フォルクローレ演奏グルーポ~アルコイリス~

山口県周南地区を中心に活動する“ポップス系”フォルクローレ(南米民族音楽)愛好グループです。1999年に結成し、メンバーは現在6名。“アルコイリス”とはスペイン語で“虹”を意味することばです。

暑中お見舞い申し上げます

活動歴CM(0) TB(0)

7月ラストにして大暑明け最初の金曜の夜、アルコイリスはいつもの練習でした。

みんなで写真鑑賞中

まあ暑~い日が続いておりまして。。というのは言い訳にならんけど、この日はいつにもまして脱力系おしゃべりモード。
その話題といいますと、夏の定番の毒虫ハミ(当地ではマムシのことをそう呼びます)やヤマカガシ(Omuさんは昔咬まれたけど何も治療せずやりすごしたらしい、強靭!)やゴキブリのこと(ひっくり返ると起きれないとか素手でつかめるかとか飛ぶ)とか、視力や聴力(モスキート音聴こえる?)とか、そしてすきあらばルパン三世のテーマを奏でる人たち…。練習進まんじゃあないか~(と言いつつおしゃべりに加わってますが)。
出番はないが課題曲「Pajaro」に「Se Fue」に「Chimborazo」やってみれ!

Omuさんからの長門のおみやげ、うまし!
黒大豆と雑穀のおせんべいはOmuさんから。これはいけます、長門の道の駅(於福かな)にあるらしい。

お、意外にいいよ!チンボラソなんかとくにまとまってきた。たまたまか?勝ちに不思議の勝ちあり、練習不足なのにそんなにうまくいくはずない~!
でもまあArcoの練習というのはリフレッシュも兼ねてやってるので、いい息抜きができて音楽にもいい作用となって表れたんだろうね。
本番はぜひこういきたいが、ふだんの積み重ねがあってこそ。来週1回お休みになるし、しっかり自主練もやっとけよ~!(避暑や夕涼みかねて涼しい場所へ行ってやるといいと思います。エエッ、こんなところで吹いてたの?弾いてたの?叩いてたの?ってショット、待ってるぜ!)

海辺の道より大星山の巨大扇風機を望む
だいたいこんな日が続いてます。

こちら山口では暑さの盛りが続いておりますが、東や北では大雨のしらせも伝え聞きます。
みなさまもお互いしっかりと特別な夏を乗り切って、よりよい秋を迎えることできますように。

スポンサーサイト

夜半の雨

オリジナル曲CM(0) TB(0)

最近(というかしばしば)、サンフアニートの楽曲を聴いたりにらめっこしている機会が多いので、オリジナルに挑戦してみました。

   Lluvia de la medianoche

タイトルは“夜半(よわ)の雨”。
寝苦しい夜、なかなか寝付けないでいると、そこへにわかに屋根を打つ雨音が。まさに恵みの雨。
涼しくなったしやっと眠れそうだ。窓を閉めにふと外を見れば雲間に月明かり。月の下では草木に潜む虫たちも、喜んで小躍りしてるかも。

副旋律とBメロディ以外は、“ソラドレミ”のペンタトニック、和の陽音階にのせてみました。なのでなんだか日本の子守唄みたいです。
音階は異なりますが、クロマチックサンポーニャの半音部だけでも吹けますよ。

39だよ、ケーナも集合!

活動歴CM(2) TB(0)

みなさまこんにちは。暑さも盛りのこの時節いかがおすごしでしょうか。
金曜の夜はいつものArco練習に加えて、メンバーのみんなが私nosaこと米ガトーの誕生日をお祝いしてくれました☆

全員(じゃないけど)集合~!

午後7時、Omu邸に着いてみますと、おや珍しい。ケーナの音がピーピー鳴っておりました。
たまたまNatachaが以前、Grupo Vientos&風工房さんのケーナ手作り教室(そのときの記事)に参加して作ったケーナを持参、どのケーナがいいかな~と吹き比べをしていたのでした。
そしてたまたまわしも、最近作り始めたケーナを2本持参。
こんなにたくさんケーナが出そろうのはなかなかないねと記念撮影してみました。
で、やっぱりプロのいい作品は、調律の正確さや吹きやすさ、音がまったく違うってことを実感。でもいつか、抜群なケーナ作ってやるけ~の!

みんなありがとう!!

休憩の時間にて。
ま~こんな歳にもなっていいんじゃろうか?ってくらいたくさんいいものいただきました。
貴重な南米からの輸入ものや、手作りの品々など。なんだか使ったり食べたりするのがもったいないけど、ちょっと飾っといてから、しっかり活用させてもらうでよ~。みんなグラシアス!
そして すーちゃんからは祝いの太鼓の乱れ打ちプレゼントに、キメことば「さーたーあんだぎー!!」(なんで?)この日もたくさん笑かしてもろーた。
しかし長く生きてきたもんだ…思わずふり返ってしまうけれど、みんなからたくさんチャージしてもらったんで、これからもバリバリ活動や創作に励んでいきたいと思います☆

だんだんよくなってきたチンボラソ

さて練習です。この日の曲目はおもに「セフェ」と「チンボラソ」でした。
「セフェ」は延々と伴奏リフレインで、弦やベースラインサンポーニャとくにしんどいけれど、みんなよーがんばっちょるし、すーちゃんのボーカルもだんだん安定してきたぞ。「チンボラソ」のほうもまとまりが出てきました。
そして楽しみな話題も。
Suzumaくんが学校や地域の集まりで、友だちやお母さん(Natachaです)とのデュオで演奏を披露することになったそうで、コードや編成のチェックがてらみんなで合わせてみたりしました。
アルコイリスの活動が、こうした機会に出会ったり新たな広がりにつながっていくのはうれしいことだ。これからどんどん増えてくといいね!
でもいつものふつうの練習だけでも、とっても大きな力をもらってるよね。これからもゆっくりのんびり歩んでいきたいとねがう夏の夜でした。サンキュー!!

ユリ

フォルクローレの曲CM(0) TB(0)

ユリ(Yuri)」は、ボリビアのアワティーニャス(Awatinas)の楽曲で、チュントゥンキ(Chuntunqui)のリズムにのせたバラード・ナンバーです。
日本でもまずまずおなじみの曲ですが、キチュア語のタイトルの意味はどうやら“生まれ故郷”を意味するようで、郷愁をさそうようなせつないメロディが心に沁みます。

今年になってアップされた動画を見つけました。



恒例のMIDIはオルゴールバージョンも作成。

   Yuri

   Yuri-orgel

ところで演奏時の編成は、ケーナ、サンポーニャ、チャランゴ、ギターの4名のようです。
最少人数2名(管と弦)でも演奏可能(上手ならば…)なところも、この曲の人気の理由のひとつかもしれませんね。

夏だ、元気に充電中!

活動歴CM(0) TB(0)

ちょっと前後しましたが、15日の金曜日、いつものArco練習に励みました。

ほんとは演奏してるところ撮りたかったんだけど…
スタンド付き新ボンボの前でチューチュートレインの図。写真ではわかんないでしょうけれど、スタンド、いい感じです。

秋までに鍛えておきたいナンバーを数曲。サンフアニートが多いいね。
ところで日本のふつうの、僕らの近郊のアマチュア・フォルクローレさんたちは、ケーナをメインに吹いてるグルーポさん多いのですが、アルコイリスはサンポーニャとボーカルがやや主流。3、4年前に北九州のグルーポ・タキさんたちとの交流が始まってからは、その態勢が確定的になりました。
でもこの日は珍しく、みんなでケーナをピーピー鳴らしてみたり。
まあ楽器は何だっていいのかもしれんけど、それを使って何を表現したいのか。僕たちにとってはそれがほとんど“楽しさ”で、その結果スタイルも自然に定まってきたのかもね。
どっちかというと“哀”が似合うケーナだけど、フォルクローレの主役楽器のひとつだし、これから一層Arcoなりに柔軟に活用していきたいと思います。

モグモグうまいうまい 右・北近畿みやげ、左・山口銘菓

しかしまあ暑いので、お茶を入れつつぼちぼちいきますか。
この日は最初に、故郷へ里帰りしてきたPiyoちゃんからのおみやげ“トマトサイダー”でカンパイ!炭酸入りトマトジュースって感じで体によさげ。
そして旦那さまJoeさんからの大分みやげの鶏肉せんべい、ぶちうまいじゃん!山口銘菓の利休饅頭も人気で、テーブル上はすっからかんになりました。ほ~、お持ち帰りなしとはめずらしい。

たぶんErikaさんが何かやってるところ

携帯を忘れて、先週今週とMassyに写真を撮ってもらったのですが、当たり前のことなのだけど、人はみんなそれぞれにいろんな景色を見てるんだなあと思いました。
○○はこんな表情するんだな、◇◇はこんなことやってたのか?!などなど。
何事もあんまり限定的にならずに、いろいろやってけるとえ~ね。そろそろケーナも本腰入れて鍛えていくかい?管弦打の編成もいつもの持ち楽器換えてみるときっと違ったものが見えてくるぞ☆

避暑と練習

nosaレポートCM(4) TB(0)

17日の日曜日、久しぶりで三倉岳休憩所に行ってきました☆

いつも変わらぬ景色がここにある

このところ仕事がご多忙で不在なことの多いマスターが、この日は在番との情報を聞き、また練習と避暑を兼ねて山ふもとへ。
近くの名勝・蛇喰岩は、オフシーズンは閉鎖したのかと思うほど閑散としてますが、駐車場はビックリするほどのクルマで埋まり、川そばの公園などでは水遊びする人たちでとてもにぎわってました。
そして三倉岳のキャンプ場エリアに入るとあちこちでバーベキューのにおいが…さすがに夏休み前の連休、それにこの暑さじゃあみんなより涼しい場所へ行きたくなるよね。
海もいいんだけど、フォルクローレにはやはり山のほうがしっくりくるからなあ~。ってことで、行くならやっぱりここでしょう!

ザ・Tsunomoriコレクション(のごく一部と思われる)
三倉岳に来たならば、拝んでおきたい吹いてみたいマスターズコレクション(笛のほかにもいろいろございます)。しかしまあ、同じケーナにしても、いろんな個性のものがあるもんだ。この日はとくに吹き手の柔軟性は大事だなあと感じました。

海岸部の低地よりは当然高い標高なのですが、それでも日なたはさすがに相当暑い!でも室内や木陰だといい風も吹きぬけてとてもすごしやすく、それにこの開放的なロケーションは笛を吹くのにもってこい。
弦楽器などならまだしも、ケーナのような音のよく響く楽器を練習するには、適当な場所を確保するのに苦労している方も多いと思います。その点ここはバッチリ吹けます。管理人ご夫妻がフォルクローレに理解があるということもかなりありがたし。
で、思いっきり悠々と吹いてきた。マスターのマル秘アドバイスももろうたし、いい夏の一日になりました。ありがとーございましたっ☆

空を泳ぐ海月のよう
とあるエクアドルの某有名グルーポの若きドラマー(!)の奥さま(!)よりいただいたそうなドリームキャッチャー。けっこう大きい、青いビーズがちりばめられてて涼しげに風にそよいでいます。

こんなに暑くても登山者けっこういらっしゃってるようでした。山ガールもおった!
シーズンになるとお目見えする かき氷目当てのお客さんで、休憩所内はなかなかの繁盛ぶり。せっかく聴いてもらえてるんならもっともっと上手くなりたいね~。
笛は吹いてなんぼ、夏場は外に出てどんどん吹こう!ただし迷惑にならん程度にね。

恋の花

フォルクローレの曲CM(0) TB(0)

MAYAのギター奏者・寺澤むつみさん作曲の「恋の花」。
サンフアニートのリズムにのせた、ケーナやマンドリンのせつないメロディが印象的な楽曲です。

今年春に開催された“第4回 マチュピチュ・エン・ハポン”に、MAYAが2年連続のゲストとして招待された際、そのプログラムのひとつとして演奏していました。
それを聴いて感動した こんどう楽器教室生のK先輩、楽譜に起こして練習を重ね、先日の大人の音楽教室発表会にてソロで披露され、たいへん好評を博していました。
さらに、その練習のときから聴いていたフォルクローレ教室生のNさんも、とっても気に入ったそうで、実際の演奏はどんな感じ?と、イベント主催の三倉マスターから送っていただいたDVDを参考に作ってみたMIDIがこちら。

   Flor de Amor - prologue

曲の冒頭、前奏~Aメロディにかけてのごく一部のサンプルです。
雰囲気や表現力など、もちろん本物の演奏にかなうべくもありませんが、好みでベースを入れてみた以外は、テンポや編成など極力近づけて作ってます。
1番では岡田さんがとっても大きな笛吹かれてますが、あれはなんだ?ハッチャケーナ?
実は僕たちアルコイリスはこの日、所用あって昼前には会場を切り上げてしまったので、実際の演奏は見ていません。
一昨年の同会場で寺澤さんに、“僕たちサンフアニートが好きなんですよ!”とリクエストしたのですが、ひょっとすると一年越しでそれに応えてくださったのかも。なおさらあのとき会場に居られたらと悔やまれますが…。

恋の花、咲いてる人も散ってしまった人も、種まく人も、咲かせることは誰だっていくつだって関係なく、素敵なことだから、たくさんたくさん咲かせていこう。
ただ今 岩国フォルクローレ教室の課題曲として取り組み始めました。情熱の花はバッチリ咲いておりますよ☆

大人の音楽教室発表会☆ザ・ムービー

動画CM(0) TB(0)

7月3日にありました“大人の音楽教室発表会”の動画をアップロードしました。


パハロ ~ 花祭り

ステージの3曲目、「パハロ」のあとにメドレー形式で「花祭り」をくっつけて演奏。少々強引か…。
しかしこれがけっこう楽しくていいね!入れ替えもまあまあうまくいきました。花祭りに入ったとたんテンションもかなりヒートアップしてます。
4曲目の「アグアス・クラーラス」でも導入してますが、サンポーニャでベースライン吹くのもなかなかおもしろい。ただざんねんなことに、マイクのブームがなくスポットに届かず音があまり拾われてません。低音域にはちゃんとほしいよね。
一方マイクなしのケナーチョは存在意義を問われるな。。
テンポが速く内容的にもイマイチでしたが、Suzumaパフォーマンスにたいへん助けられたステージでした。次完成度上げてがんばるぞ~!


大人の音楽教室発表会ダイジェスト

こちらはほかの3曲をダイジェストで。
アルコイリス初?サンポーニャのコンテスタードは音がよく出てる「ワラ・ワリータ」。ほんとはもうちょいテンポゆったりのはずでしたが…。
お次は、すーちゃん作曲1周年記念の「やかんのあらし」をどうぞ!僕らの一番得意曲かもね。
ラストの「アグアス・クラーラス」では、いつもはダンス担当の2人も演奏で参加してるので、長年やってるナンバーながらちょっと新鮮な風景です。

今回はいつもとは違う編成でのぞんで、充分な出来とはならなかったけれど、新たな挑戦がいろんな可能性をみせてもくれたステージでした。
…っちゅうかいつもチャレンジの連続で、なかなかひとつのこと成熟はしてきませんが、それがArcoスタイルなのかもね。これからもどんどん仕掛けていこう☆

梅雨明けた?

活動歴CM(2) TB(0)

早くも梅雨明けの発表があったと思いきや、とたんに通り雨に煙った金曜の夜、久しぶりのステージも終えていつものペースで練習をしました。

いつものおやつタイム…でも今日はデラックス~♪
休憩中の風景。左端Omuさんの甥っ子Mitochanは仮面ライダー新1号のコスチュームTシャツ着て参上!スカーフもきまっておりますよ。そのへん熱心に解説するSuzumaくんに へぇ~と感心の初代世代のわしら。

まずは先週演奏してきました、“大人の音楽教室発表会”の映像をみんなでチェック。
う~んやっぱりテンポが速い、入りの2段目気をつけよう。Suzumaアクションはグッド、静と動はあってよし全体のバランス取ってる、衣装のコーディネートもよかった。D調の曲はG管ケーナではキツイ。やっぱりボーカルにマイクは要るよね~、でもその分すーちゃんがんばってたな!などなど。

ああっテンポ、ああっマイク…
ビデオ見て反省会。どんなにダメダメかと思いながら見ると案外いいトコ見つけられたりするもんだ。それ以上に反省材料は多いのですが。

せっかく撮ったムービーは思い出作りに終わらせず、あちゃ~なときほどじっくり受けとめて次回に活かしていかにゃあね。
同じ轍を踏まないよう、よりよいパフォーマンスが出せるよう、作戦練りなおしつつ練習じゃ!

おいしい!サワヤカ!! 切り分けるはErikaさん
Erika&Ayakaママさんからデザートの差し入れ、ブルーベリーのムースでございます。風味と甘味、色合いといいとってもデリシャス!ときどき みかんの果実も出てきて、夏のさわやかスイーツはみんなに大好評でした。

その後の練習は、この秋に開催するかな~、開催してほしいな~と願っているイベントで出したいカードの音合わせ。どの曲もモチベーションは高いし新規のパートや楽器も盛り込んでます(こうご期待!)。
すーちゃん大のお気に入り、せさるボーカルの「Se Fue」もやってみた。歌詞がわからずそこがネックなのですが、状況次第では披露することもあるかもね!

ただ今チャージ中、がんばろ~ね!

練習後の帰り道、梅雨の名残りの雨がバシャバシャ。ひとときの涼をいただきました。
これからどんどん暑くなっていくんだろうけれど、工夫と情熱で乗りきっていこう!

大人の音楽教室発表会☆アルコイリス ステージ

演奏歴CM(1) TB(0)

少し遅くなりましたが、3日の日曜日に岩国市民会館で行われました、こんどう楽器“大人の音楽教室発表会”でのアルコイリスのステージレポートです。

Aguas Claras

なんとゲストとしてお招きいただき、3年ぶりの出演となりました。ジュニアたちもすっかり大きゅうなったでしょ。
前回はボリビアのポトシで派手ににぎやかにきめた衣装は、今回はエクアドルのアナコに加えて、白を基調とした夏らしいさわやかなコーディネートでのぞみました。

Wara Warita

ちょっとリハーサル音合わせできなかったり、マイクが予定より足らなかったりあたふたしてますが、演奏曲目いってみよう!
1曲目「ワラ・ワリータ」は、落ち着きのあるゆったりアレンジ…のはずがいきなりテンポが速いぞーっ!それにボーカルにマイクをあてがわなかったのはまずかったなあ。。
2曲目、Suzuma作曲の「やかんのあらし」はもうすっかりお手のもの?それもそのはずちょうど1年前の七夕の日 に完成、一年のあいだけっこうステージでも演奏しましたから!でもこちらもかなりのハイテンポ…速すぎてとめられんわ。。

左がわ 右がわ

お次は「パハロ」と「花祭り」をメドレーで。うん、これも速いがまあまあか。やってて楽しいこの2曲、可能性を感じました。しかしこの“リレー花祭り”、使えます!
ラストはティンクの「アグアス・クラーラス」でにぎやかに。いつもはダンスも入れてましたが、踊り子が一人不在のため全員演奏バージョンで。弦の二人は短期間でしっかり仕上げてきてくれました。
至らぬところも多々ございましたが、若さ爆発!元気はしっかりお届けできたんじゃないかなあと思います。みなさまご清聴ありがとうございました!!

正面から Essa カルナバリートぉ~!

ところで本番前、ビエント担当の3人で外に出て音出ししてましたら、近くの公園で遊んでいた若いお母さんともうすぐ2歳になる子(男の子?女の子?)が、笛の音にさそわれてなんだろう?と聴きに来てくれました。
珍しい楽器や衣装にも興味津々だったようで、ステージもしっかり見ててくれたよ!
教室生さんたちによるほとんど内輪の発表会なのでしたが、一般の人にも楽しんでもらえてうれしかったなあ。

マンドリン Suzuma

ジュニアたちの成長のあとはしっかりお見せできたと思いますが、演奏はまだまだ修行が足りん!ごろごろ出てきた反省材料を見直して、次回までには完璧に修正、そして満を持しての新曲をぶっつけたいと思います!
その前に、披露する出番がきっとまわってきますように。

大人の音楽教室発表会☆フォルクローレ教室ステージ

nosaレポートCM(2) TB(0)

さてそれでは、3日に行われました こんどう楽器“大人の音楽教室発表会”での岩国フォルクローレ教室チームの健闘ぶりをお伝えします☆

大人の音楽教室発表会

今回出場のお話をいただいたのはふた月ほど前でしょうか、急いで演奏曲を決め、先月からは毎週レッスンを重ねて臨んだ初舞台。昨年11月開講でしたのでわずか半年ちょっとでのデビューステージです。
メンバーはSさんが体調不良で欠場されましたが、トップ・ビエントにNさん、頼もしい助っ人・こんどう楽器ケーナ教室1期生のKさん、K社長はボンボで参戦、そしてギターのnosaの以上4名。
フォルクローレの定番曲2つ、「コンドルは飛んで行く」と「サリリ」を演奏しましたよ!

前日そして当日もみっちり吹きこんで迎えた本番は、それはやはり初めての舞台で緊張もあったはずですが、そばで見てて頼もしいくらいの演奏っぷり。

Nさんはケーナにサンポーニャ、フォルクローレの永遠の課題曲コンドルを早や吹きこなし、ケーナの高音域もサリリの間奏で3オクターブのラとドはやや無茶ぶりか?!と思いましたが見事出しちゃいました!ほかにもソロパートに副旋律、楽器持ち替えなどの幾多の関門を乗り越えての演奏は、初舞台と思えないほど素晴らしかったです。
助っ人Kさんはきれいなビブラート、そしてメロディライン、テンポとも安定した演奏で曲全体を支えてくださいました。さすが先輩!このあとさらっとソロで3曲もやっちゃってこちらもすごい。
K社長はイベントの取り仕切りで忙しいなかを縫ってのステージでしたが、後半にいくほどボンボのノリも上昇!シメもバッチリ決めてくださいました。グッドパフォーマンスでしたよ~!!

がんばって練習してきた成果が充分に出せたのではないでしょうか。
みなさん晴れの初舞台おつかれさまでした!そしておめでとうございます!!
今回早くも人前に立つという大きな壁を突破でき、僕もとても晴れやかな思いにさせていただきました。会場で聴いていただいたみなさまにも感謝です。まことにありがとうございました。

しかしみなさん人前での演奏を苦にされない(いやむしろそちら向き?K社長は実は百戦錬磨)ようなので、また機会をさがしてどこかのステージに出てみましょうかね~。
さあ次は何の曲やりますかー?K先輩ソロで演奏してたあの曲よかったですネ!今後レパートリーに加える予定です、その経過などフォルクローレ教室レポートにてまたご紹介しますね☆

速報!大人の音楽教室発表会

活動歴CM(0) TB(0)

曇り空に暑さもやや和らいだ3日の日曜日、岩国市の市民会館にて行われました、こんどう楽器“大人の音楽教室発表会”にて演奏してきましたよ!
第1部では、私nosaが担当させていただいてます岩国フォルクローレ教室のメンバーさんも、見事初ステージに立ちました!!

真ん中に行きないよ~!
プログラム終了後全員で記念撮影。右の後ろのほうにフォルクローレ教室の3名、左下にK社長の後ろ姿。Suzumaくんは堂々センターださすが!2年前ソロでクラシックギター奏でてた少年も早や中学3年生だって、遠慮せず真ん中に行こうね~の図。

詳細はまたあらためてお伝えしますが、まずフォルクローレ教室の演奏。Sさんが急きょ来られなくなったのですが、助っ人Kさんのサポートもあって上々の初陣を飾れました。
Nさん堂々とメインパートこなしてましたし、K社長のボンボもナイスでしたよ☆

そしてアルコイリスですが、またしてもテンポが上ずってしまい…だけどしっかり元気はお届けできたかな、クールな衣装もグッドじゃった!
ビデオも撮ってますが、出来はどど、どうかな~??

つづく☆

夏だ!出番だ!!7月最初の練習日

活動歴CM(0) TB(0)

7月になりました。早や猛暑の到来かと思いきやまた梅雨のさ中に逆戻り…当地ではけっこうアップダウンの激しい気候となっていますが、みなさまいかがおすごしでしょうか。
音楽活動には過酷な日々ですが、月も改まったことですし、気分を切り替えて元気に!夏を駆け抜けていきたいですね。7月初めのArco練習レポートです☆

さすが!調子上げてきました☆

来たる本番を2日後に控え、この日はその仕上げとなります。前回まで未確定な部分が多かったけれど どうだろう?今回もチャレンジたくさん盛り込んでしまったけれど…。
うん、初挑戦のジュニアたち、いい感じで合わせてきてくれました!細かいところはまだまだですが、1週間でようここまで仕上げてきたわい。
一部パート変更もしましたが、むかし大人組で奮闘してたころのノリのいいビート&ビブラスラップ弾炸裂も復活してきて、ああこの曲ってこんなに楽しかったっけ?!大人組もジュニアたちもそれぞれに本領発揮って感じです。
ステップも横展開だけでなく、縦系、上下系、回転系も加わって、多彩な見せ方をしてますよ☆

まだ食べられるんだよッ!!
この日のお茶うけは、“海峡の恋人”下関みやげでございます。なんと賞味期限をひと月近く過ぎてまして、しかしながら果敢にアタックするアラフォーたちでございました。食べられなくはなかったけど、干からびててあんまりおいしくはないなあ…ってそれよりあさっての本番大丈夫なん?

で、そのアルコイリスの久しぶりのステージの詳細です。

大人の音楽教室発表会

   と き : 7月3日(日) 13:00 ~ 15:00
   ところ : 岩国市民会館(岩国市役所前)

アルコイリスの出番は14:30~15:00あたりを予定してます。メドレーも含めて4曲ほど演奏します。
それに、私nosaが担当させていただいてます岩国フォルクローレ教室の生徒さんの初舞台もありますので(こちらは13:00すぎくらい)、みなさまこぞって聴きに来て&公共の施設で涼みに来てくださいませ!お待ちしております☆

フルタ・フレスカ

フォルクローレの曲CM(0) TB(0)

フォルクローレではなく、コロンビアの伝統音楽・バジェナート(Vallenato)のナンバー、「フルタ・フレスカ(Fruta Fresca)」をご紹介します。まずはビデオクリップをどうぞ☆



コロンビアを代表するグラミー賞歌手、カルロス・ビベス(Carlos Vives)は、ラテンポップスとバジェナートを融合させた演奏スタイルでたいへん人気を博し、中南米やラテンの世界ではかなり有名…ということをちっとも知りませんでした。。
これまたSISAYの最新CD&DVD『evolution』のアンコール曲として演奏・収録されており、どれどれと調べていたうちにたどり着いたわけですが、バジェナート、いいね!
同じくアフロ(アフリカ)系のクンビア(Cumbia)が沿岸部発祥なのに対し、バジェナートは丘陵・渓谷地帯の音楽なのだとか。アコーディオンが活躍し、特徴的なあの縦笛はクンビアで用いられるガイタ(Gaitas)と同じものでしょうか。

で、タイトルの「フルタ・フレスカ」を直訳すると新鮮なくだもの
やたら日本語にするものでもないね~。いかがですかーっ!みたいになっちゃいましたが・・。
“新鮮な果実のような君の唇が私を狂わせる”というような内容の歌詞で、深遠な愛の苦悩はあちこち駆け巡り、ついには月にまで到達するスペクタクルな展開に。
パーカッションの刻む激しく軽快なリズムにのせ、愁いを含んだフラメンコテイストのギターや伝統楽器のメロディもミックスされとても刺激的な楽曲です。
ちなみにメキシコなどでは暑い時節、“フルタ・フレスカ”というトロピカルなデザートが屋台なんかで売られているそうです。

プロフィール

アルコイリス

Author:アルコイリス
アルコイリスはスペイン語のArcoiris(虹という意味の単語)をカナ読みしたものです。
青年海外協力隊でボリビアに在住していたS.Yさんにより、1999年頃に結成されました。
山口県周南地区を中心に保育園や小中学校、各種イベントなどで演奏活動を行っています。
 メンバーは引越しなどで入れ替わりつつも現在6名、広い年齢層の個性的な面々です。
 また、設立当初は主に伝統曲を演奏していましたが、この頃は歌唱曲が増え、踊りの振り付けも本格的になってきました。衣装や音響設備に投資するお金がないのが目下の悩み・・・ 【written by Omu(2007)】

(2017年5月31日更新)
最近の演奏を動画でアップしました☆こちらをクリック → Arco動画
5曲ダイジェスト
2017.5.28 コーヒーボーイ光店前にて

今月の1曲

♪ 『Celestina

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク

YUCCA~ヤッカ~

suzuma-banner02
すーちゃんのブログ


聴き、奏でる、誰でもの音楽


ロス・コイジス


グルーポ・タキ

yoshikichabunner
グルーポ長門 & YOSHIKI-CHA

nobubunner
nobuさんのフォトアルバム


ホルンのHANAさんブログ

wadabunner
Wadaさんのブログ


三倉岳休憩所

tiosanbanner
TIOさんのブログ

menchiku-banner
めんちくさんのケーナ工房

losandesbunner
ロス・アンデス(倉敷)


TOYO草薙 WEB SITE

198270_313833658711259_1658455039
山下Topo洋平 公式サイト


三角山放送局(北海道)

tokusanbanner
パーカッションTOKUさん

banner-casadelapapa
カサ・デ・ラ・パパ

アクセスランキング集計結果
このブログをリンクに追加する

link-guide
バナー
画像クリックでバナーページへ飛びます。

88x31
arcophotomini-banner

120x60
arco-banner03

リンクフリーです。よろしくどうぞ☆
月別アーカイブ(タブ)
FC2カウンター
フリーエリア
100000アクセスありがとう!!

虹 by Massy

音楽で、自由になる


真夏のストリート演奏

20160806-3
光市のBe.stにて


フリマ限定で販売中

20160618 (3)
手作り1000円ケーナ


今年のホワイトデー

20150216 (5)
アヒニットのケーナ歌口キャップ


今日の練習風景

20150420s (3)
ギターにチャレンジ


Arco家紋完成!

Arco cresta color
“虹鳥渡上手”


今日の2ショット

おそろいのショール、どう?
あこがれのCesarと


新衣装

イェ~イ!!
フロムしさい!あじあんでぃーな!!


今日の1枚 その2

たくさんの笑顔に会えますように☆
Qsi Qusi ロゴ by Massy



ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ Omu家PCあて送信されます。
nosaこと米ガトーおよびほかのメンバーへはブログコメント、または拍手コメントにてどうぞ。
フォルクローレを聴いてみよう!
コンドルは飛んで行く 
 El Condor Pasa
花祭り (カルナバリート)
 El Humahuaqueno
サリリ (ティンク)
 El Sariri
チシ・マチャイクニ (ティンク)
 Chisi machaykuni
マリポーサ (モレナーダ)
 La Mariposa 2014
エライプエ (カルナバル)
 Elay Pue
泣きたい (サンフアニート)
 Huacanayajun
カリニート ~ ホセのカンドンべ (クンビア/カンドンべ)
 Chicha Medley
アチャカチの娘 (ワイニョ)
 Achacachenita 2014
コーヒー・ルンバ (ルンバ)
 Moliendo Cafe 2015
アグアス・クラーラス (ティンク)
 Aquas Claras
チューニョの花の咲くころに (トバス)
 Cuando Floresca el Chuno 2015
カポラルで踊れ (カポラル)
 Baila Caporal
イミリタイ (ティンク)
 Imillitay
ジョランド・セ・フェ (クンビア)
 Llorando se fue 2014
グアダルキビール (ビジャンシーコ)
 Guadalquivir
砂の城 (タキラリ)
 Castillo de Arena
ウァチトリート (ビジャンシーコ)
 Huachitorito
リャキ・ルナ (トリステ)
 Llaqui Runa 2015
サンフランシスコへの道 (トロテ)
 Camino a San Francisco 2015
セレステ (サンフアニート)
 Celeste
ユリイ (サンフアニート)
 Yuriy
ボリビア (ワイニョ)
 Bolivia
コンドルは飛んで行く (ヤラビ~フォックス・インカイコ~ワイニョ)
 El Condor Pasa Ⅱ
オルロ (モレナーダ)
 Oruro
ワラ・ワリータ (トバス)
 Wara Warita
アミーゴ (カポラル/クンビア)
 Amigo
バイレシートス (バイレシート)
 Seleccion de Bailecitos
水辺の花 (カルナバル)
 Flor de Caña 2017
ワイノット (ワイニョ)
 Huayno-t
銀の首飾り (バイレシート風カルナバル)
 銀の首飾り
蜃気楼の歌 (ルンバ)
 Cancion Para Un Espejismo
希望の歌 (カポラル)
 Canto de Esperanza
出会い (カルナバル)
 Encuentros
エス・パラ・ティ (トバス)
 Es Para Ti 2015
ワプルー (カルナバル)
 Guapuru 2015
フヤニマリ (サンフアニート)
 Juyanimari
ソルテロ・リブレ (ティンク)
 Soltero Libre
コンドルは飛んで行く(三部形式) (ヤラビ/フォックス・インカイコ/ワイニョ)
 El Condor Pasa treselito
ウァリベレンの想い出 (モレナーダ)
 Recuerdos de Huari Belen
セリア (ティンク)
 Celia
カンデラリアの母 (モレナーダ)
 Virgen de la Candelaria
カマンチャカ (トバス)
 KAMANCHACA
クシ・サンフアニート (サンフアニート)
 Kushi Sanjuanito
ファルン (サンフアニート)
 Falum 2014
エストレリータ (ティンク)
 Estrellita
レグレサ (トバス)
 Regresa
ボララス (カポラル)
 Volaras
ムナスケチャイ (カントゥ)
 Munasqechay
ハラウィ ~ ペルーの太陽 (ヤラビ)
 Jarawi ~ Sol de Peru
エル・トレン・デ・ラ・ヴィダ (トバス)
 El Tren de la Vida
バイレ・デル・ケッツァル
 Baile del Quetzal
エス・アシ (トバス)
 ES ASI
プロメサス (クンビア・アンディーナ)
 Promesas
パンパ リリマ 
 Pampa Lirima
パチャ (ティンク)
 Pacha
シエンプレ・テ・アマレ (クンビア)
 Siempre te amare
ラサ・ミレナリア (トバス)
 Raza Milenaria
ミタヨの祈り (スィート・インカイカ)
 La Oracion del Mitayo
ミステリオス (ルンバ)
 Misterios
ラス・パラブラス (シクリ)
 Las Palabras
コロコリート (カルナバル)
 Kolo Kolito
パタク・ポジェリータ (シクリ)
 Patak Pollerita
花祭り (ワイノ)
 El Humahuaqueno en Peru
フエゴ・デ・アモール (ティンク)
 Fuego de Amor
フタン・ユラク (モレナーダ)
 Jutan Yurak
レーニョ・ベルデ (カルナバル)
 Leno Verde 2015
ハリャリャ・ティワナク (3部形式)
 Jallalla Tihuanaku
プル・ルナス (ワイニョ)
 Phuru Runas
アルトゥラス 
 Alturas 2017
アレキパ祭り (ワイノ)
 Carnaval Arequipeno
ワイノ (ワイノ)
 Huayno s
アルボリート (クンビア)
 El Arbolito
アンデスの夢 (トナーダ・ティンク)
 Sueno de Los Andes 2015
ウァチトリート (ビジャンシーコ)
 Huachitorito
エスペランサス (サンフアニート)
 Esperanzas
インバブレニータ (サンフアニート)
 Imbaburenita
ベサメ・ムーチョ (ビギン)
 Besame Mucho
コンドルカンキ 
 Condorcanqui
カリニート (クンビア)
 Cariñito
夏のタキラリ (タキラリ)
 Taquirari de Verano
ディアブラーダ (ディアブラーダ)
 Diablada
またいつか (タキラリ)
 Hasta Otro Dia
パハロ (サンフアニート)
 Pajaro
リャマの道 
 Camino de Llamas
セ・フェ (サンフアニート)
 Se Fue
ヤチャンチ (サンフアニート)
 Yachanchi
ユリ (チュントゥンキ)
 Yuri
灰色の瞳 (サンバ)
 Aquellos Ojos Grises
サンビート (カポラル)
 Zambito
ワラ・ワリータ (シクリアーダ)
 Wara Warita
ルンバ・ランバダ (ルンバ)
 Rumba Lambada 2015
小さなフアニート (ティンク)
 Pequeño Juanito
キエレメ (ルンバ)
 Quiereme 2014
マラクン・ワワパ (シクリ)
 Malakun Wawapa
アロカワ (カルナバル)
 Arokawa
ウルバンバ (クエカ・アルヘンティナ)
 Urubamba
ススロス (カンシオン)
 Susurro
パノラマ (ルンバ)
 El Panorama
小さな思い出 (ヤラビ)
 Una Memoria Pequena
雪の夜 (ヤラビ)
 Noche de nieve
すぎし日の想い出 (ホローポ)
 すぎし日の想い出
遠くの友 (ワイニョ)
 Lejano Amigo
フアニータ (サヤ=カポラル)
 Juanita
エン・トゥ・ディア (ヴァルス/ワイノ)
 En Tu Dia
フラメント (トバ-クンビア)
 Juramento
ワイチェニータ (ワイニョ)
 Huaychenita
コンドル幻想曲 (モチーホ)
 El Condor Pasa Fantasma
テバス (サンフアニート)
 Te Vas
ラ・ロサ (トバス)
 La Rosa
オリャンタイ (ヴァルス/ワイノ)
 Ollantay
デスデレホス (クジャワーダ)
 Desde Lejos
素焼きのかめ (ダンサンテ)
 Vasija de Barro
草原のマルコ (ミロンガ/トロテ)
 草原のマルコ
ラグリマス (サヤ=カポラル)
 Lagrimas
ホワイトバッファロー 
 Bufalo Blanco
ため息 (クエカ?)
 Suspiros 2015
カンテラス (カルナバル?)
 Canteras
カウサイ (サンフアニート)
 Kawsai
コンドルは飛んで行く(ロス・インカス オリジナル) (ヤラビ/ワイニョ)
 El Condor Pasa - Los Incas ver.
サヤ・コルディエラ (サヤ=カポラル)
 Saya Cordillera
リャキ・ルナ(グルーポ・カンタティ バージョン) (ラメント・ワイニョ)
 Llaki Runa(Grupo Khantati)
クシクシ (サンフアニート)
 Kusi Kusi
インバブラ・デ・ミ・ヴィーダ (ダンサンテ)
 Imbabura de mi vida
エン・ラ・プロキシマ・ヴィダ (サンフアニート)
 En la Proxima Vida
コジータ (タキラリ)
 Collita
花祭り(ウニャ・ラモス バージョン) (カルナバリート)
 El Humahuaqueno〈Una Ramos〉
リャメラーダ (トバ)
 Llamerada
オタバレーニャ・ワルミ (サンフアニート)
 Otavalena Warmy
ファンダンゴ・スイート (ファンダンゴ)
 Fandango Suite
パストラル (ワイニョ)
 Pastoral
ワイラパ・ムスプイニン 
 Wayrapa Muspuynin
ソンコイマン (ヤラビ)
 Sonqoyman
風の踊り (ワイニョ)
 Danza del Viento
オリジナル曲試聴コーナー
虹色のルンバ (ルンバ) 2008.02
 Rumba de Arco
砂漠のトラ (トバス) 2008.03
 Tigre del Desierto
日だまりの白ネコ (クエカ) 2008.03
 El Gato Blanco en el Sol-trampa
星の道 (タキラリ) 2008.03
 El Camino al Sol
陽炎ゆらり 2008.03
 Olas de Calor ~ルンバ・バージョン
楽園なんてない! (ラテン風) 2008.03
 No hay el Paraiso!
夏が来る (タキラリ風) 2008.05
 Verano Viene
見知らぬ街角 (アイレ・デ・クエカ・アルヘンティナ) 2008.07
 見知らぬ街角
雲は流れて (カルナバル) 2009.01
 La Nube que pasa
雪原の狼 (トリステ ~ トロテ) 2009.01
 Lobo Blanco 2016
水の旅人 (カルナバル) 2009.06
 El Agua se da la Vuelta 2016
星風 ~ Hoshikaze ~ (ワイニョ) 2009.12
 El Viento de la Estrella
焚き火でサンフアニート (サンフアニート) 2010.01
 TAKIBI DE SANJUANITO
見知らぬ街かど (アイレ・デ・クエカ・アルヘンティナ) 2010.01
 La Esquina Extranjera
早春のうた(円環のワルツ) (ヴァルス) 2010.01
 Anillo Vals
HAYATE ~ ニジドリのテーマ (ティンク) 2010.06
 HAYATE
やかんのあらし(七夕の星) (サンフアニート) 2010.07
 Tormenta Hervidor
霜月の花 (ヴァルス) 2010.10
 Flor Serenidad
なずな ~La Primavera 卒業のうた~ 2011.03
 La Primavera
アンディアモ (クンビアミックス) 2011.04
 Andiamo
チンボラソ (サンフアニート) 2011.04
 Chimborazo
木びきのモレナーダ (モレナーダ) 2011.05
 Escarabajo de Ciervo 2016
麦わらマーチ (マーチ) 2011.06
 Marzo de Paja
夜半の雨 (サンフアニート) 2011.07
 Lluvia de la medianoche
夏の夕雲 (ヴァルス) 2011.08
 Nubes de la Tarde
そら色風鈴 (タキラリ) 2011.08
 Swinging Wind Bell
カフェ・ボンバニータ (ボンバ) 2011.08
 Bomba Morena
センサシオン・ビエネ・マニャーナ (ヴァルス) 2011.11
 Sensacion Viene Manana
薔薇のタキラリ (タキラリ) 2011.11
 Taquirari de Rosas
セレスティーナ (サンフアニート) 2011.11
 Celestina
チャスキの祭り (サンフアニート) 2011.12
 SanJuanito de Chaski
白い湖 (トバス) 2011.12
 Cruzar el Lago
海渡るパランティカ (カルナバル) 2011.12
 Parantica Sita
ゆず湯のクエカ (クエカ) 2011.12
 Cueca de el Solsticio Invernal
エスパダデルディーア (トリステ/トロテ) 2011.12
 Espada del Dia
大統領宮殿 (モチーホ) 2012.01
 El Gobierno del Palacio
彗星エクスプレス (ティンク) 2012.01
 Comet Expreso 2016
センテレオ (ワイニョ) 2012.01
 Centelleo 2016
電気湯沸かし器 (カポラル) 2012.01
 Olla Electrica
モノクロームの雨 (ワイニョ) 2012.01
 Lluvia Monocroma
羽ひき野 (ヴィダーラ) 2012.02
 HAHIKINO 2016
サクラサクルンバ (ルンバ) 2012.02
 Rumba de Florecer
春になりました (サンバ) 2012.03
 Era Para Ser Feliz
アンパトの青い空 (サンフアニート) 2012.03
 El Ciero Azul Ampato
深緑の雨 (ワイニョ) 2012.05
 Lluvia Verde
つばめ (ヴァルス) 2012.06
 TSUBAME
暁のプラニティア (トリステ/トロテ) 2012.07
 Planitia de la Amanecer
時の砂 (バラダ) 2012.09
 Arena del Tiempo
雲のどこかで (クエカ) 2013.03
 Donde estas villar
太陽の下で (ビジャンシーコ) 2013.07
 Under the Sun
銀鮭の踊り (カポラル) 2013.08
 Raza del Salma
湯引きの鱧ルンバ (ルンバ フラメンカ) 2013.08
 Rumba Rico Rico Pescadita
霧の朝 (ヤラビ) 2013.11
 Manana Velado
ゆめさき (ヴァルス) 2013.12
 Danza del sueños
おうちえんソング 【全84曲】 2013.12 ~ 2015.3
 かもめのヒーロー
ゆきわらべ (トロテ) 2014.1
 Danza del Angeles
おれのむねにこい (トロテ) 2014.2
 おれのむねにこい
戦国のカバジョ (トロットバ) 2014.2
 El Caballo del Mundo Salvaje
蒼天の扉 (16ビート) 2014.3
 Avance Stratosphere
やぎのうた (ワルツ) 2014.3
 Lindo Cabra
階 -KIZAHASHI- (クンビアミックス) 2015.3
 Escalera a la Frontera
ハグレグモ (カルナバル) 2015.6
 Nube Callejero
クリスタルスカイ (ダンサンテ) 2015.6
 Cielo Crystal
かなたの空に (サンバ) 2015.6
 Acá Nada!
風つむぎ (ヴァルス) 2015.6
 Tejiendo Vientos
はるかぜの丘 (ダンサンテ) 2016.02
 Paso de Montaña
早雲 -HAYAKUMO- (トバ) 2016.2
 Llanuras Ventosas
リベルタスの涙 (チュントゥンキ) 2016.2
 Libertas Tristeza
ディエンテデレオン ~春の日の思い出~  (サンバ) 2016.3
 Zamba del Diente de Leon
遠離 -Onriy- (16ビート) 2016.4
 Partiendo
小麦のエトゥデ (ワルツ) 2016.5
 Etude de Trigo
塩竈の人 (パサカジェ) 2016.5
 Shiogamano soy
シアトル (タキラリ) 2016.6
 Seattle
天上の街 (トバ) 2016.8
 Astawan Pata
遠い空 (バイレシート) 2016.8
 Cielo Lejos
セントロ (サンフアニート) 2016.8
 Barrio Antiguo
テレフェリコ (カルナバル) 2016.8
 Teleferico
太陽の広場 (ワイニョ) 2016.8
 La Plaza del Sol
栗色 (サンフアニート) 2016.9
 Maroon Road
オンザウェイバック (サンフアニート) 2016.9
 Viaje de Vuelta
こわれた風車 (アイレ・デ・クエカ) 2016.10
 Molino de Viento Rota
七夕の長いシャワー (アイレ・デ・クエカ) 2017.7
 Long time to take a shower
赤か白か (モレナーダ) 2017.7
 Rojo o blanco
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: