画CM(0) TB(0)

11月7日に開催された“新南陽ふるさとふれあい物産展”でのアルコイリスのステージ映像をアップしました。
まずは3曲のダイジェスト版から、どうぞ☆


[広告 ] VPS


1曲目、アジアンディーナのオリジナル曲「パチャ」はもうすっかり定着してきたかな、出だし慎重な入りでしたが、後半になるにつれ気分もノッてきてテンポがエライことに…。
3曲目の「花祭り」は、ペルーからのダンサー・Yurikaちゃんのワイノの舞いも加わっていっそう華やかに。
6曲目、ラストの「アグアス・クラーラス」では、YurikaちゃんとArcoダンサーズも合同でティンクの踊りをにぎやかに披露!あまり映ってませんが画面右側ではお客さまも飛び入りで踊ってくださってます、どうもありがとう~!!
上演後は健闘を讃え合ってハグ&がっちり握手!またいっしょにできるといいね☆

動画:コンドルは飛んで行く

そしてこちらは「エル・コンドル・パサ」。
メンタル的にヨロヨロ状態でのぞみましたが、なんとか飛べた?!

クシクシの練習@ウェルネスパーク

活動歴CM(0) TB(0)

季節外れの黄砂に煙るもいいお天気に恵まれた日曜日の午後、柳井市にありますウェルネスパークにて、今月25日にデビューステージを控えたクシクシの練習に励んできました☆

今度は柳井のウェルネスパーク

晩秋とはいえすごしやすい穏やかな外気温もあってか、園内はたくさんの親子連れなどでにぎわっていました。
その一角にあるあずまやをお借りしての音合わせ。
空は晴れてるはずなんだけど、黄砂のためスモッグがかかったようになってますな。

うたお~しあわせ~♪ おおっ、なんと音出る出る!
前日、光市の河畔でひたすらお気に入りの「レグレサ」ばかり個人練習していたそうで、音をブイブイ出しててビックリ!のErikaさん。あっ晴れじゃ☆

個人的には、ここのやや高い場所にある広場でケーナ吹いてる米ガトーです。誰も来ないしいいロケーションなのですが、まったく聴衆いないってのもそりゃあ味気ないものでございます。
練習とはいえ、やっぱり聴いてもらってこその音楽ですもの!池のそば、スポーツや行楽を楽しむ人たちを望めるいい距離にて。気もちにもハリが出るよね。

お茶が入りま~す♪ スイーツでほっとひと息
3時のおやつはキャラメルチョコフレークに味わいメロンパン、なかなかいけるじゃろ~。さあでは練習再開、歌って踊って164kcal(メロンパン1個分)消費するで~!

曲練習に加えて、各種演出やMCも考えとかんと。思いついたアイディアをやってみつつ修正しつつ。表現してみんとわからんからな、とことんやりんちゃい。
曲のほう、インストゥルメンタルのナンバーはまずまずですが、ボーカル曲はまだ不慣れ。とはいえ腹の底から声も徐々に出てくるようになってきた。
そうそう、元気があるのが何よりよ!失敗おそれずアタックだ☆

うぇるかむ!
人が集まってくるとやっぱりうれしいね!すかさずパンフレット渡す米ガトーでした。

しばらく練習に励んでいたら、親子連れさんたちがちらほら見に来てくれました。ようこそ!さあいっしょにかけ声どうぞーっ、おぉ~!!
少々音が外れても、体の芯から声や息出して、心から楽しんでればそれはきっとまわりに伝わるもの。それがクシクシの持ち味のひとつだって僕は思う。
この調子でいいところ伸ばして、ますますみんなや僕らも楽しませてくれよ!

来週もがんばります☆ 西日を浴びて

バイトもあるし夕方前に練習終了。クシクシのみんな、今日もおつかれさま!
さて次週の日曜はなんと、光市の冠山総合公園にある野外ステージを借りての公開練習だそうな。よかったらみなさま遊びにおいでくださいませ☆

すべてをバネに、燃えよクシクシ!ナイト

活動歴CM(0) TB(0)

みなさまこんにちは。毎週金曜夜のArco練習、この日は先日出演してきた“新南陽ふるさとふれあい物産展”の映像を見て反省しつつ、次のクシクシのデビューステージへ向けて、思いも新たにがんばりました☆

クシクシかるてっと

その物産展の演奏ですが、全体的にイマイチかな~。。音のバランスよくないし…。
Yurikaちゃんのダンスのおかげでなんとかまとまった!的な出来でした。
とくに出だしから乗りそこねた「フエゴ・デ・アモール」は、メンバーお気に入りの1曲ということもあり、大いに不完全燃焼。よっしゃあリベンジよ!とばかりにこの日の練習は“愛の炎”で幕開け。そのせいかとても熱気あふれるレッスンとなりました。

なかなか勢いがあるのうっ チャランゴで軽快にリード

アルコイリスは当面ステージの予定はないので、しばらくはクシクシのレパートリー中心の練習となります。
Arcoの練習は細かいこと気にせず突き詰めず、かなりのんび~りムードですが、一方クシクシのほうは“ビシバシ鍛えてるぞ!”って感じのレッスンをやってます。立ち会ってるだけでもとても充実感を感じる練習です。
おかげで「パチャ」や「やかん」はだいぶ完成度高まってきたし、「レグレサ」もサンポーニャの音けっこう出るようになってきたなっ。
とりわけ気もちのほうで4人の足並みがそろってきたように感じられました。
そう、そう、そのハート!楽しいっていう高揚感がビートにあらわれててとってもノリがえ~ぞ!!
本番でもこれだけできりゃあ充分花マルあげるでよ(ただメンタルっていうのは不安定でもろい面もあるから、いかなる状況でも乱れないしっかりしたフォームを固めるべし)。
ついにクシクシの心に火がついた?!かもしれない彼らのデビューステージは11月25日(木)の夕方、下松のアクアピアにて!こうご期待!!

い~ことありますように☆ ビリケンさんです。足をかいてあげりんちゃい♪

以上、アルコイリスの練習風景でした。次は休日返上でクシクシの特訓じゃ☆

クシクシの練習@米泉湖

活動歴CM(3) TB(0)

ひとステージ終えたばかりの日曜日の午後、場所を移して今度はクシクシの強化練習に励みました☆

ステージ後でも元気元気!!
メンバー(左から):まっしー(Guitar、Quena) すずま(Charango、Vocal、Zampona) あやか(Quena、Zampona) えりか(Bombo、Zampona)

今月25日に、下松のアクアピアこいじにて、デビューステージを控えております、アルコイリスのジュニア・ユニット Qsi Qusi)。
このところ毎週レッスンを行っているそうで、イベント帰りにせっかくなので私米ガトーも彼らの練習につきあってきました。

もっと大きく~ この編成はPachaかな

ところは、下松の米泉湖畔の芝生広場にあります野外ステージ“ビッグウィング”。
さいわいどなたも使っておりませんでしたので、練習場所にお借りしました。
気がつけば、あたりの木々は紅葉を始めており、来週あたりけっこう見ごろになってるかも。早や11月も半ばだもんなあ。

おや、なんでしょう? 熱演中

ふだんはマネージャー・Natachaの監修のもと鍛えてもらってるクシクシ。
この日はわしもちょいと臨時コーチっす。
といってもいつも元気に楽しく演奏している彼ら、あんまり僕が教えることもないなあ。
芝生にごろーんと横になってステージ鑑賞気分。うむ、なかなかいいぞ!

れぐれっさ~♪ おっ、ギャラリーを集めておるぞ

そうしておりましたら、遠くのほうから拍手いただいたり、足をとめて聴いていただいたり。ありがとうございま~す!
ひとステージ終えたあとって、肩の力が抜けて気分もリラックスしているし、本番よりも気楽に楽しく演奏できるってのはあるある。
それでなくてもいつも気分もノリノリで演奏する彼らは、見ていてとても楽しいよ♪

ボク、がんばりいよ! お客さまにも見守られ

たまたま散歩をされていたどこかのグループホームの方たちも、ステージ前まで来て聴きにきてくださいました。ちょっとした交流もできてよかったね。また見にきてくださ~い、いえいえこちらからも行きますよーっ!
ほかにも、そば打ち道場帰りのロス・コイジスYoriさんもしばらく見てくださったり、小っちゃな女の子が葉っぱを手に寄ってきたり。
“クシクシ”とは、喜びや幸せを意味するアンデスの言葉。
その名のように彼らのまわりにはたくさんの笑顔が生まれていました。
そして彼ら自身も、たくさんの人たちに見守られ、まるで祝福されているかのよう。みなさまありがとうございます☆

デビューに向けてがんばれよ!

その彼らクシクシのデビューステージは、11月25日(木)の夕方6時半から行われる“アンデス音楽の夕べ”@アクアピアこいじにて。
みなさまぜひぜひ見に来てね!!

第40回 新南陽ふるさとふれあい物産展

演奏歴CM(2) TB(0)

朝まで降ってた雨も見事あがった7日の日曜日、周南市にて行われた“新南陽ふるさとふれあい物産展”に出演してきました!強力な助っ人お二人のおかげでベリー・ハッピーな一日でした☆

ティンクの決めポーズ1 Photo by nobuさん☆
ステージ後、みんなで記念撮影。
今回のお写真は、お仕事帰りに立ち寄って、イベント後はご同僚の結婚式に駆け付けられた、nobuさんにお世話になりました!nobuさんとってもとってもグラシアスで~す!!
ここに何枚か掲載させてもらってますが(っちゅうかほとんどnobuさん撮影です)、ほかにもたくさん撮っていただいたnobuさんのフォトサイトはこちら! → nobuさんのフォトアルバム
僕たちもかなり撮っていただいてることですし、リンクにも貼らせていただきますね!
(しかしそのアルバム名からもわかるように、当初ラジコンからの空撮を載せていくはずだったであろうnobuさんのフォトページ、ほとんどフォルクローレで埋め尽くされてしまっております…楽しみなラジコン飛ばすお時間を削ってまでのお働き、誠に誠に感謝です☆)


お昼前、ぼちぼち人出も増えてきた

年に一度のこの秋の祭典、おかげさまでアルコイリスは今年で3回目の出場となりました。
地元のいろいろな特産品や手作り雑貨にお菓子、食べ物屋台もずらりと大集合。そしてトレーラーの荷台を使ったメインステージでは、たくさんのミュージシャンたちが次々とパフォーマンスを繰り広げ、イベントを盛り上げます。

インドのアクセサリーだって~ ほう、牛の丸焼きですな

僕たちアルコイリスは2番手、10:00からの出演です。
ここのところ狙いすましたかのように日曜に降る雨も、幸い上がってくれたもよう。曇り空だけどお客さんたくさん来てくれるといいね~。
Arcoは朝早いのやや苦手ですが、お祭りのスタートをにぎやかに盛り上げに行きますでい!

Bailarines Yurika! インタビュー受けてます
演奏前のインタビューで、自身の名前の由来を話してたYurikaちゃん。昔ペルーで放映されていた日本のドラマの登場人物に“Yurika”という女性がいたそうで、気に入ったお母さんが娘の彼女の名前にとつけてくれたのだそう。へえ、どんなドラマだったんだろう?しかしなんだかうれしいお話だね。

はい!いきなりですがここでスペシャルゲストのご紹介☆
ペルーからはるばる研修生としてやってきた、Yurikaちゃんです!(山口県ペルー協会所属)
10月10日に行われたきらら物産交流フェア2010で初めて知り合って、いきなりステージでセッション!とっても盛り上がって意気投合し、この日のイベントに誘ってみたところ「行きたいです!」と快諾してくれたのでした。
Gracias por venir!来てくれてありがとうYurika!

おそろい!アジアンディーナの白ポンチョ おっ、お客さんけっこう増えてきたね!
左:Massyに続いてSuzumaくんも、あじあんでぃーなの白ポンチョに身を包んでのぞんだ初舞台。うん、なかなかきまっちょるぞ!
右:みんなの元気なパフォーマンスにつられて徐々にお客さまも集まってきました☆


当日の朝。
私nosaこと米ガトー、JR新南陽駅でYurikaちゃん搭乗予定の列車の到着を待っておりました。
しかし…あれっ、降りてこんぞ?
さっそく電話「Yurika今どこ?」「ごめんなさい~、列車乗り遅れました~。。」
なんと電車に乗るの初めてだったらしい。ああウカツ!ごめんよYurikaちゃん(それもそのはず、ペルーの公共交通機関はバスが主流で、列車はマチュピチュ~クスコ間などごく一部でしか運行されてないそうです)。
でも、大丈夫大丈夫。きららのときもほぼぶっつけだっし、本番はなんとかなるさァ~。

pacha!.jpg yurikaちゃん登場
もうすっかり恒例の「パチャ」でスタート!続いての「コンドル」の2曲ではチャフチャス担当のYurikaちゃんは、3曲目「花祭り」からダンス参戦、がんばれっ!!

そしてほかのArcoメンバーとも合流。Mucho Gusto! はじめまして!
Yurikaちゃんとっても日本語うまいし(山口弁もOKよ!)、さっそくうちとけてた一同。さあさこの青いティンクの衣装着ていっしょにがんばろね~!
なんと出会って30分、打ち合わせリハーサルなしでいざステージへ!!

アルコダンサーズも負けずに やった!お客さんも飛び入り!
はじめ水たまりもできてたステージ前でしたが、スタッフさんに段ボール敷いてもらったり、ホウキで掃いてもらったりしてご配慮いただきました。スタッフのみなさま介助や写真撮影などいろいろとありがとうございました☆

3曲目の「花祭り」から登場のYurikaダンス。やっぱりお客さまの目はこちらにくぎ付けじゃ!
一方演奏のほうは多方面でぼろんぼろん。。もうちょっとノれるリズムで躍らせてあげたかったけれど、まあこれもひとつの経験ですなあ。
しかし、Suzumaくんオリジナルの「やかんのあらし」は、Yurikaちゃんのサンフアニートのダンス付きで上演できたし、初お披露目の「フエゴ・デ・アモール」は歌ってて気もちよかった~!
ラストの「アグアス・クラーラス」では、Arcoダンサーズも踊りに加わって元気いっぱいにダンシング!するとお客さんも飛び入りで踊ってくれました!!おお~っ、うれしいネ☆

今日のベストスマイル ナイスショット!!

演奏はそれぞれ個人的な反省は多々あれど、見てくださいこの笑顔!
お客さまにもけっこう楽しんでいただけてたようだし、みんな今日もグッジョブじゃ☆
これもYurikaちゃんの素敵なダンス、そしてnobuさんのサポートあってのものだったよね。
nobuさん、撮影や裏方でのおつとめ&スマイル!メンバーみんなとっても感謝しておりましたよ。おかげさまで安心してはじけることができました~♪
お二人とも、Muchas Graciasっす!!

なに食べる~? Muy Bien おいしいね♪
「Yurika、ペルーでは“いただきます”ってなんて言うの?」「とくには言わないネ、だけど感謝をこめて“グラシアス”って。」「へぇ~、なら“カンパイ”は?」「サルー!」「じゃ、みんな今日もおつかれサルー!(カレーのプレートをカッチャン合わせつつ)」ちょいちょいっ、使い方まちがってない?

さて、がんばったステージのあとはのんびりお昼やお買いもの。
今回のランチは無難にカレーにいたしました。それぞれのお好みでライスとナンをチョイス。では、いただきま~す!演奏後、空の下でのごはんはいつも格別じゃ♪
ハモのフライを入れたカレーをいただきながら、Yurikaちゃんからペルーのフォルクローレのこととか、こっちでの生活のことを聞いたりしました。
日本に来て6カ月、でも12月半ばにはペルーに帰ってしまうんだって。ええっ、そんな早くに?!せっかく友だちになれたのになあ…。よし、なら今度はこちらからきっとまた遊びに行くよ!
このあとダンスのステップを少し教わったり。やっぱり本場の腰のひねり足さばき、そして雰囲気はすごいっちゃ☆

ティンクの決めポーズ2 ノブさんグラシアス Viva!Arcoチーム

というわけで、新たな出会いもあってとても楽しくすごした秋の一日でした。
nobuさん重ねがさねありがとうございました~!Yurikaちゃんもまた元気に会おうね(梅のふりかけ食べよるか~)!
Arcoのみんなもおつかれさま、全員で出場できてほんとよかったね!!
さ~て次は、クシクシのデビュー戦へ向けて、力を合わせてがんばっていこ~ぜ☆

物産展がんばるで~ナイト

活動歴CM(3) TB(0)

毎週金曜夜のArco練習日。いよいよこの日曜のステージへ向けて仕上がり具合はっ!ソコソコかな…でしたがみんなそれぞれにがんばりました☆

Disfrute de la Musica!
ニット帽すがたのSuzumaくん。なんとアジアンディーナのじょーじスタイルだそうな。後ろからMichitakaくんもHola!おい~っす!

7日の日曜日に行われる“新南陽ふるさとふれあい物産展”に向けての練習でございます。
(ステージ時間等はこちらをどうぞ → “11月の演奏予定”
しかしながらいつもと違って、ややモチベーションの上がらない「コンドル」や「花祭り」が曲目に組み込まれていることもあってか、テンションがなかなか上がりませぬ。。
しかも、ボンボニータのEriちゃんがカゼで練習お休みで、大いにまとまりに欠けるテンポ。
やっぱりパーカッションはリズムの要。あらためてその重要性を認識いたしました。Eriちゃん早よ~カゼ治して本番ではしっかりたのむぞーっ!
まあともかくなによりも、みんなが元気で出そろうってことが一番大切なことですよね。

青りんごくんゴロ~ン
Eriちゃんの代わりにこの3人でダンス。っちゅうか、みっちゃん寝てるだけ~。

ところでっ!本番当日は、ペルーからの留学生で山口県ペルー協会さん所属のダンサー・Yurikaちゃんも駆けつけて、僕たちの演奏をバックにワイノティンクの踊りを披露してくれる予定なので、ノリノリで踊ってもらえるようにしっかり気合い入れて演奏するで~!!
ラストの「アグアス・クラーラス」では、Arcoの踊り子3人組といっしょに踊る予定で、こちらもどんなコラボになるのかとても楽しみです♪
そういや「やかん」もダンス付きでのお披露目になるなあ。動画アップできるくらいの出来となるように、みんなで力を合わせてがんばろ~ぜっ☆

                                 

ついでにおしらせ

アジアンディーナ ライブ in ゆめタウン柳井

 と き:2011年2月20日(日) ①13:30 ②15:00 ③16:30
 ところ:ゆめタウン柳井

開催確定したようです!次もみんなで行こう~!!

11月の演奏予定

行事予定CM(2) TB(0)

みなさまこんにちは。朝晩の冷え込みも厳しくなり、深まりゆく秋を感じる今日このごろです。
その晩秋11月の、アルコイリスのステージ予定をおしらせします☆

第40回 新南陽ふるさとふれあい物産展

   と き : 11月7日(日) 9:00 ~ 16:00
   ところ : 新南陽体育館周辺(周南市中央町10番4号)
   内 容 : 地場産品や農水産物の展示・販売、各種イベント

 アルコイリスのステージは10:00からの30分間です。
 そしてなんと!スペシャル・ゲストのYurikaちゃんもダンスで参加予定!!
 どうぞお楽しみに☆

                                 

第61回 アンデス音楽の夕べ

   と き : 11月25日(木) 18:30 ~ 19:30
   ところ : アクアピアこいじ (下松市河内140)

 お待たせしました!アルコイリスのジュニア・ユニット、
 Qsi Qusi) のデビュー・ステージです!!
 夏ころから練習を重ねてきた小学生と高校生の4人組。
 よろこびいっぱいの演奏をお届けします
 クシクシについてくわしくはこちらをご覧ください。 → 記事No.655“クシクシの練習”

                                 

[予告] フォルクローレ教室はじめるよ!

   と き : 11月13日(土) 14:00 ~ 15:00 (随時17:00ころまで延長)
   ところ : こんどう楽器 (岩国市元町2-1-18、JR岩国駅東口より徒歩1分)

 フォルクローレ初心者・初級者向けのレッスンです。
 私nosaが、ケーナやサンポーニャ、ギター、チャランゴ、ボンボなど楽器全般、
 曲目やリズムについてなどお教えします。
 月2回の月謝制、初回以降は第1第3第2第4土曜日の開催です。
 詳細はまたあらためておしらせします。
 お問い合せ、お申し込みは こんどう楽器さん(0827-22-4408)まで☆

ゆめいっぱい!アジアンディーナ交流記

活動歴CM(1) TB(0)

ム~チャ!楽しかったアジアンディーナゆめタウン柳井ライブ。ここからはアルコイリスの交流録をお届けします☆

大きな感謝をこめて☆
似顔絵色紙を手に記念撮影。いつもゆめと感動をありがとう~!!

今年の5月に初めてライブで知り合って、多いメンバーで今回で4度目の再会となりますアルコイリス一同。
とくに大ファンのNatachaたちはもうすっかりアミーゴって感じですな、毎回大サービスしていただいておりますよ。
なのでこちらからも感謝の気持ちをこめて、贈りものなど用意して参上いたしました。

かきかき・・ どんどん思い出も増えてくね
おそろいのポンチョにまたまたサインやメッセージを書き込んでもらったMassy。そのうち白い部分がいっぱいになりそう。あっじょーじ、それ“しょーじ”になっちょるぞ!

そのNatachaたち、リハーサルにも立ち会うため午前中から会場に乗り込んでたそうですが、なんと早起きしてメンバーみんなのために手作りお弁当をこしらえてきたそうです。
最初のステージ前、僕らも会場に着いたころには気分もノリノリすでにできあがった状態の3人。それはもうたいそうエキサイトしてました☆

ほんものだ、うわ~ ジャケットきれいじゃね
左:ちぇぴの手にしているのはキハーダというキューバの楽器で、ビブラ・スラップの原型となったもの。ロバのあごの骨でできていて、歯がカタカタ鳴るんだよ。かぁ~~~!

第1部のあと、メンバーといろいろお話する面々。ほんと気さくに答えてくれるし、日本語も上手なので、長々話し込んでしまいました。ステージの疲れもあるだろうに貴重な時間をさいてもらってありがとう~!
楽器のこととか尋ねたり、今度発売を予定している最新アルバムのジャケットサンプルなど見せてもらいました。ろべると、いいの?!
僕らだけでなく誰にでもやさしく話してくれて、ケーナの吹き方とか惜しげもなくおしえてくれるみなさん。演奏もだけど、そのコラソン(ハート)にひかれてファンになった人も多いことでしょう。
きれいな青い空の最新アルバム、楽しみにしちょるよ!

※ その最新シングルCDの録音風景がASIANDINAブログにアップされてるよ!柳井ライブのあとスケジュールが空いてるなと思っていたらそういうことだったんだね。『Corazon』楽しみです☆

Wao!すごいネ!!
わしもちょっと見せてもらったがいい出来だしかなりカッコよかった!あ、本物にはかなわんか☆

そしてこちら。
今日はバイトで来られなかったEriちゃんとMassyとで、がんばって仕上げたアジアンディーナの“オリジナルキャラ”色紙を手渡すMassy。
ちょっと照れてましたが、きっとアジアンディーナのみんなに会えるうれしさと感謝の気持ちをこめて描いたに違いない!思わぬプレゼントにみなさんとっても喜んでくれてたね。
おかげで僕らも、笑顔がいっぱいはずんだステージ合い間のひとときでした。

すごい色っ! キャラメルがかた~い
わしは生まれてこの方食べたことない31アイス。あんまり興味ないっす。おなかすいたので一人タカキのサンドイッチ食べました♪

第2部のあと、踊りまくって体がほてったので、みんなで31アイスクリームへGo!
ちょうどハロウィンのキャンペーンやってて、秋の期間メニューなどいただきましたとさ。
しばらくくつろいでたら、いっしょに踊ってた広島の方たちもやって来ました。あ~、やっぱり!思うところは同じですなあ。
アイスに加えてでっかい山賊むすびもたいらげたSuzumaくんは、このあとステージ近くでランニング。すーちゃん何しよん?んー、いっぱい食べたけーダイエット!だって。

ステップふみふみ 最後まで迫力いっぱい!
曲聴きながら、ステップをいろいろ創作中のSuzumaくん。こっちも見ごたえあるよ!

そして始まった第3部のステージでは、ろべると「みなさん、3回目はスゴイですよ~」。なんと新曲のラッシュでした!
年末と来春に発売するアルバムに収録予定のナンバーを次々と。
Arcoメンバーお気に入りの「アルボリート」や、曲名わからないけど“た~んとぅたんとぅ…”と連呼するクンビアかなにかの曲、よかったな~。

歌うジョージ ラストまで盛況でした
じょーじがボーカル、ろべるとがベースと、編成も新鮮な新曲「コラソン」。日本語で心を表すこの曲も、新アルバムに入れるんだって!

夕暮れも近づき、だんだん客足も引きつつある日曜日の店内でしたが、ステージ周辺は最後まで熱気でいっぱいでした。っちゅうか最後のほうはどんどん盛り上がっていっとった!
ラストの曲、「花祭り」ではお客さんにも歌っていただきます盛り上げ合戦ではうぃりー兄ちゃん大勝利!ちぇぴの低音の美声に湧き起こる歓声!!そして演奏が終わると、もう当然のようにアンコール!アンコール!!の大合唱。
長いライブこなしてヘトヘトのはず…。でもうれしいことに応えてくれたよグラシアス!ティンクスのメドレーを追加で演奏してくれました。
おかげで大フィーバーのダンス隊、歌って踊って燃えに燃えました~!
アジアンディーナ、ありがとーうっ!!

いい思い出またひとつできました Photo by nobuさん

個人的にかなりのやりきった感と大きな感動、そして足腰の疲労をかかえて終了したアジアンディーナのゆめタウン柳井ライブ。今回もArcoメンバー一同大満足、大充実の一日となりました。
このあとますます元気になってたNatachaとSuzumaくんとMassyは、片づけや撤収まで見送って家路についたそうな。
そうそうなんと次回の柳井ライブも決定したそうで、最新アルバムとともに楽しみですなあ!
関西、中京方面のツアー中にもかかわらず、山口にやって来てくれたみなさん、ほんとにありがとう!!これから寒くなるし、体に気をつけて日々の活動ガンバッテ!
ここ山口から、いつでも応援しているよ☆ Muchas Gracias!Ciao

アジアンディーナライブ in ゆめタウン柳井 2010秋

nosaレポートCM(2) TB(0)

10月31日の日曜日、ゆめタウン柳井にて行われましたアジアンディーナのライブに、メンバー6人で行ってきました!またまた柳井に来てくれてありがとう~!!

盛~りっ上がりました~!!
見てくだされ!たくさんのお客さんで会場は大盛況でした☆

午前中わたくしnosaこと米ガトーは、ロス・コイジスさんのライブステージに助っ人で参加してきたのですが、その間Natachaたち3人は、早起きして何やら手作り、そして昼前からリハーサル見に会場に来てたんだって(あ~あ)。。
まあアジアンディーナの大大大ファンなのでしゃーないか!

1回目が始まるぜ 今回はこのメンチャンで
彼らとおそろいのポンチョをそろえたMassyに続いて、Suzumaくんも似た生地を使ったお母さん手作りのポンチョ着て応援です。ちょっと照れてたネ☆

午後に3回ほどあるステージ。もちろん最初っから観戦です!
別働隊のPiyoちゃんとOmuさんも無事合流しました。Piyoちゃんはアジアンディーナお初でございます。
前席やや横位置に陣取って立ち見の一同。さあバリバリ踊るでぇ~!!

やれ踊れ~ 躍動するロベルト

「コンドルは飛んで行く」にはじまって、「ジョランド・セ・フェ」や「ベサメ・ムーチョ」、「モリエンド・カフェ」といったおなじみのラテン・ナンバーや、「パチャ」など彼らオリジナルも盛りだくさん!
会場の広間のまわりにはみるみる人が集まってきました。

まじまじと おおっ、全員来られてますね

午前中ひとステージを終えたロスコイジスのみなさんも、アジアンディーナを初鑑賞。
音響や撮影でお世話になってるnobuさんも、前列でじっくり見られてますね~。そのnobuさんのフォトページにもたくさん写真が掲載されてますので、ぜひぜひご覧くださいませ!いいのがたくさんあるよ☆

2階から 立ち見もたくさん

しかし今回、お客さん多かった!
初めて彼らを見た5月のライブとは比べものにならないほどの入りで、とっても盛り上がった会場内。

やんややんや! ビバヤナイ~

ヒーリング系からダンスナンバーまで幅広く演奏してくれるので、お客さんの層も多彩。年配の方から親子連れ、若い学生たちや小さな子どもたちも、じっくり耳を傾けてました。
演奏だけじゃなくて、リーダー・ろべるとのダンスや、お客さんを巻き込むパフォーマンスでいろいろ魅せるからね~!地元の人たちがフォルクローレを楽しんでるってことが、なんだかうれしい米ガトーでございます。

踊り子さんもエキサイト~!

踊る踊る!!ダンサーズ。
Arcoメンバーに加えてHatchan&Tamachanはもちろん、なんと広島から駆けつけたファンの方もいっしょに、延々踊ります!
静かな曲は席で聴きますが、ティンクスやルンバなんかのノリのいい曲が始まるやいなや舞台そでに瞬間移動(イントロドンっ)!
おかげでステージも華やかに盛り上がってました☆

かわいいね~ CDかなり売れてました

今回のイベント開催をお世話されたのは、8月に下関のゆめシティでのライブでもご尽力されていました、福岡・宗像の“もじゃっこ”Takiguchiファミリーさんでした。
わざわざ遠方の柳井にライブを組んでいただき、まことにありがたいことでございますっ!!
売り場もご担当で、ステージ後はさっそくCDや雑貨を求めるお客さんでご盛況。
ちっちゃな子もCD買ってサインもらってたりして、うれしいことですなあ☆

ロベルトの息は無限大?!

そしてこちらは第2部。お、チャレコ(アンデスのベスト)を着ての登場です。
回ごとに衣装を替えて演奏にのぞむ彼ら。シンプルなチャレコ・スタイルは僕たちは初めて見る装いでした。
しかしみんな、ハードスケジュールなのに元気元気!とくにろべるとの踊りながらの演奏は超人的ですよー。ほぼ毎日、毎回やってるんだもんな~。

Photo by Massy いい笑顔っすね!

写真右、最近ケーナとサンポーニャを吹き始めたばかりのNishikimotoさん。
つい先日知り合って、この日のライブにお誘いしてみたのですが、初めてのフォルクローレライブをとても楽しまれたようです。
CDを購入して、ろべるととがっちり握手。「これからしっかりガンバッテ!」こりゃケーナぐんぐん上達されるに違いない!いっしょにがんばっていきましょう~☆

わいわい 話もはずむ弾む

そしてこちらは、広島からお越しのみなさん(お名前聞くの忘れてた)。
ゆめタウン広島でのアジアンディーナのライブをたまたま見て、すっかりファンになってしまったそうです。
「マイケル・ジャクソンのファンだったけど、ろべるとのダンスと演奏はすごく素晴らしくって、アジアンディーナはみんなとってもやさしいでしょ!」とお友達を誘って来られたそうですが、いやもう楽しまれてましたね~!!
で、Arcoともアジアンディーナやフォルクローレ談義で盛り上がったのでした。次はまた来年1月に広島でお会いしましょうっ!

また柳井に来てね!

というわけで、アジアンディーナの柳井ライブのレポート第1弾でした。
次は第3部のステージとともに、感動と喜びいっぱい!のサイドストーリーもお届けしたいと思います。
おっとその前に、リハーサルから撤収時までバッチリ見届けたNatachaからのレポートも入るかも!こうご期待☆

プロフィール

アルコイリス

Author:アルコイリス
アルコイリスはスペイン語のArcoiris(虹という意味の単語)をカナ読みしたものです。
青年海外協力隊でボリビアに在住していたS.Yさんにより、1999年頃に結成されました。
山口県周南地区を中心に保育園や小中学校、各種イベントなどで演奏活動を行っています。
 メンバーは引越しなどで入れ替わりつつも現在6名、広い年齢層の個性的な面々です。
 また、設立当初は主に伝統曲を演奏していましたが、この頃は歌唱曲が増え、踊りの振り付けも本格的になってきました。衣装や音響設備に投資するお金がないのが目下の悩み・・・ 【written by Omu(2007)】

(2017年5月31日更新)
最近の演奏を動画でアップしました☆こちらをクリック → Arco動画
5曲ダイジェスト
2017.5.28 コーヒーボーイ光店前にて

今月の1曲

♪ 『Celestina

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク

YUCCA~ヤッカ~

suzuma-banner02
すーちゃんのブログ


聴き、奏でる、誰でもの音楽


ロス・コイジス


グルーポ・タキ

yoshikichabunner
グルーポ長門 & YOSHIKI-CHA

nobubunner
nobuさんのフォトアルバム


ホルンのHANAさんブログ

wadabunner
Wadaさんのブログ


三倉岳休憩所

tiosanbanner
TIOさんのブログ

menchiku-banner
めんちくさんのケーナ工房

losandesbunner
ロス・アンデス(倉敷)


TOYO草薙 WEB SITE

198270_313833658711259_1658455039
山下Topo洋平 公式サイト


三角山放送局(北海道)

tokusanbanner
パーカッションTOKUさん

banner-casadelapapa
カサ・デ・ラ・パパ

アクセスランキング集計結果
このブログをリンクに追加する

link-guide
バナー
画像クリックでバナーページへ飛びます。

88x31
arcophotomini-banner

120x60
arco-banner03

リンクフリーです。よろしくどうぞ☆
月別アーカイブ(タブ)
FC2カウンター
フリーエリア
100000アクセスありがとう!!

虹 by Massy

音楽で、自由になる


真夏のストリート演奏

20160806-3
光市のBe.stにて


フリマ限定で販売中

20160618 (3)
手作り1000円ケーナ


今年のホワイトデー

20150216 (5)
アヒニットのケーナ歌口キャップ


今日の練習風景

20150420s (3)
ギターにチャレンジ


Arco家紋完成!

Arco cresta color
“虹鳥渡上手”


今日の2ショット

おそろいのショール、どう?
あこがれのCesarと


新衣装

イェ~イ!!
フロムしさい!あじあんでぃーな!!


今日の1枚 その2

たくさんの笑顔に会えますように☆
Qsi Qusi ロゴ by Massy



ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ Omu家PCあて送信されます。
nosaこと米ガトーおよびほかのメンバーへはブログコメント、または拍手コメントにてどうぞ。
フォルクローレを聴いてみよう!
コンドルは飛んで行く 
 El Condor Pasa
花祭り (カルナバリート)
 El Humahuaqueno
サリリ (ティンク)
 El Sariri
チシ・マチャイクニ (ティンク)
 Chisi machaykuni
マリポーサ (モレナーダ)
 La Mariposa 2014
エライプエ (カルナバル)
 Elay Pue
泣きたい (サンフアニート)
 Huacanayajun
カリニート ~ ホセのカンドンべ (クンビア/カンドンべ)
 Chicha Medley
アチャカチの娘 (ワイニョ)
 Achacachenita 2014
コーヒー・ルンバ (ルンバ)
 Moliendo Cafe 2015
アグアス・クラーラス (ティンク)
 Aquas Claras
チューニョの花の咲くころに (トバス)
 Cuando Floresca el Chuno 2015
カポラルで踊れ (カポラル)
 Baila Caporal
イミリタイ (ティンク)
 Imillitay
ジョランド・セ・フェ (クンビア)
 Llorando se fue 2014
グアダルキビール (ビジャンシーコ)
 Guadalquivir
砂の城 (タキラリ)
 Castillo de Arena
ウァチトリート (ビジャンシーコ)
 Huachitorito
リャキ・ルナ (トリステ)
 Llaqui Runa 2015
サンフランシスコへの道 (トロテ)
 Camino a San Francisco 2015
セレステ (サンフアニート)
 Celeste
ユリイ (サンフアニート)
 Yuriy
ボリビア (ワイニョ)
 Bolivia
コンドルは飛んで行く (ヤラビ~フォックス・インカイコ~ワイニョ)
 El Condor Pasa Ⅱ
オルロ (モレナーダ)
 Oruro
ワラ・ワリータ (トバス)
 Wara Warita
アミーゴ (カポラル/クンビア)
 Amigo
バイレシートス (バイレシート)
 Seleccion de Bailecitos
水辺の花 (カルナバル)
 Flor de Caña 2017
ワイノット (ワイニョ)
 Huayno-t
銀の首飾り (バイレシート風カルナバル)
 銀の首飾り
蜃気楼の歌 (ルンバ)
 Cancion Para Un Espejismo
希望の歌 (カポラル)
 Canto de Esperanza
出会い (カルナバル)
 Encuentros
エス・パラ・ティ (トバス)
 Es Para Ti 2015
ワプルー (カルナバル)
 Guapuru 2015
フヤニマリ (サンフアニート)
 Juyanimari
ソルテロ・リブレ (ティンク)
 Soltero Libre
コンドルは飛んで行く(三部形式) (ヤラビ/フォックス・インカイコ/ワイニョ)
 El Condor Pasa treselito
ウァリベレンの想い出 (モレナーダ)
 Recuerdos de Huari Belen
セリア (ティンク)
 Celia
カンデラリアの母 (モレナーダ)
 Virgen de la Candelaria
カマンチャカ (トバス)
 KAMANCHACA
クシ・サンフアニート (サンフアニート)
 Kushi Sanjuanito
ファルン (サンフアニート)
 Falum 2014
エストレリータ (ティンク)
 Estrellita
レグレサ (トバス)
 Regresa
ボララス (カポラル)
 Volaras
ムナスケチャイ (カントゥ)
 Munasqechay
ハラウィ ~ ペルーの太陽 (ヤラビ)
 Jarawi ~ Sol de Peru
エル・トレン・デ・ラ・ヴィダ (トバス)
 El Tren de la Vida
バイレ・デル・ケッツァル
 Baile del Quetzal
エス・アシ (トバス)
 ES ASI
プロメサス (クンビア・アンディーナ)
 Promesas
パンパ リリマ 
 Pampa Lirima
パチャ (ティンク)
 Pacha
シエンプレ・テ・アマレ (クンビア)
 Siempre te amare
ラサ・ミレナリア (トバス)
 Raza Milenaria
ミタヨの祈り (スィート・インカイカ)
 La Oracion del Mitayo
ミステリオス (ルンバ)
 Misterios
ラス・パラブラス (シクリ)
 Las Palabras
コロコリート (カルナバル)
 Kolo Kolito
パタク・ポジェリータ (シクリ)
 Patak Pollerita
花祭り (ワイノ)
 El Humahuaqueno en Peru
フエゴ・デ・アモール (ティンク)
 Fuego de Amor
フタン・ユラク (モレナーダ)
 Jutan Yurak
レーニョ・ベルデ (カルナバル)
 Leno Verde 2015
ハリャリャ・ティワナク (3部形式)
 Jallalla Tihuanaku
プル・ルナス (ワイニョ)
 Phuru Runas
アルトゥラス 
 Alturas 2017
アレキパ祭り (ワイノ)
 Carnaval Arequipeno
ワイノ (ワイノ)
 Huayno s
アルボリート (クンビア)
 El Arbolito
アンデスの夢 (トナーダ・ティンク)
 Sueno de Los Andes 2015
ウァチトリート (ビジャンシーコ)
 Huachitorito
エスペランサス (サンフアニート)
 Esperanzas
インバブレニータ (サンフアニート)
 Imbaburenita
ベサメ・ムーチョ (ビギン)
 Besame Mucho
コンドルカンキ 
 Condorcanqui
カリニート (クンビア)
 Cariñito
夏のタキラリ (タキラリ)
 Taquirari de Verano
ディアブラーダ (ディアブラーダ)
 Diablada
またいつか (タキラリ)
 Hasta Otro Dia
パハロ (サンフアニート)
 Pajaro
リャマの道 
 Camino de Llamas
セ・フェ (サンフアニート)
 Se Fue
ヤチャンチ (サンフアニート)
 Yachanchi
ユリ (チュントゥンキ)
 Yuri
灰色の瞳 (サンバ)
 Aquellos Ojos Grises
サンビート (カポラル)
 Zambito
ワラ・ワリータ (シクリアーダ)
 Wara Warita
ルンバ・ランバダ (ルンバ)
 Rumba Lambada 2015
小さなフアニート (ティンク)
 Pequeño Juanito
キエレメ (ルンバ)
 Quiereme 2014
マラクン・ワワパ (シクリ)
 Malakun Wawapa
アロカワ (カルナバル)
 Arokawa
ウルバンバ (クエカ・アルヘンティナ)
 Urubamba
ススロス (カンシオン)
 Susurro
パノラマ (ルンバ)
 El Panorama
小さな思い出 (ヤラビ)
 Una Memoria Pequena
雪の夜 (ヤラビ)
 Noche de nieve
すぎし日の想い出 (ホローポ)
 すぎし日の想い出
遠くの友 (ワイニョ)
 Lejano Amigo
フアニータ (サヤ=カポラル)
 Juanita
エン・トゥ・ディア (ヴァルス/ワイノ)
 En Tu Dia
フラメント (トバ-クンビア)
 Juramento
ワイチェニータ (ワイニョ)
 Huaychenita
コンドル幻想曲 (モチーホ)
 El Condor Pasa Fantasma
テバス (サンフアニート)
 Te Vas
ラ・ロサ (トバス)
 La Rosa
オリャンタイ (ヴァルス/ワイノ)
 Ollantay
デスデレホス (クジャワーダ)
 Desde Lejos
素焼きのかめ (ダンサンテ)
 Vasija de Barro
草原のマルコ (ミロンガ/トロテ)
 草原のマルコ
ラグリマス (サヤ=カポラル)
 Lagrimas
ホワイトバッファロー 
 Bufalo Blanco
ため息 (クエカ?)
 Suspiros 2015
カンテラス (カルナバル?)
 Canteras
カウサイ (サンフアニート)
 Kawsai
コンドルは飛んで行く(ロス・インカス オリジナル) (ヤラビ/ワイニョ)
 El Condor Pasa - Los Incas ver.
サヤ・コルディエラ (サヤ=カポラル)
 Saya Cordillera
リャキ・ルナ(グルーポ・カンタティ バージョン) (ラメント・ワイニョ)
 Llaki Runa(Grupo Khantati)
クシクシ (サンフアニート)
 Kusi Kusi
インバブラ・デ・ミ・ヴィーダ (ダンサンテ)
 Imbabura de mi vida
エン・ラ・プロキシマ・ヴィダ (サンフアニート)
 En la Proxima Vida
コジータ (タキラリ)
 Collita
花祭り(ウニャ・ラモス バージョン) (カルナバリート)
 El Humahuaqueno〈Una Ramos〉
リャメラーダ (トバ)
 Llamerada
オタバレーニャ・ワルミ (サンフアニート)
 Otavalena Warmy
ファンダンゴ・スイート (ファンダンゴ)
 Fandango Suite
パストラル (ワイニョ)
 Pastoral
ワイラパ・ムスプイニン 
 Wayrapa Muspuynin
ソンコイマン (ヤラビ)
 Sonqoyman
風の踊り (ワイニョ)
 Danza del Viento
オリジナル曲試聴コーナー
虹色のルンバ (ルンバ) 2008.02
 Rumba de Arco
砂漠のトラ (トバス) 2008.03
 Tigre del Desierto
日だまりの白ネコ (クエカ) 2008.03
 El Gato Blanco en el Sol-trampa
星の道 (タキラリ) 2008.03
 El Camino al Sol
陽炎ゆらり 2008.03
 Olas de Calor ~ルンバ・バージョン
楽園なんてない! (ラテン風) 2008.03
 No hay el Paraiso!
夏が来る (タキラリ風) 2008.05
 Verano Viene
見知らぬ街角 (アイレ・デ・クエカ・アルヘンティナ) 2008.07
 見知らぬ街角
雲は流れて (カルナバル) 2009.01
 La Nube que pasa
雪原の狼 (トリステ ~ トロテ) 2009.01
 Lobo Blanco 2016
水の旅人 (カルナバル) 2009.06
 El Agua se da la Vuelta 2016
星風 ~ Hoshikaze ~ (ワイニョ) 2009.12
 El Viento de la Estrella
焚き火でサンフアニート (サンフアニート) 2010.01
 TAKIBI DE SANJUANITO
見知らぬ街かど (アイレ・デ・クエカ・アルヘンティナ) 2010.01
 La Esquina Extranjera
早春のうた(円環のワルツ) (ヴァルス) 2010.01
 Anillo Vals
HAYATE ~ ニジドリのテーマ (ティンク) 2010.06
 HAYATE
やかんのあらし(七夕の星) (サンフアニート) 2010.07
 Tormenta Hervidor
霜月の花 (ヴァルス) 2010.10
 Flor Serenidad
なずな ~La Primavera 卒業のうた~ 2011.03
 La Primavera
アンディアモ (クンビアミックス) 2011.04
 Andiamo
チンボラソ (サンフアニート) 2011.04
 Chimborazo
木びきのモレナーダ (モレナーダ) 2011.05
 Escarabajo de Ciervo 2016
麦わらマーチ (マーチ) 2011.06
 Marzo de Paja
夜半の雨 (サンフアニート) 2011.07
 Lluvia de la medianoche
夏の夕雲 (ヴァルス) 2011.08
 Nubes de la Tarde
そら色風鈴 (タキラリ) 2011.08
 Swinging Wind Bell
カフェ・ボンバニータ (ボンバ) 2011.08
 Bomba Morena
センサシオン・ビエネ・マニャーナ (ヴァルス) 2011.11
 Sensacion Viene Manana
薔薇のタキラリ (タキラリ) 2011.11
 Taquirari de Rosas
セレスティーナ (サンフアニート) 2011.11
 Celestina
チャスキの祭り (サンフアニート) 2011.12
 SanJuanito de Chaski
白い湖 (トバス) 2011.12
 Cruzar el Lago
海渡るパランティカ (カルナバル) 2011.12
 Parantica Sita
ゆず湯のクエカ (クエカ) 2011.12
 Cueca de el Solsticio Invernal
エスパダデルディーア (トリステ/トロテ) 2011.12
 Espada del Dia
大統領宮殿 (モチーホ) 2012.01
 El Gobierno del Palacio
彗星エクスプレス (ティンク) 2012.01
 Comet Expreso 2016
センテレオ (ワイニョ) 2012.01
 Centelleo 2016
電気湯沸かし器 (カポラル) 2012.01
 Olla Electrica
モノクロームの雨 (ワイニョ) 2012.01
 Lluvia Monocroma
羽ひき野 (ヴィダーラ) 2012.02
 HAHIKINO 2016
サクラサクルンバ (ルンバ) 2012.02
 Rumba de Florecer
春になりました (サンバ) 2012.03
 Era Para Ser Feliz
アンパトの青い空 (サンフアニート) 2012.03
 El Ciero Azul Ampato
深緑の雨 (ワイニョ) 2012.05
 Lluvia Verde
つばめ (ヴァルス) 2012.06
 TSUBAME
暁のプラニティア (トリステ/トロテ) 2012.07
 Planitia de la Amanecer
時の砂 (バラダ) 2012.09
 Arena del Tiempo
雲のどこかで (クエカ) 2013.03
 Donde estas villar
太陽の下で (ビジャンシーコ) 2013.07
 Under the Sun
銀鮭の踊り (カポラル) 2013.08
 Raza del Salma
湯引きの鱧ルンバ (ルンバ フラメンカ) 2013.08
 Rumba Rico Rico Pescadita
霧の朝 (ヤラビ) 2013.11
 Manana Velado
ゆめさき (ヴァルス) 2013.12
 Danza del sueños
おうちえんソング 【全84曲】 2013.12 ~ 2015.3
 かもめのヒーロー
ゆきわらべ (トロテ) 2014.1
 Danza del Angeles
おれのむねにこい (トロテ) 2014.2
 おれのむねにこい
戦国のカバジョ (トロットバ) 2014.2
 El Caballo del Mundo Salvaje
蒼天の扉 (16ビート) 2014.3
 Avance Stratosphere
やぎのうた (ワルツ) 2014.3
 Lindo Cabra
階 -KIZAHASHI- (クンビアミックス) 2015.3
 Escalera a la Frontera
ハグレグモ (カルナバル) 2015.6
 Nube Callejero
クリスタルスカイ (ダンサンテ) 2015.6
 Cielo Crystal
かなたの空に (サンバ) 2015.6
 Acá Nada!
風つむぎ (ヴァルス) 2015.6
 Tejiendo Vientos
はるかぜの丘 (ダンサンテ) 2016.02
 Paso de Montaña
早雲 -HAYAKUMO- (トバ) 2016.2
 Llanuras Ventosas
リベルタスの涙 (チュントゥンキ) 2016.2
 Libertas Tristeza
ディエンテデレオン ~春の日の思い出~  (サンバ) 2016.3
 Zamba del Diente de Leon
遠離 -Onriy- (16ビート) 2016.4
 Partiendo
小麦のエトゥデ (ワルツ) 2016.5
 Etude de Trigo
塩竈の人 (パサカジェ) 2016.5
 Shiogamano soy
シアトル (タキラリ) 2016.6
 Seattle
天上の街 (トバ) 2016.8
 Astawan Pata
遠い空 (バイレシート) 2016.8
 Cielo Lejos
セントロ (サンフアニート) 2016.8
 Barrio Antiguo
テレフェリコ (カルナバル) 2016.8
 Teleferico
太陽の広場 (ワイニョ) 2016.8
 La Plaza del Sol
栗色 (サンフアニート) 2016.9
 Maroon Road
オンザウェイバック (サンフアニート) 2016.9
 Viaje de Vuelta
こわれた風車 (アイレ・デ・クエカ) 2016.10
 Molino de Viento Rota
七夕の長いシャワー (アイレ・デ・クエカ) 2017.7
 Long time to take a shower
赤か白か (モレナーダ) 2017.7
 Rojo o blanco
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: