フォルクローレ演奏グルーポ~アルコイリス~

山口県周南地区を中心に活動する“ポップス系”フォルクローレ(南米民族音楽)愛好グループです。1999年に結成し、メンバーは現在6名。“アルコイリス”とはスペイン語で“虹”を意味することばです。

おうちえんソング集 その10

オリジナル曲CM(0) TB(0)

山口県の山あいにある育児園“こびとのおうちえん”。そこに通う小さな詩人たちから依頼を受けて作った曲を紹介しています。
またまた新たな作詞家がデビュー!あかり作詞の2曲をどうぞ。

おうちえんソング-サムネイル
1.かもめのヒーロー 2.たのしいどうぶつえん 3.ころころこころ 4.らいおん 5.ゆきふれふれ 6.すきっぷらんらん 7.さんたのくにへ 8.ゆめのなかへ 9.おしょうがつ 10.いちごって 11.こうもりになりたい 12.えびえびルンバ 13.さんた、まって 14.春になりました 15.ゆきゆき 16.むかごのはっぱ 17.ぐにゃぐにゃにゃ 18.にじみてかえろう 19.さんぽたのしいな 20.うみとくさばたけ 21.おりがみオーレ 22.さんたどこいくの 23.ゆきってかわいいね 24.くものうた 25.かがやけるだいち 26.じゃむのうた 27.ねばねばおくら 28.にじとほしときと

                                             



くものうた
 作詞:あかり  作曲:nosa

 くもって かわいいな
 もく もく もく してる

 くもって わたがしみたいだな
 くもはハサミに まけるかも

 わたしはくもに のってみたい
 くもにのったら とべるかも
 ジャンプ!

 くもって かわいいな
 もく もく もく してる

 くもって わたがしみたいだな
 くもはハサミに まけるかも



むかし『天空の城ラピュタ』の映画が公開されたころ、まだ演歌歌手に転身する前の長山洋子が歌ってた『雲にのりたい』(調べてみますと黛ジュンさんのカバーだったようです)という曲が流れておりました。多感な中学生のころでした。それもあってか“くもにのる”というとまっさきにこの歌が浮かんできて、ついそのイメージで作りました。その曲は悲しみで満たされてしまった よるべのない心を、雲に託すように歌っているのですけれども…。
こちらの歌は夢と希望を雲にのせてます。はるかにあこがれつつも身近にとらえ行き来できてしまう感性はとっても豊かですばらしく、宝もののような時間を思い出させ少しだけつれていってくれるかのよう。
へえ、はさみで切ってみちゃうかね!それにしても雲にのるのは、たしかにいまだにおそらくずっと夢なのだろう

   くものうた   クリックでMIDI試聴できます

D調のワルツです。3拍子のリズムと音づかいで雲のふわふわ感を表現してみました。
“もくもくもく”のところ、ちゃんと音階に合わせて歌うのはむずかしく、いっそ自由にばらかせて、のびのびいってみるのもいいかもね。

                                             



じゃむのうた
 作詞:あかり  作曲:nosa

 いちごジャムって おいしいな
 メロンジャムって ないよね

 いろんなジャムを 買ってみたい
 いろんなジャムを つくれるよ

 いちごジャムって おいしいな
 メロンジャムって ないよね



去年の春からこちらに越してきて、はじめちょっとさびしそうだった あかりも、もうすっかりなじんで元気に遊んでいます。会えば毎日が楽しいってことたくさんお話してくれて、そしてもうこんな素敵な歌まで作ってきてくれましたよ!わしはたいそう感激、がんばったぜ(といいつつけっこうスラッとできました)。
それにしても人数も設備も多からずだが少なからず(フィールドは広く)、遊びや道具など足りないものはどんどん自分たちで開発していくスピリットを受け継ぐ おうちえんの子どもたち。ほんと“みんなこのまま大きくなれ!”だね。

   じゃむのうた   クリックでMIDI試聴できます

F調、エクアドルの行進曲パサカジェのリズムです。
曲中“おいしいな”と“ないよね”のあとのコードが実は自分でもよくわかっていない。作った楽譜にはF♯dimで記載してるけど、合ってるか以前に弾けないという。

お馬さんより先にいろいろきた夜

活動歴CM(0) TB(0)

27日の月曜夜はいつものArco練習でした☆

20140127 (2)
お、ポンチョだね。衣装ではなくてふだん着だそう。

練習開始早々、「あの名曲がついに完成しました!」とのこと。
けっこういろいろ作ってる、すーちゃん作曲のナンバーの一つがまたできたようです。しかしまだみんな聴いてもないのに“あの名曲”ってそもそもおかしかろう。
調べてみますと4年ちょっとほど前、作詞してたかの名曲。ああ~あの名曲!その歌にメロディがついたということなのだった。
さっそくチャランゴ弾き語りで披露してくれました。寝起きで声がカレッカレでしたがね♪

   おれの むねに こいー
   涙を たらしながらー
   おれの むねに こいー

それ聴いてその場で音採ってコード譜作成、みんなで音合わせしてみたよ。いいじゃない、ベリーショート(30秒ないくらい)でステージでのあいさつがわりにいいかもね。
そしてついさっきMIDI音源も完成しましたよ。ぜひお聴きくださいませ!!

MP3 おれのむねにこい.MP3   クリックでMP3試聴できます

   作詞・作曲 Suzuma

20140127 (1)
即席スコア。確定版は旋律とコードも少し変えてます。ともあれ かたちになったぜ、おめでとう!!

なんか「僕の胸でおやすみ」に通じるものがあるようなないような…。こちらは号泣してるようですが。
すーちゃん作曲のたしか第5弾。曲についてはまたあらためてご紹介いたします。編曲保留になってる第3弾もあるからね(この日なんとか携帯で動画撮影できました)。第4弾もあるんだよ

そのほかはもっぱら、春をねがう日本の曲に時間を割きました。
まあ、日本の曲は苦手なんだろね。春待つ心のごとく長く忍びつしなやかに、やっていこう。

そしてかじってみようかと思ってた、現 大河ドラマ『軍師官兵衛』のメインテーマ。
音採りなんとかできたけど演奏するにこれはたいへんすぎ。。Fm調!から終盤転調もするし。
モチベーションも高い すーちゃん一人バイオリンならまだしも、グループではもちろんギター伴奏もようやらん。ま、本来の予定課題曲をがんばるか(「戦国のCaballo(馬)」オリジナルだよ!まず作らないとね)。

あと、この日同時間放送となってました北海道三角山放送局のラジオ番組『世界音楽めぐり・南米フォルクローレ紀行』、録音してざっと聴きましたが今月は、季節と旬の話題もバランスよく盛り込まれてて、雪のイメージを感じさせてくれてほんわかよかったね。
雪、こちらではさっぱり降りません。その分あこがれと、降ってきたときのよろこびはひとしおなのですが。

そうそう、グルーポ・タキのHatamaさんたちがお気に入りだったバージョンの「Imillitay」がかかってた。なつかしい気持ちになりました。
ちょうどお仲間のSaito-さんとShiodeさんからいただいた年賀状、みんなで見て今年も笑かしてもらいました♪すーちゃん覚えてる?鹿児島で大八車(?だったかどうだか)のせてもらって…。あーっ!!
お元気ですかー?またみんなでさわぎたいですねえ!ふなっしーネタ言われまくってる まっしーはすでにゲンナリ状態だけど、うまもん&うまっしー 、大ウケでございましたよ 。お互いよい年となりますように☆

MP3 軍師官兵衛メインテーマ -short   クリックでMP3試聴できます

といった感じでどうにも雑然としてますが、せっかく作ったこの曲をMP3向けショートバージョンでお聴きいただきながら、今週はこのへんにて。次はお馬さん来るかもしれないまた来週☆

KAWAの練習 ~ 新規曲の骨組みできました

nosaレポートCM(3) TB(0)

みなさまこんにちはKAWAです。今回は笛2名そろって通常練習でした。

自主トレ終えていよいよキャンプインって段だネ!ところがカンペキに写真を撮り忘れ。。
まあ、いつもの風景です。お天気は曇り空、雨は夕方前まで待ってくれました。室内だから関係ないけど、寒さもしのいでくれてありがたい練習場です。割高だけど木目調の研修室はリッチであたたかな気持ちになりますね。

さてこの日は、春までの課題曲決めとパート決め、そして実レッスン。
まずは新規の日本の曲、かぐや姫の「僕の胸でおやすみ」からですが、nobuさんからもらったギター弾き語りスコアをベースに、演奏バージョンを作成・確定しました。
作曲:山田つぐと。それ以外はわからん。個人的には聴いたことはあるかなという程度。
今回はそれもありあえて、音源や映像など何も参考にせず、まったくのオリジナルアレンジにしてみました。そんなに雰囲気はずれていないそうだけどどうかな?
その、自分たちのやりやすい、やってみたいように編曲したKAWA演奏バージョンの「僕の胸でおやすみ」、MIDIにてお聴きくださいませ。

MIDI 僕の胸でおやすみ   クリックでMIDI試聴できます

ところでこのFC2無料ブログ、これまで許可されていなかったMP3ファイルのアップロードが最近、解禁になってたので、MP3版もテスト兼ねてアップします。
(ただし容量が2MBまでと限られているためフルではなく、2番から開始の短縮バージョンにしています。)

MP3 僕の胸でおやすみ -short   クリックでMP3試聴できます

先週メールで送って聴き込み&予習もされてたようだし、Nishikiさんの高低のサンポーニャ、nobuさんのフラウタもいいよ~!曲との相性もありますね、とってもフィットな感じでした。次から細部の詰めにも移れるほどの完成具合。
欲を言えば、笛の第3メロ(間奏以降活躍します)、カホンパーカッションにベースもいれば、作成音源に近い表現が…とても人数足りませぬ、、まあシンプル路線で攻めましょか。
それにしても、早春を感じさせるいい曲ですね。春のお披露目をめざしてがんばります

そして旧レパートリー曲をさらって、演奏予定ではないけれど難課題曲の「ウルバンバ」を久しぶりにやってみたけれど、どうかな…。
OH!!練習してないはずなのにかなりよくなってました!今までで一番?メロふみに加えてリズムまで、こりゃすばらしー。
枝葉の付け焼き刃テクではない、幹や芯からの地ちからがついてきたと信じたい。でないとパッとはできないはずよ、じわじわのびのびでもがんばったですから~ オメデトウ!!

とはいえどまだまだ不確実で外しも多く、細やかな表現にも足がかかるかかからないかの域だし、そして本番でのアガリ問題もあるぜ~。
ステージ間近になってはあれこれ詰め込めないし、本拠地で~んとあるので寒いうち今のうち、基礎面と曲のフレーム作りにもっともっと勤しんでいきましょう。来週もレッスンだ!鍛えまくるぜKAWA

KAWA今後の予定:

 2月 1日(土) 次回練習 玖珂あいあいセンターにて9:00から

おうちえんソング集 その9

オリジナル曲CM(0) TB(0)

山口県の山あいにある育児園“こびとのおうちえん”。そこに通う小さな詩人たちから依頼を受けて作った曲を紹介しています。
前回登場した しんのすけの妹、めい 作詞の2曲をどうぞ。

おうちえんソング-サムネイル
1.かもめのヒーロー 2.たのしいどうぶつえん 3.ころころこころ 4.らいおん 5.ゆきふれふれ 6.すきっぷらんらん 7.さんたのくにへ 8.ゆめのなかへ 9.おしょうがつ 10.いちごって 11.こうもりになりたい 12.えびえびルンバ 13.さんた、まって 14.春になりました 15.ゆきゆき 16.むかごのはっぱ 17.ぐにゃぐにゃにゃ 18.にじみてかえろう 19.さんぽたのしいな 20.うみとくさばたけ 21.おりがみオーレ 22.さんたどこいくの 23.ゆきってかわいいね 24.くものうた 25.かがやけるだいち 26.じゃむのうた 27.ねばねばおくら 28.にじとほしときと

                                             



うみとくさばたけ
 作詞:めい  作曲:nosa

 うみ うみ きれいだな
 はしって はしって ランランラン

 うみ うみ きれいだな
 はしって はしって

 くさばたけだ いちごってかわいいな
 くさといっしょに うさぎとあそばない?
 Ah ・・・

 うみ うみ きれいだな
 はしって はしって ランランラン

 うみ うみ きれいだな
 はしって はしって ランランラン

 うみ うみ きれいだな・・・



めい の歌ははじめ、となりのトトロのメイちゃんのイメージで作っていたのですが、どこか違和感があって落ち着かない。元気でオシャマなところは重なるけれど、勝手な思い込みで、実はそうではないのかも…。
イメージもリズムもそれまでのものは吹きはらい、0から詩と向き合ってできた曲がこちらです。淡くせつなく、憂いとやさしさと、女性的な繊細な感性を込めてみました。そしたら以前作ったものよりもよろこんでくれてたようで、大きくなれば芽吹くのか(ひょっとしたら)その本性に、少し気づいてあげられたのかわからないけど、どうにかフィットできたようでした。
ところで歌に出てくるくさばたけ、コレ僕のやってる畑だきっと!ふつう畑にあるのは野菜。草があるのはそういうやり方なんだけど、草に勝たせちゃ~ダメ。

   うみとくさばたけ   クリックでMIDI試聴できます

D(Bm)調の4拍子。パッヘルベルのカノンをもとにした和声進行に、レット・イット・ビーを意識した旋律をのせています。

                                             



にじとほしときと
 作詞:めい  作曲:nosa

 にじ きれいだな
 にじ きれいだな

 ほし ほし あかるいな
 木って よくのびるな

 にじ きれいだな
 にじ きれいだな

 ほし ほし あかるいな
 木って よくのびるな
 にじ きれいだな



イメージつかめたらあとはスイスイ、彼女らが遊んでいるハタで休憩中、サンポーニャ片手に3分ほどでできました。
シンプルでかわいらしい曲だったものにマイナー調のアレンジを施して、夜と昼、水や光の循環と躍動感を加えています。
それにしてもひたすらに、上を見ているのだなあ。

   にじとほしときと   クリックでMIDI試聴できます

C(Am)調、リズムはヴァルス(ワルツ)です。

お馬さんがまだ来ない夜

活動歴CM(0) TB(0)

大寒の20日夜はいつものArco練習でした。この日も6人にて☆

20140120 (1)
熊本城のおみやげです。前々日に なっちゃん&すーちゃん親子で行ってきたんだって。箱もゴージャス、石垣しかしすげ~な。
朝7時の開門(パフォーマンスあり)前から並んで結局7時間も居たらしい。武将に扮したスタッフに「若(と呼ばれる)は朝からずっとおるのう」「そうか山口か、長門か?周防か?」「わしらの仲間になりたければ元服すませてからじゃな」などなど仲良くしてもらったそうで、もっと居りたかった~!とのことでした。清正公さんの衣装着た写真も見せてもらったぜよ☆


春に向けての課題の3曲を…なんとかさらえた。というのも、最初の1曲目に取りかかるのに30分も経過しているという!フォルクローレ演奏グルーポを標榜する身にはあらざる事態の新年初頭。
何をしていたかというと、来て早々90年代上野公園での「El Sariri」のムービーみんなで見たり、あとはほぼ戦国時代の話題に明け暮れた。
『軍師官兵衛』のオープニングテーマをたいそう気に入ってた すーちゃん。まっしーにスマホで動画出してもらってキーや音を確認して、あれやこれや話に興じているかたわらでひたすらバイオリンで弾いてました。
ところで まっしーのスマホ指さばきが速いのなんの!話題にのぼった写真やデータを即出ししてきます。蘭丸?佐吉?まるで秘書官 近未来を感じるわ~。

20140120 (2)
上の写真の下にちょこっと写っているのは、Arcoルーム(Omuさんの部屋のこと)探索中に発見した、どうやらベトナムみやげのお菓子で、パッケージには消費期限と思しき“0406…”なるナンバーが見受けられます。ひょっとして10年くらい前?!爆発するかも…と、おそるおそる開封しているところ。チーズ味の風味がうすれているだけでなんとかなりそうだったので、勇敢なる者数名が1粒ずつ口にしました。そういえば今日はどうもお腹の調子がよくありませんでした。

さて実は、課題曲は決めてはいるものの、そのうち1曲は取り組んでさえ、いやまともに聴いてさえいないのです。
その1曲、「戦国のカバジョ(Caballo=馬)
すーちゃんが昨年作った曲で、この冬休み中にエレクトーンでNatacha携帯に演奏収録。先週今週と聴かせてもらったのですが、これしっかり聴き取り採譜しないとどうにもこうにも演奏にはなりません。トロテのリズムは途中入れ替わりあり、転調も3回くらいやってたし。
で、データもらおうとあれこれ画策したのだが…。

20140120GRP_0000
データのやり取りの仕方がわからないので、再生しているのをムービー撮影中。ガラケー、ガラケー、スマホ。そして月下の熊本城。しかしながらなんとわたくし写真モードのため撮影できず(黒い写真が1枚撮れてました)、メールで送ってもらおうとするも容量でかすぎてかなわず。。

バッチリもらえておりませんよ。。大丈夫なの~!
再来週とかになりそうだけど遅れてもともあれ、演奏しやすさと原曲の聴きごたえを両立させた編曲がんばって、まあとにかくやるって決めてるからなんとかするだけ。かたちにして聴いてもらって初めて“生まれ出た”と言えるのだし。
あとの2曲はまあまあかな。新年にしてはだけれどもな。
「春よ、来い」はやっとこさ初めて全曲さらえました~ まあこれからこれから。ともかくも感覚さわれたしこれをつかんでグッとエンジンふかしていこうじゃないかっ。そうだなカバジョが来るまで春よ来いたぐりよせておくべし!

20140120 (5)

考えてみたら期待の新鋭カバジョの到着まで来週は、官兵衛やってみるのもいいかもね。フォルクローレからははずれまくり…だけれどもともに情熱燃やせる旬真っ盛りなことですし。
といった感じでまだまだ渡りはじめ雪道徐行中ながら、やってくことは徐々にかたまり見えだした、うま年2度目の練習でした☆

おうちえんソング集 その8

オリジナル曲CM(0) TB(0)

山口県の山あいにある育児園“こびとのおうちえん”。そこに通う小さな詩人たちから依頼を受けて作った曲を紹介しています。
まだまだ冬、そしていつだってサンタクロース。

おうちえんソング-サムネイル
1.かもめのヒーロー 2.たのしいどうぶつえん 3.ころころこころ 4.らいおん 5.ゆきふれふれ 6.すきっぷらんらん 7.さんたのくにへ 8.ゆめのなかへ 9.おしょうがつ 10.いちごって 11.こうもりになりたい 12.えびえびルンバ 13.さんた、まって 14.春になりました 15.ゆきゆき 16.むかごのはっぱ 17.ぐにゃぐにゃにゃ 18.にじみてかえろう 19.さんぽたのしいな 20.うみとくさばたけ 21.おりがみオーレ 22.さんたどこいくの 23.ゆきってかわいいね 24.くものうた 25.かがやけるだいち 26.じゃむのうた 27.ねばねばおくら 28.にじとほしときと

                                             



ゆきってかわいいね
 作詞:きみか  作曲:nosa

 ゆきゆき なぜなぜ
 ここにふっているの?
 だってだって ここにふって
 いるんだよ

 ゆきってかわいいね
 ゆきってかわいいね

 ゆき ゆき なぜなぜふって
 ここに ここに ふっているの
 だって だって ここにふって
 ここに ここに ふっているんだ

 ゆきってかわいいね
 ゆきってかわいいね

 ゆきゆき なぜなぜ
 ここにふっているの?
 だってだって ここにふって
 いるんだよ



一見おとなしめな きみかだけど、ダンスを習っていたり、音楽はレディーガガや演歌が好きなのだとか。ああすばらしき多様性のなんと少ししか見えていないことよ。
それらのことも反映してこの曲は、おだやかな小春の日に突如吹き荒れる嵐のような展開にしています。おそろしい風雷も大いなるものの一部であり、そのはたらきによって大地は豊かに保たれる。ほんとうにぼう大なことをみんなも僕らは、ずっとこれからも学んでいかなくてはならない。わんぱくでもいい!(丸大)…とはなかなか言えなくなってきたけれど。
嵐が去ったあとはさらに新たな平和が訪れました。

   ゆきってかわいいね   クリックでMIDI試聴できます

D(Bm)調です。始めと終わりは2拍子、中盤に怒涛の16拍子。

                                             



さんたどこいくの
 作詞:あいり  作曲:nosa

 さんたのひげ しろい しろいひげ
 よるに行って さんた どこに行くの?

 さんたのひげ しろい しろいひげ
 よるに行って さんた どこに行くの?

 さんたのおじさん
 ふくろもって どこ行くの?

 さんたのおじさん
 ふくろもって どこ行くの?

 さんたのひげ しろい しろいひげ
 よるに行って さんた どこに行くの?

 どこに行くの?



クリスマスをすぎてもなお人気のサンタクロース。子どもたちのあいだではきっと一番のヒーローなのでしょうね。
あいり がたくさんくれる歌の中には、サンタがあちこちチョイ役でも出てきます。かもめに紛れていたり、ペロペロキャンディーいっしょになめてみたり。

   さんたどこいくの   クリックでMIDI試聴できます

こちらもD調、リズム名はなんというのか8分の9拍子。ジョン・レノンの「Happy Christmas (War Is Over)」へのオマージュ曲になっています。

おうちえんソング集 その7

オリジナル曲CM(0) TB(0)

山口県の山あいにある育児園“こびとのおうちえん”。そこに通う小さな詩人たちから依頼を受けて作った曲を紹介しています。
4thシーズン突入!まずは男の子、しんのすけ作詞から2曲です。

おうちえんソング-サムネイル
1.かもめのヒーロー 2.たのしいどうぶつえん 3.ころころこころ 4.らいおん 5.ゆきふれふれ 6.すきっぷらんらん 7.さんたのくにへ 8.ゆめのなかへ 9.おしょうがつ 10.いちごって 11.こうもりになりたい 12.えびえびルンバ 13.さんた、まって 14.春になりました 15.ゆきゆき 16.むかごのはっぱ 17.ぐにゃぐにゃにゃ 18.にじみてかえろう 19.さんぽたのしいな 20.うみとくさばたけ 21.おりがみオーレ 22.さんたどこいくの 23.ゆきってかわいいね 24.くものうた 25.かがやけるだいち 26.じゃむのうた 27.ねばねばおくら 28.にじとほしときと

                                             



おりがみオーレ
 作詞:しんのすけ  作曲:nosa

 Ole! Ole! Ole! Ole!
 … … … 

 おりがみって
 なんでもつくれるから すごいな
 はさみって
 なんでもきれにきれるけえ すごいね
 Oh・・・!

 テープって
 なんでもきれいにはれるから すごいね
 Wow wow wow wow

 おりがみって
 なんでもつくれるから すごいな
 はさみって
 なんでもきれにきれるけえ すごいね

 Ole! Ole! Ole! Ole!
 … … … 



“チャント”っていうらしいんですが、サッカーの応援などで聞くオーレ!ってかけ声は、スペイン語およびポルトガル語で“行け!”や“進め!”を意味するそうです。折り紙だけに、かけてみた。
しんのすけはサッカーも野球も広島ファンで、左投げ左打ち。しかし昨年末に楽天にくらがえしてました(まあ、しゃーない)。DOBAYASHI-13 Tシャツも妹におさがりでまわっていった。今年はがんばろうぜ~♪

   おりがみおーれ   クリックでMIDI試聴できます

D(Bm)調。リズムは、アコーディオン入れていいのかどうか…クンビアをあてています。

                                             



かがやけるだいち
 作詞:しんのすけ  作曲:nosa

 くわって すごいな
 だいこんってなにしても おいしい

 くわって すごいな
 だいこんってなにしても おいしい

 ぶんたんは でかい
 たねって すごいいきる

 ぶんたんは でかい
 たねって すごいいきる

 くわって すごいな
 だいこんってなにしても おいしい



この年齢にして実はアグリ(農業)男子の しんのすけ。家でけっこうな種類の野菜を育てているそうで、おうちえんのそばで畑作業している僕のところにもちょくちょく遊びにきてくれます。かわいいわ!
文旦は彼の四国のおじいちゃんの畑で採れたものであろう。おさなごころにどれほどでっかく映ったことでしょうね、僕も四万十川旅したときはじめて見て仰天しましたから。

   かがやけるだいち   クリックでMIDI試聴できます

F(Dm)調、リズムはデスデ・アンデス、トバス(Tobas)です。
農と雰囲気がなんか、すごく合うなあ~。

ビバビバうま年初練習

活動歴CM(0) TB(0)

あらためまして新年あけましておめでとうございます、アルコイリスです。
13日の月曜日、2014年の初練習をしましたよ☆

20140113 (2)
まっしーから手渡しでもらった年賀状。…ってお正月までに投函せい~っ(人のことは言えませぬがね)と思ったが、なんとそれぞれにあててデザインの異なる手描きダヨ!ぐらしあすー。考えてみれば昔はみんな手書きだったもんな、重みありがたみが違いますね。

年明けに加え、顔合わせるのも2週間ぶりになるかな、今年もよろしく!
みかんやおみやげ、地図帳に年賀状などプレゼント交換しまして、この日は久々 ぴよちゃんも来てくれて、にぎやかに午年の幕開け練習となりました。

20140113 (1)
久しぶりですし1曲披露しましょうか…。やんややんや♪おやあっバイオリン弾いてたっけ?!さすが新年、新展開だ。

新たな年の開幕ソングは慎重に吟味しまして、テーマソングなみにお気に入りの「ユリイ」でした。そうでしょう!きっといい1年になることでございましょう。
でそのあとは、昭和~平成のアイドルソングとか、コマーシャルの曲やハカセタロウでイントロドンとか、まあ~好き放題やりました。フォルクローレはどこ吹く風で…。
それでも脱線しまくってても基本線にはちゃんと戻ってきますよ、えらい!というかフォルクローレ演奏グループですからのう。
あと1曲は南米系しましたよ。そりゃやっぱり当然いちばんよくできました☆

20140113 (4)
ぴよちゃんからのおみやです。新居に移って まっしーのけっこうご近所さんになりました。現在4名が光市民のアルコイリスです。

そのほかとして今年の展望など。どんな曲演奏しようか、安ものバイオリン買おうか、どのお城攻めようか、軍師官兵衛おもしろいじゃないか、テーマ曲のMIDIを作ってほしい、などなど。
そうそう、この冬休み中に すーちゃん2曲ほど作曲したそうで、1つは春のお披露目めざして取り組んでいく予定です。ご期待あれー!
(ところで すーちゃんことSuzumaは今年は年男で小学校最終年。音楽活動にブログ書き、いっぱい旅もしたいのだって。どうか本年もしっかり応援してあげてくださいな☆)

といった感じで、今年も右往左往しながら元気に駆け抜けていきますよ。ステージに、ライブに、各地でたくさんみなさまとお会いできること楽しみにしています。
僕たちにとっては結成15年目となる2014年うまの年。今年もアルコイリスと当ブログをどうぞよろしくおねがいします!またきっとよい年となりますように

KAWAの練習 ~ 笛を離れてテイクオフ

nosaレポートCM(2) TB(0)

みなさまこんにちはKAWAです。2014年2度目の練習は2名にてがんばりました。

20140112 (1)

リーダー・Nishikiさんがカゼでお休みのため(おだいじに)、ほぼnobuさんレッスンになりました。
今シーズンに取り組むことになるであろう旧課題曲を掘り起こしてはなぞり、新規の「僕の胸でおやすみ」は副旋律パートを作って履修。忘れてしまって不十分なところもあったけれど、初練習ですし今日のところはいいんじゃないっすか、まず音出せたってことが大事でございましょう!今年もがんばっていきましょう~。

ところが、昨秋初演させていただいた「赤い雲」をやってみたところ、ピッチがダダ下がりな一大欠陥が大露わに。検証してみると笛吹く角度および距離の関係が近すぎて不純なことが判明しました。
ケーナ吹き始めて最初のうちは、笛をピタッと口につけていないと音が出ないっていう方も多いと思いますが(僕もでした)、よい吹き方の口形状になっていれば少々離れようが出ますよね。逆に近いと低い音程を脱せず(よっぽど強く吹けば上がるけど息も上がるしラクじゃない)、物理的にも妨げられて自由な表現ができかねる。

nobuさんはその“近くなくては出ない”っていう意識が、強く刷り込まれたままクセづいてしまわれていたようなのです。
お腹からの息出しはKanadoさんの体験レッスン受けてからかなりよくなりましたし、(縦笛のような音出すための外部のガイドが、こちらはまるで少ない横笛)フラウタの2、3オクターブの高音もスイスイ出せるほど笛吹く口のかたちはかなりいいと思うので、角度および距離関係の改善ができればだいぶよくなるんじゃないかなあ。不安でさびしく感じるかもだけど、“笛離れ”しなくてはなりませぬよ…。
まあ春のステージをお楽しみに~!ただ吹き方よくても寒さと緊張で低空飛行という可能性も大だけど。

といった感じでした。
お休みしてみるのも違った角度から眺めることできていいかもね。奏でたい情熱あればきっと実りとなってかえってくるであろうことよ。いい距離でボチボチやっていこうぜKAWA

KAWA今後の予定:

 1月25日(土) 次回練習 玖珂あいあいセンターにて9:00から (未確定)

おうちえんソング集 その6

オリジナル曲CM(0) TB(0)

山口県の山あいにある育児園“こびとのおうちえん”。そこに通う小さな詩人たちから依頼を受けて作った曲を紹介しています。
子ども向きではないかもしれないが、流れ込むイメージのストライクを追い求め進む おうちえんソング道。

おうちえんソング-サムネイル
かもめのヒーローたのしいどうぶつえんころころこころらいおんゆきふれふれすきっぷらんらんさんたのくにへゆめのなかへおしょうがついちごってこうもりになりたいえびえびルンバさんた、まって春になりましたゆきゆきむかごのはっぱぐにゃぐにゃにゃにじみてかえろうさんぽたのしいな ⑳うみとくさばたけ (21)おりがみオーレ (22)さんたどこいくの (23)ゆきってかわいいね (24)くものうた (25)かがやけるだいち

                                             



にじみてかえろう
 作詞:はると  作曲:nosa

 にじ にじ きれいだね おさんぽしてかえろう
 おさんぽ おさんぽ たのしいね そらが あおくて

 おさんぽして かえろう かえろう
 ゆうがたに なったら かえろう
 かえろう ラララ・・・

 たんぼ うれしいね にじ見ながら かえろう
 にじ にじ きれいだね おさんぽしてかえろう



やさしい心ねをもつ はるとの詩をイメージしながらギター弾いてたら、なんとこんな感じなのが出てきた。う~んどうかなあ、合わないかなあ…と思いつつそのまま持っていきましたら、気に入ってくれてたようでよかったよかった!
マイナーセブンの音に芯の強さ、秘めた情熱を込めました。詩のところどころにもそんな青年のような凛々しさを感じます。

   にじみてかえろう   クリックでMIDI試聴できます

これはたいへん、B(Gm)調。Gキーのコードを3カポで。リズム名不明、8分の9拍子です。

                                             



さんぽたのしいな
 作詞:あいり  作曲:nosa

 おはなっていいにおい どろぼうってこわいよ
 とんぼかわいいよ みんなであそぼう!

 おはなっていいにおい どろぼうってこわいよ
 とんぼかわいいよ みんなであそぼう!

 さんぽ さんぽ たのしいな
 みんなで行くと たのしいね

 みんな みんな ついて行こう
 さんぽ さんぽ たのしいな♪

 おはなっていいにおい どろぼうってこわいよ
 とんぼかわいいよ みんなであそぼう!



いちばんはじめに、曲をつけてほしいといって歌を書いてもってきてくれた あいり。それからたくさんの子が歌をくれました。わしはかなりしゃーわせ、ありがとう!そしてひとめぐりして あいりの曲、まだまだこれからもがんばるぞ。
とってもじょうずなイラスト入りで書いてきてくれたのですが、男の子も女の子も、トンボもネコも鳥もみんな笑ってて、明るく元気な気持ちになりました。
ところで曲中、はじめこわかったどろぼうも、みんなで行くとそんなにこわくなくなっていく的な演出になってるので、ぜひお聴きいただきご確認あれ。

   さんぽたのしいな   クリックでMIDI試聴できます

D調、リズムはアンデスのクリスマスキャロル・ビジャンシーコ(Villancico)。
2拍子のビジャンシーコはシンプルで歌いやすく、子ども向けとしてかなりフィットな気がします。
…と言いながらもいろんなリズムを試しつつ。案外ラテン系もよさげです。

おうちえんソング集 その5

オリジナル曲CM(0) TB(0)

山口県の山あいにある育児園“こびとのおうちえん”。そこに通う小さな詩人たちから依頼を受けて作った曲を紹介しています。
2014年に入って3rdシーズン、いきなりだけど3曲どうぞ☆

おうちえんソング-サムネイル
かもめのヒーローたのしいどうぶつえんころころこころらいおんゆきふれふれすきっぷらんらんさんたのくにへゆめのなかへおしょうがついちごってこうもりになりたいえびえびルンバさんた、まって春になりましたゆきゆきむかごのはっぱぐにゃぐにゃにゃにじみてかえろうさんぽたのしいな

                                             



ゆきゆき
 作詞:はると  作曲:nosa

 ゆきゆき ふれふれ
 ゆきゆき ふれふれ

 ゆきだるま つくれるから
 ゆきだるま つくれるから

 ゆきゆき ふれふれ
 ゆきゆき ふれふれ
 ゆきゆき ふれふれ



そら に続いて男子2人目。音楽ボーイええですのう!
はると は照れやさんだけど歌うことや、音楽はとっても好きみたい。みんなでいっしょに歌うときは率先して声出してくれますよ。
そんな はるとが3曲もってきてくれたから、その日のうちにはりきって一気に作り上げました。

   ゆきゆき   クリックでMIDI試聴できます

C調、C→Am→Dm→Gの4コードを延々まわしてます。リズムはアフリカ由来のアバクア(Abakua)。
ところでこの曲はよかったら輪唱(カノン)で歌ってみてくださいな。ゆっきゆっき(ゆっきゆっき)♪ふっれふっれ(ふっれふっれ)♪

                                             



むかごのはっぱ
 作詞:おうめ  作曲:nosa

◆むかごのはっぱ むかごのはっぱ
◇なぜなぜなぜ ハートなの?
 (◆◇くり返し)
 なぜって わからないけど

◆むかごのはっぱ むかごのはっぱ
◇なぜなぜなぜ ハートなの?
 (◆◇くり返し)
 なぜって わからないけど

 生まれつきからなのよ
 下にはやまいも
 上にはむかご むかごのはっぱ
 むかごのはっぱは ハートなのよ ふしぎ~!

◆むかごのはっぱ むかごのはっぱ
◇なぜなぜなぜ ハートなの?
 (◆◇くり返し)



むかごって僕は大人になるまで知らなかったのですが、秋に山いものつるにできる小さなジャガイモみたいな芋で、味は親芋さんにほぼ同じ。シーズン中は、おうちえんのまわりの山にたくさんなってて大人気。採って、食べて、とっても楽しいようですよ。
そんな むかごの葉っぱに着目した おうめ。ハートたしかにネ、ホントどういうつもりなんだろね!

   むかごのはっぱ   クリックでMIDI試聴できます

D調です。リズムはフォルクローレもってきたよ、サヤ=カポラルです。

                                             



ぐにゃぐにゃにゃ
 作詞:はると  作曲:nosa

 ぐにゃぐにゃ ぐにゃにゃ
 ぐにゃぐにゃ ぐにゃにゃ

 ぐにゃぐにゃ ぐにゃにゃ
 ぐにゃぐにゃ ぐにゃにゃ

 たのしいにゃ♪ たのしいにゃ♪
 ぐっにゃぐにゃ にゃ にゃ~!
 たのしいにゃ♪ たのしいにゃ♪
 ぐっにゃぐにゃ にゃ にゃ~!

 ぐにゃにゃぐにゃにゃ ぐにゃにゃぐにゃにゃ
 ぐにゃにゃぐにゃにゃ ぐにゃにゃぐにゃにゃ

 たのしいにゃ♪ たのしいにゃ♪
 ぐっにゃぐにゃ にゃ にゃ~!
 たのしいにゃ♪ たのしいにゃ♪
 ぐっにゃぐにゃ にゃ にゃ!



“ぐにゃぐにゃ ぐにゃぐにゃ たのしいにゃ” (原文まま)
粘土?
…いやしかし子どもってこんな詩を書いてくる、すごい。シュルレアリスムというのか芸術的でさえありますね。“ぐにゃ”と“たのしいにゃ”で韻踏んでるしっ!現実のむこうを旅して帰ってきたかのような。

   ぐにゃぐにゃにゃ   クリックでMIDI試聴できます

C(Am)調、リズムは4拍子から途中3拍子に変わってまた戻ります。
ところで保育士の よっこさんによりますと、明るい曲もだけどこんなマイナー調の歌も子どもはとっても好きなのだって。シンプルで擬音系のおもしろい歌詞も人気です。
さて昨年末のテレビ番組でジブリのSプロデューサーが言ってましたが、子どもが使う言葉には形容詞がないのだとか。“山が、ありました”とか。ああナルホド。

KAWAの練習 ~ そろり初練習

nosaレポートCM(2) TB(0)

みなさまこんにちはKAWAです。お正月三が日明けの土曜日、さっそく練習初めしました。

2014010401

本拠地に至るまでの道中せわしくも、文化公民館施設やとなりの体育館およびグラウンドを利用する人はさすがにおらず、がらんとしてました。
加えてnobuさんも遠方で年末年始すごされてるそうでお休み。2名でのレッスンでちょいとさびしくもありましたが、ともあれKAWAの2014年めでたく開幕。今年もよろしくおねがいします

それにしても年明け初音出しで1週間ぶりに笛吹きましたら、口角の筋肉が痛かった~。
まあすぐにいつもの調子でできましたけど、不思議と高音が素直に出る感じになってました。ちょっと間を空けるとそのへん、よくないクセ固まりがとれていいのかも。まあふだんから吹くにこしたことはないんでしょうけどね。

さて練習は、2人しかいないし集中して自由にやりました。といってもウルバンバをベースにケーナの高音、トリル、タンギング、息の抑揚など実演奏の分析と実践に明け暮れた。
ケーナ3オクターブの音をきれいに出すには、舌や歌口のエッジに頼らない横笛吹くような吹き口で、パンパイプ吹くようなお腹からダイレクトに自在にコントロールする息づかいが必要…など言いながら自分でもそんなうまく吹けるわけではないんですが、いっしょにやってみながら試行錯誤中。
ところで、無意識にできてることってどう説明するか伝えるかがむずかしいよね。だけどNishikiさん、苦手だったトリルもけっこう自然な感じになってきた(とにかく上手な演奏聴きこんでつかんで!っていう、まるでホームラン打てサインのような指示出しだったにもかかわらず)。サンポーニャはもう僕なんかが言うことないっす、見させてもらって吹き方学ばせてもらってます。ともに伸びゆくKAWAなのだ

といった感じで曲よりも、久々吹き方勉強会になりました。
高音いいかたちで出るようになってるといいな、来週ももちろんレッスンだ!そしてそろそろ春に向けての曲もピックアップ始めましょうかね~。
今年もじわじわ、しかし着実に!がんばっていこうぜKAWA

KAWA今後の予定:

 1月12日(日) 次回練習 玖珂あいあいセンターにて9:00から

春になりました《歌詞付き》

オリジナル曲CM(0) TB(0)

山口県の山あいにある育児園“こびとのおうちえん”。
そこに通う小さな詩人のひとりが、2012年の春に書いた詩をモチーフに作った曲に2013年の冬、保育士の先生が歌詞を付けてくださり、このたびめでたく完成しました☆



春になりました
 作詞:まり&よっこ  作曲:nosa


 そらが水たまりに うつってました
 君からの返信 とどいていました

 さくらと ちょうは ケンカをしました
 次の日 さくらとちょうは仲直りしました

 その次の日 幸せになりました
 その次の日も 幸せになりました

 やわらかな日よ スケッチブック広げ
 今日をうめる 自分のえがきたいもので

 春になりました
 よし しゅっぱつの時間
 いってらっしゃーい そしてまた おかえり
 おかえり いつでも

                                             

おうちえんソング-サムネイル
かもめのヒーローたのしいどうぶつえんころころこころらいおんゆきふれふれすきっぷらんらんさんたのくにへゆめのなかへおしょうがついちごってこうもりになりたいえびえびルンバさんた、まって春になりました



   『さくらとちょうちょ』

   さくらとちょうちょはケンカをしました
   次の日、さくらとちょうちょは仲直りしました
   その次の日、幸せになりました
   その次の日も幸せになりました
   その次の日も幸せになりました


こちらが曲のもととなった、まりが書いた詩の一篇です。春風を思わせるようなはかなさと永遠とに感銘を受けて2012年の3月に曲を作りました(そのときのブログ記事 → “春になりました”)。
今回よっこが作ってくれた歌詞には、まりとよっこのそのときのストーリーが織り込まれていて、さらに、この春に卒園を迎える子どもたちの名前もそこここにかくれんぼしています。

                                             

   春になりました   クリックでMIDI試聴できます

C調のワルツです。かなしんだり笑ったり、Fコードがメジャーとマイナーの間を揺れ動き。

おうちえんソング集 その4

オリジナル曲CM(0) TB(0)

山口県の山あいにある育児園“こびとのおうちえん”。そこに通う小さな詩人たちから依頼を受けて作った曲を紹介していきます。
2013年のわすれもの、12曲目&13曲目です☆

おうちえんソング-サムネイル
かもめのヒーローたのしいどうぶつえんころころこころらいおんゆきふれふれすきっぷらんらんさんたのくにへゆめのなかへおしょうがついちごってこうもりになりたいえびえびルンバさんた、まって春になりました

                                             



さんた、まって
 作詞:きみか  作曲:nosa

 さんた、待って
 待って、さんた
 行かないで

 さんた、待って
 待って、さんた
 ここにいる?

 なんで なんで いつも
 かくれているの?
 だってひみつで あげたいの
 プレゼント

 さんた、待って
 待って、さんた
 行かないで

 さんた、待って
 待って、さんた
 また会える



最初のころなかなかまわりの世界になじめずにいたふうだった きみかが、あるときパッと変わったのを見たことがありました。それはまるで映画『かぐや姫の物語』のCMのワンシーンのようで、自分がここにいるってことの喜びをからだで声でめいっぱい表現していました。とってもとってもオメデトウ!
“さんた、まって”と題した彼女の歌詞に、“行かないで”や“ここにいる”の言葉は僕が付け加えました。見えぬけれどもあるんだよ(みすゞの詩)の意も込めて。

   さんた、まって   クリックでMIDI試聴できます

D調の2拍子です。
ところで25日の日にCDにして持っていったら、子どもたちはサンタの話題でもちきりでした。会えてないというのもあってかなりワンダーな存在として心を占めているようで…もう絶対サンタ来てあげんといけんね。

                                             



えびえびルンバ
 作詞:おうめ  作曲:nosa

 えび えび おいしいえび
 えび えび おいしいえび

 さいしょは黒くて 料理すると赤くなる ふしぎ
 ふしぎ なぜって あっついから
 おふろみたいで あっついな!

 えび えび おいしいえび
 えび えび おいしいえび

 さいしょは黒くて 料理すると赤くなる ふしぎ
 ふしぎ なぜって あっついから
 おふろみたいで あっついな!

 えび えび おいしいえび
 えび えび えびはおいしいのさ~

 えび♪えび♪(くるまえび)
 えび♪えび♪(しばえび)
 えび♪えび♪(さくらえび)
 えび♪えび♪(ザリガニ)

 えび!



おうめから受け取った折り紙を、そうだそうだ言いながら読みました。僕は寿司はえびから、エビフライは必ずしっぽ食べますよ。
“さいしょは黒くて”のくだりは早口で一気に、“あっついな~”はAMEMIYAっぽく歌います。

   えびえびルンバ   クリックでMIDI試聴できます

C(Am)調です。大好きなエビには大好きなルンバ♪

新年おめでとうございます

ごあいさつCM(5) TB(0)

新年あけましておめでとうございます☆

Arcoiris 2013.4.21
2013年春 三倉岳M.E.J.6にて

       ♪ BGM 『Danza del Angeles』 The original song of very freshly "Yukiwarabe"

                                             

2014年午のとし、みなさまにおかれましてもよい年となりますよう、舞台の上も、日常も、もう1度!って思えるほどに心よせ、楽しく駆け抜けていけるといいですね。
今年もアルコイリスおよび当ブログをよろしくおねがいします

プロフィール

アルコイリス

Author:アルコイリス
アルコイリスはスペイン語のArcoiris(虹という意味の単語)をカナ読みしたものです。
青年海外協力隊でボリビアに在住していたS.Yさんにより、1999年頃に結成されました。
山口県周南地区を中心に保育園や小中学校、各種イベントなどで演奏活動を行っています。
 メンバーは引越しなどで入れ替わりつつも現在6名、広い年齢層の個性的な面々です。
 また、設立当初は主に伝統曲を演奏していましたが、この頃は歌唱曲が増え、踊りの振り付けも本格的になってきました。衣装や音響設備に投資するお金がないのが目下の悩み・・・ 【written by Omu(2007)】

(2017年5月31日更新)
最近の演奏を動画でアップしました☆こちらをクリック → Arco動画
5曲ダイジェスト
2017.5.28 コーヒーボーイ光店前にて

今月の1曲

♪ 『Celestina

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク

YUCCA~ヤッカ~

suzuma-banner02
すーちゃんのブログ


聴き、奏でる、誰でもの音楽


ロス・コイジス


グルーポ・タキ

yoshikichabunner
グルーポ長門 & YOSHIKI-CHA

nobubunner
nobuさんのフォトアルバム


ホルンのHANAさんブログ

wadabunner
Wadaさんのブログ


三倉岳休憩所

tiosanbanner
TIOさんのブログ

menchiku-banner
めんちくさんのケーナ工房

losandesbunner
ロス・アンデス(倉敷)


TOYO草薙 WEB SITE

198270_313833658711259_1658455039
山下Topo洋平 公式サイト


三角山放送局(北海道)

tokusanbanner
パーカッションTOKUさん

banner-casadelapapa
カサ・デ・ラ・パパ

アクセスランキング集計結果
このブログをリンクに追加する

link-guide
バナー
画像クリックでバナーページへ飛びます。

88x31
arcophotomini-banner

120x60
arco-banner03

リンクフリーです。よろしくどうぞ☆
月別アーカイブ(タブ)
FC2カウンター
フリーエリア
100000アクセスありがとう!!

虹 by Massy

音楽で、自由になる


真夏のストリート演奏

20160806-3
光市のBe.stにて


フリマ限定で販売中

20160618 (3)
手作り1000円ケーナ


今年のホワイトデー

20150216 (5)
アヒニットのケーナ歌口キャップ


今日の練習風景

20150420s (3)
ギターにチャレンジ


Arco家紋完成!

Arco cresta color
“虹鳥渡上手”


今日の2ショット

おそろいのショール、どう?
あこがれのCesarと


新衣装

イェ~イ!!
フロムしさい!あじあんでぃーな!!


今日の1枚 その2

たくさんの笑顔に会えますように☆
Qsi Qusi ロゴ by Massy



ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ Omu家PCあて送信されます。
nosaこと米ガトーおよびほかのメンバーへはブログコメント、または拍手コメントにてどうぞ。
フォルクローレを聴いてみよう!
コンドルは飛んで行く 
 El Condor Pasa
花祭り (カルナバリート)
 El Humahuaqueno
サリリ (ティンク)
 El Sariri
チシ・マチャイクニ (ティンク)
 Chisi machaykuni
マリポーサ (モレナーダ)
 La Mariposa 2014
エライプエ (カルナバル)
 Elay Pue
泣きたい (サンフアニート)
 Huacanayajun 2017
カリニート ~ ホセのカンドンべ (クンビア/カンドンべ)
 Chicha Medley
アチャカチの娘 (ワイニョ)
 Achacachenita 2014
コーヒー・ルンバ (ルンバ)
 Moliendo Cafe 2015
アグアス・クラーラス (ティンク)
 Aquas Claras
チューニョの花の咲くころに (トバス)
 Cuando Floresca el Chuno 2015
カポラルで踊れ (カポラル)
 Baila Caporal
イミリタイ (ティンク)
 Imillitay 2017
ジョランド・セ・フェ (クンビア)
 Llorando se fue 2014
グアダルキビール (ビジャンシーコ)
 Guadalquivir
砂の城 (タキラリ)
 Castillo de Arena 2017
ウァチトリート (ビジャンシーコ)
 Huachitorito
リャキ・ルナ (トリステ)
 Llaqui Runa 2015
サンフランシスコへの道 (トロテ)
 Camino a San Francisco 2015
セレステ (サンフアニート)
 Celeste 2016
ユリイ (サンフアニート)
 Yuriy
ボリビア (ワイニョ)
 Bolivia
コンドルは飛んで行く (ヤラビ~フォックス・インカイコ~ワイニョ)
 El Condor Pasa Ⅱ
オルロ (モレナーダ)
 Oruro
ワラ・ワリータ (トバス)
 Wara Warita
アミーゴ (カポラル/クンビア)
 Amigo
バイレシートス (バイレシート)
 Seleccion de Bailecitos
水辺の花 (カルナバル)
 Flor de Caña 2017
ワイノット (ワイニョ)
 Huayno-t
銀の首飾り (バイレシート風カルナバル)
 銀の首飾り
蜃気楼の歌 (ルンバ)
 Cancion Para Un Espejismo
希望の歌 (カポラル)
 Canto de Esperanza
出会い (カルナバル)
 Encuentros
エス・パラ・ティ (トバス)
 Es Para Ti 2015
ワプルー (カルナバル)
 Guapuru 2015
フヤニマリ (サンフアニート)
 Juyanimari
ソルテロ・リブレ (ティンク)
 Soltero Libre
コンドルは飛んで行く(三部形式) (ヤラビ/フォックス・インカイコ/ワイニョ)
 El Condor Pasa treselito
ウァリベレンの想い出 (モレナーダ)
 Recuerdos de Huari Belen
セリア (ティンク)
 Celia
カンデラリアの母 (モレナーダ)
 Virgen de la Candelaria
カマンチャカ (トバス)
 KAMANCHACA
クシ・サンフアニート (サンフアニート)
 Kushi Sanjuanito
ファルン (サンフアニート)
 Falum 2017
エストレリータ (ティンク)
 Estrellita
レグレサ (トバス)
 Regresa
ボララス (カポラル)
 Volaras
ムナスケチャイ (カントゥ)
 Munasqechay
ハラウィ ~ ペルーの太陽 (ヤラビ)
 Jarawi ~ Sol de Peru
エル・トレン・デ・ラ・ヴィダ (トバス)
 El Tren de la Vida
バイレ・デル・ケッツァル
 Baile del Quetzal
エス・アシ (トバス)
 ES ASI
プロメサス (クンビア・アンディーナ)
 Promesas
パンパ リリマ 
 Pampa Lirima
パチャ (ティンク)
 Pacha
シエンプレ・テ・アマレ (クンビア)
 Siempre te amare
ラサ・ミレナリア (トバス)
 Raza Milenaria
ミタヨの祈り (スィート・インカイカ)
 La Oracion del Mitayo
ミステリオス (ルンバ)
 Misterios
ラス・パラブラス (シクリ)
 Las Palabras
コロコリート (カルナバル)
 Kolo Kolito
パタク・ポジェリータ (シクリ)
 Patak Pollerita
花祭り (ワイノ)
 El Humahuaqueno en Peru
フエゴ・デ・アモール (ティンク)
 Fuego de Amor
フタン・ユラク (モレナーダ)
 Jutan Yurak
レーニョ・ベルデ (カルナバル)
 Leno Verde 2015
ハリャリャ・ティワナク (3部形式)
 Jallalla Tihuanaku
プル・ルナス (ワイニョ)
 Phuru Runas
アルトゥラス 
 Alturas 2017
アレキパ祭り (ワイノ)
 Carnaval Arequipeno
ワイノ (ワイノ)
 Huayno s
アルボリート (クンビア)
 El Arbolito
アンデスの夢 (トナーダ・ティンク)
 Sueno de Los Andes 2015
ウァチトリート (ビジャンシーコ)
 Huachitorito
エスペランサス (サンフアニート)
 Esperanzas
インバブレニータ (サンフアニート)
 Imbaburenita
ベサメ・ムーチョ (ビギン)
 Besame Mucho
コンドルカンキ 
 Condorcanqui
カリニート (クンビア)
 Carinito 2017
夏のタキラリ (タキラリ)
 Taquirari de Verano
ディアブラーダ (ディアブラーダ)
 Diablada
またいつか (タキラリ)
 Hasta Otro Dia
パハロ (サンフアニート)
 Pajaro
リャマの道 
 Camino de Llamas
セ・フェ (サンフアニート)
 Se Fue
ヤチャンチ (サンフアニート)
 Yachanchi 2017
ユリ (チュントゥンキ)
 Yuri
灰色の瞳 (サンバ)
 Aquellos Ojos Grises
サンビート (カポラル)
 Zambito
ワラ・ワリータ (シクリアーダ)
 Wara Warita
ルンバ・ランバダ (ルンバ)
 Rumba Lambada 2015
小さなフアニート (ティンク)
 Pequeño Juanito
キエレメ (ルンバ)
 Quiereme 2017
マラクン・ワワパ (シクリ)
 Malakun Wawapa
アロカワ (カルナバル)
 Arokawa
ウルバンバ (クエカ・アルヘンティナ)
 Urubamba
ススロス (カンシオン)
 Susurro
パノラマ (ルンバ)
 El Panorama
小さな思い出 (ヤラビ)
 Una Memoria Pequena
雪の夜 (ヤラビ)
 Noche de nieve
すぎし日の想い出 (ホローポ)
 すぎし日の想い出
遠くの友 (ワイニョ)
 Lejano Amigo
フアニータ (サヤ=カポラル)
 Juanita 2017
エン・トゥ・ディア (ヴァルス/ワイノ)
 En Tu Dia
フラメント (トバ-クンビア)
 Juramento 2017
ワイチェニータ (ワイニョ)
 Huaychenita
コンドル幻想曲 (モチーホ)
 El Condor Pasa Fantasma
テバス (サンフアニート)
 Te Vas
ラ・ロサ (トバス)
 La Rosa
オリャンタイ (ヴァルス/ワイノ)
 Ollantay
デスデレホス (クジャワーダ)
 Desde Lejos
素焼きのかめ (ダンサンテ)
 Vasija de Barro
草原のマルコ (ミロンガ/トロテ)
 草原のマルコ
ラグリマス (サヤ=カポラル)
 Lagrimas
ホワイトバッファロー 
 Bufalo Blanco
ため息 (クエカ?)
 Suspiros 2015
カンテラス (カルナバル?)
 Canteras
カウサイ (サンフアニート)
 Kawsai
コンドルは飛んで行く(ロス・インカス オリジナル) (ヤラビ/ワイニョ)
 El Condor Pasa - Los Incas ver.
サヤ・コルディエラ (サヤ=カポラル)
 Saya Cordillera
リャキ・ルナ(グルーポ・カンタティ バージョン) (ラメント・ワイニョ)
 Llaki Runa(Grupo Khantati)
クシクシ (サンフアニート)
 Kusi Kusi
インバブラ・デ・ミ・ヴィーダ (ダンサンテ)
 Imbabura de mi vida
エン・ラ・プロキシマ・ヴィダ (サンフアニート)
 En la Proxima Vida
コジータ (タキラリ)
 Collita
花祭り(ウニャ・ラモス バージョン) (カルナバリート)
 El Humahuaqueno〈Una Ramos〉
リャメラーダ (トバ)
 Llamerada
オタバレーニャ・ワルミ (サンフアニート)
 Otavalena Warmy
ファンダンゴ・スイート (ファンダンゴ)
 Fandango Suite
パストラル (ワイニョ)
 Pastoral
ワイラパ・ムスプイニン 
 Wayrapa Muspuynin
ソンコイマン (ヤラビ)
 Sonqoyman
風の踊り (ワイニョ)
 Danza del Viento
オリジナル曲試聴コーナー
虹色のルンバ (ルンバ) 2008.02
 Rumba de Arco
砂漠のトラ (トバス) 2008.03
 Tigre del Desierto
日だまりの白ネコ (クエカ) 2008.03
 El Gato Blanco en el Sol-trampa
星の道 (タキラリ) 2008.03
 El Camino al Sol
陽炎ゆらり 2008.03
 Olas de Calor ~ルンバ・バージョン
楽園なんてない! (ラテン風) 2008.03
 No hay el Paraiso!
夏が来る (タキラリ風) 2008.05
 Verano Viene
見知らぬ街角 (アイレ・デ・クエカ・アルヘンティナ) 2008.07
 見知らぬ街角
雲は流れて (カルナバル) 2009.01
 La Nube que pasa
雪原の狼 (トリステ ~ トロテ) 2009.01
 Lobo Blanco 2016
水の旅人 (カルナバル) 2009.06
 El Agua se da la Vuelta 2016
星風 ~ Hoshikaze ~ (ワイニョ) 2009.12
 El Viento de la Estrella
焚き火でサンフアニート (サンフアニート) 2010.01
 TAKIBI DE SANJUANITO
見知らぬ街かど (アイレ・デ・クエカ・アルヘンティナ) 2010.01
 La Esquina Extranjera
早春のうた(円環のワルツ) (ヴァルス) 2010.01
 Anillo Vals
HAYATE ~ ニジドリのテーマ (ティンク) 2010.06
 HAYATE
やかんのあらし(七夕の星) (サンフアニート) 2010.07
 Tormenta Hervidor
霜月の花 (ヴァルス) 2010.10
 Flor Serenidad
なずな ~La Primavera 卒業のうた~ 2011.03
 La Primavera
アンディアモ (クンビアミックス) 2011.04
 Andiamo
チンボラソ (サンフアニート) 2011.04
 Chimborazo
木びきのモレナーダ (モレナーダ) 2011.05
 Escarabajo de Ciervo 2016
麦わらマーチ (マーチ) 2011.06
 Marzo de Paja
夜半の雨 (サンフアニート) 2011.07
 Lluvia de la medianoche
夏の夕雲 (ヴァルス) 2011.08
 Nubes de la Tarde
そら色風鈴 (タキラリ) 2011.08
 Swinging Wind Bell
カフェ・ボンバニータ (ボンバ) 2011.08
 Bomba Morena
センサシオン・ビエネ・マニャーナ (ヴァルス) 2011.11
 Sensacion Viene Manana
薔薇のタキラリ (タキラリ) 2011.11
 Taquirari de Rosas
セレスティーナ (サンフアニート) 2011.11
 Celestina
チャスキの祭り (サンフアニート) 2011.12
 SanJuanito de Chaski
白い湖 (トバス) 2011.12
 Cruzar el Lago
海渡るパランティカ (カルナバル) 2011.12
 Parantica Sita
ゆず湯のクエカ (クエカ) 2011.12
 Cueca de el Solsticio Invernal
エスパダデルディーア (トリステ/トロテ) 2011.12
 Espada del Dia
大統領宮殿 (モチーホ) 2012.01
 El Gobierno del Palacio
彗星エクスプレス (ティンク) 2012.01
 Comet Expreso 2016
センテレオ (ワイニョ) 2012.01
 Centelleo 2016
電気湯沸かし器 (カポラル) 2012.01
 Olla Electrica
モノクロームの雨 (ワイニョ) 2012.01
 Lluvia Monocroma
羽ひき野 (ヴィダーラ) 2012.02
 HAHIKINO 2016
サクラサクルンバ (ルンバ) 2012.02
 Rumba de Florecer
春になりました (サンバ) 2012.03
 Era Para Ser Feliz
アンパトの青い空 (サンフアニート) 2012.03
 El Ciero Azul Ampato
深緑の雨 (ワイニョ) 2012.05
 Lluvia Verde
つばめ (ヴァルス) 2012.06
 TSUBAME
暁のプラニティア (トリステ/トロテ) 2012.07
 Planitia de la Amanecer
時の砂 (バラダ) 2012.09
 Arena del Tiempo
雲のどこかで (クエカ) 2013.03
 Donde estas villar
太陽の下で (ビジャンシーコ) 2013.07
 Under the Sun
銀鮭の踊り (カポラル) 2013.08
 Raza del Salma
湯引きの鱧ルンバ (ルンバ フラメンカ) 2013.08
 Rumba Rico Rico Pescadita
霧の朝 (ヤラビ) 2013.11
 Manana Velado
ゆめさき (ヴァルス) 2013.12
 Danza del sueños
おうちえんソング 【全84曲】 2013.12 ~ 2015.3
 かもめのヒーロー
ゆきわらべ (トロテ) 2014.1
 Danza del Angeles
おれのむねにこい (トロテ) 2014.2
 おれのむねにこい
戦国のカバジョ (トロットバ) 2014.2
 El Caballo del Mundo Salvaje
蒼天の扉 (16ビート) 2014.3
 Avance Stratosphere
やぎのうた (ワルツ) 2014.3
 Lindo Cabra
階 -KIZAHASHI- (クンビアミックス) 2015.3
 Escalera a la Frontera
ハグレグモ (カルナバル) 2015.6
 Nube Callejero
クリスタルの空 (ダンサンテ) 2015.6
 Cielo Crystal
かなたの空に (サンバ) 2015.6
 Acá Nada!
風つむぎ (ヴァルス) 2015.6
 Tejiendo Vientos
はるかぜの丘 (ダンサンテ) 2016.02
 Paso de Montaña
早雲 -HAYAKUMO- (トバ) 2016.2
 Llanuras Ventosas
リベルタスの涙 (チュントゥンキ) 2016.2
 Libertas Tristeza
ディエンテデレオン ~春の日の思い出~  (サンバ) 2016.3
 Zamba del Diente de Leon
遠離 -Onriy- (16ビート) 2016.4
 Partiendo
小麦のエトゥデ (ワルツ) 2016.5
 Etude de Trigo
塩竈の人 (パサカジェ) 2016.5
 Shiogamano soy
シアトル (タキラリ) 2016.6
 Seattle
天上の街 (トバ) 2016.8
 Astawan Pata
遠い空 (バイレシート) 2016.8
 Cielo Lejos
セントロ (サンフアニート) 2016.8
 Barrio Antiguo
テレフェリコ (カルナバル) 2016.8
 Teleferico
太陽の広場 (ワイニョ) 2016.8
 La Plaza del Sol
栗色 (サンフアニート) 2016.9
 Maroon Road
オンザウェイバック (サンフアニート) 2016.9
 Viaje de Vuelta
こわれた風車 (アイレ・デ・クエカ) 2016.10
 Molino de Viento Rota
七夕の長いシャワー (アイレ・デ・クエカ) 2017.7
 Long time to take a shower
赤か白か (モレナーダ) 2017.7
 Rojo o blanco
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: