フォルクローレ演奏グルーポ~アルコイリス~

山口県周南地区を中心に活動する“ポップス系”フォルクローレ(南米民族音楽)愛好グループです。1999年に結成し、メンバーは現在6名。“アルコイリス”とはスペイン語で“虹”を意味することばです。

KAWAの練習 ~ 本場のリズムのち三倉岳

nosaレポートCM(2) TB(0)

みなさまこんにちはKAWAです。
30日の日曜は、3週間後に開催されます“アンデス音楽祭 三倉岳マチュピチュ・エン・ハポン”の会場、三倉岳休憩所におじゃましまして、実地練習に励んできました。

20140330 (1)
三倉岳休憩所エントランスにて記念撮影。来たる春のイベントのポスターも完成して貼ってあります。今回のモデルは、ふふふ…。
ところでこの日の練習のあと、5年前くらいからステージとなって活躍したデッキの板がはがされました。傷みもひどくなったので本番を前に張り替えるんだって。イベントの当日はピカピカとぅるんとぅるんのステージとなって来場者をお迎えすることとなるでしょう。
ということはわれらKAWAが初代デッキ板でのラストステージをあずからせていただいたことになりますね、これは光栄なこと。おそらく第2回M.E.J.からがんばってくれた板よ、個人的には本番中マイク2回くらい倒したことあったりしてすまなかったけど、今までほんとにありがとう☆


まずはおしらせ。
そのマチュピチュ・エン・ハポンのイベント当日ですが、休憩所の看板娘Rinaちゃんが、われらKAWAのステージにボンボで参加してくれることになりました!ありがとう~!!
ということで管弦打そろい踏みの6人編成にて、朝早くにお目見えする予定なのでこうご期待。出番は9時すぎあたりだ、みんなで早起きしようぜ!

20140330 (2) 20140330 (4)
練習中の写真は撮ってないので、nobuさん所有のラジコンヘリ“マルチコプター”の祝・初フライトのようすとともにお伝えします。

ということでこの日は、リーダーNishiki、nobu、Wada、nosaとRinaちゃんの5人で合わせをしましたよ。もう一人のチャランゴJizoさんは欠席だったので、Rinaちゃんにはチャランゴおねがいしました。
おかげで演奏がカチッと締まっていい感じ。メンバーみんなも自信になったんじゃないかなあ。

でもはじめは、やっぱり慣れないステージの感覚がつかめずふだんどおりにはまったくできませんでした。激しい雨のあとの曇り日ということもありギャラリーは皆無だったにもかかわらず。しかも時折りの突風ににわか雨。マイクを前にしたコンディションにも手こずりつつ…。
しかしながら何度もくり返し合わせていくうちにだんだんとスムーズにいきはじめ、お昼ころにはすっかり自分たちのペースで演奏できるようになりました。スタミナ切れておなかも減ったけどね(握力がなくなってセーハができなくなっちゃった)。
ともあれここで予行させてもらっといてよかったですよ。たっぷり音合わせもできたし、いろんなことが確認できましたよね。

20140330 (9)
近未来的飛行物体マルチコプター。前にほかの場所で飛ばそうとしたら、いきなりこけちゃったんだって。それもそのはず、プロペラを上下逆さまに取り付けていたらしく、つまり飛ぼうとせず地面にもぐろうとしてたのだからね。さあ今日のところはどうだろう?

で、練習を一旦打ち上げて、冒頭のみんな笑顔なのでした。おつかれさま!三倉マスターさま奥さまもありがとうございました。
あとはまずまず時間も余裕もあったので、今後の予定や次期レパートリー候補を模索しつつ策定&合わせなど熱心に行いました(nobuさんと僕は結局日の入り時刻までいましたね)。
というのもこの日、4月20日に向けて臨時的に演奏を手伝ってくれたRinaちゃんは、KAWAの月一定例ステージ(こちらもにわかに話が進行中、詳細はのちほど)にもチャランゴやマンドリンでも参加してくれる予定で、昨年秋に岩国でも演奏(そのときの記事 → 学校祭でSAWAデビュー)しました SAWA(that is, KAWA feat.Rina)として活動していくこととなったからでした。

大きなイベントあとだし時間もとれないので、どんな曲が可能かを探ったのだ。まあ彼女すぐに合わせてくるけどね。こちらビエントス次第ということでしょうよ、ギターもな。
あとは恒例笛談義など。初めての三倉訪問となったWadaさんも、なかなか刺激的な時間をすごせたようでしたよ。ラジコン飛ばしたり、みなさんそれぞれに楽しめてたようでNishikiさん、来てよかったっすね。
そうそうRinaちゃんですが、この春めでたく高校入学ということで、こちらもおめでとう!いい学園ライフをすごしていきんさい。逸材なんだからフォルクローレ音楽もがんばれよっ。

20140330 (6) 20140330 (7)
わあ、飛んだ!かなり空中で安定して止まってます、というかほとんど止まってますよ。もちろん上にも横にも行けますね。一方音がスゴイ、スズメバチの小隊が攻めてきたようなものものしさ。まあこのくらい音してないとやばいのかもしれません、プロペラさわるとキレキレだろうし。それにしてもフワッと浮いててほんと不思議な感じなのだ。

といったところでお開きだったのですが、この日の前日はnobuさんとWadaさんとで、阿知須のショッピングモールで開催されたフヤニス(Juyanis)のインストアライブにも行ってきました。
エクアドルから初来日の彼らは、SISAY所属のベーシスト、るいすたびのリーダーバンドで、たび3兄弟を中心とした若手6人編成。3つあったステージ全部見てきたよ。
選曲や構成にリーダーるいすたびのコンセプトや思いが色濃く感じられるものとなっていました。そのへんの要点をあげますと…。

まず、取り上げているリズムがすべてアンデス由来(ラテン系もほぼなし、ただ1曲はキューバ・ソンもありました)。
演奏する楽曲は全て るいすたび はじめメンバーのオリジナル。
そしてそれらはリズムこそ伝統的なものに則ってはいるものの、作曲のアレンジは若い彼らの感性や現代的なエッセンスを感じさせ、重さや泥臭さはあまりなくポップでライトなムード。
あと、リーダーるいすたびがベースにギターにボーカルにケーナに大いにセンターを張って、弟たちや仲間が盛り立てる、彼のカラーを前面に出すべく生まれたユニットという感じでした。

とくにコ…とかサ…とかフォルクローレ定番曲のカケラもなく、オリジナルだけで勝負しようという姿勢には、かえって自分たちとその故郷の音楽を貫くのだという意志がみなぎっていて、なんだか颯爽としていてグッときた。近年積極的に取り入れてきたラテン系さえ削ぎ落しているかのようで好感がもてました(僕はラテンも好きですよ)。
なじみの曲も聴きたいなという向きはあったけど、古き良きを土台にしつつそこにすがるのではなく、しっかりと前を未来を見据えていて(というかそちらしか見ていないふり返らない風でもある)、より若い世代に向けて発信していくためにあえての挑戦をしているようにも見えました(それは必要なことだけれど伝統音楽といえども過去ばかり省みていては、年配向けと固定してしまっていては次世代へ引き継がれずそこでおしまい、未来がない。シャンソンも同じような状況なのだって。若者にも受け入れられるような柔軟性はしかし、実は様々な要素を取り込んで時代時代に見事に適応してきたフォルクローレの本性でもあり、この日見たものこそ本来のものといえるのかもしれない)。
実際若いお客さんも多いようでしたし、何よりこんな田舎にも来てくれた。ちょっとばかり応援したくなったのだ。

だけれどもステージのラストに、3年前にライブで聴いて感動してアルコイリスでも練習したりした「エン・トゥ・コラソン」が聴こえてきたときはやっぱりじ~んとしたなあ!元気をいただきました。
なじみのものがやはりいい。だけど彼らはこれからそれを作っていくのだね。
新しいものが出てくるから伝統もまた恋しくなる面もあるわけで、曲名忘れたけどサンフアニートのいい曲があるよね、アンタラのメロディがやさしくてきれいな。
とにかくまだまだ来日間もない若い彼ら、これからいろんなもの吸収してどんどん変化成長していくだろうから、日本のファンにしっかりもまれてしかし彼ららしいいい音楽作り上げていってほしいと思いました。ガンバレ!ところで かるろす君は踊りが上手だぞ。

20140330 (8)
ぶーん。これで山頂の登山者さんたちに差し入れっていう手もあるぞ。でもバッテリーが5分ほどしかもたないんだって(モニターカメラとかも付けないとだめだろうね)。映像撮影するにしろステージもかつがつ1曲か、しかし斜め上空からのカットインとか見ごたえあるだろうなあ~。とりあえず本番当日は会場でこの雄姿に会えるかもね。いや演奏あるからそんな余裕もないだろうけどね。

ちょっと今回は詰め込みましたが一応は、3年目のKAWAのある日の練習風景+αをお届けしました。
もちろん次週もレッスンに励んで、三倉会場にもあと1回は出張練習に出向く予定です(Rinaちゃんとの合わせもありますし)。
練習だけでなく本場のリズムやステージ目線、いろんな空気感も味わって、リズム系のもったいないくらいの箔もついていっそうグレードアップした感があるのはまだまだ気のせいにほかならない、地道な鍛錬&基本の実力アップにますます励んでいくぞKAWA

KAWA今後の予定:

 4月 5日(土) 次回練習 柳井ウェルネスパークにて9:00から
 4月20日(日) マチュピチュ・エン・ハポン2014に出場予定

いつもいっしょ

オリジナル曲CM(0) TB(0)

山口県の山あいにある育児園“こびとのおうちえん”。そこに通う小さな詩人たちから依頼を受けて作った曲を紹介しています。
別れと旅立ちの春、2013年度おうちえんソングのラストを飾る1曲は、卒園生の ひよりが届けてくれました

おうちえんソング-サムネイル
1.かもめのヒーロー 2.たのしいどうぶつえん 3.ころころこころ 4.らいおん 5.ゆきふれふれ 6.すきっぷらんらん 7.さんたのくにへ 8.ゆめのなかへ 9.おしょうがつ 10.いちごって 11.こうもりになりたい 12.えびえびルンバ 13.さんた、まって 14.春になりました 15.ゆきゆき 16.むかごのはっぱ 17.ぐにゃぐにゃにゃ 18.にじみてかえろう 19.さんぽたのしいな 20.うみとくさばたけ 21.おりがみオーレ 22.さんたどこいくの 23.ゆきってかわいいね 24.くものうた 25.かがやけるだいち 26.じゃむのうた 27.ねばねばおくら 28.にじとほしときと 29.すけーと 30.かれんだー 31.あいす&きゃんでー 32.あたらしき日々 33.どうぶつえんのうた 34.そっとのないしょ 35.さかなって 36.とまと 37.ゆきだるま 38.ぷりん 39.さんたとほしとちきゅう 40.とまとのそだてかた 41.あのやまこえて 42.くもでぼうけん 43.すてきなよる 44.おばけ 45.ぴあのがいっぱい 46.ごまらーめんのうた 47.きょうおきたら 48.ますくのくに 49.かみかりかり 50.かもつれっしゃ 51.きらきらほし 52.こっぷいろいろ 53.ともだちっていつも 54.やきやさい 55.いつもいっしょ

                                             



いつもいっしょ
 作詞:ひより  作曲:nosa

 いつもみんな いっしょだよ
 みんなと いっしょだよ
 みんなと おしゃべりしましょ
 たのしいよ

 みんな だいすきだよ
 いつも いっしょだよ
 てをつなぎましょう ラララってね
 いつでもラララ

 おはなが さいていました
 そのおはなは とてもきれいでした
 そして いいにおいでした

 あめあがり にじがみずたまりに
 ういていました きれいなにじでした
 くもも おはなも ういていました
 かえるもげこげこ ないていました

 みんな だいすき!
 わすれない ほんとに
 せかいじゅうのひと
 だいすきだよ

 みんな すきすき
 だいすき みんな
 わすれないよ
 いつでもいっしょだよ
 わすれないよ



春、梅の花が満開のころ、ひより がくれた歌です。
卒園生の、そしておうちえんのみんなの心をひとつにつなぐかのように、感謝の気持ちに満ちたまばゆいくらいのことばの数々。ここですごした日々がどんなに幸せなものだったかが、あふれるように伝わってきました。

(なんて素敵な贈りものをくれるのだろう。大事に大事に曲にしましたよ。そして ひよりだけでなくみんなの歌はどれもすばらしかった。僕にとってもどれだけうれしく楽しく力をもらえたかわからないし、こうして特別なものとして刻みこまれたこのひとときを、歌を歌うたびきっと思いだすことでしょう。ありがとう。)

みんな卒園おめでとう!いっしょにすごした大切な宝もののような年月を、ずっとずっとわすれないでいような

   いつもいっしょ   クリックでMIDI試聴できます

C調のボレロです。
細かいことを書くのは野暮だけど…。AメロからDメロまである、おうちえんソング最長曲になりました。やや広い音域対応もあってキーは低目の設定になっています。前奏とフィーネ部はハーモニカで奏でてみよう

さて、おうちえんソングはこれでひと区切りとなりますが、まだまだ作っていきますよ(ストックもあるしね、しかも卒園生のもたくさん)。またの再会を楽しみに待っていてくださいな☆

おうちえんソング集 その23

オリジナル曲CM(0) TB(0)

山口県の山あいにある育児園“こびとのおうちえん”。そこに通う小さな詩人たちから依頼を受けて作った曲を紹介しています。
詩をくれたからこうして曲もできました。そして歌ってくれる人も聴いてくれる人もいて…つなげてくれた音楽にも感謝の思いも堪えませぬ。。この春卒園の二人の作品をどうぞ。

おうちえんソング-サムネイル
1.かもめのヒーロー 2.たのしいどうぶつえん 3.ころころこころ 4.らいおん 5.ゆきふれふれ 6.すきっぷらんらん 7.さんたのくにへ 8.ゆめのなかへ 9.おしょうがつ 10.いちごって 11.こうもりになりたい 12.えびえびルンバ 13.さんた、まって 14.春になりました 15.ゆきゆき 16.むかごのはっぱ 17.ぐにゃぐにゃにゃ 18.にじみてかえろう 19.さんぽたのしいな 20.うみとくさばたけ 21.おりがみオーレ 22.さんたどこいくの 23.ゆきってかわいいね 24.くものうた 25.かがやけるだいち 26.じゃむのうた 27.ねばねばおくら 28.にじとほしときと 29.すけーと 30.かれんだー 31.あいす&きゃんでー 32.あたらしき日々 33.どうぶつえんのうた 34.そっとのないしょ 35.さかなって 36.とまと 37.ゆきだるま 38.ぷりん 39.さんたとほしとちきゅう 40.とまとのそだてかた 41.あのやまこえて 42.くもでぼうけん 43.すてきなよる 44.おばけ 45.ぴあのがいっぱい 46.ごまらーめんのうた 47.きょうおきたら 48.ますくのくに 49.かみかりかり 50.かもつれっしゃ 51.きらきらほし 52.こっぷいろいろ 53.ともだちっていつも 54.やきやさい 55.いつもいっしょ

                                             



ともだちっていつも
 作詞:おうめ  作曲:nosa

 ともだちって いつも
 ともだちって すてき

 はなれても ともだち
 はなれても ともだち

 ともだちって いつも
 ともだちって すてき



おうちえんの子たちのなかで、いちばん多く歌を書いてきてくれた おうめ。そしていっぱい楽しんでくれてたね!
年中さんに上がる年の春に遠くから越してきて、最初はやはり心細そうにしてたのがもうすっかりとけこんで、これは彼ら全員にいえることだけれど、その地に根を張り自らの道を選び取るたくましさが立派に備わり感じられ、みんな年齢以上に大きく大きく見えますよ。
そして彼女にはこうして新しいふるさとも、ともだちもたくさんできたのだ。おめでとう!!
入学してからもガンバレヨ。いい思い出たくさんつくって歌にしたいこともできたならまたもってきんさいな、きっと曲をつけてあげるから

   ともだちっていつも   クリックでMIDI試聴できます

C調の4ビートです。シンプルだし、ピアノ独唱がもっともよいかな。ピアノ、もってないし聴かせる腕もない~だけれども。

                                             



やきやさい
 作詞:しんのすけ  作曲:nosa

 おいもって やきいもをすると
 おいしいね

 とうもろこしって ぽっぷこーんすると
 おいしいね

 ラララ・・・



しんのすけ もたくさん歌をくたよアリガトウ!だけど卒園までに全部は作ってあげられずスマヌ。
彼の歌はほとんどが野菜か畑の物語だったのだけれど、なんだかカッコイイじゃないか、しっかりと芯をもっていることが感じられて。
サッカーや野球も大好きでおうちえんイチの俊足で、かつ嬉々として野菜や植物に思いを配れる男の子。これからどんなふうに成長していくのでしょうね。カープもしっかり応援してやれよ~

   やきやさい   クリックでMIDI試聴できます

G調のモレナーダです。
ところで曲を作るときまずはたいてい、この子はどこの国や世界が合うのだろう?ということを考えます。当然いろんな要素を抱えているので一概には決められないのですが、フィーリングが合えばそこからリズムや曲調をひき出してきて、歌詞の内容と照らし合わせつつ進めていきます。
そうしたなかでモレナーダ、タキラリ、トバにクンビア、しんのすけの作る歌はアンデスのテイストがけっこうマッチしました。というよりも、生活のそばにあるような民族音楽かな。腕前なくできなかったのですが、いつかアイリッシュでも作ってみたいと思います。

KAWAの練習 ~ そろそろ対外練習に移ります

nosaレポートCM(2) TB(0)

みなさまこんにちはKAWAです。3連休中日の土曜午後、玖珂の本拠地室内でのレギュラー練習に励みました。

20140322 (1)
集まってまずはの息ならし、ケーナ基礎練習をカラオケにそって行っているところ。案外みんなふだんから吹いていないので、これできちんとした吹き方思い出してます。プログラムそれぞれにねらいがあるからそれらをふまえつつ。その日のみなさんの調子も把握できたりするのだ。

時節がら春本番の課題の3曲ばっかりやってます。
前回前々回とで編成や方向性部分はおさえてあるので、かたちにはなってるしだんだんスムーズに推移していっているものの、弱点克服できてよくなったところもあれば、一方先祖がえりで蒸し返すあらもあり。一進一退はあります、春だもの。
逆にいえばミスを出せる時期ではあるので、とことんローリングしときましょうよ。
でも笛さん3人いるので、グループ全体としての大くずれはまずしなくなりました。室内で行う合わせとしてはそれなりに仕上がってきたし、屋外はぽかぽかあたたかくもなってきた。そろそろ人前やステージ環境での演奏に慣れていきたいところです

20140322 (2)
Wadaさんのケーナ首下げ用ひもはなんと手作り、しかも皮製の編み込みなんですよ。ご自身の歴史も詰まっているようで素敵ですねえ!皮細工ってことでNishikiさん「ボンボも作ってくださいよ!」って無茶ぶりされてましたがそのくらい、楽器もそうだがボンボさん(叩ける人)メンバーにほしいみたいです(ギターやチャランゴも可、その際わたくしがスライド)。話を戻してWadaさん、頼めば作ってくれるかも。サインもしてくれると思うよ♪

ということで次週、来たる春のイベントの会場となります三倉岳休憩所へおじゃまして、予行的練習をすることにしました。コンディションにもよるけど小雨決行(見学歓迎です、聴いていただくほどではないかもわかりませんが、しっかりその体験を積ませていただきます)、朝早い時間への順化も兼ねて、ガンバリマショウ!
さてその本戦ステージとなります4月開催の“マチュピチュ・エン・ハポン2014”、出演グループと演奏順が発表になっています。
僕たちKAWAは1番手の9:00から。お祭り全体の出端を飾るお役目もあずからせていただいたわけだし、いい仕事できるようばりばりチャージしてしっかり露払いといくぞ

KAWA今後の予定:

 3月30日(日) 次回実地練習 三倉岳休憩所にて9:00から
 4月20日(日) マチュピチュ・エン・ハポン2014に出場予定

おうちえんソング集 その22

オリジナル曲CM(0) TB(0)

山口県の山あいにある育児園“こびとのおうちえん”。そこに通う小さな詩人たちから依頼を受けて作った曲を紹介しています。
アンデステイストをちょっぴり盛り込んだ2曲です。

おうちえんソング-サムネイル
1.かもめのヒーロー 2.たのしいどうぶつえん 3.ころころこころ 4.らいおん 5.ゆきふれふれ 6.すきっぷらんらん 7.さんたのくにへ 8.ゆめのなかへ 9.おしょうがつ 10.いちごって 11.こうもりになりたい 12.えびえびルンバ 13.さんた、まって 14.春になりました 15.ゆきゆき 16.むかごのはっぱ 17.ぐにゃぐにゃにゃ 18.にじみてかえろう 19.さんぽたのしいな 20.うみとくさばたけ 21.おりがみオーレ 22.さんたどこいくの 23.ゆきってかわいいね 24.くものうた 25.かがやけるだいち 26.じゃむのうた 27.ねばねばおくら 28.にじとほしときと 29.すけーと 30.かれんだー 31.あいす&きゃんでー 32.あたらしき日々 33.どうぶつえんのうた 34.そっとのないしょ 35.さかなって 36.とまと 37.ゆきだるま 38.ぷりん 39.さんたとほしとちきゅう 40.とまとのそだてかた 41.あのやまこえて 42.くもでぼうけん 43.すてきなよる 44.おばけ 45.ぴあのがいっぱい 46.ごまらーめんのうた 47.きょうおきたら 48.ますくのくに 49.かみかりかり 50.かもつれっしゃ 51.きらきらほし 52.こっぷいろいろ 53.ともだちっていつも 54.やきやさい 55.いつもいっしょ

                                             



こっぷいろいろ
 作詞:まり  作曲:nosa

 こっぷはいろいろ あるけれど
 われるこっぷ われないこっぷ

 こっぷでなんでも のめる
 ここあ こーひー いろいろのめる

 でも あなやひびがはいると
 こぼれるこっぷ いろいろこっぷ

 いろいろいろいろ いろんな
 こっぷあるけれど
 われる われない



この歌、最初はコップが割れまくっていたそうですが、途中で思い直したそうです。
でも、われるからいっそう、ココアやコーヒーのおいしさが伝わってくるようで、そのへんを言いたかったのかもしれないなあ。
この春卒園のまり は歌だけでなく、いいものいい思い出をたくさんつくってみんなにプレゼントしてくれました。年少さんになる前からの、4年間もいてくれてありがとう

   こっぷいろいろ   クリックでMIDI試聴できます

G調のタキラリです。1970~'80年代の女性フォークポップスっぽく作ってみました。こういう感じの曲にとっても合いますね、この木なんの木なんかもタキラリがフィット

                                             



きらきらほし
 作詞:あいり  作曲:nosa

 ほし ほし きらきらほし みんなとあそぼ
 ほし ほし きらきらほしって あたしとあそぶ? 

 ほし ほし きらきらほしって いっぱいいるね 
 ほし ほし きらきらほし みんなとあそぼ

 ほし ほし きらきらほしって なんでひかっているんだろう?
 ほし ほし きらきらほし うちゅう いってみたいね

 ほし ほし きらきらほし みんなとあそぼ
 ほし ほし きらきらほし あたしとあそぶ
 みんなとあそぶ みんなであそぼ!



あいり がクリスマスの時期にたくさん書いてくれた歌のひとつ(あともうひとつあるのだ)。それでお星さまなんかも歌中よく出てくるのですが、詩のとおりとても明るくまっすぐな女の子。
小さいうちはおそらくみんなそうだったかもですけれど、彼らがそのいい笑顔で遊んでくれているなるべくそのままにしておきたかったから、歌や絵本やサンタさんなんかも来てくれるようになったのかもしれない。2月は鬼さんも来たようですよ

   きらきらほし   クリックでMIDI試聴できます

D調で、リズムはビジャンシーコ、アンデスのクリスマスキャロルです。星空にはやっぱり合いますね。

おうちえんソング集 その21

オリジナル曲CM(0) TB(0)

山口県の山あいにある育児園“こびとのおうちえん”。そこに通う小さな詩人たちから依頼を受けて作った曲を紹介しています。
卒園に向けてスパートの7thシーズンは、7人の作詞で7つの歌ができました。まずはこの2曲から、聴いてくださるとうれしいです。

おうちえんソング-サムネイル
1.かもめのヒーロー 2.たのしいどうぶつえん 3.ころころこころ 4.らいおん 5.ゆきふれふれ 6.すきっぷらんらん 7.さんたのくにへ 8.ゆめのなかへ 9.おしょうがつ 10.いちごって 11.こうもりになりたい 12.えびえびルンバ 13.さんた、まって 14.春になりました 15.ゆきゆき 16.むかごのはっぱ 17.ぐにゃぐにゃにゃ 18.にじみてかえろう 19.さんぽたのしいな 20.うみとくさばたけ 21.おりがみオーレ 22.さんたどこいくの 23.ゆきってかわいいね 24.くものうた 25.かがやけるだいち 26.じゃむのうた 27.ねばねばおくら 28.にじとほしときと 29.すけーと 30.かれんだー 31.あいす&きゃんでー 32.あたらしき日々 33.どうぶつえんのうた 34.そっとのないしょ 35.さかなって 36.とまと 37.ゆきだるま 38.ぷりん 39.さんたとほしとちきゅう 40.とまとのそだてかた 41.あのやまこえて 42.くもでぼうけん 43.すてきなよる 44.おばけ 45.ぴあのがいっぱい 46.ごまらーめんのうた 47.きょうおきたら 48.ますくのくに 49.かみかりかり 50.かもつれっしゃ 51.きらきらほし 52.こっぷいろいろ 53.ともだちっていつも 54.やきやさい 55.いつもいっしょ

                                             



かもつれっしゃ
 作詞:そら  作曲:nosa

 Electric Locomotive (F F)
 Freight Transport (F F)

 かもつれっしゃって ながいね
 いろんなものが のっているよ

 かもつれっしゃが とおるとき
 ふみきりで ながく
 またなきゃいけない Oh,No!No!

 かもつれっしゃの かずをかぞえよう
 でも はやすぎて めがまわっちゃうね
 LaLaLaLaLaLaLa かもつれっしゃって
 ながいね いろんなものが のってるよ

 Electric Locomotive (F F)
 Freight Transport (F F)

 Electric Locomotive (F F)
 Freight Transport (F F)



そら がけっこう前から作りたいって言っていた列車の歌。あいかわらず着想とそのシフトもすばらしい。
そうそう僕らの住むところは田舎ながら、東西を結ぶ幹線鉄道が通ってて、僕も小さいころは家からすぐの踏切へ行ってたくさん眺めました。
おそらく そらもそうなんだろう、遮断機が降りているときもまたよしというか、どうしてこんなに心魅かれ見入ってしまうものなのか…(今気づいたけど単に僕が鉄なのか)。

   かもつれっしゃ   クリックでMIDI試聴できます

D調の4ビートです。
曲調は、前作の「こうもりになりたい」を気に入ってくれたようで、似た感じの疾走感あるものにしました。そうしましたら知らず知らず、むかしのCCBみたいになっちゃった、フッフッのとこなんかとくにね。Freight(貨物)のイニシャルになってます。

                                             



かみかりかり
 作詞:あかり  作曲:nosa

 かみかみかみかみ かみかみ
 かみかみかみかみ かみかみ
 かりかりかりかり かりかり
 かりかりかりかり かりかり

 かみかみかみかみ かみかみ
 かみかみかみかみ かみかみ
 かりかりかりかり かりかり
 かりかりかりかり かりかり

 かこう かこう かみにかこう
 かこう かこう かみにかこう

 かこう かこう かみにかこう
 かこう かこう かみにかこう

 かみかみかみかみ かみかみ
 かみかみかみかみ かみかみ
 かりかりかりかり かりかり
 かりかりかりかり かりかり



明るい黄色とピンクの折り紙に あかりが抱いていたイメージを即興で書いた歌は、なかなか抽象的なものでした。読み返してみると自分でも?あれどんな歌だったっけ♪
幼いときは誰もがそうだったはずですが、表現するすべに長けていないほど、しかし本質をそのままにつかんでこられるのではと思います。
彼女がとらえたストーリーのとおりでは決してないけど、がんばって書いている姿を思い浮かべつつ、書きたい気持ち、表現するよろこび楽しさを曲に込めました。

   かみかりかり   クリックでMIDI試聴できます

C調の4ビート。
まったくの創造ではなくて、自分の中にあるものを引っ張り出して紡いで、イメージをかたちにしてますよ。そうしましたら僕の中、フォルクローレではほぼないね。でもたまにアンデス系がマッチするものも出てきたりで、つくづくおもしろく幸せな作業をありがとう。

円熟はまだまだこれからよな夜

活動歴CM(0) TB(0)

17日満月の日の夜はいつものArco練習でした☆

20080411_kaguya_01l.jpg
写真を撮り忘れたので代わりにこちらをどうぞ。逆にこちら側を眺めてみたという図、JAXAさんのサイトから拝借してきました“満地球の出”静止画像です。月の南極付近からの撮影のため、地球も南北逆さまになっているそうです。

帰り道にようやく、今夜はやけにお月さまが丸くて明るいなあと気づいたのですが、そういえば去年から飼い始めてた、ふだんはとってもおとなしいOmu家の番犬リンダ(メス)が、この日は珍しく吠えてたのもこのせいか。まわりのリアクションも手伝って満月の夜って、少なからず特別な雰囲気になりますね。
さて練習は課題曲、集中してがんばりましたよ。時間がたつのが早かった

編成が多少変更になった分それが実際に可能かどうか、パートがガッチンコしないかなどの確認しつつ、一つ一つ詰めていきました。
たまたまなのだけど近年はたいがいやるようになってる日本の曲、どうもしっくりきてなかったのが、チャランゴくんが演奏中におもむろにサンポーニャを吹き始めたよ。お?ははあなるほど!おかげで中盤の旋律が立って曲全体が生きてきた。
さらにそこに、いつの間にやら旋律の創作ができるようになってきたNatachaさんが柔軟好適なサポートをまわして、一同納得の編成が完成。ここれって、ピッチに立つメンバーが一人一人考えながら有機的に展開する、まるで成熟したチームのようではないか

まあそれも、全体眺めて客観的に見てくれるメンバーがいて必要なところに切りこんだり、そもそもギターさんがしっかり伴奏守ってくれてるので、いろいろ攻め手も考えられるし、状況によって攻守バランスも組み換え可能になってくるんよね(余談ですが個人的には、僕自身は上手くないけど、フォルクローレはよいギターさんがいるかどうかにかかってくるのではと思ってます)。
ほんと僕らはいいメンバーに恵まれてとっても幸運だ。この調子で個人技の鍛え上げのほうもよろしくたのむで~。
ということで、久しぶりに(アンプが故障していったん帰ってきた)ベースでディフェンスサポートまわることにしましたが、やっぱりえ~ね~好きですね♪ボーカルも入れんといけんし練習がんばろう

あとはなつかしのラムネ菓子やシルベーヌいただきながら、かわいらしいお写真みんなで見たり、液体ばんそうこうはかなりしみるとかそうそう地震はどうだったとかの談義などして、この日の練習はお開きでした。おつかれ!
次回は1週空くけれど、自主練で各パートしっかり固めておいてちょうだいよ。髪も一段と伸びてるだろうね それではまた☆

KAWAの練習 ~ ただ今下界でホバリング中

nosaレポートCM(4) TB(0)

みなさまこんにちはKAWAです。今週も4人で合わせをギュギュッとやりました。

20140316 (1)
広い練習室のふだん使ってない側で、ステージを想定した形式で練習してみました。それにしても白亜の宮殿と見まがうほどにひたすら白。

当初3人での予定だったのが、思いがけず笛さん勢ぞろいしたので実演奏編成にて、課題曲の合わせを確認と修正加えつつ何度も行いました。
うん、すでにかたちになってるっぽいぞ!去年より格段にレベルアップをされとりますよっ…てまあ1年経ってるし、あたり前といえばあたり前ですけれども、かける時間と労力も早く少なくてすむようになりました。
しかしまだまだウィークポイントをさらう段階で、細かな表現を展開するにはやや遠い、むずかしい曲もありますし。ひとまず各自の持ち分を仕立て上げよろしくおねがいします☆

20140316 (3)
帰りがけ、nobuさん所有のラジコンを見せていただきました。“マルチコプター”っていうそうです。空中で安定して静止するホバリング性能に優れ、ソチオリンピックでも映像の空撮に大活躍した最新鋭機なのだとか。なんと近未来的なフォルムでしょう、これでイベント会場中継してくださいよっ!!ところがバッテリーが5、6分ほどしかもたないそうな(そりゃプロペラ6カ所もあるしな~)。加えて小型ビデオカメラも用意せんといけんし、墜落させたらたいへんよ。ちなみにこの機体、初飛行はこれからなんだって。

後半は場所を微妙に移して、実戦形式でのレッスンに臨みました。春の出番を前に気持ちも入ってきたのか、テイク4、テイク5とけっこう熱心にがんばった!
さていったい何を目標にこんなにハッスルしているのかといいますと、昨年初出場させていただいた春のフォルクローレの祭典“マチュピチュ・エン・ハポン(Machupichu en Japon)”に今年も晴れてエントリーが決まり、その2度目のメジャー的ステージでいい仕事しようと邁進しているのでした。
今回は初参加のWadaさんとチャランゴjizoさんも含めて5人で演奏の予定です。2年目だしもはやルーキーと甘えは許されない、厚みと円熟味を増したはずのわれらKAWAのパフォーマンス、とくとご覧あれ~!( ※ といってもふつうに3曲ほど演奏するよ。)

20140316 (2)
電源入ってライトも点灯、いざ空へ!…ってまだ飛ばない~。

それにしても、3種の旋律、ケーナ・ケナーチョ・サンポーニャと3種の笛がそろったときのハーモニーは、それぞれの所を得て立ちかつ互いに織り成され、いっしょに合わせてて心地よくうれしいものでした。これをどんどん洗練させていってもっともっといい音聴きたいな。
といったところでお開きでした。来週ももちろんレッスンいたします、春上々のフライトめざしてしっかりチャージと地道なメンテナンスに、今こその情熱燃やして励んでいきましょうぜKAWA

KAWA今後の予定:

 3月22日(土) 次回練習 玖珂あいあいセンターにて13:00から
 4月20日(日) マチュピチュ・エン・ハポン2014に出場予定

おうちえんソング集 その20

オリジナル曲CM(0) TB(0)

山口県の山あいにある育児園“こびとのおうちえん”。そこに通う小さな詩人たちから依頼を受けて作った曲を紹介しています。
4人前あわせて3曲一気にどうぞ

おうちえんソング-サムネイル
1.かもめのヒーロー 2.たのしいどうぶつえん 3.ころころこころ 4.らいおん 5.ゆきふれふれ 6.すきっぷらんらん 7.さんたのくにへ 8.ゆめのなかへ 9.おしょうがつ 10.いちごって 11.こうもりになりたい 12.えびえびルンバ 13.さんた、まって 14.春になりました 15.ゆきゆき 16.むかごのはっぱ 17.ぐにゃぐにゃにゃ 18.にじみてかえろう 19.さんぽたのしいな 20.うみとくさばたけ 21.おりがみオーレ 22.さんたどこいくの 23.ゆきってかわいいね 24.くものうた 25.かがやけるだいち 26.じゃむのうた 27.ねばねばおくら 28.にじとほしときと 29.すけーと 30.かれんだー 31.あいす&きゃんでー 32.あたらしき日々 33.どうぶつえんのうた 34.そっとのないしょ 35.さかなって 36.とまと 37.ゆきだるま 38.ぷりん 39.さんたとほしとちきゅう 40.とまとのそだてかた 41.あのやまこえて 42.くもでぼうけん 43.すてきなよる 44.おばけ 45.ぴあのがいっぱい 46.ごまらーめんのうた 47.きょうおきたら 48.ますくのくに 49.かみかりかり 50.かもつれっしゃ 51.きらきらほし 52.こっぷいろいろ

                                             



ますくのくに
 作詞:まり&おうめ  作曲:nosa

 ますくくん ますくくん
 ますく ますくくん

 ますくちゃん ますくちゃん
 ますく ますくちゃん

 わたしのくには ますくちゃん



まり&おうめ、年長さん二人の共作です。なんかボーカルデュオみたいな名前よね。
季節がらマスクをして登園してくる子も多かったのでしょう。やってる当人はたいへんかもしれないが、どこかコミカルな情景が目に浮かんできました。タイトルの付け方もセンスある~。
大きくなってコンビ組んでこの曲歌ってるのを想像してみたのとあわせて、とってもゆかいな気持ちになりました

   ますくのくに   クリックでMIDI試聴できます

D調のワルツです。

                                             



きょうおきたら
 作詞:ようすけ  作曲:nosa

 きょう おきたら なにをしよう
 きめて レストランにいこう
 さあ どうする どうする?

 こんどは おともだちんちにいこう
 そのつぎは おやつを おともだちんちで
 たべさせてもらおう

 あと ジュースといっしょにね
 そして おうちにかえったら
 ごはんを たべよう ・・・

 ラララ・・・



ようすけの3作目。歌をくれた日の朝、たまに運転する送りのバスの中で似たような歌を口ずさんでいました。さっそくかたちにできたな、おめでとう☆
それにしても食べることばっかりな気もするが…しかし歌を作っていて、食べることって楽しくて大事なことんだなあとも感じました。
おやつとジュースはやっぱり友だちんちのご提供だろうか?いや持ち込みもないとはいえない。

   きょうおきたら   クリックでMIDI試聴できます

D調のクンビアです。

                                             



ごまらーめんのうた
 作詞:あかり  作曲:nosa

 らーめん おいしいな
 ごまらーめんって おいしいな
 ごま だいすき!
 かえりに ごまらーめん たべよ



あかり はまだ上手に字を書くことができません。だからその場で歌詞を言ってもらってメモしたのだけれど、彼女の中ではかなりの歌のアイディアがめぐっているようで、しっかり覚えてくるのでしょうスラっと伝えてくれました。もちろん次の歌もスタンバイ。
しかし好きなラーメンがおお、ごまか♪塩もいいよね。

   ごまらーめんのうた   クリックでMIDI試聴できます

D調のパサカジェ。演奏時間15秒という過去最短曲になりました!サイズもちょうどいいしTVCMにいかがだろう?
ところで曲中、昔移動式屋台のラーメン屋さんで使われていたと言われるチャルメラが鳴っています。チャルメラはペルシア起源のトルコのれっきとした楽器だそうで、ヨーロッパに伝わってなんとオーボエのもとになったのだそうですよ。

おうちえんソング集 その19

オリジナル曲CM(0) TB(0)

山口県の山あいにある育児園“こびとのおうちえん”。そこに通う小さな詩人たちから依頼を受けて作った曲を紹介しています。
またまた新しい作詞家さんデビュー!男の子では4人目となる ようすけの作品2曲をどうぞ

おうちえんソング-サムネイル
1.かもめのヒーロー 2.たのしいどうぶつえん 3.ころころこころ 4.らいおん 5.ゆきふれふれ 6.すきっぷらんらん 7.さんたのくにへ 8.ゆめのなかへ 9.おしょうがつ 10.いちごって 11.こうもりになりたい 12.えびえびルンバ 13.さんた、まって 14.春になりました 15.ゆきゆき 16.むかごのはっぱ 17.ぐにゃぐにゃにゃ 18.にじみてかえろう 19.さんぽたのしいな 20.うみとくさばたけ 21.おりがみオーレ 22.さんたどこいくの 23.ゆきってかわいいね 24.くものうた 25.かがやけるだいち 26.じゃむのうた 27.ねばねばおくら 28.にじとほしときと 29.すけーと 30.かれんだー 31.あいす&きゃんでー 32.あたらしき日々 33.どうぶつえんのうた 34.そっとのないしょ 35.さかなって 36.とまと 37.ゆきだるま 38.ぷりん 39.さんたとほしとちきゅう 40.とまとのそだてかた 41.あのやまこえて 42.くもでぼうけん 43.すてきなよる 44.おばけ 45.ぴあのがいっぱい 46.ごまらーめんのうた 47.きょうおきたら 48.ますくのくに 49.かみかりかり 50.かもつれっしゃ 51.きらきらほし

                                             



おばけ
 作詞:ようすけ  作曲:nosa

 おばけって こわいな
 さんたって やさしい
 おかあさんって おこらせたら
 こわいな(つん つん つん)

 おばけって どういうこと するんだろう?
 おばけの せかいに いきたいな
 (それほんとに?)

 おばけって こわいな
 さんたって やさしい
 おかあさんも いつもは
 やさしいな(たん とん とん)



おだやかな性格の ようすけは、ほかのみんなが見過ごしてしまうような、ほのかなもののよさ不思議さを見つける感性を持っていて、どことなく賢者のような風格があるのだ。最近は恐竜の博覧会に行ってかなり魅了されたのもあって、畑の土手から化石(木の根っことか)を掘り起こす遊びを開発してみたりしてました。
おばけもこわいながらもなんだかんだお気に入りらしく(鬼太郎好きで初期のころのバージョンのほうがいいそうな)、歌にはサンタやおかあさんまで巻き込んでて笑ってしまった
ところで曲中、おばけが3度横切る音が入ってます(こわいね~)。前半の2度までは霊感のない人もバッチリ聴こえるはずですが、後半ちょっといいことに気づいて明るくなったあとは、そんなに気にならなくなる展開になっているよ。
あと、試験もなんにもないと言われているはずの、おばけの学校のチャイムも鳴っています。確認してみよう

   おばけ   クリックでMIDI試聴できます

かなしみやおそれから輝きと威風あふれる世界に進むかのように、はじめDm調からのちD調に同主調転調します(嵐のMonsterで学んで以来これずっとやってみたかった)。スウィングのリズムです。

                                             



ぴあのがいっぱい
 作詞:ようすけ  作曲:nosa

 ぴあのが いっぱい
 ぴあのが いっぱいあるよ

 ぴあのが いっぱい
 ぴあのが いっぱいあるよ

 ぴあのの せかいは
 どうろを くるまが とおると
 きれいなおとが なるよ

 ぴあのが いっぱい
 ぴあのが いっぱいあるよ

 ぴあのが いっぱい
 ぴあのが いっぱいあるよ



僕の記憶では、ようすけはピアノ弾かないはずだったと思うんだけど、こういう感じで切りとってきたか。自然に音が奏でられててなんて素敵な世界でしょう。
しかしピアノの音ってなんであんなにきれいなのだろう…と思いあこがれながらも結局弾けないままでおりますよ。

   ぴあのがいっぱい   クリックでMIDI試聴できます

D調の4ビート。
名曲「レット・イット・ビ―」と、むかし西田敏行が歌っていた「もしもピアノが弾けたなら」のイメージを重ねて作ってみました。子どもごころにもせつなくなるようないい曲だったなあ。

移ろいあるも基本音楽な夜

活動歴CM(0) TB(0)

10日の夜はいつもながらのArco練習、ホワイトデーの御返し付きでした☆

20140310
昭和人たちからのプレゼントを、平成の男子がコーディネイト。さぞ重かろう、サンポーニャ下敷きになってるね。でもプラスティック製だから少々は大丈夫。

現在課題の4.5曲を、この日はけっこうまじめにハナから取り組んだので、早々に合わせ完了。
まあ完了っていっても今の段階においてのね。バイオリン主体の管弦打かつがつ4人バージョンも、なんとかかたちになりそうです。
そうこうしてると練習によくがんばったからか、翌日にかけて1つ2つうれしいしらせもありました。みんなそろってステージに立てるよろこびと、新たないのちの誕生と(おめでとう!!)。いい音奏でてお祝いとエールと次に進む力にかえていこう

ところで すーちゃん、なんとこの日髪型変えてました。
ちょっとしたスポーツ刈り男子になってるよ(まあ元が短いので劇的にチェンジってわけでもない、実際僕以外気づいてなかったし)。散髪するにあたってボーズのままか変えるかで家庭内紛争になったらしい。
このヘアスタイルで春夏通すかわからないし、あんまり見られるとテレるけど、会ったときはお楽しみ。演奏のほうもどんどん大人になっていってます。

といったところでお開きでした。また来週☆

KAWAの練習 ~ 3年目の新編成

nosaレポートCM(12) TB(0)

みなさまこんにちはKAWAです。新メンバーWadaさん参加で2回目ながらけっこうふつうに練習しました。

20140308
重奏船団より上陸した男たち。啓蟄もすぎ日ざしはあたたかながら、風は冷たくいろんなものでモヤってはいるが、ぼちぼちフィールドにお出かけもいいかもしれない。それにしても同じ音奏でるにしても、3人いるとほんとに安定しますね。ピッチも同調してくるというか、ともに成長を加速できるようにも思えます。

この日のお題目は、春のステージに向けての曲決めをとにかくする。ということで、3曲ほど確定しましたよ。
問題は編成をどうするかなんだけど、ルーキーのWadaさんが即戦力なので、ケーナ主旋律リードに半分近く絡むかたちで組み込んでみました。うんなんだかもうきわめて自然に…いい感じではないすかね!
ただ主旋律以外では、今までやってきたのと異なるところもあって、ちょっとご当惑な部分もありますね、ごめんなさい。しかしこの組み立てでいけるっていう見立てはできたので、ひとつがんばってみてほしいです。いつも無茶ぶりでもわるい顔もせずこなしてくださって、ほんとにありがとうございます☆

さてふつうのアマチュアグルーポだったら、ケーナ主旋律および副旋律を多勢で…というのがスタンダードで無難なのだろうけれど、その核は一人二人据えるにとどめて、ほかの方には副旋律、対旋律、ケナーチョユニゾン、サンポーニャ、フラウタと多重奏配置していただくようにしました。というかこれを、やってみたかったのだ。
僕たちKAWAの取り組んでいる曲は、まあ一流ソリストのオールスターユニットさんや日本の名曲なんかが多くて、それらの立体的で複層的な構成を表現するには、今までは楽器のコマや腕前が届かなかった(持ち替えとかもたいへんだった、舞台上ではとくにリーダーさんが一番働かされていた)。だけど3人の管楽器さんがそろったことで、そして各人の演奏力もアップしたことで!そのへんの余裕もできて、かなりの部分が実現可能になりそうな気運が高まってきたのだっ。いや実際、できる範囲でやっていただくんですけどね。

笛好きにとって主旋律を吹けない不満はございましょう。そこはリード(主)役を曲やセクションで替えるなどなるべくできるような編成づくりに努めて、とにかく単一の調べではなく、グループとしての表現を追い求めていきたいのです。なのでどうかご協力くださいませね。
まあ、どうしてもってときはデュオででも。わたくしギター伴奏しますから。というか僕もたまには笛吹きたいなあ(と思ってたら「少年時代」のフラウタ対位法旋律パートをゲット!ところがこれがえらいむずかしいという。。醍醐味ではあるじゃないかっ、夏ころの完成を目指します)。

ともあれ個人的には、グループとしていよいよ第二段階に入っていくかなといった感触で、構想としては変化や新ものの混沌とした戸惑いもありますが、実行はできるところから少しずつ、手繰りよせるように実現していければと思います。
調べてみますとわれらKAWA、2012年の5月に結成で、今年で3年目のシーズン ということになり、やはり年輪なりの成熟と厚みもお見せしたい!そのための下積みはまだオッケーな時季ではあるし、試せる部分は今のうちバシバシやる。
ということで方向性も定まったし、次週からはほぼ毎週レッスンしていきますよ。いざ春の装いでガンバルぜ~KAWA

KAWA今後の予定:

 3月16日(日) 次回練習 玖珂あいあいセンターにて13:00から

おうちえんソング集 その18

オリジナル曲CM(0) TB(0)

山口県の山あいにある育児園“こびとのおうちえん”。そこに通う小さな詩人たちから依頼を受けて作った曲を紹介しています。
卒園前キャンプもとっても楽しかったらしい、年長さん二人の歌をどうぞ

おうちえんソング-サムネイル
1.かもめのヒーロー 2.たのしいどうぶつえん 3.ころころこころ 4.らいおん 5.ゆきふれふれ 6.すきっぷらんらん 7.さんたのくにへ 8.ゆめのなかへ 9.おしょうがつ 10.いちごって 11.こうもりになりたい 12.えびえびルンバ 13.さんた、まって 14.春になりました 15.ゆきゆき 16.むかごのはっぱ 17.ぐにゃぐにゃにゃ 18.にじみてかえろう 19.さんぽたのしいな 20.うみとくさばたけ 21.おりがみオーレ 22.さんたどこいくの 23.ゆきってかわいいね 24.くものうた 25.かがやけるだいち 26.じゃむのうた 27.ねばねばおくら 28.にじとほしときと 29.すけーと 30.かれんだー 31.あいす&きゃんでー 32.あたらしき日々 33.どうぶつえんのうた 34.そっとのないしょ 35.さかなって 36.とまと 37.ゆきだるま 38.ぷりん 39.さんたとほしとちきゅう 40.とまとのそだてかた 41.あのやまこえて 42.くもでぼうけん 43.すてきなよる 44.おばけ 45.ぴあのがいっぱい 46.ごまらーめんのうた 47.きょうおきたら 48.ますくのくに 49.かみかりかり 50.かもつれっしゃ 51.きらきらほし

                                             



すてきなよる
 作詞:おうめ  作曲:nosa

 よるに はなびが うちあがった
 わたしも じぶんで はなびを した

 よるに はなびが うちあがった
 わたしも じぶんで はなびを した

 よるって すてき すてきな よるに
 よるって すてき すてきな よるに



夜空に大きく光る花火にこたえるように、おうめ も花火をしたのだろうな。そういや地元で夏に花火大会あるしな。
なんにしろ彼女は、暗くこわいだけではない夜の闇の恩恵にも気づけたのかもね。自分でした花火にそれだけの距離感のようなものが感じられて、奥ゆかしくていいな

   すてきなよる   クリックでMIDI試聴できます

そんなときはFM7から始めてみましょうか…。最近好きなコードでよく使ってます。
キーはC調、リズムはワルツです。

                                             



くもでぼうけん
 作詞:ひより  作曲:nosa

 くもで ぼうけん
 たのしいな ふわりふわり
 くもは もくもく
 くものうえで たのしいな
 やっほー!

 ふうせんも いっしょに
 ふわり くもで
 ぼうけんって たのしいよね

 くものうえで あそびましょ
 なにして あそびましょう
 くものうえで おどりましょう ラララ・・・

 みんなで やっほー
 みんなで やっほー!

 くもで ぼうけん
 たのしいな ふわりふわり
 くもは もくもく
 たのしいな やっほー
 やっほー!



おそらく技術系の身としては、いい曲を作りたいっていうのがやはり一番なのですが、歌を作ることでうれしそうにより活き活きとしている子どもたちの姿を見るのも曲作りの大きな喜びで、ずっとずっと作り続けていけたらいいな。というかあの子らどんどん書いてもってきてくれますし
ひより の描く歌は、内容もそうだし彩りがカラフルなのもありますが、字自体からも楽しさがにじみでていて、一幅のとでも呼びたくなるような作品群です。

   くもでぼうけん   クリックでMIDI試聴できます

E♭調のカルナバル。
カルナバルはビート聴くだけで血が騒ぐ情熱のリズム。さらに雲といったら3拍子系がよかれと今回はカルナバルにしてみたけれど、そういえばはじめてだし速いし歌うのはむずかしいかもな~。

おうちえんソング集 その17

オリジナル曲CM(0) TB(0)

山口県の山あいにある育児園“こびとのおうちえん”。そこに通う小さな詩人たちから依頼を受けて作った曲を紹介しています。
兄妹さん二人のタキラリソング2曲です。

おうちえんソング-サムネイル
1.かもめのヒーロー 2.たのしいどうぶつえん 3.ころころこころ 4.らいおん 5.ゆきふれふれ 6.すきっぷらんらん 7.さんたのくにへ 8.ゆめのなかへ 9.おしょうがつ 10.いちごって 11.こうもりになりたい 12.えびえびルンバ 13.さんた、まって 14.春になりました 15.ゆきゆき 16.むかごのはっぱ 17.ぐにゃぐにゃにゃ 18.にじみてかえろう 19.さんぽたのしいな 20.うみとくさばたけ 21.おりがみオーレ 22.さんたどこいくの 23.ゆきってかわいいね 24.くものうた 25.かがやけるだいち 26.じゃむのうた 27.ねばねばおくら 28.にじとほしときと 29.すけーと 30.かれんだー 31.あいす&きゃんでー 32.あたらしき日々 33.どうぶつえんのうた 34.そっとのないしょ 35.さかなって 36.とまと 37.ゆきだるま 38.ぷりん 39.さんたとほしとちきゅう 40.とまとのそだてかた 41.あのやまこえて 42.くもでぼうけん 43.すてきなよる 44.おばけ 45.ぴあのがいっぱい 46.ごまらーめんのうた 47.きょうおきたら

                                             



とまとのそだてかた
 作詞:しんのすけ  作曲:nosa

 ポットに つちをいれて
 スコップですこし あなをあけて
 そのなかに1こずつ たねをまいて

 ジョウロを もってきて
 みずをくんできて みずをあげて
 しばらくたって ポットのうらがわの
 あながあいているところに

 ゆびを つっこんで
 ポットのまんなからへんをもって それで
 スコップをもってきて あなをあけて

 ジョウロを もってきて
 みずをあげて つちをよせて ちょっと
 ギュギュッとして たけのぼうをかなづちでうって

 そしてどんどん ながくなって
 はながさいて みどりのみが
 だんだん あかくなって Oh・・・

 とまとをきって サンドイッチにして
 おいしかったな ごちそうさま Ah・・・

 またらいねん とまとさん ありがとう



こちらも昨年末のことですが、しんのすけ が持ってきてくれたのは、トマトの育て方の説明書きそのもののような長編詩。曲はさてどうしましょう、けっこう無理やりぎみにメロディにのせました。
前にも書きましたが、農業男子の しんのすけ、よう知っとるわ。この歌のとおりにすると立派なトマトがだいたいできるはず…ってこと以上に、野菜を自分で育てることはなんてすばらしいんだろうと、満ち足りた気持ちにさせてくれました。ありがとう、また作ろうな

   とまとのそだてかた   クリックでMIDI試聴できます

G調のタキラリ。トマトのタキラリ(Taquirari de Tomates)。

                                             



あのやまこえて
 作詞:めい  作曲:nosa

 いしってさらさら にじきれい
 みってきれい

 かわあそびって たのしいな
 ケーキって おいしい

 ふうせんってとぶとぶ そらにとぶ
 あめって あまいな

 いしってさらさら にじきれい



めい のマイフェイバリットシングがちりばめられた歌。タイトルは曲をのせたあとの雰囲気でつけてみました。
しかし子どもって、なんでもないようなことへの感動がハンパないよね。でもそんな彼らが近くで遊んでいるだけで、日々の単調な営みがどうしてこんなに潤いあるものに変わるのだろう。
段々畑を駆け廻ってケイドロ(おにごっこ)している風景はほんとうに壮観で、まるでアクティブな雛壇のようですよ

   あのやまこえて   クリックでMIDI試聴できます

こちらもG調のタキラリ。
“みってきれい”と“ケーキって おいしい”のところは山びこみたいに低くおねがいします

早春の腕ずもう祭り

活動歴CM(0) TB(0)

3日お雛さまの日の夜は久々6人で、いつものArco練習でした☆

20140303 (2)
ボンボスティックでインタビュー。すーちゃんは今朝、練習にまっしーが来る夢を見たそうです。それから夕方その まっしーから(練習行くのに)迎えに来てほしいってメールが届いてとってもびっくりうれしかったんだって。そんでもってNatachaさんは“きょえ~!”って返信したそうで、まっしーもびっくりだったとか。

オリジナルをはじめとした春に向けてのラインナップの合わせに、こちらは すーちゃん一人だけなのだが振り付けのレッスンも。創作の精神にあふれておりますよ。
音楽以外でも学校などであれこれやってるらしいのですが、心のむくままに取り組んでいるので、忙しくてたいへんだってそぶりは感じない。そんなまっすぐな姿を見るのはいいもので、パフォーマンスも大いに笑かしてもらってます。
自作の曲「おれのむねにこい」は、CMサイズのPVも作りたい!とのことで、もともとベリーショート(24秒)なのをさらに15秒に短縮すべく、バイオリンを高速で弾いてました。
作るのはよーしイイ!しかしCM流そうっていうその少なからぬ出資に一体何が見合ってくるのかはわからん。で、かなり端折ってどうにかこうにか稼いだら天守閣を建てるんだってよ

20140303 (1) はっけよ~い!

さてこの日は、久しぶりに まっしーも来てくれてにぎやかほがらかウレシイネ!おかげでひな祭りっぽくもなったかな。
しばらくぶりで何をしたかというと、ご覧のとおり腕相撲。僕らも気づいて驚いたのだけど、背丈もそうだが すーちゃんは手も大きくたくましくなっていて(大きさは まっしーとほぼ互角)、ちょっと力試ししてみようという流れなのでした。でも まっしーのほうも元空手ガールだぞ、結果はどうだったろうね?!
ところでやっぱり彼女のギターが入ると、細やかなテクニックもふんだんに響いて、何より演奏にイキイキとした躍動感が生まれます。すーちゃんとのコンビプレーも楽しくて、CD出すときはこの二人のツーショットジャケットで決まりよな。いつかそんな日がくるのも見てみたい

20140303 (3)
あぁ…まだ負けてない!ここからかなり粘るのがSuzumaの底力、真骨頂をみせるも結局(さすがに)負けた。お母さんとも対戦してましたが勝たせてくれませんでした。しかも左だったしな~。

といった感じで更けゆく早春の夜でした。
しかし早や3月、桃の節句ですものね。寒の戻りはしばしばだけど春をねがいまた春と呼ぼうかひな祭り。おだやかで息災な日々をみんなすごしていけますように。
楽器は楽しさくれるから、曲奏でておもしろパフォーマンスかまして、いいこと呼び込んでいこうかね!みなさまもお元気で、それではまた☆

おうちえんソング集 その16

オリジナル曲CM(0) TB(0)

山口県の山あいにある育児園“こびとのおうちえん”。そこに通う小さな詩人たちから依頼を受けて作った曲を紹介しています。
6thシーズンは常連さんも新人さんも、女の子も男の子もたくさんいるよ!ストックもたまっているしがんばらないとな☆

おうちえんソング-サムネイル
1.かもめのヒーロー 2.たのしいどうぶつえん 3.ころころこころ 4.らいおん 5.ゆきふれふれ 6.すきっぷらんらん 7.さんたのくにへ 8.ゆめのなかへ 9.おしょうがつ 10.いちごって 11.こうもりになりたい 12.えびえびルンバ 13.さんた、まって 14.春になりました 15.ゆきゆき 16.むかごのはっぱ 17.ぐにゃぐにゃにゃ 18.にじみてかえろう 19.さんぽたのしいな 20.うみとくさばたけ 21.おりがみオーレ 22.さんたどこいくの 23.ゆきってかわいいね 24.くものうた 25.かがやけるだいち 26.じゃむのうた 27.ねばねばおくら 28.にじとほしときと 29.すけーと 30.かれんだー 31.あいす&きゃんでー 32.あたらしき日々 33.どうぶつえんのうた 34.そっとのないしょ 35.さかなって 36.とまと 37.ゆきだるま 38.ぷりん 39.さんたとほしとちきゅう 40.とまとのそだてかた 41.あのやまこえて 42.くもでぼうけん 43.すてきなよる 44.おばけ 45.ぴあのがいっぱい 46.ごまらーめんのうた 47.きょうおきたら

                                             



ぷりん
 作詞:おうめ  作曲:nosa

 ぷりんって おいしい
 ぷるぷる している
 ぷりんぷりん おいしいな

 ぷりんって おいしい
 ぷるぷる している
 ぷりんぷりん おいしいな



おうちえんでほかの子の歌の説明していたときだったと思いますが、そのかたわらにいた おうめ が折り紙にさらっと書いて持ってきた即興詩。言葉を紡ぐことがいたって普通の、生活のすぐそばにあるようで、なんかかっこいいじゃないか。
曲もその場でサクッと付けてあげようとするも失敗。持ち帰って、クールでみずみずしいプリン感を実現すべく、もてあましてしまっていたDM7のコードをここぞと組み込んでみました。

   ぷりん   クリックでMIDI試聴できます

そしたらこんなキーになっちゃった。ト音記号の横にシャープ3つのA調で、リズムはボサノバ風ゆっくりルンバ。

                                             



さんたとほしとちきゅう
 作詞:あいり  作曲:nosa

 さんたって ふくろ もつよね
 となかいさん?
 どこまで行くの?わたしも
 行きたいな

 なんで ちきゅうと ひとがいるのかな?
 わからない
 おうちえんのひとも おなじでしょ

 さんたと ほしと ちきゅう
 どこまで行くの?
 どこまで行くの わたしも行きたいな



昨年末だったと思いますが、あいり がたくさん作ってくれた歌、まだ全部には曲をつけてきれていません(すまんな)。なのでサンタもまだまだ登場します。といってもシーズン問わずみんなサンタクロース言ってますけどね。
今回の歌はなかなか壮大なスケールで、サンタを通して世界の広さ不思議さを思い描いているのではなかろうか。簡易な言葉のかげに深遠な問いかけがまぎれていてドキリ。

   さんたとほしとちきゅう   クリックでMIDI試聴できます

D調のワルツ。3のリズムには永遠の循環がかくれている、気がする。調べてみたら おうちえんソングは4割超が3拍子系なのですが、子どもたちは4拍子も3拍子もあんまり関係ないみたいというかむしろ好きかな。

プロフィール

アルコイリス

Author:アルコイリス
アルコイリスはスペイン語のArcoiris(虹という意味の単語)をカナ読みしたものです。
青年海外協力隊でボリビアに在住していたS.Yさんにより、1999年頃に結成されました。
山口県周南地区を中心に保育園や小中学校、各種イベントなどで演奏活動を行っています。
 メンバーは引越しなどで入れ替わりつつも現在6名、広い年齢層の個性的な面々です。
 また、設立当初は主に伝統曲を演奏していましたが、この頃は歌唱曲が増え、踊りの振り付けも本格的になってきました。衣装や音響設備に投資するお金がないのが目下の悩み・・・ 【written by Omu(2007)】

(2017年5月31日更新)
最近の演奏を動画でアップしました☆こちらをクリック → Arco動画
5曲ダイジェスト
2017.5.28 コーヒーボーイ光店前にて

今月の1曲

♪ 『Celestina

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク

YUCCA~ヤッカ~

SUZUMA OFFICIAL WEBSITE-banner
すーちゃんのホームページ


聴き、奏でる、誰でもの音楽


ロス・コイジス


グルーポ・タキ

yoshikichabunner
グルーポ長門 & YOSHIKI-CHA

nobubunner
nobuさんのフォトアルバム


ホルンのHANAさんブログ

wadabunner
Wadaさんのブログ


三倉岳休憩所

tiosanbanner
TIOさんのブログ

menchiku-banner
めんちくさんのケーナ工房

losandesbunner
ロス・アンデス(倉敷)


TOYO草薙 WEB SITE

198270_313833658711259_1658455039
山下Topo洋平 公式サイト


三角山放送局(北海道)

tokusanbanner
パーカッションTOKUさん

banner-casadelapapa
カサ・デ・ラ・パパ

アクセスランキング集計結果
このブログをリンクに追加する

link-guide
バナー
画像クリックでバナーページへ飛びます。

88x31
arcophotomini-banner

120x60
arco-banner03

リンクフリーです。よろしくどうぞ☆
月別アーカイブ(タブ)
FC2カウンター
フリーエリア
100000アクセスありがとう!!

虹 by Massy

音楽で、自由になる


真夏のストリート演奏

20160806-3
光市のBe.stにて


フリマ限定で販売中

20160618 (3)
手作り1000円ケーナ


今年のホワイトデー

20150216 (5)
アヒニットのケーナ歌口キャップ


今日の練習風景

20150420s (3)
ギターにチャレンジ


Arco家紋完成!

Arco cresta color
“虹鳥渡上手”


今日の2ショット

おそろいのショール、どう?
あこがれのCesarと


新衣装

イェ~イ!!
フロムしさい!あじあんでぃーな!!


今日の1枚 その2

たくさんの笑顔に会えますように☆
Qsi Qusi ロゴ by Massy



ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ Omu家PCあて送信されます。
nosaこと米ガトーおよびほかのメンバーへはブログコメント、または拍手コメントにてどうぞ。
フォルクローレを聴いてみよう!
コンドルは飛んで行く 
 El Condor Pasa
 El Condor Pasa(Taquirari/Fox Incaico/Wayno)
花祭り (カルナバリート)
 El Humahuaqueno
サリリ (ティンク)
 El Sariri
チシ・マチャイクニ (ティンク)
 Chisi machaykuni
マリポーサ (モレナーダ)
 La Mariposa 2014
エライプエ (カルナバル)
 Elay Pue
泣きたい (サンフアニート)
 Huacanayajun 2017
カリニート ~ ホセのカンドンべ (クンビア/カンドンべ)
 Chicha Medley
アチャカチの娘 (ワイニョ)
 Achacachenita 2014
コーヒー・ルンバ (ルンバ)
 Moliendo Cafe 2015
アグアス・クラーラス (ティンク)
 Aquas Claras
チューニョの花の咲くころに (トバス)
 Cuando Floresca el Chuno 2015
カポラルで踊れ (カポラル)
 Baila Caporal
イミリタイ (ティンク)
 Imillitay 2017
ジョランド・セ・フェ (クンビア)
 Llorando se fue 2014
グアダルキビール (ビジャンシーコ)
 Guadalquivir
砂の城 (タキラリ)
 Castillo de Arena 2017
ウァチトリート (ビジャンシーコ)
 Huachitorito
リャキ・ルナ (トリステ)
 Llaqui Runa 2015
サンフランシスコへの道 (トロテ)
 Camino a San Francisco 2015
セレステ (サンフアニート)
 Celeste 2016
ユリイ (サンフアニート)
 Yuriy
ボリビア (ワイニョ)
 Bolivia
コンドルは飛んで行く (ヤラビ~フォックス・インカイコ~ワイニョ)
 El Condor Pasa Ⅱ
オルロ (モレナーダ)
 Oruro
ワラ・ワリータ (トバス)
 Wara Warita
アミーゴ (カポラル/クンビア)
 Amigo
バイレシートス (バイレシート)
 Seleccion de Bailecitos
水辺の花 (カルナバル)
 Flor de Caña 2017
ワイノット (ワイニョ)
 Huayno-t
銀の首飾り (バイレシート風カルナバル)
 銀の首飾り
蜃気楼の歌 (ルンバ)
 Cancion Para Un Espejismo
希望の歌 (カポラル)
 Canto de Esperanza
出会い (カルナバル)
 Encuentros
エス・パラ・ティ (トバス)
 Es Para Ti 2015
ワプルー (カルナバル)
 Guapuru 2015
フヤニマリ (サンフアニート)
 Juyanimari
ソルテロ・リブレ (ティンク)
 Soltero Libre
コンドルは飛んで行く(三部形式) (ヤラビ/フォックス・インカイコ/ワイニョ)
 El Condor Pasa treselito
ウァリベレンの想い出 (モレナーダ)
 Recuerdos de Huari Belen
セリア (ティンク)
 Celia
カンデラリアの母 (モレナーダ)
 Virgen de la Candelaria
カマンチャカ (トバス)
 KAMANCHACA
クシ・サンフアニート (サンフアニート)
 Kushi Sanjuanito
ファルン (サンフアニート)
 Falum 2017
エストレリータ (ティンク)
 Estrellita
レグレサ (トバス)
 Regresa
ボララス (カポラル)
 Volaras
ムナスケチャイ (カントゥ)
 Munasqechay
ハラウィ ~ ペルーの太陽 (ヤラビ)
 Jarawi ~ Sol de Peru
エル・トレン・デ・ラ・ヴィダ (トバス)
 El Tren de la Vida
バイレ・デル・ケッツァル
 Baile del Quetzal
エス・アシ (トバス)
 ES ASI
プロメサス (クンビア・アンディーナ)
 Promesas
パンパ リリマ 
 Pampa Lirima
パチャ (ティンク)
 Pacha
シエンプレ・テ・アマレ (クンビア)
 Siempre te amare
ラサ・ミレナリア (トバス)
 Raza Milenaria
ミタヨの祈り (スィート・インカイカ)
 La Oracion del Mitayo
ミステリオス (ルンバ)
 Misterios
ラス・パラブラス (シクリ)
 Las Palabras
コロコリート (カルナバル)
 Kolo Kolito
パタク・ポジェリータ (シクリ)
 Patak Pollerita
花祭り (ワイノ)
 El Humahuaqueno en Peru
フエゴ・デ・アモール (ティンク)
 Fuego de Amor
フタン・ユラク (モレナーダ)
 Jutan Yurak
レーニョ・ベルデ (カルナバル)
 Leno Verde 2015
ハリャリャ・ティワナク (3部形式)
 Jallalla Tihuanaku
プル・ルナス (ワイニョ)
 Phuru Runas
アルトゥラス 
 Alturas 2017
アレキパ祭り (ワイノ)
 Carnaval Arequipeno
ワイノ (ワイノ)
 Huayno s
アルボリート (クンビア)
 El Arbolito
アンデスの夢 (トナーダ・ティンク)
 Sueno de Los Andes 2015
ウァチトリート (ビジャンシーコ)
 Huachitorito
エスペランサス (サンフアニート)
 Esperanzas
インバブレニータ (サンフアニート)
 Imbaburenita
ベサメ・ムーチョ (ビギン)
 Besame Mucho
コンドルカンキ 
 Condorcanqui
カリニート (クンビア)
 Carinito 2017
夏のタキラリ (タキラリ)
 Taquirari de Verano
ディアブラーダ (ディアブラーダ)
 Diablada
またいつか (タキラリ)
 Hasta Otro Dia
パハロ (サンフアニート)
 Pajaro
リャマの道 
 Camino de Llamas
セ・フェ (サンフアニート)
 Se Fue
ヤチャンチ (サンフアニート)
 Yachanchi 2017
ユリ (チュントゥンキ)
 Yuri
灰色の瞳 (サンバ)
 Aquellos Ojos Grises
サンビート (カポラル)
 Zambito
ワラ・ワリータ (シクリアーダ)
 Wara Warita
ルンバ・ランバダ (ルンバ)
 Rumba Lambada 2015
小さなフアニート (ティンク)
 Pequeño Juanito
キエレメ (ルンバ)
 Quiereme 2017
マラクン・ワワパ (シクリ)
 Malakun Wawapa
アロカワ (カルナバル)
 Arokawa
ウルバンバ (クエカ・アルヘンティナ)
 Urubamba
ススロス (カンシオン)
 Susurro
パノラマ (ルンバ)
 El Panorama
小さな思い出 (ヤラビ)
 Una Memoria Pequena
雪の夜 (ヤラビ)
 Noche de nieve
すぎし日の想い出 (ホローポ)
 すぎし日の想い出
遠くの友 (ワイニョ)
 Lejano Amigo
フアニータ (サヤ=カポラル)
 Juanita 2017
エン・トゥ・ディア (ヴァルス/ワイノ)
 En Tu Dia
フラメント (トバ-クンビア)
 Juramento 2017
ワイチェニータ (ワイニョ)
 Huaychenita
コンドル幻想曲 (モチーホ)
 El Condor Pasa Fantasma
テバス (サンフアニート)
 Te Vas
ラ・ロサ (トバス)
 La Rosa
オリャンタイ (ヴァルス/ワイノ)
 Ollantay
デスデレホス (クジャワーダ)
 Desde Lejos
素焼きのかめ (ダンサンテ)
 Vasija de Barro
草原のマルコ (ミロンガ/トロテ)
 草原のマルコ
ラグリマス (サヤ=カポラル)
 Lagrimas
ホワイトバッファロー 
 Bufalo Blanco
ため息 (クエカ?)
 Suspiros 2015
カンテラス (カルナバル?)
 Canteras
カウサイ (サンフアニート)
 Kawsai
コンドルは飛んで行く(ロス・インカス オリジナル) (ヤラビ/ワイニョ)
 El Condor Pasa - Los Incas ver.
サヤ・コルディエラ (サヤ=カポラル)
 Saya Cordillera
リャキ・ルナ(グルーポ・カンタティ バージョン) (ラメント・ワイニョ)
 Llaki Runa(Grupo Khantati)
クシクシ (サンフアニート)
 Kusi Kusi
インバブラ・デ・ミ・ヴィーダ (ダンサンテ)
 Imbabura de mi vida
エン・ラ・プロキシマ・ヴィダ (サンフアニート)
 En la Proxima Vida
コジータ (タキラリ)
 Collita
花祭り(ウニャ・ラモス バージョン) (カルナバリート)
 El Humahuaqueno〈Una Ramos〉
リャメラーダ (トバ)
 Llamerada
オタバレーニャ・ワルミ (サンフアニート)
 Otavalena Warmy
ファンダンゴ・スイート (ファンダンゴ)
 Fandango Suite
パストラル (ワイニョ)
 Pastoral
ワイラパ・ムスプイニン 
 Wayrapa Muspuynin
ソンコイマン (ヤラビ)
 Sonqoyman
風の踊り (ワイニョ)
 Danza del Viento
イスカンワヤ (カルナバル)
 Iskanwaya
オリジナル曲試聴コーナー
虹色のルンバ (ルンバ) 2008.02
 Rumba de Arco
砂漠のトラ (トバス) 2008.03
 Tigre del Desierto
日だまりの白ネコ (クエカ) 2008.03
 El Gato Blanco en el Sol-trampa
星の道 (タキラリ) 2008.03
 El Camino al Sol
陽炎ゆらり 2008.03
 Olas de Calor ~ルンバ・バージョン
楽園なんてない! (ラテン風) 2008.03
 No hay el Paraiso!
夏が来る (タキラリ風) 2008.05
 Verano Viene
見知らぬ街角 (アイレ・デ・クエカ・アルヘンティナ) 2008.07
 見知らぬ街角
雲は流れて (カルナバル) 2009.01
 La Nube que pasa
雪原の狼 (トリステ ~ トロテ) 2009.01
 Lobo Blanco 2016
水の旅人 (カルナバル) 2009.06
 El Agua se da la Vuelta 2016
星風 ~ Hoshikaze ~ (ワイニョ) 2009.12
 El Viento de la Estrella
焚き火でサンフアニート (サンフアニート) 2010.01
 TAKIBI DE SANJUANITO
見知らぬ街かど (アイレ・デ・クエカ・アルヘンティナ) 2010.01
 La Esquina Extranjera
早春のうた(円環のワルツ) (ヴァルス) 2010.01
 Anillo Vals
HAYATE ~ ニジドリのテーマ (ティンク) 2010.06
 HAYATE
やかんのあらし(七夕の星) (サンフアニート) 2010.07
 Tormenta Hervidor
霜月の花 (ヴァルス) 2010.10
 Flor Serenidad
なずな ~La Primavera 卒業のうた~ 2011.03
 La Primavera
アンディアモ (クンビアミックス) 2011.04
 Andiamo
チンボラソ (サンフアニート) 2011.04
 Chimborazo
木びきのモレナーダ (モレナーダ) 2011.05
 Escarabajo de Ciervo 2016
麦わらマーチ (マーチ) 2011.06
 Marzo de Paja
夜半の雨 (サンフアニート) 2011.07
 Lluvia de la medianoche
夏の夕雲 (ヴァルス) 2011.08
 Nubes de la Tarde
そら色風鈴 (タキラリ) 2011.08
 Swinging Wind Bell
カフェ・ボンバニータ (ボンバ) 2011.08
 Bomba Morena
センサシオン・ビエネ・マニャーナ (ヴァルス) 2011.11
 Sensacion Viene Manana
薔薇のタキラリ (タキラリ) 2011.11
 Taquirari de Rosas
セレスティーナ (サンフアニート) 2011.11
 Celestina
チャスキの祭り (サンフアニート) 2011.12
 SanJuanito de Chaski
白い湖 (トバス) 2011.12
 Cruzar el Lago
海渡るパランティカ (カルナバル) 2011.12
 Parantica Sita
ゆず湯のクエカ (クエカ) 2011.12
 Cueca de el Solsticio Invernal
エスパダデルディーア (トリステ/トロテ) 2011.12
 Espada del Dia
大統領宮殿 (モチーホ) 2012.01
 El Gobierno del Palacio
彗星エクスプレス (ティンク) 2012.01
 Comet Expreso 2016
センテレオ (ワイニョ) 2012.01
 Centelleo 2016
電気湯沸かし器 (カポラル) 2012.01
 Olla Electrica
モノクロームの雨 (ワイニョ) 2012.01
 Lluvia Monocroma
羽ひき野 (ヴィダーラ) 2012.02
 HAHIKINO 2016
サクラサクルンバ (ルンバ) 2012.02
 Rumba de Florecer
春になりました (サンバ) 2012.03
 Era Para Ser Feliz
アンパトの青い空 (サンフアニート) 2012.03
 El Ciero Azul Ampato
深緑の雨 (ワイニョ) 2012.05
 Lluvia Verde
つばめ (ヴァルス) 2012.06
 TSUBAME
暁のプラニティア (トリステ/トロテ) 2012.07
 Planitia de la Amanecer
時の砂 (バラダ) 2012.09
 Arena del Tiempo
雲のどこかで (クエカ) 2013.03
 Donde estas villar
太陽の下で (ビジャンシーコ) 2013.07
 Under the Sun
銀鮭の踊り (カポラル) 2013.08
 Raza del Salma
湯引きの鱧ルンバ (ルンバ フラメンカ) 2013.08
 Rumba Rico Rico Pescadita
霧の朝 (ヤラビ) 2013.11
 Manana Velado
ゆめさき (ヴァルス) 2013.12
 Danza del sueños
おうちえんソング 【全84曲】 2013.12 ~ 2015.3
 かもめのヒーロー
ゆきわらべ (トロテ) 2014.1
 Danza del Angeles
おれのむねにこい (トロテ) 2014.2
 おれのむねにこい
戦国のカバジョ (トロットバ) 2014.2
 El Caballo del Mundo Salvaje
蒼天の扉 (16ビート) 2014.3
 Avance Stratosphere
やぎのうた (ワルツ) 2014.3
 Lindo Cabra
階 -KIZAHASHI- (クンビアミックス) 2015.3
 Escalera a la Frontera
ハグレグモ (カルナバル) 2015.6
 Nube Callejero
クリスタルの空 (ダンサンテ) 2015.6
 Cielo Crystal
かなたの空に (サンバ) 2015.6
 Acá Nada!
風つむぎ (ヴァルス) 2015.6
 Tejiendo Vientos
はるかぜの丘 (ダンサンテ) 2016.02
 Paso de Montaña
早雲 -HAYAKUMO- (トバ) 2016.2
 Llanuras Ventosas
リベルタスの涙 (チュントゥンキ) 2016.2
 Libertas Tristeza
ディエンテデレオン ~春の日の思い出~  (サンバ) 2016.3
 Zamba del Diente de Leon
遠離 -Onriy- (16ビート) 2016.4
 Partiendo
小麦のエトゥデ (ワルツ) 2016.5
 Etude de Trigo
塩竈の人 (パサカジェ) 2016.5
 Shiogamano soy
シアトル (タキラリ) 2016.6
 Seattle
天上の街 (トバ) 2016.8
 Astawan Pata
遠い空 (バイレシート) 2016.8
 Cielo Lejos
セントロ (サンフアニート) 2016.8
 Barrio Antiguo
テレフェリコ (カルナバル) 2016.8
 Teleferico
太陽の広場 (ワイニョ) 2016.8
 La Plaza del Sol
栗色 (サンフアニート) 2016.9
 Maroon Road
オンザウェイバック (サンフアニート) 2016.9
 Viaje de Vuelta
こわれた風車 (アイレ・デ・クエカ) 2016.10
 Molino de Viento Rota
七夕の長いシャワー (アイレ・デ・クエカ) 2017.7
 Long time to take a shower
赤か白か (モレナーダ) 2017.7
 Rojo o blanco
リデル (アイレ・デ・バイレシート) 2017.9
 Líder
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: