フォルクローレ演奏グルーポ~アルコイリス~

山口県周南地区を中心に活動する“ポップス系”フォルクローレ(南米民族音楽)愛好グループです。1999年に結成し、メンバーは現在6名。“アルコイリス”とはスペイン語で“虹”を意味することばです。

シルクウェイにちはら創業祭

nosaレポートCM(4) TB(0)

レポートが少々遅くなりましたが、太陽さんさんの27日の日曜日、島根県日原で行われた道の駅の創業13周年イベントに行ってきましたよ☆

グルーポ・ヴィエントス ステージ

熱かったゼ にちはら!
会場のにぎわいもそうだったんですが、まあ真夏日に手が届くんじゃないかというほどの日ざしと気温でちょっとぐったりもしましたけれど、見事に晴れ渡る青空!気持ちよかったです。
この道の駅でのイベントのときはけっこう雨の記憶が多いんですが、今回は◎。
nobuさんもいらしてて、ビデオ撮影のかたわら写真撮ってくださってましたのでいくつかお借りしてきましたよ。ほかにもたくさん見たい方はnobuさんのフォトページをチェックです☆

なんと一人ずつの個別写真で!
道の駅構内のあっちこっちに貼られてたチラシ。メインの六子さんや ことのはさんたちの下になんとグルーポ・ヴィエントス、メンバーお一人ずつの写真で紹介されてます!さすがは地元のスター集団って感じですねーっ。

神楽や和太鼓、地元有名歌手さんたちによるステージイベントのほかに、鮎やツガニ、蕎麦やしいたけ山菜など、ふるさとの山や川の幸をふんだんに盛り込んだおいしいものがずらりと並んで、お客さんも多くなかなかにぎわってました。
すぐそばを流れる高津川は日本一の清流といわれ、Yanaiさんはこの川をモチーフに「命通う道」を作ったそうですよ。なごやかに川遊びする人たちを遠くに眺めながら、ツガニ汁とおむすびのお昼をいただきました。カヌーの川下りも行われてたそうで、夏ももうすぐ近くに来てるんだなあと実感。

このあとまだまだ多くなった ステージはドームだぜ!
お昼の休憩のあと午後1時からの30分。ほとんどの方は左の写真の右のほうの日陰に陣取ってましたが、強い日ざしのもとで聴くお客さんも。みなさん熱心だ。

で、もちろんお目当ては グルーポ・ヴィエントスのライブです。
メンバーのうちたしか3人は日原ご出身なので地元じゃかなり知れた顔?っちゅうかケーブルテレビのテーマソングも作って演奏してるし、もはや石見のスター集団?!かも。会場のお客さんたちも応援してるよ!って感じの拍手で迎えてました。
曲目は「コンドルは飛んで行く」に始まり、ここからはオリジナル「ちぎれ雲」、「太陽とみんな」、「命通う道」、そしてラストは「花祭り」の5曲。

名コンビですネ

なんと今回オリジナルの演奏が過半数(いつかはこうありたい)!
だけどひょっとしたら、地元の人たちにとってはフォルクローレのスタンダードナンバーよりも身近な音楽だったかもね。ヴィエントスの演奏はどこか“和”や“ふるさと”といった日本的なものを感じさせてくれますし、一過性のものではない普遍的なものがあるような気がします。なんかこう、ほっとするような、じわじわくる、みたいな。
生で聴く「命通う道」、やっぱりよかった!ほかの曲もですけどFujiiさんのアコーディオン大活躍!でしたね~。青空に響く笛の音もきれいでした。

さらにいっぱい! うまい!しかも安い(これで200円)
左:Yanaiさんもセッション参加の六子さんたちのステージ。さすが島根のポピュラー歌手、お客さんの数も異次元クラスです。おっかけさんも多数おられたもよう。
右は今日のお昼です。いただいたあとはnobuさんと曲の合わせをしましたよ。


そして新曲「太陽とみんな」、とってもいい曲でした!!
この日は歌入りのバージョンを初めてのお披露目ということだったのですが、フォルクローレでは珍しい、ほぼ全編通しでボーカルが入ってコーラスのハモりも。明るく元気な歌詞もえ~じゃないですか!思わず体が動いていっしょに歌ってしまいたくなるような♪
ああ、歌っていいなあ!“歌の力”のようなものをあらためて、とても強いインパクトで感じました。この感動、大収穫

ふむふむこういうふうにするんだな
ステージの前、控室にてリハーサルを見学させてもらいました。このとき「太陽とみんな」の歌を初めて聴いて大感激!!音合わせの進め方も勉強になったしたいへんアリガトウございました☆

実は歌入りで演奏するって決めたのはほんの数日前だったんだって。
リーダーYanaiさんもメンバーさんたちも、急なことで大わらわな感じでしたけど、それでもしっかり合わせてくる技量、そしてチームワークも垣間見えて、なんてクールな人たちって思いましたよ。グルーポである前にまずいいお仲間なんですよねえ。

さて、ここでちょっとご報告。
チャランゴのJizoさん、なんと僕たちKAWAのメンバーとして参加していただくことになりましたパチパチパチ~!そしてYanaiさん作の「命通う道」と「太陽とみんな」も演奏する許可をいただいて、できたてなのになんかいろいろとゴージャスになってきたぞKAWA!いい演奏できるようしっかり練習していきましょうぜ~☆

太陽いっぱいな一日でした

行ってよかったシルクウェイ!初夏の空気と音楽とおいしいものを楽しんだ上に、次への歩みの方向性と力をもらって、とても実りの多い一日となりました。
ひとまずこの日の糧は、6月のKAWAデビューステージに活かされるはず!ですので、こちらも応援よろしくおねがいします
ということで、“シルクウェイにちはら創業祭”でのグルーポ・ヴィエントス ライブレポート&多少のお知らせをお届けしました☆

スポンサーサイト

歌曲とゆるキャラとせんべいに癒されましたナイト

活動歴CM(0) TB(1)

みなさまこんばんは。
日ざし強く気温も高い日が続く今日このごろ、28日の月曜は県内では真夏日を記録したところもあるようで、そろそろ麦茶も恋しい季節になってきました。いかがおすごしでしょうか。
アルコイリスはこの週の夜も、6月のステージに向けて熱気あふれる練習をしましたよ☆

さあトゥ・コラソン!

次の出番は曲数も多く、リバイバル1曲、新曲1とちょっとハードな状況です。
だけどぼちぼちですがだんだん仕上がってきました。60点くらいには来たかな?モチベーションのほうもまずまずいいのであと2週間、さらなる成長も期待できます。っちゅうかやらんにゃあいけん!
前半中盤の5曲をしのいでがんばって、峠を越えればお待ちかねの「Tu Corazon」演奏できるぞ~!!まあ練習なのに大さわぎ。出来はもう少しかなってとこですがみんな楽しそうにやってますよ☆

シルクウェイで買ってきた さあどれにする?
きのう日原の道の駅で買った海鮮せんべいでちょっとひと息。種類がいろいろあったので、表を伏せてトランプ式に引いてみた。お~、かにと鯛!やった♪

そして練習曲以外で盛り上がったのが、先日ブログでも紹介したペッカリーのうた。動画見てかなりウケてすっかりはまったようです。
ついつい口ずさんで歌ってしまうんよね~!すーちゃんすでに歌詞覚えてしまってました。わしはサンポーニャ吹けるで~!この曲もそのうち演奏やっちゃおうか?
そうそう、いつかBIZENの美術館にもペッカリー見に行ってみたいねえ。日曜のお披露目ライブはどうだったんだろう、動画にアップされてたら見てみたい!などなど。
ともあれ、アルコ内ではけっこうなブームになっているペッカリーの今後の活躍にも要注目だ!

曲数多いけどがんばるぞ~!

いろいろと気もそぞろになりかけたけど、行程的には今現在いい立ち位置にいる感じ。この調子で来週までにしっかり固めてかたちにするぞ!
さて風薫る5月も残すところあと数日、やがて麦も色づき梅雨の足音も聞こえる6月もすぐそこに。まあこの時期になると始めから室内の行事も多くて、雨のおかげで逆に落ち着けるって面もありますよね。
新しい次の月も元気にたくさん楽しめるといいね。みなさんもよい日々をおすごしください(できればどこかのイベントでお会いできるといいですね!)。それではまた☆

発見!ペッカリー

フォルクローレの曲CM(0) TB(0)

すごいもの見つけてしまった!
アンデスのゆるキャラとコラボしたフォルクローレソング、「オイラ土偶のペッカリー」。
なんと岡山のグルーポ、コンフント・アンデスのHさんという方が作った曲なのだそう。まずはこちらのムービーを見てみましょう☆



強烈な風貌とファニーな歌詞、笑えます♪
曲と演奏もアンデスの雰囲気がたっぷり薫ってくるようでイイネ!ペッカリ~ YEH YEH YEH YEH YEH♪ これ全国区で流行るかも(いや世界区か?)。
ペッカリー”とは、岡山の備前市日生にある、古代中南米の貴重な遺産を収蔵した日本で唯一の美術館“BIZEN中南米美術館”に展示されている、エクアドル生まれの三千年前の土偶で、その美術館のマスコットキャラ的存在。“世界でもっとも古いゆるキャラ”なんだそうですよ。
ページを繰ってみると知らなかったことがいっぱい。そうだったのか!いろいろとオドロキです。

ところでこの「オイラ土偶のペッカリー」、近日エクアドルの超人気グループがフィーチャリング予定!!ってことで、大いに期待が高まってます。ほんまですか?どんなことになるんだろう?!
そして聴き覚えのあるこの声、歌っているレイナってひょっとして、まさかね…。
で、この27日の日曜に岡山の市立オリエント美術館で、コンフント・アンデスさんの生演奏によるお披露目ライブがあるらしい。
おお~っ、行ってみたい岡山!でも遠い!!エクアドルよりは近いか。
ちなみにBIZEN中南米美術館では6月24日まで、『手作りペッカリー人形展』を開催中だそうです。

初夏の近隣ライブ情報

行事予定CM(3) TB(0)

みなさまこんにちは。5月というのにまだ毛布をしまいきれないですね~。
さて、音楽はやっぱり生で聴くのがイチバン!ということで、近日中に当地からして近場(といっても越県&西端となりますが)で開催されます、フォルクローレライブのおしらせです☆

シルクウェイにちはら 創業祭

と き 5月27日(日) 9:30 ~ 15:30
ところ シルクウェイにちはら

イベントは前日の土曜日から開催しています。
2日目日曜の13:00からは、グルーポ・ヴィエントスのステージがありますよ!
新曲の演奏があるかもしれんし、「命通う道」が生演奏で聴けるハズ!さあスケジュールが空いてるなら日原へGoじゃあーっ☆

SISAYライブ in ゆめシティ

と き 6月3日(日) ①11:30 ②13:30 ③15:30 ④17:00
ところ ゆめシティ(下関市伊倉新町3丁目1-1)

5月下旬にはニュー・アルバムも発売、ますます多彩な活躍を見せてくれるであろう、今期彼らの完成形直前のパフォーマンスをこの機会に見ておきませんか☆

トゥ・コラソン演奏するぞ☆ナイト

活動歴CM(0) TB(0)

金環日食に列島が沸いた21日の月曜日、1週間ぶりの練習は久しぶりにメンバー全員が集まって、一段とにぎやかなレッスンになりました。

本番でも人数そろいますように!

やっぱり人数がそろうと音の厚み深みがちがうね~!
6月のステージで演奏する曲目を通しで合わせてみましたが、前半の4曲は慣れてきたこともあってまずまずの仕上がりぶり。とくに すーちゃんバイオリンの腕をかなり上げてきててビックリ!これは楽しみだ☆
ところが後半となりますと、リバイバル曲に新曲…これはまずいぜ~なんとかしないと危険だぜ~。。っちゅうかやるしかないんだけどね。いやゼッタイやりますよ!
というのも、ただ今メンバー一番のお気に入り曲、先日のSISAYライブでも聴いてきたあのTu Corazon」をさっそく本番に投入する決意を固めているからなのでした。
しかしやはりまだまだ各自とも習熟度不足状態。まあここからここから!情熱の炎を燃やして必ずや間に合わせますのでこうご期待!!

でんでらりゅーけん でてくるばってん♪
Piyoちゃんからの博多のおみやげ“とっとーと。”げな。スイートポテトのやさしい甘さに癒されます。
そして まっしーは、まだ食べてなかった“さつまあげドロップス”を強制的に食べさせられ大さわぎしてました。すでにクリアしてた あやちゃんが横で“おいしいよ♪”と余裕の笑み。
何はともあれアースデイのご褒美ミッション完了だ。次もいい仕事してうまいもん(…だといいな)食べようぜ!


あと、そのイベントのフィナーレ曲の演奏という大役も仰せつかりましたので、全体盛り上がって有終の美を飾れるようにいつも以上に気合いを入れて、追い込みの練習がんばるぞ~!

そうそう日食ですが、ここらあたりでは部分日食でしたけれど、時おり雨のぱらつく曇り空ながらみんなけっこう見れてました(僕はあー雨じゃあと早々にあきらめたど)。
ぱっと一瞬の晴れ間にお日さまがあらわれたんだって。千載一遇の機会をものにしたんだから、きっといいことありそうだ。その星と運の良さ、演奏でも大いに発揮してくれよ☆

マラクン・ワワパ

フォルクローレの曲CM(0) TB(0)

マラクン・ワワパ(Malakun Wawapa)」は、ボリビアのデュオ、カラマルカ(K'ala Marka)によるシクリ(Sicuri)のナンバーで、1983年発表のアルバム『De Los Andes Al Amazonas』等に収められています。
そのカラマルカによるライブ映像と歌詞もどうぞ☆



 En mi sueño he visto bailar en Achacachi
 una linda suma imilla flor azucena.
 Mantapasti pank'arjama muythatapasti
 jawirjam jalir imilla malakun wawapa.

 Su pollera que mandaba como viento que bailaba
 el bailar de su pollera ritmo de mi bombo. (BIS)

 En la fiesta de mi pueblo en Achacachi
 hay una luz como estrella testigo de mi amor.
 Uñcatasipaw k'ajjtaski,chuym lunthatitu
 uca laycukiw jachtastua malacun wawapa.

 Su pollera que mandaba como viento que bailaba
 el bailar de su pollera ritmo de mi bombo. (BIS)


ちなみに“マラクン・ワワパ”とは、ケチュア語かアイマラ語かわからないのですが、現地の言葉で“神秘的な娘”を意味するそうです。

   Malakun Wawapa   ← クリックで試聴できます。

以前どなたかから、いい曲とおそわって、ちょっと聴いてた程度だったのですが、このたびMIDIに起こしてみました。(ベースの音がなんかコワイ。。)
シンプルで、サンポーニャと歌詞さえ覚えてしまえば、1人でも演奏できる可能性大な曲。
しかしシンプルなだけに、とっても技量が問われそう…。



ところでカラマルカ、現在フランスを中心に活動しているそうで、この春4年ぶりとなる新曲を発表したのだとか(上の映像がそうです)。
個人的にはいい曲なのかそうでもないかって感じですが、民族楽器にベースにドラム、いろんなもののはざ間にとどまってる姿はやっぱりカッコイイって思います。

サンポーニャ・カスタム ver.KNH

つくりものCM(0) TB(1)

1曲限定、特別仕様のサンポーニャを作ってみました。

サンポーニャ・カスタム ver.KNH 片手で持ちやすい細身の7本サンポーニャ。

Am調7管で最低音はミ。ごくごく音数少ないです。
実はとある曲(イニシャルでいうとKNH)の、前間奏 + 一部副旋律を吹くためだけの、超限定音域なサンポーニャなのです。低いほうからミ、ファ、ソ、ソ♯、ラ、シ、ドと並んでいます。
ボンボを叩きながらの演奏に特化するため、必要最小限の管数にとどめました。

10~20セントくらいの差でしょうか ところてん式で…
これから取り替える管と並べてみました。ちょっとだけ長く、音は低くなります。そして管1本だけの変換、うまくいくかな?

ところがここまで組んでみて、ど~も最低音のミが高い。ほんの少しなんだけど、曲吹いてみるとやっぱりなんだか気持ちワルイ。。でも今さらバラしてやり直すのも面倒だなあ…。
というわけでこの1か所だけ、チューニングし直した管と取り替えることにしました。押し出し&寄り切り作戦だ!さあどうかな?

おっ、ちゃんと入ったぞ ふうやれやれ
しんちょうにしんちょうに…そして交換完了!ピッチが変化してきてもこういう対応もできるんだ。またひとつ安心も増えました。

糸の乱れもそんなになく、まあまあうまくいきました!1本だけの交換ならこの作戦は有効のようです。
それではここから前後の2列を重ねて、仕上げの束ね作業。

細いゼ!KNH もちろん、次の本番で使いますよ!

完成です。
あとは演奏者次第、しっかり練習しないとね☆

キエレメ

フォルクローレの曲CM(0) TB(1)

キエレメ(Quiereme)」は、情熱的でからりと明るい雰囲気のラテンナンバー。リズムは…う~ん、ルンバでしょうか?
個人的には、SISAYのアルバム『Fiebre Sisay!』に収録のものが印象的で、ライブで耳にする機会も多く、美しく重なるコーラスや流れるようなケーナ、はずむようなサンポーニャのラインに体も思わず動き出し、うれしい気持ちにさせてくれる楽曲です。
MIDIを作ってみました!お聴きください☆

   Quiereme   クリックでMIDI試聴できます

はじめ「Quiereme」で検索しても、曲について詳しいことはわからず、とってもいい曲なのに紹介できずにいたのですが、このたびどうやらこれか?と思われる楽曲に行き当たりました。
おそらくですがもと曲は、ペルー・クスコのケロマルカ(Queromarka)という方の「ティエンポ・デ・アマール(Tiempo de Amar)」だと思います。
ムービーとスペイン語歌詞もどうぞ!




「Tiempo de Amar」

   Quiéreme tan solo quiéreme
   no puedo imaginar no seas mía
   te ofrecí todo mi amor te di
   dejando tantas cosas por amarte.

   Me enamore de ti, de ti, de ti mujer
   no puedo ya vivir sin tus caricias.

   Te quiero para mi no puedo resistir
   no hay vida para mi si no estas tú.

   Quiéreme, Quiéreme, Bésame, Bésame
   es tiempo para amarnos para amarnos.

   Para amornos,amornos,(toda la vida)
   Gozarnos,gozarnos(toda la vida)
   Sentir que eres mia y yo,tuyo,tambien

   Quiereme,quiereme
   Besame,besame...


タイトルは日本語に訳すと“愛のとき”。歌詞の内容もまあ愛にあふれてます。。
ところで、ん、Amar?アモール(Amor)じゃないの?
辞書で調べてみると、“アマール”はより崇高な愛を表す言葉だそうです。
希望にあふれる愛のうた…かと思いきや、メロディからは春風のようなせつなさを感じますし、もっと奥の深い曲のような気がします。

くり返しが多いしけっこうシンプルなので、ぜひ覚えて歌ってみましょう!ライブでいっしょに口ずさむと気持ちもいっそう盛り上がること請け合いですよ☆

ゆめタウン山口のSISAYライブに行ってきた

活動歴CM(2) TB(0)

すっかり遅くなってしまいましたが、ゆめタウン山口でのSISAYライブのレポートを書きますね☆

SISAY Live in ゆめタウン山口 2012
今回撮影は許可されてたかどうかわからなかったのですが、控えておいて見ること聴くことに集中。お、けっこうお客さん来てますね。

ゴールデンウィーク期間中最後のお休みとなりました6日の日曜日、エクアドルのフォルクローレグルーポ・SISAYが近くに来てくれましたよ!都合のついたメンバー3人で行ってきました。
今期のSISAYを見るのは初めてでしたが、ゲストメンバーにしくすととくりすてぃあんを迎えた構成は、ボーカル曲のコーラスの厚みがあって、より柔軟なジャジーな雰囲気のステージになってました(ここらへんはゲストさんによって左右される面が大きいと個人的にはにらんでおります)。

まあ、なんといっても「トゥ・コラソン」、いいねーっ!!各ステージで毎回やってたかなあ、ところが飽きるどころかアップテンポなティンクナンバー、毎度盛り上がりましたよ♪

るいすにアクセサリーほめられちゃった♪
演奏後のショッピングにはリーダーも応対してくれます。あとせさるにサンポーニャおそわってるお客さんもいらして、メンバーとの距離がより近くなってたかなと感じました。僕もサンポーニャで「トゥ・コラソン」吹いてたら、“そこ、上(半音)!”なんてチェックしてもらったりして。うれしいね~!

あと「キエレメ」もよかった!メンバー5人全員がコーラスをハモリます。まりおなんかカホンプレイしながら、すごいよね。
やっぱりボーカル曲は、演奏に合わせていっしょに歌うととっても気持ちがよい!歌詞の意味わからないしつづりもてんでデタラメなんすけどね。。Te Quiero Para Mi~♪
ただ今回、エクアドル色というかサンフアニートは1曲もありませんでした(ボンバはあったけど)。この点はやっぱりもの足りなかった。。せさるのバイオリンが聴きたかった~!というのは3日に広島で見てきたNatachaたちも同じ意見。夏のツアーではやるんだろうけどなあ。

ガッツリいこーぜ! 釜あげしらすの丼ものに冷奴にだし巻き、大当たり♪
4回目のステージ前に早めの夕ごはん。お昼は待ちが多くて入れなかった定食屋百菜でいただきました。おいしいね~♪健康的で味付けも上品だ。しかしライブのときってとってもおなかがすきますね。

おっとそうそう、そのNatachaとSuzumaくん、広島でしくすとから「トゥ・コラソン」の歌詞をおそわってた(!)のですが、2か所綴りの不明な単語があって、そこを確認するようミッションを受けていたのだ!
まあふだん照れ性分でそんな機会もないのですが、おかげであんとにおに通訳してもらってお話しすることもできました。感動じゃ!!
バッチリ歌詞もわかったから、早々に来月にでも演奏できるようにガンバルぞ~☆

屋上ってなかなかいい場所だったんだ
ライブには楽器持参があたりまえ!でもっていい場所探して音出しです。今日は屋上駐車場に来てみました。ここけっこういいですぞ、音も空に飛んでいくしね。

そしてステージ以外でも、いろんな出会いや再会がありましたよ。
まずはアルコイリスの初期メンバーのTokoさんに、3回目のステージのときに会いました。お久しぶり、かわってないですね~!
そういや先日、Tanakaさんの風工房にいらっしゃってたそうで(M.E.J.のときに聞きました)、新生活もおちついてまたフォルクローレ熱が戻ってこられたかな?またいっしょに「出会い」やりますかっ☆
そして岩国のNishikimotoさんや徳山のnobuさん、下関のHiroくんも遠くからよおお越しでした!いっしょにお昼ごはんをいただいて、屋上で音合わせしましたよ。ふだんなかなか会えないですし、こういう機会も与えてくれて、ほんと毎度楽しみなライブでもあります。

今ここに新しいユニットが誕生する… すっかりギタリスト
音モダチたち。楽器持てば年齢の垣根も何もなくなってる気がするからフシギ。前からいっしょにやってたような気もするし…Takiの人たちもそうだったなあ、元気にされてるかなあ。

ところで、写真に写っている数名によります、とあるプロジェクトが進行中。この日はそのための秘密の会合が行われたのだ!…ってあんまり秘密でもないんですが、経過などまたおしらせしますのでお楽しみに☆

で、ライブに話を戻しますと、結局4回のステージ全部見て帰りました。
ラストのステージではなんと、会場にアンコールのかけ声が湧き起こって追加の1曲も!盛り上がったなあ~、とっても楽しかったですよ!グラシアスSISAY!!
大満足してクルマに乗り込み、そのあと高速に入ったら、事故渋滞に巻き込まれました。。まあなんというか、ちょっと疲れたけどしっかり連休を味わった感たっぷりで無事帰宅。おつかれさま。
もちろん気分はとってもリフレッシュ。この日のライブも曲も出会いも収穫の多い、充実した一日となりました。その後の生活が潤い多いものとなったのは言うまでもなく、翌日の練習も熱気いっぱいだったしね。やっぱりライブはエネルギー源!!ですネ。
ということでSISAYのライブレポートでした☆

すーちゃん10歳オメデト☆ナイト

活動歴CM(2) TB(0)

5月に入って最初の練習日。今年でめでたく10歳になるSuzumaくんの誕生日をお祝いしつつ、熱気あふれるレッスンをしましたよ☆

土俵とマグカップ?
先週、大人組の2人からもらったプレゼント。内容が何だったかは…忘れた。。

さてちょっと前後しますが連休中、NatachaとSuzumaくんは3日の広島へ、OmuさんとMassyと僕は6日の山口へ(のちほどレポート書きますね)、それぞれSISAYのライブを見に行ってたのですが、そりゃ~もう楽しかった!リフレッシュ!!して帰ってまいりました。
その興奮覚めやらずの状態で、しばらくは課題曲そっちのけでライブ談義するメンバーのみんな。あれがおもしろかった~、これが使えそう~、などなど。
そしてやっぱりテンション高まってたすーちゃん、実はこの5月に10歳になります、おめでとう!!
先週今週とプレゼントもらったりしてましたが、ライブの思い出もきっと大きな贈りものだったろうね。さっそく見てきたアクションを取り入れたり元気に演奏。とってもうれしそうだ☆

跳ねながら弾く、叩く!
トバスのナンバーではなんと、踊りながら楽器奏でるそうな!あのう本番じゃギターわしなんすけど。。

プレゼントついでにもういっちょう、お気に入りの新曲もいってみるか!ということで、SISAYのとあるレパートリー曲を演奏してみることに。
実は広島に行ったとき、ボーカルのしくすとから、その曲の歌詞を教えてもらってきていたNatachaたち(スゲーな!)でしたが、なんとすーちゃん、早くも覚えてきてました!!
みんな大好きなノリのいい曲だし、これはやるしかないでしょう!というわけで6月のお披露目をめざして一同がんばっていきますよ♪

竹の香りがする~
わたくし米ガトーからのプレゼントは手作りのサンポーニャ。オリジナル仕様のアルトタイプじゃ~!…ところがなんと、唯一調律の甘かった管を見事見抜かれましたよ、オドロイタ!!

この日は課題曲よりも、けっこう好きな曲とかやってたね。まあライブ行ってたくさんインスピレーションもらったあとだから、寄り道もいいんじゃなかろうか。
それにしてもやっぱり、生演奏を聴くことって、人と直接会うことって大事だなあと思います。もらった感動によって自分自身が変わり、成長していく。その前にまず感動したこと、そのことだけでもきっと大きな財産になってるに違いない。

パフォーマンス開発にも余念なし!
今一番のお気に入りのボンボと。ほかにもいろんな楽器やモノマネ(?)にも夢中、熱中!見て感じてどんどん学んでいってます。

それにしても すーちゃん、10歳かあ。
いっしょに演奏を始めたのが2歳のとき。そのときもボンボ叩いてたりしてたんだけど、演奏楽器もずいぶんと増えて、今ではバンドの中心にドッカと座ってますよ。すっかり大きくたくましくなったなあってあらためて感じたこの日の練習。
これからもいっぱい感動して、たくさん練習して、存分に活躍していってくれい!僕らも足手まといにならんように…いやいやまだまだがんばっていくぜ~!
というわけで、Suzuma誕生日お祝い記念いつもの練習でした。さて!エネルギーもチャージしたし、気分も新たに夏に向けてバシバシ鍛えていこう☆

深緑の雨

オリジナル曲CM(0) TB(0)

5月の、ひと雨ごとに深まりゆく野の草や森の木々をモチーフに作りました。

新緑からやがて深緑、麦秋へ

   Lluvia Verde

薫る風に吹かれつつ、時に激しい雨にも見舞われて、大地はひときわ濃くその緑を深めてゆく。
闇も光もともに鮮明に浮かび上がらせ、次の季節を待っている。

リズムはワイニョ(Wayno)です。ケナーチョにサンポーニャ、チャランゴにギターにボンボ。低い音もほしいのでやっぱりベースも入れました。

1/2モデルチェンジで道遠し

活動歴CM(0) TB(1)

4月最終日の月曜の夜、春の2つのステージをこなしてほっとひと息つきながら、いつもの練習でした☆

楽器もとっかえひっかえで

次の出番は6月。ちょっと間も空きますので、課題曲の半分を入れ替えてみることになりました。
同じ曲を3か月もやっていると、習熟度はけっこう上がってくるんだけど飽きてきて、新しい曲に挑戦!サイクルのくり返し。新曲は情熱とモチベーションにあふれていますが、出来のほうはたいていダメダメ。
ということで、全部チェンジするとえらいことになりますので、半分残して1/2。

ところでアルコイリスでは、この人はこの楽器、とはっきりとは決まっていません。だいたい2~3の楽器をかけもちでやってます。
これは打・弦・管、メロディとリズムをバランスよく鍛えられる、他のパートの気持ちを理解し全体を把握しやすくなる、欠員が出たときなど柔軟に対応できる等々、メリットが大いにあると思うのですが、不慣れなパートになったときなど、ある程度練習を積んでおかないとすぐには演奏に至らない、という事態にしばしば陥ることになります。

で、さっそく取り組んでみた新課題曲。やっぱり最初はこんなもん~。。な出来でした。
まあ時間もあるし、千里の道も一歩から。集中しつつ気長に、ゆっくり急いでじっくりと、かたちに近づけていきますかね~。

ハード系でさっぱりした味わい

そして練習後はドーナツなどいただきながら家路につきました。
明けて今日は早や5月。日中は暑いほどの毎日ですが、夜風はひんやりいい気持ち。春はすぎやがて季節は初夏となりました。
そうそう連休中は、近くにフォルクローレグループもやって来るし、久しぶりにリフレッシュと充電もできそうです。ライブに行けば新しい風も吹いてくる!きっとメンバーみんなの音にも厚みや深みをもたらしてくれることでしょう。
心揺さぶるような曲やいろんな出会いもあるといいね!夏にかけてもいいシーズンにしていこう☆

プロフィール

アルコイリス

Author:アルコイリス
アルコイリスはスペイン語のArcoiris(虹という意味の単語)をカナ読みしたものです。
青年海外協力隊でボリビアに在住していたS.Yさんにより、1999年頃に結成されました。
山口県周南地区を中心に保育園や小中学校、各種イベントなどで演奏活動を行っています。
 メンバーは引越しなどで入れ替わりつつも現在9名、広い年齢層の個性的な面々です。
 また、設立当初は主に伝統曲を演奏していましたが、この頃は歌唱曲が増え、踊りの振り付けも本格的になってきました。衣装や音響設備に投資するお金がないのが目下の悩み・・・ 【written by Omu】

(2013年10月10日更新)
最近のステージのもようを動画でアップしました!こちらをクリック → Arco動画
3曲ダイジェスト
2013.9.29 北九州市平尾台にて

今月の1曲

♪ 『Celestina

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク

YUCCA~ヤッカ~

suzuma-banner02
すーちゃんのブログ


聴き、奏でる、誰でもの音楽


ロス・コイジス


グルーポ・タキ

yoshikichabunner
グルーポ長門 & YOSHIKI-CHA

nobubunner
nobuさんのフォトアルバム


ホルンのHANAさんブログ

wadabunner
Wadaさんのブログ


三倉岳休憩所

tiosanbanner
TIOさんのブログ

menchiku-banner
めんちくさんのケーナ工房

losandesbunner
ロス・アンデス(倉敷)


TOYO草薙 WEB SITE

198270_313833658711259_1658455039
山下Topo洋平 公式サイト


三角山放送局(北海道)

tokusanbanner
パーカッションTOKUさん

banner-casadelapapa
カサ・デ・ラ・パパ

アクセスランキング集計結果
このブログをリンクに追加する

link-guide
バナー
画像クリックでバナーページへ飛びます。

88x31
arcophotomini-banner

120x60
arco-banner03

リンクフリーです。よろしくどうぞ☆
月別アーカイブ(タブ)
FC2カウンター
フリーエリア
100000アクセスありがとう!!

虹 by Massy

音楽で、自由になる


真夏のストリート演奏

20160806-3
光市のBe.stにて


フリマ限定で販売中

20160618 (3)
手作り1000円ケーナ


今年のホワイトデー

20150216 (5)
アヒニットのケーナ歌口キャップ


今日の練習風景

20150420s (3)
ギターにチャレンジ


Arco家紋完成!

Arco cresta color
“虹鳥渡上手”


今日の2ショット

おそろいのショール、どう?
あこがれのCesarと


新衣装

イェ~イ!!
フロムしさい!あじあんでぃーな!!


今日の1枚 その2

たくさんの笑顔に会えますように☆
Qsi Qusi ロゴ by Massy



ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ Omu家PCあて送信されます。
nosaこと米ガトーおよびほかのメンバーへはブログコメント、または拍手コメントにてどうぞ。
フォルクローレを聴いてみよう!
コンドルは飛んで行く 
 El Condor Pasa
花祭り (カルナバリート)
 El Humahuaqueno
サリリ (ティンク)
 El Sariri
チシ・マチャイクニ (ティンク)
 Chisi machaykuni
マリポーサ (モレナーダ)
 La Mariposa 2014
エライプエ (カルナバル)
 Elay Pue
泣きたい (サンフアニート)
 Huacanayajun
カリニート ~ ホセのカンドンべ (クンビア/カンドンべ)
 Chicha Medley
アチャカチの娘 (ワイニョ)
 Achacachenita 2014
コーヒー・ルンバ (ルンバ)
 Moliendo Cafe 2015
アグアス・クラーラス (ティンク)
 Aquas Claras
チューニョの花の咲くころに (トバス)
 Cuando Floresca el Chuno 2015
カポラルで踊れ (カポラル)
 Baila Caporal
イミリタイ (ティンク)
 Imillitay
ジョランド・セ・フェ (クンビア)
 Llorando se fue 2014
グアダルキビール (ビジャンシーコ)
 Guadalquivir
砂の城 (タキラリ)
 Castillo de Arena
ウァチトリート (ビジャンシーコ)
 Huachitorito
リャキ・ルナ (トリステ)
 Llaqui Runa 2015
サンフランシスコへの道 (トロテ)
 Camino a San Francisco 2015
セレステ (サンフアニート)
 Celeste
ユリイ (サンフアニート)
 Yuriy
ボリビア (ワイニョ)
 Bolivia
コンドルは飛んで行く (ヤラビ~フォックス・インカイコ~ワイニョ)
 El Condor Pasa Ⅱ
オルロ (モレナーダ)
 Oruro
ワラ・ワリータ (トバス)
 Wara Warita
アミーゴ (カポラル/クンビア)
 Amigo
バイレシートス (バイレシート)
 Seleccion de Bailecitos
水辺の花 (カルナバル)
 Flor de Caña
ワイノット (ワイニョ)
 Huayno-t
銀の首飾り (バイレシート風カルナバル)
 銀の首飾り
蜃気楼の歌 (ルンバ)
 Cancion Para Un Espejismo
希望の歌 (カポラル)
 Canto de Esperanza
出会い (カルナバル)
 Encuentros
エス・パラ・ティ (トバス)
 Es Para Ti 2015
ワプルー (カルナバル)
 Guapuru 2015
フヤニマリ (サンフアニート)
 Juyanimari
ソルテロ・リブレ (ティンク)
 Soltero Libre
コンドルは飛んで行く(三部形式) (ヤラビ/フォックス・インカイコ/ワイニョ)
 El Condor Pasa treselito
ウァリベレンの想い出 (モレナーダ)
 Recuerdos de Huari Belen
セリア (ティンク)
 Celia
カンデラリアの母 (モレナーダ)
 Virgen de la Candelaria
カマンチャカ (トバス)
 KAMANCHACA
クシ・サンフアニート (サンフアニート)
 Kushi Sanjuanito
ファルン (サンフアニート)
 Falum 2014
エストレリータ (ティンク)
 Estrellita
レグレサ (トバス)
 Regresa
ボララス (カポラル)
 Volaras
ムナスケチャイ (カントゥ)
 Munasqechay
ハラウィ ~ ペルーの太陽 (ヤラビ)
 Jarawi ~ Sol de Peru
エル・トレン・デ・ラ・ヴィダ (トバス)
 El Tren de la Vida
バイレ・デル・ケッツァル
 Baile del Quetzal
エス・アシ (トバス)
 ES ASI
プロメサス (クンビア・アンディーナ)
 Promesas
パンパ リリマ 
 Pampa Lirima
パチャ (ティンク)
 Pacha
シエンプレ・テ・アマレ (クンビア)
 Siempre te amare
ラサ・ミレナリア (トバス)
 Raza Milenaria
ミタヨの祈り (スィート・インカイカ)
 La Oracion del Mitayo
ミステリオス (ルンバ)
 Misterios
ラス・パラブラス (シクリ)
 Las Palabras
コロコリート (カルナバル)
 Kolo Kolito
パタク・ポジェリータ (シクリ)
 Patak Pollerita
花祭り (ワイノ)
 El Humahuaqueno en Peru
フエゴ・デ・アモール (ティンク)
 Fuego de Amor
フタン・ユラク (モレナーダ)
 Jutan Yurak
レーニョ・ベルデ (カルナバル)
 Leno Verde 2015
ハリャリャ・ティワナク (3部形式)
 Jallalla Tihuanaku
プル・ルナス (ワイニョ)
 Phuru Runas
アルトゥラス 
 Alturas
アレキパ祭り (ワイノ)
 Carnaval Arequipeno
ワイノ (ワイノ)
 Huayno s
アルボリート (クンビア)
 El Arbolito
アンデスの夢 (トナーダ・ティンク)
 Sueno de Los Andes 2015
ウァチトリート (ビジャンシーコ)
 Huachitorito
エスペランサス (サンフアニート)
 Esperanzas
インバブレニータ (サンフアニート)
 Imbaburenita
ベサメ・ムーチョ (ビギン)
 Besame Mucho
コンドルカンキ (ボレロ)
 Condorcanqui
カリニート (クンビア)
 Cariñito
夏のタキラリ (タキラリ)
 Taquirari de Verano
ディアブラーダ (ディアブラーダ)
 Diablada
またいつか (タキラリ)
 Hasta Otro Dia
パハロ (サンフアニート)
 Pajaro
リャマの道 
 Camino de Llamas
セ・フェ (サンフアニート)
 Se Fue
ヤチャンチ (サンフアニート)
 Yachanchi
ユリ (チュントゥンキ)
 Yuri
灰色の瞳 (サンバ)
 Aquellos Ojos Grises
サンビート (カポラル)
 Zambito
ワラ・ワリータ (シクリアーダ)
 Wara Warita
ルンバ・ランバダ (ルンバ)
 Rumba Lambada 2015
小さなフアニート (ティンク)
 Pequeño Juanito
キエレメ (ルンバ)
 Quiereme 2014
マラクン・ワワパ (シクリ)
 Malakun Wawapa
アロカワ (カルナバル)
 Arokawa
ウルバンバ (クエカ・アルヘンティナ)
 Urubamba
ススロス (カンシオン)
 Susurro
パノラマ (ルンバ)
 El Panorama
小さな思い出 (ヤラビ)
 Una Memoria Pequena
雪の夜 (ヤラビ)
 Noche de nieve
すぎし日の想い出 (ホローポ)
 すぎし日の想い出
遠くの友 (ワイニョ)
 Lejano Amigo
フアニータ (サヤ=カポラル)
 Juanita
エン・トゥ・ディア (ヴァルス/ワイノ)
 En Tu Dia
フラメント (トバ-クンビア)
 Juramento
ワイチェニータ (ワイニョ)
 Huaychenita
コンドル幻想曲 (モチーホ)
 El Condor Pasa Fantasma
テバス (サンフアニート)
 Te Vas
ラ・ロサ (トバス)
 La Rosa
オリャンタイ (ヴァルス/ワイノ)
 Ollantay
デスデレホス (クジャワーダ)
 Desde Lejos
素焼きのかめ (ダンサンテ)
 Vasija de Barro
草原のマルコ (ミロンガ/トロテ)
 草原のマルコ
ラグリマス (サヤ=カポラル)
 Lagrimas
ホワイトバッファロー 
 Bufalo Blanco
ため息 (クエカ?)
 Suspiros 2015
カンテラス (カルナバル?)
 Canteras
カウサイ (サンフアニート)
 Kawsai
コンドルは飛んで行く(ロス・インカス オリジナル) (ヤラビ/ワイニョ)
 El Condor Pasa - Los Incas ver.
サヤ・コルディエラ (サヤ=カポラル)
 Saya Cordillera
リャキ・ルナ(グルーポ・カンタティ バージョン) (ラメント・ワイニョ)
 Llaki Runa(Grupo Khantati)
クシクシ (サンフアニート)
 Kusi Kusi
インバブラ・デ・ミ・ヴィーダ (ダンサンテ)
 Imbabura de mi vida
エン・ラ・プロキシマ・ヴィダ (サンフアニート)
 En la Proxima Vida
コジータ (タキラリ)
 Collita
花祭り(ウニャ・ラモス バージョン) (カルナバリート)
 El Humahuaqueno〈Una Ramos〉
リャメラーダ (トバ)
 Llamerada
オタバレーニャ・ワルミ (サンフアニート)
 Otavalena Warmy
ファンダンゴ・スイート (ファンダンゴ)
 Fandango Suite
パストラル (ワイニョ)
 Pastoral
ワイラパ・ムスプイニン 
 Wayrapa Muspuynin
ソンコイマン (ヤラビ)
 Sonqoyman
オリジナル曲試聴コーナー
虹色のルンバ (ルンバ) 2008.02
 Rumba de Arco
砂漠のトラ (トバス) 2008.03
 Tigre del Desierto
日だまりの白ネコ (クエカ) 2008.03
 El Gato Blanco en el Sol-trampa
星の道 (タキラリ) 2008.03
 El Camino al Sol
陽炎ゆらり 2008.03
 Olas de Calor ~ルンバ・バージョン
楽園なんてない! (ラテン風) 2008.03
 No hay el Paraiso!
夏が来る (タキラリ風) 2008.05
 Verano Viene
見知らぬ街角 (アイレ・デ・クエカ・アルヘンティナ) 2008.07
 見知らぬ街角
雲は流れて (カルナバル) 2009.01
 La Nube que pasa
雪原の狼 (トリステ ~ トロテ) 2009.01
 Lobo Blanco 2016
水の旅人 (カルナバル) 2009.06
 El Agua se da la Vuelta 2016
星風 ~ Hoshikaze ~ (ワイニョ) 2009.12
 El Viento de la Estrella
焚き火でサンフアニート (サンフアニート) 2010.01
 TAKIBI DE SANJUANITO
見知らぬ街かど (アイレ・デ・クエカ・アルヘンティナ) 2010.01
 La Esquina Extranjera
早春のうた(円環のワルツ) (ヴァルス) 2010.01
 Anillo Vals
HAYATE ~ ニジドリのテーマ (ティンク) 2010.06
 HAYATE
やかんのあらし(七夕の星) (サンフアニート) 2010.07
 Tormenta Hervidor
霜月の花 (ヴァルス) 2010.10
 Flor Serenidad
なずな ~La Primavera 卒業のうた~ 2011.03
 La Primavera
アンディアモ (クンビアミックス) 2011.04
 Andiamo
チンボラソ (サンフアニート) 2011.04
 Chimborazo
木びきのモレナーダ (モレナーダ) 2011.05
 Escarabajo de Ciervo 2016
麦わらマーチ (マーチ) 2011.06
 Marzo de Paja
夜半の雨 (サンフアニート) 2011.07
 Lluvia de la medianoche
夏の夕雲 (ヴァルス) 2011.08
 Nubes de la Tarde
そら色風鈴 (タキラリ) 2011.08
 Swinging Wind Bell
カフェ・ボンバニータ (ボンバ) 2011.08
 Bomba Morena
センサシオン・ビエネ・マニャーナ (ヴァルス) 2011.11
 Sensacion Viene Manana
薔薇のタキラリ (タキラリ) 2011.11
 Taquirari de Rosas
セレスティーナ (サンフアニート) 2011.11
 Celestina
チャスキの祭り (サンフアニート) 2011.12
 SanJuanito de Chaski
白い湖 (トバス) 2011.12
 Cruzar el Lago
海渡るパランティカ (カルナバル) 2011.12
 Parantica Sita
ゆず湯のクエカ (クエカ) 2011.12
 Cueca de el Solsticio Invernal
エスパダデルディーア (トリステ/トロテ) 2011.12
 Espada del Dia
大統領宮殿 (モチーホ) 2012.01
 El Gobierno del Palacio
彗星エクスプレス (ティンク) 2012.01
 Comet Expreso 2016
センテレオ (ワイニョ) 2012.01
 Centelleo 2016
電気湯沸かし器 (カポラル) 2012.01
 Olla Electrica
モノクロームの雨 (ワイニョ) 2012.01
 Lluvia Monocroma
羽ひき野 (ヴィダーラ) 2012.02
 HAHIKINO 2016
サクラサクルンバ (ルンバ) 2012.02
 Rumba de Florecer
春になりました (サンバ) 2012.03
 Era Para Ser Feliz
アンパトの青い空 (サンフアニート) 2012.03
 El Ciero Azul Ampato
深緑の雨 (ワイニョ) 2012.05
 Lluvia Verde
つばめ (ヴァルス) 2012.06
 TSUBAME
暁のプラニティア (トリステ/トロテ) 2012.07
 Planitia de la Amanecer
時の砂 (バラダ) 2012.09
 Arena del Tiempo
雲のどこかで (クエカ) 2013.03
 Donde estas villar
太陽の下で (ビジャンシーコ) 2013.07
 Under the Sun
銀鮭の踊り (カポラル) 2013.08
 Raza del Salma
湯引きの鱧ルンバ (ルンバ フラメンカ) 2013.08
 Rumba Rico Rico Pescadita
霧の朝 (ヤラビ) 2013.11
 Manana Velado
ゆめさき (ヴァルス) 2013.12
 Danza del sueños
おうちえんソング 【全84曲】 2013.12 ~ 2015.3
 かもめのヒーロー
ゆきわらべ (トロテ) 2014.1
 Danza del Angeles
おれのむねにこい (トロテ) 2014.2
 おれのむねにこい
戦国のカバジョ (トロットバ) 2014.2
 El Caballo del Mundo Salvaje
蒼天の扉 (16ビート) 2014.3
 Avance Stratosphere
やぎのうた (ワルツ) 2014.3
 Lindo Cabra
階 -KIZAHASHI- (クンビアミックス) 2015.3
 Escalera a la Frontera
ハグレグモ (カルナバル) 2015.6
 Nube Callejero
クリスタルスカイ (ダンサンテ) 2015.6
 Cielo Crystal
かなたの空に (サンバ) 2015.6
 Acá Nada!
風つむぎ (ヴァルス) 2015.6
 Tejiendo Vientos
はるかぜの丘 (ダンサンテ) 2016.02
 Paso de Montaña
早雲 -HAYAKUMO- (トバ) 2016.2
 Llanuras Ventosas
リベルタスの涙 (チュントゥンキ) 2016.2
 Libertas Tristeza
ディエンテデレオン ~春の日の思い出~  (サンバ) 2016.3
 Zamba del Diente de Leon
遠離 -Onriy- (16ビート) 2016.4
 Partiendo
小麦のエトゥデ (ワルツ) 2016.5
 Etude de Trigo
塩竈の人 (パサカジェ) 2016.5
 Shiogamano soy
シアトル (タキラリ) 2016.6
 Seattle
天上の街 (トバ) 2016.8
 Astawan Pata
遠い空 (バイレシート) 2016.8
 Cielo Lejos
セントロ (サンフアニート) 2016.8
 Barrio Antiguo
テレフェリコ (カルナバル) 2016.8
 Teleferico
太陽の広場 (ワイニョ) 2016.8
 La Plaza del Sol
栗色 (サンフアニート) 2016.9
 Maroon Road
オンザウェイバック (サンフアニート) 2016.9
 Viaje de Vuelta
こわれた風車 (アイレ・デ・クエカ) 2016.10
 Molino de Viento Rota
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: