フォルクローレ演奏グルーポ~アルコイリス~

山口県周南地区を中心に活動する“ポップス系”フォルクローレ(南米民族音楽)愛好グループです。1999年に結成し、メンバーは現在6名。“アルコイリス”とはスペイン語で“虹”を意味することばです。

おうちえんソング集 その32

オリジナル曲CM(0) TB(0)

山口県の山あいにある育児園“こびとのおうちえん”。そこに通う小さな詩人たちから依頼を受けて作った曲を紹介しています。
今年の冬は雨ふりが多いけれど、楽しく元気にすごしているみたいです

おうちえんソング-サムネイル
1.かもめのヒーロー 2.たのしいどうぶつえん 3.ころころこころ 4.らいおん 5.ゆきふれふれ 6.すきっぷらんらん 7.さんたのくにへ 8.ゆめのなかへ 9.おしょうがつ 10.いちごって 11.こうもりになりたい 12.えびえびルンバ 13.さんた、まって 14.春になりました 15.ゆきゆき 16.むかごのはっぱ 17.ぐにゃぐにゃにゃ 18.にじみてかえろう 19.さんぽたのしいな 20.うみとくさばたけ 21.おりがみオーレ 22.さんたどこいくの 23.ゆきってかわいいね 24.くものうた 25.かがやけるだいち 26.じゃむのうた 27.ねばねばおくら 28.にじとほしときと 29.すけーと 30.かれんだー 31.あいす&きゃんでー 32.あたらしき日々 33.どうぶつえんのうた 34.そっとのないしょ 35.さかなって 36.とまと 37.ゆきだるま 38.ぷりん 39.さんたとほしとちきゅう 40.とまとのそだてかた 41.あのやまこえて 42.くもでぼうけん 43.すてきなよる 44.おばけ 45.ぴあのがいっぱい 46.ごまらーめんのうた 47.きょうおきたら 48.ますくのくに 49.かみかりかり 50.かもつれっしゃ 51.きらきらほし 52.こっぷいろいろ 53.ともだちっていつも 54.やきやさい 55.いつもいっしょ 56.みち 57.たけのこ 58.はなとくさとさくら 59.ぜんいんしゅうごう 60.にこにこです 61.おにぎり 62.だいこん 63.ああとりがとんでるの 64.ゆきはいつ 65.ゆうべのほし 66.めいろ 67.りぼん 68.なぜさんたはいるの 69.たけのうた 70.おふろ

                                             



かえるのうた
 作詞:あいり  作曲:nosa

 かえるが いっことんだ
 いっぱいとんだ たーかくとんだ
 みんなでとんだ
 おはなのところで だんすした

 かくれんぼもした
 きょうは たのしいひだった
 あー おしょくじたべよう
 おなかすいた

 あー つきがでた
 おかあさんが ねむれころりを
 うたってくれた



寒い季節、カエルはまだいるはずもなく、でも あいりの心のなかではにぎやかに、いっしょに歌って踊っているのだろう。
ところでカエルの鳴き声は、ブラジル音楽で用いられるクイーカ(Cuíca。ホッとかヘッとか鳴ってます)と、マトラカっぽく超高速で連打したウッドブロックで表現。そして、よーく聴いていただきますと、最後にカエルが転びます

あとで気がついたのだけれど、歌詞の語尾が“た”か“だ”で韻を踏んでいる!すごいぞっ

   かえるのうた   クリックでMIDI試聴できます

D調、チュントゥンキのリズムです。
いちばん初めに作らせてもらった、あいり作詞の おうちえんソング「かもめのうた」に近いつくりにしてますよ



                                             



あめのひ
 作詞:あかり  作曲:nosa

 あそんで あそんで たのしいな
 あめのひは たのしいな

 たのし たのしい
 もう べちゃべちゃになろう

 たのしいな あめのひ



あかり からこの歌をもらう少し前のこと。きっと習っているのだろうピアノをおうちで弾くのに、自分で作詞した歌にも挑戦していることをおしえてもらいました(子どもたちには歌ができたとき、CDといっしょに楽譜も渡しているのだ)。
エッ「ごまらーめんのうた」を弾いてみてるって⁈短いけれど速い曲だしむずかしかろう…。
それならと、ピアノで弾きやすく上達の糧にもなるよう、ピアノ独奏のかたちで作曲してみたのが この曲なのでした。
わかりやすく理解しやすいように、右手はハ長調のドレミファソラシドの音階にして(ただしプラス下のシと真ん中のファ♯もそれぞれ1つずつチャレンジだ)、2分の2拍子でテンポも♩=80のゆっくりぎみにしています。

   あめのひ   クリックでMIDI試聴できます

C調のピアノ曲です。
スポンサーサイト

ポプラール・メドレー その1

フォルクローレの曲CM(0) TB(0)

フォルクローレのポピュラー曲をリズムなどのくくりでつなげた、オリジナルブレンドのメドレー曲MIDIを作ってみました。

 ☆ ☆ ☆ 

モレナーダス

Morenadas   クリックでMIDI試聴できます

モレナーダ(Morenada)のリズムの3曲メドレー。
曲目は順に「ウァリベレンの想い出(Recuerdos de Huari belen)」【key:C(Am)】、「マリポーサ(La Mariposa)」【key:G(Em)】、「オルーロ(Oruro)」【key:G(Em)】

 ☆ ☆ ☆ 

ティンクスⅠ

Tinkus Ⅰ   クリックでMIDI試聴できます

ティンク(Tinku)のリズムの3曲メドレー。
曲目は順に「チシ・マチャイクニ(Chisi machaykuni)」【key:C(Am)】、「アグアス・クラーラス(Aguas Claras)」【key:C(Am)】、「スエ―ニョ・デ・ロス・アンデス(Sueno de Los Andes)」【key:G(Em)】

 ☆ ☆ ☆ 

コーヒー・ルンバ・ランバダ メドレー

Coffee&Rumba&Lambada Medley   クリックでMIDI試聴できます

ルンバつながり、ランバダつながりの3曲メドレー。
曲目は順に「コーヒー・ルンバ(モリエンド・カフェ)(Coffee Rumba、Moriendo Cafe)」【key:C(Am)】、「ルンバ・ランバダ(Rumba Lambada)」【key:C(Am)】、「ランバダ(ジョランド・セ・フェ(Lambada、Llorando Se Fue)」【key:D(Bm)】

KAWAの演奏 ~ 青い空見えた今昔市

nosaレポートCM(0) TB(0)

みなさまこんにちはKAWAです。
おだやかな日ざしに恵まれた日曜日、光市室積の普賢寺(ふげんじ)にて毎月第4日曜開催の“今昔市(こんじゃくいち)”でストリート演奏してきました。

20150125 (1)
左下、ソロ演奏用にスペイン語ちょい入りの曲紹介ボード立てておりましたら、「エスパニョール?」ってメキシコご出身のレディ2人組さんから声かけられました。しかしスペイン語ふっておきながら会話はてんでできないという…。
そこへ英語の話せるNishikiさんが助け舟、ほんと助かるわ~。岩国ベース関連の方たちだそう。
外国の方と話せないと心縮こまって気まずいよね。会話ができれば一番だけど、音楽でこたえてあげられたらよかったな(メキシコだったらベサメムーチョやラクカラーチャであってるかな?)。そういうふうになっていきたい。


年明け初めの今昔市、にぎわっているふうでした。
…というのも、あいかわらずフリマ会場から離れた普賢堂となりで演奏やってるのでよくわからない。朝8時半に先乗りして主宰のSさんにごあいさつに行ったときはすでに出来上がり状態だった。周防大島のみかんが安くておいしかった。次回はさらに早得ゲットだっ。

9時すぎころから参加メンバー4名にて、レパートリー8曲をひたすらこなして5ラウンドほど、がんばりました。
昼ごはんも食べずに気がつけば、延長組は午後3時すぎまで!なんだか学生の部活のようだった。さすがに疲れた(腰が…)。。
しかしながらひとつスケジュール的な大問題を除けば(そこ除いちゃダメだがヨ)、曲の内容としてはかなり目途が立ってきました。まだまだ完成度を高める必要はあるけれど、舞台演奏へ赴くための仮免は取得できたと言い切りたい!

個々に目を移せばNishikiさんは、年明けにケーナのピッチの標準レベルに見事到達(寒波に見舞われた外気の下でもグリーンランプ点せるほどに!)。そして今はオーバー気味になっている音高の抑制と適正値調整へ移行の段階で、堂々旋律の主幹を張れる日も間近でございましょう
続いてnobuさんも、まだ安定はせず覚醒とまでは行かないけれど、正常な音程をラクにキープできる吹き方の気づきを得て(それまでは肺からの息の量だけに頼る負担の大きい難しいやり方をとられしかし変えられなかった)、重奏して違和感ないほどに出せるようになりましたよ!おめでとうございます~‼

(今日の感覚をぜひとも忘れずに。音量や音色もじき改善できるでしょう。気づきがあれば からだが応じ こちらから変わっていく。(千と千尋で弓さんも歌っていた、海の向こうにはもう探さない)楽器や楽譜やチューナーに頼るのではなく、自らの耳で聴き自らを進化成長させていく。人の持つ本来の力を引き出し発揮させてくれる、それこそ血の通う民族音楽の本領だと思います。)

20150125 (2)
昼すぎころから寒気が来たようで、すかさず くまさん帽子装着。ギター弾く指がうまく動かない。音程調整も苦労するけど、ほんといい経験を積ませてもらってる。サンキュー&グラシアス!

なんてったって成長したことが実感できて、納得して音を奏でる気持ちよさ。ウレシイじゃ~ないすか
そんでもって確認調整の合わせに黙々と励む笛びとたち。休憩もソコソコとるものといえば朝いちで買ったみかんくらいしかなく(だけど大島産とっても美味かった)ひもじさに耐えながらだったけれど、とくにここしばらく悩み苦しんだ分、感慨もひとしおというものよ。

聴く・音量・音程・リズムの基礎4項目のそろいぶみとはさすがにいかないものの、ひとつ突破できればそこを基盤に全体の段も引き上がるようで、実際まわりの音を聴いて調整する力も向上していた。腹底からの息通し、リズムとりもおいおいね。
それにしてもいよいよ楽しくなってきた~!さあ来週も練習しっかりがんばるぞ

KAWA今後の予定:

1月31日(土) 次回練習 玖珂あいあいセンターにて14:30から
2月 7日(土) 次々回練習 玖珂あいあいセンターにて14:30から
2月14日(土) 次々々回練習 玖珂あいあいセンターにて14:30から
2月15日(日) ???
2月28日(日) 普賢寺 今昔市でストリート演奏

KAWAの練習 ~ 峠みち見えてきたけれど

nosaレポートCM(0) TB(0)

みなさまこんにちはKAWAです。
ややあたたかかった土曜日の午後、本拠地で練習しました。

20150124 (3)
写真の背景にするネタが尽きてきた…今回なんと受付けを前にして撮りました。かつなぜか3人がサンポーニャを持っている。ただまだまだ内容が伴わないエアの域だから葦笛もがんばらないとね。

2月にいただいています、とあるイベントに向けての曲決めと音合わせ。
前回までの具合をみるかぎりではせっぱ詰まった状態だったため、曲によっては大幅な編成の変更、楽器のチェンジなどもビシビシ執行!…なんだか見通しが立ってきたぞ。
予定の曲目がかたちにできたし、いつもポッケにしのばせている北へ向かう曲も見事にきまって気持ちもイイ!この調子で毎週ガンガン練習だっ

20150124 (2)
山口銘菓“利休饅頭”はShowさんより。明治天皇ゆかりの老舗のお菓子なんですってね。たくさん入ってるのもいいところ。

と思ってたら、新たな難問が発生したもよう。うーむ、これは何とかできるのか?
しかしながら演奏の内容のほうは自分らの努力次第で何とかできる。ひとまずこちらを何とかするしかない…というかできる!
ダメだ~って感じた壁も、やった分だけ成長できたと今日気づけたから(まだクリアしたわけではないっすけどね)。この勢いで開花する、花開くだ!がんばりましょうぜ

KAWA今後の予定:

1月25日(日) 普賢寺 今昔市でストリート演奏
1月31日(土) 次回練習 玖珂あいあいセンターにて14:30から
2月 7日(土) 次々回練習 玖珂あいあいセンターにて14:30から
2月14日(土) 次々々回練習 玖珂あいあいセンターにて14:30から
2月15日(日) ???

マスクの日々

活動歴CM(0) TB(0)

あいかわらず寒波がどしどしやってきている大寒前日の月曜夜は、いつものArco練習でした。

20150119 (1)
とある曲のスペイン語歌詞に読みがなふっているところ。赤ペン片手に楽しそうじゃあないの。

個人的に前回病欠で1週あけたけれど、練習はふつうにしたんかな?今週は5人みんな元気にそろいました。
1週遅れになったけど、すーちゃんは「花燃ゆ」のテーマ、バイオリンで見事に弾いていた。そして把握しづらかったストリングスパートをiPodで聴いて解析・履修など、ちょっとフォルクローレ以外のところで夢中になってるフォルク歴12年超の男二人だったけれども、チャランゴとケーナサンポーニャ抱えて南米系もやるっすよ。

取り組んだのはまず「Rumba Mix」、ラテンのリズムで心身あたたまったところで、(気がつけばこっちもルンバだね)今週は新規曲にかぶりついてみました。
イントロでバイオリンとリフレインのギターメロがある以外は、サンポーニャの旋律は2種のみで、弦のストロークは4つのコードをひたすらくり返し、あとはボーカルとケーナの長いソロパートが占める「Quiereme」です。
むむサンポーニャさんまずまず吹けている。この曲は高難度のケーナ次第、がんばるずらー。

あと歌もコーラスでサポートしておくれ!ということで、歌詞を手にコーラスパートをみんなして歌ってみましたが、声を、息を発するということは、ほんとうに楽しい、ありがたいことですね。
マスクなんてしてる場合じゃないほどに。ああマスクをしないでいい幸せ。

20150119 (3) photo by Natacha
マスクをしてても笛を吹きたいんや!左:E管ケナハチくんは、大河のテーマ曲やXの紅とか、すーちゃんが持ってくるNOT FOLK曲対応にとっても重宝しています。

まだ体調よくなってないので、お茶飲んだり笛吹いて用が済んだあとは、早くマスクしろしろとせきたてられるが致し方ない。それはそれはひどい目見ますので、季節がらみなさまもお気を付けください。
来週はまた1週お休みだけど、カゼなどひかんようにすごして「てけろぱらみー」のコーラスよ~練習しといておくれなさいよ。好きな曲でしっかり聴き込みできてたならば、雪だるまつくろう~♪みたいにな、コロッと歌えるからよ

KAWAの練習 ~ 基礎越えチャンスの峠にて

nosaレポートCM(2) TB(0)

みなさまこんにちはKAWAです。しばらくは毎週(さらに週2とか)やらなくてはならないだろう練習を、室内の本拠地でがんばりました。

20150117 (2)
楽器は管弦打そろった。でもまだまだコンフントじゃない。中身の基礎を追いつかせよう!

まあなにせ、課題は山積。曲合わせできたのは3曲?4曲?仕上がってはもちろんいない。
音程が合わない合わせられない問題、ロングトーンや長い休符あとやちょっとした休符で簡単に飛ぶリズム、そしてそれらに気づかないまず聴けていない、そうこうしてるうちに縮こまってさらに浅くなる息…。
ただどれも聴く・音量・音程・リズムの基礎のことだし、今回こそはそこを避けては通れないからしっかり言うぞ!クリアして目標に届いていくために‼

20150117 (1)
まあお団子でもどうぞ。山口県版の赤ふく的なお饅頭、断然食べやすうございます。

クリアならなかったときは、(最近はまったく吹かせてもらう機会すらなくなって正直憤懣募りまくりの)僕の笛出番そろそろ待ってますからね~。…しかしながら。
課題は明確、シンプル。よく聴いて曲をつかんで、十分な息の深さと量で、適正な音程で、リズムに正しく音をのせていく。そしてそれを聴いてさらによいものとなるよう調整をくり返す。
まだ気づきと補正のための時間はある。きついでしょうけれど、どうかどうかがんばって。

KAWA今後の予定:

1月24日(土) 次回練習 玖珂あいあいセンターにて14:30から
1月25日(日) 普賢寺 今昔市でストリート演奏
2月15日(日) ???

KAWAの練習 ~ 初心の苦味をグッとのむ

nosaレポートCM(2) TB(0)

みなさまこんにちはKAWAです。
けっこう前のことですが10日午後、新年の初練習にのぞみました。

20150110 (1)
お茶うけのドーナツにミニバウム。欠かせぬ癒し系。

昨年暮れにコーチより“このままではステージに立たせていただけるレベルではないぞ!”とハッパをかけてもらって、ピリッと引き締まったムード、いやガクガクブルブルと本番並みのテンパり具合で音合わせ。課題の8曲程度を順々にこなしていきました。
といってもまあ、聴く・息を通す・音程・リズムの基礎面をちゃんとふまえてさえいれば、そんなに戦々恐々することもないし、できてないなら改める。問題点とやるべきことは実にシンプル。

20150110 (3)
マリポーサだと思います。マトラカは必須だがボンボの低音もほしい。その前にモレナーダのリズムについてまず関心もっておかないとな。
ところでShowさんバッグのモチーフにある、とっても息の通っている3人の笛吹きさんのように、大地と天をつなぎ一体となって〈自助そして共助〉よろこびもたらす存在に、いつかなっていきたいものだ。


ところがいつだってシンプルこそがむずかしい。のもあってグループ練習前に、基礎面の甘い3名で近くの公園に集まって練習前練習に励みました。

年末年始に音程の維持に努めながら曲吹き練習をがんばってたらしいNishikiさんは、そのおかげで息も肺から下あたりの深さから出るくらいに開発されてきてて、そうなると吹き口の余計な力や細かな技術も要らなくなるし、ずいぶんとラクに吹けてるはずなので、純粋に笛を吹けることが楽しいって気分が見てて伝わってきてうれしくなったネ。
ただ翌日には、肺のあたりからの浅い息に戻っちゃってたけど…(このままだとコンドルの主旋律あやういっすよ~)。まあ一進一退はあるし、でもつかんだイメージ消えないうちに、日々確実なものに鍛え上げていきましょう!

冬の寒い日の屋外なんかは、めいっぱいやってピッチがようやくグリーンランプってコンディションだし、深い息通しを開発するにはチャンスだとも思うしね。
ただし状態を見つつ自らに無理を強いないようにやっていかないと…。

20150110 (4)
ボリビアから3週間かけて海を渡ってやってきた、Nishikiさんボンボを囲んで。

ということで翌日も、いつもの公園で追加練習したのですが、低温、強風、時折りの雨で寒い寒い。。そのあととってもエライ目に…。
その日の夜から、これまで経験した覚えのない数値の発熱が二晩続き、寝込んでしまって丸4日ほど何もできませんでした。流行期に入っているそうですし、みなさまもお気を付けくださいませ。

できることとできないことがあって、できないことを(できることでも できないやり方で)やってしまうと、その分返って来る。自分で複雑にしてしまっている。
力を入れるポイントとその量は思いのほかに少なくて、Jizoコーチはさらにシンプルに“よく聴く”ってことに絞ってくれて、まあそこから始まりなんだけど、新しい年の門出にあたっていい定義づけと練習になったのではと思います。

今まではなんとかの横好きで、しっかりとした芯もないのにあれこれ曲に手を出してブレまくってた感もあったし、端的に言って自分たちの発する音に責任を持ち得てなかったといった反省は大いにある。曲の華やかさにばかり傾きがちだった気持ちを、あらためて息と音とリズムの主要ポイントにシフトしなくてはならない。もうそのことしか見ていないくらいに。新曲なんてやってる余裕と資格などないのだーっ!(反面レパートリーは増えたわけで、そのまわり道も否定することでは決してないが、それらは大事なことをふまえたうえではじめて活きてくるもので、そうしていくためにもどっしり基礎の道)

大事なことをおさえていれば、取り組むその1曲は100曲に通じる。
春先に向けて取り組む曲は8つに固定、パートや編成もひとまず現行のままに、基礎面の改善に励んでいくという方向性も確認できたことだし、年も改まり心機一転がんばっていくぞ!

20150111
何℃かはわからないがけっこうな寒さ(毛皮の帽子が手放せないほど)のこの状況下で、ケーナを標準ピッチで曲吹けるくらいにはおかげさまでなってきた。ただ体調崩すリスクもありますのでね~ご無理ないように。

スケジュール面でも隔週では足りないということで、しばらくは何かしらのかたちで毎週のように音合わせもしていくことになりそうで、これはおのずと熱も入るというもの。
まずは身体が資本なので体調しっかりととのえて、バスンバスンちゃんとしたいい音でよい響き奏でていこうぜKAWA

KAWA今後の予定:

2015年 1月17日(土) 次回練習 玖珂あいあいセンターにて 9:00から
2015年 1月24日(土) 次々回練習 玖珂あいあいセンターにて14:30から
2015年 1月25日(日) 普賢寺 今昔市でストリート演奏
2015年 2月15日(日) ???

おうちえんソング集 その31

オリジナル曲CM(0) TB(0)

山口県の山あいにある育児園“こびとのおうちえん”。そこに通う小さな詩人たちから依頼を受けて作った曲を紹介しています。
卒園生と年少さんの姉弟の2曲は、初めての作詞になんと作曲まで

おうちえんソング-サムネイル
1.かもめのヒーロー 2.たのしいどうぶつえん 3.ころころこころ 4.らいおん 5.ゆきふれふれ 6.すきっぷらんらん 7.さんたのくにへ 8.ゆめのなかへ 9.おしょうがつ 10.いちごって 11.こうもりになりたい 12.えびえびルンバ 13.さんた、まって 14.春になりました 15.ゆきゆき 16.むかごのはっぱ 17.ぐにゃぐにゃにゃ 18.にじみてかえろう 19.さんぽたのしいな 20.うみとくさばたけ 21.おりがみオーレ 22.さんたどこいくの 23.ゆきってかわいいね 24.くものうた 25.かがやけるだいち 26.じゃむのうた 27.ねばねばおくら 28.にじとほしときと 29.すけーと 30.かれんだー 31.あいす&きゃんでー 32.あたらしき日々 33.どうぶつえんのうた 34.そっとのないしょ 35.さかなって 36.とまと 37.ゆきだるま 38.ぷりん 39.さんたとほしとちきゅう 40.とまとのそだてかた 41.あのやまこえて 42.くもでぼうけん 43.すてきなよる 44.おばけ 45.ぴあのがいっぱい 46.ごまらーめんのうた 47.きょうおきたら 48.ますくのくに 49.かみかりかり 50.かもつれっしゃ 51.きらきらほし 52.こっぷいろいろ 53.ともだちっていつも 54.やきやさい 55.いつもいっしょ 56.みち 57.たけのこ 58.はなとくさとさくら 59.ぜんいんしゅうごう 60.にこにこです 61.おにぎり 62.だいこん 63.ああとりがとんでるの 64.ゆきはいつ 65.ゆうべのほし 66.めいろ 67.りぼん 68.なぜさんたはいるの

                                             



おふろ
 作詞:きみか 作曲:きみか  編曲:nosa

 おふろに はいって いたら
 だんだん さむく なったよ

 なら おいだき しようかな
 そしたら おふろは またげんき

 ららら♪
 おふろは またげんき!



昨年春に卒園した きみかは、おうちえんに通っている弟のお迎えについてきたりしたときなどでたまに見かけます。
歌うのがとても好きなようで、自分で詩も考えたりしてるみたい。少し前にもお手紙で「めいろ」の歌をもらってうれしかったな
そしてまたある日、歌のお手紙くれました ところが今回なんと自ら曲まで付けて、さらに自分で歌っているという!小学校1年生のシンガーソングライターここに誕生
お母さんがスマホで録っていたのを聴かせてもらったのだけれど、澄んだきれいな歌声でとっても上手い。その場でガラケーで録らせてもらって持ち帰り、編曲してできた曲がこちらです。

   おふろ   クリックでMIDI試聴できます

きみか が歌うキーのとおりの音高のD調にして、リズムはワイニョをあてました。
A-A'-B と流れる構成は簡潔なうえに抑揚もあって見事だし、手をかけていいものに変えていく物語性のある詞は、湯の加減に気持ちもリンクしていて絶妙にまとまっている!
なんて素敵な音のお手紙なのでしょう。これからもたくさん聴いていたいね



                                             



たけのうた
 作詞:しょうのすけ  作曲:nosa

 たけ たけ
 のこぎりつかって あそぼう
 たけ たけ
 のこぎりつかって あそぼう

 たけ たけ ほんとにやろう
 たけ たけ ほんとにやろう
 たけ たけ

 たけ たけ
 のこぎりつかって あそぼう
 たけ たけ
 のこぎりつかって あそぼう

 あそぼう!



きみか の弟、年少さんの しょうのすけが初めて作ってくれた歌です。 オメデトウ!
昨年暮れのこと、春の卒園生に贈るための笛の竹を伐って“しご(山口弁で手入れや処理をする意味)”をしてるとき、そばで見ていた彼が「のさっち、歌ができたよ!」って口ずさんでくれてて、後日お手紙に書いてもらって作りました。
うろ覚えにて、たぶんリズムや曲調こんな感じだったと思うのだが…。
小さな しょうのすけ、のこぎり扱うにはまだまだ早いけれども、もうちょっと大きくなったらきっとやってみような

   たけのうた   クリックでMIDI試聴できます

自然や生きものたちも喜ぶF調、チュントゥンキのリズムです。
きみか の前作「めいろ」と似た様式にしています。竹の笛ももちろん鳴らしているぞ

ひつじ年の練習初め

活動歴CM(0) TB(0)

新年あけましておめでとうございます。
三が日も早やすぎて年明け最初の月曜の夜、アルコイリスもさっそく初練習にのぞみました☆

20150105 (1)
出張ミニバイオリン教室。左が先生、右が生徒。

忙しさや寒さの年末年始だったけど、ともあれ5人元気に顔合わせできてよかったね。
すーちゃんは1にも2にもで新しい相棒の バイオリン(名前はたしかデビッド)取り出して、その奏でる音色を聴きながら、まずは世間話に明け暮れる。
2015年初春の旬のBGMは、Xの紅や太陽にほえろ!ハカセさんも相変わらずの人気ぶりといったラインナップでした♫

まあなんといっても、昨夜第1話放映のあった大河ドラマでございますね。
テーマ曲を聴き弾き吹きしてみるも、おそらくEのキーで半音多くてしんどいけれど、次回までにはお互い弾けるようになってこようと約束をした。なんてったって地元が舞台の大河だから力も入るというもの。
そうそう、Natachaさんが山口県のあるある話をつづった本を持って来てて、これがなかなかおもしろかった。われら県民は松陰先生が実際何をした人物なのかイマイチわかっていない…ますますもって期待とともに見ていきたいね(しかし豪華メンバーがゾロゾロいて なんて塾&家!)。

20150105 (2)
やんや、やんや。

さて、30分くらいしてようやく曲に取りかかり。
2015年発音合わせに選ばれたのは「RUMBA MIX」でした。サンポーニャマルタ&サンカの個人練習にも好適な、ノリノリのルンバ・ナンバーでにぎやかに幕開け。
続いて僕からのプレゼンで「Quiereme」と「Es Asi」をやってみないか~?と、スコアほか資料はないけど各自聴き覚えてる範囲で合わせてみたところ、なかなかいい感触だったので、こちらも新春の課題曲としてめでたく採用となりました
あとはこの日はできなかったが名曲「En la Proxima Vida」。
このあたり中心に ひつじの年の走りだし、展開していくこととなりそうです。

20150105 (3)
背丈いつ追い越すの?今じゃないけど今年中には並びそう。

帰りぎわ、すーちゃん と まっしーがバイオリンのレッスンしていて、その練習曲の「パッヘルベルのカノン」をバイオリンといっしょにサンポーニャなど各楽器で合奏してお開きとなりました。初練習おつかれさま。
今年の抱負は聞かなんだが、個人的にはアルコイリスでは、すーちゃんのバイオリンをもっとしっかり伴奏してあげられるように、ちゃんとギターも学んでいかなくてはなと思ってマス。本職のほうももちろんがんばる!みんなの目標もまた聞かせておくれ。
ということで今年も夢に向かって大いに励んで、好きな曲をたくさん演奏できればいいな 今年もよろしくおねがいします

太鼓叩いて新たな一歩だ錦坂

nosaレポートCM(4) TB(0)

みなさまこんにちは。ギター&ビエントデュオの錦坂です。
正月三が日明けの日曜日、練習ベースに使わせていただいている玖珂の公園で、2015年初音合わせしました。

20150104 (2)
晴れ間も見えるけれど時折り寒気も通りすぎ…いやしかしこうしたほうが安定した環境下よりも、音程コントロールの面で根っこの部分が育まれるはず。腹底からの息の開通も期待がもてる。

新年最初のトピックとしてはコレデショウ、Nishikiさんマイボンボ手に入れました‼
先月初旬あたりに発注してたのですが、Flag of Boliviaボリビアから マイアミ経由でようやくながらしかし無事届いたヨ。
さっそく公園の一角で太鼓打ち鳴らす おっさん二人。花祭りの高速ワイニョに6/8拍子系のカットカト。さすがにマイボンボ買うだけあってセンスよろしゅうございます
ところで新ものの太鼓って最初音がしっくりこない感じで、叩いていくことで次第になじんでいくものなんですね~。まるで生きもののよう。

あとは、腹の底からの息通し角度のピッチ矯正拍取りなどの基本的なことの抜本的あらい直しで、自己否定してしまいそうなしんどい作業をリフレイン。つぶれてないといいけどなNishikiさん…。
しかしこれをやっとかないと目標には届かないし、できればバラ色なんとかしよう!

そして今年はデュオ錦坂での出番もちょくちょくありそうなので、それ用の曲の選定に、KAWAグルーポのほうの課題曲展望などもしました。
とにかく今年は1段2段レベルアップが求められるし、しばらくは曲も楽器も絞り込んで集中的に…と言っておきながらボンボもギターもしなくてはならないが(さすがにロンダドールは諦めた)、とりあえず音程とリズムの基礎的なことを重点的に太い幹となるよう鍛え上げたい!

初練習おかげさまで天候気温もまずまずで、ヒントや手がかりもつかめたかな?
笛吹きの真価が問われる冷たい外気のもとで毎週鳴らして、グングン力伸ばしていきましょう!この熱い気持ちがあれば雪だって吹けないことはないさ

新年おめでとう!

ごあいさつCM(0) TB(0)

2015年あけましておめでとうございます

今年もよろしく‼
2014.5.25 蜂ヶ峯ローズフェスタ2014にて
♪ BGM 『En la Proxima Vida』 Newly&short ver. MP3 file / San Juanito, Equador

                                             

駆け巡った年月しっかり携えて、新しい世界へ歩みだそう! 未の年その道のり穏やかなものとなりますように。
本年もアルコイリスおよび当ブログをよろしくおねがいします

プロフィール

アルコイリス

Author:アルコイリス
アルコイリスはスペイン語のArcoiris(虹という意味の単語)をカナ読みしたものです。
青年海外協力隊でボリビアに在住していたS.Yさんにより、1999年頃に結成されました。
山口県周南地区を中心に保育園や小中学校、各種イベントなどで演奏活動を行っています。
 メンバーは引越しなどで入れ替わりつつも現在6名、広い年齢層の個性的な面々です。
 また、設立当初は主に伝統曲を演奏していましたが、この頃は歌唱曲が増え、踊りの振り付けも本格的になってきました。衣装や音響設備に投資するお金がないのが目下の悩み・・・ 【written by Omu(2007)】

(2017年5月31日更新)
最近の演奏を動画でアップしました☆こちらをクリック → Arco動画
5曲ダイジェスト
2017.5.28 コーヒーボーイ光店前にて

今月の1曲

♪ 『Celestina

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク

YUCCA~ヤッカ~

SUZUMA OFFICIAL WEBSITE-banner
すーちゃんのホームページ


聴き、奏でる、誰でもの音楽


ロス・コイジス


グルーポ・タキ

yoshikichabunner
グルーポ長門 & YOSHIKI-CHA

nobubunner
nobuさんのフォトアルバム


ホルンのHANAさんブログ

wadabunner
Wadaさんのブログ


三倉岳休憩所

tiosanbanner
TIOさんのブログ

menchiku-banner
めんちくさんのケーナ工房

losandesbunner
ロス・アンデス(倉敷)


TOYO草薙 WEB SITE

198270_313833658711259_1658455039
山下Topo洋平 公式サイト


三角山放送局(北海道)

tokusanbanner
パーカッションTOKUさん

banner-casadelapapa
カサ・デ・ラ・パパ

アクセスランキング集計結果
このブログをリンクに追加する

link-guide
バナー
画像クリックでバナーページへ飛びます。

88x31
arcophotomini-banner

120x60
arco-banner03

リンクフリーです。よろしくどうぞ☆
月別アーカイブ(タブ)
FC2カウンター
フリーエリア
100000アクセスありがとう!!

虹 by Massy

音楽で、自由になる


真夏のストリート演奏

20160806-3
光市のBe.stにて


フリマ限定で販売中

20160618 (3)
手作り1000円ケーナ


今年のホワイトデー

20150216 (5)
アヒニットのケーナ歌口キャップ


今日の練習風景

20150420s (3)
ギターにチャレンジ


Arco家紋完成!

Arco cresta color
“虹鳥渡上手”


今日の2ショット

おそろいのショール、どう?
あこがれのCesarと


新衣装

イェ~イ!!
フロムしさい!あじあんでぃーな!!


今日の1枚 その2

たくさんの笑顔に会えますように☆
Qsi Qusi ロゴ by Massy



ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ Omu家PCあて送信されます。
nosaこと米ガトーおよびほかのメンバーへはブログコメント、または拍手コメントにてどうぞ。
フォルクローレを聴いてみよう!
コンドルは飛んで行く 
 El Condor Pasa
 El Condor Pasa(Taquirari/Fox Incaico/Wayno)
花祭り (カルナバリート)
 El Humahuaqueno
サリリ (ティンク)
 El Sariri
チシ・マチャイクニ (ティンク)
 Chisi machaykuni
マリポーサ (モレナーダ)
 La Mariposa 2014
エライプエ (カルナバル)
 Elay Pue
泣きたい (サンフアニート)
 Huacanayajun 2017
カリニート ~ ホセのカンドンべ (クンビア/カンドンべ)
 Chicha Medley
アチャカチの娘 (ワイニョ)
 Achacachenita 2014
コーヒー・ルンバ (ルンバ)
 Moliendo Cafe 2015
アグアス・クラーラス (ティンク)
 Aquas Claras
チューニョの花の咲くころに (トバス)
 Cuando Floresca el Chuno 2015
カポラルで踊れ (カポラル)
 Baila Caporal
イミリタイ (ティンク)
 Imillitay 2017
ジョランド・セ・フェ (クンビア)
 Llorando se fue 2014
グアダルキビール (ビジャンシーコ)
 Guadalquivir
砂の城 (タキラリ)
 Castillo de Arena 2017
ウァチトリート (ビジャンシーコ)
 Huachitorito
リャキ・ルナ (トリステ)
 Llaqui Runa 2015
サンフランシスコへの道 (トロテ)
 Camino a San Francisco 2015
セレステ (サンフアニート)
 Celeste 2016
ユリイ (サンフアニート)
 Yuriy
ボリビア (ワイニョ)
 Bolivia
コンドルは飛んで行く (ヤラビ~フォックス・インカイコ~ワイニョ)
 El Condor Pasa Ⅱ
オルロ (モレナーダ)
 Oruro
ワラ・ワリータ (トバス)
 Wara Warita
アミーゴ (カポラル/クンビア)
 Amigo
バイレシートス (バイレシート)
 Seleccion de Bailecitos
水辺の花 (カルナバル)
 Flor de Caña 2017
ワイノット (ワイニョ)
 Huayno-t
銀の首飾り (バイレシート風カルナバル)
 銀の首飾り
蜃気楼の歌 (ルンバ)
 Cancion Para Un Espejismo
希望の歌 (カポラル)
 Canto de Esperanza
出会い (カルナバル)
 Encuentros
エス・パラ・ティ (トバス)
 Es Para Ti 2015
ワプルー (カルナバル)
 Guapuru 2015
フヤニマリ (サンフアニート)
 Juyanimari
ソルテロ・リブレ (ティンク)
 Soltero Libre
コンドルは飛んで行く(三部形式) (ヤラビ/フォックス・インカイコ/ワイニョ)
 El Condor Pasa treselito
ウァリベレンの想い出 (モレナーダ)
 Recuerdos de Huari Belen
セリア (ティンク)
 Celia
カンデラリアの母 (モレナーダ)
 Virgen de la Candelaria
カマンチャカ (トバス)
 KAMANCHACA
クシ・サンフアニート (サンフアニート)
 Kushi Sanjuanito
ファルン (サンフアニート)
 Falum 2017
エストレリータ (ティンク)
 Estrellita
レグレサ (トバス)
 Regresa
ボララス (カポラル)
 Volaras
ムナスケチャイ (カントゥ)
 Munasqechay
ハラウィ ~ ペルーの太陽 (ヤラビ)
 Jarawi ~ Sol de Peru
エル・トレン・デ・ラ・ヴィダ (トバス)
 El Tren de la Vida
バイレ・デル・ケッツァル
 Baile del Quetzal
エス・アシ (トバス)
 ES ASI
プロメサス (クンビア・アンディーナ)
 Promesas
パンパ リリマ 
 Pampa Lirima
パチャ (ティンク)
 Pacha
シエンプレ・テ・アマレ (クンビア)
 Siempre te amare
ラサ・ミレナリア (トバス)
 Raza Milenaria
ミタヨの祈り (スィート・インカイカ)
 La Oracion del Mitayo
ミステリオス (ルンバ)
 Misterios
ラス・パラブラス (シクリ)
 Las Palabras
コロコリート (カルナバル)
 Kolo Kolito
パタク・ポジェリータ (シクリ)
 Patak Pollerita
花祭り (ワイノ)
 El Humahuaqueno en Peru
フエゴ・デ・アモール (ティンク)
 Fuego de Amor
フタン・ユラク (モレナーダ)
 Jutan Yurak
レーニョ・ベルデ (カルナバル)
 Leno Verde 2015
ハリャリャ・ティワナク (3部形式)
 Jallalla Tihuanaku
プル・ルナス (ワイニョ)
 Phuru Runas
アルトゥラス 
 Alturas 2017
アレキパ祭り (ワイノ)
 Carnaval Arequipeno
ワイノ (ワイノ)
 Huayno s
アルボリート (クンビア)
 El Arbolito
アンデスの夢 (トナーダ・ティンク)
 Sueno de Los Andes 2015
ウァチトリート (ビジャンシーコ)
 Huachitorito
エスペランサス (サンフアニート)
 Esperanzas
インバブレニータ (サンフアニート)
 Imbaburenita
ベサメ・ムーチョ (ビギン)
 Besame Mucho
コンドルカンキ 
 Condorcanqui
カリニート (クンビア)
 Carinito 2017
夏のタキラリ (タキラリ)
 Taquirari de Verano
ディアブラーダ (ディアブラーダ)
 Diablada
またいつか (タキラリ)
 Hasta Otro Dia
パハロ (サンフアニート)
 Pajaro
リャマの道 
 Camino de Llamas
セ・フェ (サンフアニート)
 Se Fue
ヤチャンチ (サンフアニート)
 Yachanchi 2017
ユリ (チュントゥンキ)
 Yuri
灰色の瞳 (サンバ)
 Aquellos Ojos Grises
サンビート (カポラル)
 Zambito
ワラ・ワリータ (シクリアーダ)
 Wara Warita
ルンバ・ランバダ (ルンバ)
 Rumba Lambada 2015
小さなフアニート (ティンク)
 Pequeño Juanito
キエレメ (ルンバ)
 Quiereme 2017
マラクン・ワワパ (シクリ)
 Malakun Wawapa
アロカワ (カルナバル)
 Arokawa
ウルバンバ (クエカ・アルヘンティナ)
 Urubamba
ススロス (カンシオン)
 Susurro
パノラマ (ルンバ)
 El Panorama
小さな思い出 (ヤラビ)
 Una Memoria Pequena
雪の夜 (ヤラビ)
 Noche de nieve
すぎし日の想い出 (ホローポ)
 すぎし日の想い出
遠くの友 (ワイニョ)
 Lejano Amigo
フアニータ (サヤ=カポラル)
 Juanita 2017
エン・トゥ・ディア (ヴァルス/ワイノ)
 En Tu Dia
フラメント (トバ-クンビア)
 Juramento 2017
ワイチェニータ (ワイニョ)
 Huaychenita
コンドル幻想曲 (モチーホ)
 El Condor Pasa Fantasma
テバス (サンフアニート)
 Te Vas
ラ・ロサ (トバス)
 La Rosa
オリャンタイ (ヴァルス/ワイノ)
 Ollantay
デスデレホス (クジャワーダ)
 Desde Lejos
素焼きのかめ (ダンサンテ)
 Vasija de Barro
草原のマルコ (ミロンガ/トロテ)
 草原のマルコ
ラグリマス (サヤ=カポラル)
 Lagrimas
ホワイトバッファロー 
 Bufalo Blanco
ため息 (クエカ?)
 Suspiros 2015
カンテラス (カルナバル?)
 Canteras
カウサイ (サンフアニート)
 Kawsai
コンドルは飛んで行く(ロス・インカス オリジナル) (ヤラビ/ワイニョ)
 El Condor Pasa - Los Incas ver.
サヤ・コルディエラ (サヤ=カポラル)
 Saya Cordillera
リャキ・ルナ(グルーポ・カンタティ バージョン) (ラメント・ワイニョ)
 Llaki Runa(Grupo Khantati)
クシクシ (サンフアニート)
 Kusi Kusi
インバブラ・デ・ミ・ヴィーダ (ダンサンテ)
 Imbabura de mi vida
エン・ラ・プロキシマ・ヴィダ (サンフアニート)
 En la Proxima Vida
コジータ (タキラリ)
 Collita
花祭り(ウニャ・ラモス バージョン) (カルナバリート)
 El Humahuaqueno〈Una Ramos〉
リャメラーダ (トバ)
 Llamerada
オタバレーニャ・ワルミ (サンフアニート)
 Otavalena Warmy
ファンダンゴ・スイート (ファンダンゴ)
 Fandango Suite
パストラル (ワイニョ)
 Pastoral
ワイラパ・ムスプイニン 
 Wayrapa Muspuynin
ソンコイマン (ヤラビ)
 Sonqoyman
風の踊り (ワイニョ)
 Danza del Viento
イスカンワヤ (カルナバル)
 Iskanwaya
オリジナル曲試聴コーナー
虹色のルンバ (ルンバ) 2008.02
 Rumba de Arco
砂漠のトラ (トバス) 2008.03
 Tigre del Desierto
日だまりの白ネコ (クエカ) 2008.03
 El Gato Blanco en el Sol-trampa
星の道 (タキラリ) 2008.03
 El Camino al Sol
陽炎ゆらり 2008.03
 Olas de Calor ~ルンバ・バージョン
楽園なんてない! (ラテン風) 2008.03
 No hay el Paraiso!
夏が来る (タキラリ風) 2008.05
 Verano Viene
見知らぬ街角 (アイレ・デ・クエカ・アルヘンティナ) 2008.07
 見知らぬ街角
雲は流れて (カルナバル) 2009.01
 La Nube que pasa
雪原の狼 (トリステ ~ トロテ) 2009.01
 Lobo Blanco 2016
水の旅人 (カルナバル) 2009.06
 El Agua se da la Vuelta 2016
星風 ~ Hoshikaze ~ (ワイニョ) 2009.12
 El Viento de la Estrella
焚き火でサンフアニート (サンフアニート) 2010.01
 TAKIBI DE SANJUANITO
見知らぬ街かど (アイレ・デ・クエカ・アルヘンティナ) 2010.01
 La Esquina Extranjera
早春のうた(円環のワルツ) (ヴァルス) 2010.01
 Anillo Vals
HAYATE ~ ニジドリのテーマ (ティンク) 2010.06
 HAYATE
やかんのあらし(七夕の星) (サンフアニート) 2010.07
 Tormenta Hervidor
霜月の花 (ヴァルス) 2010.10
 Flor Serenidad
なずな ~La Primavera 卒業のうた~ 2011.03
 La Primavera
アンディアモ (クンビアミックス) 2011.04
 Andiamo
チンボラソ (サンフアニート) 2011.04
 Chimborazo
木びきのモレナーダ (モレナーダ) 2011.05
 Escarabajo de Ciervo 2016
麦わらマーチ (マーチ) 2011.06
 Marzo de Paja
夜半の雨 (サンフアニート) 2011.07
 Lluvia de la medianoche
夏の夕雲 (ヴァルス) 2011.08
 Nubes de la Tarde
そら色風鈴 (タキラリ) 2011.08
 Swinging Wind Bell
カフェ・ボンバニータ (ボンバ) 2011.08
 Bomba Morena
センサシオン・ビエネ・マニャーナ (ヴァルス) 2011.11
 Sensacion Viene Manana
薔薇のタキラリ (タキラリ) 2011.11
 Taquirari de Rosas
セレスティーナ (サンフアニート) 2011.11
 Celestina
チャスキの祭り (サンフアニート) 2011.12
 SanJuanito de Chaski
白い湖 (トバス) 2011.12
 Cruzar el Lago
海渡るパランティカ (カルナバル) 2011.12
 Parantica Sita
ゆず湯のクエカ (クエカ) 2011.12
 Cueca de el Solsticio Invernal
エスパダデルディーア (トリステ/トロテ) 2011.12
 Espada del Dia
大統領宮殿 (モチーホ) 2012.01
 El Gobierno del Palacio
彗星エクスプレス (ティンク) 2012.01
 Comet Expreso 2016
センテレオ (ワイニョ) 2012.01
 Centelleo 2016
電気湯沸かし器 (カポラル) 2012.01
 Olla Electrica
モノクロームの雨 (ワイニョ) 2012.01
 Lluvia Monocroma
羽ひき野 (ヴィダーラ) 2012.02
 HAHIKINO 2016
サクラサクルンバ (ルンバ) 2012.02
 Rumba de Florecer
春になりました (サンバ) 2012.03
 Era Para Ser Feliz
アンパトの青い空 (サンフアニート) 2012.03
 El Ciero Azul Ampato
深緑の雨 (ワイニョ) 2012.05
 Lluvia Verde
つばめ (ヴァルス) 2012.06
 TSUBAME
暁のプラニティア (トリステ/トロテ) 2012.07
 Planitia de la Amanecer
時の砂 (バラダ) 2012.09
 Arena del Tiempo
雲のどこかで (クエカ) 2013.03
 Donde estas villar
太陽の下で (ビジャンシーコ) 2013.07
 Under the Sun
銀鮭の踊り (カポラル) 2013.08
 Raza del Salma
湯引きの鱧ルンバ (ルンバ フラメンカ) 2013.08
 Rumba Rico Rico Pescadita
霧の朝 (ヤラビ) 2013.11
 Manana Velado
ゆめさき (ヴァルス) 2013.12
 Danza del sueños
おうちえんソング 【全84曲】 2013.12 ~ 2015.3
 かもめのヒーロー
ゆきわらべ (トロテ) 2014.1
 Danza del Angeles
おれのむねにこい (トロテ) 2014.2
 おれのむねにこい
戦国のカバジョ (トロットバ) 2014.2
 El Caballo del Mundo Salvaje
蒼天の扉 (16ビート) 2014.3
 Avance Stratosphere
やぎのうた (ワルツ) 2014.3
 Lindo Cabra
階 -KIZAHASHI- (クンビアミックス) 2015.3
 Escalera a la Frontera
ハグレグモ (カルナバル) 2015.6
 Nube Callejero
クリスタルの空 (ダンサンテ) 2015.6
 Cielo Crystal
かなたの空に (サンバ) 2015.6
 Acá Nada!
風つむぎ (ヴァルス) 2015.6
 Tejiendo Vientos
はるかぜの丘 (ダンサンテ) 2016.02
 Paso de Montaña
早雲 -HAYAKUMO- (トバ) 2016.2
 Llanuras Ventosas
リベルタスの涙 (チュントゥンキ) 2016.2
 Libertas Tristeza
ディエンテデレオン ~春の日の思い出~  (サンバ) 2016.3
 Zamba del Diente de Leon
遠離 -Onriy- (16ビート) 2016.4
 Partiendo
小麦のエトゥデ (ワルツ) 2016.5
 Etude de Trigo
塩竈の人 (パサカジェ) 2016.5
 Shiogamano soy
シアトル (タキラリ) 2016.6
 Seattle
天上の街 (トバ) 2016.8
 Astawan Pata
遠い空 (バイレシート) 2016.8
 Cielo Lejos
セントロ (サンフアニート) 2016.8
 Barrio Antiguo
テレフェリコ (カルナバル) 2016.8
 Teleferico
太陽の広場 (ワイニョ) 2016.8
 La Plaza del Sol
栗色 (サンフアニート) 2016.9
 Maroon Road
オンザウェイバック (サンフアニート) 2016.9
 Viaje de Vuelta
こわれた風車 (アイレ・デ・クエカ) 2016.10
 Molino de Viento Rota
七夕の長いシャワー (アイレ・デ・クエカ) 2017.7
 Long time to take a shower
赤か白か (モレナーダ) 2017.7
 Rojo o blanco
リデル (アイレ・デ・バイレシート) 2017.9
 Líder
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: