フォルクローレ演奏グルーポ~アルコイリス~

山口県周南地区を中心に活動する“ポップス系”フォルクローレ(南米民族音楽)愛好グループです。1999年に結成し、メンバーは現在6名。“アルコイリス”とはスペイン語で“虹”を意味することばです。

2010年ありがとうございました

ごあいさつCM(0) TB(0)

2010年も残すところあとわずか、今年も一年ありがとうございました!
この一年間のArcoirisの活動を写真とMIDIともに振り返ってみたいと思います☆

   ♪ BGM 『Juyanimari』 San Juanito / Ecuador

                                             

 Primavera


 1月 PiyoちゃんWEDDING!&披露宴で演奏
 4月 マチュピチュ・エン・ハポン(大竹)に出場

M.E.J.3にて

 Verano

 5月 まんどころ来てみん祭(新南陽)に出演
    岩国ワイズメンズクラブ ディナーパーティーに参加
 6月 ロックタウン周南2周年祭に出演

ロックタウン周南 2周年祭にて

 7月 Suzumaくん「やかんのあらし」を作曲!
 8月 あじあんでぃーなのライブ(下関)にて、Arcoジュニアユニット・クシクシ誕生

 Otono

10月 第7回 平尾台フォルクローレ祭り(北九州)に出場
    きらら物産交流フェア2010(山口)に出演
11月 第40回 新南陽ふるさとふれあい物産展に出演 

新南陽ふるさとふれあい物産展にて

 Invierno

    第61回 アンデス音楽の夕べ(下松市)にて、クシクシ デビュー!!

クシクシ デビューステージ

12月 つどい クリスマス会(下松市)に参加

                                             

この一年もたくさん楽しい思い出ができました。
来年もよい年でありますように・・・。

Piyo's Happy Wedding

それではみなさまよいお年を☆


バイラ・バイラ

フォルクローレの曲CM(4) TB(0)

アルゼンチンのアルボリート(Arbolito)というバンドの楽曲「バイラ・バイラ(Baila Baila)」をご紹介します。リズムはティンク(Tinku)です。



10月に広島でありましたあじあんでぃーなのライブに行ってきましたArcoメンバー3名が“この曲よかったよ~”と教えてくれたナンバーが「アルボリート」。
どれどれどんな曲?とさっそく検索でヒットしたのがこの「バイラ・バイラ」のムービーでした。あとでお目当てはこの曲ではないことを知りましたが、タイトルではなく演奏者名で拾ったようです。
ちなみにアルボリートとは、小さな木(リトル・ツリー)という意味です。

演奏者も、踊り手も、観客も、若きも、老いも、伝統も、現代も、赤も、白も、すべてが、ひとしく、ひとつにとけあい同じ音楽を奏でている。
よくないニュースも多かったけれど、人間もなかなかやるもんだと、宇宙や地底や世界のあちこちに思いをはせた2010年でした。来年も、漕ぎ続けよう!

つどい クリスマス会

演奏歴CM(0) TB(0)

祝日の23日、下松市にあります居宅介護施設・つどいにて、クリスマス会に招かれ演奏させていただいてきました☆

コンドル
けっこう慣れてきた?苦手のコンドル、まず飛ばしました。このあとクシクシで「やかんのあらし」も演奏したよ!

昔はけっこうやってたらしいけど、学校や施設の訪問演奏は、今のメンバーになってからは初めてのこと。
いつもは自分たちのペースでやりたい曲をやってるだけですが、いったいどうすればみなさんに喜んでもらえるんだろう?
やっぱり耳なじみのある曲がいいよなあ。コンドルと、…そんだけ。。
う~む、まあ、いつもどおり笑顔でにぎやかにいくか~!

みなさんありがとう~! チャランゴで~す
みなさんで歓迎旗手作りしてくださってました!うれしいね~、じゃあ元気に演奏まいりますか☆

それにしても、フォルクローレでクリスマス?どうにも結びつかないなあ…。
でも探せばいろいろあるようです。ボリビアにいるひろくんにも教えてもらって、僕の中では「エル・ブリート・サバネロ」がイブの仕事中もずっと鳴り響いてました♪
しかし今年はさすがに間に合わず。みんなが知ってる「ジングルベル」をやってみましょうか。
鈴など楽器をお配りして、演奏に参加してもらったり、歌っていただいたりしていっしょに奏でてみました。なかなか楽しくできましたよ☆

やさしい音がしま~す ケーナ姉妹でーす
楽器紹介中。メンバーそれぞれの担当楽器を説明してます。ケーナとケナーチョでV!

必要のないキャパでしたけど、先日ついに入手した簡易PAセットをさっそく使ってみました。
マイク音量やスタンド位置、セッティングなどなど、問題点は盛りだくさん出てきたわい。
いやいやその課題がほしかったんだ。ばっちりデータもらって、次回からに活かしていくぞ~!
演奏しながらはたいへんでしたが、しっかり届いてこその音楽だから、これからどんどん慣れていい音つくっていきたいと思います。

女子高生トリオ おばあちゃんも踊る!
左:次のステージがない限り今回で見おさめ?!の女子高生3人組(来春には2名が高校卒業予定なのでこの名称は使えなくなるのです)。ど、どなたか出番をくださりませ~!
右:飛び入りダンサーさんも登場で盛り上がりました!いいね~、手拍子も多くみなさんノリノリ元気いっぱい!!わしらよりずーっとハイテンションじゃんっ。


知らない遠い国の音楽、それに僕らのつたない演奏だったけど、楽しんでいただけたかなあ。
ラストのティンクでにぎやかに踊る人、表情変えずにじっと座ったままの人、笑顔で手拍子する人…。きっとそれぞれにいろんな人生を歩んでこられたのだろう、今こうして同じ時をすごしているけれど、それは僕の思い及ぶことないはるか遠くのことのようにも感じられました。
途中で踊り出したおばあちゃんはほんとに楽しそうでした。立って歩くことももう難儀かもしれないのに、ちょっと歩み寄ってきてくれた。きっとほかの方たちも自分なりに楽しんでくださってたのだと思いました。
そうだよな~、流されず、自分たちのままでその道を進んで行けばいいんだ。まわりにも心よせつつね。そう感じさせてもらえたひとときでもありました。
至らぬところも多々あったけど、今日もいい一日。ありがとう、おばあちゃんたち!

はなまつり
会場みんなで合奏した「花祭り」。次は日本語でいっしょに歌ってみましょうか☆

なにはともあれ、今年最後の演奏をにぎやかにしめくくることができました。
2010年のクリスマスをつどいのみなさんといっしょにすごすことができて、アルコイリス一同とてもハッピーでしたよ♪年末年始も元気に楽しくすごしてってくださいね~!
そうそう、来年への課題がふたつ。PA力を鍛えておくことと、クリスマスに強いフォルクローレになっておくこと!ステージだけでなくこの日のようなパーティーなどでも活躍できるよう、来年もしっかり励んでまいりましょう!!
以上、今回は帰りぎわにマフラー忘れた米ガトーでした。みんなもカゼひくなよ~☆

草原の子ロバ

フォルクローレの曲CM(2) TB(0)

El Burrito Sabanero(エル・ブリート・サバネロ)」は、南米で親しまれているクリスマス・キャロルのひとつ。
先日行われた“ミニ・エクアドル・アンデスフェスタ in 広島”で、エクアドル出身のグルーポ、しさいがライブで披露してくれた曲です。(もともとはどうなのかわかりませんが、クンビア(Cumbia)で演奏していましたよ。)
こちらの静止画ムービーでお楽しみください☆



草原の小屋にイエス・キリストがお生まれになったとき、小さなロバは、そのかたわらで牛とともにずっと幼な子を見守っていました。
そしてやがてたくさんの人々や動物が、お祝いのためにイエスのもとを訪れました。
次々に贈り物を差し出す来訪者たち。牛や鶏も、ミルクや卵をプレゼント。
ところが子ロバは何も持っていませんでした。そこで子ロバは、イエスさまやマリアさまの乗り物として自らの背中を捧げたのでした☆

今日12月22日は冬至、一年でもっとも夜の長い日です。でもこれからだんだんと、明るくなっていきますね。もうすぐ新しい年もやってくるけれど、その前にみなさまMerry Christmas

PAセットをいただきました

nosaレポートCM(0) TB(0)

18日の土曜の午後、山口のYOSHIKI-CHAさんの練習に参加してきましたよ☆

YOSHIKI-CHA練習

あたりまえだけど、グルーポさんによって練習のやり方はさまざま。
YOSHIKI-CHAさんは基本をとても大切にされてて、なんと毎回30分はみっちり、ケーナの音出し練習にあてているそうです。
その成果や絶大!みなさんそろって音色がとてもきれい。副旋律のハモリも自由に重ねていきます。こりゃあArcoビエントはとてもかなわんわ!

この日は今年最後の練習ということで、レパートリーをひと通りやりました。そしてこのあとYOSHIKI-CHAのみなさんは、湯どころ湯田の温泉旅館で忘年会だったそうです。
1年間ごくろうさまでした~。来年も足湯や各地のステージもたくさん楽しみましょうね!
ひょっとするとあの重要民俗文化財の舞台でのイベント復活?!腕を磨いておきますっ、お互いがんばっていきましょう!!

ちょうどイー! 見てくだされ!トランクにピッタンコ

実はこの日、YOSHIKI-CHAのみなさんは新しい音響セットを購入され、そちらのテストも行っていました。それはもう、いい音!これからの演奏がグレードアップするのは間違いありません。
で、今まで使っていた簡易型のPAセットを譲っていただく密約を、先月の足湯DEライブで交わしておりました米ガトー。その受け取りを兼ねた来山なのでした。
とっても廉価にて譲っていただき、まことにまことにありがとうございます!!
大切に使わせていただきますね、Arcoのジュニアユニット・クシクシのライブや練習でも、積極的に活用していこうと思ってますよ♪

フォルクローレ盛り上がっていくぞーっ!
みなさん仲も良くて、明るい雰囲気のグルーポさん。レッスンもおすすめですよ!お近くの方一度お尋ねになってみてはいかが☆

あ、そうそう、なんとメンバーさんでケーナも手作りされてるYOSHIKI-CHAさん。
うおっ、なんか多方面で潜在力蓄えてるじゃあないっすか!
こっちも負けとられ~ん、来年もいろいろチャレンジして、フォルクローレを、山口県を、おーいに盛り上げていきましょう☆

2010年締めくくりナイト

活動歴CM(2) TB(0)

17日の金曜日の夜、アルコイリスは年内最後の練習でした☆

柑橘、カンキツ、そして作ったばかりのサンポーニャ♪
Omu家自家製みかん。猛暑の今年は不作だったそうだけど、いえいえオイシイデス!&山口名産夏みかんのパイとなんでか柑橘づくしでした。

2010年の締めに加え、ステージ前の練習だってのに、なぜかまったくテンションさげさげ。。
でも、「ジングルベル」はなかなかよかったぞ!リードを弦にしてみて正解だったね、Massyのベースも入って、すーちゃんのチャランゴもひき立ってました。

omu natacha nosa
おや珍しい、大人組3人の写真。ケータイ忘れた米ガトーの代わりにMassyが撮ってくれました。わしが吹いているのはこの日、しさいのライブであんとにおから教わって作ったサンポーニャ。こりゃ手軽だしぶちえーっちゃよ。

まあこういう日もあろうかのう…。
それじゃあ課題曲はこのへんにして、お気に入りのナンバーやりますか~。
まずはペルーのクンビア「アルボリート」。うんいいね!
そして次「レグレサ」はなんと大盛り上がり!!
練習始めのころは寝てた(こらっ)Eriちゃんも、魂が戻ってきたかのようなハッスルぶりでした。
いやなにはともあれ楽しく締めくくれてよかったわい♪

Erikaだよ!
シャッター向けると見事にポーズきめるErikaさん。演奏の出来はボンボニータのテンションにかかっておる、本番もしっかりたのんだゼ!!

終わりよければすべてよし!おっと、練習は次回来年になるけど、演奏活動はもう一つ入ってますので、またブログでお会いしましょう~。
今年ラストのステージもしっかり盛り上げて来ようでよ☆

ミニ・エクアドル・アンデスフェスタ in 広島に行ってきた!

nosaレポートCM(2) TB(0)

17日の金曜日、お仕事休んでひとりで行ってきました広島へ!
JR駅すぐそばのエールエールA館地下広場で行われた“ミニ・エクアドル・アンデスフェスタ in 広島”、久しぶりのSISAYライブを楽しんできましたよ☆

ミニエクアドルアンデスフェスタ
あれぇ~、よく見りゃ最前列Hatchanじゃんさすが!

やや冷え込むも晴れ間ののぞくおだやかな日より。電車に乗って出発!
途中の宮島口で広電に乗り換えて(こうすると時間はかかるけどお安く上がります)、グリーンムーバーで紙屋町へ。そこからは徒歩です。世界遺産都市の街歩きもいいもんだ☆

立ち見もたくさん もちろん万席です

午後からの2回目と3回目のステージを見てきました。
今回のメンバーは、ふらんしすこ、だにえる、まりお、るいすたび、あんとにおの5人編成。リーダー・るいすも来てましたがサポートに徹してました。
しかしまあ~寒いのなんの。空調なしの半屋外のロケーション。コート羽織ったままマフラー、手袋 + ステップふみつつ鑑賞しましたよ。メンバーのみなさんもジャンバー着て手袋(指先があいている)着用にての演奏です、ごくろうさま!

さて曲目は、わたくし米ガトーお気に入りの「きえれめ」や「らさみれなりあ」、ティンクスのメドレーなんかも演奏してくれてウレシイデス!!
民族音楽!って感じではないけれど、以前よりはラテン色がマイルドになってて、個人的にはちょうどいいバランス加減のように思いました。もちろんエクアドルのテイストもしっかり盛り込んでて、ここらあたりはリーダー・るいすの感覚なのかなあ。15年もずーっと、よく束ねてるなあ。

時節がらのエクアドルのクリスマスソング「えるぶりーとさばねろ」はムードもあって、ボーカルのハモリがとてもきれいでした。機会あればあらためて紹介しますね。

人垣、人垣 盛況なのはうれしいね

しかし以前のSISAYとはメンバーもすっかり入れ替わって、まるで違うとまではいかないけれど、彼らのスタイルを踏襲しつつも、新しいメンバーなりの演奏を披露してました。
るいすたびがメインボーカル、まりおのドラムスは独特のシンコペーションきかせて、だにえるの艶のある歌声とまりおとの絡みはおもしろかった、ふらんしすこは抜群の技巧と好感ある控えめ演出で全体を支えてました。
僕が初めて買った、一番のお気に入りのSISAYのDVDアルバム『NATIVE DREAMS』の中で、メンバー紹介するるいすが“私の親戚…”と連呼してたように、まいぐあさん一族が多数を占めてたのは5年前だったか。今ではまるどなどさん一族が過半数に。

なじみの人たちがいなくなってしまうのはやっぱりさびしいけれど、彼らの育んできた“アルマ”や“コラソン”は一貫したものがありますし、時とともに移り変わる新しい風景を楽しむだけではないかなあと思います。かたちは変わってもね。
でもまあ演奏スタイルやメンバーの変遷とともに、集まってくるお客さんも自然変わっていくんだろうなあ。仕方のないことなんじゃろうな~。音楽を楽しむことは同じだから、僕はまだここにいたいって思う。

そうそう、声をかけてくださった広島の方々ありがとうございます!お話できてうれしかったですヨ、これからも元気に応援していきましょう!楽器もがんばりましょう~☆

んー、合ってるかな?

ハイ!で、今回のお目当て、“サンポーニャ手作り教室”の始まりでーす♪
ボリビアから輸入のキットを使って、あんとにおがしっかり教えてくれます。しかも講習料はなんと2000円、これは受けとくしかないでしょ!!
…ということで気合い入れて真っ先に申し込んだのですが、この日はこちらのご夫婦と僕だけでした。絶対おすすめなのでみなさん受けてみんさいっ!

まずは並べます 糸の巻き方がポイント

管のほうはすでに調律してあるので、おもに教えてもらうのは管の束ね方になります。
用意するものは管のほかに、管をはさむ平板4枚とたこ糸、太めの化粧紐。材料はこれだけ。工具もはさみとカッター、紙やすりくらい。
で、糸の巻き方は実際やってみながらだとよくわかります。あんとにおは日本語上手だし教え方もうまい、おかげでバッチリものにしました!

左端ちょっと間違った。。 できたで~!きれいじゃろー!!

そして正味10分ほどで完成、初めての手作りサンポーニャです!
そりゃ~もううれしくて、小躍りしながら吹きまくりました♪グラシアスあんとにお~!!
チューニング具合もまずまずよくて、実戦でも使えそうですよ。ちょうどかかってたるいすたびのアルバムの曲(いい曲いっぱいありました、今度買おうかな)に合わせて吹きましたが、充分OKでした。材の肉厚が薄めで割れやすいのがやや難か。
ところで糸の巻き方もいろいろあるようで、これはエクアドル式なのかな?X型とかダイヤ型のものもよく見ますよね。
よしこれで、先日採って来た日本の竹でも作ってみるか!1年後になるけどね☆

ありがとう!!

さてさて今夜はArcoの練習もあるので急いで帰らんと。帰路は高速バスに乗りましょうか。
ライブも楽しかったし、ホクホク顔で広島をあとにしました。
ありがとうSISAYのみなさん!寒い日が続くけど元気にがんばりいよ~、広島のみなさんもまたいっしょに楽しみましょう☆

ジングルベル

ごあいさつCM(1) TB(0)

もういくつ寝るとクリスマス~♪ということで1曲MIDIのプレゼントです☆

ひのきの手作りツリー メリー・クリスマスあっ雪だ!!

とある日本の育児園の手作りクリスマス・ツリー。そのかたわらで突然の初雪のプレゼントに大喜びの子どもたち。今日は作業の合い間にいっしょにサンポーニャでジングルベル吹いたりして遊びました。

   Jingle Bells

来たるステージの演奏用に作成してみました。C調の、ごくシンプルなアレンジです。
主旋律は低いソからふつうのソまでの8音しかなく、なんと1オクターブの音域だけで吹けてしまいます。
誰もが知っている曲ですし、さあいっしょに歌いましょう♪奏でましょう☆

みこさんずクリスマスコンサート2010

nosaレポートCM(2) TB(0)

おだやかな冬の晴れ間の土曜日、島根の津和野にあります日原天文台で行われた“みこさんず”のクリスマスコンサートに行ってきましたよ☆

みこさんずクリスマスコンサート

毎年七夕とクリスマスだけ、しかもここ日原天文台でしかお目にかかることができない伝説のフュージョンバンド、みこさんず。
今年の七夕は見逃したし、去年のクリスマスは広島でステージやってたので、久しぶりっす。

三日月もきれいです だんだんジャックされてますな

今年は第二土曜日と時期的にやや早めの開催。
というのもあんまり遅くになると、山陰の小京都津和野盆地の近郊の山の上、雪に見舞われるケースも多く、お客さまひと家族だけって年もあったんだって。

シルクハットもしゅーるですが ほぼ万席

この日は、鍵盤ハーモニカやアコーディオン担当のFujiiさんがお休み。
で、ピンチヒッターは、作曲家・ジャズピアニストのNockyさん。
ゴージャス!シルクハットもきまってます。
クリスマスの定番曲やジャズナンバー、そしてこちらはお決まり、毎度その時期に放映中の朝の連続ドラマのテーマソングも演奏。
オトナなムードの曲から、誰もが知ってる曲もありで、親子連れさんも多くやって来られてます。天気もよかったし、30人ほどいらしてたかなあ。

あかつき目線 銀河系から戻り中

途中の休憩時間には、館長さんの星のお話も聞けますよ。
まるで宇宙旅行をしているかのような映像ソフトを使って、ふたご座流星群(14日がピーク)や、21日夕刻に見られるらしい月食についてなどレクチャー。
金星や土星に近づいてみたり、太陽系を飛び出して銀河を漂ってみたり。
それにしても夜空の、星の世界ってどうしてこんなにロマンチックなんでしょうね。

OH!プリティだね こっちもサンタだよ

そして第2部は、あらためてゲストのNockyさんがご登場。さあ~ノッキー劇場の始まりだぁ!
もと劇団四季衣装担当さん作のサンタの装いはさすが本格的。でもヒゲのおかげで息は苦しいわ、背中は曲げられないわで大変らしいよ。
とっても苦労しつつ、おもちゃのグランドピアノを弾いてます。かなりお茶目じゃね☆

いいねコレ!

Okitaさんも負けじとサンタ仕様のベースをご披露。
昨年のクリスマスコンサートのゲストだった、ホルンのHANAさんにデザインしてもらったんっだって。楽器をデコるわざもさすが、うまいな~!
もとは真っ赤なベース、今ではクリスマスコンサート専用機になってるらしいです。お客さんからも かわいい~♪と好評でしたネ。

ノッキー・クリスマス☆

やっぱり年末までに一度は味わっておきたいクリスマス。
これで今年も無事に年を越せそうな気分にさせてもらって、家路を急いで帰りました(あわや午前様になりますので)。

    浜辺に遊ぶ子どもたち 今日も泣いたり笑ったり

Yanaiさんの新曲の一節より。
ちょっと早いけれど、来年もおだやかないい年でありますように☆

クシクシからのご褒美

活動歴CM(0) TB(0)

みなさまこんにちは。きのうの金曜の夜はいつものArco練習でした☆

クシクシのみんな、ありがとう☆

23日の演奏に向けて、この日はクリスマスソング(フォルクローレではない~!の曲)の合わせなど。
長引きカゼひきさんも多かったのですが、それでも元気に曲目をこなしていきました。
でもさすがにスタミナもたずか、練習は一巡だけ。まあこの日はお楽しみを持ってきてくれてましたし、いいとしよう!

ご褒美じゃ♪ どれどれ~

先日鮮烈デビューを果たしたクシクシのみんな、応援してくれたお礼にと、大人組メンバーにケーキを買ってきてくれたのでした。ムーチャスグラシア~ス!!
聞くところによると、すべて同じお値段のショートケーキで、これは平等を表しているそうです。
そして種類は、それぞれのキャラに合ったものをチョイスしておったそうな。どれが誰だか当ててみよう!

七色ポッキー大きいです!

そしてこちらは、Natachaからの関西みやげ、途中のS.A.にて目にとまった“レインボー・ポッキー”。いかにもアルコイリス(虹)って感じでいいね!
オレンジに抹茶、グレープにブルーベリー…。各色それぞれにかけてあるチョコも異なってて、こりゃなかなか凝ってますな。
ちなみにMichitakaくんは黄色のバナナばっかり狙っておったよ☆

みんなサンキューな!

う~む練習も記事も、食べ物のことばかりになってしまったなあ。
でも、クシクシのみんなからのプレゼントのおかげで、カゼひきでも元気にすごさせてもらったこの日の練習日。
みんなありがとよっ!次のステージもしっかりな、応援するけえの!!

エスペランサス

フォルクローレの曲CM(0) TB(0)

サンフアニートのナンバー「Esperanzas(エスペランサス)」は、おそらくエクアドル発祥の楽曲で、タイトルは日本語で“希望”を意味します。

ところで今年(2010年)、チリの鉱山で起きた落盤事故はまだ記憶に新しいニュースですが、そのときの感動的なエピソードのひとつから。
当時地下に閉じ込められていた間に作業員の一人・ティコナさんに赤ちゃんが生まれました。絶望的な状況を乗り越え、のち作業員全員が無事救出、ティコナさん親子も喜びの対面を果たしましたが、その女の子の名前がエスぺランサちゃんでしたよね。
まさにみんなの思いが希望そのひとつに結実し起きた奇跡のように感じられました。
そのこともあって、多くのフォルクローレのグルーポが取り上げ、演奏を聴く機会も多かったこの1曲。
まずはMIDIでお聴きください☆

   Esperanzas   クリックでMIDI試聴できます

僕たちが初めこの曲にふれたのは、エクアドル出身のグルーポ、しさいの演奏によってでした。
軽やかな笛の音や、マンドリンやバイオリンの加わったエクアドル独特のメロディーには、異国情緒にあふれた不思議な魅力がありとても惹きつけられました。
近郊のSAMAYさんやロス・コイジスさんもしばしばステージで演奏されていますね。



エクアドルのグルーポの動画を発見!
なんとニュカンチ・ニャンだ!! 7年前、韓国にてのライブのようです。
ああこれぞ古き良き民族音楽…。いやいやそれ以前の人たちからは“最近のフォルクローレは…”なんて言われていたのかも。
僕はいつの時代の演奏もそれぞれに味があって好きです。時とともに変化成長していく音楽を、ともにいつまでも楽しみたいなあと思います☆

竹取り

nosaレポートCM(0) TB(0)

さわやかに晴れた日曜日、GRUPO VIENTOSのYanaiさんにお誘いいただいて、笛作り用の竹を取りに行ってきました☆

竹取り

場所は島根県の某所。笛作りに向く女竹(メダケ)の自生する竹林へ。
お忙しいYanaiさん、3年ぶりくらいの竹取りだそうです。なので今年はしっかり確保しておきたいとのこと。
わたくしnosaは初めての竹取りです。以前から笛作りに興味はあったものの、何をどう始めていいかわからず…しかしこの日、おかげさまで取っ掛かりの一歩を踏み出すことができました。ありがとうございます!!

さわやかな小春日和 女竹です

久しぶり、竹林のようすもかなり変わってたもよう。
やぶをかき分け中へと進みます。

長さよし! かなり倒れてたりしてます

Yanaiさんは篠笛用の竹を、僕はケーナ用の竹を求めて。
太さ、長さ、竹の年齢、肌の感じ。これは!ってものを選びいよ。
あわよくばケナーチョも!と思って探しましたが、さすがになかったなあ。

取れました!

お昼ころまでにけっこう取れました。
これを持って帰って乾燥させて、笛作りに取り掛かるのは1年先のこと。
まあ気長に楽しみに待ちましょうか!

なんて名前の竹じゃろ サンカ作れるかな?

場所を移して別の竹林へ。
ここは女竹とは異なる、肉薄の竹がたくさん生えています。
この竹で篠笛を作ると、なんともいえない音色のものができるとか。
サンポーニャにもなるよ!ということで僕もたくさん確保。

たくさんありがとう!

いっぱい取れました♪
自分で作った笛で演奏することを考えると、なんだかわくわくしてきますねえ!
Yanaiさん、そして竹さん、どうもありがとう☆

ウァチトリート

フォルクローレの曲CM(4) TB(0)

ボリビア南部チュキサカ地方やタリーハ地方の舞曲の様式“ビジャンシーコ”は、かの地のクリスマスのお祭りで演奏される音楽です。
その楽曲のひとつ「ウァチトリート(Huachitorito)」のムービーをどうぞ☆



フォルクローレというよりも西洋のテイストがかなり濃いですが、演奏にかろうじてチャランゴが使われているのと、太鼓と鈴(シンバル)のシンプルなリズムがアンデスっぽさを感じさせます。
まあ、クリスマスキャロルというとヨーロッパのものなので、自然そうなってくるのかな。

以前別バージョンでも作成しましたが、こちらは上に掲載の動画を参考に作ったMIDIです。

   Huachitorito

※ “Quick Time Player”だと音が化けてしまうので、“Windows Media Player”か“Real Player”での視聴をおすすめします。

                                   

ところで、クリスマスのフォルクローレをあれこれ調べているうちに、ある短編を見つけました。

   「クリスマスの仕事

そうだよなあ、曲は何でも、聴いてくれる人の心に響けば、その人や自分たちも、あたたかい気持ちになれれば、きっとそれでいいのだ。
でも、それらしい雰囲気も多少はほしいけどね。
まあ巷はクリスマスの演出であふれているから、そちらにお任せしましょうか。

それでは、よいクリスマスを☆

ゆずも入って冬ですなあ~ナイト

活動歴CM(0) TB(0)

みなさまこんばんは。強風吹き荒れカゼひきも増殖中、いよいよ冬の到来を感じさせる金曜の夜、アルコイリスはいつもの練習に励みました☆

マイルドなお味、カゼひきにはうれしいね!
Natachaが作ってきてくれたクッキーには、Massyのおばあちゃんからの大分名産ゆずが入ってます。
思い出の写真をながめつつゆったりと、ちょっと長めのティータイム。


しばらくは、思いがけずいただいた23日の演奏に向けての練習です。
今度は季節がら、クリスマスの曲(フォルクローレではないけれど)などもやってみる予定。
でも要は、みなさんが幸せを感じるようなあったか~い演奏ができれば最高!よな。
寒くなってきたせいか、米ガトーほかカゼひきさんもちらほら。旬のゆず入りクッキー食べて免疫高めて、本番までしっかり準備していこう!

レフト~ ライト(いつもだいたいこんな配置)

さてこの日。
練習もそこそこに、この秋にきらら物産交流フェア2010で知り合って、11月の新南陽ふるさとふれあい物産展でステージをともにした、ペルーからの研修生Yurikaちゃんにあてに、贈りものの用意に勤しむ一同。
というのも彼女、今月18日にふるさとへ帰国してしまうのです。
それまでに直接会いに行きたかったのですが、なかなかお互いの都合が折り合わず、やるかたなくですがお手紙にて記念の品など送ることにしたのでした。

書き書き 帽子のモデルさん

色紙にメンバーそれぞれがメッセージを書き込み、Massyが絵や文字できれいにデコレート。
うん、なかなかにぎやかな感じに仕上がったな!Yurikaちゃん喜んでくれるといいね。
またいつかいっしょに演奏できることを願って、一同心をこめて包んだ贈りもの。
ペルーに帰っても、日本での思い出をむねに元気にすごしていきいよ!僕らもフォルクローレの活動にしっかり励んでいくから、Buena Suerte!再会を期してお互いがんばろう!!

次も踊りま~す!

長い寒さの冬も、クリスマスや忘・新年会、ライブコンサートなどで暖をとりつつ、春まで元気にすごしていきたいね。
Nos Vemos Otra Vez!!それでは、また☆

12月の活動予定

行事予定CM(0) TB(0)

みなさまこんにちは。12月になりました、いかがおすごしでしょうか。早や紅葉も見おさめ、入れ替わるように街はクリスマスのイルミネーションにつつまれていますね。
アルコイリスの今月の活動予定などおしらせします☆

Drawn be Massy

“つどい” クリスマスパーティー

 と き : 12月23日(木・天皇誕生日) 14:00 ~
 ところ : 小規模多機能居宅介護施設つどい(下松市)

 先月クシクシの練習中に声をかけていただきました。ありがとうございます!
 いっしょに楽しく幸せいっぱいのクリスマスをすごしましょう♪
 ( ※ クローズイベントです)

                                 

…え~と、演奏の出番は以上です。
ご依頼は随時受け付けておりますので、アルコイリス&クシクシをどうぞよろしくおねがいします!!

そのほか、足を運んでみたい近場のおススメイベントはこちら☆

インカニャン コンサート

 と き : 12月5日(日)①13:00 ②16:00
 ところ : イオン八幡東(北九州市)

 今年彼らに会えるラストチャンスかも?!


みこさんず クリスマスコンサート

 と き : 12月11日(土) 19:30 ~
 ところ : 日原天文台(島根県津和野町日原)

 年に2度、七夕とクリスマスにしかお目にかかれないフュージョンバンド、みこさんず。
 GRUPO VIENTOS・Yさんのあの新曲が聴けるのではなかろ~か!


ミニ エクアドル アンデスフェスタ in 広島

 と き : 12月16(木) ~ 18日(土)の3日間
      ①11:00 ②13:00 ③15:30 ④17:00 ⑤18:30
 ところ : 広島エールエールA館 地下広場

 おなじみSISAYのミニライブ。
 ケーナ演奏体験やサンポーニャ手作り教室もあるようです☆

プロフィール

アルコイリス

Author:アルコイリス
アルコイリスはスペイン語のArcoiris(虹という意味の単語)をカナ読みしたものです。
青年海外協力隊でボリビアに在住していたS.Yさんにより、1999年頃に結成されました。
山口県周南地区を中心に保育園や小中学校、各種イベントなどで演奏活動を行っています。
 メンバーは引越しなどで入れ替わりつつも現在6名、広い年齢層の個性的な面々です。
 また、設立当初は主に伝統曲を演奏していましたが、この頃は歌唱曲が増え、踊りの振り付けも本格的になってきました。衣装や音響設備に投資するお金がないのが目下の悩み・・・ 【written by Omu(2007)】

(2017年5月31日更新)
最近の演奏を動画でアップしました☆こちらをクリック → Arco動画
5曲ダイジェスト
2017.5.28 コーヒーボーイ光店前にて

今月の1曲

♪ 『Celestina

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク

YUCCA~ヤッカ~

suzuma-banner02
すーちゃんのブログ


聴き、奏でる、誰でもの音楽


ロス・コイジス


グルーポ・タキ

yoshikichabunner
グルーポ長門 & YOSHIKI-CHA

nobubunner
nobuさんのフォトアルバム


ホルンのHANAさんブログ

wadabunner
Wadaさんのブログ


三倉岳休憩所

tiosanbanner
TIOさんのブログ

menchiku-banner
めんちくさんのケーナ工房

losandesbunner
ロス・アンデス(倉敷)


TOYO草薙 WEB SITE

198270_313833658711259_1658455039
山下Topo洋平 公式サイト


三角山放送局(北海道)

tokusanbanner
パーカッションTOKUさん

banner-casadelapapa
カサ・デ・ラ・パパ

アクセスランキング集計結果
このブログをリンクに追加する

link-guide
バナー
画像クリックでバナーページへ飛びます。

88x31
arcophotomini-banner

120x60
arco-banner03

リンクフリーです。よろしくどうぞ☆
月別アーカイブ(タブ)
FC2カウンター
フリーエリア
100000アクセスありがとう!!

虹 by Massy

音楽で、自由になる


真夏のストリート演奏

20160806-3
光市のBe.stにて


フリマ限定で販売中

20160618 (3)
手作り1000円ケーナ


今年のホワイトデー

20150216 (5)
アヒニットのケーナ歌口キャップ


今日の練習風景

20150420s (3)
ギターにチャレンジ


Arco家紋完成!

Arco cresta color
“虹鳥渡上手”


今日の2ショット

おそろいのショール、どう?
あこがれのCesarと


新衣装

イェ~イ!!
フロムしさい!あじあんでぃーな!!


今日の1枚 その2

たくさんの笑顔に会えますように☆
Qsi Qusi ロゴ by Massy



ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ Omu家PCあて送信されます。
nosaこと米ガトーおよびほかのメンバーへはブログコメント、または拍手コメントにてどうぞ。
フォルクローレを聴いてみよう!
コンドルは飛んで行く 
 El Condor Pasa
花祭り (カルナバリート)
 El Humahuaqueno
サリリ (ティンク)
 El Sariri
チシ・マチャイクニ (ティンク)
 Chisi machaykuni
マリポーサ (モレナーダ)
 La Mariposa 2014
エライプエ (カルナバル)
 Elay Pue
泣きたい (サンフアニート)
 Huacanayajun
カリニート ~ ホセのカンドンべ (クンビア/カンドンべ)
 Chicha Medley
アチャカチの娘 (ワイニョ)
 Achacachenita 2014
コーヒー・ルンバ (ルンバ)
 Moliendo Cafe 2015
アグアス・クラーラス (ティンク)
 Aquas Claras
チューニョの花の咲くころに (トバス)
 Cuando Floresca el Chuno 2015
カポラルで踊れ (カポラル)
 Baila Caporal
イミリタイ (ティンク)
 Imillitay
ジョランド・セ・フェ (クンビア)
 Llorando se fue 2014
グアダルキビール (ビジャンシーコ)
 Guadalquivir
砂の城 (タキラリ)
 Castillo de Arena
ウァチトリート (ビジャンシーコ)
 Huachitorito
リャキ・ルナ (トリステ)
 Llaqui Runa 2015
サンフランシスコへの道 (トロテ)
 Camino a San Francisco 2015
セレステ (サンフアニート)
 Celeste
ユリイ (サンフアニート)
 Yuriy
ボリビア (ワイニョ)
 Bolivia
コンドルは飛んで行く (ヤラビ~フォックス・インカイコ~ワイニョ)
 El Condor Pasa Ⅱ
オルロ (モレナーダ)
 Oruro
ワラ・ワリータ (トバス)
 Wara Warita
アミーゴ (カポラル/クンビア)
 Amigo
バイレシートス (バイレシート)
 Seleccion de Bailecitos
水辺の花 (カルナバル)
 Flor de Caña
ワイノット (ワイニョ)
 Huayno-t
銀の首飾り (バイレシート風カルナバル)
 銀の首飾り
蜃気楼の歌 (ルンバ)
 Cancion Para Un Espejismo
希望の歌 (カポラル)
 Canto de Esperanza
出会い (カルナバル)
 Encuentros
エス・パラ・ティ (トバス)
 Es Para Ti 2015
ワプルー (カルナバル)
 Guapuru 2015
フヤニマリ (サンフアニート)
 Juyanimari
ソルテロ・リブレ (ティンク)
 Soltero Libre
コンドルは飛んで行く(三部形式) (ヤラビ/フォックス・インカイコ/ワイニョ)
 El Condor Pasa treselito
ウァリベレンの想い出 (モレナーダ)
 Recuerdos de Huari Belen
セリア (ティンク)
 Celia
カンデラリアの母 (モレナーダ)
 Virgen de la Candelaria
カマンチャカ (トバス)
 KAMANCHACA
クシ・サンフアニート (サンフアニート)
 Kushi Sanjuanito
ファルン (サンフアニート)
 Falum 2014
エストレリータ (ティンク)
 Estrellita
レグレサ (トバス)
 Regresa
ボララス (カポラル)
 Volaras
ムナスケチャイ (カントゥ)
 Munasqechay
ハラウィ ~ ペルーの太陽 (ヤラビ)
 Jarawi ~ Sol de Peru
エル・トレン・デ・ラ・ヴィダ (トバス)
 El Tren de la Vida
バイレ・デル・ケッツァル
 Baile del Quetzal
エス・アシ (トバス)
 ES ASI
プロメサス (クンビア・アンディーナ)
 Promesas
パンパ リリマ 
 Pampa Lirima
パチャ (ティンク)
 Pacha
シエンプレ・テ・アマレ (クンビア)
 Siempre te amare
ラサ・ミレナリア (トバス)
 Raza Milenaria
ミタヨの祈り (スィート・インカイカ)
 La Oracion del Mitayo
ミステリオス (ルンバ)
 Misterios
ラス・パラブラス (シクリ)
 Las Palabras
コロコリート (カルナバル)
 Kolo Kolito
パタク・ポジェリータ (シクリ)
 Patak Pollerita
花祭り (ワイノ)
 El Humahuaqueno en Peru
フエゴ・デ・アモール (ティンク)
 Fuego de Amor
フタン・ユラク (モレナーダ)
 Jutan Yurak
レーニョ・ベルデ (カルナバル)
 Leno Verde 2015
ハリャリャ・ティワナク (3部形式)
 Jallalla Tihuanaku
プル・ルナス (ワイニョ)
 Phuru Runas
アルトゥラス 
 Alturas
アレキパ祭り (ワイノ)
 Carnaval Arequipeno
ワイノ (ワイノ)
 Huayno s
アルボリート (クンビア)
 El Arbolito
アンデスの夢 (トナーダ・ティンク)
 Sueno de Los Andes 2015
ウァチトリート (ビジャンシーコ)
 Huachitorito
エスペランサス (サンフアニート)
 Esperanzas
インバブレニータ (サンフアニート)
 Imbaburenita
ベサメ・ムーチョ (ビギン)
 Besame Mucho
コンドルカンキ 
 Condorcanqui
カリニート (クンビア)
 Cariñito
夏のタキラリ (タキラリ)
 Taquirari de Verano
ディアブラーダ (ディアブラーダ)
 Diablada
またいつか (タキラリ)
 Hasta Otro Dia
パハロ (サンフアニート)
 Pajaro
リャマの道 
 Camino de Llamas
セ・フェ (サンフアニート)
 Se Fue
ヤチャンチ (サンフアニート)
 Yachanchi
ユリ (チュントゥンキ)
 Yuri
灰色の瞳 (サンバ)
 Aquellos Ojos Grises
サンビート (カポラル)
 Zambito
ワラ・ワリータ (シクリアーダ)
 Wara Warita
ルンバ・ランバダ (ルンバ)
 Rumba Lambada 2015
小さなフアニート (ティンク)
 Pequeño Juanito
キエレメ (ルンバ)
 Quiereme 2014
マラクン・ワワパ (シクリ)
 Malakun Wawapa
アロカワ (カルナバル)
 Arokawa
ウルバンバ (クエカ・アルヘンティナ)
 Urubamba
ススロス (カンシオン)
 Susurro
パノラマ (ルンバ)
 El Panorama
小さな思い出 (ヤラビ)
 Una Memoria Pequena
雪の夜 (ヤラビ)
 Noche de nieve
すぎし日の想い出 (ホローポ)
 すぎし日の想い出
遠くの友 (ワイニョ)
 Lejano Amigo
フアニータ (サヤ=カポラル)
 Juanita
エン・トゥ・ディア (ヴァルス/ワイノ)
 En Tu Dia
フラメント (トバ-クンビア)
 Juramento
ワイチェニータ (ワイニョ)
 Huaychenita
コンドル幻想曲 (モチーホ)
 El Condor Pasa Fantasma
テバス (サンフアニート)
 Te Vas
ラ・ロサ (トバス)
 La Rosa
オリャンタイ (ヴァルス/ワイノ)
 Ollantay
デスデレホス (クジャワーダ)
 Desde Lejos
素焼きのかめ (ダンサンテ)
 Vasija de Barro
草原のマルコ (ミロンガ/トロテ)
 草原のマルコ
ラグリマス (サヤ=カポラル)
 Lagrimas
ホワイトバッファロー 
 Bufalo Blanco
ため息 (クエカ?)
 Suspiros 2015
カンテラス (カルナバル?)
 Canteras
カウサイ (サンフアニート)
 Kawsai
コンドルは飛んで行く(ロス・インカス オリジナル) (ヤラビ/ワイニョ)
 El Condor Pasa - Los Incas ver.
サヤ・コルディエラ (サヤ=カポラル)
 Saya Cordillera
リャキ・ルナ(グルーポ・カンタティ バージョン) (ラメント・ワイニョ)
 Llaki Runa(Grupo Khantati)
クシクシ (サンフアニート)
 Kusi Kusi
インバブラ・デ・ミ・ヴィーダ (ダンサンテ)
 Imbabura de mi vida
エン・ラ・プロキシマ・ヴィダ (サンフアニート)
 En la Proxima Vida
コジータ (タキラリ)
 Collita
花祭り(ウニャ・ラモス バージョン) (カルナバリート)
 El Humahuaqueno〈Una Ramos〉
リャメラーダ (トバ)
 Llamerada
オタバレーニャ・ワルミ (サンフアニート)
 Otavalena Warmy
ファンダンゴ・スイート (ファンダンゴ)
 Fandango Suite
パストラル (ワイニョ)
 Pastoral
ワイラパ・ムスプイニン 
 Wayrapa Muspuynin
ソンコイマン (ヤラビ)
 Sonqoyman
オリジナル曲試聴コーナー
虹色のルンバ (ルンバ) 2008.02
 Rumba de Arco
砂漠のトラ (トバス) 2008.03
 Tigre del Desierto
日だまりの白ネコ (クエカ) 2008.03
 El Gato Blanco en el Sol-trampa
星の道 (タキラリ) 2008.03
 El Camino al Sol
陽炎ゆらり 2008.03
 Olas de Calor ~ルンバ・バージョン
楽園なんてない! (ラテン風) 2008.03
 No hay el Paraiso!
夏が来る (タキラリ風) 2008.05
 Verano Viene
見知らぬ街角 (アイレ・デ・クエカ・アルヘンティナ) 2008.07
 見知らぬ街角
雲は流れて (カルナバル) 2009.01
 La Nube que pasa
雪原の狼 (トリステ ~ トロテ) 2009.01
 Lobo Blanco 2016
水の旅人 (カルナバル) 2009.06
 El Agua se da la Vuelta 2016
星風 ~ Hoshikaze ~ (ワイニョ) 2009.12
 El Viento de la Estrella
焚き火でサンフアニート (サンフアニート) 2010.01
 TAKIBI DE SANJUANITO
見知らぬ街かど (アイレ・デ・クエカ・アルヘンティナ) 2010.01
 La Esquina Extranjera
早春のうた(円環のワルツ) (ヴァルス) 2010.01
 Anillo Vals
HAYATE ~ ニジドリのテーマ (ティンク) 2010.06
 HAYATE
やかんのあらし(七夕の星) (サンフアニート) 2010.07
 Tormenta Hervidor
霜月の花 (ヴァルス) 2010.10
 Flor Serenidad
なずな ~La Primavera 卒業のうた~ 2011.03
 La Primavera
アンディアモ (クンビアミックス) 2011.04
 Andiamo
チンボラソ (サンフアニート) 2011.04
 Chimborazo
木びきのモレナーダ (モレナーダ) 2011.05
 Escarabajo de Ciervo 2016
麦わらマーチ (マーチ) 2011.06
 Marzo de Paja
夜半の雨 (サンフアニート) 2011.07
 Lluvia de la medianoche
夏の夕雲 (ヴァルス) 2011.08
 Nubes de la Tarde
そら色風鈴 (タキラリ) 2011.08
 Swinging Wind Bell
カフェ・ボンバニータ (ボンバ) 2011.08
 Bomba Morena
センサシオン・ビエネ・マニャーナ (ヴァルス) 2011.11
 Sensacion Viene Manana
薔薇のタキラリ (タキラリ) 2011.11
 Taquirari de Rosas
セレスティーナ (サンフアニート) 2011.11
 Celestina
チャスキの祭り (サンフアニート) 2011.12
 SanJuanito de Chaski
白い湖 (トバス) 2011.12
 Cruzar el Lago
海渡るパランティカ (カルナバル) 2011.12
 Parantica Sita
ゆず湯のクエカ (クエカ) 2011.12
 Cueca de el Solsticio Invernal
エスパダデルディーア (トリステ/トロテ) 2011.12
 Espada del Dia
大統領宮殿 (モチーホ) 2012.01
 El Gobierno del Palacio
彗星エクスプレス (ティンク) 2012.01
 Comet Expreso 2016
センテレオ (ワイニョ) 2012.01
 Centelleo 2016
電気湯沸かし器 (カポラル) 2012.01
 Olla Electrica
モノクロームの雨 (ワイニョ) 2012.01
 Lluvia Monocroma
羽ひき野 (ヴィダーラ) 2012.02
 HAHIKINO 2016
サクラサクルンバ (ルンバ) 2012.02
 Rumba de Florecer
春になりました (サンバ) 2012.03
 Era Para Ser Feliz
アンパトの青い空 (サンフアニート) 2012.03
 El Ciero Azul Ampato
深緑の雨 (ワイニョ) 2012.05
 Lluvia Verde
つばめ (ヴァルス) 2012.06
 TSUBAME
暁のプラニティア (トリステ/トロテ) 2012.07
 Planitia de la Amanecer
時の砂 (バラダ) 2012.09
 Arena del Tiempo
雲のどこかで (クエカ) 2013.03
 Donde estas villar
太陽の下で (ビジャンシーコ) 2013.07
 Under the Sun
銀鮭の踊り (カポラル) 2013.08
 Raza del Salma
湯引きの鱧ルンバ (ルンバ フラメンカ) 2013.08
 Rumba Rico Rico Pescadita
霧の朝 (ヤラビ) 2013.11
 Manana Velado
ゆめさき (ヴァルス) 2013.12
 Danza del sueños
おうちえんソング 【全84曲】 2013.12 ~ 2015.3
 かもめのヒーロー
ゆきわらべ (トロテ) 2014.1
 Danza del Angeles
おれのむねにこい (トロテ) 2014.2
 おれのむねにこい
戦国のカバジョ (トロットバ) 2014.2
 El Caballo del Mundo Salvaje
蒼天の扉 (16ビート) 2014.3
 Avance Stratosphere
やぎのうた (ワルツ) 2014.3
 Lindo Cabra
階 -KIZAHASHI- (クンビアミックス) 2015.3
 Escalera a la Frontera
ハグレグモ (カルナバル) 2015.6
 Nube Callejero
クリスタルスカイ (ダンサンテ) 2015.6
 Cielo Crystal
かなたの空に (サンバ) 2015.6
 Acá Nada!
風つむぎ (ヴァルス) 2015.6
 Tejiendo Vientos
はるかぜの丘 (ダンサンテ) 2016.02
 Paso de Montaña
早雲 -HAYAKUMO- (トバ) 2016.2
 Llanuras Ventosas
リベルタスの涙 (チュントゥンキ) 2016.2
 Libertas Tristeza
ディエンテデレオン ~春の日の思い出~  (サンバ) 2016.3
 Zamba del Diente de Leon
遠離 -Onriy- (16ビート) 2016.4
 Partiendo
小麦のエトゥデ (ワルツ) 2016.5
 Etude de Trigo
塩竈の人 (パサカジェ) 2016.5
 Shiogamano soy
シアトル (タキラリ) 2016.6
 Seattle
天上の街 (トバ) 2016.8
 Astawan Pata
遠い空 (バイレシート) 2016.8
 Cielo Lejos
セントロ (サンフアニート) 2016.8
 Barrio Antiguo
テレフェリコ (カルナバル) 2016.8
 Teleferico
太陽の広場 (ワイニョ) 2016.8
 La Plaza del Sol
栗色 (サンフアニート) 2016.9
 Maroon Road
オンザウェイバック (サンフアニート) 2016.9
 Viaje de Vuelta
こわれた風車 (アイレ・デ・クエカ) 2016.10
 Molino de Viento Rota
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: