フォルクローレ演奏グルーポ~アルコイリス~

山口県周南地区を中心に活動する“ポップス系”フォルクローレ(南米民族音楽)愛好グループです。1999年に結成し、メンバーは現在6名。“アルコイリス”とはスペイン語で“虹”を意味することばです。

ロビーコンサートで演奏してきました

nosaレポートCM(2) TB(0)

みなさまこんばんは。結成して半年、数えで1歳になりましたKAWAです。
今日はロス・コイジスさんの月例ライブ“アンデス音楽の夕べ ロビーコンサート”にて、演奏させていただいてきましたよ。

20130228 (1)
片付けが済んで記念の1枚。ややみなさんお疲れ顔?Nishikiさんはカゼのため早退、次は4人笑顔で収まりたいですねえ☆

春の三倉岳での“マチュピチュ・エン・ハポン”初出場をめざして、月2回練習に励んでいるわれらですが、なにせ本番の経験が足りていません。というか皆無です。
そういうこともあって、ロスコイジスさんにご無理申しまして、急きょの出番をいただきました。貴重なお時間を割いていただき誠に誠にありがとうございます!そして、いつもロスコイさんのPAをされてるnobuさんのお口きき、お力添えもあってこそのこの日の出演でしたよね、どうもグラシアスです!いろんな方に感謝、がんばりますで~。

20130228 (4) 20130228 (5)
本日のメニューです。僕らの演目もしっかり書いていただいてて、箔が付いたようでウレシイな。
ゲストの二胡の方の演奏は、音階の境のないしなやかでつやのある音の響きがいいですね。毎回いろんな方が出演されるので、フォルクローレとのコントラストにもなってていいなって思います。
さてこの後はいよいよわれらの出番です。緊張してました?いやそれどころじゃなかったり。
 

「遠くの友」と「僕の背中には羽根がある」の2曲を演奏させていただきました。
小さなミスはそれはもちろんありましたけど、ステージはしっかりつくれたかなっていう個人的な感触あり。Jizoさんおられて安心感と頼りがいありましたし、2人でボーカルをハモれて気持ちよかった~!ただギターボーカルが出過ぎたのは反省点。
ところでロビーコンサート初登場のNishikiさん、カゼでダウン寸前のところを気力で駆けつけてくださってたのでした。音出しもままならない状態でのぞんだ本番なのでしたが、ケーナの高音伸びやかによく通っててビックリ。さすがわれらのリーダー!おかげで僕らも力をもらってがんばれました。

20130228 (3)
ロスコイジスさんの演奏中。新メンバーのSさんが加わって、より幅広く柔軟に、そして新鮮な曲目や編成となっていましたよ。出会いから変わっていく、始まっていく。そして集まるお客さんも多くなってきてますね~!86度の主催開催の継続と、ふだんの練習や活動のたまものでございましょう。おじゃまするばかりじゃなくて、いつか僕らも自前でこういう場を持てるといいなあ。

それにしても本番のステージは、ふだんの練習とは勝手が異なります。とらえにくい自分の音、マイクワークに音響のバランス、心のバランス・・・。この空気を味わえただけでもよい経験になったし、拙いながらも熱心に聴いてくださった会場のみなさまほんとにありがとうございました。
出来のほうは詳しくはビデオ見てみないとわからないけれど、フィードバックしてアジャストして次に活かすのみ!こころして見ましょうか。衣装等ビジュアルバランスも気になりますしねえ・・・。
そうそうnobuさんもついに、フォルクローレ用の衣装のチャレコ入手されたんですよ。つい1年前までは聴く側だったのが早やみなさん立派な演奏家!になれたかどうかはこれからも結果を出し続けていくしかないでしょう。まずはの一歩、さらに鍛えて力強く、前に踏み出していきましょうぜKAWA!!
やっぱりステージっていいな。Viva音楽。今日もおつかれさまです、みなさまありがとう☆

スポンサーサイト

古きを温ねてArco道

活動歴CM(2) TB(0)

きれいな晦月夜だった25日の月曜日、いつものArco練習でした。

20130225 (1)
練習中の写真撮り忘れたので、帰り際見送りしてくれてるOmuさんとトライアングル(バックナンバーになりますよ)を撮りました。

4月のマチュピチュ・エン・ハポンへの出場が決定し、その演奏曲目を通しました。1回とちょい、なんと楽器練習はそれだけ。
あとはおもに昔話。今のArco時代の幕開けのころ(5、6年前)以降の思い出をふりかえりつつ、やっぱり僕らはトバやサンフアニートやルンバやティンク、リズミカルなフォルクローレが好きなんだなあってことを再確認したり。
ケルマントゥやシサイ、それにグルーポ・タキさんたちとの出会いからコウナッタよね。間違いなく自分たちのスタイルになってると感じるし、もうずーっと年とってもトバってるんじゃないかって、みな言うとりました。
僕もそうなんだけど、メンバーの幾人かはある意味、自分自身を見つけさせてもらった場所がここだったということなのでした。あらためてありがたく、うれしいことだなと、しみじみ思う月夜なり。
あと、歌うことへの情熱が徐々に花開きつつあり、いつかみんなでハモれるときを、ソロで歌いながら待っちょるぞ。

20130225 (2)
まっしーがデカデカ!掲載されてるトライアングルの成人式ページです。ほかの人はほとんどペアとか4、5人の団体で写ってるなか、ピンで載ってます。もちろん笑顔です。・・・隠されちゃった。

それにこの日は、最近すーちゃんが“Studio ftn Score Editor”っていうフリーソフト(僕も使ってます、ブログ掲載のものはすべてこれで作りました)でMIDI作りを始めたそうなので、Omuパソコン借りてちょっとコーチしていたのだ。
なにもう作ったって?!「ケンタッキーの我が家」できたけど、携帯送っても聴けんかった。それは保存をこうして、音色はこうすれば変えられるんよ。うんわかったやってみる!とさっそくまっしーあてに「エスペランサス」作って送ると息巻いてましたよ。
こりゃー楽しみ、作曲編曲の腕もグングン上がることでしょう。
それにしても、好きなことに出会えて夢中になれて、こんなに素敵なことなのだから、ヘコたれても元気にトバっていかにゃあいけんですねえ。来週は演奏のほうもがんばりましょう☆

KAWAの練習 ~ 春の小川になりました(たぶん)

nosaレポートCM(5) TB(0)

みなさまこんにちはKAWAです。シーズン入りを前にしてのレッスンは、4人そろってがんばりました。

20130224 (02)
快晴ですネ。部屋キープしてたとしても外で音出ししたい性分はどうやら僕だけのようですが、いよいよ音楽シーズンの到来も間近です。

さていきなりですが、にわかにステージが決まりました。ロス・コイジスさんの月例ライブ“アンデス音楽の夕べ”にプチ出演決定!2曲ほど演奏させていただく予定です(ロスコイジスならびにアクアピアのみなさま、ご承諾いただき誠にありがとうございます)。
なので本来練習は翌週に行う順番だったのですが、本番前練習ということで急きょ、Jizoさんも呼び寄せての追い込み練習となりました。

まあとにかく、予定曲目の2題を繰り返しの合わせ。i-Padで録音して聴いて修正、また合わせ。
それぞれに自主練も重ねてきた成果もあって、メンバー兼コーチのJizoさんから「聴けるくらいになった」とのお墨付きも出ました。コリャウレシイ!
時間のかかる音に関する根源的な克服ポイントはあるけれど、テンポの取り方や音の重ね具合など、グループ演奏に必要な総合的なまとまりの部分が、いつの間にか大きく成長していたことに気がつきました。湧き出たばかりの小さな水流が、今しっかりと小川となって流れ始めた・・・かもしれない。
まあ、まだまだですけどね。人前でお聴かせしてないし。その目前の本番に向けてあともう少しの洗練と仕上げ、がんばりましょう☆

20130224 (01)
国道沿いの土手にたんぽぽも咲いてました。春来たかも・・・いやここからわたしから、まずは咲きましょうか。

ところで何より大きな課題、マイクワークやメンタル面など本番のステージへの対処ですが、実戦で体験するしかないですよねー。もうしてしまったような言いぶりですが、その失敗が未来に生きる!なので今持っている力のかぎり、思いっきりのびのびゴツンゴツンぶつかってまいりましょう☆

KAWA今後の予定:

2月28日(木) 第86回 アンデス音楽の夕べ ロビーコンサート
          下松市アクアピアこいじにて18:30から
3月 9日(土) 次回練習 玖珂あいあいセンターにて15:00から

選抜曲目が決まりました

活動歴CM(1) TB(0)

かなり前のお話になりますが、18日の月曜夜はArco練習でした。

20130218 (2)
口のかたちのチェックに、ケーナを横笛にして吹いてみてるところ。Omuさん、新境地。

この日は春のシーズンに向けての曲決めをしました。
不確定な要素も多いけれど、とにかく、決めた。大枠を固めてしまっても小さな枠は動かせるし、だからこそ動かせる、動いていけるってことかもしれない。
お気に入りの2曲を強引にくっつけてメドレーにしてみたり。どうなることかわからないけれど、こういう新しい芽吹きを毎年毎回毎瞬間、くり返し続けていくってことだろうなあ。

20130218 (1)
お茶うけはチョコパイでした。いつもおみやでおいしくいただいてます。

なじみの曲、新しい曲、なつかしの曲。歯が立たない曲、昔はそうだったけど今手が届き始めた曲。でもどれもやっぱり自分たちで選んだ好きな曲。いろんな要素があってけっこういい感じかも。これを楽しめる範囲に包んでいけるよう、がんばっていきましょうか☆

アンパトの青い空 score

楽譜CM(0) TB(0)

 楽譜MIDIカラオケ作成しますQZ会
QZ-banner
 簡易譜300円~、汎用譜1,000円~ ほか



著作権の問題のない伝承曲やオリジナルを中心に、自作の楽譜を公開します。
今回はこちら、2012年3月作成のオリジナル「アンパトの青い空」です。音源の参考に静止画ムービーをどうぞ。


アンパトの青い空:十数年前、アンデスの山の頂で氷結したミイラの姿で発見された少女・フアニータ。彼女はおよそ500年前に神々の怒りを鎮めるため、その身を生け贄として捧げたのだそうです。そのフアニータが生まれて初めて、そして最期に眺めたであろうアンパト山の美しい空を思い浮かべつつ、2012年3月に作った曲。

 ※ 楽譜の公開は終了しました。ご利用ありがとうございました。

キー:C(Am)
リズム:サンフアニート(SanJuanito)
演奏難易度:★★★☆☆

主旋律をケーナ、副旋律と前間奏部にサンポーニャをあてています。メロディもリズムもそれほど難しいものではありませんが、合奏全体のバランスと表現力を必要とする楽曲です。
自由旋律(アドリブ)はアコーディオンで奏でていますが、ケーナおよびバイオリンでもOKです。

KAWAの練習 ~ キャンプ期間もう少し

nosaレポートCM(3) TB(0)

みなさまこんにちはKAWAです。小雪みぞれ舞う冬の空でしたが、いつもの屋内でがんばりました。

   。。。写真撮ってないのでImagineでおねがいします。。。

取り組んだ曲はひたすらの2曲。
春のお披露目をめざしてレッスンを重ね、前回晴れてかたちになりました。半月たったこの日も(エンジンかかり後は)流れはほぼバッチリで、曲がしっかり自分たちのものになったなという感触です。
努力のあとがひしひしと伺え、聴き込み、吹き込み、さぞがんばられたことでしょう。レッスン後もみぞれ空の下、二人で延長練習励まれてたし…。

ともあれ、音の練り上げという根幹的な、年季と時間のかかる大問題は今すぐは仕方がないので、見つけた手近なハードルあとひとつふたつ越えれば、春にたどり着けるかな。
あと、人前でやってないので、ちょっといくつか演奏してみようってことになってます。
それにしても今さらだけど、いきなりむずかしい曲チョイスしちゃったかもなあ~とも思ってますが。。乗りかかった舟だしここまで来たらやるだけだ、しっかり芽吹き花咲かせよう

KAWA今後の予定:

2月24日(日) 次回練習 玖珂あいあいセンターにて9:00から

君の心にバレンタイン

活動歴CM(0) TB(0)

建国記念の11日は、祝日でしたのでお昼の時間に練習をしました。

20130211 (4)
左:Natachaからの男性陣へのプレゼントはチョコかと思いきや、帰って開けてみるとなんとハート型のかまぼこでした。先日関西へ行ったとき買ってくれてたそう。毎年オモロイ贈りものアリガトウ!(そういや笑いおじさんかまぼこ好きなんよね。)右はいつものOmuお菓子。この日はいろんなおかきおせんべいセレクションでしたが、人数多いのもあってほぼ完売。こちらもいつもグラシアスです☆

デイタイム。明るいです。そしてのびのび楽しいね。
そしてたまたまSumiちゃんファミリーも来てくれたものだから、いつもにもましてにぎやかなレッスンになりました。Misoraちゃん、Taijiくん、いらっしゃいよお来たね♪

かつ、そう、バレンタインです。
バレンタインかまぼこ、バレンタインせんべい、バレンタインじゃがいも。一部頭にただバレンタイン付けただけじゃんってものもありますが、記念日の一側面ではあります、便乗してエンジョイしようじゃあないの。

で、演奏した「トゥ・コラソン」の歌詞を、スペイン語堪能なSumiちゃんに訳してもらったところ、あなたのハートに。バレンタインにいいかもね。なるほど~今日にぴったり(14日じゃないけど)!ということでブログタイトルにも冠させてもらったのでした。
さてその歌の内容ですが、ラテンのご多分にもれずかなり熱いものだったようでみんなちょっとカゼひいた?

20130211 (3) 20130211 (2)
いつもの時間の倍、途中おしゃべりやおいしいものでエナジーチャージしつつやりました。右はSumiちゃんからの差し入れで、米ぬかを使った手作りクッキー。ほんのり甘味にシナモンの香り、あっという間にのこりの1コ、ゴチソサマ。しかしみんなむずかしい材料で上手に作るなあ。

曲練習ですが、現在取り組んでいるものの中から、春までには演奏が可能そうな曲の絞り込み。
新規投入曲はむずかしいのもあって、どれも不採用の気配…。でもやはり新味盛り込みたい、もう少し練習重ねつつ選考ということで。

もう一方のチェック項目、いつだってOKコレクション。ボリビアで買ったというバイオリンをSumiちゃんが持ってきてくれてたので、サンフアニートを数曲やってみました。
あ、やっぱりこういう時間がいちばんいい。みんなで楽しめるものを僕たちは持っている。
なつかしいメンバーと、なつかしい曲も、またいっしょに演奏したいねえ。そしてまわりには新しい世代や仲間もいて、時は移れど変わらないにとときを、こういうふうにずっと保っていけたらいいなと思いました。
Sumiちゃんたち、今日は来てくれてありがとう☆

新曲の数々も早く血肉になって、せわなくできるといいな。かなりレベルアップせんとやれんじゃろうけど…。かまぼことじゃがいもとたまに手作りスイーツとおまかせOmuプレートで、きっと成長させてもらいます!

20130211 (1)
懸賞で当たったじゃがいもに、“エプロンチョ”(CMでごーりきあやめが着てたやつ)なるエプロンとポンチョの合体したエプロンがついてきてて、すーちゃんに気に入ってくれたのでプレゼント。うん似合う似合う!「どこかの奥さんみたいじゃね~」って鏡見て自分で言うとった。チャランゴ弾けて走れて料理できたらぶちモテようの。がんばれキュイジーヌ!

ところで今もっともモチベーションが高い曲は、実はドラマ渡る何某のテーマソングです。
すーちゃんたちの熱烈リクエストで音上げしたけど、やっぱり難しいぞ日本の曲。でもその分ガッツリ鍛えられることであろうよ日本の曲。
何より心に火がついちゃったからね、この情熱を音に込めて!いろんなところに届けていけるようにがんばろう☆

海渡るパランティカ score

楽譜CM(0) TB(0)

 楽譜MIDIカラオケ作成しますQZ会
QZ-banner
 簡易譜300円~、汎用譜1,000円~ ほか



著作権の問題のない伝承曲やオリジナルを中心に、自作の楽譜を公開します。
今回はこちら、2011年12月作成のオリジナル「海渡るパランティカ」です。音源の参考に静止画ムービーをどうぞ。


海渡るパランティカ:南へ北へ1000kmときには2000km以上の渡りをする蝶、アサギマダラをモチーフに、2011年12月に作りました。パランティカとはその学名およびラテン語での呼び名。
謎の多い蝶で、餌がふんだんにあるにもかかわらず遠くへ遠くへと飛び立ち、そして生まれ故郷へ帰ることなく舞い降りたその地で短い生涯を閉じるのだそうです。
photos:Cape of GoodHope - South Africa、Isla de Cabras - Puerto Rico、Larcomar - Lima - Peru


 ※ 楽譜の公開は終了しました。ご利用ありがとうございました。

キー:G(Em)
リズム:カルナバル(Carnaval)
演奏難易度:★★★★☆

ケーナ独奏もしくは重奏による演奏で、表現力はほとんど問いませんが、音域の広さと指使いがたいへん難しくなっており、上級者向きの曲です。
弦の伴奏はかなり速いですがカルナバルのストロークで。リズム楽器のベースやカホンも絡めるとよりビート感が出ると思います。

羽ひき野 score

楽譜CM(0) TB(0)

 楽譜MIDIカラオケ作成しますQZ会
QZ-banner
 簡易譜300円~、汎用譜1,000円~ ほか



著作権の問題のない伝承曲やオリジナルを中心に、自作の楽譜を公開します。
今回はこちら、2012年2月作成のオリジナルの「羽ひき野」です。音源の参考に静止画ムービーをどうぞ。


羽ひき野:ヤマトタケルの神話をもとに、2012年2月に作りました。
各地を転戦し数々の功を立てるも、父王らに遠ざけられ、道半ばで命果てる英雄。いつか故郷へと帰り着くことを夢見ながら…。
その思いは彼の亡骸を白鳥の姿へと変え、はるか西にあるその地に降り立たせたのだそうです。


羽ひき野 楽譜(縮小サンプル)

羽ひき野2016-plain score-sample
G管で吹奏しやすいようG(Em)調に変換しました。
また、A4サイズの制式スコアはこちらのページで取り扱っています。MIDIカラオケもあり。




MIDIでお聴きください 曲名クリックで試聴できます)

   MIDI HAHIKINO 2016  (2:52)
   G(Em)調で作成してあります(楽譜に対応)。

   ※ クリックしても音声が流れない場合は、右クリックをしていったんファイルを保存したのちに
     再生することで試聴可能です。



キー:D(Bm)
リズム:ヴィダーラ(Vidala)
演奏難易度:★☆☆☆☆

リードの笛はD管、ケナーチョのための楽曲です。音域音づかいは比較的易しく、A-A-B-Aとなる構成もシンプルで初・中級者向き。かけ合いで演奏するときれいだと思います。
弦の伴奏は、アルペジオまたは優しめのヴィダーラのストロークで。それだけでまずまずのかたちになります。
なお、G(Em)のキーまで高くすれば適合音域となるのでG管でも吹くことができます。

虹色のルンバ2013

楽譜CM(0) TB(0)

 楽譜MIDIカラオケ作成しますQZ会
QZ-banner
 簡易譜300円~、汎用譜1,000円~ ほか



ちょうど5年前、2008年の2月に作った初めてのオリジナル曲「虹色のルンバ」をリメイクしました。静止画ムービーにしてみましたのでご覧ください。


虹色のルンバ
使用した写真は同年5月開催の“フェアトレードまつり”のときのものです。takeoさん、nobuさん、ありがとう☆

テンポをゆっくりめにして、リズムはクンビアっぽくなってます。が、ルンバです。
元曲のキーはGでしたが、テナーの音域に合わせてCに変更しました。これでサビもMAXで歌えるぞ。
実際の演奏となると、とくに前間奏部の笛がむずかしいですし、なんてったってルンバです。以前も何度か演奏もしましたが、なかなか歯が立ちませんでした。
しかし5年の歳月が流れ、みんな成長したしできるはず!気が向けば、演奏してくれるかな。

MIDIも作りました。

   Rumba de Arco 2013   クリックで試聴できます

 ※ 楽譜の公開は終了しました。ご利用ありがとうございました。

キー:C(Am)
リズム:ルンバ(Rumba)
演奏難易度:★★☆☆☆

ケーナは指使いが多少難しいところもありますが、ルンバの3-3-2の感覚さえつかめれば比較的易しい曲です。
むしろメロディよりもリズム重視の曲なので、しっかりとそのビート感を損なわないよう、楽しくはずむように演奏してみてください。

ランナーはチャランゴ弾き

活動歴CM(2) TB(0)

4日立春の日の夜はいつものArco練習でした。

20130204 (1)

春のシーズン開幕をめがけて毎年この時期は、新譜新曲が多くなってます。
この日も新曲1、リニューアル曲2の、あわせて3曲の試運転にとどまりましたが、編成の新展開もあり挑んだ、がんばった1時間半。
とくに少人数ながらの笛の掛け合いは、少人数だけにボンボ代わる代わる叩いたりと、多少あわただしくもおもしろい。人数は多いほうが楽しいかもしれないけれど、少ないながらの楽しさもまたありますね。

20130204(4).jpg

話は変わって。
すーちゃん先日、周防大島ロードレースの小学生2Kmの部に出場し、400数十人中見事25位に入ったらしいです。えっスケートにマラソンもやってたの?
で、記念にもらったTシャツでスナップ撮らせてもらいました。お~スポーツマン、いやミュージシャン?肺活量のアップはどちらにも相乗効果がありそうだ。
先週スケートリンクの番組には映ってなかったそうだけど、今度はKRYラジオのお兄さんにインタビュー受けたそうです。坊主頭だしスポーツ少年と思って声かけてもらったようなのですが、「めちゃくちゃフォルクローレの話ばっかりした♪」らしい。
運が良ければそのシーンが聞けるかもしれない放送は、9日土曜正午からのKRY『Happy Paradice』をチェックです☆

20130204 (3)

さて音楽に戻りまして、新曲ラッシュでまだ手がけてすらいない曲もありかたちにすらなっていませんが、来週までにはひと通りさらって、春までに回数こなして完成度高めていく予定。
ちなみに最近やってる曲のリズムは、ルンバ、サンフアニート、サンフアニート、カポラル、トバ、トバです。サンポーニャたいへんだね。。酸欠にならんように、メロしっかり自分のものに咀嚼して、楽しく音奏でよう☆

KAWAの練習 ~ 暖かくなって花の芽できた

nosaレポートCM(2) TB(0)

みなさまこんにちはKAWAです。春を飛び越えたような陽気のなか、春を目指して練習に励みました。

20130202 (1)

おもに室内で「僕の背中には羽根がある」と「遠くの友」中心にレッスン。
それぞれに個人練習に努めた成果がありありと、滞りのない曲進行が決まって2曲ともかたちになりました。これでステージに上がらせていただく権利も得られたような心もち。やりましたネ。
あとは細かい部分のメロディやタイミング、旋律どうしの息の合わせ。そして音そのものの練り上げ、時間をかけて熟成させるべき域の課題へ。

室内レッスンのあとは、仕上げにセンター玄関前でレパートリーや「花祭り」などの定番曲をさらいました。あたたかくもちょっと冷たい春(のような)風。
気がつけばGの高いキーでわけなく吹いてるし、手に持つ笛だけでできてますじゃん。一進一退でも少しずつたしかに、春に近づいていってるようです(花粉も飛び始めたそうだけど…)。
目標があって、音楽があって、季節を楽しむペースでこれからも一歩ずつ。

KAWA今後の予定:

2月16日(土) 次回練習 玖珂あいあいセンターにて9:00から

誓い

フォルクローレの曲CM(0) TB(0)

アンデス各地から名曲をたくさん届けてくれたエクアドルのグルーポ、ライミス(Raymis)のアルバム『The Andean Spirit』より、「フラメント(El Juramento)」をご紹介します。
激しい感じのトバの曲…かと思いきや、元曲はおそらくペルーのクンビアのようで、オリジナルと思われるグルーポ・メロディア(Grupo Melodia)のムービーをどうぞ。



いかにもクンビアです。
では、ライミス版を参考に作りましたMIDIをお聴きください。

   MIDI Juramento  (2:36)   曲名クリックで試聴できます

   ※ クリックしても音声が流れない場合は、右クリックをしていったんファイルを保存したのちに
     再生することで試聴可能です。



まるで別ものになってます。
好みにもよるかと思いますが、アレンジの妙、すごいですね。
タイトルの意味は“誓い”。静寂の時の中に置き去りにされた思いを歌っています。

プロフィール

アルコイリス

Author:アルコイリス
アルコイリスはスペイン語のArcoiris(虹という意味の単語)をカナ読みしたものです。
青年海外協力隊でボリビアに在住していたS.Yさんにより、1999年頃に結成されました。
山口県周南地区を中心に保育園や小中学校、各種イベントなどで演奏活動を行っています。
 メンバーは引越しなどで入れ替わりつつも現在6名、広い年齢層の個性的な面々です。
 また、設立当初は主に伝統曲を演奏していましたが、この頃は歌唱曲が増え、踊りの振り付けも本格的になってきました。衣装や音響設備に投資するお金がないのが目下の悩み・・・ 【written by Omu(2007)】

(2017年5月31日更新)
最近の演奏を動画でアップしました☆こちらをクリック → Arco動画
5曲ダイジェスト
2017.5.28 コーヒーボーイ光店前にて

今月の1曲

♪ 『Celestina

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク

YUCCA~ヤッカ~

SUZUMA OFFICIAL WEBSITE-banner
すーちゃんのホームページ


聴き、奏でる、誰でもの音楽


ロス・コイジス


グルーポ・タキ

yoshikichabunner
グルーポ長門 & YOSHIKI-CHA

nobubunner
nobuさんのフォトアルバム


ホルンのHANAさんブログ

wadabunner
Wadaさんのブログ


三倉岳休憩所

tiosanbanner
TIOさんのブログ

menchiku-banner
めんちくさんのケーナ工房

losandesbunner
ロス・アンデス(倉敷)


TOYO草薙 WEB SITE

198270_313833658711259_1658455039
山下Topo洋平 公式サイト


三角山放送局(北海道)

tokusanbanner
パーカッションTOKUさん

banner-casadelapapa
カサ・デ・ラ・パパ

アクセスランキング集計結果
このブログをリンクに追加する

link-guide
バナー
画像クリックでバナーページへ飛びます。

88x31
arcophotomini-banner

120x60
arco-banner03

リンクフリーです。よろしくどうぞ☆
月別アーカイブ(タブ)
FC2カウンター
フリーエリア
100000アクセスありがとう!!

虹 by Massy

音楽で、自由になる


真夏のストリート演奏

20160806-3
光市のBe.stにて


フリマ限定で販売中

20160618 (3)
手作り1000円ケーナ


今年のホワイトデー

20150216 (5)
アヒニットのケーナ歌口キャップ


今日の練習風景

20150420s (3)
ギターにチャレンジ


Arco家紋完成!

Arco cresta color
“虹鳥渡上手”


今日の2ショット

おそろいのショール、どう?
あこがれのCesarと


新衣装

イェ~イ!!
フロムしさい!あじあんでぃーな!!


今日の1枚 その2

たくさんの笑顔に会えますように☆
Qsi Qusi ロゴ by Massy



ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ Omu家PCあて送信されます。
nosaこと米ガトーおよびほかのメンバーへはブログコメント、または拍手コメントにてどうぞ。
フォルクローレを聴いてみよう!
コンドルは飛んで行く 
 El Condor Pasa
 El Condor Pasa(Taquirari/Fox Incaico/Wayno)
花祭り (カルナバリート)
 El Humahuaqueno
サリリ (ティンク)
 El Sariri
チシ・マチャイクニ (ティンク)
 Chisi machaykuni
マリポーサ (モレナーダ)
 La Mariposa 2014
エライプエ (カルナバル)
 Elay Pue
泣きたい (サンフアニート)
 Huacanayajun 2017
カリニート ~ ホセのカンドンべ (クンビア/カンドンべ)
 Chicha Medley
アチャカチの娘 (ワイニョ)
 Achacachenita 2014
コーヒー・ルンバ (ルンバ)
 Moliendo Cafe 2015
アグアス・クラーラス (ティンク)
 Aquas Claras
チューニョの花の咲くころに (トバス)
 Cuando Floresca el Chuno 2015
カポラルで踊れ (カポラル)
 Baila Caporal
イミリタイ (ティンク)
 Imillitay 2017
ジョランド・セ・フェ (クンビア)
 Llorando se fue 2014
グアダルキビール (ビジャンシーコ)
 Guadalquivir
砂の城 (タキラリ)
 Castillo de Arena 2017
ウァチトリート (ビジャンシーコ)
 Huachitorito
リャキ・ルナ (トリステ)
 Llaqui Runa 2015
サンフランシスコへの道 (トロテ)
 Camino a San Francisco 2015
セレステ (サンフアニート)
 Celeste 2016
ユリイ (サンフアニート)
 Yuriy
ボリビア (ワイニョ)
 Bolivia
コンドルは飛んで行く (ヤラビ~フォックス・インカイコ~ワイニョ)
 El Condor Pasa Ⅱ
オルロ (モレナーダ)
 Oruro
ワラ・ワリータ (トバス)
 Wara Warita
アミーゴ (カポラル/クンビア)
 Amigo
バイレシートス (バイレシート)
 Seleccion de Bailecitos
水辺の花 (カルナバル)
 Flor de Caña 2017
ワイノット (ワイニョ)
 Huayno-t
銀の首飾り (バイレシート風カルナバル)
 銀の首飾り
蜃気楼の歌 (ルンバ)
 Cancion Para Un Espejismo
希望の歌 (カポラル)
 Canto de Esperanza
出会い (カルナバル)
 Encuentros
エス・パラ・ティ (トバス)
 Es Para Ti 2015
ワプルー (カルナバル)
 Guapuru 2015
フヤニマリ (サンフアニート)
 Juyanimari
ソルテロ・リブレ (ティンク)
 Soltero Libre
コンドルは飛んで行く(三部形式) (ヤラビ/フォックス・インカイコ/ワイニョ)
 El Condor Pasa treselito
ウァリベレンの想い出 (モレナーダ)
 Recuerdos de Huari Belen
セリア (ティンク)
 Celia
カンデラリアの母 (モレナーダ)
 Virgen de la Candelaria
カマンチャカ (トバス)
 KAMANCHACA
クシ・サンフアニート (サンフアニート)
 Kushi Sanjuanito
ファルン (サンフアニート)
 Falum 2017
エストレリータ (ティンク)
 Estrellita
レグレサ (トバス)
 Regresa
ボララス (カポラル)
 Volaras
ムナスケチャイ (カントゥ)
 Munasqechay
ハラウィ ~ ペルーの太陽 (ヤラビ)
 Jarawi ~ Sol de Peru
エル・トレン・デ・ラ・ヴィダ (トバス)
 El Tren de la Vida
バイレ・デル・ケッツァル
 Baile del Quetzal
エス・アシ (トバス)
 ES ASI
プロメサス (クンビア・アンディーナ)
 Promesas
パンパ リリマ 
 Pampa Lirima
パチャ (ティンク)
 Pacha
シエンプレ・テ・アマレ (クンビア)
 Siempre te amare
ラサ・ミレナリア (トバス)
 Raza Milenaria
ミタヨの祈り (スィート・インカイカ)
 La Oracion del Mitayo
ミステリオス (ルンバ)
 Misterios
ラス・パラブラス (シクリ)
 Las Palabras
コロコリート (カルナバル)
 Kolo Kolito
パタク・ポジェリータ (シクリ)
 Patak Pollerita
花祭り (ワイノ)
 El Humahuaqueno en Peru
フエゴ・デ・アモール (ティンク)
 Fuego de Amor
フタン・ユラク (モレナーダ)
 Jutan Yurak
レーニョ・ベルデ (カルナバル)
 Leno Verde 2015
ハリャリャ・ティワナク (3部形式)
 Jallalla Tihuanaku
プル・ルナス (ワイニョ)
 Phuru Runas
アルトゥラス 
 Alturas 2017
アレキパ祭り (ワイノ)
 Carnaval Arequipeno
ワイノ (ワイノ)
 Huayno s
アルボリート (クンビア)
 El Arbolito
アンデスの夢 (トナーダ・ティンク)
 Sueno de Los Andes 2015
ウァチトリート (ビジャンシーコ)
 Huachitorito
エスペランサス (サンフアニート)
 Esperanzas
インバブレニータ (サンフアニート)
 Imbaburenita
ベサメ・ムーチョ (ビギン)
 Besame Mucho
コンドルカンキ 
 Condorcanqui
カリニート (クンビア)
 Carinito 2017
夏のタキラリ (タキラリ)
 Taquirari de Verano
ディアブラーダ (ディアブラーダ)
 Diablada
またいつか (タキラリ)
 Hasta Otro Dia
パハロ (サンフアニート)
 Pajaro
リャマの道 
 Camino de Llamas
セ・フェ (サンフアニート)
 Se Fue
ヤチャンチ (サンフアニート)
 Yachanchi 2017
ユリ (チュントゥンキ)
 Yuri
灰色の瞳 (サンバ)
 Aquellos Ojos Grises
サンビート (カポラル)
 Zambito
ワラ・ワリータ (シクリアーダ)
 Wara Warita
ルンバ・ランバダ (ルンバ)
 Rumba Lambada 2015
小さなフアニート (ティンク)
 Pequeño Juanito
キエレメ (ルンバ)
 Quiereme 2017
マラクン・ワワパ (シクリ)
 Malakun Wawapa
アロカワ (カルナバル)
 Arokawa
ウルバンバ (クエカ・アルヘンティナ)
 Urubamba
ススロス (カンシオン)
 Susurro
パノラマ (ルンバ)
 El Panorama
小さな思い出 (ヤラビ)
 Una Memoria Pequena
雪の夜 (ヤラビ)
 Noche de nieve
すぎし日の想い出 (ホローポ)
 すぎし日の想い出
遠くの友 (ワイニョ)
 Lejano Amigo
フアニータ (サヤ=カポラル)
 Juanita 2017
エン・トゥ・ディア (ヴァルス/ワイノ)
 En Tu Dia
フラメント (トバ-クンビア)
 Juramento 2017
ワイチェニータ (ワイニョ)
 Huaychenita
コンドル幻想曲 (モチーホ)
 El Condor Pasa Fantasma
テバス (サンフアニート)
 Te Vas
ラ・ロサ (トバス)
 La Rosa
オリャンタイ (ヴァルス/ワイノ)
 Ollantay
デスデレホス (クジャワーダ)
 Desde Lejos
素焼きのかめ (ダンサンテ)
 Vasija de Barro
草原のマルコ (ミロンガ/トロテ)
 草原のマルコ
ラグリマス (サヤ=カポラル)
 Lagrimas
ホワイトバッファロー 
 Bufalo Blanco
ため息 (クエカ?)
 Suspiros 2015
カンテラス (カルナバル?)
 Canteras
カウサイ (サンフアニート)
 Kawsai
コンドルは飛んで行く(ロス・インカス オリジナル) (ヤラビ/ワイニョ)
 El Condor Pasa - Los Incas ver.
サヤ・コルディエラ (サヤ=カポラル)
 Saya Cordillera
リャキ・ルナ(グルーポ・カンタティ バージョン) (ラメント・ワイニョ)
 Llaki Runa(Grupo Khantati)
クシクシ (サンフアニート)
 Kusi Kusi
インバブラ・デ・ミ・ヴィーダ (ダンサンテ)
 Imbabura de mi vida
エン・ラ・プロキシマ・ヴィダ (サンフアニート)
 En la Proxima Vida
コジータ (タキラリ)
 Collita
花祭り(ウニャ・ラモス バージョン) (カルナバリート)
 El Humahuaqueno〈Una Ramos〉
リャメラーダ (トバ)
 Llamerada
オタバレーニャ・ワルミ (サンフアニート)
 Otavalena Warmy
ファンダンゴ・スイート (ファンダンゴ)
 Fandango Suite
パストラル (ワイニョ)
 Pastoral
ワイラパ・ムスプイニン 
 Wayrapa Muspuynin
ソンコイマン (ヤラビ)
 Sonqoyman
風の踊り (ワイニョ)
 Danza del Viento
イスカンワヤ (カルナバル)
 Iskanwaya
オリジナル曲試聴コーナー
虹色のルンバ (ルンバ) 2008.02
 Rumba de Arco
砂漠のトラ (トバス) 2008.03
 Tigre del Desierto
日だまりの白ネコ (クエカ) 2008.03
 El Gato Blanco en el Sol-trampa
星の道 (タキラリ) 2008.03
 El Camino al Sol
陽炎ゆらり 2008.03
 Olas de Calor ~ルンバ・バージョン
楽園なんてない! (ラテン風) 2008.03
 No hay el Paraiso!
夏が来る (タキラリ風) 2008.05
 Verano Viene
見知らぬ街角 (アイレ・デ・クエカ・アルヘンティナ) 2008.07
 見知らぬ街角
雲は流れて (カルナバル) 2009.01
 La Nube que pasa
雪原の狼 (トリステ ~ トロテ) 2009.01
 Lobo Blanco 2016
水の旅人 (カルナバル) 2009.06
 El Agua se da la Vuelta 2016
星風 ~ Hoshikaze ~ (ワイニョ) 2009.12
 El Viento de la Estrella
焚き火でサンフアニート (サンフアニート) 2010.01
 TAKIBI DE SANJUANITO
見知らぬ街かど (アイレ・デ・クエカ・アルヘンティナ) 2010.01
 La Esquina Extranjera
早春のうた(円環のワルツ) (ヴァルス) 2010.01
 Anillo Vals
HAYATE ~ ニジドリのテーマ (ティンク) 2010.06
 HAYATE
やかんのあらし(七夕の星) (サンフアニート) 2010.07
 Tormenta Hervidor
霜月の花 (ヴァルス) 2010.10
 Flor Serenidad
なずな ~La Primavera 卒業のうた~ 2011.03
 La Primavera
アンディアモ (クンビアミックス) 2011.04
 Andiamo
チンボラソ (サンフアニート) 2011.04
 Chimborazo
木びきのモレナーダ (モレナーダ) 2011.05
 Escarabajo de Ciervo 2016
麦わらマーチ (マーチ) 2011.06
 Marzo de Paja
夜半の雨 (サンフアニート) 2011.07
 Lluvia de la medianoche
夏の夕雲 (ヴァルス) 2011.08
 Nubes de la Tarde
そら色風鈴 (タキラリ) 2011.08
 Swinging Wind Bell
カフェ・ボンバニータ (ボンバ) 2011.08
 Bomba Morena
センサシオン・ビエネ・マニャーナ (ヴァルス) 2011.11
 Sensacion Viene Manana
薔薇のタキラリ (タキラリ) 2011.11
 Taquirari de Rosas
セレスティーナ (サンフアニート) 2011.11
 Celestina
チャスキの祭り (サンフアニート) 2011.12
 SanJuanito de Chaski
白い湖 (トバス) 2011.12
 Cruzar el Lago
海渡るパランティカ (カルナバル) 2011.12
 Parantica Sita
ゆず湯のクエカ (クエカ) 2011.12
 Cueca de el Solsticio Invernal
エスパダデルディーア (トリステ/トロテ) 2011.12
 Espada del Dia
大統領宮殿 (モチーホ) 2012.01
 El Gobierno del Palacio
彗星エクスプレス (ティンク) 2012.01
 Comet Expreso 2016
センテレオ (ワイニョ) 2012.01
 Centelleo 2016
電気湯沸かし器 (カポラル) 2012.01
 Olla Electrica
モノクロームの雨 (ワイニョ) 2012.01
 Lluvia Monocroma
羽ひき野 (ヴィダーラ) 2012.02
 HAHIKINO 2016
サクラサクルンバ (ルンバ) 2012.02
 Rumba de Florecer
春になりました (サンバ) 2012.03
 Era Para Ser Feliz
アンパトの青い空 (サンフアニート) 2012.03
 El Ciero Azul Ampato
深緑の雨 (ワイニョ) 2012.05
 Lluvia Verde
つばめ (ヴァルス) 2012.06
 TSUBAME
暁のプラニティア (トリステ/トロテ) 2012.07
 Planitia de la Amanecer
時の砂 (バラダ) 2012.09
 Arena del Tiempo
雲のどこかで (クエカ) 2013.03
 Donde estas villar
太陽の下で (ビジャンシーコ) 2013.07
 Under the Sun
銀鮭の踊り (カポラル) 2013.08
 Raza del Salma
湯引きの鱧ルンバ (ルンバ フラメンカ) 2013.08
 Rumba Rico Rico Pescadita
霧の朝 (ヤラビ) 2013.11
 Manana Velado
ゆめさき (ヴァルス) 2013.12
 Danza del sueños
おうちえんソング 【全84曲】 2013.12 ~ 2015.3
 かもめのヒーロー
ゆきわらべ (トロテ) 2014.1
 Danza del Angeles
おれのむねにこい (トロテ) 2014.2
 おれのむねにこい
戦国のカバジョ (トロットバ) 2014.2
 El Caballo del Mundo Salvaje
蒼天の扉 (16ビート) 2014.3
 Avance Stratosphere
やぎのうた (ワルツ) 2014.3
 Lindo Cabra
階 -KIZAHASHI- (クンビアミックス) 2015.3
 Escalera a la Frontera
ハグレグモ (カルナバル) 2015.6
 Nube Callejero
クリスタルの空 (ダンサンテ) 2015.6
 Cielo Crystal
かなたの空に (サンバ) 2015.6
 Acá Nada!
風つむぎ (ヴァルス) 2015.6
 Tejiendo Vientos
はるかぜの丘 (ダンサンテ) 2016.02
 Paso de Montaña
早雲 -HAYAKUMO- (トバ) 2016.2
 Llanuras Ventosas
リベルタスの涙 (チュントゥンキ) 2016.2
 Libertas Tristeza
ディエンテデレオン ~春の日の思い出~  (サンバ) 2016.3
 Zamba del Diente de Leon
遠離 -Onriy- (16ビート) 2016.4
 Partiendo
小麦のエトゥデ (ワルツ) 2016.5
 Etude de Trigo
塩竈の人 (パサカジェ) 2016.5
 Shiogamano soy
シアトル (タキラリ) 2016.6
 Seattle
天上の街 (トバ) 2016.8
 Astawan Pata
遠い空 (バイレシート) 2016.8
 Cielo Lejos
セントロ (サンフアニート) 2016.8
 Barrio Antiguo
テレフェリコ (カルナバル) 2016.8
 Teleferico
太陽の広場 (ワイニョ) 2016.8
 La Plaza del Sol
栗色 (サンフアニート) 2016.9
 Maroon Road
オンザウェイバック (サンフアニート) 2016.9
 Viaje de Vuelta
こわれた風車 (アイレ・デ・クエカ) 2016.10
 Molino de Viento Rota
七夕の長いシャワー (アイレ・デ・クエカ) 2017.7
 Long time to take a shower
赤か白か (モレナーダ) 2017.7
 Rojo o blanco
リデル (アイレ・デ・バイレシート) 2017.9
 Líder
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: