フォルクローレ演奏グルーポ~アルコイリス~

山口県周南地区を中心に活動する“ポップス系”フォルクローレ(南米民族音楽)愛好グループです。1999年に結成し、メンバーは現在6名。“アルコイリス”とはスペイン語で“虹”を意味することばです。

コーヒーのルンバに王手来た

活動歴CM(3) TB(0)

毎週月曜夜のArco練習。今週は6人そろって音合わせできました☆

20170728 (1)
サンポーニャ師弟コンビでラテンのリズムとりをレッスン中。それにしてもラテン系のノリもってる人の刻むクラベスなどのリズムは聴いててほんと楽しい。よ~く感じて、しっかり吸収していきましょうぜ。

ところが すーちゃん、前日の部活中にけがをしたらしく、でもまあ練習に元気そうに来てくれてたし、大きめの絆創膏してるくらいに思ってたのだけれど…。
熱中症、気をつけましょう。がんばる人ほどね。
こちらからもエースばかりに頼っていてはいけませぬ。スポーツ界でも離脱者多いよね。負担も上手に分けあいながら、暑い季節のオン・ザ・ステージ、のりきっていこう!

20170728 (2)
ちょっと写真では見えにくいけれど、ベースとギターのひとり連弾。両方とも適宜こなしてくれて頼もしいワ。それにしてもこういう楽器あると便利かも…って思ってたら実際あるみたいです、ダブルネックギター&ベース。

その出番ですが、8月にクローズで2ついただいております。ということでそちらに向けての出しものを8曲程度準備中(うち3曲はメドレーなのだ)。
定番曲に日本の曲、好みのノリノリ系やサンフアニート、オリジナル。まだすべてさらえていないのは曲数多いのもあるけれど、最初に取り組んだ「コーヒー・ルンバ」にみんなでずいぶんと深はまりしたため。

あらためて「コーヒー・ルンバ(Coffee Rumba)」。
原題を「モリエンド・カフェ(Moliendo Café)」といい、世界中で愛される不朽のラテン・ナンバーは、フォルクローレのシーンでもしばしば用いられ、ポップス系フォルクローレを標榜するアルコイリスにとっても憧れの名曲です。初期からのメンバー世代が“40歳になるまでに完成させよう!”と掲げていたものの、おもにリズム取りのむずかしさから果たせぬ夢となっておりました。
ところがこの度、ジュニア世代の力も大いに借りて、やってみたところ思いがけずいい感じ。
ちょっと珍しいケーナとバイオリンのハーモニーに、ギターやクラベスの足りなかったピースも埋まって、数年来の夢に王手をかけたか⁈ってところまでついに来たっ。よしよし40歳には2つほどかなわんかったが、この調子でいけば誰かさんのバースデイには間に合うぞ。

好感触得て細部の詰めをすべく、各パートに分かれて黙々と各自のラインの習得に励む一同。みんなのこんなまじめな姿が見られようとは!ゴールを目前に士気も高まったようで、ついついこの曲に時間をとったのでした。
いやいやこんなに夢中になれることもそんなにない、えーことよ。それになんといっても楽しかったしな~。
とくに すーちゃんバイオリンで、僕らが演奏の下地にしている名盤『KERUMANTU BEST』バージョンのケーナアドリブパートを、ナント10分くらいでものにしてしまいました!ケガ人だというのにまったくたいしたものよ。ニコニコ笑顔にこっちもうれしくなるけれど、くれぐれも無理しんさんなお大事に

20170728 (4)
中央の二人、ちょっと新鮮な組み合わせでしょ、バイオリンとケナーチョでハモります。
ところでみんなプレゼントありがとう!水分塩分しっかり摂って夏はコーヒールンバ吹きまくりよ。がんばろうで~。


あとほかの曲は駆け足になったけど、日本の曲が意外にフィーリングがよかったね。バイオリンが受け持つ旋律に、ギターのアルペジオ伴奏そえてとっても落ち着いたかたちになっていたよ。なんだかんだ、大人になったのだなあ。
ともあれゴロゴロと、早くお聴かせしたい!っていうラインナップが出そろってまいりました。楽しみだいー。
ただ、まだその半分くらいしか合わせてない(担当パートも未確定)。とりあえず次回も元気に集まって練習に打ち込むといたしましょう、また来週☆
スポンサーサイト

KAWAの演奏 ~ 雨上がりの今昔市ライブ

nosaレポートCM(2) TB(0)

みなさまこんにちはKAWAです。3か月連続で雨の予報となっていた27日、光市室積にあります普賢寺(ふげんじ)にて毎月第4日曜日に開催の“今昔市(こんじゃくいち)”で、ストリートライブを雨天決行!演奏させていただいてきました。

20140727
演奏場所に選んだのは、先月に続いてここ薬師堂の前。日除け雨除けもあってたいへんありがたいスペースをお借りしているのですが、もちろん参拝に訪れる方々もいらっしゃるわけで…次回は移転を思案中。

またしてもあいにくの空模様でした。まあ豪雨でも酷暑でもないからよかったかも。
しかしながらコンディション的には小雨~雨上がり、暑さと雨が双方微妙に残る状況でフリマ自体にお客さまも少なくて、ほぼエブリタイム・ノー・オーディエンス。
孤軍奮闘って感じで2時間ほど、普賢堂の左サイドにありますここ薬師堂(やくしどう)に陣取らせていただいて、10曲を2巡ほどかな、演奏させていただきました。暑かった、、フラフラよ。。

デモネ、写真中央やや左下、目を凝らしてよ~く見てください
リーダー・Nishikiさんがライブ用看板を用意してきてくださいましたよ!段ボールにマジック手書きの手作り感あふれる一品。あまりの素敵さに見るやテンションあげあげになりました♪
おかげもあってか途中、なぜかけっこういらしてた外国からの観光客さんたちの声援を受けて、投げ銭いただいちゃったりもしてリタイアとかはせんだった。熱中症対策のドリンクや飴に塩大福も功を奏したっぽい。看板は途中バタリ倒れてたりしたけどね(さすがにヒラヒラ軽いので~)。

といった感じでいろんなたすけに支えられ、なんとか無事2度目の定例演奏をクリアすることができました。みなさまおつかれさまでございました。
やってるときは暑さと疲労で写真撮ろうって考える余裕ないほどたいへんだったけど、終わってみると今回も、実戦やってみてつかんだ課題や感覚もあったし、やっぱり楽しかったなあ。
楽器足らずや二日酔い、条件そろわずかなわなかったあの曲この曲も、持って帰ってととのえて次回本格投入といきましょう。もちろん手作り看板掲げてね

苦闘しながらも個人的によしと感じたこと2点。
序盤、雨も上がったようだし出さないでおいたボンボをクルマに取りに、50メートルほどはなれたフリマ会場を横切ったとき、本堂のほうから響いてくる笛の音が、雰囲気を損なわないどころかすべてを応援しているかのようで、お客さまも気持ちよさそうにお祭りを楽しんでいるように見受けられました。あんまり近くに寄って聴いてはもらえないものの、間違いなくしっかり届いているなって。その見えない対象とそこへの距離感が少しわかった気がしました。
あとサンフアニートを演奏していたとき、外国の観光客の人たちが体を動かしてリズムをとって、音楽を“感じて”もらえてるようでうれしくなりました。やっぱりビートと音色というのはいろんなもの越えて浸透していきやすいなあと。そしてサンフアニートの持つ不思議な力。


♪「Juyanimari(フヤニマリ)」 / Quichua Mashis(キチュア・マシス)

大好きな「フヤニマリ」の動画を貼っておきます。
いつか僕らもこんな場をつくり出せたらいいなあ。来月もがんばるぞ

KAWA今後の予定:

 8月 3日(土) 次回練習 玖珂あいあいセンターにて9:00から
 8月10日(土) 次々回練習 玖珂あいあいセンターにて9:00から
 8月24日(日) 普賢寺 今昔市でストリート演奏

KAWAの練習 ~ 夏でも雨でもばりばりです

nosaレポートCM(0) TB(0)

みなさまこんにちはKAWAです。夏も本番!本格的な本拠地練習に励みました。

20140726 (3)
おそろしい暑さのなかみんなやせガマン。陰から一歩出るととんでもないよ、もはやスポーツするのと変わんない。

先週は各自の自主トレでしたが、今週は4人集合。翌日に定例演奏控えていますし、曲の選定と合わせをやりました。
定番、新曲、なじみの曲。計10曲ほど準備できたけど、新規3つのうち1曲は却下に。まあひと月で新もの2つもできれば十分いいよね。
なんか暑さのせいか、この曲わたし吹いてたっけ?的な、編成や流れ等うろ覚えで探り探りこなしていきましたが、それでも打ち込んだものはけっこう身についてるものですねえ

20140726 (1)
Showさんが新たに手に入れた2列式のクロマティックサンポーニャです。横配列メインのパンフルート系に慣れた方にはなじみやすそう。さっそくいい音出てましたよ。

その本番ですが、光市室積にあります普賢寺で毎月第4日曜に開催の“今昔市(こんじゃくいち)”で、フリマを楽しむお客さまのはたでストリート的にさせていただきます。場所は境内のやや奥に入った薬師堂(出店でにぎわうところからは離れていますが、笛の音が響いてくるのできっとわかるはず)。
ただ天気予報をみるとまさかの雨。われらKAWA、メンバーの中によっぽどすご腕の雨の精霊さんがいますね。過去回もバッチリ雨だったし。。
そんな中でも演奏は行いますよ。天候をみながら開始をやや早めて9:30からと、休憩(というかリハーサル)はさんでもう1回。30分のステージを2回ほどさせていただきます。
もしお手すきでしたら傘を片手にいらしてくださいませ~。一服の涼となるかもしれないし、逆に暑さと湿気でエライことになってるかもしれないが

20140726 (2)
ブレイクタイムのドーナツです。from 星降るまちのサービスエリア。Showさんありがとう☆

ということで8月のスケジュールも決まって、暑さの盛りのシーズンもフォルクローレに入魂のわれら。
雨風寒暖にかかわらず野外のフィールドでのパフォーマンスを宿命づけられているわけだし、仕方ない。ギラギラと熱いビートをたぎらせて、なんとかそれなりにのりきるぞ。とりあえず無事帰ってきて涼しい本拠地でまた練習に励もうぜKAWA

KAWA今後の予定:

 7月27日(日) 普賢寺 今昔市でストリート的に演奏予定、9:30くらいから1、2回(雨でも決行)
 8月 3日(土) 次回練習 玖珂あいあいセンターにて9:00から
 8月10日(土) 次々回練習 玖珂あいあいセンターにて9:00から

おうちえんソング集 その24

オリジナル曲CM(0) TB(0)

山口県の山あいにある育児園“こびとのおうちえん”。そこに通う小さな詩人たちから依頼を受けて作った曲を紹介しています。
久しぶりの3曲は、春に書いてきてくれてた詩にようやくメロディをのせました。ルーキーさんもおりますよ☆

おうちえんソング-サムネイル
1.かもめのヒーロー 2.たのしいどうぶつえん 3.ころころこころ 4.らいおん 5.ゆきふれふれ 6.すきっぷらんらん 7.さんたのくにへ 8.ゆめのなかへ 9.おしょうがつ 10.いちごって 11.こうもりになりたい 12.えびえびルンバ 13.さんた、まって 14.春になりました 15.ゆきゆき 16.むかごのはっぱ 17.ぐにゃぐにゃにゃ 18.にじみてかえろう 19.さんぽたのしいな 20.うみとくさばたけ 21.おりがみオーレ 22.さんたどこいくの 23.ゆきってかわいいね 24.くものうた 25.かがやけるだいち 26.じゃむのうた 27.ねばねばおくら 28.にじとほしときと 29.すけーと 30.かれんだー 31.あいす&きゃんでー 32.あたらしき日々 33.どうぶつえんのうた 34.そっとのないしょ 35.さかなって 36.とまと 37.ゆきだるま 38.ぷりん 39.さんたとほしとちきゅう 40.とまとのそだてかた 41.あのやまこえて 42.くもでぼうけん 43.すてきなよる 44.おばけ 45.ぴあのがいっぱい 46.ごまらーめんのうた 47.きょうおきたら 48.ますくのくに 49.かみかりかり 50.かもつれっしゃ 51.きらきらほし 52.こっぷいろいろ 53.ともだちっていつも 54.やきやさい 55.いつもいっしょ 56.みち 57.たけのこ 58.はなとくさとさくら

                                             



みち
 作詞:おうめ  作曲:nosa

 みち みちってたのしい いろんなみ
 やまのたんけんも たのしい

 いっしょにいこう たのしいな
 たんけん

 いっしょにいこう たのしいな
 たんけん

 みち みちってたのしい いろんなみ
 やまのたんけんも たのしい
 ラララ…


今は小学校に通う おうめが、卒園前の春に書きためてくれていた歌のひとつ。
そういえばみんな、春に梅のお花見をしながら散策してたけれど、そのときの思い出を歌ってくれているのだろう。まだ見たことない道って、その先に何が待っているのかわくわくするね。
おうめ とは今もたまにおうちえんで会うことがあります。元気な姿をみるとやっぱりうれしい。学校生活も楽しくガンバレ☆

   みち   クリックでMIDI試聴できます

D調、リズムはワイニョです。楽しかった日々をいとおしむかのように、マイナーの音をしのばせてみました。

                                             



たけのこ
 作詞:さな  作曲:nosa

 たけのこ たけのこ たけのこ ほりほり
 たけのこ たけのこ たけのこ ほりほり

 にょきにょきにょきにょき
 にょきにょきにょきにょき

 あすぱら あすぱら あすぱら とりとり
 あすぱら あすぱら あすぱら とりとり

 にょきにょきにょきにょき
 にょきにょきにょきにょき

 たけのこ たけのこ たけのこ ほりほり
 たけのこ たけのこ たけのこ ほりほり



さな は おうちえんソング初登場、オメデトウ!
タケノコはシーズンになると、おうちえんでは近くの山にひんぱんに掘りに行ってるそうで、長く通ってる子は見つけるのも掘るのもかなり上手みたいです。
山にはその後、伸びすぎたタケノコをポキポキ折るのに入ったりもしていて、山の管理にひと役もふた役も買ってる彼ら。食べるのはもちろん、そういう遊びも通してタケノコ、大好きなんだろうな。

   たけのこ   クリックでMIDI試聴できます

D調のパサカジェです。
オブラディオブラダ的なAメロに続いてBメロは、どんなに折ってもニョキニョキ生えてくるというさまを表現。ちなみに“オブラディオブラダ”とは“人生は続く”というニュアンスの言葉なのだそう。

                                             



はなとくさとさくら
 作詞:にしき  作曲:nosa

 はなって いいにおいだな
 くさって すてき ラララ

 はなって いいにおいだな
 くさって すてき ラララ

 にじってきらきら
 はなとくさとさくら

 にじってきらきら
 はなとくさとさくら

 はなって いいにおいだな
 くさって すてき ラララ

 はなって いいにおいだな
 くさって すてき ラララ



にしき は字も書くけれど、絵を描くことがほんとうに好きなようで、その絵のおまけのように詩がついてきます。
旋律やリズムで世界を表現する音楽のように、色やかたちこそ多くを語れていてそれを感じ取れるならば、言葉はそんなにいらないのかも。ついついたくさんしゃべり書くけれど、たぶんそんなに伝わってないし。
彼らをみてるとどうしてそんなに絵を描くのだろうって不思議にも感じるのだけれど、奏でることも、なるほど言葉で話せてない部分の補完。というよりむしろ今現在でも表現の主役にもなりますね。

   はなとくさとさくら   クリックでMIDI試聴できます

なんと5拍子。キーはD調です。
さいしょメルヘンチックな明るい曲調をのせたのですが、変拍子のマイナー調にあらためました。あいまいな感じな音の複層的な重なりで、言葉に固められない心のうつろいを表現してみました。

夏のくだもの、なつかしき香り

活動歴CM(0) TB(0)

海の日、そして当地では梅雨明けも発表された月曜の夜、いつものArco練習でした。

20140721na (2)
写真はNatachaさんが撮ってくれました。大量にあったコピーもメルシーボークー。そうそう最初のころは笛さんばかりであとはチャフチャス、弦がいなかった。くしくもそういう状況がばっちり再現されてます。

おや、なんだかいつもとようすがちがいますね。
それもそのはず、この日は若手二人がそろってお休み。なので昭和生まれの大人組4名で音合わせしましたよ(平均年齢40超え)。
とっても不思議な感覚だけど、むかしはこんな感じで同世代だけでやってたね。しかもごくはじめのころはここOmu邸ではなかったし。練習場所をさがして放浪の時期もありました。

20140721 (4)
Piyoちゃんが手作りしてきてくれたマンゴープリン。夏にうれしい豊潤な甘みにコクもあって美味かった♪

そんなどこかなつかしさを覚えるようなムードのなか、8月にいただいている2つの出番に向けての曲の選定を行いました。
みんなで歌える日本の曲も、決して得意とは言えない日本の曲も、何も用意してなかったけどサクサク決まった。人数はそろってないが実際できるかやってみよう。

しかしながらチャランゴいない、バイオリンもない、わたくしが笛にまわればギターもない。
物足りない感ありありの、笛太鼓だけの古式ゆかしいスタイルながら、スローテンポのところだとその素朴さがよいコントラスト放っていたし、その後のりのりビートのパーカッションにサンポーニャもベースラインを添えたなら、十分なにぎやかさも出せていて、意外な気づきもあるものでございます。
これこそナントカの功ってやつだろうか実に頼もしい!あたらしい世代の子たちにも、いいとこ見せてやらにゃあねー☆

20140721na (3)
われら おやかたさまのために身命を賭して励みまするっ。ご家老衆?いやいや主力だよ、最前線出るよ~!

予定の曲目すべてはこなせなかったものの、順調に見通しも立てられました。おつかれ!
堤は築いておいたので、次週おやかたさまたちのご出陣を待ちましょう。そして天下布武へのステップをしっかりと刻むのじゃ。この夏は海に山(のほう)にがんばります。また来週☆

KAWAの練習 ~ nobuさんの自主トレ

nosaレポートCM(2) TB(0)

みなさまこんにちはKAWAです。つい前日にNishikiさんの自主トレに励んだばかりですが、日曜日、今度はnobuさんの自主トレをがんばりました。

20140720 (1)

連休は東へ西へ。ここは下松の地域交流センターふれあい広場にあります高台のあずまやです。nobuさんの個人練習の本拠地のひとつと思われます。見晴らしと風通しもとてもいい気持ちのいいロケーション。
翌週の本拠地本練習で合わせる前に、7月8月の新曲中心に個人対応レッスンをしました。
おもにリズムとりにサンポーニャ。新規のことも多いながら、基礎的部分をふまえていきやすい点新たなことへのチャレンジはとってもよいことで、主とする楽器へのフィードバックも当然、表現の幅も広がりますね。それはやはり四苦八苦しつつ、いっぽう旧知の曲はずいぶんといい感じに仕上がってきましたよ。

ところでリーダーNishikiさんとは同じKAWA発足時メンバーのnobuさんですが、得手不得手など見事に異にしているお二人。曲への取り組み姿勢も、広範囲にいろいろやっていくリーダーさんとは違い、nobuさんは一点集中型みたいです。
グループ演奏するからには個々のタイプがさまざまあるのは仕方ないけれど、KAWAの曲習得ペースはちょいと早いぎみなので、時折りこうしてペース調整いたしましょう。ひとつひとつ丁寧に集中して臨めば、こちらいいかたちで演奏をお届けすることできそうだ。全体ばかりでなく東に西に、地域密着対応も心がけが大事だね。

まあ長いスパンで見据えなくてはならない課題もあるけれど、この日もずいぶんと収穫ある練習ができました。夏休み突入直後はみんな海に行ってるのか休憩スペース使い放題な環境も追い風でございましたねえ。ありがとう下松!

                                             

さて夏休みに入ったこともあって、夏らしい曲の音みやげをご用意いたしましたよ♪

MP3 われは海の子 〈nosaアレンジバージョン〉   クリックでMP3試聴できます
MIDI われは海の子 〈nosaアレンジバージョン〉   クリックでMIDI試聴できます

管楽器による三重奏のためのアレンジで「われは海の子」です。
キーはF調で後半の弦ストロークはタキラリ風。旋律部にはサックス(MP3ではコンバート時の劣化が大きいのでトランペット)をあててます。

                                             

梅雨も明けた気配でいよいよ夏本番となった7月、そして8月。(ひょっとしたら9月、10月も?)安全と熱中症と天候の急変にも気を付けつつ、元気にのりきっていきましょう。
空調完備のプロ意識も大事だが、汗にまみれた分だけ音も深まると信じたい。ということでフィールドでも倒れない程度にそこそこがんばるぞKAWA

KAWA今後の予定:

 7月26日(土) 次回練習 玖珂あいあいセンターにて9:00から

KAWAの練習 ~ Nishikiさんの自主トレ

nosaレポートCM(0) TB(0)

みなさまこんにちはKAWAです。梅雨は明けたのかどうなのか、時折り晴れ間ものぞいた土曜日のお昼前、一部のメンバーで屋外練習しました。

20140719
おっ、Nishikiさんなにやら財布をゴソゴソしてるけど、僕らに新しいギターやチャランゴ買ってくれるのかな?いえいえいっしょに奏でてくれるメンバーこそ宝ですから~!今日のところはいいっすよ。
ところでこの日お休みのお二人はそれぞれ、Showさんは海へ、nobuさんは山へお出かけされたとのこと。夏の連休、バケーション。でもすきあらば笛持参して、吹いてたかもしれませんね。


このところ正規の音合わせとは別に行われている、あくまでもリーダー・Nishikiさん個人の“自主トレ”。バンドのメンバーもかけつけ伴奏とかしてくれる、けっこう豪華な個人練習です。
まあNishikiさん、新規のギター取り組みで質量ともに濃い内容をこなさなくてはならないわけだし、どんとこい。結果こちらがおかげさまで笛にまわれるわけだし、積極的にサポートさせていただきます!

ということで課題曲のリズム“サンフアニート”のストロークの確認と、8月に投入を予定している新規の2曲にもあたりをつけてみました。
曲の取り込みがいい感じで進んでいるからでしょう、とくにサンポーニャ、スバラシイ。メロディパートの芯となって曲をリードしていける感触がありました。次月の課題曲ながらさっそく実戦投入してみたくなるほどでしたよ。

このようにグループ全体の合わせで足りない気配なところは、適宜パートの穴埋め練習も効果的。都合がゆるせばお仲間のサポートにもどしどし駆けつけましょうかね。
そしたらいいことあるかもよ。この日は缶コーヒーをもらったぜ♪(ただこれ手伝いに来たJizoさんからの差し入れだったけれども。)先日の“みこさんず”のムービーも見せてもらったし、練習成果も上々でメデタシメデタシ。

ということで来週は、おそらく梅雨も明けて夏本番。毎月の定例に加えて秋にも出番がありそうだし、ぼちぼち出しものも固めていくべく、いつもの本拠地練習がんばるぞKAWA

KAWA今後の予定:

 7月26日(土) 次回練習 玖珂あいあいセンターにて9:00から

練習再開夏もよう

活動歴CM(0) TB(0)

アルコイリスは毎週月曜夜に練習しています。が、ここしばらく都合や台風の水入りもあって7月はこの日が1回目、3週間ぶりの顔合わせとなりました。

20140714 (2)
もうすぐ誕生日の人のために、Piyoちゃんからちょっと早めのプレゼント。本格だったりめずらし系だったりの瓶ビールとおつまみのセットだよ♪右下のは みりん干しかと思いきや、なんと大判の黒糖かりんとう、暑い国の健康的なこげ目です。わらじにも見えますね。

久しぶりの夜はメンバー全員集合。こんがり焼けてたり髪型変わってたり少し背も伸びたふうだったりマイナーチェンジはしていたけれど、みんな変わらず元気でしたよ。ある意味そうだがまるでバケーション明けのようだ!
翌8月に演奏の機会を2ついただいたので(ありがたいことよ)、休んでた分のカウンターもよろしくはりきってレッスンに打ち込んでいかなくちゃあね。
ということで輸送計画をつめたあとは、さっそく曲の選定へ。フォルクローレの曲、お客さんも知ってる曲、自分たちのモチベーション上がる曲、現在取り組んでる新曲、オリジナル曲、などなど。

20140714 (1)
課題曲合わせ終了直後のひとコマ。最近はもっぱら まっしーのバイオリン“てるちゃん”を すーちゃんが奏でます。そういや音色も全然違和感なかった、なじんできているのであろうか。ところでこの日のオープニングには米米CLUBの曲を歌ったりしました。たとえば君がいるだけで~♪平成の若者もカラオケで歌うんだって。世代を問わずの音楽イイネ!

やっぱり出番っていう目標があると張り合いあるぞっ。今回2つのステージはメンバーもフルでのぞめるし、管弦打の編成も柔軟に組めそうです。
昨年ころから軸にしてるのはバイオリン。ほかのパートとどのような絡みにするかは引き続き音合わせしながら模索して、どの役柄も活かしたい。かつクラベスの響く長年憧憬抱いてた曲もなにげに初上演試みるなどしてけっこう野心的だったりいたします。
ともあれ暑い季節にしっかり音楽に打ち込んで、爽快な笑顔をみなさまにお届けできるようガンバロウ!

 suzuma-banner02  suzuma-banner02 

さて更新も絶好調の すーちゃんのブログsuzumagazine”。バナーを作ってみましたよ。
右横のリンク欄にも貼ってますので今後とも、よろしくご訪問くださいませ~。それではまた☆

KAWAの練習 ~ 夏の新曲セール

nosaレポートCM(0) TB(0)

みなさまこんにちはKAWAです。今週は本拠地にてクールに練習がんばりました。

20140712
充実の設備をかなりのお手ごろ料金で使えるとあってか最近は、利用者も増加傾向にあります玖珂あいあいセンター。これからはより慎重に計画的に本拠地のキープにつとめていかなくちゃ。


メンバーさんそれぞれにワークショップや本番ステージ明け、体調万全でないなどありましたけれどもそんななか、5人がせいぞろいしましたよ。管3つに弦2つ、この日はキックボンボ持ってきてないので2-3のシステムでゴー。バランスのいいアンサンブルがきまったぜ

先月末の“リーダーさんのための自主トレ”で確認確定した、7月の新課題曲3つに取り組みました。
ふだんの担当ではないサンポーニャにギターなど、慣れない楽器に手こずりながらも、片やレギュラーポジションはさらにのびのびといいところが出ていて楽しかったです。幅を広げつつ成長していってる感があるじゃあないかっ。リャキルナにセレステ、各楽器がそのところを得てキラキラに輝いておったですよ
そしてなんと次月に向けても候補が4つも出てくるという…新興勢力の持つ熱気が持続しまくりのわれらKAWA。できるできないは別にして情熱こそが何よりの宝だもの、採譜にKAWA流アレンジもしっかり組んで、大事に育んでまいります。

さて次回練習は、われらKAWAの2回目のレギュラーステージに向けての詰めの作業の予定です。なるたけ曲準備して、新曲も盛り込んで、一丁サマーバーゲンだ!
そうそうちなみにこの日の場所代は、なんと一人あたり缶コーヒー1本飲む料金で楽しむことができたのだ(しかも3時間をひと缶ですよやっぱりブラックがいいよね)。グラシアス本拠地そして音楽。この調子でいいものをより安くお届けするであろうKAWAを、みなさまこの夏もよろしくおねがいいたします

KAWA今後の予定:

 7月26日(土) 次回練習 玖珂あいあいセンターにて9:00から

恋するフォーチュンクッキー エクアドルバージョン

フォークロアCM(6) TB(0)

AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」にあわせて、一般の人たちが踊り動画を作成投稿するムーブメントが巻き起こっているらしい今日この頃、その“エクアドル・バージョン”が誕生したようですよ☆



たまたまエクアドル在住のこちらの方のブログが目にとまり、その存在を知るところとなりました。

   ガイドブックに載ってない「マチュピチュ・ウユニ・ガラパゴス」101の楽しみ方

どんなだろうって見ていると、いきなりしょっぱなと中ほどにもケーナ奏者・作曲家のあの方が出演しているではないですかっ。そして企業や市井の人たちに大使さんまで踊っているね!民族衣装の踊り子さんたちは日本にも来られてたかな?(ダンサ・オタバロマンタによるファンダンゴの舞踏なのだって)、そういえばサッカーも強いエクアドル
このムービーの制作過程を記録したフェイスブックも発見!出演されたみなさんの背景も知ることできますよ☆

   恋するフォーチュンクッキー in Ecuador

NEW!
…と掲載させていただいておりましたら、なんとこちらのフェイスブック内にアルコイリスをでご紹介してもらってました(写真入りっ)‼
そして当記事を読んでいただいたマンミラ堂さんにも、ブログ内で紹介&リンクいただきました‼
お二方さま、まことにもって感謝です!ありがとうございます☆

前出ブログのあんりさんも書いておられますが(企画されたのはこの方のお友だちの方のようです、よい映像をグラシアス!)、エクアドルの風景や自然、そして現地の一般の方々のたどたどしいダンスもカワイラシく、音楽を通して人をつなぐよいこころみだなあって感じたのでした。
先日蜂ヶ峯ローズフェスタでお世話になった和木町の人たちもとっても楽しそうに踊ってました。年齢も国も身分も経歴もいろんなものを超えてってなかなかむずかしいけれど、それをさせてくれる音楽って偉大だ

われは海の子

その他の曲CM(0) TB(0)

またまたフォルクローレではないけれど、日本の唱歌はやっぱりいいものです。夏本番も近いのでこちらの曲をどうぞ。

   われは海の子   クリックで試聴できます

われは海の子」。日本の歌100選にも選出されている文部省唱歌のひとつで、作詞作曲者不詳。20世紀初頭に文部省読本に初出が見られ、歌詞は7番まであるそうです。

MIDIは、ピアノ伴奏に、旋律のハーモニーはパンフルートをあてました。Fキーです。
フォルクローレでするならギター伴奏にチャランゴ、サンポーニャがいいかな。



どこかにいい参考動画がないかと探していると、こんなのがありました。なんと能の謡い方でやってみたアレンジ。
しかしピアノにうたい手にはやし手さん、それぞれ好き勝手やらかしてミスキャストなようでいて、最初は笑ってしまったけれど己を貫きつつも不思議で絶妙な調和があるようにも思われて…。
先日あるドラマでばあちゃんが言っていた、自分がやりたい事をやらなあかんで、って。人によっては活力をもらえるかもわからない。

にじいろ

その他の曲CM(0) TB(0)

フォルクローレの曲ではないけれど、タイトルに“にじ”の入ったJ-POPソングをピックアップ。なにしろArcoirisはスペイン語でつまり虹、ということでその関連より。

   にじいろ 〈短縮版テレビサイズ〉   クリックで試聴できます

現在放送中の2014年度上期 NHK朝の連続テレビ小説『花子とアン』のテーマ曲「にじいろ」です。歌および作詞作曲・絢香(Ayaka)。
ドラマは見てないもののある日、通りすがりの耳にひっかかりました。音楽好きながらほとんどフォルクローレしか聴かないので絢香さんのことはほぼ存じませんでしたが、よい曲ではないですか!

春先あたりに聴いてドレミだけ採って、個人のフラウタ(Flauta)練習用に吹いたりしてました。今回MIDIも作ったのでこれでカラオケあてた演奏も可能になるぞ♪
MIDI中メロディを奏でているのはビブラフォン。この音はボーカルや笛の音にそんなに干渉してこないので、そのままカラオケ流用にも好適です。昨冬“おうちえんソング”作成ラッシュだったころから、うた曲には組み込んでみています。
キーはD。ドが半音になりますがフラウタでも総じて吹きやすいです。



PVのショートバージョン・ムービーです。探すとフルのものも出てきます。
曲もいいけれど、調べてみると歌詞もすばらしかった…。ストーリーや曲にのせてはじめて気づけることがある。そしてすべてを肯定し前に進む力に変えてくれる魔法を秘めているかのよう。

♪ これからはじまるあなたの物語 ずっと長く道は続くよ
  にじいろの雨降り注げば 空は高鳴る


音楽っていいじゃないか☆

リャキ・ルナ〈Grupo Khantati〉

フォルクローレの曲CM(0) TB(0)

リャキ・ルナ(Llaqui Runa、Llaki Runa)」は、日本語で“悲しい人”また“悲しみの人々”の意味で、少年鉱山労働者の悲哀を歌ったボリビアの伝承曲を、マリュク・デ・ロス・アンデス(Mallku de Los Andes)のR.カラスコとD.メルカードによって編曲されてのち、フォルクローレのスタンダード曲の一つとして親しまれるようになりました。
以前もこちらの記事に掲載しましたが( → リャキ・ルナ〈MAYA〉)、今回は“グルーポ・カンタティ”のバージョンでご紹介します。MIDIにてお聴きください。

   Llaki Runa (Grupo Khantati ver.)   クリックで試聴できます

日本のフォルクローレの草分けとして、エルネスト河本を中心に1986年に結成された“グルーポ・カンタティ(Grupo Khantati)”。
そのアレンジによる演奏は、日本の多くの愛好家・アマチュア演奏家に長年親しまれ、また好んで演奏されてきました。シンプルでかつ奥深い、フォルクローレの魅力が凝縮されたような、時経てなお色あせない輝きがありますね。

弦楽器2台による前奏(終盤一部サンポーニャも入ります)および間奏のほかは、主題を5度のくり返し。楽器構成もケーナ、サンポーニャとギターにチャランゴ、ボンボ。旋律のハーモニーもきわめて少ないです。
このような例えがいいのかわかりませんが、小麦と酵母と塩と水だけでこんなにもおいしいパンができるのか!といった原点回帰の爽快感のようなものを感じました。これぞ黎明のフォルクローレ。これだけでいいのだな。
そして簡潔な分、演奏に入門していく人たちにとってとても踏まえていきやすいつくりでもあります。だからもあってたくさんの人たちに愛されてきたし、これからも長く長く受け継がれていくことだろう。

個人的には音源解析していて、ギターのラインが(基礎を知らぬ身にとって)奏法の下地・組み立てを紐解くうえで大いに助けになりました。この曲だったから理解に及べたと思います。ありがとうございました☆

プロフィール

アルコイリス

Author:アルコイリス
アルコイリスはスペイン語のArcoiris(虹という意味の単語)をカナ読みしたものです。
青年海外協力隊でボリビアに在住していたS.Yさんにより、1999年頃に結成されました。
山口県周南地区を中心に保育園や小中学校、各種イベントなどで演奏活動を行っています。
 メンバーは引越しなどで入れ替わりつつも現在6名、広い年齢層の個性的な面々です。
 また、設立当初は主に伝統曲を演奏していましたが、この頃は歌唱曲が増え、踊りの振り付けも本格的になってきました。衣装や音響設備に投資するお金がないのが目下の悩み・・・ 【written by Omu(2007)】

(2017年5月31日更新)
最近の演奏を動画でアップしました☆こちらをクリック → Arco動画
5曲ダイジェスト
2017.5.28 コーヒーボーイ光店前にて

今月の1曲

♪ 『Celestina

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク

YUCCA~ヤッカ~

suzuma-banner02
すーちゃんのブログ


聴き、奏でる、誰でもの音楽


ロス・コイジス


グルーポ・タキ

yoshikichabunner
グルーポ長門 & YOSHIKI-CHA

nobubunner
nobuさんのフォトアルバム


ホルンのHANAさんブログ

wadabunner
Wadaさんのブログ


三倉岳休憩所

tiosanbanner
TIOさんのブログ

menchiku-banner
めんちくさんのケーナ工房

losandesbunner
ロス・アンデス(倉敷)


TOYO草薙 WEB SITE

198270_313833658711259_1658455039
山下Topo洋平 公式サイト


三角山放送局(北海道)

tokusanbanner
パーカッションTOKUさん

banner-casadelapapa
カサ・デ・ラ・パパ

アクセスランキング集計結果
このブログをリンクに追加する

link-guide
バナー
画像クリックでバナーページへ飛びます。

88x31
arcophotomini-banner

120x60
arco-banner03

リンクフリーです。よろしくどうぞ☆
月別アーカイブ(タブ)
FC2カウンター
フリーエリア
100000アクセスありがとう!!

虹 by Massy

音楽で、自由になる


真夏のストリート演奏

20160806-3
光市のBe.stにて


フリマ限定で販売中

20160618 (3)
手作り1000円ケーナ


今年のホワイトデー

20150216 (5)
アヒニットのケーナ歌口キャップ


今日の練習風景

20150420s (3)
ギターにチャレンジ


Arco家紋完成!

Arco cresta color
“虹鳥渡上手”


今日の2ショット

おそろいのショール、どう?
あこがれのCesarと


新衣装

イェ~イ!!
フロムしさい!あじあんでぃーな!!


今日の1枚 その2

たくさんの笑顔に会えますように☆
Qsi Qusi ロゴ by Massy



ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ Omu家PCあて送信されます。
nosaこと米ガトーおよびほかのメンバーへはブログコメント、または拍手コメントにてどうぞ。
フォルクローレを聴いてみよう!
コンドルは飛んで行く 
 El Condor Pasa
花祭り (カルナバリート)
 El Humahuaqueno
サリリ (ティンク)
 El Sariri
チシ・マチャイクニ (ティンク)
 Chisi machaykuni
マリポーサ (モレナーダ)
 La Mariposa 2014
エライプエ (カルナバル)
 Elay Pue
泣きたい (サンフアニート)
 Huacanayajun
カリニート ~ ホセのカンドンべ (クンビア/カンドンべ)
 Chicha Medley
アチャカチの娘 (ワイニョ)
 Achacachenita 2014
コーヒー・ルンバ (ルンバ)
 Moliendo Cafe 2015
アグアス・クラーラス (ティンク)
 Aquas Claras
チューニョの花の咲くころに (トバス)
 Cuando Floresca el Chuno 2015
カポラルで踊れ (カポラル)
 Baila Caporal
イミリタイ (ティンク)
 Imillitay
ジョランド・セ・フェ (クンビア)
 Llorando se fue 2014
グアダルキビール (ビジャンシーコ)
 Guadalquivir
砂の城 (タキラリ)
 Castillo de Arena
ウァチトリート (ビジャンシーコ)
 Huachitorito
リャキ・ルナ (トリステ)
 Llaqui Runa 2015
サンフランシスコへの道 (トロテ)
 Camino a San Francisco 2015
セレステ (サンフアニート)
 Celeste
ユリイ (サンフアニート)
 Yuriy
ボリビア (ワイニョ)
 Bolivia
コンドルは飛んで行く (ヤラビ~フォックス・インカイコ~ワイニョ)
 El Condor Pasa Ⅱ
オルロ (モレナーダ)
 Oruro
ワラ・ワリータ (トバス)
 Wara Warita
アミーゴ (カポラル/クンビア)
 Amigo
バイレシートス (バイレシート)
 Seleccion de Bailecitos
水辺の花 (カルナバル)
 Flor de Caña
ワイノット (ワイニョ)
 Huayno-t
銀の首飾り (バイレシート風カルナバル)
 銀の首飾り
蜃気楼の歌 (ルンバ)
 Cancion Para Un Espejismo
希望の歌 (カポラル)
 Canto de Esperanza
出会い (カルナバル)
 Encuentros
エス・パラ・ティ (トバス)
 Es Para Ti 2015
ワプルー (カルナバル)
 Guapuru 2015
フヤニマリ (サンフアニート)
 Juyanimari
ソルテロ・リブレ (ティンク)
 Soltero Libre
コンドルは飛んで行く(三部形式) (ヤラビ/フォックス・インカイコ/ワイニョ)
 El Condor Pasa treselito
ウァリベレンの想い出 (モレナーダ)
 Recuerdos de Huari Belen
セリア (ティンク)
 Celia
カンデラリアの母 (モレナーダ)
 Virgen de la Candelaria
カマンチャカ (トバス)
 KAMANCHACA
クシ・サンフアニート (サンフアニート)
 Kushi Sanjuanito
ファルン (サンフアニート)
 Falum 2014
エストレリータ (ティンク)
 Estrellita
レグレサ (トバス)
 Regresa
ボララス (カポラル)
 Volaras
ムナスケチャイ (カントゥ)
 Munasqechay
ハラウィ ~ ペルーの太陽 (ヤラビ)
 Jarawi ~ Sol de Peru
エル・トレン・デ・ラ・ヴィダ (トバス)
 El Tren de la Vida
バイレ・デル・ケッツァル
 Baile del Quetzal
エス・アシ (トバス)
 ES ASI
プロメサス (クンビア・アンディーナ)
 Promesas
パンパ リリマ 
 Pampa Lirima
パチャ (ティンク)
 Pacha
シエンプレ・テ・アマレ (クンビア)
 Siempre te amare
ラサ・ミレナリア (トバス)
 Raza Milenaria
ミタヨの祈り (スィート・インカイカ)
 La Oracion del Mitayo
ミステリオス (ルンバ)
 Misterios
ラス・パラブラス (シクリ)
 Las Palabras
コロコリート (カルナバル)
 Kolo Kolito
パタク・ポジェリータ (シクリ)
 Patak Pollerita
花祭り (ワイノ)
 El Humahuaqueno en Peru
フエゴ・デ・アモール (ティンク)
 Fuego de Amor
フタン・ユラク (モレナーダ)
 Jutan Yurak
レーニョ・ベルデ (カルナバル)
 Leno Verde 2015
ハリャリャ・ティワナク (3部形式)
 Jallalla Tihuanaku
プル・ルナス (ワイニョ)
 Phuru Runas
アルトゥラス 
 Alturas
アレキパ祭り (ワイノ)
 Carnaval Arequipeno
ワイノ (ワイノ)
 Huayno s
アルボリート (クンビア)
 El Arbolito
アンデスの夢 (トナーダ・ティンク)
 Sueno de Los Andes 2015
ウァチトリート (ビジャンシーコ)
 Huachitorito
エスペランサス (サンフアニート)
 Esperanzas
インバブレニータ (サンフアニート)
 Imbaburenita
ベサメ・ムーチョ (ビギン)
 Besame Mucho
コンドルカンキ 
 Condorcanqui
カリニート (クンビア)
 Cariñito
夏のタキラリ (タキラリ)
 Taquirari de Verano
ディアブラーダ (ディアブラーダ)
 Diablada
またいつか (タキラリ)
 Hasta Otro Dia
パハロ (サンフアニート)
 Pajaro
リャマの道 
 Camino de Llamas
セ・フェ (サンフアニート)
 Se Fue
ヤチャンチ (サンフアニート)
 Yachanchi
ユリ (チュントゥンキ)
 Yuri
灰色の瞳 (サンバ)
 Aquellos Ojos Grises
サンビート (カポラル)
 Zambito
ワラ・ワリータ (シクリアーダ)
 Wara Warita
ルンバ・ランバダ (ルンバ)
 Rumba Lambada 2015
小さなフアニート (ティンク)
 Pequeño Juanito
キエレメ (ルンバ)
 Quiereme 2014
マラクン・ワワパ (シクリ)
 Malakun Wawapa
アロカワ (カルナバル)
 Arokawa
ウルバンバ (クエカ・アルヘンティナ)
 Urubamba
ススロス (カンシオン)
 Susurro
パノラマ (ルンバ)
 El Panorama
小さな思い出 (ヤラビ)
 Una Memoria Pequena
雪の夜 (ヤラビ)
 Noche de nieve
すぎし日の想い出 (ホローポ)
 すぎし日の想い出
遠くの友 (ワイニョ)
 Lejano Amigo
フアニータ (サヤ=カポラル)
 Juanita
エン・トゥ・ディア (ヴァルス/ワイノ)
 En Tu Dia
フラメント (トバ-クンビア)
 Juramento
ワイチェニータ (ワイニョ)
 Huaychenita
コンドル幻想曲 (モチーホ)
 El Condor Pasa Fantasma
テバス (サンフアニート)
 Te Vas
ラ・ロサ (トバス)
 La Rosa
オリャンタイ (ヴァルス/ワイノ)
 Ollantay
デスデレホス (クジャワーダ)
 Desde Lejos
素焼きのかめ (ダンサンテ)
 Vasija de Barro
草原のマルコ (ミロンガ/トロテ)
 草原のマルコ
ラグリマス (サヤ=カポラル)
 Lagrimas
ホワイトバッファロー 
 Bufalo Blanco
ため息 (クエカ?)
 Suspiros 2015
カンテラス (カルナバル?)
 Canteras
カウサイ (サンフアニート)
 Kawsai
コンドルは飛んで行く(ロス・インカス オリジナル) (ヤラビ/ワイニョ)
 El Condor Pasa - Los Incas ver.
サヤ・コルディエラ (サヤ=カポラル)
 Saya Cordillera
リャキ・ルナ(グルーポ・カンタティ バージョン) (ラメント・ワイニョ)
 Llaki Runa(Grupo Khantati)
クシクシ (サンフアニート)
 Kusi Kusi
インバブラ・デ・ミ・ヴィーダ (ダンサンテ)
 Imbabura de mi vida
エン・ラ・プロキシマ・ヴィダ (サンフアニート)
 En la Proxima Vida
コジータ (タキラリ)
 Collita
花祭り(ウニャ・ラモス バージョン) (カルナバリート)
 El Humahuaqueno〈Una Ramos〉
リャメラーダ (トバ)
 Llamerada
オタバレーニャ・ワルミ (サンフアニート)
 Otavalena Warmy
ファンダンゴ・スイート (ファンダンゴ)
 Fandango Suite
パストラル (ワイニョ)
 Pastoral
ワイラパ・ムスプイニン 
 Wayrapa Muspuynin
ソンコイマン (ヤラビ)
 Sonqoyman
オリジナル曲試聴コーナー
虹色のルンバ (ルンバ) 2008.02
 Rumba de Arco
砂漠のトラ (トバス) 2008.03
 Tigre del Desierto
日だまりの白ネコ (クエカ) 2008.03
 El Gato Blanco en el Sol-trampa
星の道 (タキラリ) 2008.03
 El Camino al Sol
陽炎ゆらり 2008.03
 Olas de Calor ~ルンバ・バージョン
楽園なんてない! (ラテン風) 2008.03
 No hay el Paraiso!
夏が来る (タキラリ風) 2008.05
 Verano Viene
見知らぬ街角 (アイレ・デ・クエカ・アルヘンティナ) 2008.07
 見知らぬ街角
雲は流れて (カルナバル) 2009.01
 La Nube que pasa
雪原の狼 (トリステ ~ トロテ) 2009.01
 Lobo Blanco 2016
水の旅人 (カルナバル) 2009.06
 El Agua se da la Vuelta 2016
星風 ~ Hoshikaze ~ (ワイニョ) 2009.12
 El Viento de la Estrella
焚き火でサンフアニート (サンフアニート) 2010.01
 TAKIBI DE SANJUANITO
見知らぬ街かど (アイレ・デ・クエカ・アルヘンティナ) 2010.01
 La Esquina Extranjera
早春のうた(円環のワルツ) (ヴァルス) 2010.01
 Anillo Vals
HAYATE ~ ニジドリのテーマ (ティンク) 2010.06
 HAYATE
やかんのあらし(七夕の星) (サンフアニート) 2010.07
 Tormenta Hervidor
霜月の花 (ヴァルス) 2010.10
 Flor Serenidad
なずな ~La Primavera 卒業のうた~ 2011.03
 La Primavera
アンディアモ (クンビアミックス) 2011.04
 Andiamo
チンボラソ (サンフアニート) 2011.04
 Chimborazo
木びきのモレナーダ (モレナーダ) 2011.05
 Escarabajo de Ciervo 2016
麦わらマーチ (マーチ) 2011.06
 Marzo de Paja
夜半の雨 (サンフアニート) 2011.07
 Lluvia de la medianoche
夏の夕雲 (ヴァルス) 2011.08
 Nubes de la Tarde
そら色風鈴 (タキラリ) 2011.08
 Swinging Wind Bell
カフェ・ボンバニータ (ボンバ) 2011.08
 Bomba Morena
センサシオン・ビエネ・マニャーナ (ヴァルス) 2011.11
 Sensacion Viene Manana
薔薇のタキラリ (タキラリ) 2011.11
 Taquirari de Rosas
セレスティーナ (サンフアニート) 2011.11
 Celestina
チャスキの祭り (サンフアニート) 2011.12
 SanJuanito de Chaski
白い湖 (トバス) 2011.12
 Cruzar el Lago
海渡るパランティカ (カルナバル) 2011.12
 Parantica Sita
ゆず湯のクエカ (クエカ) 2011.12
 Cueca de el Solsticio Invernal
エスパダデルディーア (トリステ/トロテ) 2011.12
 Espada del Dia
大統領宮殿 (モチーホ) 2012.01
 El Gobierno del Palacio
彗星エクスプレス (ティンク) 2012.01
 Comet Expreso 2016
センテレオ (ワイニョ) 2012.01
 Centelleo 2016
電気湯沸かし器 (カポラル) 2012.01
 Olla Electrica
モノクロームの雨 (ワイニョ) 2012.01
 Lluvia Monocroma
羽ひき野 (ヴィダーラ) 2012.02
 HAHIKINO 2016
サクラサクルンバ (ルンバ) 2012.02
 Rumba de Florecer
春になりました (サンバ) 2012.03
 Era Para Ser Feliz
アンパトの青い空 (サンフアニート) 2012.03
 El Ciero Azul Ampato
深緑の雨 (ワイニョ) 2012.05
 Lluvia Verde
つばめ (ヴァルス) 2012.06
 TSUBAME
暁のプラニティア (トリステ/トロテ) 2012.07
 Planitia de la Amanecer
時の砂 (バラダ) 2012.09
 Arena del Tiempo
雲のどこかで (クエカ) 2013.03
 Donde estas villar
太陽の下で (ビジャンシーコ) 2013.07
 Under the Sun
銀鮭の踊り (カポラル) 2013.08
 Raza del Salma
湯引きの鱧ルンバ (ルンバ フラメンカ) 2013.08
 Rumba Rico Rico Pescadita
霧の朝 (ヤラビ) 2013.11
 Manana Velado
ゆめさき (ヴァルス) 2013.12
 Danza del sueños
おうちえんソング 【全84曲】 2013.12 ~ 2015.3
 かもめのヒーロー
ゆきわらべ (トロテ) 2014.1
 Danza del Angeles
おれのむねにこい (トロテ) 2014.2
 おれのむねにこい
戦国のカバジョ (トロットバ) 2014.2
 El Caballo del Mundo Salvaje
蒼天の扉 (16ビート) 2014.3
 Avance Stratosphere
やぎのうた (ワルツ) 2014.3
 Lindo Cabra
階 -KIZAHASHI- (クンビアミックス) 2015.3
 Escalera a la Frontera
ハグレグモ (カルナバル) 2015.6
 Nube Callejero
クリスタルスカイ (ダンサンテ) 2015.6
 Cielo Crystal
かなたの空に (サンバ) 2015.6
 Acá Nada!
風つむぎ (ヴァルス) 2015.6
 Tejiendo Vientos
はるかぜの丘 (ダンサンテ) 2016.02
 Paso de Montaña
早雲 -HAYAKUMO- (トバ) 2016.2
 Llanuras Ventosas
リベルタスの涙 (チュントゥンキ) 2016.2
 Libertas Tristeza
ディエンテデレオン ~春の日の思い出~  (サンバ) 2016.3
 Zamba del Diente de Leon
遠離 -Onriy- (16ビート) 2016.4
 Partiendo
小麦のエトゥデ (ワルツ) 2016.5
 Etude de Trigo
塩竈の人 (パサカジェ) 2016.5
 Shiogamano soy
シアトル (タキラリ) 2016.6
 Seattle
天上の街 (トバ) 2016.8
 Astawan Pata
遠い空 (バイレシート) 2016.8
 Cielo Lejos
セントロ (サンフアニート) 2016.8
 Barrio Antiguo
テレフェリコ (カルナバル) 2016.8
 Teleferico
太陽の広場 (ワイニョ) 2016.8
 La Plaza del Sol
栗色 (サンフアニート) 2016.9
 Maroon Road
オンザウェイバック (サンフアニート) 2016.9
 Viaje de Vuelta
こわれた風車 (アイレ・デ・クエカ) 2016.10
 Molino de Viento Rota
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: