フォルクローレ演奏グルーポ~アルコイリス~

山口県周南地区を中心に活動する“ポップス系”フォルクローレ(南米民族音楽)愛好グループです。1999年に結成し、メンバーは現在6名。“アルコイリス”とはスペイン語で“虹”を意味することばです。

サンポーニャ

フォルクローレの楽器

サンポーニャ(Zampoña)は、世界各地に存在するパンフルート(Pan Flute)の一種で、フォルクローレの演奏に用いられるアンデス地方発祥の葦笛です。
アイマラ語でシーク(Siku、Sicu)と呼ばれ、また、サンポーニャによる合奏のことを“シクリアーダ(Sikuriada、Sicuriada)”といいます。
なお、横一列に配されたサンポーニャのことをとくに“アンタラ(Antara)”といいますが、これはケチュア語でサンポーニャ全般を指す言葉でもあります。

マルタ・クロマティカ
2010年の誕生日にArcoメンバーからプレゼンとしてもらったサンポーニャ。11管+10管+9管の構成で、基本的なマルタに比べ低音高音ともに4管も多く付属され、しかも半音まで配された優れモノ!プラスティック製なので管理にも気をつかわずにすみます。杉山楽器さんにてボリビアから取り寄せの品、とても気に入っています。

長さの異なる管を音階順に束ねて作られます。管はそれぞれ底の部分の節によって閉じられており、息を吹き込むことにより音が出ます。管が長いほど低い音となります。

管に使われる素材は、アンデスで採取される葦や竹で、厚みの薄いものから順にソンゴ、キメ、ベルメホ、バンブーなど数種あるようです。
自然素材で作られたサンポーニャは味わいのあるやさしい音で鳴ります。また唇当たりもなめらかです。管が肉薄なほどキレのある音が出ますが、割れが入りやすい欠点があります。また虫がつきやすく(いわゆるサンポ虫と呼ばれるキクイムシの仲間。ただし毎日吹いていればそういった虫もつかないという話も聞きます)、気温や湿度にも影響を受けやすいです。
一方、やわらかめのプラスティックを使用したサンポーニャも作られ、こちらは自然素材製の弱点はすっかりクリアしています。見た目がいかにも人工的ですが、徐々に本物の葦などの色合いに近づいたものも出てきているようです。

(自然素材のほうは明らかに欠点も多いのですが、息を吹き込むことで経年変化が起き、音質もより良いものに育っていくため、割れたりしても補修しつつ長年同じ楽器を愛用し続ける奏者も少なくないようです。)

マルタ
こちらは手作りキットで作った6管+7管構成のシンプルなマルタ管。天然素材の葦(ソンゴ)を使っています。
ところで管を束ねるひもの編み方もいろいろあるようで、ダイヤ型やX型、亀甲型とありますが、吹く人の側はだいたい四角編みになってます。
写真のものは やや?武田菱?!シサイのアントニオに教えてもらいました。エクアドル式でしょうか。


サンポーニャの特徴として、音階を順に横に並べるほかのパンフルート類と異なり、ドミソ・・、レファラ・・と3度ずつずらして(つまり1音ずつ飛ばして)横一列に配された束を、前後に重ねた構造をしています。
これはもともと、サンポーニャは二人一組で演奏する楽器であり、二手に分かれて一方がドミソの束、もう一方がレファラの束を持ち、1つのメロディを交互に掛け合って吹奏していたことに由来するようで、こういった奏法を“コンテスタード(Contestado=応えるの意)”といいます。
しかし20世紀の半ばころから、一人で両方の束を重ねて演奏するスタイルが確立され広まっていったらしく(この奏法のことを指してドブレ(Doble=ダブルのこと)と呼ぶようです)、これが現在の二段重ねのサンポーニャの起こりと思われます。

管の配列は、以前は、吹く人から見て左が最低音で右にいくほど高音となるタイプと、その逆の右側に最低音があるタイプが混在していたそうですが、ボリビアでは近年、右側に最低音のあるタイプに統一されたようです。
(理由はよくわかりませんが、たとえばボンボを叩きながらとか、片手でサンポーニャを吹く際に右利きの人が保持しやすいため、などではないでしょうか。逆でも持てないことはありませんが…。)
一方、エクアドルでは、左に最低音があるタイプが主流とのこと。
なお、手持ちのサンポーニャの配列が左右どうもしっくりいかないという場合は、前後の束を分離させて、逆の配列に換えることも可能ですので(その場合、装飾の施された側が手前にきてしまいますが)、演奏のしやすさや求める音楽の地域性などお好みで選ばれてよいと思います。

サンポーニャの音域

サンポーニャは、カバーする音域によって呼び名が異なる楽器です。
高音域のものから順に、チュリ(Chuli)、マルタ(Malta)、サンカ(Sanka)、トヨ(Toyo)となり、各楽器の間ではそれぞれ1オクターブの音域の差異があります。
もっとも一般的なサンポーニャはマルタで、ケーナ、ケナーチョの1オクターブ目の音域にほぼ重なります(D4-B5)。
また、サンカとトヨの間にはセミトヨ(Semi-Toyo)があり、さらにトヨの1オクターブ下の最低音域のレコントラトヨ(Recontra-Toyo)も存在します。

管の数は、基本的に上段7(レ、ファ♯、ラ、ド、ミ、ソ、シ)、下段6(ミ、ソ、シ、レ、ファ♯、ラ)、最低音レ~最高音シまでの13本構成ですが、15本構成や、それより数の多いものが主流になってきているようです。
また、2段式の上にさらに半音の管の列を重ねた3段式のサンポーニャのことを“クロマティック・サンポーニャ(Chromatic)”といいます。こちらはフォルクローレで一般的なEm/G調やAm/C調のみならず、さまざまな調の楽曲に対応できる万能型ですが、3段目の半音がやや離れた位置にあるため、演奏は少々困難になります(半音を伴わない楽曲では問題ありません)。

(最近では、管の配列が横一列に近いタイプの“2列式クロマティック・サンポーニャ”も出てきており、これは音階を上下交互になぞることに慣れていない一般の音楽経験者にも扱いやすい、セミ・パンフルートとでも呼べるような仕様となっています。)

マルタ・クロマティカ + 3
手持ちのマルタ・クロマティカに、なんでかたまたま家に転がっていたバラのキメ材3管を添えると、なんとサンカの音域からチュリの半ばまでカバーする多音域スーパーサンポーニャに変身!かなりの重宝もの。

音色については、ケーナに比べやわらかな、暖かみのある音が出ます。
しかしながら、1列に並んだほかのパンフルートがとても澄んだ晴れやかな音を奏でるのに対し、サンポーニャはやや重く少しこもったような音質です。これは2段に重ねた奥の管に音が干渉されて起こることのようです。サンポーニャの特徴であり個性ともいえます。
音を出す際、ケーナが高音になるほど難しいのに対し、サンポーニャは低音になるほど難しい楽器です。正しい口の形、管にあてる位置、角度が求められ、管が長いほどやはり肺活量も必要になります。高音も、正しい吹き方をしていないと音程が激しく下がってしまいます。

チューニング(音程の微調整)には、あずき豆や米粒などを用います。
ピッチの低い管にあずきなどの粒を入れていくと、音程が少しずつ上昇していきます。
ところでこのようにサンポーニャは、音程を上げることはできるけれども下げることはできない楽器です。なので作る行程でやや低めに音を設定しているケースもあるそうです。
また、冬場はピッチが下がり、夏場は上がります。

セミトヨ
アルコイリス所有のプラスティック製セミトヨ。最低音はソ。
サンポーニャを吹く人の指向はより低く低くへと向くようで…やっぱりもうちょい低い音も吹いてみたい!地の底から響くようなあのバリバリといった恐ろしいくらいの重低音。トヨほしいなあ~。


サンポーニャは、フォルクローレを構成するビエント(Viento=管楽器)の双璧の一方を成す楽器です。
ケーナがメロディアスでなめらかな楽曲を得意とするのに対し、ティンク(Tinku)トバス(Tobas)といった迫力ある歯切れのいい曲を演奏する際は、断然サンポーニャが似合います。
もともとフォルクローレでは脇役的な楽器だったそうですが、もちろん主旋律も奏でられますし、ケーナと重ねたり、高速吹きやコンテスタードで魅せたり、低音域のサンポーニャでベースラインを奏でたりと、ケーナとタイプは異なりますが、劣らず多彩な表現力をもつ奥深い楽器です。

またサンポーニャは、ケーナと違って誰にでも音の出せる笛であり、子どもからお年寄りまで、体力のある人はもちろん握力のほとんどない人でも奏でることができる、バリアフリーな、可能性に満ちた楽器です。
とりわけ“誰でもの”という点が、その最大の魅力かもしれませんね。

   m-zampon~a        m-zampon~a        m-zampon~a        m-zampon~a        m-zampon~a

以上、フォルクローレを代表する楽器のひとつ、サンポーニャについてまとめてみました。
個人的に経験浅く不備な点も多いと思いますが、随時訂正加筆を重ね、確かなページに仕上げていきたいと思っています。 文責 nosa

〈2015.7.1 一部改訂〉
スポンサーサイト

コメント

サンポーニャのこと、とっても分かりやすく書いてあってじっくり読ませてもらいました☆他にも曲の事とかいつも色々と勉強させてもらってます(^-^*)
昨日、ASIANDINAが京都に初めて来てくれたので行って来ましたよ♪いつもながら楽しかったです。サンポーニャも持参して教えてもらいました☆
もうすぐ山口でのLIVEですね!楽しんで来て下さいね。

2011.02.16  couleur*09  編集

参考になりました。ご教授お願いします。私は、右上がりで吹いています。左上がりの方でのメリットはあるのでしょうか?それと、花の虫で使用したミニサンポのドレファソラの5本で、何かほかに吹ける曲あるのでしょうか。
これ提案です。ジュニアのクシクシも頑張ってるので、大人組だけでっというのはどうでしょう。

2011.02.16  nobu  編集

couleur*09さんへ

コメントどうもありがとう!
アジアンディーナの京都初ライブ、よかったみたいですね。サンポーニャもロベルトにしっかり教えてもらったようで、僕もうれしいです(ブログ見たよ!旦那さんもトヨのこと書いてたね。あのでっかいのもいつか吹けるように、ぜ~ったいできる!!ガンバッテ)☆
そう、柳井ライブももうすぐなのです。それまでに「野の花」をサンカでバッチリ演奏できるくらいになっておきたいなあ。

2011.02.17  米ガトー  編集

nobuさんへ

ケーナもいいですが、サンポーニャもおもしろいですよね~!さらに興味をもっていただけたならうれしいです。
右肩上がり…のほうがやっぱり人間しっくりきますよね。メリットはわからないっすが、お客さんがしっくりいくのはこちらが左肩上がりで吹いてるときっていうことなんじゃないでしょうか(ちなみにプロのみなさんはダンスナンバーでステップを左右逆に踏んでます。これお客さんが踊りやすいための配慮だと思うんです)。
5音階の曲、ざんねんながら知りません~。。僕は全く詳しくないですが、シクリアーダやアヤラチの曲を調べてみるとあるのではと思います。ところでロンダドールは音階は“レミソラシ”と異なりますが同じ5音階なので、サンフアニートの伝承曲にも吹けるものもあるかも?リンダベジャの間奏部とか(その際“ドレファソラ”音階用にF調に転調させる必要あり)。5音階についてはおもしろそうなので、またあらためて調べてみたいです。
大人組だけ…もはや無理っす!ですがチーム内シャッフル少人数ユニットみたいなのはやってみようと考えてますよ☆

2011.02.17  米ガトー  編集

あ、旦那のブログも私のもう1つのブログも分かっちゃいましたか。分かりますよね(笑)
『野の花』、いい曲ですよね♪サンカの低音で演奏する部分が好きです。マルタをバッチリ吹けるようになったら、いつかサンカも欲しいな~。

2011.02.17  couleur*09  編集

サンカの音域はとてもいいよ!

そりゃまあアジアンディーナブログにリンクされてるものね、そちらでライブあったときは前から読ませてもらってました。
夫婦で同じ体験して、でもちょっと違った視点でも書いてるから、いっそう臨場感が伝わってくるようでおもしろいなあと。これからもお二人のレポート期待してます☆
『野の花』は今僕たちも取り組み中で、この日曜にまたロベルトたちからいろいろ教えてもらおうと思ってるよ。
それにしてももうサンカにまで興味が?!こっちも負けてはおられんっ!!

2011.02.18  米ガトー  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

アルコイリス

Author:アルコイリス
アルコイリスはスペイン語のArcoiris(虹という意味の単語)をカナ読みしたものです。
青年海外協力隊でボリビアに在住していたS.Yさんにより、1999年頃に結成されました。
山口県周南地区を中心に保育園や小中学校、各種イベントなどで演奏活動を行っています。
 メンバーは引越しなどで入れ替わりつつも現在9名、広い年齢層の個性的な面々です。
 また、設立当初は主に伝統曲を演奏していましたが、この頃は歌唱曲が増え、踊りの振り付けも本格的になってきました。衣装や音響設備に投資するお金がないのが目下の悩み・・・ 【written by Omu】

(2013年10月10日更新)
最近のステージのもようを動画でアップしました!こちらをクリック → Arco動画
3曲ダイジェスト
2013.9.29 北九州市平尾台にて

今月の1曲

♪ 『Celestina

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク

YUCCA~ヤッカ~

suzuma-banner02
すーちゃんのブログ


聴き、奏でる、誰でもの音楽


ロス・コイジス


グルーポ・タキ

yoshikichabunner
グルーポ長門 & YOSHIKI-CHA

nobubunner
nobuさんのフォトアルバム


ホルンのHANAさんブログ

wadabunner
Wadaさんのブログ


三倉岳休憩所

tiosanbanner
TIOさんのブログ

menchiku-banner
めんちくさんのケーナ工房

losandesbunner
ロス・アンデス(倉敷)


TOYO草薙 WEB SITE

198270_313833658711259_1658455039
山下Topo洋平 公式サイト


三角山放送局(北海道)

tokusanbanner
パーカッションTOKUさん

banner-casadelapapa
カサ・デ・ラ・パパ

アクセスランキング集計結果
このブログをリンクに追加する

link-guide
バナー
画像クリックでバナーページへ飛びます。

88x31
arcophotomini-banner

120x60
arco-banner03

リンクフリーです。よろしくどうぞ☆
月別アーカイブ(タブ)
FC2カウンター
フリーエリア
100000アクセスありがとう!!

虹 by Massy

音楽で、自由になる


真夏のストリート演奏

20160806-3
光市のBe.stにて


フリマ限定で販売中

20160618 (3)
手作り1000円ケーナ


今年のホワイトデー

20150216 (5)
アヒニットのケーナ歌口キャップ


今日の練習風景

20150420s (3)
ギターにチャレンジ


Arco家紋完成!

Arco cresta color
“虹鳥渡上手”


今日の2ショット

おそろいのショール、どう?
あこがれのCesarと


新衣装

イェ~イ!!
フロムしさい!あじあんでぃーな!!


今日の1枚 その2

たくさんの笑顔に会えますように☆
Qsi Qusi ロゴ by Massy



ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ Omu家PCあて送信されます。
nosaこと米ガトーおよびほかのメンバーへはブログコメント、または拍手コメントにてどうぞ。
フォルクローレを聴いてみよう!
コンドルは飛んで行く 
 El Condor Pasa
花祭り (カルナバリート)
 El Humahuaqueno
サリリ (ティンク)
 El Sariri
チシ・マチャイクニ (ティンク)
 Chisi machaykuni
マリポーサ (モレナーダ)
 La Mariposa 2014
エライプエ (カルナバル)
 Elay Pue
泣きたい (サンフアニート)
 Huacanayajun
カリニート ~ ホセのカンドンべ (クンビア/カンドンべ)
 Chicha Medley
アチャカチの娘 (ワイニョ)
 Achacachenita 2014
コーヒー・ルンバ (ルンバ)
 Moliendo Cafe 2015
アグアス・クラーラス (ティンク)
 Aquas Claras
チューニョの花の咲くころに (トバス)
 Cuando Floresca el Chuno 2015
カポラルで踊れ (カポラル)
 Baila Caporal
イミリタイ (ティンク)
 Imillitay
ジョランド・セ・フェ (クンビア)
 Llorando se fue 2014
グアダルキビール (ビジャンシーコ)
 Guadalquivir
砂の城 (タキラリ)
 Castillo de Arena
ウァチトリート (ビジャンシーコ)
 Huachitorito
リャキ・ルナ (トリステ)
 Llaqui Runa 2015
サンフランシスコへの道 (トロテ)
 Camino a San Francisco 2015
セレステ (サンフアニート)
 Celeste
ユリイ (サンフアニート)
 Yuriy
ボリビア (ワイニョ)
 Bolivia
コンドルは飛んで行く (ヤラビ~フォックス・インカイコ~ワイニョ)
 El Condor Pasa Ⅱ
オルロ (モレナーダ)
 Oruro
ワラ・ワリータ (トバス)
 Wara Warita
アミーゴ (カポラル/クンビア)
 Amigo
バイレシートス (バイレシート)
 Seleccion de Bailecitos
水辺の花 (カルナバル)
 Flor de Caña
ワイノット (ワイニョ)
 Huayno-t
銀の首飾り (バイレシート風カルナバル)
 銀の首飾り
蜃気楼の歌 (ルンバ)
 Cancion Para Un Espejismo
希望の歌 (カポラル)
 Canto de Esperanza
出会い (カルナバル)
 Encuentros
エス・パラ・ティ (トバス)
 Es Para Ti 2015
ワプルー (カルナバル)
 Guapuru 2015
フヤニマリ (サンフアニート)
 Juyanimari
ソルテロ・リブレ (ティンク)
 Soltero Libre
コンドルは飛んで行く(三部形式) (ヤラビ/フォックス・インカイコ/ワイニョ)
 El Condor Pasa treselito
ウァリベレンの想い出 (モレナーダ)
 Recuerdos de Huari Belen
セリア (ティンク)
 Celia
カンデラリアの母 (モレナーダ)
 Virgen de la Candelaria
カマンチャカ (トバス)
 KAMANCHACA
クシ・サンフアニート (サンフアニート)
 Kushi Sanjuanito
ファルン (サンフアニート)
 Falum 2014
エストレリータ (ティンク)
 Estrellita
レグレサ (トバス)
 Regresa
ボララス (カポラル)
 Volaras
ムナスケチャイ (カントゥ)
 Munasqechay
ハラウィ ~ ペルーの太陽 (ヤラビ)
 Jarawi ~ Sol de Peru
エル・トレン・デ・ラ・ヴィダ (トバス)
 El Tren de la Vida
バイレ・デル・ケッツァル
 Baile del Quetzal
エス・アシ (トバス)
 ES ASI
プロメサス (クンビア・アンディーナ)
 Promesas
パンパ リリマ 
 Pampa Lirima
パチャ (ティンク)
 Pacha
シエンプレ・テ・アマレ (クンビア)
 Siempre te amare
ラサ・ミレナリア (トバス)
 Raza Milenaria
ミタヨの祈り (スィート・インカイカ)
 La Oracion del Mitayo
ミステリオス (ルンバ)
 Misterios
ラス・パラブラス (シクリ)
 Las Palabras
コロコリート (カルナバル)
 Kolo Kolito
パタク・ポジェリータ (シクリ)
 Patak Pollerita
花祭り (ワイノ)
 El Humahuaqueno en Peru
フエゴ・デ・アモール (ティンク)
 Fuego de Amor
フタン・ユラク (モレナーダ)
 Jutan Yurak
レーニョ・ベルデ (カルナバル)
 Leno Verde 2015
ハリャリャ・ティワナク (3部形式)
 Jallalla Tihuanaku
プル・ルナス (ワイニョ)
 Phuru Runas
アルトゥラス 
 Alturas
アレキパ祭り (ワイノ)
 Carnaval Arequipeno
ワイノ (ワイノ)
 Huayno s
アルボリート (クンビア)
 El Arbolito
アンデスの夢 (トナーダ・ティンク)
 Sueno de Los Andes 2015
ウァチトリート (ビジャンシーコ)
 Huachitorito
エスペランサス (サンフアニート)
 Esperanzas
インバブレニータ (サンフアニート)
 Imbaburenita
ベサメ・ムーチョ (ビギン)
 Besame Mucho
コンドルカンキ (ボレロ)
 Condorcanqui
カリニート (クンビア)
 Cariñito
夏のタキラリ (タキラリ)
 Taquirari de Verano
ディアブラーダ (ディアブラーダ)
 Diablada
またいつか (タキラリ)
 Hasta Otro Dia
パハロ (サンフアニート)
 Pajaro
リャマの道 
 Camino de Llamas
セ・フェ (サンフアニート)
 Se Fue
ヤチャンチ (サンフアニート)
 Yachanchi
ユリ (チュントゥンキ)
 Yuri
灰色の瞳 (サンバ)
 Aquellos Ojos Grises
サンビート (カポラル)
 Zambito
ワラ・ワリータ (シクリアーダ)
 Wara Warita
ルンバ・ランバダ (ルンバ)
 Rumba Lambada 2015
小さなフアニート (ティンク)
 Pequeño Juanito
キエレメ (ルンバ)
 Quiereme 2014
マラクン・ワワパ (シクリ)
 Malakun Wawapa
アロカワ (カルナバル)
 Arokawa
ウルバンバ (クエカ・アルヘンティナ)
 Urubamba
ススロス (カンシオン)
 Susurro
パノラマ (ルンバ)
 El Panorama
小さな思い出 (ヤラビ)
 Una Memoria Pequena
雪の夜 (ヤラビ)
 Noche de nieve
すぎし日の想い出 (ホローポ)
 すぎし日の想い出
遠くの友 (ワイニョ)
 Lejano Amigo
フアニータ (サヤ=カポラル)
 Juanita
エン・トゥ・ディア (ヴァルス/ワイノ)
 En Tu Dia
フラメント (トバ-クンビア)
 Juramento
ワイチェニータ (ワイニョ)
 Huaychenita
コンドル幻想曲 (モチーホ)
 El Condor Pasa Fantasma
テバス (サンフアニート)
 Te Vas
ラ・ロサ (トバス)
 La Rosa
オリャンタイ (ヴァルス/ワイノ)
 Ollantay
デスデレホス (クジャワーダ)
 Desde Lejos
素焼きのかめ (ダンサンテ)
 Vasija de Barro
草原のマルコ (ミロンガ/トロテ)
 草原のマルコ
ラグリマス (サヤ=カポラル)
 Lagrimas
ホワイトバッファロー 
 Bufalo Blanco
ため息 (クエカ?)
 Suspiros 2015
カンテラス (カルナバル?)
 Canteras
カウサイ (サンフアニート)
 Kawsai
コンドルは飛んで行く(ロス・インカス オリジナル) (ヤラビ/ワイニョ)
 El Condor Pasa - Los Incas ver.
サヤ・コルディエラ (サヤ=カポラル)
 Saya Cordillera
リャキ・ルナ(グルーポ・カンタティ バージョン) (ラメント・ワイニョ)
 Llaki Runa(Grupo Khantati)
クシクシ (サンフアニート)
 Kusi Kusi
インバブラ・デ・ミ・ヴィーダ (ダンサンテ)
 Imbabura de mi vida
エン・ラ・プロキシマ・ヴィダ (サンフアニート)
 En la Proxima Vida
コジータ (タキラリ)
 Collita
花祭り(ウニャ・ラモス バージョン) (カルナバリート)
 El Humahuaqueno〈Una Ramos〉
リャメラーダ (トバ)
 Llamerada
オタバレーニャ・ワルミ (サンフアニート)
 Otavalena Warmy
ファンダンゴ・スイート (ファンダンゴ)
 Fandango Suite
パストラル (ワイニョ)
 Pastoral
ワイラパ・ムスプイニン 
 Wayrapa Muspuynin
ソンコイマン (ヤラビ)
 Sonqoyman
オリジナル曲試聴コーナー
虹色のルンバ (ルンバ) 2008.02
 Rumba de Arco
砂漠のトラ (トバス) 2008.03
 Tigre del Desierto
日だまりの白ネコ (クエカ) 2008.03
 El Gato Blanco en el Sol-trampa
星の道 (タキラリ) 2008.03
 El Camino al Sol
陽炎ゆらり 2008.03
 Olas de Calor ~ルンバ・バージョン
楽園なんてない! (ラテン風) 2008.03
 No hay el Paraiso!
夏が来る (タキラリ風) 2008.05
 Verano Viene
見知らぬ街角 (アイレ・デ・クエカ・アルヘンティナ) 2008.07
 見知らぬ街角
雲は流れて (カルナバル) 2009.01
 La Nube que pasa
雪原の狼 (トリステ ~ トロテ) 2009.01
 Lobo Blanco 2016
水の旅人 (カルナバル) 2009.06
 El Agua se da la Vuelta 2016
星風 ~ Hoshikaze ~ (ワイニョ) 2009.12
 El Viento de la Estrella
焚き火でサンフアニート (サンフアニート) 2010.01
 TAKIBI DE SANJUANITO
見知らぬ街かど (アイレ・デ・クエカ・アルヘンティナ) 2010.01
 La Esquina Extranjera
早春のうた(円環のワルツ) (ヴァルス) 2010.01
 Anillo Vals
HAYATE ~ ニジドリのテーマ (ティンク) 2010.06
 HAYATE
やかんのあらし(七夕の星) (サンフアニート) 2010.07
 Tormenta Hervidor
霜月の花 (ヴァルス) 2010.10
 Flor Serenidad
なずな ~La Primavera 卒業のうた~ 2011.03
 La Primavera
アンディアモ (クンビアミックス) 2011.04
 Andiamo
チンボラソ (サンフアニート) 2011.04
 Chimborazo
木びきのモレナーダ (モレナーダ) 2011.05
 Escarabajo de Ciervo 2016
麦わらマーチ (マーチ) 2011.06
 Marzo de Paja
夜半の雨 (サンフアニート) 2011.07
 Lluvia de la medianoche
夏の夕雲 (ヴァルス) 2011.08
 Nubes de la Tarde
そら色風鈴 (タキラリ) 2011.08
 Swinging Wind Bell
カフェ・ボンバニータ (ボンバ) 2011.08
 Bomba Morena
センサシオン・ビエネ・マニャーナ (ヴァルス) 2011.11
 Sensacion Viene Manana
薔薇のタキラリ (タキラリ) 2011.11
 Taquirari de Rosas
セレスティーナ (サンフアニート) 2011.11
 Celestina
チャスキの祭り (サンフアニート) 2011.12
 SanJuanito de Chaski
白い湖 (トバス) 2011.12
 Cruzar el Lago
海渡るパランティカ (カルナバル) 2011.12
 Parantica Sita
ゆず湯のクエカ (クエカ) 2011.12
 Cueca de el Solsticio Invernal
エスパダデルディーア (トリステ/トロテ) 2011.12
 Espada del Dia
大統領宮殿 (モチーホ) 2012.01
 El Gobierno del Palacio
彗星エクスプレス (ティンク) 2012.01
 Comet Expreso 2016
センテレオ (ワイニョ) 2012.01
 Centelleo 2016
電気湯沸かし器 (カポラル) 2012.01
 Olla Electrica
モノクロームの雨 (ワイニョ) 2012.01
 Lluvia Monocroma
羽ひき野 (ヴィダーラ) 2012.02
 HAHIKINO 2016
サクラサクルンバ (ルンバ) 2012.02
 Rumba de Florecer
春になりました (サンバ) 2012.03
 Era Para Ser Feliz
アンパトの青い空 (サンフアニート) 2012.03
 El Ciero Azul Ampato
深緑の雨 (ワイニョ) 2012.05
 Lluvia Verde
つばめ (ヴァルス) 2012.06
 TSUBAME
暁のプラニティア (トリステ/トロテ) 2012.07
 Planitia de la Amanecer
時の砂 (バラダ) 2012.09
 Arena del Tiempo
雲のどこかで (クエカ) 2013.03
 Donde estas villar
太陽の下で (ビジャンシーコ) 2013.07
 Under the Sun
銀鮭の踊り (カポラル) 2013.08
 Raza del Salma
湯引きの鱧ルンバ (ルンバ フラメンカ) 2013.08
 Rumba Rico Rico Pescadita
霧の朝 (ヤラビ) 2013.11
 Manana Velado
ゆめさき (ヴァルス) 2013.12
 Danza del sueños
おうちえんソング 【全84曲】 2013.12 ~ 2015.3
 かもめのヒーロー
ゆきわらべ (トロテ) 2014.1
 Danza del Angeles
おれのむねにこい (トロテ) 2014.2
 おれのむねにこい
戦国のカバジョ (トロットバ) 2014.2
 El Caballo del Mundo Salvaje
蒼天の扉 (16ビート) 2014.3
 Avance Stratosphere
やぎのうた (ワルツ) 2014.3
 Lindo Cabra
階 -KIZAHASHI- (クンビアミックス) 2015.3
 Escalera a la Frontera
ハグレグモ (カルナバル) 2015.6
 Nube Callejero
クリスタルスカイ (ダンサンテ) 2015.6
 Cielo Crystal
かなたの空に (サンバ) 2015.6
 Acá Nada!
風つむぎ (ヴァルス) 2015.6
 Tejiendo Vientos
はるかぜの丘 (ダンサンテ) 2016.02
 Paso de Montaña
早雲 -HAYAKUMO- (トバ) 2016.2
 Llanuras Ventosas
リベルタスの涙 (チュントゥンキ) 2016.2
 Libertas Tristeza
ディエンテデレオン ~春の日の思い出~  (サンバ) 2016.3
 Zamba del Diente de Leon
遠離 -Onriy- (16ビート) 2016.4
 Partiendo
小麦のエトゥデ (ワルツ) 2016.5
 Etude de Trigo
塩竈の人 (パサカジェ) 2016.5
 Shiogamano soy
シアトル (タキラリ) 2016.6
 Seattle
天上の街 (トバ) 2016.8
 Astawan Pata
遠い空 (バイレシート) 2016.8
 Cielo Lejos
セントロ (サンフアニート) 2016.8
 Barrio Antiguo
テレフェリコ (カルナバル) 2016.8
 Teleferico
太陽の広場 (ワイニョ) 2016.8
 La Plaza del Sol
栗色 (サンフアニート) 2016.9
 Maroon Road
オンザウェイバック (サンフアニート) 2016.9
 Viaje de Vuelta
こわれた風車 (アイレ・デ・クエカ) 2016.10
 Molino de Viento Rota
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: